« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

大切な何か、、。

大切な何か、、。
その時は一生懸命努力したつもりで、それなりに満足したつもりでも、あとになって振り返った時に、もっと努力できたのに、、とか、今の自分だったら例えばこういう努力をしたのに、、とか、思うことが時々あります。


お花やお料理も同じで、こうして写真にとって、少し離れて気付くものがあります。


出来たつもり、やったつもりにならないで、もっと良い方法はないか、探しながら、行動しながら、自分で掴みとる以外に道はないとも思いました。


いつか大切な何かに出会えますように、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ししゃもの南蛮漬け〜

ししゃもの南蛮漬け〜
小麦粉をつけて、フライパンで焼いたししゃもを、


切り干し大根と人参の南蛮酢に付け込んだ、ししゃもの南蛮漬け〜☆


ししゃものカルシウムが丸ごと摂れて、ビタミン、ミネラルも豊富な健美食。


日々、仕事し、生活する中で、大切なポイントを掴むことが私の目標でもあり課題です。


そのポイントは何にもでも通じる勘のようなもので、、、わかっていない自分に気付き始めた私なのでした。

焦らずに生きている間に掴みたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月30日 (火)

ヘルシー鶏団子のトマト煮オレガノ風味♪

ヘルシー鶏団子のトマト煮オレガノ風味♪
すりおろした高野豆腐と鶏挽肉を練り混ぜて、生姜で下味をつけた鶏団子をフライパンで焼き、玉葱、パプリカ、トマト缶、オレガノを加えて煮込んだトマトソースでサッと煮した、〜ヘルシー鶏団子のトマト煮オレガノ風味〜。


肉団子に豆腐やおから、高野豆腐を加えるだけで、余分なカロリーが抑えられて、植物性の良質タンパク質が摂取できます。


ゆる〜いダイエットや、治療食にもお薦めの一品。


料理も仕事も人生も大切なポイントをしっかり押さえて生きたいと思う、この頃の私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月26日 (金)

大豆と高野豆腐のトマト煮& 麦ご飯。

大豆と高野豆腐のトマト煮&<br />
 麦ご飯。
植物性タンパク質が豊富なイタリアンのお惣菜に麦ご飯を添えてヘルシーに自然食イタリアン♪


動物性の食材ではけして味わえない、食べたときの爽快感と気持ち良さ。


食事をすることでストレスがかるなんて、ストレスのかからないものを食べてみないと気付けないもので、

食べる事のストレスから解放されたい私にとって、大豆は欠かせない料理の友なのです。


暑い夏、豆腐づくし〜のお膳なども美味しそう〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月25日 (木)

パイナップルとココナッツのケーキ&コーヒー☆

パイナップルとココナッツのケーキ&コーヒー☆
パイナップルとココナッツを使った焼きっぱなしの素朴なケーキです。


煎れたてのコーヒーが、今までにないほど美味しく感じられました。


お家で飲むコーヒーも、お菓子次第で格段美味しく感じられることがわかり、


コーヒーを主役にするか、お菓子が主役にするかで、お菓子の材料、作り方は変わってくることを感じました♪


また、お菓子の食べ過ぎは身体を冷やし、カルシュウムの吸収を妨げてしまう。

代謝の低下を招き、イライラ、精神的な不安定を招きがち。


肌荒れ、便秘の元。


けど、美味しい。


やっぱり、ヘルシースイーツの時代か、と。(笑)


やっぱり美食は美味しく食べて美しくなれるものでなければ、、、と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月24日 (水)

キャベツとベーコンのパスタ☆

キャベツとベーコンのパスタ☆
アンチョビソースで風味付けした、キャベツをたっぷり使った、ベーコンの香りも嬉しいパスタです。


簡単にパパッと出来て、美味しくてボリュームはあるけど、低カロリー。


最近はそんなエコ料理がお気に入り〜☆です。


キッチンにある材料を活かしてお料理することを心がける毎日。


有り合わせの材料で、栄養価の高い、美味しくてヘルシなお洒落なお料理を作ること、、が、私のモットー☆


今日も一日、頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月23日 (火)

車麩の唐揚げ・・・。

ぬるま湯で戻した、車麩をめんつゆに浸して、片栗粉をつけて、

油で揚げる、車麩の唐揚げ~。

表面はさくさく・・・なかはモッチリ・・・。

かなりイケます☆

下味は生姜やにんにくなどお好みで加えると風味がつきます♪

とてもヘルシーで経済的です。カロリーも低いのでダイエット中の方にも

お勧めです・・。

その車麩の唐揚げを使って、酢豚風のあんかけを作りました♪

茄子、ピーマン、玉葱は素揚げして、

甘酢あんに野菜、車麩、パイナップルを・・・♪

トマトあんも美味しいそう・・・。

糖尿病,高血圧,動脈硬化など、グルメ生活の後は生活習慣病が待っているという縮図。

食べすぎて健康を害する時代・・。

少しでも植物性の栄養価の高いものを食べるように切り替えていくことが、

病気の心配をしないで,豊かな老後を迎える秘訣だと思う・・。

親しい老婦人が骨折され、手術すれば半年で治るところ、

常用している薬の影響が或る為、

手術が出来ないそう・・。

どうか、寝たきりにはならないで、

また、元気な姿をみせて欲しいと・・・

早く良くなって欲しいと、祈るばかり・・・です・・・。

皆様もどうか、食べすぎ、偏食、グルメにはお気をつけくださいませ。

やはり、玄米、味噌汁、お漬物・・が一番の健康長寿を保つ、

食生活なのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月20日 (土)

塩茹で枝豆。

塩茹で枝豆。
福島県北会津産の枝豆を母が送ってくれました。


たっぷりの沸騰湯に、海水程度の塩分になるように塩を加えて塩茹でしました。

枝豆も、この塩加減と茹で加減が大切と思います。
その勘が大事。


アスパラ、ブロッコリー、いんげん、などもそうです、パスタも然り、茹ですぎて柔らかくなったものと、歯応えのあるちょうど良く茹でられたものは、そのまま食べても雲泥の差があります。


ただ茹でるだけ、ただ焼くだけ、、そんなシンプルな簡単な事を上手にそつなくこなすには、やはり鍛錬が必要なのだと思います。


戸の開けしめ、キャップの開けしめなど、最後まできちんとやりきる。洗い物は吹いてから食器棚に片付ける。大切な事だと最近つくづく思います。


日常動作の中途半端は、人生が中途半端になり、物にならない、財を無くす、などに繋がっていくそうです。


台所仕事をしっかりと遣り切る、この人生の土台なくしては何事も成就しないのだと今、学んでいます。


ここが私の原点なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月19日 (金)

豆腐とトマトのシンプルサラダ☆

豆腐とトマトのシンプルサラダ☆
南郷トマトと絹ごし豆腐を使って、シンプルなサラダを作りました♪


ドレッシングも白だしとサラダ油を混ぜただけの簡単なもので、豆腐とトマトを和えて、松葉のりを添えました。


料理って学ぶほどにシンプルになり、ひとつひとつのプロセスが大切なものになってきます。


あの、アランパッサール氏のレシピが何故、あんなに単純なのか?・・・


少しずつだけど、理解出来そうな気がします。


不必要に手間をかけたり、余計な味付けはいらないのだ。


どれだけ素材の美味しさを美しく引き出せるか?究極はそこにあるのかもしれないなぁ、、なんても思ったものでした。


頑張ろう〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

塩麹とトマトのパスタ2種☆☆

このところお気に入りの塩麹。

塩麹を使うとお料理の味は格段に美味しくなり、余分な調味料が要らなくなる。

しかも日本でしか作れない。

ひとつはベーコンとトマトのパスタソースに使ってみた。

にんにくとベーコンをしっかりオリーブオイルで炒めて風味をうつし、

カットトマトと塩麹、ローリエを加えてグツグツ・・・☆

茹で上げたパスタにオリーブオイルを絡ませて、お皿に盛り、プランターのバジルを・・☆

豚肉の切り落とし肉を冷しゃぶにして、

生トマトとトマト缶をみじん切りして、塩麹を混ぜるだけの火を使わない、冷製パスタソース

を、茹で上げて氷水で冷やしたパスタにかけるだけ・・。

ソースもパスタも冷たく冷やして、夏に嬉しい冷製パスタの出来上がり(^^)V

これから、青色申告会の移転手続き・・・。

半年分の仕分けと転記が始まります・・。

面倒がらずに頑張らなきゃ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏味のお惣菜。

夏味のお惣菜。

夏らしくモロヘイヤを使って、とりわさの酢の物を♪

合わせ酢は簡単に、

白だし、りんご酢、水を各同量と砂糖を少々混ぜただけの簡単なもの。

仕上げには花がつお〜。

さっぱりして美味しいです。

・・・・その、モロヘイヤと、とりわさと、白だし塩麹で翌日は冷製パスタ~☆

とりわさ、モロヘイヤ、塩麹を混ぜて、茹でてから氷水で洗ったパスタを和えるだけの簡単さ・・・。これも節電料理♪♪材料費もひとり分100円程度のエコパスタ!

見た目は地味ですが・・サッパリとしてとても美味しい。

パスタとモロヘイヤのネバネバ感のからみ具合がたまりませんっ・・・。

新鮮なモロヘイヤは少し残しておいて、

モロヘイヤと桜海老のかき揚げ~に・・・。

小麦粉と冷水を混ぜたところに、桜海老としろ胡麻を加えて、衣を作り、

モロヘイヤを入れて、揚げるだけ・・・。

胡麻の風味と桜海老の塩味だけで、十分美味しくいただけます♪

最近は暑さと節電の為、台所は控え目にお料理はシンプルに・・

押入れの片付けに余念がありません・・・。

アルバムやら、洋服、雑貨、本など、必要なものを分類して、使いやすく収納するをテーマに、無駄を省いて物を活かしてゆく生活を目標に、生き方と気持も短念に整えはじめたところ・・・です・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月15日 (月)

南郷トマト☆

南郷トマト☆
横浜市内のスーパーマーケットで、福島県南会津郡南郷村産の真っ赤なトマトを買い求めました。


風評被害に負けじと頑張る生産者と、被災地の人達の不安、消費者にも不安を持つ人、風評被害などものともせず、被災地を支援しようとする心ある人。


その中間に立ち、様々な立場で様々な思いを感じながら励まれる、流通業務に携わる人。


昨日はトマト売り場のご婦人と会話する中で、複雑な胸のうちを聞かせてもらう機会がありました。


私は「頑張って、福島の野菜を食べますね。お会い出来て良かった。」と伝えると保原にお父上がいらっしゃるというその方も、初対面でありながら、瞬時に心を分かち合えたお礼を、「私も良かったです。」と、涙ながらに言ってくれて、感極まり涙のお買い物になりました。


夜も寝ずに生産者の方は農産物を搬入されるそうですが、場所によっては熱風にあたり売り物にならないくらいに萎びてしまう野菜もあるそうです、、。


売り場に上がれなかった食材の命と生産者の苦労がある事を感じて、何事も、勿体ないものにしないように、大切に心を込めて物事に取り組もうと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年8月14日 (日)

IN 増上寺・。・・。。・・。

今日はお中日・・。

お盆中は故郷に帰省できそうも無いので、ご先祖様へのご挨拶と日頃の感謝を込めて、

浄土宗 大本山 増上寺に行ってきました。

久しぶりの芝公園・・。

徳川家の墓所も公開されており、

十四代将軍徳川家茂公御正室、皇女和宮さまゆかりのお茶室を訪ねました♪

風情のある佇まい・・・・。

脇道をどんどん歩いていくと・・・

可愛いにゃんこに遭遇・・。

ご先祖さま、いつも守り導いて下さってありがとうございます・・。

かつての我儘で自分勝手な生き方や、

親に心配をかけたり、迷惑をかけたり、

自分だけが大変・・みたいに、環境や人のせいにして悩んだことも

あったけど・・・今は反省して、自分の生き方をしっかりとさせて地にのついた人生を

送って行きたく歩んでいます・・・。

原因はすべて自分・・。ご先祖様、親、から私への命の流れの中で、

自分の置かれた位置、役割を果たしていけますように努力して参ります・・。

良きところはより良く・・。

悪しき流れは断ってゆく・・。

今の私の課題は、生活を丹念なものにし、無駄をしない、命あるものを生かしてゆく生き方だと思い、人としてのあり方、生き方というものに目覚めました・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年8月12日 (金)

