« 北鎌倉紀行・8 | トップページ | スローフード&スローライフ♪♪ »

2012年7月18日 (水)

健康料理教室・・・☆

今日は、あなたと健康社の健康料理教室に行ってきました♪

以前から、一度は行ってみたい・・・と思いながら、やっと念願が叶いました・・。

4時間の実習なのですが、皆さん一時間早くきて準備されており、出し昆布は既に、

オーブンの中に・・。

東城先生の講義は、生命の誕生~一人一人の尊い命~に私も学ばせていただきました。

生命の神秘と、命を産む大自然の愛の大きさ・・・・。

男女の使命の違い・・知識と知恵・・・。相変わらず87歳とは思えぬ迫力!で、圧巻されました・・。

この日の献立は、

焼き蕎麦。

玄米スープ。

玄米粥。

かつお節と残り野菜のおやき。

昆布のオーブン焼き。

小松菜のおひたし。

生姜湯。・・・・でした。

野菜くずひとつ、生姜の茹で汁ひとつ、捨てずに料理する・・なるほど、食材の命をとことん使い切って活かしきる。素晴らしい☆と思いました。

特に、玉葱の皮さえも捨てずに乾燥させて玉葱茶にされていて、感動しました。

血液循環、肌に良いそうで、新たな発見があり密度の濃い、楽しい時間でした。

一緒にお料理してくださった皆さんも親切で優しい人たちばかり・・。

助手の先生も熱心で、「あなた、こないだの月例の人ね・・。」と覚えていらしたのにはびっくり・・でした・・。(唖然)

東城先生から教わったことは忘れずに大切にできたら良いなぁ・・と感謝でいっぱいの一日でした。過去のトラウマから抜け出して、前を向いてイマイマを一歩一歩、歩いて生きたいと思います。(合掌)

料理教室のタイムスケジュールなどもとても勉強になり、私も参考にしていきたいと思います。

今日は本当に、本当に、ありがとうございました・・・・。

|
|

« 北鎌倉紀行・8 | トップページ | スローフード&スローライフ♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/46375753

この記事へのトラックバック一覧です: 健康料理教室・・・☆:

« 北鎌倉紀行・8 | トップページ | スローフード&スローライフ♪♪ »