2008年5月 2日 (金)

夢ノート& マネープラン♪☆

夢ノート&<br />
 マネープラン♪☆
数年前からつけている、夢ノート☆以前は夢でしかなかったことも気がついたら、現実になってる・・・。
ひとつ、夢が叶えば、またひとつ夢を見る。ふとしたはずみで壊してしまう夢もある。。。誰にでも永遠の夢がある・・・その永遠の夢に向かって、何度も生まれ変わって生きているような気がする、、。今日もまた、永遠の夢を生きてる。。
夢というより、目標とか、希望とか、そんな表現が相応しい、と思えることが、書き連ねてあるのが、この夢ノート☆そろそろ、この夢ノートも書き換えて、ワンランクupした自分に会いたくなってきました。。。
夢ノートは些細なことから、人生のビックイベント、ああしたい、こうしたい、あれが欲しい!こうなりたい!など、前向きな事ならなんでも良いのです。

私の場合は、人生訓や感銘を受けた言葉などの心の栄養も一緒に綴っています。出来れば、叶える為の行動や課題なども書き出して、実践する。叶ったら、叶ったら夢リストに書き写す。
そんなことを何と無く繰り返していたら、叶った夢がなんと多いことか!!

まぁ、夢なので、随時変更も出来るし、毎日がワクワク♪・楽しくなります♪

それと並行して、最近はマネープランを立てています。実際の収支、必要な時に必要なだけのお金が、即、使えるように、計画的に貯める。必要性があれば、惜しみなく使う!

その為に無駄を無くしていく、、今、そんな事をコツコツやってます。僅かだけど、老後の備えも。。(笑)
より良い未来の希望に向けて・・・☆

夢ノートはすでに持ってる人も多いけど、まだ、、。という方や、人生を変えたいと思っている人には、かなり、お薦めです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

選ばれました☆☆☆☆☆

選ばれました☆☆☆☆☆
先月、応募した地域情報誌の編集者に無事、選ばれました♪

これから、また、新たな夢に向かって、一歩を踏み出せそうです。どんなレポをしようかな?とワクワクします♪

そして、その夢の続きに、また、お付き合い下さいね☆☆☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月31日 (木)

見る夢?or叶える夢?

数日前、久しぶりに氷室さんに手紙を書きました♪大好きなミルクティ・・にカモミールの香りを添えて・・・・。

Photo

夢には見る夢と叶える夢があるそうです。

人生の或る日まで、私の夢は見る夢どころか、見果てぬ夢でした・・。

見果てぬ夢とは、あきらめきれず・・追いかけるだけの夢のこと。

上京して、早いもので、半年が経ちました。

今、少しづつだけど、自分自身の軸を確かめながら、人生の山を登っているような気がします・・。

最近は、ライフキャリア、キャリアデザイン、キャリアイメージ・・パーソナルブランドなどの

自分自身のあるべき姿を描く言葉を良く耳にしますね♪

今、自分自身のキャリアをデザイン中~の私・・。

上京したのは、メニュー開発の仕事がしたかった・・・のが大きな一番の理由なのだけど・・

今日は会社の面談日だったのに、[メニュー開発の仕事がしたいです]と言うのを忘れてしまいました。(笑えない・・。)

何故って、私の他にもその仕事がしたいという人がいたので、ついうっかり自分のしたいことを言い忘れてしまったのです。((笑))

で、結局、自分のことは二の次になってしまい・・。じゃあ、私の仕事は・・・?

お客様に喜んで頂ける料理を作ること、サービスの提供を考えること・・・。と、企画屋性格

が頭をもたげてきました・。(笑)

お客様の満足(CS)を一番に考えていくと・・・・・と見えてくるは・・・・

お店のコンセプトを考えたり、スタッフが働きやすいように工夫したり、、企画を提案したり、メニュー開発以前のプランニングのベースのフォーマットを作成して、メニュー開発がしやすいように準備をしたり・・・必要な情報を提供したりと、フードの世界をスタイリングすることではないか?と言うところに辿り着くような感じがします。コレってコーディネーター的仕事でしたね。(笑)

キッチンでプロとして料理を提供させていただくようになって、まだ、日は浅いけど・・・美味しい料理が作れるかどうかは普段の心がけによる人間性・・・が一番大切だと思う。

食材を粗末にしないこと、整理整頓がキチンとできること。清潔であること、効率の良い仕事が出来ること。。、人に対する思いやりがあること。常に前向きであること・・・・・。そんな些細なことが、技術を支えているのだナァ・・・と思い至りました。

料理は科学と言うけれど、同じ食材でも、雑に切った野菜は美味しくない。丁寧にココロを込めて切られた野菜は生でかじっても十分美味しい・・。コレはとても不思議だけど、料理ってそういうことなのだと思う。一つ一つのことにココロを込めて、愛情を持って、生活し働いていきたいと、そんなことを思う今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

優しい朝・・・

優しい朝・・・
今朝は朝という時間がとても優しかった。

前日のパーティーが、あまりにも素晴らしくって、。
忘れられない一日となりました。。。大成功だったね、Kさん・・・。そしてMシェフ、いつもありがとうございます。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。ご協力、ありがとうございました。
お陰様で、今朝は久しぶりにお気に入りの真っ白いジョーゼットのフリフリブラウスに腕が通せました!

朝が厳しく感じる日もある。そんな日、以前は必ず、早起きして本山へ行き、先祖に手を合わせていた。弱い私の支えになる行動だったのだけど、、、最近は少しずつ自分と付き合うのが上手になったらしい。。

テレビや音楽を楽しむゆとりが持てない毎日だけど、今は仕事に集中していたい。。。

そんな私の心を癒してくれるのは、やっぱり、氷室さんの心血を注いだ愛しき音楽達♪です。

私の夢のひとつ、百万本の薔薇をバックに、氷室さんのBGMと、私のお料理、KINGSWINGのテーブルウェアセットでお食事会をする事♪
もし、実現したら、TV出演間違いない!(笑)

そんなわけで、今日は少し遅れて重役出勤します(笑)って、、種を明かせば、途中で電車が止まってしまい間に合わなかっただけなのですが・・・・(笑)
勉強も急がねば☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2007年6月25日 (月)

ランチハウスのお手伝い♪

ランチハウスのお手伝い♪
今日は、一日ランチハウスのお手伝いに行ってきました♪

本日のランチは・・・
チキンロールの香味ソース鯖のココナッツミルク煮
豚肉の変わり角煮の3種類デザートは
ブルーベリーのシフォンケーキとパイナップル風味のベイクドチーズケーキ♪

写真のはチキンロールの香味ソース、野菜サラダ、芋団子のあんかけ、カニ入り卵巻、お漬物、さやいんげんの揚げ浸し、アサリ汁♪コーヒーはセルフでお変わり自由・・で、何と!550円なのです!

安くて、美味しい♪そして早い!!

私のスイーツは写真取り忘れたので、後からレシピと一緒にUPしたいと思います。

楽しい一日でした♪

食の現場は、想像していたより厳しいものを感じましたが、色々と勉強になりました。

CAFEで働きながら、勉強したくなってきました。。都心部にカフェのお仕事を捜しに出掛けたくなってしまいました♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (4)
|

2007年6月24日 (日)

〜La cafe' 〜未来予想図

〜La cafe'<br />
 〜未来予想図
明日は未来のCafe'候補No1店舗物件の現オーナーのMさんのお手伝いで、デザートとランチの副菜を担当する事に・・・

Mさんのご好意で、一日お勉強させて頂けることになりました。

Cafe'のOpenを夢見て、日々勉強に励む私です。今はまだ、コンセプトやメニュープランニング、店舗仕様などを考案中ですが、定期的にお料理教室なども開校出来たら、良いな?と希望を持っています。いつか、実現したらHPにてお知らせしたいと考えています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年6月 1日 (金)

貸店舗発見♪(笑)

発見♪(笑)

地元を散策中に見~つけた☆貸店舗・・。ちょうど木の立っている真ん中が、一階が厨房とカウンター、二階がフロアー、お隣が雑貨店の物件を見つけました。ここにCafe’を開いたらどうだろう?と夢が広がります・・。その隣はブティックが良いかな?なんて・・。夢が適うのはいつになるやら・・。叶えるのは自分なのですけど・・。自分の夢は適える夢か?見果てぬ夢か?最近は夢に向かい、少しづつ青写真を描いているところです・・・。お金もためなきゃ!大好きな人達が集ってくれる、心地よい場所で、美味しいお料理・COFFEE・WINE、くつろげるコーディネートで癒しの空間が実現できたら・・・・。氷室さんもきてくれるかな?(笑)

そこで、未来の王子様のお迎えを待つつもり・・。未来の王子様・・・この年齢になると、老後をいかに幸せに過ごせる相手か?否か?にウエイトが置かれます・・。この人の下のお世話をさせて頂きたい・・。そんな風に骨まで愛せるような人と生涯をともに出来たらなぁ・・。と・・。それも人生の課題(?)かな。まだまだ、夢を諦めないで、辛くても、苦しくても頑張れる自分になることが私の課題です!

仕事に学業にお貯金に励まねば!!

そして・・・・お料理教室とCAFE’の貸店舗も見つけました♪

続きを読む "貸店舗発見♪(笑)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|