« 自家製かまぼこ☆ | トップページ | にら饅頭〜春彼岸〜 »

2012年3月17日 (土)

そばがき〜日本の礼儀〜

そばがき〜日本の礼儀〜
夜食に時々、頂くそばがき〜。そば粉を熱湯で練りあげて、濃い目の熱々のそばつゆをかけ、薬味を添えて頂きます。


消化も良く、低カロリー、満腹感もあり、ミネラルが豊富なので、夜食には本当にちょうど良いようです。

然し、そばがきを作って食べる人は少なくなっているのだろうな?と。


畳の部屋に、ちゃぶ台。そんな家も少なくなり、正座して食事をしたり、上座下座に気を使ったりとそんな日本人の礼儀や、しきたりなどが、生活様式が変わり受け継がれなくなっている今だと思うのです。


今の二十代になると、殆ど畳の上で手をついての挨拶やマナーなどはわからなくなっており、日本文化の危機を感じている、私もそんなひとりです。


世界一美しいと言われた日本女性は何処に、、?

|
|

« 自家製かまぼこ☆ | トップページ | にら饅頭〜春彼岸〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/44524264

この記事へのトラックバック一覧です: そばがき〜日本の礼儀〜:

« 自家製かまぼこ☆ | トップページ | にら饅頭〜春彼岸〜 »