2008年5月 8日 (木)

休日の楽しみ〜料理〜パプリカのぺペロンチーノ♪

休日の楽しみ〜料理〜

久しぶりの休日・・・。一番の楽しみはお家で作るお料理♪

今日はパプリカのぺペロンチーノを作りました。

オリーブオイルでにんにく、赤唐辛子、ベーコンをいためて、パプリカ、ゆでたてのリングイー二を加えて和えるだけ、塩、胡椒で調味します。・・・・シンプルだけど、パプリカの甘味が美味しい~のです。

リングイー二は食べ応えがあるので、パスタ好きの方には本当にお薦めです。ボリューム感をとても感じられるのです。

仕事でもお料理をするけど・・・家で作るのとは感覚がまったくと言っていいほど違う。

仕事でする料理は命懸けの厳しさがある・・。正確さ、早さ、効率の良さ、美しさ、そして美味しさ、無駄を省くことが求められる。科学的な目で料理を捉える。お客様に喜んで頂きたい一心で作る。家では気ままに。。趣味的に楽しんでいると言った感じ♪食べる人の健康を考えながら・・。

どちらも楽しい~~。プロの料理と家庭料理・・・同じ料理でもまったく違う。

料理は奥が深い・・・。つくづく感じずにいられない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

キノコの和風カルボナーラ!!

キノコの和風カルボナーラ!!
リングイーニを使った、食べごたえのあるバリューなパスタが出来ました♪

まいたけ、しめじ、さつま芋、ベーコン・・・・

賽の目切りのさつまいもは素揚げしておきます。

サラダ油でベーコン、キノコを炒め、塩、酒、醤油、生クリーム、粉チーズ、胡椒で調味し、茹でたパスタを炒め合わせ、器に盛ります。千切りした大葉を添えていただきます。

ずっしり、コクのあるものが食べたい時にお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

きのこの和風ぺペロンチーノ☆☆

きのこ3種を使って、和風のぺペロンチーノを作りました♪

片付けも楽チン♪仕上がりと同時に片付けも終了=作り方の手順のUPするので、

是非、試してみてくださいね♪

材料・・・パスタ 100g    茹で湯、適量  塩は茹で湯の0.5~1%程度(1リットルに対し10g)とやや、多目ですが、パスタにも塩味がつき、美味しく食べられます。

シメジ、まいたけ、えのきだけは各20~30gくらい。ベーコン1枚。柚子胡椒 少々     オリーブオイル 大匙1     塩、胡椒 少々   三つ葉 松葉のりは、 飾り用に少々・・・。パスタの茹で湯はおたま一杯弱くらい・・。

作り方

1、鍋に水を入れ塩を加えて強火にかけます。

この間にパスタソースを作ります。

2、きのこ類はいしづきをとって、手で裂きます。えのきだけは半分に切ります。ベーコンは1cmくらいに切ります。三つ葉は3cmに切っておきます。

3、フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらベーコンをいれ、弱火でじっくり風味を出し、カリカリにならないうちにきのこを加え、中火でいためます。油が廻ったら塩を一つまみ加えます。5~10分そのまま炒めます。

この頃、丁度、お湯が沸くのでパスタを茹で始めます。フライパンの火は弱火にします。まな板や包装してあったパックは整理して、使った調味料は元の位置に戻します。

調理台がキレイに片付いたら、フライパンのきのこのソテーにパスタの茹で湯、柚子胡椒、塩、胡椒、を味見しながら、足します。このとき、少しオリーブオイルを足すと美味しいソースになるので、お肉やお魚のソテーのソースにしても良いです☆この頃、すぐ盛り付けが出来るように、お皿を用意します。

パスタが茹であがったら,水気を切り、フライパンのソテーにパスタを加えます。強火にして、きのこソースをパスタにからめるような気持ちで炒め合わせます。

お皿に盛り、三つ葉、松葉のりを飾って出来上がりです☆

コツ・・・作るときの気持ちで、出来上がりが違ってくるので、ココロを込めて美味しくなるように、素材の状態をよく観察しながら、何度か味見をしながら作ると美味しく、自分流の一品が出来ると思います。きのこのソテーはべたつかないように、水分を飛ばすように薄いキャラメル色がつくように炒めます。

ひとりで食べる場合は食べる前にフライパンお鍋は洗って、元の位置に戻してから食します。数人いる場合は先に食べていただくか、一声かけてから、フライパン、お鍋はすぐに洗って、(15秒くらいあれば十分片付きます)着席しましょう♪後片付けが楽になります。

こうするといつもキレイにすばやくお料理は楽しめると思います・・。料理はいつも美しく、愛情を込めて・・・・☆☆と、コレが私の料理に対する理想の愛です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月12日 (月)

ペンネのシーザーサラダ風~

Photo_3

少し前に作った、ペンネのシーザーサラダ風~~♪

これは、盛り付けがあまりうまくできませんでした・・。(涙)

勉強を重ねるごとに見えてくるのは、無知で浅はかな自分・・・。

なので、まだまだ、学び続けるしかないのです・・・・。

少し遅れていますが、これからクリスマスのメニュープランニングの勉強に入ります。

ちなみに最近の「家ご飯」の画像をupしておきます・・。手抜き料理ばかりですが・・。(笑)

Photo_5 Photo_6

Photo_8 

生ハムは切り落としを格安でGETしたときに作ったのですが、あまり美しく作ってないので、手抜き・・・になってしまいました・・。

こちらはhome cafe' yumiさんのレシピを参考に作った、ラムレーズン入りのチーズケーキです。仕上げにラム酒を含ませ、自分流にアレンジさせて頂きました・・。

Photo_11 Photo_12

寝ても冷めてもお料理のことばかり・・・・。頭が痛い。(笑)

夢が現実になると、また、更なる悩みが・・・(笑)

夢に向かっている途上が一番苦しくもあり、楽しい時なのかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月31日 (水)

カニと水菜のサラダパスタ!

Photo_2

ウ~ん!これはすこぶる美味しい~~~♪です。

水菜、カニ肉(カニかま) にんにくチップス、カッペリーニを、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒で和えた、シンプルなサラダパスタ!

素材の持ち味で十分に美味しく食べられます・・。 Photo_3

久しぶりに、ちょこっとだけのコーディネートで遊んでみました♪ Photo_5Photo_6      和の涼しげな秋をイメージしてみたのですが、どうかなぁ・・・。

ちなみに竹マットを¥180 この可愛らしい湯のみはデザートの練習用に¥400で、問屋街でGET♪したもの・・。

お次は、和ハロウィン☆

続きを読む "カニと水菜のサラダパスタ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月30日 (火)

きのこのパスタ♪

Photo_2

きのこのパスタ・・・とぺペロンチーノ・・♪♪

なかなか「美味しいっ。」て、自分なりに納得できる味が出せません・・。

60回位作れば、かなり味も調理も安定すると言われていますが・・・一度きりのレシピの多い私・・。なかなか上達しないのは、基本が出来ていないのと、作り込んでいないからなのだ。。。とつくづく思う今日この頃でした・・。

学ぶことが多すぎて、埋もれてます。(笑)

あさってからは、フレンチ、イタリアン、スペイン、料理を扱うお店の仕事が入っているので、猛ダッシュ~~♪の日々になりそうです・・。

あぁ・・調理学校でしっかり基礎を学ばないと、独学で学ぶって本当に大変・・・(涙。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わけぎのスープスパゲティ♪

スープスパゲティ・・・・・というと、響きがとてもきれいです・・・・が・・?

Photo

コンソメと葱類だけで作るので、シンプルな素ラーメンの洋食版~♪って感じ・・。

カッペリーニ、コンソメスープ、長ネギor 玉ネギ、わけぎがあれば、あっという間に出来上がり~~です。簡単ですが・・・「えっ?美味しい・・。☆☆☆!?」って感じのパスタです。

作り方は見たまま・・。ゆでたてのパスタにコンソメで煮た葱スープをかけて、わけぎを振るだけです・・。

コンソメで煮た葱の風味・・パラパラかけたわけぎの風味・・・で、美味しくパスタが食べられます・・。細めのカッペリー二だからこその風合いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月27日 (土)

ゴルゴンゾーラのチーズペンネ!

ゴルゴンゾーラを使ったペンネ・・・・。

Photo

牛乳、ゴルゴンゾーラ、塩、胡椒、パルメザンチーズをコトコト♪煮込んだ、

ペンネです・・。ゴルゴンゾーラの風味を楽しめて、満腹感もあって・・・・。

簡単に作れて・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月22日 (月)

トマトとハーブのシンプルパスタ!

朝から、パスタを食べてしまいました・・。Photo_3

トマトと香草をオリーブオイルでソテーして、塩を振っただけのシンプルなパスタです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年10月18日 (木)

スモークサーモン のマリネパスタ!

Photo_2 スモークサーモン、白菜の芯の千切り・・・をレモン汁、オリーブオイル、塩、白胡椒・・・であえて・・・・

セルフィーユを飾りました・・・♪

シンプルだけど、素材の風味が生きた、繊細な味です。

来月から、横浜のイタリアンのお店がOPENするので、今度はイタリアンのお店のOPENの立ち上げにいくことになりました。

今度は、パスタ、ピッツァ、カルパッチョ、ドルチェ・・・などのお料理・・・・。

今日からお魚(ふぐ)の捌きに入ることになりました。

銀座での残された時間は、2週間・・・。大切に有意義な時間を過ごしたいと思います・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|