2008年8月 6日 (水)

サラード・コンポーゼ・パンプキン!

母から頂き物のサラダかぼちゃを貰いました。

このあたりには家庭菜園も多く、夏場の野菜のほとんどは頂き物。

玉ねぎとサラダかぼちゃはスライスして、水にさらし・・・・

茹でたササミは手で裂いて・・・貝割れ大根も加え、ボールに入れて、

オリーブオイルと塩で和えます。

大きめの器にこんもりと盛り付けて白ゴマをぱらぱら・・・♪

食べる時は、銘々皿に取り分けて・・・・

コールスロードレッシングをかけていただきます♪

明日は何をつくろうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月29日 (火)

スモークサーモンとトマトのマリネ、二種のソース

スモークサーモンとトマトのマリネ、二種のソース

お皿にバルサミコソースとカレー味のマヨネーズソースを敷きます。

スモークサーモンとトマトをオリーブオイルと塩、胡椒でマリネします。

スライスオニオン、チャービル、ベビーリーフと一緒に盛り合わせます。

で・・・・出来上がり~~♪

簡単に出来て、ちょっぴりお洒落♪♪

PS.画像は以前に撮影しておいたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

基本のポテトサラダ・・・♪

Photo

つい、数日前のこと・・・♪

「武田真治が納豆食べたいって・・・!納豆ある?」

元気なお店のスタッフの声が聞こえてきました。

「本人が来てるの?」

「来てるよ!行ってくれば・・。」

普段はキッチンの中に居る私もこの日ばかりは、ランチプレートを手に、

「お疲れ様です。ごゆっくりどうぞ!」

と、ランチのメニューに武田さんには特別に納豆小鉢をつけて、サービスに伺わせていただきました・・。

「まったく、俺と言う存在があるにも拘らず・・・(笑)」お店のスタッフの明るい冗談と笑い声

が・・・・(笑)

美味しいポテトサラダのコツはじゃが芋の茹で加減と茹で湯の塩加減・・。そして、美味しいソースを作ること・・・。

お芋は男爵芋もお美味しいけれど、メークインがやっぱり一番美味しいと思います。

ネットリ、ほっくり感がたまりません・・・。

秘密の超~☆美味しいソースの作り方は機会があったら、お伝えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年6月12日 (木)

トマトとクレソンのサラダ!

トマトとクレソンのサラダ!
トマトとクレソンの鮮やかな、赤とグリーンも素敵だけど、食べるともっと美味しいサラダです!

下味をつけて、フレンチドレッシングで和えるだけ、、野菜の水分が逃げないように、サッ!と軽く和えるのがコツです。

クレソンはすぐに水分が出てしまい、葉がくたってしまうので、要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 8日 (日)

和野菜のサラード・コンポーゼ♪わさびドレッシング!

和野菜のサラード・コンポーゼ♪

ちぎったサラダ菜、刻んだ水菜、三つ葉、大根,みょうがを水にさらして、水分を取り、レモン汁、塩、胡椒で軽くあえます。

お皿に盛り、わさび入りのフレンチドレッシングをかければ、出来上がり~~♪

基本のドレッシングの作り方

酢 大さじ1

サラダ油 大さじ2

塩、胡椒 各 少々・・・

酢、塩、胡椒をボールに入れて、泡たて器でよく混ぜ、そこへ油を注ぎさらに混ぜます。

混ぜる順序が違うと味も変わってくるので、酢に塩を溶かしてから油を注ぐと美味しいドレッシングになります。(油に塩は溶けにくいので・・)

このドレッシングに刻んだ玉葱、トマト、バジル、アンチョビー、林檎などなど、お好きな素材をみじん切りして加えるだけで、美味しいドレッシングのバリエーションが楽しめます♪

このサラダのドレッシングにはわさびが入っています。

サラダは本当にきりがないです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

スモークチキンのオリエンタルサラダ☆

スモークチキンのオリエンタルサラダ☆
今、サラダにハマってます。
ちゃんと、作ろうと思うと結構、これが難しいのネ、
このサラダは、先日、好評だったスモークチキンを使って、オリエンタルな感じに仕立ててみました♪

ドレッシングはシンプルなヴィネグレットにトマトのコンカッセを入れた、トマトドレッシング☆

サラダの下にスモークチキンをしいて、サニーレタス、水菜、アーリーレッド、パプリカ、ブラックオリーブ、ケッパーをちりばめました。

サラダには、レモン汁、塩、胡椒で下味をつけます。
ひと手間かけてあげるだけで、とても美味しく食べられます♪

今度は何のサラダを作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

夏みかんと水菜のサラダ京風仕立て

黒のずっと使ってなかた器をふと、思い出して盛ってみました♪

サラダだけでも、盛り付け方や器で随分と印象が変わってくる。

スタイリッシュにお料理を楽しもう~~♪

家族で食べる食事、ひとりで食べる食事、おもてなしの食事・・・。

TPOにあわせて様々なコーディネート展開を考えるのがとても楽しい♪

料理を音楽に例えると、同じ曲でもアレンジやバージョンが違ったら、曲の印象が変わる

ように・・・・ファッションに例えたら、着まわしや合わせるアイテムを変えるのと同じ♪

料理は楽しい☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漆器を使って・・・☆

漆器のデザート用の器にサラダを盛ってみました。

そうだ!夏みかんと水菜の京風サラダ☆はどうだろう・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏みかんと水菜のサラダ♪

夏みかんと水菜のサラダ♪
頂いた夏みかんの皮を器にみたてて、夏みかんのサラダを盛ってみました。

果汁は絞って、夏みかんドレッシングに・・・!

そうしているうちに、少し遊んでみたくなりました♪~~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

グレープフルーツのトストサラダ☆

グレープフルーツのトストサラダ☆
果物を使ったトストサラダが最近のお気に入り☆

サニーレタスとグレープフルーツをマスタードドレッシングで和えただけのシンプルなサラダなのだけれど、グレープフルーツってサラダにすると、食べやすくて、とても美味しいのです。
グレープフルーツとアンディーブも相性が良さそう!
アンディーブを使ったサラダも作ってみたくなりました♪

美味しいサラダと自家製ドレッシングのマリアージュ☆テーマがまたひとつ増えました♪ それに、紅茶のエンジョイカクテル、、☆
そして、クライマックスのデザート・・・あ〜キリがない、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|