茄子のつけめん。

茄子のつけめん。
このところ、猛暑が続いていますが、みんなが協力して節電に成功しているので、平和に日々を過ごさせて頂いています。


使用電力量70%は本当に凄いことだと思うし、感動を通り越して、鳥肌がたちます。


淡々として物事に取り組む日本人の民族性はやはり素晴らしいものがあるのだなぁ、、と誇りに思いました。

茄子と豚肉、茗荷をめんつゆで煮て、七味唐辛子をかけて頂くつけめん♪


暑くて食欲が湧かない日、具沢山の麺料理を楽しんでいます。


丁寧に心を込めて作ると何でも美味しく出来るのだなぁ〜と、以前の心抜きを反省しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月11日 (木)

塩麹のゴーヤチャンプルー☆

塩麹のゴーヤチャンプルー☆
ゴーヤチャンプルーも塩麹を使うと、とても簡単に美味しくなります。


ちなみに味付けは、白だしの塩麹のみ。


豚肉、ゴーヤ、木綿豆腐をごま油で炒めて、塩麹で味付けして花かつおを加えて盛り付けるだけの簡単さ。


夏に嬉しい♪一品です。


塩麹のレシピはまだまだ増えそうで、残したい日本の食文化と、つくづく思う私なのでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏味の塩麹焼そば。

塩麹焼そば。

ゴーヤ、水菜、ベーコンを使って、塩麹で調味した

シンプルな焼きそば・・。です。

最近、すっかりお気に入りの塩麹。

欠かせない食材のひとつに仲間入りしました。

米麹は日本でした育たない、日本特有の伝統食で、

整腸作用の高い優れものです。

日本の伝統食は美味しいだけでなく、健康に生きる力が備わっており、

この素晴らしい日本の伝統食を大切に次の世代に伝えたい・・。

上手にアレンジすれば、ちょっとお洒落なお料理のレパートリーがグン!と増えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

ズッキーニの天盛りと塩麹素麺のマリアージュ☆

ズッキーニの天盛りと塩麹素麺のマリアージュ☆
少し風変わりなズッキーニの天麩羅と、麹と白だしを合わせたかけつゆで頂く、塩麹そうめんのマリアージュ〜♪♪


ちょっと風変わりだけど、とても美味しい冷やし素麺の出来上がり〜です。


お料理も実際に作って食べてみないとわからないもので、意外な組み合わせ(マリアージュ)が美味しかったりするものです。


マリアージュ=結婚も、実際のところ、してみないとわからないものですが、やっぱり、、、と想定していたようなことが起きることもあるな〜と思います。


私の過去の結婚生活も想定外の事の連続ではあったけれど、今回の震災同様に実は想定出来た事だったとも思ったりもします。


失敗は成功の元。


同じ失敗を繰り返さないようにしっかりと生きていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 3日 (水)

塩麹のトマトカレー

塩麹のトマトカレー
自家製塩麹を使って、トマトカレーを作りました。


塩麹は、板麹と水、塩を混ぜて10日間、常温発酵させれば出来上がり〜♪


麹というとお漬物位しか使わないものでしたが、塩麹を作るようになりお料理の幅が広がりました。


パスタや焼そばにしたり、今回はカレーにしました。

塩麹のチャンプルーや煮魚なども美味しそうです。


塩麹も残し伝えたい伝統食のひとつ、マリネも楽しそう。


本当に日本は宝の山。


日本の伝統を探しに、いざ、農分協へ〜〜♪


レシピは後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月 2日 (火)

アジアンチックな花たち。

アジアンチックな花たち。
近頃のマイブームはアジアンチック〜。


和にもカジュアルフレンチにも合うような、アジアンチックなテイストにとてもそそられます。オリエンタルでありながら、それでいてシンプルなような、、。

すすき


がまの穂


われもこう


だんちく、、、


日本の山野草に、クロクマシャロームチョコゼブラなど個性の強い花を合わせてみました。


これからが夏本番!


今年の夏をアジアンチックに、明るく元気に乗り切りたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »