2008年7月22日 (火)

ハーブカツレツ&スパイスグラタン!☆

バジルを使って、ポークカツレツを作ってみました♪

パン粉にドライバジルを混ぜ込み・・サラダ油で焼いただけのごくごくシンプルなカツレツ。

Photo

バジルのほか、オレガノ、マジョラム、パセリ、タイムなど、好みの香草で、小洒落たハーブカツレツができます♪

この日はレモン汁で、バジルと豚肉の風味を楽しみましたが・・・・トマトソースとのマリアージュもかなりお奨めです。

グラタンには、ナツメグを使いマカロニに風味をつけて、ベシャメルソース、パルメザン、パン粉、バターをのせて焼いただけのシンプルなグラタンですが・・・病み付きになりそうな美味しさ♪です。サラダにはバジルを添えて・・・・。

レタスとアーリーレッドの苦味でさっぱりとお肉料理が楽しめます♪

7月20日から、氷室京介さんの20th anniversary tourも埼玉スーパーアリーナを皮切りにスタートしました。

ハードなスケジュールのツアー・・・お体にはくれぐれもお気をつけて、ベストなLIVE活動をしていただきたいと思います。LIVE でお会いできる日が楽しみ~~♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

鶏もも肉のスパイシーロースト ソース・オ・カリー

鶏もも肉のスパイシーロースト ソース・オ・カリー
骨付き鶏もも肉をマスタードシード、 レッドペッパー、パセリ、胡椒、玉ねぎでマリネして、 フライパンで焼き目をつけ、オーブンでローストしてみました。

ソースは先日のスパイスセミナーの時のオリジナルスパイス、ウ゛ィネグレット、ブラックオリーブ、ケーパー、トマト、パセリを使って、スパイシーだけど軽やかな感じにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

パイナップルとオレンジのサラダ、クミンの香り2 種

パイナップルとオレンジのサラダ、クミンの香り2<br />
 種
気が付けば、いつの間にかパソコンは生活の必需品になっていて、インターネットの無い生活など、考えられない私のもとに、↓の既述のごとく、PCレス生活が始まった、、。

突然の出来事に数時間は意気消沈、、、していましたが、パソコン を買う以前の生活を思い出し、そうだ!☆現実大肯定!全肯定!!総肯定!!!PCレス生活を思いっきり楽しもう☆と気持ちを切り替えたら、不思議と元気が湧いてきた♪

今まで、パソコンと費やした時間がすべて自分の時間になった。

必要な時はネットカフェだってあるのだし、、♪

夜は一時間早く寝るので、朝早くから目が覚める。

シャワーを浴びて〜♪
から、早朝のお散歩〜お買い物〜お料理〜♪っと、出勤前から、何故か一日が楽しい、、。

今朝は完熟パイナップルとオレンジのサラダを、スパイスセミナーで頂いたクミンで香りをつけていただきました♪

パイナップルのヨーグルトサラダ!

材料〜パイナップル、クレソン、ヨーグルト、ホワイトペッパー、クミン、オリーブオイル、塩

パイナップルを食べやすく切り、クレソンとともに塩、オリーブオイルで和えて、グラスにヨーグルトとともに盛り、ホワイトペッパー、クミンをふれば出来上がりです。エスニックなサラダが出来ます。

オレンジのサラダ

オレンジ、サニーレタス、クレソン、ベーコン、オリーブオイル、塩、胡椒、りんご酢、クミン、シナモン、バジル。

ベーコンは茹で、レタス、オレンジは下処理して食べやすくカットする。フレンチドレッシングを作り、スパイスを加えます。

レタスとベーコンをスパイスドレッシングで和えて、お皿に盛り、塩とオイルでマリネしたオレンジとクレソンを添えます。

クミンの風味が嬉しい☆食欲の湧くサラダが出来ました♪

この記事はモブログ投稿を利用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

スパイスティー☆

スパイスティー☆
先日のスパイスセミナーでお土産に頂いてきた、カルダモンを使って、パイナップルとカルダモンのフルーツスパイスティーを作りました♪
カルダモンの種を叩いて、紅茶葉と一緒にポットに入れて3分ほど蒸らして、カップに注ぎ、完熟パイナップルを添えてみました。

紅茶はディンブラを使用・本当は軽くてクセのないキャンディが大好きなのですが、、、なかったので。(笑)ディンブラもややキャンディよりタンニンの含有量が多いのですが、何にでも合わせやすい癖のない紅茶です。ハーブティやブレンドティに興味のある方には、キャンディが特にお勧めです☆

スパイスを使ったカクテルなども美味しくてお洒落っぽい♪

スパークリングティーカクテル カルダモンの香り、、なんて大人っぽくて素敵かなあ?とほくそ笑んでしまいます(笑)

セミナーの様子とスパイス料理をブログアップしようと、入力作業中にパソコンに異常が・・・・!

仕様書を見ながら何度かアタックしているうちに、段々と状況が悪化してきて、とうとう真っ黒な画面しか映らなくなってしまいました。すべての機能が完全にSTOP状態。。。

サポートセンターの問い合わせ時間内は仕事で部屋にいられないし、、。暫くパソコンなしで生活することに、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

スパイスセミナーに行ってきました♪

Photo_4

ハウス食品×レシピブログさんのコラボレーション企画、スパイスセミナーに行ってきました♪

まさか、当選するとは思ってなかったので、電話を頂いた時は本当にびっくり!!☆しました。

スパイスの産地、製造工程、実物を見ながら、楽し~く☆学んできました。Photo_5

スパイスっていうと、日本では栽培できないものも多く、フレッシュを見せていただいた時は驚きました。

シナモンの長いこと・・・。こんなに長いなンて・・・。(笑)Photo_6 シナモンにも2種類あって、セイロン産の淡く上品な香りのものと、中国産のカシアといってニッキのような香りの強いもの。普段、何気なくスーパーで買っているのが、中国産のカシアである場合が多いようです。Photo_8

セイロン紅茶には、セイロン産のシナモンの方が合うのだろうな?とそんなことを思いながら、お話を聞かせて頂きました。ちなみに上がカシアで、下がセイロン産です。

ナツメグも現物を見たのは初めてだったので、驚きでした。 Photo_9 ナツメグを割るところも生まれて初めてみました。Photo_11

一見、見た目では想像もつきませんが、胡椒のフレッシュはとても個性的でキレイでした。

Photo_13 これがペッパーです。皮付きのまま乾燥させたものが、ブラックペッパー、皮を剥いてから、乾燥させるとホワイトペッパーになるそうです。

皮付きのまま塩漬けさせたものが、グリーンペッパー・・・。他にフランスが生産しているピンクペッパーなどがあります。Photo_15 各テーブルには沢山のスパイスが並び・・・・Photo_16                    

それぞれにオリジナルのスパイスを作りました♪

鶏肉とヨーグルトのカレーとマンゴーラッシーの試食、さっぱりとしていて、美味しかったです♪Photo_17              

お近くの方とは色々とお話させていただいて、名刺を頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂いて、本当にありがとうございました♪

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした~~。あっという間の一時間でした。もっとお話したい方もたくさんいらしたのだけど・・・。何かと学ぶことの多い時間でした。そして、お土産もTHANK YOUでした・・・☆Photo_26

スパイスって、存在そのものに癒されます・・。Photo_23

Photo_24 

今日から、私のスパイスライフも一段と楽しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|