2008年7月 3日 (木)

カモミール風味のホットミルク♪

Photo_3 カモミールとミルク・・・・♪

リンゴのような・・・ほんのり甘~くて、ほんのり、優し~い味がします。

 

カモミールとミルクをお鍋に入れて、ことことと沸騰直前まで、温めてカップに注ぎます♪お好みで砂糖を少々・・・。カモミールの小花を浮かべて・・・♪♪

じっくりと何かに取り組みたい時、、心を落ち着かせたい時に飲みたくなります・・。

お気に入りのハーブで色んな風味が楽しめます。カモミールは薬効が高いので、風邪の予防にも役立ちます・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

美味しい日本のお茶・・・

美味しい日本のお茶・・・
ふと、お茶が飲みたくなって、キッチンにあったお気に入りの茶筒に手を伸ばしてみた。

抹茶入りの緑茶を、入れてみた。

窓辺のテーブルクロスも、淡いピンク色に変えてみた。

お茶が少し苦く感じられた。

身体が疲れている時は、カフェインやタンニンの含有量の少ない、ほうじ茶が良いというのが、身体で納得できた。

淡いピンク色は優しい穏やかな気持ちにしてくれる、母性を表現した色であることを実感、、。色や香り、味から受ける心理的な影響って、意外に大きいのだろうな?などと思いながら、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月25日 (日)

もう少しで、、、

もう少しで、、、
ティコーディネーターの最終レポート完成まで、あと一歩、、、。

先日、友人ご家族のお祝いを兼ねて、出張ティパーティーを開かせて頂きました♪

ご協力ありがとうございました。この場を借りて、感謝申しあげます。

5月13日、たまたま友人ご夫妻の結婚記念日と、奥様の快気祝い、娘さんお二人のご結婚の報告に、就職祝い、とおめでたい事が重なる中、今年は氷室京介さんのソロデビュー20thと、一度に盆と正月が来た!ような日に、私もあやからせて頂きながら、郷里の父母を思わずにいられない感謝の一日を過ごさせて頂いたのでした。

現在、認定レポート作成前に紅茶専門店の企画を勉強中です、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月21日 (月)

ティ&バニラのパンナコッタ♪

ティ&バニラのパンナコッタ♪

超簡単♪パンナコッタの作り方・・・

材料・・・・生クリーム 100cc    牛乳 100cc     砂糖   20g

粉ゼラチン  5g   水 大さじ1   バニラ 少々  ラム酒  少々

1 生クリーム、牛乳 、砂糖 を煮溶かして、バニラ、ラム酒を加えます。

ふやかしたゼラチンを入れ、溶けたら、濾します。グラスに注ぎ、冷やし固めれば出来上がり~~♪

この、パンナコッタは、超簡単基本の種に、紅茶液を加えたものと、バニラ風味のものを二層に流し込んで、カラメルソースをかけたものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

TEA CAKE & MILK TEA

tea cake <br />
 & Milk t<br />
 ea

紅茶を使って・・・♪

基本のパウンドケーキの生地に、今日は紅茶を混ぜ込みました。

理想はアールグレイなのだけど、お家になかったので、ウバを使用しました。

イングリッシュミルクティには、ニルギリを使い、今が旬のグレープフルーツの皮と一緒に紅茶を蒸らして、グレープフルーツの香りをつけて・・・。

あっさりとして、香りが楽しめるペアリングが出来ました。

~~~~~基本のパウンドケーキ~~~~~

材料(パウンド型5×6×17cm)1本分

卵 2個      砂糖70g    小麦粉70g     

溶かしバター50g   あればベーキングパウダー 小さじ1

作り方 

下準備・・・小麦粉をふるいにかけ、バターは溶かしておき、型にはクッキングシートの四方に切り込みを入れたものを敷いておきます。オーブンは180度に余熱しておきます。

1 ボールに卵を入れて泡立て、もったりしてきたら、砂糖を加えさらに泡立てます。マヨネーズ状になったら、一気に振るった小麦粉を加えて、木べらでさっくりと混ぜます。

2 ①に溶かしバターを加え、全体を混ぜ合わせます。

(他に何かを入れたいときはここで加えます。今回は紅茶大さじ1杯強を加えました。香りがよく茶葉の小さいものを選びます。)

3 型に流し込み180度で15分、160度に温度を下げて10分焼きます。

焼きあがったら、ケーキシロップをハケで全体にしみこませて、乾燥を防ぎます。

ケーキシロップ~水、砂糖、各大さじ2 ラム酒 大さじ1を鍋に入れ煮溶かしたもの。

この生地は失敗がなく、何にでも合うので是非、お試しを~~♪

抹茶、ココア、かぼちゃ、林檎、胡桃、レーズン、プラム、チョコケーキ、チーズケーキ、小豆・・・・etc・・・・色々とバリエーションの利く、万能ケーキです!☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

向陽の日の全快前祝い・・・☆

昨秋から学び始めた、ティーコーディネーターの認定、最終レポートを最近、作成し始めました♪

TEA PARTYのコンセプトからプランニングして、テーブル、花、照明、BGM,紅茶とフードのペアリングを考えるので、そのフードの勉強をしながらの毎日です・・。

最初は友人宅にて、快気祝いを兼ねて、協力していただく予定なので、彼女の心境、近況に思いをはせながら、好みを考慮しつつ・・・少しづつ進めている途上です。

彼女から頂いた、テーブルクロス・・・。紅茶を使って、素敵なテーブルが作りたい。

空いたティーカップとケーキ皿には、どんな紅茶とケーキが良いかしら・・?

喜んで頂けるように、また、認定も頂けるように、頑張らなきゃ♪

7月にはFLAの試験もあるし、、、秋には料理検定もある・・・。アナリストの資格も欲しい・・・。TALKも受験したい・・。短大の単位認定試験もある・・。(笑)ひとつづつ実現できるように・・・前進あるのみだわ。。。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

CAKE in CAKE !!

CAKE in CAKE !!
このパウンドケーキ、実は中にチョコレートケーキが入っています♪

チョコレートケーキの他に、薄くスライスしたサツマイモ、レーズンを基本のパウンドケーキの生地で焼き込みました。

他にも色んなケーキで、ちょっと濃厚な味が楽しめます☆

アップルパイとクルミ、レーズン・・・チーズケーキとフランボワーズ・・・

たい焼きやどら焼などの和菓子にバナナ・・・

以外と美味しいので、お菓子が残ったら、ひと手間かけてあげてみてください。
基本の生地のレシピはまた改めて、ご紹介いたします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

ミント・ティーのカクテル♪

オリジナルのティーカクテルが出来ました♪

Photo

ガムシロップ・・・ミントリキュール・・・・アイスティ・・・の順に氷を入れたグラスに注ぐだけ・・・

レモンとミントを飾ります♪

自然な重力で3層のカクテルが出来上がります~♪飲む程に風味が変わるエンジョイカクテル~~♪の出来上がりです・・。

爽やかで美味しかった~~♪です。が、コーディネートの配色がカクテルとほとんど重なってしまい・・・・こうなると、お料理もコーディネートも映えませんね。BUT,これもお勉強~~♪失敗例も大切な教訓になると思う今日この頃・・。このカクテルはティーフロート、ティーパンチの実習をしていて、思いつきました・・。 Photo_6 いつ、どんなメニューが誕生するか?自分でもPhoto_7 わからないので、料理はそこが楽しく♪そこにストーリーが生まれます♪

・・・・そうだ!メニュープランニングの予習をしよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

紅茶のティスティング風景

まず、紅茶葉をカップに入れて・・・・・♪

Photo_3

お湯を注ぎ・・・・・♪

Photo_4

・・・・・・・と、こんな感じでティステイングを楽しんでいます♪

夜は、イングリッシュミルクティと、インディアンミルクティ・・をつくり、

飲み比べてみました♪

Photo_5

手前がイングリッシュミルクティ・・・カップにミルクを注いでおいて、後から、紅茶を注ぎます。

後手にあるのが、インディアンミルクティ・♪入れ方が違うので、口当たりと風味が全然異なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

気ままにTea time・・・・♪♪

テキストを基に作った,アイス タイム ナッツ ミルクティ・・・。

ナッツの風味と紅茶の風味が絶妙にマッチ・・・・♪

Photo_4

最近・・・・ブログを通じて伝えたいこと・・・・沢山あるのに、何故か気が臆している・・。

というのも、毎日がセンセーショナル~~~過ぎて、足踏み状態・・・・。そんな時は無理をしないで力まない・・・・。

あせらず、ゆっくり、こつこつと誠実に努力する時期・・・そう思うことにしている・・。

関連会社のKさんに、今朝も、「先日は申し訳ありませんでした・・・。また、今日から、よろしくお願いします・・。深く頭を下げた・・・。「おう!」握手&指相撲~~♪♪

私の失敗を「いくらなんでも、チャレンジャー過ぎますよ~♪(笑)」と寛大でユーモアな指導力に脱帽です・・。

思い起こせば、ミスしたうえ、取り乱しての「辞めます!」発言は、今、思い起こしてみて、本当に大人げ無かったと・・・穴があったら入りたい気分・・・・。

それなのに、周りのみんながフォローしてくれて、疲れているのに、わざわざ迎えにきてくれて・・・話を聞いてくれ・・・励ましてくれて・・・Hシェフありがとう♪

素敵な人達に囲まれて仕事が出来るのが何よりの幸せです・・・。

今日で、お会いするのは2度目のMSシェフ・・・。何気ない私の言動から、心境を察したのか・・・「絶対に妥協してはいけませんよ。トコトン!戦ってください。僕もそういう気持ちわかりますけど、妥協しないことです。わからないことをうやむやにしないこと・・。どんな環境にいても学ぶべきことはあるものなんですよ。そう思えるかどうかはあなた次第です・・。何かあった時は、すぐに連絡ください・・。」

その言葉に、時々投げやりになったり、あきらめかけていた自分がいたことに改めてきづく・・・。また、明日から、妥協しないで頑張る♪♪

毎日が自分との別れ・・・そして出会い・・。

昨日までの自分と別れ・・・今日からの新しい自分に出会う・・。新しい自分は新しいドラマを創り上げることでしょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|