2008年5月 1日 (木)

さつま芋の韓国風甘酢煮☆

さつま芋ときくらげ、みょうがを、酢、砂糖、塩で含め煮にしました~~♪

ウーウェンさんが作りそうなメニューだったので、韓国風~~♪になりました。

ウーさんのお料理は、シンプルでとても簡単♪けど、すごく美味しくて大好きな料理家のひとり・・・・・♪

ほんのりと香る程度の酸味と甘味で、美味しく頂くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月30日 (水)

中華変わり冷や奴☆

中華変わり冷や奴☆

最近・・・めっきり、節約料理が多い・・・♪理由は多々あるのですが・・・・・(笑)

コレは、中華を意識した変わり冷奴・・・。

トマト、きくらげ、しらす・・・をめんつゆとごま油、酢、少々であえたソースを絹ごし豆腐にかけてみたら・・・・・さっぱりしているけど、食べ応えがあって、、、なかなか美味しい一品が出来上がりました・・。

とてもヘルシーなので、ダイエット向きです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月27日 (金)

トマトと青しそのお水漬け☆

トマトと青しそのお水漬け☆
炊きたてご飯に、賽の目切りしたトマト、千切りした青しそをのせて、塩、少々をぱらぱら・・・☆

お水をかけて、お水かけご飯の出来上がり 〜☆

あっさりして、かなり美味しいです☆

最近は烏龍茶を使った、中華風のお茶漬けの素なども販売されているようで、、、一度、食べてみたいなぁ、、、、と思ってます。

さらり〜♪としたものが食べたい時はお薦めです・・。引っ越しの支度に入りながら、冷蔵庫の整理にも余念がありません。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月)

糸こんのスープスパゲティ☆

糸こんのスープスパゲティ☆
糸こんにゃくをパスタに見立てて、作ったスープスパゲティ。。先日、初めて作ったブイヨンを使って作ったもの。

アイチエイジングを実践されているKIMITYさんのレシピを参考にして作りました♪
少し食べ過ぎた日の翌日やダイエット中に、、、満腹感もあり、低カロリーなので安心して食べられそう♪
お腹のお掃除もしてくれそう☆で、すっかり気に入ってしまいました。今度はキノコのスープスパゲティにでもしてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年7月 4日 (水)

☆和風ラタトゥイユ☆

☆和風ラタトゥイユ☆
明日の朝食用のおかずに残り野菜でラタトゥイユを作りました♪今朝もお掃除しながら、出来上がったところに友人2名が・・・美味しいと言って食べてくれ、家の向かいの八百屋さんで沢山の野菜を買って帰りました♪(笑)

半年で40キロ痩せてしまい、中々食事をしなかった甥っ子のまさきくんも、「焼きいとこん」とこの「和風ラタトゥイユ」を小皿に少しづつ食べてからというもの、やっと普通に食事をしてくれるようになりました♪ 美味しいものは人の心を動かすって本当なんだって、感激一杯の今日この頃です♪

料理はさておき、心を込めて作ったから、その心が通じたのでしょうね。。。と、そう思ってます。

料理の力は素晴らしい☆

作り方は簡単!切って煮るだけ、お鍋がしっかり作ってくれます。いじりすぎないのがコツです。

ニンニク1かけ、唐辛子1本、醤油みりん 各大さじ2、だし汁2カップ位を火にかけ、トマト1個、玉葱1個、茄子2個、ピーマン2個をそれぞれ食べやすく四等分して鍋に入れ、煮立ったら落とし蓋をして、弱火で15分、火を止め、そのまま放置して覚まします。味が良く浸透します。

器に持って出来上がり♪

その他、南瓜、さやいんげん、かぶ、なども美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月15日 (火)

ふきの青煮☆

Photo_319

ふきの青煮を作りました♪

Photo_320

材料 ふき15本位

だし汁80cc 砂糖大さじ1~1・1/2 塩 少々  醤油1~2滴

ちなみに分量はおおよそ目分量です。

作り方 ①ふきは葉と筋を取り、半分抜きって、塩を振って、板ずりします。(まな板の上に塩を振ったふきをのせて、手で、こするように転がします。こうすると、茹でた時にふきが色よく仕上がります。)

②ふきをたっぷりの湯でゆでます。5分ぐらい・・。

③だし汁、砂糖 塩を煮立てて、茹でたふきを4cm長さくらいに切って、2~3分程度煮含めて、醤油をたらし、火を止めそのまま冷まします。

④器に盛り山椒の葉を飾って出来上がり~~♪

ふき本来の風味が楽しめます。ほろ苦さが嬉しくなりますよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月30日 (月)

アペックスと野菜の煮浸しCafe'風~~♪

Cafe_1 

先日、茨城県古河市の商店街を散策中に、お豆腐屋さんで、アペックスなるものを見つけました。

大豆を原料にしているとか。Photo_277 一時間程、水につけておくと、倍に膨らみます。Photo_278

鶏肉の代わりに使えるそうなので、早速、煮浸しに使ってみました。脂肪分のない大豆のお肉(実の締まった麩のようでもありました。)・・・と言った感じでおいしかったです♪

材料 アペックス  6個    サツマイモ1/2本   人参1/2本  ブロッコリー、絹さや、茹でたもの 適量     しょうがの薄切り3枚   だし汁400cc    醤油 砂糖 各大さじ1・1/2  酒 大さじ1  塩 少々

作り方

①材料は大きさが揃うように、約5ミリ厚さに切ります。

②材料は生姜、サツマイモ、人参の順にだし汁を注いだ鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら火を弱めて、アペックスも入れます。

③酒、砂糖、醤油の順に入れて、コトコト♪15分位煮ます。

④茹でたブロッコリー、絹さやを入れて、火が通ったら、塩で味を整えます。

⑤器に盛り、しょうがの薄切りも飾ります♪

和風盛り、とちょっと盛りもしてみました。

Photo_280 Photo_281 Cafe_2

冷蔵庫の中にある、お野菜なら、なんでも簡単に作れます♪盛り付けも色々変えてみると、目先が変わり、煮物も美味しく食べられます・・・・♪

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

Recipe_blog__24

ありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

手作りこんにゃく♪

生まれて初めて、手作りのこんにゃくを食べました。群馬県勝沢町・・・・・この辺では、家庭でこんにゃくを作って食べることが多いそうです!

少し、驚きましたが、隣の人が作ったという、自家製のこんにゃくと、自家製の七味で頂いてきました。すごく美味しい&舌触りが・・・・美味~~♪美味~♪

こんにゃくのお土産を頂いたので、再現してみました♪

Photo_204

りんご酢を使った二杯酢 と 青のり、七味の感じがたまらなく良いのです♪

穀物酢、米酢では、出せない爽やかな風味が、とても心地よく感じたものでした。

紫黒米のおこわもとても美味しく、感動☆でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2007年4月16日 (月)

黒米玄米粥☆

Photo_187

やさしい自然の味が恋しくなった時、雑穀がむしょうに食べたくなる。

白米1/2カップに黒米玄米を大さじ1加えて、水は400~500ccぐらい。お鍋で炊いたり、そのままジャーで炊いてしまったり・・・

朝粥したい日はジャーで炊くことが多いかな?

炊き上がりには、ごま油を小さじ1ほど、たらして・・・

玄米の風味とゴマ油の風味がなんともいえなく良いのです。

今日は、いりゴマを振って、岩塩もパラパラ♪ふって頂きました。

昨日、氷室さんが風邪でたおれた。 大丈夫かな? 氷室さん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

春野菜の千切りヘルシースープ♪

8日目の夜を迎えました。今夜は自家製のヘルシーなダイエットスープ・・・・♪普段はサラダ油で野菜を強火で炒めて、甘味と旨味を引き出してから、コトコト♪煮込む・・・のですが、、、今回はダイエット中~と言うこともあり、油を使わない、簡単ダイエットスープです。コーンの甘味ときくらげの滋味・・・春キャベツと春人参の甘味がジワ~ッ♪って感じのスープが出来ました。

Photo_160

材料・・・春キャベツ  春人参   さやいんげん   セロリ   きくらげ   玉葱

コーン  コンソメスープの素   砂糖 小さじ1/2    こしょう 

作り方

①いんげんは下処理して塩を振っておき、熱湯で茹で、千切りしてとりおきます。

②その他の野菜はすべて千切りします、きくらげの戻してから千切りします。

③鍋に湯を沸かし、2の野菜を入れ、沸騰したら火を弱めて10~15分煮る。

④コンソメ 砂糖を入れ、①とコーンを加え火が通ったら、皿に取り分けます♪

Photo_161 トマトのデザート風  焼き鳥 グレープフルーツとともに・・・・

ランキングの参加しています。美味しいレシピ 素敵なブログが沢山あります♪クリック頂けると励みになります♪

Photo_21

Recipe_blog__19

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|