« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

バイバイ・ドリーム☆

バイバイ・ドリーム☆
桜木町にある、今、ちょっと行ってみたい気がする、ティーサロン♪


私もサロンを開きたいと言う見果てぬ夢があるのですが、子供の頃からお菓子作りが好きでずっと追い掛けている夢を、今日は手放す決心をしました。


バイバイ・ドリーム☆いつか倍になって帰ってきてね(笑)


実行は一本に絞ってと、東城先生の一言が胸につささり、あれもこれもは分散して集中出来ず、結局はものにならないとの教えを、今日は痛感しました。


ムクムクとナチュラルフードコーディネーター資格が欲しいと、資料を取り寄せてみたものの、薬膳も勉強中だし、自然療法に学び生活倫理の実践途上の私は、ハッとしました。


また、散漫さが顔をもたげてきた(笑)


で、結局、夢を手放し、今出来ることひとつに絞ったら、食材の命を感じ、真心の滲み出るような料理をする!これに尽きる。と思った。


今の私に出来る事。食材の命を最大限に引き出す努力をする事。


見えないものを見て、声なき声を聴いてゆく。


本当の自分を知り、人生にチャレンジしようと、決心した今日。


決心は九部の成就。


バイバイ・ドリーム☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月24日 (木)

バナナのシフォン・シナモン風味☆

バナナのシフォン・シナモン風味☆
今日は久しぶりの休日〜♪

横浜でお世話になっている、朝起き会で知り合った倫友二人がにいらして下さり、茶話会を開きました。


朝起き会から帰り、掃除、洗濯などの一通りの家事を済ませてから、このシフォンケーキを焼きました〜。

焼き上がる前にいらして下さり、焼きたてのケーキ、煎れたての珈琲でお茶時間を過ごしました♪


アロマにはオレンジとシトロネラを使い、食べ物の風味を損わないように配慮したつもり。


少しずつ人の出入りも増えて来た我が家です。


こうした、細やかだけど幸せな時間が少しずつ増えて行ったら良いなぁ、と思う私だったのでした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月21日 (月)

ツナとかぶ菜の和風ジェノバクリームパスタ☆

ツナとかぶ菜の和風ジェノバクリームパスタ☆
お家にあるもので、簡単イタリアン♪


オリーブオイルでニンニクを炒めて、ツナ、かぶ菜、豆乳、大葉のジェノバソースを加えた、和風ジェノバクリームにパスタを合わせてみました♪


想像以上に美味しく、くるみ、ブラックペッパーを仕上げにパラパラ♪


今、気になって居るのが、実は家系図。家系図に詳しい方と顔見知りになった。
除籍簿を取りながら、家系図を作るのはなかなか大変そう、、と思う中、強い助っ人に巡り合わせの縁を頂いた。


自分のルーツを知ること、先祖の生き方を知り、自分の置かれた位置、生き方を知るのは大切だと思うのです。


何故?此処に、今があるかを知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月20日 (日)

高野豆腐カツ& 自家製中濃ソース☆

高野豆腐カツ&<br />
 自家製中濃ソース☆
高野豆腐のカツに、キャベツと人参、ピーマンの千切りサラダを添えて、


自家製の濃厚な中濃ソースでいただきます♪


今年も残すところ、あと1ヶ月半になりました。


これから、私は決算書作成の準備に入ります。それが終わったら、薬膳インストラクターの認定試験を受けて、大掃除、年賀状の準備を済ませて、来年の準備に入ります♪


来月はご挨拶廻りに、友人知人を訪ねる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月19日 (土)

