2007年9月 8日 (土)

北京ダックのスープ♪

北京ダックのスープ♪
先日、創作中華のお店のオープンのお手伝いの際に頂いた北京ダックの骨を利用して作った、スープです。
とんこつスープと合わせるとかなり美味しくなりそうです♪

具材には、夕顔を使っみました♪

最近はフグのお店のオープンの準備で銀座に来ています。上京して、約1ヶ月と一週間、、、。まさか、その間に3店舗のお店のオープンに立ち合えるなんて夢にも考えてなかったので、嬉しいかぎりです。毎日がアグレッシブで、とても楽しい☆です♪

ふと、今まで来た道のりを思い起こす瞬間が多く、躊躇せずに次の動作に移るとき、これは、あの場所で、あの人に教えてもらったこと。これは、以前、失敗しながら覚えたこと、、。

今も変わらないけど、、。
レコード店2件、、、ブティック2件、、写真店、2件、、結婚仲介業、パブ3件、振り返ってみて、以外とオープンに立ち合ってきたんだなぁ、、、。と、何かが始まる予感、、、あのワクワク感がたまらなく好きです♪

そして、一見無駄に思えた事が、いつか生かされる事が必ずくる、、。人生の妙味を感じずにはいられない日々に、心から感謝します☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 5日 (水)

北京ダックの黒酢煮トマト風味♪

北京ダックの黒酢煮トマト風味♪
昨日頂いた、北京ダックを使って赤ワインが似合いの、煮込み料理が一品出来上がりました・・。

北京ダック、玉葱、人参、しいたけ、ピーマン、トマト缶、ニンニクを油で炒めて、酒、黒酢、砂糖、醤油でコトコト♪♪♪煮込んだもの。。。仕上げに黒胡椒を振り、ちぎったレタスを飾ります♪

 今日から銀座でお仕事でした。お店のオープンの準備が始まりました。とても素敵なお店になりそうで、楽しみです・・。和☆MODERN☆癒し・・・をキーワードに非常にエンターティメント性の高い、アーティスティックだけど何故か落ち着いて温かみのある、飛びっきりお洒落な食空間☆です。
一歩足を踏み入れたとき、誰もいないのに、何故か「失礼します 」とリスペクトしたくなるような、魂がそこには込められていました。。。続く・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月 4日 (火)

これ、な〜ぁんだっ☆☆☆☆☆

これ、な〜ぁんだっ☆☆☆☆☆
じゃじゃ〜ん!これ、実は北京ダック☆ 北京ダックはコンガリ焼けた皮の部分だけをきゅうり、葱と一緒に巻物にするので、ほぼ丸ごと一羽をお願いして、頂いてきました♪(笑)

画像はその、ぶっ飛びそうなほど美味しい皮の部分です。(笑)身はこそげ落として煮物に、骨からは白湯が取れるそう、、。

北京ダックとの嬉しい出会いのあった三日間でした。
ちなみに、今日から銀座でお仕事です♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 2日 (日)

Φな中華風前菜とハーブワイン☆

Φな中華風前菜とハーブワイン☆
今日は自由ヶ丘の創作中華のキッチンでお仕事させて頂いてきました♪

中華と言えば横浜!みたいなイメージがあるけど、お洒落な自由ヶ丘らしいΦな中華レストランと言った感じなのでしょうか?

近くにはエステティックサロンが多く、、、、街並みをイメージして中華風の前菜にスパークリングワインにミントを浮かべて遊んでみました。

中華っていうと、こってりした料理を連想しがちだけど、Φなムードで香りを頂く前菜が出来ました♪(笑)
坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスが聴こえてきたら嬉しいかな?(笑)

ワイン似合いの中華風料理を考えてみました。

茄子と豚バラ肉の甘酢和え
骨付き鶏肉の香味ソース

茹で豚のマスタードソース
クコの実入り豆乳がゆ

豆腐と卵のふわふわスープ
白身魚のトマト煮込み

海老煎餅とレタスのサラダじゃこソース

ニラの焼き饅頭

桃のシャーベット
桃の杏仁豆腐
紅茶のマーラーカオ・・・

もうすぐ重陽の日がやってくる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年9月 1日 (土)

鶏肉と夕顔の薄葛煮☆

鶏肉と夕顔の薄葛煮☆
昨日は今日からヘルプに入る、キッチンにちょっとだけ行ってきました。
近くには短大のキャンパスもあり、、、自由ヶ丘の小洒落た街並みは、忘れかけていた何かを、ちょっとだけノスタルジックな気分にさせて、思い起こさせてくれました。。。

忙しさにまみれて、絵を書くことも、詩を書くことも、大切な人に手紙を書くこともおざなりな自分に気付いた。。

この風景に見合うだけの自分ってなんだろうか?

忙しさにかまけ、短大の授業料を期限内に納め忘れていたため、今月末に退学することに決めた。けど、決して諦めた訳ではなかった。

退学したら、科目履修生として再入学の手続きを申し込んだ。まだまだ学びたいことが沢山ある。。。

キャンパスの近くまで来ているのに何故かキャンパスへは足が向かなかった。

夕方は横浜に行きたかった、、、。突然、中華のキッチンでの仕事、中々、頭のなかが切り替わらず、フレンチなメニューがぐるぐる、駆け巡っている。
ひとつひとつ、記憶の糸を手繰りながら中華のメニューを反復している。

途中下車した駅の隣のスーパーで、夕顔が安く手に入りました。夕顔は牡蠣油を使った薄葛煮にして、冷蔵庫にあったしらすとトマトを使って前菜を作ってみました。なんちゃって!中華風前菜の出来上がり〜♪ (笑)本当は、キクラゲのソースをかけてあげたかった・・・。
現実は否定したくない。きっと、今の自分には学ぶべきことと、知らないほうが幸せなことがあるのだろうな。必要なものは必要な時に必要な分だけ与えられる、、、。
そんなことを思いながら、ショーウィンドウに並ぶ透き通ったワイングラスに眼差しをかたむけながら、この街並みに溶けてしまった。
時間を忘れて散歩していたので、横浜へも行けなかった。

図書館で借りた中華料理教本の重さがずっしりと肩に食い込んできた。

お洒落なサロンが多い街。ハーブが素敵に香ってきそうな気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月 4日 (水)

アペックスのトマトあんかけ♪

アペックスのトマトあんかけ♪
アペックスを水で戻して、酒、醤油につけ、片栗粉をつけて唐揚げします。

二度揚げすると、カラッと美味しく揚げられます♪一度目は180度位でしっかりと揚げ、二度目は200度位の油にサッとくぐす様な感じです。衣がサクサク!!
トマトあんは先ほどのトマトと玉葱のマリネを使いました。

サラダ油 、ニンニク、トマトと玉葱のマリネ2個分、を炒めます。皮を取りのぞき、酒、砂糖、醤油、酢、塩、胡椒 で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、グリンピースを散らし、ひと煮立てさせ、揚げたアペックスを加えて、サッと全体を混ぜ合わせて、お皿に盛ります♪

家人の評判によると劇ウマ☆だそう、、

アペックスが鶏肉以上に美味しかったです。トマトケチャップも良いけど、エビチリなども、是非とも生トマトを使ってみてください。凄く美味しいですよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007年7月 3日 (火)

中華風かぼちゃ釜・♪

中華風かぼちゃ釜・♪
家の向かえの八百屋さんで、坊っちゃん南瓜を見つけました。5年前から発売されるようになった野菜なのですが、手のひらにのる、可愛らしい南瓜です♪

中身をくりぬいて、皮はグリルにかけました。小ぶりだけど、ホクホクして美味しいです。実はスライスして、玉葱、牛肉、ニンニクと一緒に炒めて、酒、砂糖、みりん、醤油、砂糖、オイスターソース、胡椒で味付けしました♪かぼちゃの釜に入れて葱の青味の千切りをのせれば、出来上がりです♪副菜はキャベツときゅうりの浅漬けにレモンの輪切りを一緒に漬けたもの、、レモンの酸味が爽やかです♪

調味は目分量です・・・。
塩分はおよそ、総重量の1%前後位を目安に野性的な勘と感覚的なものにお任せしています。(笑)・・・・簡単に日常野菜を使ったお料理は楽しいけど・・・・こうなると.少し垢抜けないですね、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年3月11日 (日)

白菜の甘酢炒め・・・

いただき物の白菜があったので、簡単な炒め物を・・・・♪

Photo_441

材料・・・白菜1/4個     ニンニク 1かけ      赤唐辛子 1本  (酢大さじ2  酒大さじ1  砂糖大さじ1     塩 小さじ1/2     胡椒 少々)   ごま油 大さじ1  片栗粉 小さじ1  水 大さじ1

作り方・・・

① 白菜は削ぎ切り、唐辛子は小口切り ニンニクは薄切りします。 

② フライパンにごま油を熱し、ニンニク、唐辛子を炒めて香りが出たら、白菜を芯の方から、炒めて、葉も炒めます。

②しんなり、してきたら、( )内のあわせ調味料を加え、ひと炒めして、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、出来上がり~~~♪

Photo_443数年前に 手びねり で 作った 器・・・・

絵を描くのが、意外と難しい・・・

蕪には見えないですね。。。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

鶏つくね中華風~☆

Photo_405

鶏ひき肉のつくねをフライパンで焼いて・・・・しめじとともに・・・香順香酢、砂糖、醤油、みりん、酒、塩の甘酢風味・・にしてみました。

香酢はコクがあり・・・お料理の味を一段と引き立ててくれます♪

Photo_406

もうすぐ・・雛祭り・・・♪今年の桃の節句は、東京~高崎~宇都宮近郊で迎えると思うので、今のうちから、雛祭り気分を毎日少しずつ・・・味わっていきたいと思ってます。

少し、遊んで、雛祭りのテーブルの雰囲気を作ってみました。..雛祭りのMENU~は、何がいいかしら・・・?☆

もうすぐ・・雛祭り・・・桃色(ピンク)は愛情の色・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 9日 (金)

Kyφko風マーボー豆腐・・♪

Photo_346

八丁味噌と とろけるチーズを使った 変わりマーボー豆腐・♪

マーボー豆腐にチーズを入れて作って!と、初めて人から 頼まれた時は「エッ!?」と思ったけど・・・・

意外に美味しいです♪

(材料)

木綿豆腐 一丁    葱1/2本    生姜 1かけ   油 大さじ1  ひき肉100g

豆板醤 小さじ1  水250cc  

調味料(八丁味噌 大さじ1   酒 大さじ1  みりん 大さじ1  砂糖大さじ1  醤油大さじ1)  (片栗粉 小さじ1・1/2 水 大さじ2) 胡麻油 小さじ1

とろけるチーズ 50g

作り方・・・(普通の麻婆豆腐と同様に作り、最後にとろけるチーズを入れるだけ・・・)

1 油で葱のみじん切り少々と生姜のみじん切りを炒めて香りを出します。ひき肉を加え炒めて、豆板醤を入れ更に炒め、残りの葱のみじん切りを加えていため合わせます。

2  調味料を合わせ、①に加え、水切りした豆腐をちぎって入れます。全体に火が通ったら、水溶き片栗でとろみをつけ、胡麻油をまわし入れ風味を出します。

3 とろけるチーズをのせて、蓋をして蒸し煮します。出来上がったら、お皿に盛り、葱の青みのみじん切りをパラパラと飾ります・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|