2008年8月 6日 (水)

ベーコンとじゃが芋の煮込み☆

ベーコンとじゃが芋の煮込み☆

サラダ油でにんにくを炒めて、

ベーコン、たまねぎ、じゃがいもを加え・・・

水、コンソメ、塩コショウを加えてコト♪コト♪♪・・・

そこへ、帰ってきた妹が頂き物のインゲンを持ってきた。

グッド タイミング♪

仕上げに塩茹でしたインゲンを加えて、さっと煮したら、出来上がり~~♪

大皿にドン!と盛って、、、、

トマトを入れても美味しい~~♪はず。。。

簡単でボリューム感のある家庭料理の出来上がり~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

金時豆のチリコリカーン☆☆

Photo_326

金時豆でチリコリカーンを作りました♪パセリの代わりにバジルの葉を代用。。。

(材料)   金時豆 100g    玉葱1個    ひき肉100g     ニンニク1かけ        ベーコン1枚     トマト缶1/2缶    油 大さじ1    コンソメ1個  ローリエ1枚  トマトケチャップ 大さじ3    チリパウダー 小さじ1    塩 少々   バジル 少々

(作り方)

1  金時豆は一昼夜ひたひたの水につけ吸水させます。

2  鍋で、①の豆を1時間位やわらかく煮ます。

3  玉葱、ニンニク ベーコンはみじん切りにします。

4  鍋に油を熱し、ニンニク、ベーコン、玉葱の順に炒め、玉葱がしんなりしたら、ひき肉を入れさらに炒めます。

5  ②の豆、トマト缶 コンソメ、ローリエ、トマトケチャップを入れ、弱火でコトコト♪30分位煮ます。。。

6  チリパウダー、 塩、で味を整えます。

7  深めの器に盛り、バジルの千切りをあしらい、出来上がり~♪です。

Photo_327 ウイーンのルミ先生へコーディネートの宿題に取り組みました。

第2回目はDINNERのコーディネートです。。

しばらくコーディネートな日々が続きそうです・・・・

PS ,CAFE 右壁 のTABLE 更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月30日 (木)

今夜は和風クリームシチュー・♪

Photo_62今日はクリームシチューのテーブルです。野菜をスープで下煮しておいて、バター、小麦粉、牛乳、白ワイン、ローリエ、塩でホワイトソースを作り混ぜ合わせ、茹でたブロッコリーを入れ、シンプルにクリームシチューの予定でしたが、白菜が危なかったので、最後に入れてしまい、隠し味に白味噌を入れたので、和風クリームシチューになりました♪

Photo_63 今日は冷蔵庫にあった豚肉を使いましたが、石狩汁をのばして、ホワイトソースを入れれば、「秋鮭の和風クリームシチュー」になります。。。。。かなり美味しいはず・・・・☆

料理は科学的実験?のような気がします・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

野菜たっぷりカレー♪

Photo_54 今日はメニューに合わせてこんなコーディネートにしてみました♪といっても出先なので、たいしたものは作れませんが・・・・

それで・・・・

Photo_55 市販のルーを使って、素上げしたナス、ピーマンも入れて、野菜たっぷりカレーにしました♪

ご飯にもカレールー、塩、チリパウダーを入れて炊き上げてみました。

数ヶ月も出張に出てると、さすがに、地元も恋しくなり・・・我が家にも帰りたくなります。。。ゆっくり、手間ヒマかけて、お料理したいなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

♪・今夜はビーフシチュー・♪

今日は札幌市内のお店へグレロイ&ボッホの食器を見に行ってきました♪他にも素敵な食器やリネンなどが沢山あり、目移りしましたが、勉強にもなりました♪夜はビーフシチューを煮込みながら・・・・コーディネートの練習です♪どれがいいかな???♪

Photo_28 Photo_29 Photo_30

Photo_31

ビーフシチューが出来ました・♪なんとな~く、このコーディネートの器に入れたのは、お料理が、一番美味しく感じられるような気がしたから・・・・お料理と器の関係って大事ですね。この器、食べおわると底の絵柄が見えてくるのが楽しい♪ちゃんと考えてつくられた食器なんだなぁ・・・と実感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月31日 (火)

気分はハロウィン・・・♪

Photo_44   今日はハロウィン・・・♪

気分だけでも味わおうと思い、かぼちゃのミルクカレー、麦とかぼちゃの種入りライス・・・・

Photo_46 デザートは、かぼちゃとヨーグルトのジェラート、ヌガーを合わせてみました。。。かぼちゃって美味しい・・・・♪

                              by kyoko himuro

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|