« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

オリジナルマヨグイニット・ダイエット☆

オリジナルマヨグイニット・ダイエット☆
約2年ぶりに、今年もオリジナル・マヨグイニット・ダイエット☆が始まりました。


2週間5キロの減量を目標に努力したいと思います♪


今日は二日目、、、初日で既に1キロ減。


これからのきれいを作る為に頑張りま〜ぁす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月27日 (月)

春よ、来い。

春よ、来い。
春もすぐそこまで、やってきています♪

玄関にも、桃の花、菜の花、雪柳を活けました。

部屋のディスプレイスペースには、柔らかいオレンジと黄色のチューリップを・・♪♪

洋服も、少しずつ春物を出し、食器棚も春らしく、桜のアイテムや、若草色の器が棚手前を陣取り始め、の少しずつお部屋の模様替えの準備を始めました。

身体の中も、これからは冬に蓄まった毒素を出す、浄化の準備が始まります。

心も身体も、浄化の春。

今春はダイエットしながら、マナーレッスンの再復習をします♪

心の伴わない、マナー程、失礼なことはない。

前向きな生き方が姿勢にも滲み出るように、心構えを点検しながら、春を迎える準備に勤しむ私なのでした。

ちなみに、希望の春に向けて、、

黄色の朝食コーディネートで遊びました。このところめっきりテーブルも作らなくなっていたのですが、テーブルのお洒落の洋服のお洒落と同様に楽しみながら、意気揚々と生活していきたいものです♪

明日からダイエットが始まります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月24日 (金)

彩り野菜の柚子胡椒ちゃんぽん☆

彩り野菜の柚子胡椒ちゃんぽん☆
彩り野菜…と言うと聞こえが良いのですが、


冷蔵庫の中の残り野菜で、作ったラーメンです。(笑)

玉葱、パプリカ、もやし、白菜、長葱、椎茸、木耳、コーン、枝豆をスープ煮して、酒、柚子胡椒、塩で調味して、仕上げに胡麻油と白胡椒をパラパラ〜♪♪


この冬、随分と麺料理のレパートリーが広がったような気がします。(笑)

季節は春に向かう、毎日。

少しずつ、模様替えも始めようと思います。。。


春が待ちどおしい♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月23日 (木)

ふだん着の食卓~料理道を行く・・・♪

急にしらす丼が食べたくなり、玄米ご飯にしらす、青葱の小口切り、白胡麻を添えて、

自家製八方つゆ・・・をかけて頂きました♪

最近のマイブーム・・・ちくわ。

業務用スーパーで1袋に五本入って、68円・・・♪

磯部揚げがお気に入り・・。

夜食には良くうどんを頂きます。

ちくわ、もやし、はくさい、ほうれん草の入った、塩うどん・・。

糸とうがらし、松葉のり、胡麻をふんだんに添えました・・♪

つくづく、思うのですが、特別なご馳走はなくとも、時間や手間がかけられなくとも、

食材を大切にいとおしんで、生活状況に合った、栄養バランスのとれたものが食せれば、

良いのだと・・・。この頃そう思います。

後片付けや、掃除、洗濯も料理のうち・・。

生活を大切に。

物の命を大切に生きてければ良いのだと・・・。

それが、人の心がわかり、人を大切に、人生の限りある時間を大切に、

生きていくことなるのではないのかと・・・。

料理道をさぁ、ゆかん・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の味噌作り~♪♪

一晩、水に漬けた大豆を3時間かけてコトコト♪柔らかく煮て・・・

すり鉢で良くすりつぶしました~~♪

冷ました大豆の煮汁を乾燥麹に加えて1時間・・・。

塩を加えてよく混ぜて・・塩切り麹が出来ました♪

すりつぶした大豆と塩切り麹を混ぜて、

瓶に入れ、表面に塩を振ります・・・。

布巾で蓋をします。

和紙を重ねて再度、塩を振ります・・・。

重しをのせて、

蓋をかぶせます。

和紙でくるんで、忘れないように(笑)仕込んだ日付を書き込みました・・。

丹念に作った初めての味噌仕込み・・・。

1ヶ月後に上下を返す予定です・・。

レポ・・・お楽しみに~♪♪

材料

大豆       1kg

乾燥麹      1kg

自然塩      450g

自然療法の東城百合子先生の著書を参考に作ってみました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチ・贅沢〜スィーツ・セラピー☆

