2008年8月 6日 (水)

オムライス☆

オムライス☆
オムレツは苦手だけど、、

オムライスは結構、いい感じ♪

ふんわ〜り、とろとろ。。

フレッシュトマトソースの酸味が卵の甘味と程よく合います。

余熱でかなり熱が入り、自然と卵が凝固するので、少し早めに火からおろしてあげる

くらいで、ちょうど良いです♪

美味しそうでしょ?

オムレツも早く克服したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

最近の日課〜和風オムレツ!

最近の日課〜和風オムレツ!
ここ数日、朝ごはんにオムレツを焼くことを日課にしています。

オムレツ上手になりたいから♪練習中です。

たかが、オムレツ!されど、オムレツ!美味し〜く焼くためには幾つかのポイントがあるのですが。。。

卵の溶き方、使うフライパンの大きさ、熱し方、塩分、オムレツの返し方、焼き色、成形、焼き加減、、

焼くだけなので、簡単かと言えば、シンプルな料理ほど誤魔化し利かないから、これがまた、なかなか難しいのです〜。

オムレツの半熟とろ 〜り加減とふわふわ感・・・、
フライパンの柄の返し加減で綺麗に成形できれば、自分的にはまあまあ、なんだけど、このあたりにこだわりがあって、、、。

オムレツは本当に、熟練が必要な、料理ですね。

一日の気分や目標が、オムレツの出来映えにかかっているので、毎日ドキドキしながら、焼いてます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 5日 (火)

いり卵の和風トマトソース

Photo_101 今日は引越しの準備をしながら・・・冷蔵庫の整理・・・荷物の片付けがなかなかはかどらない。。。卵とトマトを見つけた!オムレツにしよう・・・・

オムレツを奇麗に美味しく焼くには コツがある。。。

Photo_102 温度が低いうちに卵を流してしまったので、いり卵になった♪トマトと玉葱、ピーマンの残り野菜を刻んで、和風味のトマトソースを作った。。。

今日は少し、疲れた一日でした。。。札幌の夜も あと2日かぁ・・・・眠るのが惜しい・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|