« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

秘めた情熱〜薔薇色の人生

秘めた情熱〜薔薇色の人生
ご近所の道端に、素敵な薔薇が顔を覗かせていました。


今まで、見たことのないような素敵な薔薇でした。


日が経つに連れて、花弁の赤色がどんどん広がって、最終的には深紅の薔薇に染まっていくようなのですが、

深紅の薔薇が情熱の色と言われるならば、この白と赤のグラデーションは、秘めた情熱の色だ!と思いました。


再生と放棄の色。


不必要なものは整理して捨てる、必要な物はさっと取る。そんな足るを知る生き方が今の時代に相応しい秘めた情熱を産み出してくれると思います。


現実の自分を知り、受容し、認め、大切なものに気付いてゆく。


毎日がそんな美しい日々でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月30日 (水)

北鎌倉紀行・3 〜民家かふぇ

北鎌倉紀行・3<br />
 〜民家かふぇ
鎌倉〜北鎌倉と言えば、


民家かふぇ。


なんとも言えない雰囲気を感じます。


小路の奥に素敵な民家かふぇを見つけました♪


「裏ノ、畑二オリマス、、、」宮沢賢治のメッセージが甦ってくるような気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月29日 (火)

サロン・ド・カフェ〜のランチタイム☆

サロン・ド・カフェ〜

今日はサロン・ド・カフェにお客様がお見えになりました♪

自家製のお菓子と紅茶でのおもてなし・・・。

バナナのシフォンケーキ、

くるみのスノーボール、

紅茶のサブレ~

テーブルのミニチュアの花器にはサーモンピンクのミニ薔薇、

どうだんつつじ、 

テーブルクロスは音楽や食事を楽しみたい時にもってこいのイエロー♪

ランチのメニューは・・・

ビシソワーズ、(じゃが芋の冷製スープ)

ローズガーデンサラダ&バルサミコドレッシング、

大葉の和風ジェノベーゼ☆

食後のデザートには、

バナナのシフォンケーキ、

苺の赤ワインマリネ、

コーヒー

今日は働く女性の生き方、仕事と結婚、人生のタイミング、など、スピリチュアルの勉強会に発展しました。

ついでに 今月末から~Little Kitchenお料理教室~を始めることになりました~♪

月1回のお教室ですが、楽しみながら続けていきたいと思います♪

                                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月28日 (月)

ランチ〜鎌倉野菜膳☆

ランチ〜鎌倉野菜膳☆
初めての北鎌倉。


駅前で母達と待ち合わせして、北鎌倉陶芸館でランチをしました。


健長汁、

筍ご飯、

鎌倉野菜の天ぷら、

岬鮪の煮付け

湘南豚の角煮

お新香、

酢味噌あえ


思いがけないけんちん汁との出会い。


日本の古都、鎌倉散策に学び感性も磨きながら、これからもお料理ライフを楽しんで行きますよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北鎌倉紀行・2 〜健長寺

北鎌倉紀行・2<br />
 〜健長寺
日本最古の禅寺、健長寺の正門です。


お昼に北鎌倉のカフェで、鎌倉野菜のお膳を注文し、けんちん汁のランチセットを頂いた時、けんちん汁の発祥が健長寺であることを知りました。近場を散策している時に、偶然、健長寺に遭遇しました(笑)


禅寺を求めていたので、その偶然も有り難く、自然の流れの中、さぁ、次は精進料理を学びなさい。とそんな自然の声が聞こえてくるようでした。


道草しながら、歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月26日 (土)

里芋の揚げもち。

里芋の揚げもち。
茹でて磨り潰した里芋に小麦粉を混ぜて、素揚げした里芋の揚げもち。


すり鉢でねっとりと磨った胡麻あんをかけた、おやつです♪


その昔、禅寺では料理は高僧にしか許されなかった時代、殺生した命を再生する神聖な行為とされていたそうです。


禅僧によって創りあげられた精進料理は食材を無駄にしない事。季節の物を感謝いただく事。料理は慈愛の心で、、などの料理に携わる物の心構えが説かれたそうです。


そして遠くの物を食べたがるのは人間の我儘とも言われたそう。


その心に触れて今、日本料理の一部である、精進料理を、歴史に触れながら、学んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月21日 (月)

松花堂弁当〜皐月〜

松花風弁当〜皐月〜

毎月、私の中で恒例になりつつある松花堂弁当~~♪

3ヶ月目の今日は、皐月をイメージしたお弁当の献立が昨夜脳裏にピピン♪

と閃いた。

帰宅途中のスーパーで真鯛のあら240gを75円でGet♪

にごらないように丁寧に作りました。少し塩がきついかな?と思ったけど、

お隣さん曰く、「とっても美味しかったわ~」そう聞いて一安心。。。

白髪葱と山椒を添えて・・・。

t

お弁当のお吸い物は鯛のうしお汁にしよう~と決めたら

献立が決まるのは電光石火の勢い。

煮物は、冷凍しておいた みがきニシンと揚げ茄子の炊き合わせ。

ご飯は、グリーンピースご飯。

焼き物は2種、青海苔の入った卵焼きで、若草焼き。と、鶏むね肉の梅しそ巻き。

和え物人参、さつま芋、里芋、しいたけ、インゲンの根菜の白和え。

毎月作っていると松花風弁当が身近なものに感んじられて、盛り付けや、食材の使い方なども勉強しよう~という前向きな気持になります。

アルバムを創ったので、時々覗いて見てください♪

 ~旬菜を使った松花堂弁当~をクリック!

           毎月更新していきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北鎌倉紀行〜1

北鎌倉紀行〜1
雨の北鎌倉♪


けんちん汁の発祥は、ここ北鎌倉の健長寺。


境内に足を踏み入れ散策していくと、幾つもの風流な佇まいの嬉しい風景に出会った、、。


野うさぎが前を横切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月17日 (木)

フライドポテト☆

フライドポテト☆
無性にフライドポテトが食べたくなり、キッチンにあったじゃが芋で作ってみました♪


食べやすく切って軽く塩ゆでしたものを、カラっと素揚げして、塩を振れば、自家製フライドポテトの出来上がり〜♪


炒めた玉葱と合わせて、チーズをのせて、オーブンで焼けばジャーマンポテト〜☆


思わずビールが進みそうです☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月16日 (水)

こしあぶらの天ぷら〜☆

こしあぶらの天ぷら〜☆
この時期になると、やはり山菜の天ぷらが食べたくなります。


身体が求めるのでしょうか?


このところ、食欲を抑制する事の難しさを感じ、なんでだろ〜?と疑問でなりませんでした。私の関心事は沢山あるけど、やはり、何処かにいつもお料理の事があります。

他に今、やるべき事があるから、少し料理のお勉強は薄くして、、いる。のですが、好きな事を思い切り出来ない、時間の制約というストレスがあるような気がした。


やはり、私はお料理なのだろうか?


食欲と空腹感は違う。


食欲を創作欲に変えて、努力してみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月15日 (火)

ふくよかな菖蒲☆

ふくよかな菖蒲☆
近所で見つけた、菖蒲。


ふくよかで、すらっとして、とても印象的。


クールさとソフトさ、正反対の要素を併せ持つ、日本の伝統的な美しい花。


見た目はクール、でも内面はソフトな情熱家。


そんな小粋な日本女性に憧れます。


そんな料理家に、いつかなれたらいいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月10日 (木)

つがいの鯉のぼり〜♪

つがいの鯉のぼり〜♪
大きなつがいの鯉のぼりの後ろに、連なる小さい鯉のぼり達〜♪♪


人生の相似象を感じてしまいます 。


雌鯉が前、雄鯉が後ろに泳ぐ姿は、男女の配偶そのものだと思いました。


その配偶がうまくいけば、連なってくるものがあること、やはり、女性の役割は重要だと思いました。


女性の本質、命を産み育む力と受容性を思うと、自分の命とそこに備わる感受性を高めて、まっとうなものにしていかなければ、、と思いました。


焦らずじっくり、一生かけても、まだまだ足りないような根気のいる、厳しい精進なのだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 9日 (水)

無国籍そうめん〜♪〜自分を見つめる。

無国籍そうめん〜♪〜自分を見つめる。
ツナのトマトソースをめんつゆで伸ばして、青ネギ、ゴマ、糸唐辛子を添えれば、無国籍料理の出来上がり〜♪


最近、ゆっくりお料理する間もないけど、自然食を工夫して短時間で作り食べています。


空いた時間は、断捨離に費やす毎日、自分を見つめています。


出てくるのは、要らない物ばかりではなく、無駄な心や、不必要な考え方。囚われの心。や過去に捉われた考え方などなど、ガラクタだらけのもつれ絡まった私の思い。


ひとつひとつ、丁寧にわだかまりを解いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 7日 (月)

ツナとトマトのパスタ〜☆

ツナとトマトのパスタ〜☆
どうしても、どうしても、久しぶりにパスタが食べたくなり、ニンニク、新玉葱、ツナをたっぷり入れたトマトソースを作りました♪

味付けも白ワイン、塩、白胡椒でツナとトマトの旨みで頂く、さっぱりしたトマトソースが出来ました♪


カッペリーニを茹でて、あっさりとした〜ツナとトマトのパスタ〜の出来上がり〜で〜す♪


このところ、疲れて寝込む日が多かったのですが、今日は少し気分が良く、


食べたいものを、美味しい♪と感じて食べられることも大切な事なんだなぁと思いました。


食べ過ぎは良くないけど、美味しいと感じる物を食べ、良く働いて、適度な運動、睡眠が取れて、楽しみがある。


当たり前の事だけど、ひとつひとつ大事にして行きたいと思いました。


生きる事には、おろそかに出来ない事ばかり。


つくづくそう思う私なのでした〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 1日 (火)

鯉のぼり〜

鯉のぼり〜
毎年、この季節に大岡川に子供会からかけられる沢山の鯉のぼり〜。


以前は屋根より高い鯉のぼり〜が至る所で見受けられたのですが、最近はすっかり見かけなくなりました。

家庭の中の子供の存在価値も薄れてきているのかな〜なんても思います。


共働きが増えて、家にはお母さんがいなくなり、電子レンジと冷蔵庫が母親代わりになってしまったと言う方もいらっしゃる。


子供がもし授かったら、愛情を沢山かけて、厳しく育てようと思います。


どんな子供が生まれるかなぁ?

子育てもやりがいがありそうだなぁと思い始めたこの頃です。


人生の本番は、まだまだこれから〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »