« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

梅しごと。

梅しごと。
今年も土用に入り、梅を干しはじめました。

去年は雨が多く、心配で日乾しが出来ずに、痛ませてしまっていました。

今年は大家さんに雨の時は取り込んで貰えるように頼んで、安心して日乾しができ、仕事にも行けるのも有難いと思いました。

天日に干した梅をカメに移して、シソと交互に並べて赤梅酢を回し入れ、重しをして梅を漬け込みます。

下漬けした時の白梅酢と、本漬けした時の赤梅酢は私にとっては貴重品で、、、(笑))

お漬物やドレッシングに、今年は自家製の紅生姜も作る予定です♪♪

梅漬けと塩昆布を使った、~かぶの梅昆布漬け~・・・。

日替わりで作る朝食用のお気に入りの一品です☆↑

鶏肉に大葉と梅肉を巻き込んで焼いた、~梅しそチキンロール~

お弁当や酒の肴にッ☆あっさりして美味しいです!

Photo_3

どんな塩梅の梅漬けが出来るか・・

今年は一層、美味しい梅漬けの出来上がる日が楽しみな私でした~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月29日 (日)

スローライフ〜きゅうりを育てる♪

スローライフ〜きゅうりを育てる♪

大家さんから、分けて貰ったきゅうりが花を咲かせて、

私の背丈を越えてグングン勢いよく育っています。

        雌花には小さな胡瓜が!  

雄花とははっきりと見た目も違い、見分けがつきやすいです。

この雄花を取り、花粉を雌花の雌しべにつけて受粉させます。

                         ↓

育ってくるのが楽しみで、命の不思議を感じ、感動のこの頃です。

きゅうりの育つのが楽しみ~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月28日 (土)

文月(七月)の玄関花~りんどう~

いつもテーマを決めているわけではないのですが、

チョコチョコ買い足して、楽しむ程度に活けている玄関花・・・。

りんどう・・105円×2本

紅葉した雪柳・・157円×1

ナルコラン・・・105円×2

おみないし・・84円×1             お花代  合計661円

お花代は余りかけず、華やかに魅せること・・・そう考えていると、

素敵に活け花も楽しめるような気がします・・。

花を見ていると落ち着いた気分になり、花を生けていると幸せな気分になる。

私にとっては、精神衛生上、必要なもの・・・なのです・・。

そんな普段着の花をアルバムにしていきます・・。まだ、作成途上ですが・・

~季節を彩る露仙の華~をクリックしてみてください♪

                        随時、更新中~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月27日 (金)

7月のLittle kitchenお料理教室♪♪

今日は、七月最後の~little kitchenお料理教室~♪

本日のウェルカムドリンクは・・梅ジュース・・でした♪

・・。

家庭料理コースの実習での7月のお献立は、、、、

前菜・・胡麻豆腐、キノコのピクルス

主菜・・鶏南蛮、

副菜・・かぶら蒸し

副々菜・・・トマトと豆腐の塩麹和え

汁物・・かぶのしぐれ汁

ご飯物・・かぶ菜ご飯

デザート・・抹茶の豆腐ババロア

旬菜を使ったフードセラピーコーからは、自家製塩麹の作り方と、

きゅうりのピクルスを・・・♪この2点は生徒さんからのリクエストで単品受講で、

お持ち帰り頂いています。

デザートと前菜は私からのおもてなしを込めて、

振舞いました。が・・・デザートの盛り付けが、イマイチでごめんなさい・・。

幸せ!幸せ!お料理できるって凄く幸せ・・嬉しい感想を聞かせて貰いました。

私もコツコツお料理の素晴らしさ、楽しさを伝えていけるように頑張ります♪

7月のお料理教室の様子はこちら↓

~Little kitchenお料理教室~

8月のお献立&レッスンスケジュールはこちら↓

Salon de cafe’~little kitchen お料理教室~

今後とも、どうぞ宜しくお願いします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月25日 (水)

楽しい朝ごはん♪

楽しい朝ごはん♪
八方だしを取り、出し殻を煮て二番出汁までしっかり取ると、干し椎茸には良い感じに煮含まっています。

今までは、出し昆布と一緒に〜昆布の佃煮〜にしていたのですが、玄米ご飯に混ぜてみたら、とても美味しい〜椎茸ご飯〜が出来ました♪

前日の鶏肉の茹で汁も捨てずにとっておき、いつもは麺料理のスープにしてしまう事が多いのですが、里芋とごぼうを煮て、〜根菜の薬膳スープ〜にしてみました。

ストック棚で、萎びそうなごぼうもしっかりと茹でて〜たたきごぼうのゴマ酢和えにしました

命あるものを尊んで、お料理していると、

とても充実した幸せな気分になります♪

自然食に触れてますますお料理が好きになり、

自然の素晴らしさを感じるこの頃です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月23日 (月)

自家製ドライトマトを使って・・・・♪

Photo_2 

ご近所さんから、ミニトマトをたくさん頂いたので、ドライトマトを作りました~♪

今年は、ベランダで栽培しているバジルを加えて、ハーブオイル漬けにしてみました。

レシピはこちら~little kitchen お料理教室~をクリックしてみてください。

自家製のドライトマトを使ってヤンニョムを作りましたので、

蒸し鶏のサラダ仕立て・・・にしてみました。

Photo_3

盛り付けを変えて、前菜にも・・・♪♪

Photo_4

今年夏は韓国料理のレパートリーも増やしたいと思っています♪

水キムチや韓国の家庭薬膳、ナムルやジョン、ポックムなどもヘルシーで夏の暑さ

を吹き飛ばしてくれそうです☆

今年の夏はまた、新しいことにチャレンジしようと思います。

今という時を大切に、今しか出来ないことを一生懸命に・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月22日 (日)

スローフード&スローライフ♪♪

スローフード&スローライフ♪♪

大家さんが或る日、きゅうりの芽が沢山出たから、あなたにもと思って・・・と、

帰宅したら、ベランダ脇にきゅうりが突然引越してきました♪

時々、私のお料理を届けて、食べて貰っています♪

「お父さんと2人で、いつもあなたのお料理楽しみにしているのよ・・」

と嬉しい言葉・・・。70歳過ぎの仲睦まじい老夫婦の姿には感じさせられるものがあります。

今年は2キロだけ、らっきょうを漬けました・・。

根に栄養が多いので、今年は根を漬けたまま塩漬けにしてみました♪

天日に半日ほど当てて、甘酢漬けとたまり漬け、味噌漬けを少々・・・

仕込みました・・♪熱湯をかけてから天日干しすると、臭みが取れるそうなので、

来年はそうしよう・・・と思っています・・。

二月に仕込んだ自家製味噌も熟成が進み、飴色になって、ほのかに味噌の香り

が漂ってきました(^^)V

仕込み当時の様子はこちら・・・私の味噌作り・・・をクリック♪

~little kithenお料理教室~では来年の冬に生徒さんからのリクエストで、味噌作りも体験して頂く予定です♪

レシピとお料理教室の様子はこちら↓

          ~little kitchenお料理教室~

    まだまだ新米ですが、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

               良かったら、時々覗いてみてください♪

今年の冬は味噌料理が楽しみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月18日 (水)

健康料理教室・・・☆

今日は、あなたと健康社の健康料理教室に行ってきました♪

以前から、一度は行ってみたい・・・と思いながら、やっと念願が叶いました・・。

4時間の実習なのですが、皆さん一時間早くきて準備されており、出し昆布は既に、

オーブンの中に・・。

東城先生の講義は、生命の誕生~一人一人の尊い命~に私も学ばせていただきました。

生命の神秘と、命を産む大自然の愛の大きさ・・・・。

男女の使命の違い・・知識と知恵・・・。相変わらず87歳とは思えぬ迫力!で、圧巻されました・・。

この日の献立は、

焼き蕎麦。

玄米スープ。

玄米粥。

かつお節と残り野菜のおやき。

昆布のオーブン焼き。

小松菜のおひたし。

生姜湯。・・・・でした。

野菜くずひとつ、生姜の茹で汁ひとつ、捨てずに料理する・・なるほど、食材の命をとことん使い切って活かしきる。素晴らしい☆と思いました。

特に、玉葱の皮さえも捨てずに乾燥させて玉葱茶にされていて、感動しました。

血液循環、肌に良いそうで、新たな発見があり密度の濃い、楽しい時間でした。

一緒にお料理してくださった皆さんも親切で優しい人たちばかり・・。

助手の先生も熱心で、「あなた、こないだの月例の人ね・・。」と覚えていらしたのにはびっくり・・でした・・。(唖然)

東城先生から教わったことは忘れずに大切にできたら良いなぁ・・と感謝でいっぱいの一日でした。過去のトラウマから抜け出して、前を向いてイマイマを一歩一歩、歩いて生きたいと思います。(合掌)

料理教室のタイムスケジュールなどもとても勉強になり、私も参考にしていきたいと思います。

今日は本当に、本当に、ありがとうございました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北鎌倉紀行・8

このトンネルの向こうにはどんな世界が広がっているのだろう・・・と興味をそそる

ような情景に包まれて、「抜けないトンネルはない、朝の来ない夜もない。」

昔、友人からの手紙に書いてあった激励の言葉を思い出しました・・・。

「どんなに暗い夜があっても、必ず明るい朝がやってくる」

365日自然は何も言わないけど、その姿で示してくれている・・。

今の私も暗いトンネルの中を歩いているようなものだけど、、、

いつか・・・・と目の前にひろがる風景に思わずにんまり(^^)V

トンネルを抜けると健長寺が・・・・。

歴史を学び、自然に学び、祈りつつ、精進料理を学びなさい・・・。

と自然に指し示されているような気分になりました・・。(笑)

しっかり、ご先祖様に感謝して、自然食、自然療法に学びたい・・。

と思いました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉~北鎌倉に向かって・・。

参拝を終えて、八幡宮の裏道を北鎌倉に向かって、歩いてみました・・。

あまり人通りも交通量もなく、散策するには持って来いの環境です。

後ろ側にも入り口を見つけ、広いなぁ・・。

と何故か嬉しくなりました・・。

夕暮れ時、思えばこんなにゆったりした気持で散歩をするのは何年ぶりだろう・・と、

愕然・・・。とすると同時に、よほど心に余裕の無かった自分も見えました。

人気の無い、裏通りに素敵な建造物を発見☆

近づいてみると、ケーキショップとティーサロンが併設されたお店でした。

また、いつかゆっくりココを歩いてみたい・・と思いました。

ゆったりとケーキとお茶でもしながら、歴史散策でも計画しようかな・・?

歴史は人なり、歴史を知り、祖先の生き方に学ぶこと・・・。

これからの日本人として、歴史を学ぶことは本当に必要なことだと思う。

誇り高く生きよ・・・大和魂の響きを感じる鎌倉紀行・・。

今度、ココを訪れるのはいつだろう・・。

そう思いながら、北鎌倉へ向かって歩を進めてゆきました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月14日 (土)

大銀杏の若木・・・♪♪

二年前の3月某日・・・。

八幡様の大銀杏が突然の突風で倒れた・・・。

その日、友人と大喧嘩して腹を立てていた私は、大銀杏の木に心からごめんなさいと

詫びました。たまたま偶然の出来事だったのですが、腹を立てると物事が崩れる・・・と大自然が教えてくれたような気がした、印象深い出来事となりました・・。

若木に因縁を感じている私は、若木はどうしたのだろうか・・・頑張れ!大銀杏!の応援メッセージを見るたびに胸が熱くなります・・・。

初詣のとき、若木はまだ芽が出ていませんでした。↓

それから、半年が過ぎ、若木がやっと芽を出し、順調に伸びている様子↓

あぁ・・・良かった♪♪とほっと胸をなでおろしました・・。

あの時大喧嘩した友人とはその後、無事に仲直りし、なんの因果が喧嘩しても仲直りできるのも大切。ぶつかり合うことも時に必要なのでは・・・と思います。(しょっちゅうではもちろんこまりますが・・(笑))

若木と大銀杏の根っこに祈りを込めて・・・八幡様に参拝してきました♪

何度、この階段を重い足取りで登ったことか・・・

そのたび、八幡様に私は行くあてのなかった想いを受け止めてもらって、

現実の世界にフィードバックしてもらったことか・・。

心を込めて祈り、祈りを込めて生活していると、願いは現実味を帯びてくるような気がします・・。

来週は、午前にあなたと健康社の体験と、午後からは銀座料理学院の校長先生と面談が入りました。葛藤を抱えた私は、夢と希望に向かって一歩前進しようと決心したのでした。

思い切って電話をすると、たまたま電話口に校長先生が出られ、じっくりと私の話を聴き、的確にアドバイスして下さいました・・。

そして、うちの学校のデメリットはね、、、時間がかかるというところなのよ。と教えてくださいました。おっとりとた流暢な話口調と確信に満ちた言葉遣いに、ココだ!とピピン!☆と、第六感から進め☆の指令がきたのでした~~☆

仕事も頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レシピコンテスト~☆おかずの星☆~

今年もおかずの星レシピコンテストの時期がやってきました♪

私もおそまきながら、投稿させてもらっています♪

母に自家製の塩麹をプレゼントしたら、お肉の下味にして使ったら美味しかった~☆

と言う話を聴いたので、私も参考にして、~万能塩麹ダレ~を作ってみました♪

~万能塩麹ダレ~

麹    1/4カップ

白だし  80cc

すりおろしにんにく   ひとかけ

オリーブオイル   大さじ2

これを全部まぜて、豚ロース肉や、ぶり、鯖、などを一晩漬け込んで、

ガスレンジで焼きます♪

なんも言えない芳香があり、すこぶる美味しい焼き物が出来ます。

あと、一ヶ月おかずの一品がコンテスト作品になるように、頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎌倉にて・・・。

腰越から江ノ電に乗り、終点鎌倉駅で降りました。

小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。八幡様は戌亥八幡と教えられてきたのですが、十二支で言う所のいのしし年と犬年の守り神さま。

私は八幡様が大好きで、出かけた先に八幡様があれば必ず参拝するように心がています。

まずはお清め・・・♪♪

この涼しげで風流な感じがたまらなく心地よいのです~~。

迎え側には、社務所が・・・。神前式の新郎新婦、親族の控え室になっています。

裏千家のお家元、が著書の中で、茶道をやってみたいと思う方のすべてに・・・

と書いてくださった利休の道歌を送って下さっているのですが、

私も心打たれた一句であり、誘われてお茶に勤しんだ時期がありました。

「その道に入らんと思う心こそ

     我身ながらの 師匠なりけれ」

これはお茶ばかりではなく、すべてに通じるものであると、このごろつくづく思うのです。

                                 つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月12日 (木)

腰越~満福寺にて・・・。

駅前の道路を歩いていると、満福寺の看板が目に入った。

弁慶と義経ゆかりの地。腰越状・・・・?と思いつつ、行ってみることに・・。

路地を曲がり、線路を越えるとすぐ階段がある。

わぁ~なんだか久しぶりに真近でみる観音像。気持が明るくなりました~♪

寺の中は義経、静、弁慶の歴史が刻まれているのと同時に弘法大師さまもこの地を踏まれて、高野山に入られた事を思い、日本中、行く先々で弘法大師に導かれているような気分になった・・。(笑)

間違えて乗ってしまった電車。

何気なく降りた駅、ふと立ち寄れば、目の前には立ちはばかる歴史の壁・・・。

歴史の方から迫ってくる・・。ような、不思議な感覚を覚え、鳥肌が立ちました。

これまた、大自然の粋な計らい。と、ひとりほくそ笑む私。

ふすま絵が見事に素晴らしい。感激と同時に、

ふと、いつもサロンで一緒に働いているスタッフが有難く感じられた一瞬でした。

芸術的な日本間・・。

日差しも良く、幸せだぁなぁ・・・・。と感じさせてもらい、とつかの間のひとときでしたが、凄い贅沢をしたような気分になった。いかに普段、余裕なくアクセクしているだけにの自分も見えました・・。

言葉にはならないような至福の時間。

ありがとうございました。(合掌)

                                            つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月11日 (水)

松花堂弁当~文月~

今朝は七月の松花堂弁当の作りました~♪調理時間は1時間10分・・。

出掛けにパパッ☆と出来ちゃいました。

今月から食費を思い切って従来の半分に節約して、学費と交通費を作ろう・・

と決心しました!

お金はかけずに、ほんの少しの手間かけて・・・今日も美味しく頂きます♪

今日は東城先生の勉強会に、遅刻したにも関わらず、東城先生のまん前の席が用意されていて、直々のご指導を賜りました・・。「あなた今日はいい縁をもらったわね!」

先生からの質問に、「学歴や勉強より、人間にはもっと大切なものがあると思う」と

言う私に、

「今やるべきことを思いっきり、やりなさい!

頭だけの理解じゃ駄目。まだやってないのよ!身体で掴みなさい。」と、

心に響く先生の言葉。

お金も知恵も親切も出し切って、空っぽになってやってみれば、自然と道がつく!

囚われると神経が詰まる。必死になれば神経が空になる。この道しかない・・と行動すれば天が動く。

掃除、洗濯、は女の使命。

食べること、料理することは生きること。

と力強い励ましを頂きました♪

お豆腐と舞茸、三つ葉の澄まし汁・・・。

わかめご飯。

豚ロース肉の塩麹焼き。

車麩の唐揚げ。

大葉、れもん、自家製はじかみ。

七色なます。

南瓜、茄子、インゲンの炊き合わせ。

山椒。

月変わりのお弁当アルバムはこちら~松花堂弁当~をクリック♪♪

してみてください。地味なお弁当です。

今度は可愛目のお弁当に、私も挑戦してみようかと思います♪

昨日のつづき・・・

腰越の駅前通りを海に向かって歩いていく・・。

清々しい空気に身も心も癒されながら・・・

かなり疲れている自分を感じ、自分を労わる時間も大切にしようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月10日 (火)

自家製ビビンバ丼&わかめの梅和え~腰越ツアー!?

今朝はあなたと健康社さんの料理教室のレシピをお借りして、ビビンバ、薬味醤油、

わかめスープと、東城先生お奨めの~わかめの梅和え~を作ってみました♪

ビビンバの具、ひとひとつの調理工程は素材の栄養価を最大限に引き出す為の

料理方法が採用されており、自然食と普通食の違いを実感しました。

わかめのスープも葱をごま油で炒めて、干ししいたけは戻し汁でしっかりと煮て、

仕上げに生姜汁を落すなど、飲むと身体がぽかぽかと温まるのを感じました♪

食べると素材の温かい旨味を感じさせてくれます・・・。

この~わかめの梅和え~は通信教育の本の中で東城先生が、わかめ、かつお節、梅肉を醤油少々で和えると美味しいのが出来ると簡単に教えて下さったものですが、本当に美味しいです♪

今日は電車に間違えて乗ってしまい、、、急遽、江ノ電で散策することになり・・・

窓から海が見えたのでぶらり、腰越の駅に降り立ちました。

何の予定もなく、ふらり(^^)V

腰越は初めて行ったのですが、とても良い港町・・。

由緒ある歴史のある街・・。

すぐ近くにこんなスポット☆があったなんて・・・。(つくづく池の中のかわず・・)

を思いました・・。

腰越ライブをお楽しみに~~~♪

                                 つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 9日 (月)

トマトと蟹の夏味スパゲティ〜閃き☆

トマトと蟹の夏味スパゲティ〜閃き☆
夜食にトマトと蟹(練り製品)を使って、冷製パスタを作ってみました♪


味付けはオリーブオイル、塩、白ワインビネガー、こしょうでシンプルにして、クレソンを入れると素材の酸味と甘味と香りが沸き立ちました〜♪


閃きで枝豆を入れてみたのですが、これは入れなくて入れなくても良かったかも?(笑)

けど、ビタミンB群が摂取出来るので、枝豆は夏に欠かせない必須アイテム。

胃腸の働きを助けたり、皮膚を丈夫にしてくれます。

昨日は全国の料理教室ガイドを眺めながら、沢山いるお料理の先生や料理研究家の方々の活動や理念を垣間見させて頂きました。


私も少し勉強を重ねたせいか、お料理を見るとその方の志向が感覚的に分かるようになってきました。


資格や授業内容と料金設定などにも、オーナーとしての生き方が映されているような気もします。

で、丹念に?調べて納得の出来るところでお勉強したいと思います。


リラクゼーションとのリンクも考慮しながら3年〜4年計画で、オンリー・ワンに出会えたら嬉しいなと☆

こりゃ、仕事も相当頑張らないとです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 7日 (土)

七夕の日に思うこと・・・♪

七夕の日にちなんで・・・・というわけではなかったのですが・・・

われもこう、アガパンサス、ナルコラン、バンブー竹・・和風の取り合わせに

洋風のビーズ石。。。・・。。。::。。。・・。意外な取り合わせ・・。

仕事から遅く帰宅すると、七夕お膳どころではなく、最近気に入ってよく食べる

トマトと塩昆布のサラダ素麺

塩昆布、トマト、オリーブオイル、、、素麺があれば十分美味しい、

お助け料理のひとつ。

七夕にちなんで、和風のお膳のコーディネートを作ってみました♪

和食器のコーディネートは本当に難しい。けど、面白い♪

京懐石や、精進料理への思いがあるからなのか、

和素材に惹かれるこの頃です・・・。

こうして少しづつ、ステップ・アップ☆お料理の腕の上達ぶりを楽しみにしていて下さい。

ここ数日、思い悩んでいることがある。

学校に通おうかどうか・・・案じています。

教員(料理)の免許を取得する為に・・・。

後悔のない選択がしたい・・・。考えると頭が痛い・・。

前向きに進んでみようかにゃ・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 6日 (金)

季節の仕込みもの~自然と暮らす。

今年もこの時期になると、梅、らっきょうなどの仕込み物が気になり始めます。

仕込みものが一番忙しいと感じる時期です・・。

梅漬けは済ませ、梅酒、梅酵母、梅醤油・・・今年は梅シロップにも挑戦♪

去年の梅酒の梅で作っておいた梅コンポートを煮詰めて、梅ジャム・・・にッ☆

冷凍庫にいれておいたオレンジの皮も刻んで、ママレードを作ります。

コト♪コト♪お鍋さんがお仕事している間に、教室用の鶏南蛮の試作にとりかかりました・・。

甘酢ダレはもう少し煮詰めようか。・・・・?

ブランチは簡単に自家製のクロックムッシュ&淹れたてコーヒー♪

焼いたパンにベーコンとチーズをのせて、焼きあがったら塩、オリーブオイル

をかけて出来上がり~♪簡単でとても美味しい☆

昨年から、らっきょうも根に一番栄養があることを知り、今年は根は切らずに

見事につけたまま・・・なのですが、下処理が大変でした・・。

2kgのらっきょうは下漬けして、甘酢漬けとたまり漬けにす予定です。

今年はらっきょうの味噌漬けもしました♪

お昼は、茄子の冷たい素麺にしました・・・♪

特別なご馳走ではないけれど、こんなシンプルな食べ物が私は好きです・・。

今年も素麺レシピがまた増え続けています・・。(笑)

最近のお気に入りは、、サラダ素麺や、サラダ蕎麦・・♪

韓国風の冷やし素麺も美味しいです・・。

明日は七夕・・・・☆

日本の季節感はなんて良いのだろう・・・。

夏が待ち遠しくなってきました♪もうすぐ、風鈴市も始まります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 4日 (水)

オンリーワン・ブランド☆

オンリーワン・ブランド☆
断捨離したての、キッチンの棚の上、なかなかしっくりこない。

今日は、榎本さんの自宅サロンでお話を伺った後、近くのバス停からバスに飛び乗ると、なんと目的地の成城学園前までの直行便でした。偶然過ぎてビックリ☆


午後はあなたと健康社で、自然療法の勉強会に参加してきました。


榎本さんとお話をしながら、自分にしか出来ない何かを確立しようとのかすかな希望が見えた。


私が今、関わっているお料理と、リラクゼーションの仕事。学びの途上ではあるけれど、半端になっている自然療法や操体法、テーブルコーディネート、華道、などがうまく溶け合って、オンリーワン☆と呼べるものが何か見つかるだろうか?

断捨離しているうちに、Senseのなさが少しずつ見え初めてきた私。及ばずながら、またひとつステップアップに繋がる今日にしたい。

オンリーワン☆に本当に出会えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私ごはん。

私ごはん。
私の今朝の朝ごはん♪


刻み梅入りの玄米お握りに白ごまをまぶし、大根の塩麹漬け、そしてモーニングコーヒーでした。


お料理は作るのは好きですが、食べるものは至ってシンプルです。


レシピを考えていると脳が満たされる為でしょうか。

今日は二子玉川にある榎本亜由美さんの自宅サロンにお邪魔する予定。


朝の目覚めも良く、お掃除をして、マットを洗濯して、早速レシピの整理に取りかかりました。

4年前にお世話になったレストランでのレシピも整理しなきゃ!

少しずつ進んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 3日 (火)

食器棚の模様替え〜

食器棚の模様替え〜

昨日は出勤前と帰宅後に食器棚の模様替えをしました・・。

普段使ったまま、何気なく無造作にしまっているのだなぁ・・と反省。

春向きの桜の柄のお皿などはストック棚に収納し、

ガラス皿、竹製品を前面に並べました・・。

ディスプレイ心は感じられませんが、それなりに整頓できたような気がします。

焼き物や揚げ物用のお皿や、お刺身用、小鉢、蒸し物、前菜用の和食器を教室用に少し揃えていきたいような気がしました・・。

必要な時に、必要なものを必要な分だけ揃える、ここでも心の修練が要求されます。

無駄をしないで、無理はしない。

これから、レシピの整理に入ります。

10年前から創り半端の素材別調理表を完成させられるように頑張ります♪

それが、人様に喜んで頂く為の、これからの私の財産になるのだから・・・・♪♪

久々の山下公園。

講演会の待ち合わせで友人を待っている時に道端で仲良くなったにゃんこ。

ベージュの三毛猫と相性が良いようで、たいがい穏やかで人懐こい子が多いような気がする・・・。

カメラを向けるとなぜかそっぽを向かれ・・それがまたイイ!のですが・・・(笑)

何でも思い通りに行かないくらいがちょうど良い、一番楽しい時なのかもしれないね。

夢と現実が近づくにつれ、いつも少しブルーになる私。

現実になった夢を抱きしめて、また、夢を探そうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 2日 (月)

北鎌倉紀行・7

北鎌倉紀行・7
この写真は、初めて北鎌倉に足を踏み入れた日の健長寺の境内の一角の風景です。


母の手術が終わり、早いもので1ヶ月が経ちました。

1週間の入院生活だったので、私も毎日、出勤前に北鎌倉の病院まで、足を運びました。


親の存在の大きさを身を持って知りました。大自然の計らいを感じさせて貰っています。


今頃、紫陽花がまだ咲いているだろうか?ゆっくり、一日かけて北鎌倉で癒されたい。


最近、出家を考えています。出家して精進料理を学びたい、、そんな気持ちが何処かにあるのです。

といっても、在宅出家ですが、、。(笑)ご先祖様によく尋ねながら決めたいと思います。(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月 1日 (日)

おもてなし中華料理のテーブル☆

おもてなし中華料理のテーブル☆
7月は、おもてなしランチを2回予定しています♪

焼き鳥の鶏臭さ以外は苦手なものがないと言う、義理の妹が来ます♪

母が再婚して、確か19年。

やっと、2人の時間を頂く事が出来ました♪

血は綱がってはいないのですが、実の妹以上に素直で可愛い存在です♪

そう思えるのは、母が心血を注いできた人だからなのだろうな。と思います。

思うに、血が綱がっていない故の遠慮がお互いにあり、それが良いのだろうなと・・。

今、私が思う事の真実は、東城先生の受け売りに近いのだけど、「どんな親でも親は親、日本にひとりしかいない日本一の親なのだと。」

このことが腹落ちするのに、私は42年かかりました。

そしてそれは、親に限った事でなく、夫婦、兄弟姉妹にしても同じ事なのだと。

家族とは、奇跡的に出会った唯一無二の存在なのだと。

母から教わった事は、言葉で語り尽くせないし、人生の妙味を今も伝え続けてくれる。

私も跡的な確率で母の娘として生まれてきたのでありましょう。

そんな母がもたらしてくれた、彼女との出会いに感謝して、リクエストの〜夏向きのスタミナがつく料理〜の展開をこれから考えたいと思います♪

おもてなしの中華料理をイメージしたテーブルを作ってみました♪

メニューはお楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »