« オンリーワン・ブランド☆ | トップページ | 七夕の日に思うこと・・・♪ »

2012年7月 6日 (金)

季節の仕込みもの~自然と暮らす。

今年もこの時期になると、梅、らっきょうなどの仕込み物が気になり始めます。

仕込みものが一番忙しいと感じる時期です・・。

梅漬けは済ませ、梅酒、梅酵母、梅醤油・・・今年は梅シロップにも挑戦♪

去年の梅酒の梅で作っておいた梅コンポートを煮詰めて、梅ジャム・・・にッ☆

冷凍庫にいれておいたオレンジの皮も刻んで、ママレードを作ります。

コト♪コト♪お鍋さんがお仕事している間に、教室用の鶏南蛮の試作にとりかかりました・・。

甘酢ダレはもう少し煮詰めようか。・・・・?

ブランチは簡単に自家製のクロックムッシュ&淹れたてコーヒー♪

焼いたパンにベーコンとチーズをのせて、焼きあがったら塩、オリーブオイル

をかけて出来上がり~♪簡単でとても美味しい☆

昨年から、らっきょうも根に一番栄養があることを知り、今年は根は切らずに

見事につけたまま・・・なのですが、下処理が大変でした・・。

2kgのらっきょうは下漬けして、甘酢漬けとたまり漬けにす予定です。

今年はらっきょうの味噌漬けもしました♪

お昼は、茄子の冷たい素麺にしました・・・♪

特別なご馳走ではないけれど、こんなシンプルな食べ物が私は好きです・・。

今年も素麺レシピがまた増え続けています・・。(笑)

最近のお気に入りは、、サラダ素麺や、サラダ蕎麦・・♪

韓国風の冷やし素麺も美味しいです・・。

明日は七夕・・・・☆

日本の季節感はなんて良いのだろう・・・。

夏が待ち遠しくなってきました♪もうすぐ、風鈴市も始まります♪

|
|

« オンリーワン・ブランド☆ | トップページ | 七夕の日に思うこと・・・♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/46224021

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の仕込みもの~自然と暮らす。:

« オンリーワン・ブランド☆ | トップページ | 七夕の日に思うこと・・・♪ »