« 震災の一年後の今日・・・。 | トップページ | 焼きちくわ~を作りました♪ »

2012年3月13日 (火)

松花堂弁当~弥生~

無事にダイエットも終わり・・・・結果3キロ減・・。日常の食生活のあり方を問い直す日々・・・でした・・・。

誕生月の弥生3月をイメージして、あるものでですが、、、、

簡単な松花堂弁当を作りました♪

お作法のお勉強しながら、頂きました♪

運ばれてきた、松花風弁当・・。

蓋をはずして、向こう側に置き、椀物、箸置き、箸を手前に並べます。

頂く時、箸も三手で取ります。

まず、一手・・・右手で箸の真ん中をつまんで持ち上げる。

二手・・・左手の親指と人差し指の付け根に挟んで持ち、

三手・・・右手で正式に持ち替えます。

日本人なら、お箸がきちんと持てることも大切だと思うのです。

桜海老と生姜の物相ご飯。

出汁巻き卵。

大葉。

ぶりの塩焼き。

菜の花の昆布締め。

高野豆腐含め煮。

人参色煮。

干ししいたけの煮付け。

お吸い物は車麩とわかめ、葱、三つ葉・・・。

この頃、思うのです。

立ち居振る舞いやしぐさ、姿勢には生き方がにじみ出るのだと・・・。

内面の美しさが滲み出るような大人の女性に憧れます。

願わくば、かくありたい・・・。と思うこの頃の私なのでした・・・。

|
|

« 震災の一年後の今日・・・。 | トップページ | 焼きちくわ~を作りました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157529/44474860

この記事へのトラックバック一覧です: 松花堂弁当~弥生~:

« 震災の一年後の今日・・・。 | トップページ | 焼きちくわ~を作りました♪ »