« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

ヘルシーチキンボールのチーズスープ・スパ!☆

豆腐入りチキンボールを、白菜と青梗菜の豆乳煮に、とろけるチーズを加えた、

ヘルシーなスープ・スパ!☆

お家にある材料を使いまわして、ちょっとお洒落に、節約料理☆

最近、近場に住む、元同僚と少しの時間を利用して、最寄り駅でお茶をしました・・。

東京に1年、神奈川に来て3年目の秋を迎え・・、

気付けば、心優しい友人、知人に囲まれて生活しているのだなぁ・・・と今日はつくづく

感じました・・。年齢や環境の違いを超えて、続いてゆく出逢いを大切に育んでゆこう

と思いました。

またまた、このところご無沙汰してしまっている方も多くいらっしゃいまして、

本当に申し訳なく思っております。こんな私ですが、

これからも皆様どうぞよろしくお願いします・・。

お付き合いがまめではけしてありませんけど、

念願のサロンが出来たら、是非、遊びにいらしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月26日 (水)

落ち葉のワルツ・・

ココナッツに、栗の葉をあしらって、自作のオブジェが出来上がりました・・・。

これぞ、あるものを利用して、目先を買えたインテリアを楽しむ私流の遊び方♪

そうしたひそかな楽しみの節約のなせる技・・。

世界でひとつだけの、落ち葉のワルツの出来上がりです。

秋・・・の訪れを楽しんで、

朝の清々しいひと時に、お掃除の後に飲むコーヒーは格別に美味しく、

窓から流れるBGMは、ウインダム・ヒルが奏でてくれます。

ピアノの旋律というか、単音の響きが素晴らしい・・

ココロの琴線に触れてくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節約お弁当~☆

ハーブチキンソテー

レタス

蕪の葉の胡麻和え

ひじき煮付け

玄米ごはん

ごま塩

いつもながらの節約お弁当~~♪♪

無駄をなくして、あるものを活かしきるがテーマの私の生活・・。

そう意識してここ数ヶ月の間にコツがつかめてきました♪

物価は変動するものですが、ひとり分の食事代は今月は1万5千円なり♪

におやつ代が少々・・。

使っていないメルマガを解約したり、代用できるものは上手に代用したり、

携帯電話やインターネットも使い方次第で大幅に削減できることがわかり始めて、

節約が無意識の行動を見直す良いきっかけとなっています。

次なるテーマは、調味棚や保存棚の食材の整理とキッチンの模様替え・・・。

食材を整理しながら、向き合うのは頭の中のレシピと栄養学、と家計のあり方、日常の生活の仕方かな。・・・しいては生き方に通じるものが見えてくるかもしれません・・・。

頑張ります♪

本物の節約は大きな信頼につながるというけれど、なんとなくわかります・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月25日 (火)

鶏ひき肉と蕪の和風カレー~♪♪

玄米ご飯に、鶏ひき肉(安く買って冷凍しておいたもの)に、蕪、玉葱、にんにく、生姜、

隠し味に昆布だし、醤油、みりん、を使った和風カレー~♪♪

にんにく、生姜、玉葱、ひき肉を炒めて、カレー粉、米粉を加えて炒め、

昆布だし、月桂樹、塩、みりん、醤油、蕪を加えてコトコト♪♪煮ること20分。

仕上げは、ターメリックをガラムマサラで、カレーっぽく・・。

プランターで育てた、パセリを色味に添えて・・・

あっさりと美味し即席カレーの出来上がり~~♪

コトコト・・・♪コトコト・・・♪

煮込み料理の楽しい季節がやってきます・・・。

晩秋の訪れ・・が嬉しいこの頃です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月21日 (金)

鶏レバーの葱和え☆

鶏レバーの葱和え☆

ワンランクアップを目標にして、チーフセラピスト認定試験の日程が決まり、

今日、連絡が入りました・・。

勉強ははかどらないけど、お部屋をキレイにすることと、ちょっとだけお洒落に、

をココロがけて毎日過ごしています・・。

色んなところに常に気を配って、緊張感を持って生ききれない自分を反省しながら、

出来ない自分を認めて、少しづでも理想に近づいていきたいもの・・。

今日は来年のマネープランを立てました・・。

それにしても高い税金、と国民健康保険・・・。

年間の医療費の100倍収めている私は本当に腑に落ちないこの頃です・・。

先進医療の発展で、救われる人が多いこともまた事実で医学の発展は喜ばしい限りなのですが、高額な医療費がかさみ、矛盾と、そのしわ寄せを感じています。

健康日本21は失敗だと思う・・。

現代栄養学では病人がなくならない。

それどころか、増加する一方・・。

家庭の医学、未病を防ぐ本当の栄養学が求められている時代が来ていると思う。

人に優しく、環境に優しく、不況に強い、医療負担がかからない、

そんな日本と日本人を守れる本物の栄養教育が必要なのだと思う・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじき天盛りにゅうめん〜♪