花を活けました♪♪

母と義父が部屋に来るので、

急いで、お掃除して、花を活けました・・。

なかなか、紅葉狩りにも行けない私は、お部屋で紅葉狩り~(笑)です。

ティータイムのケーキに紅茶のシフォンを焼きました♪

宿泊プレゼントは初めてだったのですが、

結婚記念日のささやかなお祝いを喜んで貰えて、させて頂けたことも嬉しかったけど、

目標をクリアして感じたことは、

人生の成功や幸せは歩いてこない、努力して自分の手で掴み取るものなのだ・・

と、当たり前のことだけど、深く、強く、そう思いました・・。

親は生命の根源であって、親の存在なくして、現在は有り得ない。

親の存在そのものに無条件に感謝する時、命が強く、太くなるような気がします。

親に喜んで貰える、子としての生き方を見つめなおすって、大切だなぁ・・と思いました。

私もこれから、幸せと成功を掴んでゆこうと思います。

まだまだ、頑張るぞぉ~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みなとみらいの朝☆

いつものごとく4時前に起きて、朝起き会からまっすぐみなとみらいに向かい、

時間まで、コーヒーブレイク・・・♪ちょっと優雅に(?)贅沢な朝のひととき・・・☆

部屋に向かい、窓からみらとみらいを一望・・・。思えば、この地に仕事を決めた時、

親の結婚記念日にみなとみらいのホテルに一泊ご招待しようと希望を持って、

あの震災後に横浜に転居して、はや半年・・・。

まだまだ不安定で不安もあるけど、親養行の真似事はとりあえずクリア出来た☆

今まで、本当にありがとうの感謝を込めて・・・の一日。

一緒に食べた朝ごはん・・。

これ、3000円。

でも、美味しかった~~☆

ケシテ、安くはないけど、勉強になりました・・。

手抜き、朝食を反省・・。

もっとココロを込めて、美味しいお味噌汁を作らねば・・です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

18th アニバーサリー〜☆

18th アニバーサリー〜☆
昨夜は親の結婚記念日のお祝いに、横浜みなとみらい、ロイヤルパークホテルに行って来ました♪

ホテルの中はすっかりクリスマスムードが漂い、ホテルのレストランで食事をし、私もモチベーションがグッと高まりました♪

たまに、ちょっとした贅沢も、心の栄養で必要な事なんだと実感しました。

プチ贅沢な気分で♪

プチ贅沢な気分にさせる、

ホテルのティールームのクリスマスディスプレイに見とれてパチリ☆

ランチにサンドウィッチバイキングがあり、美味しい紅茶を飲ませてくれるそうです。

ロイヤルというだけあって、英国風を意識されての事と思い、一度、ランチを味わってみたいと思います♪

ホテルの玄関前のイルミネーション♪♪

帰宅時にいつも私の目を楽しませてくれます。いつも外側から眺めてばかりいますが、今日は敷居の中から外を眺めている私が居ました。

外から眺める気分も良いし、中から外を眺める気分は最高です。

人生における、仕事や結婚もそうありたいと思う私でありました。

みなとみらいの夜景〜

部屋の中に入れてもらい、窓から見える夜景を満喫しました♪

毎日のように目にしている風景ですが、いつになく美しく感じられました。

モチベーションが更にグン!と高まり、私まで旅行気分にっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月17日 (木)

彩り塩焼きそば〜☆

彩り塩焼きそば〜☆
昨日はちょうど一年ぶりの、チーフセラピスト認定試験が終わりました♪


前日から、試験会場に下見に行き、当日を迎えました。

朝起き会の原稿も書き、、と我ながら、良く頑張りました。(笑)


講師はセラピスト認定試験の時に合格させてくれた先生で、終了したら、感激して涙が、、。


結果はまだ、分からないけど、仕事をしていく上での改善点や目標が見極められたので、それが一番の収穫でした♪♪


次は合格出来るように頑張ろうと思いました♪


チーフ試験に合格出来たら、整体ボディケア・セラピストと、せめてリラクゼーションセラピスト2級は取得出来るように頑張ろう〜と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月13日 (日)

大葉のジェノベーゼ☆

大葉のジェノベーゼ☆
大葉を10束158円と、ビックリ価格で見つけて、


これは大葉のジェノバにしようと思い、試してみました♪


大葉とオリーブオイル、白だしをミキサーにかけて、和風大葉のジェノバにしてみました。


美味しい♪です。


もうすぐ試験。(涙)


忙しくて全然勉強が進みません〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月12日 (土)

豚肉のキノコ巻き〜♪♪

豚肉のキノコ巻き〜♪♪
エリンギとしめじを、下味をつけた豚肉で巻き、オリーブオイルでソテーしました。


ローズマリーを一枝添えて香りを移し、白ワインでブレゼしてじっくりと火を通して、仕上げにレモン汁をかけて、さっぱりと。


中身はアスパラやいんげん、ピーマンやパプリカなどでも美味しく、味付けも味噌味や、甘辛いタレも魅力です☆


もうすぐ、試験。あと3日頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月10日 (木)

茄子とツナのトマトソース・ファルファッレ☆

茄子とツナのトマトソース・ファルファッレ☆
茄子とツナ、実はかなりの好相性で、ニンニク、トマト、ローリエ、オレガノをオリーブオイルで炒めて、

簡単イタリアン♪の出来上がり〜です。


このところ、新たに調理技術を吸収することはせず、素材もわさわざ揃えるような事もなく、ストック食材で作る、節約料理ばかりが食卓に並んでいます。


何事も続けること。


何度ブログも止めようかと思いながら、ボチボチ続けています。


飽きっぽい自分だなぁ、と思うばかり、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 8日 (火)

米粉のホットケーキ☆

米粉のホットケーキ☆
大震災の時に沢山買ってしまった米粉だけを使ってホットケーキを作りました♪

珍しく遅いブランチ☆です。

親に養孝を尽くそうと思う私を天が応援してくれているようで、ここ2日ばかり、翌日起きられないほどに忙しく、身体を酷使しましたが、それも嬉しい悲鳴(笑)です。

米粉でフライパンで焼く、ベークドチーズケーキが出来そうだ☆と予感させてくれた、このホットケーキ☆

ひとつやってみる事で、また次のステップが見えてくる。生きて行くって、そんな素敵な事の積み重ね、なのかも知れません。

私は今、人の話を真剣に聴くを課題に働いています。

すると色んな聴くがあることに気が付きます。

相手の心情を理解しようとして、真剣に聴く。

相手に言われた通りに素直に聴く。

忘れないように正確に記憶しながら聴く。

周りの様子を良く見ながら聴く。

こうした当たり前の事が、人間力の基礎なのだと思い至りました。

そそっかしい私は、こうした基礎が弱いのだと思います。

そうして、一番大切なのは、話している人の瞳を見ながら、聴くことなのだとも思います。

この基礎をしっかりとしたものに培い生きる事が、親やご先祖様への恩に報いることにつながって、いくのだなぁと、、。

実りの秋に、今年は精神的な収穫を頂いたようです。

感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 6日 (日)

あったかポトフー☆

あったかポトフー☆
毎年、この季節に食べたくなって作るのが、ポトフーです♪


具材もベーコン、キャベツ、玉葱、人参、じゃが芋、ニンニク、ローリエをコンソメスープで煮込むだけの簡単さ♪♪


朝、掃除、洗濯しながら、お鍋に材料を入れて、電磁調理器にスイッチを入れれば、掃除が終わる頃にはちょうど良く出来上がっています♪


お料理はさておき、生活全体をより良く出来るように、最高の努力を!


一年の締め括りの月に相応しい、11月に出来ますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年11月 5日 (土)

落ち葉のオブジェ☆

落ち葉のオブジェ☆
秋らしく(?) 栗の葉を壁掛けにして、遊んでみました♪


このところ、何かと忙しくて、様々なバイオリズムが固まって低迷期を迎えている私。


本当に落ち着かず、慌ただしい毎日です。


実践倫理の秋の講演会〜家庭教育の集いへと向かう中で、仕事の調整をしたり、友人知人に会い、活動する中で、自分の問題点や課題を見つけました。


努力が裏目に出るといったいくつかのまさかの坂を潜る今です。


焦らない、怠けない、無理しない、自然体で、身体の調整をしながら、今、此処の自分の気持ちを静かに見つめて過ごす毎日です。

深まりゆく秋の気配に、

染まりゆく、季節の移ろ

に身を委ねて、、


読み人知らず

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »