« スローライフ〜きゅうりを育てる♪ | トップページ | 新たな目標に向かって・・・♪♪ »

2012年7月31日 (火)

梅しごと。

梅しごと。
今年も土用に入り、梅を干しはじめました。

去年は雨が多く、心配で日乾しが出来ずに、痛ませてしまっていました。

今年は大家さんに雨の時は取り込んで貰えるように頼んで、安心して日乾しができ、仕事にも行けるのも有難いと思いました。

天日に干した梅をカメに移して、シソと交互に並べて赤梅酢を回し入れ、重しをして梅を漬け込みます。

下漬けした時の白梅酢と、本漬けした時の赤梅酢は私にとっては貴重品で、、、(笑))

お漬物やドレッシングに、今年は自家製の紅生姜も作る予定です♪♪

梅漬けと塩昆布を使った、~かぶの梅昆布漬け~・・・。

日替わりで作る朝食用のお気に入りの一品です☆↑

鶏肉に大葉と梅肉を巻き込んで焼いた、~梅しそチキンロール~

お弁当や酒の肴にッ☆あっさりして美味しいです!

Photo_3

どんな塩梅の梅漬けが出来るか・・

今年は一層、美味しい梅漬けの出来上がる日が楽しみな私でした~~♪

|
|

« スローライフ〜きゅうりを育てる♪ | トップページ | 新たな目標に向かって・・・♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/46525558

この記事へのトラックバック一覧です: 梅しごと。:

« スローライフ〜きゅうりを育てる♪ | トップページ | 新たな目標に向かって・・・♪♪ »