2008年7月 8日 (火)

七夕・・・☆

七夕・・・☆

七夕は大好きな年中行事のひとつ・・・・。

なのに今年は何も出来なくて・・・近所のお寺の七夕にも参加出来ず・・・・

お隣のお店の方が気を使ってくださって、お店の七夕に混ぜて頂きました♪

短冊と風に吹かれている竹を見ながら・・・すがすがしく何とも言えない幸せ感を感じました。

毎日が願い事の連続だから、毎日が七夕みたいだけど、(笑)

今年、彦星と織姫は無事に再会できたのだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

HAPPY MERRY X'smas ♪♪

東京タワーにも昨夜はハートのイルミネーションがつきました♪

Photo

時々、つくのですが・・・(笑)何故なんでしょうね?

可愛らしいくて、大好きです♪

母から、クリスマスカードが届きました・・。Photo_2

あなたへの大切なオモイだよ・・・という、メッセージが入っていて、、、

さり気ない気遣いが嬉しい一日を向かえさせてくれます・・・。

お母さんありがとう・・・。

ささやかな、プレゼントには、ココロ打つ力があります。言葉や形では表せないものを、かえって強く映し出してくれるのでしょうね♪

大切な人にはささやかなプレゼントを・♪

今日のX’ masは、大勢いる彼氏&彼女達とお店でDATE♪♪になりそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月14日 (水)

happy whiteday!☆☆☆

Photo_447

今年のホワイトデーは毎年恒例の甥っ子の、彼女へのお返し・・・・今年はフルーツケーキにしました♪

続きを読む "happy whiteday!☆☆☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

バレンタインのデザート ☆☆☆

Tea_time2_3

本日のdessarts・・・・・・・Photo_380 ホワイトチョコレートのムース☆

①ホワイトチョコレート 120g  生クリーム100cc  牛乳20cc・・・・鍋に入れ煮溶かします。

②卵白2個分  砂糖大さじ1 はメレンゲにして、 卵黄2個分を加えます。

1と2を泡をつぶさないように混ぜ合わせ、器に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。ハート型に切った苺を飾ります。

ゼラチンを使わないムースです・・

Photo_381 苺のマリネ・♪

バルサミコ酢、水、 砂糖 、各大さじ1をに溶かしてシロップを作り、ヘタをとった苺を漬け2~3時間冷やします。

グラスに盛り、ミントの葉を飾ります。

・・・・赤ワインを使っても、美味しいです。その場合、赤ワインは大さじ2 使用します。

Photo_382 クッキー&コーヒー♪♪オープンしたばかりのケーキ屋さんのクッキーです・・・忙しかったから・・・と言い訳して手抜きデザートです。(笑)が、簡単で美味しいですよ♪

Tea_time1_2

もし、気に入って頂けたら、クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Recipe_blog__2

Photo_6 応援ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

七草粥・・・・☆

Photo_225

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・・・春の七草♪

今日は七草の日・・・・昔から神への感謝を込めて、邪気をはらい、万病を除く占いとして・また、御節料理で疲れた胃を休める・・・と言う意味もあって古くから受け継がれてきた日本のお節句です。今夜は私も七草粥を食しました♪

Photo_226 お粥を炊いて・・茹でて千切りした七草を加え・・・・いつも焼いたお餅も入れるのですが、今年はなかったので省略して・・変わりに柚子の皮の千切りを・・・・♪

高野豆腐の袋煮と、庄内麩と大根の白味噌仕立てのお味噌汁・・・デザートのは黒豆のゼリー・・・♪を・・・・

Photo_227Photo_228Photo_229

こんな感じの七草膳が出来ました♪・・・連作です♪自称「連作」とは前日に使った食材やメニューを利用して、連日、違うメニューを作り続けること♪材料が無駄にならないし、下ごしらえを多目にしておけば短時間で作れて、その日の目玉の食材をリンクさせると、レパートリーが広がりやすいので、習慣になってしまいました。。。食費がすごく安く済むので、経済的です♪

Photo_230

かなり低カロリーなメニューになりました♪新たに買ったのは、七草セット¥100のみ・・・

食費を節約していかにレパートリーを広げ、美味しい物を食べるか・・・が私の毎日の課題・・節約して浮いたお金はコツコツ貯めて、海外遠征(?)の資金にしようと思っています・・・・

ところで、金運UPさせるお料理ってないものでしょうか・・・・・???

