« 腰越~満福寺にて・・・。 | トップページ | レシピコンテスト~☆おかずの星☆~ »

2012年7月14日 (土)

鎌倉にて・・・。

腰越から江ノ電に乗り、終点鎌倉駅で降りました。

小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。八幡様は戌亥八幡と教えられてきたのですが、十二支で言う所のいのしし年と犬年の守り神さま。

私は八幡様が大好きで、出かけた先に八幡様があれば必ず参拝するように心がています。

まずはお清め・・・♪♪

この涼しげで風流な感じがたまらなく心地よいのです~~。

迎え側には、社務所が・・・。神前式の新郎新婦、親族の控え室になっています。

裏千家のお家元、が著書の中で、茶道をやってみたいと思う方のすべてに・・・

と書いてくださった利休の道歌を送って下さっているのですが、

私も心打たれた一句であり、誘われてお茶に勤しんだ時期がありました。

「その道に入らんと思う心こそ

     我身ながらの 師匠なりけれ」

これはお茶ばかりではなく、すべてに通じるものであると、このごろつくづく思うのです。

                                 つづく・・・

|
|

« 腰越~満福寺にて・・・。 | トップページ | レシピコンテスト~☆おかずの星☆~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/46325565

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉にて・・・。:

« 腰越~満福寺にて・・・。 | トップページ | レシピコンテスト~☆おかずの星☆~ »