2007年7月20日 (金)

さばの船場汁・・・。

さばの船場汁・・・。
鯖料理の後は、、、三枚におろした後の中骨と頭には粗塩をふり、暫く放置します。鯖はまったく捨てるところがないのです、、。

鍋に、上記のあらと、昆布と水を入れて煮立て、アクを取りながら、弱火で20分煮てだしをとります。

短冊切りして、茹でた大根、酒、塩、醤油で調味してセロリの葉の千切りを浮かべます、、。

私の好物の一品です。鯖の臭みはまったくありませんが、あらはおろしたての新鮮なものを使うに限ります☆

目分量で、鯖一匹のあらから、約二杯分のだしが取れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

春野菜の千切りヘルシースープ♪

8日目の夜を迎えました。今夜は自家製のヘルシーなダイエットスープ・・・・♪普段はサラダ油で野菜を強火で炒めて、甘味と旨味を引き出してから、コトコト♪煮込む・・・のですが、、、今回はダイエット中~と言うこともあり、油を使わない、簡単ダイエットスープです。コーンの甘味ときくらげの滋味・・・春キャベツと春人参の甘味がジワ~ッ♪って感じのスープが出来ました。

Photo_160

材料・・・春キャベツ  春人参   さやいんげん   セロリ   きくらげ   玉葱

コーン  コンソメスープの素   砂糖 小さじ1/2    こしょう 

作り方

①いんげんは下処理して塩を振っておき、熱湯で茹で、千切りしてとりおきます。

②その他の野菜はすべて千切りします、きくらげの戻してから千切りします。

③鍋に湯を沸かし、2の野菜を入れ、沸騰したら火を弱めて10~15分煮る。

④コンソメ 砂糖を入れ、①とコーンを加え火が通ったら、皿に取り分けます♪

Photo_161 トマトのデザート風  焼き鳥 グレープフルーツとともに・・・・

ランキングの参加しています。美味しいレシピ 素敵なブログが沢山あります♪クリック頂けると励みになります♪

Photo_21

Recipe_blog__19

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年1月12日 (金)

かぼちゃの和風ミネストローネ♪

Photo_252

最近、レシピブログの方に参加させていただいているので、レシピのアップするようにしているのですが・・・・普段、目分量で作っているので、計量しながらお料理を創っています・・・

パソコンの打ち込みは大の苦手ですが・・・もし、このお料理を作って、食べてくれる人がいるのなら・・・その人の姿を脳裏に思い描き・・・そうしたら、苦手なことも出来るような気がします・・・自分の為と思うと、いくらでも手抜きできるけど・・・誰かの為って思えば自然と力が湧いてくる・・・ブログも自分自身の為でもあり・・・見ていてくれる誰かの為なのかもしれません・・・少しづつ・・・ゆっくりと・・・自分にできることを続けてゆきたいと思います。

材料・・・ニンニク1かけ  ベーコン2枚  玉葱1個   人参1本  じゃが芋 大1個 かぼちゃ1/6個   トマト 大1個  サラダ油 おおさじ1  醤油 大さじ1~2  コンソメスープの素 2個  塩・コショウ 少々   水800cc   三つ葉 適量

作り方・・・・まず、下ごしらえを・・・・かぼちゃは煮崩れするので、大きめのくし切りにします。その他の材料は皮を剥いて、さいの目切りにしておきます。(トマトも湯剥きしてさいの目切りにします)

1 お鍋にサラダ油を熱し・・・ニンニク、ベーコン、セロリの順に炒め風味を出します。

2 玉葱をしんなり透き通るまで炒めたら、人参をいれ炒め、水、を加え強火にかけます。煮立ったら、アクを取りながら、ローリエを加え弱火でコトコト♪・20分・・・・

3 次にじゃが芋、かぼちゃ、を入れ15分・・・・トマトを入れ、醤油、塩、胡椒で味を調えます。

4 器に盛り、かぼちゃの皮面が良く見えるように盛り、三つ葉を飾ります・・・♪

今夜はこのスープの具にトマトペーストを加えてひと煮立ちして、パスタにのせて、スープを注ぎ・・・・スープスパゲティ・・・にして食べました♪

トマトとお醤油って相性が良いんですよね・・・・♪そこにかぼちゃを加えると優しい味になります・・・野菜が一度に沢山食べられるので、栄養的にも良いんです。お肉かお魚料理と合わせると栄養バランスもバッチリ☆  卵と牛乳、果物を使ったでザザートを添えれば言うことなし~~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2007年1月10日 (水)

真鱈と野菜のスープ煮☆

Photo_248

真鱈の切り身をそのままお鍋に・・・・♪玉葱 や じゃが芋 と一緒に煮るだけの簡単スープです♪

材料・・・(2人分)    真鱈の切り身 2切れ   じゃが芋 2個   玉葱 1個     しめじ 小一株 セロリ 5cm   ニンニク 1かけ  ローリエ 1枚  

水600ccぐらい  コンソメ 1個  生クリーム 少々  バター 小さじ2          塩・胡椒 少々   三つ葉・柚子の皮の千切り・・少々

作り方 

1 玉葱、じゃが芋は皮を剥いて横に二つに切る。じゃが芋は水にさらしてアクを抜く。セロリは小口切りする。しめじはいしづきをとって洗い、4等分に手で裂く。

2 お鍋に水と① 皮を抜いて適当に切ったニンニクと鱈の切り身をそのまま入れて、火にかけます。煮立ったら、ローリエを加えて25~30分、位ていねいにアクをとりながら、弱火で・コトコト・♪煮ます。

3 バターと・胡椒で味を整えて、火を止め、スープ皿に取り分け生クリームを流し・・・ザクザク切った三つ葉と柚子の皮の千切りを飾って出来上がり~♪

和風のブイヤベースを意識してつくってみました♪予想以上に美味しく出来て良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 8日 (月)

ほうれん草のチーズスープ

Photo_231

パルメザンチーズを使ったスープです♪

ほうれん草・・・1/3把 、卵1個、 パルメザンチーズ大さじ2弱、コンソメスープ400cc 塩、胡椒・・・少々

下茹でしたほうれん草は切って 溶き卵にはチーズを混ぜておきます♪

コンソメスープを煮立てて、ほうれん草、チーズ入り溶き卵の順に加えて・・・・塩、コショウで調味すれば出来上がり☆

ほんのり~♪チーズの香りが嬉しくなります・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|