実はお料理ではなくて違う方法を知ってしまいました☆           

                                             つづく・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

~・~・お正月・~・~Ⅲ

Photo_217

今日は久しぶりに友人のYUMIEちゃんが遊びにきてくれました♪

最近読んだ本の話から、気になる作家の話、映画の話・・・・など、とても興味深い話を聞かせてくれました♪「年明け蕎麦」(?)も食べました。。。国外逃亡した女優さんの話やら、逃亡を手伝った知人の話やらで・・・世間は狭い。。。波乱万丈な人生から、平凡な幸せ・・・果ては人生論議になってしまいましたが・・・人間は人間について話をしているのが楽しいのかも知れません。小さなことだけれども、人から喜ばれる何か・・・を大切にして生きたいと思う今日でした。。。

Photo_218 自家製のスモークチキンを作り、簡単なオードブルにしました♪

鶏胸肉・・一枚   塩、胡椒・・・・適量  チップ・・・・大さじ3

鶏肉に塩、胡椒をして30分おきます。160度のオーブンで30分位焼きます。フライパンにアルミホイルを敷き、チップをのせて、煙がでるまで熱して、網の上に焼いたチキンをのせ、蓋をして、弱火にして10~15分スモークすれば出来上がりです・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

~・~・お正月・~・~ Ⅱ

Photo_212 しいたけ、里芋、人参、高野豆腐、春菊をそれぞれ 出汁、みりん、醤油で素材がたつように、コトコト・♪コトコト・♪♪

そもそも「おせち」は 季節の野菜の煮しめがその始まりだったとか・・・・色々の材料を一緒に煮るので家族円満の意味があるそうです☆

こんぶ、にんじん、れんこん、こんにゃく、など「ん」のつくものは「運」がつく、めでたい料理と言われています。

野菜には色々な言われがあり・・・ごぼう根菜なので、根を張って一家の土台がしっかりするように。などなど・・・・・

Photo_213 煮物は福をそろえた料理・・・・明日は友達が遊びに来るので、その準備。。。今日はあり合わせのお野菜ですが、含め煮をつくり、皿盛りにしました♪

春菊などの青菜は下ゆでしておいて、煮汁をサッと含ませるぐらいがちょうど色よく、味良く仕上がるみたいです・・・

Photo_214 伊達巻・・・巻いたカタチが巻物を表すので、学問や文化の発展を願うと言う意味があるそうで。。。「巻く」には、他にも「結びつく」と言う意味があって、人気が上がって、人との睦み合いが多いことを願う料理でもあります。

縁起かつぎの好きな日本人的発想・・・と妙に納得♪♪♪

また、伊達は伊達男と言うのと同様に、粋で人目につくことの形容でもあり・・・伊達巻は祝いの席を盛り上げる意味もあるようです・・・普通、白身魚のすり身を使いますが、今日ははんぺんで代用しました。

はんぺん、出汁、卵、砂糖、塩をミキサーにかけて、フライパンで焼き、すのこで巻けば出来上がり・・・簡単に出来てしまいます☆

Photo_215 黒豆は少しお洒落に・・・・ラム酒漬けにして、カクテルグラスに盛って、ミントの葉を添えてみました♪

他にもブランデー漬けや、バニラやお抹茶のアイスクリームに添えてデザート風にしても良いかな?黒豆の水羊羹も出来そう・・☆

Photo_216 明日はどんなお料理でどんなコーディネートでお迎えしようかな?

お土産はどうしよう・・?と幸せな悩み[?]に思いをめぐらす今日でした・・・・・♪

いろんなレシピや、コーディネートを考えているのも、至福のひととき・・・・・☆

ところで、伊達男で、ピピン!☆ときたのが氷室京介さん。。。氷室さんもお正月に伊達巻食べたんだろうか・・?縁起を担いで、是非お召し上がり頂きたいところです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年1月 1日 (月)

~・~・お正月・~・~

新年、明けまして おめでとうございます♪

              今年も良き一年でありますように・・・・☆

Photo_205

お正月は年の初めを祝い、祈り、さまざまな夢、願いを託す大切な節目でもある年中行事・・・・・これを彩るおせちは1000年の歴史ある日本の良き伝統文化♪五穀豊穣、家族の安全、健康、子孫繁栄、を願い、縁起の良い海の幸、山の幸 を使ったもの・・・

普通、おせちは五法(五つの調理法) 五味(五つの味覚)五色と言われています・・・・

昨日、しつらえたものを、ちょっと盛りしてみました♪

Photo_206 きんとん・・・黄金色に例えて豊かであるように・・俗に勝ち栗とも言うので、栗を使うそうですが。。。私は林檎煮を使用してデザート感覚で楽しんでいます♪

黒豆・・昔は黒豆が上手に炊ければお嫁さんとして及第点と言われていたそうです。豆には丈夫、健康という意味があり、豆に暮らせるように・・・との言われがあるそう。

昆布巻・・・・喜ぶの言葉にかけたそう・・・

かずのこ・・・二親(ニシン)から沢山の子が生まれるから・・・

紅白なます・・・彩りがキレイなだけではなく、大根の医者いらず・・・ビタミンCが豊富

Photo_207

こづゆ・・・・会津地方の郷土料理です♪

貝柱のだしが効いて、すごく美味しい☆

錦糸卵、三つ葉や絹さやなどの青みを添え供します。

大切にしたい日本の文化ですね・・☆・・☆・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月31日 (日)

ゆく年・・・くる年・・・♪

Photo_201 今日は大晦日・・・・地元の郷土料理でお正月の定番、こづゆを作りながら・・・あと何品できるか考えていた。毎年、子供の頃から母が作ってくれていたものを、今度は私が作っている。。。親から子へ作り継がれてきた伝統料理・・・♪ 

こづゆは日本一美味しい、郷土料理ではないか?と思う。岩手のヒッツミも美味しかったケド・・・・♪

Photo_202 なます・・・・大根と人参の千切りを甘酢で和えたもの。酢だこの付け合せになる事が多い。乾煎りしてから和える方法・・・甘酢で煮付けてから冷ます方法・・・私の場合は 塩もみしてから甘酢で和えます。。。シャキシャキ感が好きだし、サラダ感覚で食べられるから・・・・☆

Photo_203 このなます のチラシ寿し が 結構イケル・・・

お金がない時に閃いて、作ってみたら美味しかったので、以来、お正月のマイブームになっています♪

Photo_204 にしんの昆布巻きも作ったけど・・・かんぴょうの結び目が・・・・・雑になってしまいました。(笑))母がみたら、きっと結び直すでしょうが、やや、お疲気味で今日は勘弁してもらいました。。。他に林檎きんとん、伊達巻、黒豆を作りました。。。

出来上がりは明日UPしま~す。

もうすぐ、2006が立ち去ろうとしています・・・皆さん、今年も一年、本当に本当に お疲れさまでした。何事もなく無事過ごせた事、嬉しい出会いを沢山沢山、頂いてきたことに心より感謝します♪

皆さん、良いお年を・・・・・・・♪お迎えください・・・・                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

It is winter solstice today!

Photo_179 今日 12月22日は冬至の日・・・昔から冬至にかぼちゃを食べて金運を祈り・・・冬至風呂(柚子風呂)に入って、無病息災を祈った・・・と言われる行事。  (かぼちゃの角を落としてあげれば良かった、、、)

そこで、冬至かぼちゃを2種・・・Photo_180 と、柚子練りを添えて・・・

かぼちゃにはカロチンが豊富で、体内ではビタミンAに変わって粘膜を強化して免疫力を高めるので、風邪がひきにくくなるそうです。

冬至⇒湯治・柚子⇒融通をかけているそう・・・・

Photo_181 柚子にはお肌スベスベ 美肌効果もあり、アロマセラピーとしての効能も認められています・・・

柚子風呂でしっかりあったまったら、柚子湯を・・・♪

Photo_182 冬至は金運と美容健康運をUPさせる、日本の素晴しい伝統行事ですね。。。。。

ちなみに柚子練りは柚子の千切りを蜂蜜で和えたもの・・・吉野葛と一緒に器に入れ、お湯を注げば柚子葛湯♪の出来上がり・・・

PS.これから、「僕らの音楽」がはじまります。メインゲストは氷室京介さん と ゆず だそう・・・楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|