« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

季節外れの贈り物?

季節外れの贈り物?
季節外れだというのに、


数日前に帰宅途中の駅の改札口で、スイカを沢山積んだリヤカーをひいたオジサンが立っていました。


一個100円!安いよ!


の声に、今年の夏はスイカを食べていなかったことを思い出して買いました♪


生活無駄を見直し点検中の私への天からのささやかな賜り物?(笑)とも思えた出来事でした。


ちなみに買ったのは私だけ。道行く人は皆素通り、。


なんでだろ〜(・・?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月29日 (木)

穴子と山の幸炊き合わせ☆

穴子と山の幸炊き合わせ☆

夏が来る前に作ったもので、、アナゴ、ふき、長芋の炊き合わせ。

本格的な日本料理です♪

たまった画像を整理しながら、少しづつですが、レシピやサイトの整理をはじめようと取り掛かったところです。

生活の中でも無駄を見直してゆくのが、近頃の私のテーマです。

すっきりと生活できるように頑張ります♪

当たり前のことが、実は当たり前でないことに、気づき始めた今日・・・。

当たり前の幸せに感謝して生きる・これがなかなか難しい・・・。

来月からサロンを2店舗掛け持ちで仕事することになり、バイトもひとつ増えそうで、

ゆっくりお料理をしたりとのんびり過ごしてきたここ数ヶ月は当たり前ではなかった・・

ということが、よくわかりました・・。

またしばらく頑張り時がやってきました・・・。

自分を磨いてゆく気持で、毎日を大切に丁寧に、本当に価値あるものに目覚めて、

先を見据えて努力前進あるのみ・・・で頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月28日 (水)

かぶの醤油漬け〜☆

かぶの醤油漬け〜☆
八等分に切ったかぶと、かぶ菜、切り昆布を生醤油とみりん少々に着けて、一晩冷蔵庫で寝かせただけの即席のお漬物です。

夏が終わり、日に日に少しずつ秋の気配が色濃くなってきました♪

寒い季節ならではの、伝統的なお漬物を今年は覚えたいと思います。

白菜漬け、三五八漬け、鮭の紅葉漬け、松前漬け、たくわん漬け、味噌漬け、かす漬け、たまり漬け、麹漬け、、などなど、お漬物も沢山あります。

白菜キムチにも挑戦したいと思います。

自家製キムチの薬膳鍋☆なんてのも良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月26日 (月)

夏の終わりに・・。

夏の終わりに・・。
夏に作った自家製がんもどき〜☆


震災後の半年間は、もっぱら自然食をベースにした節約料理やサバイバル料理を多く作りながら、


料理の手前にある、掃除、洗濯を大事に買い物や素材の揃え方などを工夫してきました。


まな板や包丁を洗ったり、調理台を清潔に保つ事は掃除にあたり、ふきんあらい、消毒などは洗濯にあたると東城先生の自然療法からも学んでいます。


生きるとは、料理、掃除、洗濯すること。


工夫して苦労して努力する、その日常生活の積み重ねが基礎となり人生の土台を築くことを学びました。


栄養学は基本だけれど、大切なことが抜け落ちており、命の営みを見ていないことなどを知りました。


素材の選び方、献立の立て方、買い物から始まり料理の段取りから盛り付けに至るまでの過程のひとつひとつを疎かには出来ない訳と、創作努力の中に子供の才能を伸ばす力が潜んでいること。


そして盛り付けは、その人の生き方、バランス感覚を反映する料理人の人間性の顕れであるという、料理の基礎の基礎を少し知りました。


まだまだ基礎が弱い私。

勉強あるのみの毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

みなとみらいの夜景〜☆

みなとみらいの夜景〜☆
先月、みなとみらいにある近所のサロンに手伝いに行った帰り道、桜木町の駅に向かう道すがらの遊歩道を歩きながら、屋形船を見つけてとても嬉しくなりました。


節電中で、以前ほどには煌びやかさがないけれど、それもまた、風流だなぁ、、と思いました。


秋には親の結婚記念日に、みなとみらいのホテルに一泊プレゼントするので、食事場所は何処が良いだろうか?と思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月19日 (月)

お野菜のケーキ(人参ケーキ、豆腐クリームチーズとコンポート添え)

レーズンとくるみの入った、オーガニック人参ケーキ・・。

バナナ酵母があったので、人参ジュースの代わりに、

すりおろし人参とともに加えて、シナモンで風味づけしました・・。

後を引く美味しさです☆

翌日はさつま芋とりんごとプルーンのコンポートと、

水きりした木綿豆腐に梅酢と練り胡麻、クエン酸を加えた、

豆腐クリームチーズと、プランターのミント摘んできて添えました♪

小学5年の時に、初めて作ったアップルパイから、夢は消えなく、

少しづつ、私の理想のお菓子に近づいてきています♪

駆け出しのオーガニックケーキのレシピは、少しづつ書き溜めていきたいと思います。

今日も素敵な出逢い☆がありますように・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月18日 (日)

