2008年5月17日 (土)

夏みかん☆

夏みかん☆
先日、友人のお宅へ伺った際に手土産に、夏みかんを頂きました♪

今度は、夏みかんサラダ と 夏みかんのデザートを作ろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2008年5月13日 (火)

苺のデザートスープ☆

苺のデザートスープ☆

苺・・・・・レモン・・・・グラニュー糖をミキサーにかけて、冷たくして

頂きます♪苺の美味しい季節には、苺スープを・・・・・☆

このまま固めて、砕いてグラニテに・・・・・♪

シャンティを加えれば簡単ムースの出来上がり~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苺のミルクティのタルト♪

苺とミルクティのタルト♪

練りパイ生地に紅茶を混ぜ込んで、焼いたタルト・・・・♪

カスタードクリームにイチゴのペーストを加えた、ストロベリーパティシィエール・・・♪

ストロベリーミルクティをタルトにするとこんな感じかな?

理想形はダマンドを詰めて焼いたタルトに、シャンティを加えたクリーム、フレッシュな苺♪

今度はもう少し上手に作れそう♪ちょっと風変わりなタルトの誕生日はいつだろう・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月24日 (水)

メロンのシャーベット♪

Photo_3

生メロンジュースから作ったシャーベット・♪

生の果物から作ったジュース・ジャム・シャーベット・グラニテは最高~☆です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月21日 (土)

トマトのグラニテ☆

トマトのグラニテ☆
たくさんトマトがあったので、トマトのグラニテを作りました♪

鎌倉の湘南倶楽部さんのレシピを8月号の栄養と料理から参考にして作りました。
甥っ子の晃くんとまさきくんに試食して貰ったら、「うっ、う旨い♪」と感想が。
なんでも、美味しいと言って食べてくれるので、今日は「いつも食べてくれてありがとう♪」と私からお礼を。。。

人に食べて頂ける、美味しいお料理と優しいコーデイネートをしっかり身に付けてゆきたいと思います♪

手作りの野菜を、手作りのお料理で、手作りの愛を・・・☆

心を込めて作ったお料理で、食べた人が元気になって、喜んでくれたらいいなぁ、。喜んでくれた人が優しくなって、自分を取り戻して、幸せになれたらいいなぁ。☆

農家の人はたくさん野菜を作って、皆は地元の野菜を食べて、、。

今の日本の食料は輸入に頼っているので、もし、輸入がストップされたら、、わずか20数%の今の自給率では、日本人は生きていけません。
この悲惨な現状から抜け出すこと。輸入をしないのではなくて、自分達の食べるものは、最低限、自分達の国で作る。それは地球の大きな夢☆私の夢は壮大です。・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月28日 (木)

パイナップルのチーズケーキ♪

パイナップルのチーズケーキ♪
先日、ランチハウスのお手伝いに行ったときに、作ったスィーツが、パイナップルのべークドチーズケーキでした。甥っ子の晃君から「食べたかった 〜。」
とリクエストがあったのでまた、作りました♪20年来の定番レシピです!

材料
クリームチーズ200g
バター120g 砂糖50g 卵黄2個分 レモン汁 大さじ1バニラエッセンス少々 パインジュース70cc  卵白2個分 薄力粉50g パイナップル缶詰 3切

作り方
1 ケーキ型にバターを塗り薄力粉をまぶして、ハトロンを敷いて、薄力粉はふるっておきます。
2 卵白は泡立て、砂糖をひとつまみ加えてメレンゲをつくります。
3 パイナップルはスライスしてから、四つ切りしておきます。
4 ボールに室温に戻したクリームチーズとバターを入れ、良く練り混ぜて、卵黄、砂糖、パインジュース、レモン汁、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。5 メレンゲ、ふるった粉の順に加えて、サックリと混ぜ、型に流します。薄切りしたパインを螺旋状に並べ、180度に熱したオーブンで40分焼けば、出来上がりです♪

良く冷やしてから、頂きます♪ジューシーでおいしいケーキです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2007年4月15日 (日)

春人参を使って・・・♪

美味しそうな春人参~~~♪Photo_179 をGET!しました♪

さて、何をつくろうかな~~~?~~♪いつものごとく、まずはジャムから~~~♪

人参は、皮を剥いて、すりおろして・・・・お砂糖、を加え、グツグツ♪グツグツ♪レモン汁も加えます。

20分~30分煮れば出来上がり~~~♪

Photo_180

人参ジャムを使ったデザートに挑戦!

