2008年8月 7日 (木)

ズッキーニの天ぷら☆

ズッキーニの天ぷら☆

これが、噂のてんぷらです。(笑)

華もきれいに程よくつきました♪

サクサク衣がとても美味しかったです。盛り付けがいまいち・・・でした。

天ぷらの衣の濃度や、揚げ方にコツがあるのですが、私の表現力がたりないのでしょうか

ブログからは残念ながら、あまり上手にお伝えすることができません。。。

苦手なものを面倒がらずに克服できると、少し自信が沸いてきますね。

あとは、オムレツとお造りだわ。

簡単そうなものって、ごまかしがきかないから、結構難しいのです。

けど、お料理は基礎がしっかり出来ていないと本当に美味しい物が作れないから、

あきらめないで、コツコツ♪と努力あるのみ・・・・。

今夜のおかずは・・・・ミートボールのトマト煮の予定です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月 7日 (土)

イカとオクラの変わり海鮮丼

イカとオクラ丼

変わり海鮮丼・・・♪これも、限りなくアレンジが楽しめます・・。

酢飯にイカそうめんとゆでたオクラの小口切りを出汁割り醤油で和えて、白ごま、大葉の千切り、松葉のりをのせるだけ・・・♪

他に、イカと納豆、タコとキムチ、鮪とアボガド、カツオと焼き葱、ホタテとトマト、サーモンと玉葱、・・・・・etc・・・・・♪

お好きな魚介と、お野菜、調味料もお好みで色々と楽しめます♪~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卵豆腐の椀盛り

卵豆腐の椀盛り

買ってきた卵豆腐をちょっとだけ、お洒落に・・・・♪

1匹 35円の海老を近所のお魚屋さんで買いました。高齢の女性がひとりで経営されているので、気になって時々、買い物に行きます。多分、みんな同じ気持ちで買い物しているのだろうなぁ・・・とほくそ笑む私・・・♪

卵豆腐を器に盛り、ゆでた海老、結び三つ葉を添え、出汁割り醤油をかけるだけなのですが、、、海老のゆで方にコツがあります♪

海老は皮を剥き、背綿は竹串を使って、形を損なわないように背綿だけ、背中から引き抜きます。茹で湯は海水程度の塩水を沸騰させます。(しょっぱいと感じる程度)

海老を入れ、様子を見てザルに上げます。(丘上げ)そのまま、冷蔵庫の中で、急速に冷まします・・・・・。

ぷりぷり☆した食感、茹でただけでも美味しいです。

茹で過ぎると固くなり、身が縮むので気をつけて、タイミング良く茹で上げてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太巻き寿司と串寿司

ごく、オーソドックスな巻き寿司です。子供の頃、運動会、遠足、花見の時期になると母が決まって毎年、作ってくれていたもの。

独身時代に女性の教養として、料理と裁縫を習っていた母。幼いながらも母の手作りのカーテン・・・ワンピース。セーター、ベスト、etc・・・・・朝早くから、夜遅くまで、台所に立つ母の後姿・・。夜は絵本を読んでくれたり、父や家族への配慮がいつも行き届いた人だったと記憶に残っています。

沢山の大根、白菜、干し柿・・・。私は近所の木に登りながら、母の干した野菜たちを眺め、何でこんなに沢庵を作るのだろう・・。と不思議でたまらなかった。

竈で飯を炊き、井戸水で作った味噌汁・・・に出来たてのお漬物・・・。

八百屋さんが持ってきてくれる取れたての野菜たち・・。

近くには川が流れ・・・いいところだった。

古いオルガン♪♪父が買ってくれた地球儀♪毎日、聞かせてくれるオトギ話・・・。

お祖母ちゃんの語り部・・。部屋に差し込む夕日・・・。古時計の振り子の音・・。

夜中に父に作っていた、林檎とみかんのジュース・・・一度飲みたかった・・・。(笑)

母が磨いた床はいつもピカピカ☆だった・・・。

玄関前に咲く山野草の可愛らしさ・・・。私の感受性をはぐくんでくれた時代・・。

料理好きの私の心に、三つ子の魂はしっかりと刻まれて、いるんだなぁ・・・と思う。

100まで、料理していたい・・・。

PS,ちなみに母はバリバリのキャリァウーマンだったりもします。いつまでたっても、なかなか母の存在は超えられないなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

最近、嬉しかった事~イカの塩辛お水漬け

イカの塩辛お水漬け

最近、嬉しかった事・・・・。

先日、蟹とトマトの和風パスタを作った時、食べてくれた女の子が、

「美味しい~~幸せ!☆」と伝えてくれたの。

目つきの鋭かった彼女の顔がほころんで、目に優しさが出てきたのです。

私は彼女のその言葉も嬉しかったけど、そのなんとも言いようがない瞳に感激して、

ありがとう・・・・の言葉と同時に涙が溢れでてしまいました。

こんな風に料理は人を癒すんだ・・。と、、、。

感動の一瞬でした。

素敵なヒトトキ☆をありがとう!心から、感謝します・・・・。

この、お水漬け・・・冷や飯を水で洗って、ぬめりをとり、器に盛ります。いかの塩辛と大葉の千切りをのせて、美味しいお水を注ぐだけ・・・・ですが、とても、美味しいのです。

是非、お試しあれ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとだけ・・・☆

ちょっとだけ・・・☆
ちょっとだけ、おみせします♪

続きを読む "ちょっとだけ・・・☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

サラダ細巻き

サラダ細巻き
昨日から、お世話になっている和食系のお店は蟹料理の店、お隣が鹿児島料理のお店、、。キッチンが繋がっているので、横目で他店のお料理までもお勉強〜、。
初日は蟹刺、サラダ、蟹といくらのこぼれ寿司をやったのだけど、蟹も意外と楽しくて、板前さんから細巻きを伝授して貰ったのだけど、巻き方や切り方にもコツがあって、ハマってしまいました。(笑)

そんな訳で、今朝は朝から細巻きを作りました♪

きゅうり、かいわれ、白ゴマ、マヨネーズを具にして、板海苔は中表にして火であぶって、、、

明日は太巻きでも作ろうかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月31日 (土)

現在進行形〜筍の含め煮

現在進行形〜筍の含め煮

次の場所は・・・TVなどでもおなじみの和食系のお店です!

自分で決めたことではなくて、或る日、突然・・・・

降ってきたような話で、、、、まだ、気持ちの整理がつかないでいますが、

何とか、落ち着かせようと、努力しているところです。

ちょうど、専門料理の和食の勉強がおざなりになっていたので、ちょうど良いといえば、

ちょうど良いかな。

こうした違和感を覚えるのは決して悪いことじゃないと思う。

自分の中のまだ見ぬ思いに気づくきっかけなのかも知れない。

筍を含め煮してみた。筍を味わうのは含め煮か焼き浸しなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月15日 (火)

変わり納豆奴☆☆

変わり納豆奴☆☆

絹ごし豆腐1/3丁、納豆1パック、大葉1枚、梅干1/2個 長葱少々、松葉のり・・・・♪

黒酢・醤油 各小さじ1杯・・・切ってのせて、かけるだけ・・・♪

簡単で美味しい変わり冷奴が出来ました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

柚子胡椒のお味噌汁☆

柚子胡椒のお味噌汁☆
柚子胡椒入りのお味噌汁が美味しいとkimtyさんから教えて頂いたので、早速、作ってみました。

おおっ!マジ、美味い♪です。

柚子胡椒の風味を生かしたいので、西京味噌とえのき、お豆腐、三つ葉などの淡白な素材を使ってみました。
柚子胡椒ラーメン、柚子胡椒そうめん、柚子胡椒鍋、柚子胡椒ドレッシングも美味しそう、、。

あー、また、留まらなくなりそうです。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|