全粒粉のシフォン・レモン・ポピーシードケーキ☆

全粒粉のシフォン・レモン・ポピーシードケーキ☆
このところお気に入りのオーガニックケーキ☆

ヨーロッパでは、レモンとけしの実はとてもベーシックな組み合わせだそうです。

卵や砂糖、バターを使わないケーキって・・・?と、20年前は興味深く眺めているだけでした。

が、今、私のお菓子作りは殆どがオーガニックに移行してきています。

オーガニックスイーツは想像以上に美味しく、心までもが満たされ、食べた後の空虚さが残りません。

更に深めていきたいと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月17日 (土)

コーンフォカッチャ☆のブレックファースト☆

コーンフォカッチャ☆のブレックファースト☆
玉蜀黍を使ったフォカッチャ☆ポタージュ・スープ、とミニサラダ☆の簡単ブレックファースト。


オーブンで温め直したフォカッチャはバターを塗るととても美味しく、病み付きになりそうです。


生の玉蜀黍で、、と言いたいところですが、業務用の冷凍コーンを使っています。

500gで88円とかなりお買い得。でも、こうするとちょっぴり、お洒落?


しばらくお世話になろうと思います。(笑)


少しの工夫が食卓を豊かにしてくれ、素材を生かしたお料理を楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月15日 (木)

さつま芋でアリキュイ☆

秋の味覚、さつま芋を使って、お掃除しながらアリキュイを

作りました。

冷蔵庫の大豆や、人参の余り・・・などなど・・・。

ソテーした鶏もも肉を野菜を鍋に入れて、ブイヨンでグツグツ☆煮込むだけ・・。

これから、スープやシチューが美味しい季節を迎えます・・。

最近はこれと言って、手の込んだものは作りませんが(節電)

細く長く学んでいきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グリーンピースのフォカッチャ☆

グリーンピースのペーストを練りこんだ、フォカッチャ☆

仕上げに小麦粉を振り、オーブンで焼きました♪

このところ、オリジナルのフォカッチャやプチパン作りが楽しみな私・・。

なかなか上手に出来なかったパンも少しづつ、上達し・・・。

でもでも、まだまだだわ~っ・・。といった感を覚えるこの頃です・・。

お料理がどんな時、どんな時に作っても、美味しく、見栄え良く、手際よく、

けして手抜きするのではなく、ポイントを抑えて丹念に作れるようになるには、

まだまだ修業は足りないと、本質に迫り、技術も磨いていきたいと思うのです。

昨秋に落ちてしまった料理検定は、料理の上手、下手を測るのではなく、

ポイントがつかめているかどうかを見極めるものだったんだ~~と今更ながら納得しています。

大切な工程一つ一つを丹念に作ることは、子供の感受性の教育に繋がるものであると、必要性を感じる今、また。いつかチャレンジしようと一年経って、思えるようになりました。

長い長い反省の月日でした・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月14日 (水)

グリルチキンのスープスパゲティ☆

グリルチキンのスープスパゲティ☆
チキンソテーと人参、じゃが芋、玉葱などをチキンスープで煮て、茹でたてパスタにかけたスープスパゲティ☆


残り野菜を刻んで、パパッと作れて、なかなか、美味しいのです♪


ラーメンのスープに仕立てて、ゆで卵、バジル、レモンを添えても、少し洒落た塩ラーメンとしても楽しめます♪


なかなか、毎日忙しくて手抜き料理ばかりが続いていますが、ポイントを抑えて、どんな状況下でも、美味しいお料理が作れるようでありたい☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月13日 (火)

トマトのプチパン☆&フォカッチャ☆

トマトのプチパン☆&フォカッチャ☆
近頃、まだ納得と言える程ではないけれど、パンがだいぶ美味しく作れるようになってきて、嬉しく思うこの頃です。


トマトジュースを加えた生地で作ったフォカッチャ☆と、チーズとゴマをのせてプチパンを作りました♪


ふんわり、モチモチとしていて、とても美味しく出来ました♪


コーンやグリーンピース、じゃが芋、さつまいものプチパンなどもすこぶる美味しそうな感じがします。


手作りパンは美味しくもあり、楽しくもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月12日 (月)

秋が近づいてきました♪

秋が近づいてきました♪

お部屋のお花も模様替えして、少しづつ、秋を迎える準備が始まりました・・。

今日は上大岡付近の友人ら6人で、都内の某所までお出かけしてきました♪♪

どこへ行っても、精神的に支えてくれる多くの輩に恵まれて、私は本当に出会いに恵まれ

ていて、幸せだなぁ・・・と思い、今日も帰って来ました。

つい、半年前に知り合ったばかりの人達なのに、家族のような感覚でお付き合いさせて

もらい、本当に有難いと思いました・・。

良き輩に恵まれて、幸せです。

けどけど、基をただせば、出逢いも命も親、先祖から頂いたもの。

そう思うと、何倍ものパワーになることを、友人達が良く聞かせてくれます。

明日もまた、感謝して一日を過ごしたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 8日 (木)

塩バナナケーキ☆

塩バナナケーキ☆
最近、填まっている素朴なケーキ☆塩味のバナナケーキをケーク・サレ風にアレンジしてみました♪

オーガニックもあれば、ちょっぴり風変わりなものが出来上がったりと、

作りながら、使う材料を決めてゆくと言った、その日の気分で、何のケーキが出来るのか、自分でもわかりません。

バナナケーキにパルメザンチーズを加えたらどうか?と思いきや、いっそのこと塩味にしてしまおうか?と。仕上げにはスライスアーモンドとくるみ、小麦粉胚芽をちりばめて、いざ、オーブンに☆

冒険心は尽きるところがなく、わんさとレシピは増え続けています。

が、、何の為か、着地点は定まっておりません。(笑)

毎日の生活の中で、少しずつ気が付いていけたら良いなぁと思う今です。

塩バナナケーキのレシピはこちら・・・Natural Beauty Cooking

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 7日 (水)

キャベツとツナのカツレツ&簡単朝ごはん♪

塩揉みしたキャベツとツナ缶、パン粉、卵で、ヘルシーでクリーミーな

カツレツに塩麹ソースをかけて、ヘルシーでとても美味しい一品が出来ました~~。

キャベツのマリネ、キャベツと油揚げのお味噌汁に、玄米ご飯・・♪

少し、手間をかけて簡単なキャベツの朝定食の出来上がり~♪です・・。

秋のチーフセラピスト認定試験に向けて、

試験勉強も始まりました・・。

時々、なんとなく自分に限界を感じることもありますが、

ここからが始まり・・。

限界点を上げる努力をし始めました・・・。

見えてきたのは、やはりわかっていない頓珍漢な自分。(笑)

生命と精神のその拠り所。その根拠を掴んでゆくこと。が、私の人生の究極の目標だということがわかりはじめてきた。そう思うとすべてが私にとって、必要な実習材料であるとこがわかります。(笑)

あれもこれもはいらない、その一点がつかめれば、あれもこれも思いのままになるのだから・・・。

今日も一日頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 5日 (月)

枝豆とチーズのフォカッチャ☆

枝豆とチーズのフォカッチャ☆
先日、久しぶりにフォカッチャを作りました♪久々に頂いたパンを作る時間は、私にとって、至福のひととき。


最寄り駅構内にある、KOBEYAさんの枝豆とチーズのフォカッチャがとても美味しかったので、私も真似て作ってみました〜♪


ふっくらとして、とても美味しく出来ました☆です。

昨秋から、手作りするようになったパン♪


少しずつですが、どうやら美味しくなってきています。


私パンまでもう少し?


今度はトマトのフォカッチャでも作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 4日 (日)

木の実のブラウニー☆

お菓子は出来る限り、手作りして、コツコツ備蓄する毎日・・・。

ほんの少しの努力と節約が、後々に大きな差を生む。そう思って時間をやりくりしながら

のお菓子作り・・・。

子供の頃の夢だから、捨てずにあきらめきれずに温めてきたら、

たどり着いたのはオーガニックスィーツでした・・。

このブラウニーにはバナナ、胡桃、レーズン、プルーン、アーモンドなどの木の実が

沢山入っています。作り方もとっても簡単。

材料を切って、混ぜて、焼くだけ・・。卵やバターも使いません。

なので、食べても安心なのです♪

駆け出しのオーガニックスィーツのレシピは Natural Beauty Cokingクリック!!

ゆっくり、レシピを書く時間のゆとりが持てない今ですが、コツコツ綴っています。

時々覗いて見てください・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年9月 3日 (土)

癒し時間。

癒し時間。
近頃の楽しみは、気になっている見晴らしの良いカフェでお茶すること。


週に一度くらい、のんびりと何も考えずに寛ぐ時間を作るようにしています。


朝は3時半過ぎには起きて、帰ってくると21時半、、夜食、入浴を済ませ、息つく間もなく就寝。


あっという間に朝が来る。

そんな厳しい(・・?)毎日の中の至福のひととき。


先日は、自由が丘キャンパスに最後の試験のあと、友人のお見舞いへと病院に行く前に、みなとみらいのANTICO CAFE´のテラス席で、ブランチを、、、♪


忙しい毎日だから、ささやかな時間が嬉しく思えるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 2日 (金)

グリーントマトのパン粉焼き〜☆

グリーントマトのパン粉焼き〜☆
スライスしたグリーントマトに、塩こしょうして、パン粉とオリーブオイルをかけてグリルしただけの、シンプルな一品☆


あれこれと手をかけなくとも美味しい、素材の良さが決め手のお料理。


飾らずとも、そのままが美しい。そんな人になるべく自分磨きの真っ最中です。

もう年だから、、とか、どうせ私なんて、、とか、小さな枠に自分を入れずに、目標を持って、挫けず、諦めず、努力あるのみの毎日です。


日常の折々の慈しみを大切に明るく元気に、今日も一日頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »