材料(作りやすい分量)        作り方
~~~~葡萄ジュー~ス~~~  ① 葡萄は房からはずして洗ってから、鍋に入れ、手で 
  キャンベル 1.5㎏         ザクザクと軽くにぎりつぶす。
  砂糖     100~300g   ② 1の鍋に葡萄がかぶるくらいに、ひたひた に水をい
  レモン汁   1/2~1個分      れ、強火にかける。
  水           適量    ③ 煮立ったら、中火にしてアクをすくい上げながら、15 
                        分ぐらい煮て、火を止めアラ熱をとる。
                     ④ ザルで濾しながら、身と汁に分け、汁は鍋に移す。
                     ⑤ 4の果汁を弱火のかけ、砂糖を加減しながら加え、煮                                                       溶かし、最後にレモン汁を加えて冷ます。 
                     ⑥ 冷めたら、冷蔵庫で冷やす。


 (注)砂糖の量は好みで、少なければストレートで飲めるジュースになるし、多目に砂糖を入    れるとシロップ風になるので、水や炭酸水で割ってのんでも美味しい。。。


~~~葡萄のシェル~~~     ①葡萄の残り実を裏ごしして、鍋に移し、砂糖、レモンの
                       皮の千切りを加え、中火にかける。
 葡萄ジュースの残り実  全量  ②表面がフツフツしてきたら、弱火でコトコト♪20分   砂糖    150~200g(好み)   位煮て、少し煮詰めて、火を止める。冷めたら煮沸
 レモンの皮の千切り  1個分     消毒した保存ビンか何かに移す。


H6 11,.9