ひじき天盛りにゅうめん〜♪

ひじき、桜海老、玉葱のかき揚げを、天盛りにしたにゅうめん♪

このところ、やっと私は無駄をしないということは、物を活かしきるという

本当の節約であることがわかってきました♪

無駄に食べることが少なくなり、、、

1キロ減・・。

生活も、ココロもからだもスマートな私、目指して頑張ってます♪

食費も今月は¥15.000台への節約になり、と、少しづつやりくり上手に・・。

天ぷらと麺類がやけに多いこの頃・・。

忙しい、疲れたを理由に食べる為に作ってるだけの日々・・。

もっとココロを添えていかなきゃ☆と反省です・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月20日 (木)

ズッキーニと茄子のケーク・サレ☆

ズッキーニと茄子のケーク・サレ☆
去年、大流行だったケーク・サレ☆


ズッキーニと茄子をトッピングしたもので、挽肉入りカレー味のサレ☆ですが、、

食べてはとても美味しいのですが、残念ながら失敗昨×××


膨らみ加減を考慮せずにトッピングしてしまったので、見た目のボリューム感に欠けました。


ちなみに今、プチダイエットを始めたばかり。


しばしケーキはおあづけです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月19日 (水)

えのき天☆

えのき天☆
榎茸のいしづきを切り、根株を天麩羅にしました〜♪

近頃のひそかなマイブームは〜変わり天〜


根は天麩羅に、茸は鍋焼きうどん☆に。


内心に密かな決心があるのですが、、来年か再来年には昨年、不合格で叩きのめされた、料理検定一級試験に再度リターンマッチしようかと。。


この秋、こちらもやはり昨秋に失敗したチーフセラピスト認定試験にも四度目のチャレンジ☆


人生のツケは丁寧にお返ししなければと、やっと一年立って思えるようになりました。


毎日の清貧な生活を大切に五十代への希望に向けて、飛躍出来ますように、、☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年10月16日 (日)

もやしのっけカレーラーメン☆

もやしのっけカレーラーメン☆
20年前、勤めていたブティックのママが北海道出身で、休みの日のお昼に良く作ってくれた、もやしののっけラーメンを思い出して作ってみました。


札幌では卵麺の醤油ラーメンに茹でたもやしが良くのっているのですよね。


いつも新鮮な蟹やお刺身、たらこなどが安価で手に入った事などを思い出します。

また、北海道に行きたいなぁ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味噌焼きお握りと和風のおかず☆

味噌焼きお握りと和風のおかず☆
将来はお庭付きのお家に住みたい、この頃の私。


願わぬことは、叶わぬ☆


家庭菜園が出来る畑と花壇、ガーデンパーティーが出来ればゆうことなし!と。


キッチンは対面式で、自宅で料理教室が開けそうな感じの広くて洒落たキッチン♪

こうして公共の電波を使ってノンバーバルではあるけれども、希望した事が大概叶ってきている現実を思います?(笑)


けれども、決して無駄はしない、必要な物が必要な分だけ揃うようなそんな暮らしが理想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月14日 (金)

10月13日は、さつま芋の日☆

10月13日は、さつま芋の日☆
昨日のさつま芋の日は、

サツマイモ、全粒粉、甜菜糖、豆乳、ゴマ、くるみを使って、いも月餅を作りました♪

秋はサツマイモが旬♪

この日も5本100円で安価で旬のサツマイモをGet♪

スイートポテト、サツマイモのスープ、芋ようかん、に芋きんつば。

剥いた皮の部分は素揚げして、お塩をぱらぱら・・・・♪

おさつチップスの出来上がり~♪♪

サラダに添えたり、メインのお肉や魚料理に添えても美しい・・。

サツマイモも楽しい♪

今年の秋、さつま芋を楽しもう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

ライ麦パンプディング~☆

冷凍保存しておいたライ麦パンを使って、プラムとレーズンのプディングを作りました♪

豆乳に卵、甜菜糖、バニラを加えてカスタード液を作り、

ラム酒漬けしているレーズンも少なくなってきたので、ふと思い立ち、、

賞味期限切れ直前の、棚にあったドライプルーンをラム酒漬けして代用しました・・・。

何もレーズンにこだわらなくても良いと、やっと思えました・・。

和風に黒蜜をかけていただきます♪

こうして、あるものを生かして、今、必要なものとそうでないものを良くワキマエテ、

生活する時、お金の有る無しではない、無かったら無かったなりに、満ち足りた生活が

送れることが少しづつわかってきました・・。

あるものに感謝して生活する時に、金運がついてくるのだ・・・と少しわかってきました☆

無いものねだりはいらない、必要が無いものは要らないのだ。

必要なものは必ず与えられるとココロして、生きてゆこうと思う・・・。

人生にはお金が無い方が、むしろ恵まれている、良きことで有る場合もあり、

そういうことが、必要な場合があるということがやっとわかりました・・。

そこで何を掴むかは、自分次第!?

あるものを工夫して、無いものねだりをしないこと・・。

感謝して生活すること・・・そのことが何をもたらすか?・・楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月12日 (水)

豚肉とじゃが芋のマスタード煮・玄米ライス添え〜

豚肉とじゃが芋のマスタード煮・玄米ライス添え〜
大震災からちょうど7ヶ月が経ちました。


震災の前日に作ったもので、なかなかUp出来ないでいた和風フレンチ☆で、〜豚肉とじゃが芋のマスタード煮、玄米ライス添え〜。


自然食の和風フレンチがやはり私のベースになっているのだなぁ、、と思うこの頃。


手軽で気取らない、だけどちょっとお洒落な、、。
それでいて身体に優しい。

楽しく作って、美味しく食べて、美しく、、そんなお料理を目指してさぁ、ゆかん♪♪


とにかく、実をあげて、料理道を実践するのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月10日 (月)

水菜のオイルパスタ・柚子胡椒風味〜。

水菜のオイルパスタ・柚子胡椒風味〜。
帰宅の遅い私の夜はもっぱら麺料理。


具沢山のタンメンやパスタなどの野菜が沢山摂れて出来るだけ、消化の良いものをと、心がけています♪


この日は水菜と榎茸、しらすを使い、塩味のガーリックオイルのパスタに、仕上げは柚子胡椒で風味付け〜。

最近気になるのは、禅の精神。

禅では座禅を組むだけでなく、生活の中の掃除、洗濯、料理が重視されますが、その掃除の中でも、特に、トイレ、お風呂場、台所の掃除が重視されているようで、禅の精神に触れるべく私もトイレ掃除は自信があるのですが、身を清めるお風呂、食を司る台所のお掃除を改めて考え直してみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 9日 (日)

鶏唐と揚げ野菜の葱塩ソースがけ。

鶏唐と揚げ野菜の葱塩ソースがけ。
鶏肉の唐揚げと茄子、いんげん、ピーマンなどのお好みの野菜の素揚げを、葱、生姜入りの香味ソースで和えた、さっぱりとしてボリュームのあるお惣菜です。

来月の昇格試験に向けて勉強しなければ、との思いと日々の慌ただしさにかまけて捗らない〓毎日です。


秋物のお洋服模様替えもしたい、、、とゆっくり生活を見なおして考える時間が欲しい。と思うこの頃でした。


されど、健康でいられる事が何よりの宝です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 8日 (土)

もやしラーメン♪

もやしラーメン♪
簡単で美味しくボリュームがあり、手早く出来るので、この頃ラーメンレシピが増えてます。


忙しい時に野菜たっぷりの塩タンメン、味噌タンメン、それから長崎ちゃんぽんなどを気に入って最近、良く食べます。


こちらは挽肉ともやしのあんかけスープで頂くもやしラーメン。


ゆっくりお料理する時間が取れないのが残念ですが、手早く美味しい料理を美しく作れるように、しばし目標を変えて頑張ろうと思う毎日なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 4日 (火)

豚肉と卵の中国風煮物・・・。

豚塊肉とゆで卵を、お醤油と八角で煮込んだ、中国風煮物に

いんげんの塩茹でを添えました♪

お弁当や酒の肴の作り置きに便利で、付け合せも色々と楽しめる♪

そのまま、中華麺に添えて、煮汁を鶏がらスープでのばして、

自家製即席中華そば~~~の出来上がり~~♪♪

少しづつ夜は肌寒くなり、帰宅の遅い私は、

この頃、ラーメンばかり食べています・・・。(笑)

                              つづく・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年10月 3日 (月)

Welcome TOMO chan・・

10月1日から、大和市内のサロンとみなとみらいのサロンを掛け持ちで仕事をすることになりました・・・。

が内心、一箇所で落ち着いて仕事したい・・と思っていた私は、浮かないところを鼓舞して

当日は大和へと向かいました・・。

が、その不安感は一掃されました。

駅前でTOMOフェスタが開かれており、全国旨いもの祭りも開かれておりました・・・。

自分(TOMO)が歓迎されていような妙な気分で、

楽しくなりました♪(笑)

これも大自然の計らいでしょうか・・・?

相変わらず、随分と粋な計らい・・(笑)

と思いました・・・♪

通勤は楽しく、今、変化のある毎日がとても楽しいです♪(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

西瓜のお新香〜。

西瓜のお新香〜。
食べおわった西瓜の皮はもちろん棄てずに、ぬか床に半日漬ければお新香として、翌日の朝ご飯に・・♪

ささやかな事ですが、こうした慈しみが実はとても大切な事なのだと、つくづく思います。

慈しみの心を大切に育てて、今、自分にとって大切な事は何か、必要な事は何かを見極めて目標を持ち、無駄な行動は謹んで、生活したいと思うこの頃です。

それが、当面の私の課題です。

スイカのお新香を添えて、

インゲンの胡麻和え

車麩の唐揚げ

ニラのお味噌汁、

黒豆と小豆の玄米ご飯・・

で簡単な自然食ブランチを・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »