« 松花堂弁当~弥生~ | トップページ | お野菜のピクルス »

2012年3月13日 (火)

焼きちくわ~を作りました♪

                          

白身魚のすり身を使って、焼きちくわ~♪を作ってみました~~♪

すり身に塩、卵、吉野葛を加えて混ぜ、割り箸にまとめます。

茹でてから、遠火の強火で焼き色をつけます・・。

竹輪は柚子わさびとお醤油で、お刺身にして食べた後、

大根と三つ葉とあわせて、和風サラダにしていただきました・・・。

白だしとごま油、白ごまをかけた美味しくて、ヘルシーなサラダです♪

今日はちょこまかとお料理しながら、レシピをまとめたり、今後の進路について、

じっくりと考える時間をとりました。

今年の私は何をどう学び、何をどう実践していくのか・・・と・・。

料理を学びながら、作ること、食べることを美しい営みにすること・・・。

食事作法を通して、生き方を見つめなおすこと・・・。

ご先祖様の供養について・・・私自身の生き方が問われる今です・・・。

毎日の瞬間瞬間の生活の積み重ねが生きる力となり、人間力となって行くことを思った時、女として生涯の仕事とは何か?自分に問うばかりです・・。

心や振る舞いを美しくしてゆくことが、躾となり、色んなコトを受け入れて成長してゆくことが、私にとっての教育と思うのですが、

まだ、決めるところまでは到達していないけど、この生き方で良いのだと思うのです。

決めたら、逃げない。死ぬまで遣り通す、それが女よ!

それが日本女性の姿です!

とそう言い切れる私目指して頑張ります♪

美しく、格好よく齢を重ねていこう!

すり身が余っているので、明日ははんぺんを作ろう~♪と思います。(笑))

|
|

« 松花堂弁当~弥生~ | トップページ | お野菜のピクルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/44480831

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きちくわ~を作りました♪:

« 松花堂弁当~弥生~ | トップページ | お野菜のピクルス »