お豆腐を使ってヘルシーに・・・・♪Photo_181

今はまだ、思索中。。。。

もっと、美味しくなりそうですが、今、出張中でミキサーがない為、裏ごし器ではこれ以上の滑らかさが出せないので、

もっと、美味しくなったら、UPしたいと思います♪

人参ケーキも作れそうで、ジャムを作った日はすごく幸せ気分~~~♪になります。

人参ジャムの余った皮を使って、一品できました♪

続きを読む "春人参を使って・・・♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月25日 (日)

柚子とヨーグルトのふわふわムース風~♪

Photo_423

柚子ジャムを使って、ふわふわむ~す♪が出来ました。

デコレーションが苦手なので、自己流でお勉強~♪中です・・・

未熟ですが、お付き合い頂いて感謝しています。

旬の素材を使ったデザートなどは、cafe'のh左壁のHarvest・・・・(収穫)にUPすることにしましたので、もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、立ち寄ってみてください。未完成なブログですが、少しづつ形に出来れば・・と思っています。

Photo_424 Photo_425

                                             

PS,今日は氷室京介さんのツアー「IN THE MOOD]の2日目・・・・・・・・氷室さん、LIVE, お疲れ様でした・・・・・

Photo_426

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪

Recipe_blog__11   

Photo_16

にほんブログ村 料理ブログへご好意ありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

バナナのラムシロップ漬け・・・・☆

Photo_335

明日は節分・・・・♪地元に帰ってきてから、仕事が忙しく・・・お料理がなかなか出来ません。。。。(涙))。。

超!簡単なバナナのデザート・・・・です。

バナナ1本に対し、ラム酒、お砂糖ともに 各小さじ1 をまぶして、冷やします。今回はホワイトラムとグラニュー糖を使いましたが、いつもは、ラムダーク酒と三温糖を使用してます・・・好みはあると思いますが・・・・どちらかと言えば、コクがでるので、ラムダーク酒と三温糖がお薦めです・・・バナナの魅力に出会える1品♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月30日 (火)

ミントシロップを使って・・・・☆

Photo_328

ペパーミントを使って、ミントシロップを作りました。水100cc と グラニュー糖大さじ2をお鍋に入れて、火にかけて煮溶かして、ミントの葉一つまみを入れてしばらく置く・・・荒熱がとれたら、出来上がり~♪

今日は「キウィとバナナのカクテル」にしました。切ったバナナとキウィにミントシロップをかけて冷蔵庫で冷やして、出来上がり~♪ソーダ割りも美味しいです。。。

PS,このミントシロップ・・・以前、山本ゆりこさんが本で紹介されていて、作ってみたら凄く美味しくて・・・・以来、色んな素材でシロップを楽しめるようになりました。材料の配合は多少違いますが・・・・・・Photo_329

仕事先のリサイクルショップで見つけた新品のとティーポット♪

¥300でGET!!しました♪Tea_pot_1 ポットとカップが一緒になっています。

八百屋さんで、買ったポエムは茹でて、食べたり、ミニチュアのガラスの器に活けたりして楽しんでいます♪

Photo_330 春の風~~~♪を運んでくれそうなポエム・・・☆

こうして飾ってあげるのも、好きです。

絵心がそそられて、しまいました。

菜の花もいいけど・・・ポエムも良い・・・ポエムで素敵なソースが出来そうです・・・・。ポエムのクリームソースを、春のお魚に合わせてみてはどうでしょう・・?

白ワインを頂きたくなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|