プチ・贅沢〜スィーツ・セラピー☆
休日の昼下がり。


美容院に行く前に、急にゆったりとケーキが食べたくなり、ふと駅ナカのフルーツパーラーで、苺のケーキセットと紅茶を頂きました。

白を基調とした店内にポイントカラーは赤を使い、軽やかな雰囲気で、人気の高い訳が頷けました♪


よほど疲れていた私は、英気を養えたような感じがして、プチ贅沢☆は時に必要なものだと実感しました♪

このところ、ハードワークが続き、お疲れ気味です。自分の身体のメンテナンスもセラピストの重要な仕事のひとつ。


季節の変わり目は、心身共にバランスを崩し安い時期です。皆さんもお身体を大切に、、。


日常の生活の細やかな慈しみを大切に、素敵な春を迎えたいですね〜。


ところで、スィーツの甘味と色の持つエネルギーには、癒し効果があるようです。


カラーもスィーツも学びたい。自然食や治療食も学びたい。レシピの書き方も学びたい、、。

学び心旺盛な、春を迎えつつあるこの頃です。


みんなにも素敵な春が訪れますように・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月20日 (月)

ボロネーゼのパスタ☆

ボロネーゼのパスタ☆
先日作った、ボロネーゼ☆パスタにやラビオリ、ニョッキ、ラザニア、ペンネなどにとても良く合います。

ホワイトソースやチーズをかけたり、オムレツのソースにしたり、炒めた米と炊き込めばピラフにも早変わり〜♪

マッシュポテトに混ぜて、コロッケに。

ピッツァやサンドイッチにアレンジも楽しめる、優れ物なのですが、やはり、シンプルにパスタが一番美味しい☆と思うのは私だけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月17日 (金)

ボロネーゼ☆

ボロネーゼ☆
久しぶりにボロネーゼを作りました♪♪


赤ワインたっぷり、だけどあっさりしたボロネーゼソースです♪


レシピ本のコンセプトがやっと見えてきました。


私が良く作る、美味しくて、簡単な定番のお料理に決めました〜♪


仕事と学びの両立に忙しい毎日ですが、完成を目指して頑張ろうと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年2月16日 (木)

st. valentain's day~愛するということ・・・。

今年のバレンタインは、スノーボールをたくさん焼きました♪♪

本命はひとつ・・。

天板4枚分、計120個のスノーボール・・・。

ほぼ、一時間で100個焼き上がりました~~♪♪

仕上げに粉砂糖をふって・・。

約20人分を袋に入れて、ラッピング♪♪

ミニ講演会の参加者へ、私からささやかなプレゼント☆

弘明寺駅近くの大岡地区センターの小会議室をお借りして、

女性の生き方、生活向上を目指した講演会が開かれ、

私も講演させて頂いてきました・・。

とても勉強になりました☆

是非、多くの方に足を運んで、一緒に学びたいと思いました♪

今後は調理室をお借りして、お料理教室なども予定しています♪

楽しみ~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月14日 (火)

足浴〜続ける事の大切さ。

足浴〜続ける事の大切さ。
毎朝4時前に起きて、自転車で朝起き会から帰ってくると手足がかじかみ、何も出来なく凍える身体。


これでは冬が越せない。と足浴を初めて、約2ヶ月が経とうとしています。


私は使わずにいた、生姜と黒胡椒が身体を温めるので数滴たらして、朝からJAZZを聴きながらのリラックスタイムを楽しんでいます。

足浴には血行を良くするばかりではなく、解毒作用もあるのが良く分かります。

というのも、疲れにくく、身体がいつも軽いのです。

素晴らしい効能☆です。


良いことは続けていきたいと思いました♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花のある暮らし〜今を生きる。

花のある暮らし〜今を生きる。
少し前に白い花がとてもきれいに感じる事があって、モンステラ、白いフリージア、雪柳を一輪挿しに飾っていました。


その時々の心境で心に留まるものは違ってきます。


その時々の素直な心、今、ココの自分を感じて素直に生きる。


簡単なようで、それが中々出来ない私。


今年は素直さを大切に、毎日を楽しく過ごします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月11日 (土)

塩野菜ちゃんぽん〜未来を憂いず、、

塩野菜ちゃんぽん〜未来を憂いず、、
白菜、長葱、もやし、鶏肉、干し椎茸を塩味の鶏ガラスープで煮て、ごま油で風味漬けした即席の〜塩野菜ちゃんぽん〜。


ダイエット中の私は、1ヶ月2キロ減と目標を決めて、食べ過ぎないように心掛けて生活しています。


今年に入って2キロ減り、春まで5キロ減を目指してます。少しずつですが、筋トレしながら、身体も心もダイエット☆


未来を心配せず、自分以上でも、自分以下でもない、今の自分に相応しい事を出来る事からひとつひとつ丁寧にやってゆく事。

今を生きる。その事以外に道はないんだなぁ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012年2月10日 (金)

コチュジャン麺〜過去を悔やまず、、

コチュジャン麺〜過去を悔やまず、、
ピリ辛のコチュジャン麺。
今年の冬は随分とラーメンレシピが増えました〜♪

味噌タンメンにコチュジャンをたっぷり加えて、温まります♪


人生も半ばを過ぎると、たら、れば、が増えていることに気が付きます。それは自分が見えてきている証拠でもあり、考え方、生き方が変わったからなのかも知れませんが。


誰にでも、過去に囚われたり、悔やんだり、その人でなければ分からない思いってあると思うのですが、


どんなに悔やんでも、過去は戻りません。


その過去の延長線上に未来があるだけ、


その未来の手前が今。


今を懸命に生きるしかないんですね、、。


今を大切に♪♪


今を変えてゆくには、やはり、自分が変わるしかないんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 9日 (木)

鶏肉のトマトあんかけ〜目標を持つ。

鶏肉のトマトあんかけ〜目標を持つ。
鶏胸肉を使った、創作中華で、〜鶏肉のトマトあんかけ〜☆


近所のスーパーにやたらと国産の鶏肉が安いお店があって、、2kgで380円くらい。


なんでだろ〜(・・?)と思いつつも沢山買っておき、冷凍して、必要な時に使うようにしています。


最近、鶏胸肉の唐揚げにはまっています。柔らかくて、クセがなくて美味しいのです。


色々なアレンジを楽しみながら、作り、食べています♪


今度は〜鶏胸肉の唐揚げ黒酢風味〜☆


料検、受けようと目標を持ったら、パワーが溢れてきました〜。


焦らずに現実を受け入れて、素直に頑張ってゆこう〜と思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アーモンドのスノーボール♪~ミニ講演会~

久しぶりにクッキー☆を焼きました♪

以前、ホームカフェの由美さんのところで教えて頂いたものをアレンジして、

楽しませて頂いているのですが、、、

ボランティアの講演会にきて下さった方へのプレゼントに作らせて頂くことになり、

キッチンに向かいました~♪

原稿を書きながら、

焼きあがったものに、粉砂糖をかけて、、、ラッピング・・・♪♪

短い時間でしたが、手作りのお菓子から幸せ感を感じたひとときでした・・・。

久しぶりにレシピも書かせていただきました・・。

Natural Beauty Cookingをクリック!!

ゆっくりペースではありますが、コツコツ書いていきます。

時々、覗いてみてくださいね♪

お菓子も再度、最戸で勉強したくなりました~~~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 6日 (月)

醤油ラーメン☆〜料理検定〜

醤油ラーメン☆〜料理検定〜
少し前に食べた、素朴な醤油ラーメンです♪♪


一昨年の秋、料理検定に不合格頂いてから、正直なところモチベーションが上がりきっていませんでした。

どんな事があっても、続けて行かなければ、中途挫折という、精神的負債を後世に残してしまうことになると、実践倫理で学びました。

ふと、今日は、料理検定にリベンジしたいとの思いがムクムク沸き上がってきました♪


再来年の秋の受験を目標に、レシピ作成と調理理論、技術面の再復習に心を入れて頑張りま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 3日 (金)

サラダ恵方巻き〜終わった〜♪

サラダ恵方巻き〜終わった〜♪
今日は節分♪

昨夜のうちに、決算書が仕上がりまして、やっと終わった〜といった達成感と、余分なものが出ていくような清々しさで、体も軽くなり、気持ちもスッキリとさせて、節分を迎えました♪

朝から、サラダ恵方巻き〜を作りました〜♪♪

卵焼きを焼いて、きゅうり、カニかま、大葉を酢飯にのせた簡単な太巻き、、ですが、マヨネーズと白ゴマ、かいわれ大根とパセリがあったらもっと美味しかっただろうな。とお勉強になりました。

明日は立春。春はチラシ寿司、巻き寿司、混ぜご飯が美味しい季節♪

これからお寿司がしばらくのお料理テーマ。


少しずつでも、課題をもって頑張ろう〜♪

続けよう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月 1日 (水)

シナモン・バナナトースト☆

シナモン・バナナトースト☆
軽くトーストした食パンにマーガリンを塗り、スライスしたバナナ、砂糖、シナモンパウダーをかけて、焼いただけの簡単な食事代わりにもなるおやつ。です。

もうすぐ、節分、バレンタインデーが近づいていますが、昨年末〜慌ただしく過ごしています。

のんびりしたい、ゆっくり寝たい〜(笑)と言う気持ちがムクムクと沸き上がってきます。(笑)

確定申告も決算仕訳を済ませ、決算書を書くだけとなりました。

あと、少し頑張ろうと思います。面倒な事から、逃げたくなると眠くなる(笑)

レシピ集は大まかな配置が決まりつつあり、何のお料理をのせるか、絞っているところです。苦しいけど、楽しい作業です♪

月末から試作やレシピの作成に入る予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »