« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

菜の花とトマトのパスタ〜。

菜の花とトマトのパスタ〜。
仕上げに菜の花をあしらったシンプルはトマトソースのパスタ〜。


普段はあまり食べないパスタですが、たまに食べると美味しいなぁ〜と感嘆してしまいます。


これからは菜の花、筍、アスパラガス、などのパスタを楽しませてくれる春野菜が出回る季節〜。

春は一番お料理が楽しい季節と思う私でした。


今年の春もちょっとお洒落にお料理を楽しもう〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃのフォカッチャ☆

かぼちゃのフォカッチャ☆
先日、かぼちゃのフォカッチャ☆を作りました♪


少しずつですが、お台所仕事もなんとか順調に、はかどるくらいに身体も回復しつつあり、本当にボチボチだけど、レシピも書こうかなと言う気持ちになってきました。


日々、薬学事典を紐解きながら、来月の薬膳インストラクターの取得に向けてコツコツ試験勉強をしています。

雑穀や野菜、果物も学びたいヒーリングの勉強もしたいし、、と新たな希望に向けて歩み始めている私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

自然食モーニング♪

自然食モーニング♪
今が旬!活けても食べても美味しい〜菜の花のナムル〜

お題の韮で、〜韮と豆腐のチャンプルー〜

常備菜の〜きんぴらごぼうの胡麻よごし〜

〜厚揚げともやしのお味噌汁〜は長崎の麦味噌と信州赤だしの合わせ味噌仕立て。

黒豆と黒米入り玄米ご飯。

旬の蕾野菜も美味しい季節がやってきました!

旬の菜の花とお題の韮を使ってあるもので作った、ワンプレート朝食です。(笑)

春がきたのだと感じると、無性に嬉しく、春野菜で何を創ろうか?

春はどんなお洒落を楽しもうか?

模様替えはどうしよう?庭は?

お花は何を活けましょうか?

誰と何処へ出かけましょうか?

と春の到来を待ち望んでいた私にとって、嬉しい春の訪れです。

韮と豆腐のチャンプルー。

簡単な惣菜料理ですが、韮と木綿豆腐のチャンプルーのレシピ作ってみました♪

韮と豆腐のチャンプルー
〜材料〜×人数分

韮 一束

木綿豆腐 半丁

ごま油 大さじ1

酒、甜菜糖  各小さじ1
塩、黒こしょう 少々

仕上げ用ごま油 少々

作り方

1、フライパンにごま油を熱し、食べやすく切った韮を炒め、大きめに切った木綿豆腐も水切りしてから加えて炒める。

2、酒、塩、甜菜糖を加えてひと混ぜし、お皿に盛り付けてごま油、黒胡椒をふる。

溶き卵を流し入れるとボリュームが出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

薬膳五目焼きそば。

薬膳五目焼きそば。
韮を食べる事を日課にして二日目の夜は、韮を使った五目焼きそばを作りました〜♪


材料は目分量で、、。

厚揚げ、

韮、

もやし、

長葱、

干し椎茸、

筍、、

食べやすく切った材料を油で炒めて、茹で麺、水を加えて蒸し煮して、オイスターソース、酒、醤油、甜菜糖、ごま油で味付け。


お皿に盛り、仕上げに糸唐辛子を天盛りにして出来上がり〜です。


あるものを取り合わせただけですが、あるもので美味しく出来た時は無常の悦びを感じてしまいます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然食弁当〜。

自然食弁当〜。
菜の花のナムル、真鱈のピリ辛煮、黒豆と黒米入り玄米ご飯にごま塩をかけて、簡単な二食弁当〜。


黒豆は解毒作用が強く煮汁に黒砂糖を入れてお茶代わりに飲めば咳が治まり、


浄血作用もあるので、血液をきれいにし、シミ、吹き出物を押さえ、肌に艶を出し、冷えを取り、スタミナ増強、脚気、胃潰瘍、リウマチ、アレルギーばかりでなく万病に良い優れ物。


ご飯に入れて炊けば、簡単に薬効が頂けます。


黒豆の甘煮した時の煮汁は気管支を丈夫にするので声楽家に愛されているとか。

もっと黒豆を食べましょ〜♪♪


黒豆を使ったスイーツなども楽しそうですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月24日 (木)

韮玉あんかけうどん。

韮玉あんかけうどん。
昨夜は遅い帰宅で、簡単に、韮と葱、卵を使った〜韮玉あんかけうどん〜にしました。


マクロビオティックでは、卵は避けた方が良いと言うが、薬膳では滋養がつくから食べた方が良いというし、結構矛盾があるのですが、、、

自然療法では、自然の恵みに感謝していただくことが何よりも重視され、何事も自然任せなのが、私は今、自然食がとても気に入っています♪


春に向かい韮を食べて、元気に凄そう〜♪

因みにこの韮、漢方では胡桃と一緒に炒めたものを毎日、一ヶ月間食べ続けると冷え性の改善になるそうです♪


取り敢えず、試してみましょ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月23日 (水)

韮入りけんちん汁の朝食〜♪

韮入りけんちん汁の朝食〜♪
今朝は韮入りけんちん汁とごま塩をかけた餅きび入り玄米ご飯にきんぴらごぼう。

韮は自律神経を刺激して代謝を高め身体を温める作用があるので、今の私の身体にはピッタリな食材です。


先日、健康診断の結果を先生からお話頂いた。


「どこも異常ありません。素晴らしい。なかなかこうはいかないのが普通なんですよ。いたって健康優良です。看護士さんですか?」と先生。


「いえいえ、私はリラクゼーションセラピストです。」と答えた。


どこも悪くないのに、疲れやすい、体力がないなどまさに自律神経が不安定で様々な症状が現れるこの頃。

ミネラルたっぷりな食事を摂りながら、心根や心構えを変えていこうと新たに可能性を感じる今日。


創作韮料理を楽しもう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

生きること。学ぶこと。

生きること。学ぶこと。
今日も温古堂に行ってきました。

平成22年度の確定申告も無事に済ませて、今度は短大の科目修得試験に向けてのリポート作成が始まりました。

昨年は仕事も安定していたので、ほんの少しステップアップして屋号を〜Salon de Cafe´〜にして早々に納税することにしました。

今春に向けて、帰省準備、実践倫理の春季大会、引っ越しの手続き、新店舗の立ち上げ、短大の試験、パンマイスター認定、薬膳インストラクター認定、とやることがわんさかあり、これって本当にこの約2ヶ月の間に昇華出来るだろうか?

と、些かの疑問は否めませんが、やるべき事、学ぶべき事がなんと多い出来損ないぶりには我ながら呆れ果てるこの頃。

あまり気負わず、力まず勤しみたいと思います。

店舗移動に際して、顧客様への心ばかりの手土産と帰省の準備と手抜かりのないように日々励まなければ、、と思います。

なんの取り柄も才能もない私ですが、だからこそ人の何倍もの努力が必要であり、課された課題なのだと天命を悟らずとも導かれて今日も歩もうと思う私なのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

ナチュラリズム〜

ナチュラリズム〜
自然療法やマクロビオティックを学んでいくと、玄米ご飯にごま塩、実だくさんの味噌汁、お漬物か納豆。

朝はこれだけ食べれば、充分である事が身をもって感じられ、食卓を整えながら掃除、洗濯などの朝の仕事も余裕をもってスムーズに進み、良いリズムで一日のスタートが切れることが分かる。


その中で更に美味しくご飯を炊くには? もっと美味しいお味噌汁を作るには?と知恵を働かせ、台所や料理道具を感謝してきれいにすることで精進が出来て、良い節約にもなるなぁ、と日本型の食生活の素晴らしさを感じます。


日本は宝の山って、本当なんでしょう。


生活の無駄を省き、よく噛んでゆっくり食べることで人の話をよく聴き、良いコミュニケーションをとる土台が作られる。


忙しさからの早食いが、早飲み込みしてしまう、心を作ってきたのだと、反省し、ゆっくりとよく噛んで食べる事の大切さを思います。

ゆっくりよく噛んで食べることは大切な食育だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然療法に学ぶ。

自然療法に学ぶ。
昨年末から、自然療法を学びはじめました。


料理検定に落ち、体調を崩して出会ったのが、自然療法でした。


今、少しずつ学びながら、実践の途上です。


ちょうど誰かについて学びたいと思い始めていて、料理家や料理人を探しているところで、これだ!と思ったのが、東城先生の自然療法だったのです。


春には勉強会に参加してみようかと思います。


勉強することの多い私。これも幸せなのでしょうか。

真実の扉はいつ開くのでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

カカオのケーキ☆

カカオのケーキ☆
卵やバター、砂糖を使わずに焼いたカカオのケーキ☆
仕上げに粉糖をパラパラ。

今年はバレンタインに、食べても太らないマクロビ・デザートを作りました♪

今、自然療法を学んでいるので、砂糖、バターを使わないお菓子のレシピを研究中です。

甘いお菓子は時々食べたくなるけど、体重の増加や肌の調子、身体の冷えなどが気になります。

子供のアトピーやアレルギーも母親の食生活や添加物の摂取に原因があるとか。

美味しく食べて、美しく健康になるお菓子も学びながら実践していきます♪

自然美食学の体系化までにはまだまだ何年もかかりそうですが、ヘルシーお菓子のレシピがたまったら、ブログで紹介しますね♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとう&おつかれさま。

ありがとう&おつかれさま。
新横浜駅について、横浜アリーナへと向かった。


チケットも買ってなければ、当日券の引き換え券も準備していない。


行こうか行くまいか迷い、つい30分前にやっと行く決心がついたのだ、この日のこのライブが私にとって必要なものだったら、チケットなどなくても会場に入れるはず、、、と思ったので、スタッフの人に声をかけた。

「チケットも引き換え券もないんですけど、今日は入れますか?」と私。

「そこで待っていて貰えますか?」とスタッフ。


すると見知らぬ女性に肩をたたかれた。

「連れが来れなくなって、チケットが一枚あるんですが、ご一緒にいかがですか?」


必要な物は、やはり必要な時に必要なだけ与えられるのだ。

一人で入るのは後ろめたい気がしていたので、
「ありがとうございます。是非♪」と間髪入れずに即答した私。


会場に足を踏み入れて席に着いた。今日が私にとって最後の氷室のコンサート。そう思い開演を待った。


相変わらず、氷室はカッコ良かった。ますます美しく、パフォーマンスが素晴らしくて、今までのどのコンサートより印象的だった。

時折、氷室は涙を拭いながら唄っていた。

自分の発するノイズに溶けない氷室コールにも歳を感じた。いつの間にかお互いに歳を重ねたね。。。


忘れてしまうには美し過ぎる、、のあと、私は、京介〜ありがとう〜!氷室〜氷室〜と終始連呼♪


ありがとうが言えたら、心と身体が随分軽くなった。

朧気な記憶が走馬灯のように脳裏をよぎった。


氷室さんと走った27年間を振り返り、ファン人生にピリオドを打とう。


もう追っかけは卒業した。泣いても笑っても今日が最後。


アンバランスな自分と叶わない恋に別れを告げた。


後半生は良き妻、良き母を目指して、自分に合った人に寄り添い、人間として女性として、どこまでも成長していこうと新たに決意。


けど、さよならは淋し過ぎるから、今度はお疲れの氷室を私が一人のセラピストとして癒してあげようかな(笑)


仕事だったら、誰にも迷惑はかけないでしょう。


そんな日がいつか来ることを励みに、腕を磨き、恥じないように日々努力して行きたいと思います。(笑)


私も氷室に負けないくらいの幸せな人生を掴もうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月13日 (日)

操体法との出会い。

操体法との出会い。
私が操体法に出会ったのは、今から20年前。


まさか20年前に、四十路を迎えた自分が関東に住み、セラピストの仕事をしているなんて思いもよらなかった。


振り返ってみると、必然的な出会いの連続が今を作ってくれたのだが、今日は無性に操体法の創始者、橋本先生の著者が読みたくなった、と菊地先生に伝えると先生は帰る前に東京駅のブックセンターに行くようにと仰った。


先生のところで、他の患者さん達と過ごす時間も楽しく、施術は勿論、先生から教わる話がやはり素晴らしくて、この本がどうしても読みたくなったのだ。


東京駅に着いて、本を買った。ライブまで後一時間。

間に合わない。 そう思ったら無性に行きたくなった。

チケットはもってないけど、なんとかなる。ここが東京駅だったことが幸いだ。

独身時代最後のライブにしようと、そう決心して、新横浜経由の新幹線に飛びのった。


当日席が空いてなかったら、諦めて帰ろう。


追っかけは卒業したのだ。何も変わらない。そう思った。

20分で新横浜に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

ラム肉のハーブパン粉焼き〜♪

ラム肉のハーブパン粉焼き〜♪
数日前に作った〜ラム肉のハーブパン粉焼き〜普段は滅多に食べないのですが、薬膳では羊の肉は身体を温めると言われるので、寒さ厳しい今の時期にはピッタリ☆と思います。

塩、こしょうして焼いたラム肉に粒マスタードを塗り、ニンニク、ローズマリー、バジル、オレガノ、マジョラムなどの好みのハーブのみじん切りか、ドライハーブをパン粉に混ぜたものをのせてオーブンで焼くだけ♪


とても簡単♪


これも安く買って冷凍保存しておいたのですが、春までに冷蔵庫の中身を食べ尽くしながら、少しずつ荷物の整理も始めました。


なかなか手放せなかった本、想い出の深いCD、DVD、何年も使っていない食器や小物、着なくなった洋服、いつかは使うだろうと思い捨てられなかった雑貨の数々。


人生は出す事が大事。お金も物も、知恵も力も、親切も出し切って行くことが、思い通りにならない人生を思い通りにしてゆく秘訣と最近学びました。


とかく入れることを重きに考えがちですが、出すことの工夫もして毎日を過ごしたいと思います。

今日、2月12日(金)は氷室京介さんのツアー最終日。

独身時代最後のライブにしようかなぁ、、と迷いながら、今、電車の中、これから赤羽の菊地先生の操体法を受けに行くところ。

今日はどんな一日になるのだろう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月10日 (木)

自家製担々麺〜☆

自家製担々麺〜☆
強力粉120gに水50ccを加えてこねこね♪


生地を休ませること一時間。

薄く伸ばして、畳んで、千切りすれば自家製麺の出来上がり〜です♪


ニンニク、葱、挽き肉、豆板醤を炒めて、もやしと水を加えて、塩、酒で味付けしたスープの中に自家製麺を加えて煮込めば、即席担々麺の出来上がり〜です。

青ネギ、ごま油を仕上げに添えた、とても美味しい担々麺が出来ました〜♪


意外と簡単に出来て、とても美味しい担々麺。これも少しずつレパートリーを増やしたい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 8日 (火)

節約ビーフシチュー☆

節約ビーフシチュー☆
去年のクリスマス用に買っておいた牛すね肉。


風邪で寝込んでしまった為にビーフシチューを作れずに冷凍庫に固めてあったお肉と冷凍グリーンピース、

野菜籠の中の人参とじゃがいも。


スーパーで捨て値の3個40円で買い求めたかぶとトマト缶。


調味料棚のトマトペーストと赤ワインを使い、あるものでビーフシチューが出来ました♪


なので立派な節約料理。


活かして使わなければ、無駄になるけど、失敗もいつか役に立てれば無駄にはならない。


無駄をなくして、失敗から学び、前を向いて歩いていく。

目的に向かって歩いていく時、失敗は良い経験になり成功への第一歩になる。


だから、失敗を怖れず、常に準備を整えながら目的に向かって歩いていこう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆腐とパプリカのグラタン!

豆腐とパプリカのグラタン!
豆腐とすりおろした長芋、チーズを混ぜて、オーブンで焼いたヘルシーなグラタンに、ソテーしたパプリカ、ピーマンをのせてパルメザンチーズをかけただけ〜。

豆腐と長芋、チーズの相性が抜群に美味しく、栄養豊富な嬉しい一品♪


今、少しずつ冷蔵庫や野菜籠、乾物や調味料等の断捨離を始めました〜♪


節約しているつもりでいたけど、まだまだ無駄も多いなぁと反省。

必要以上に乾物を買いだめしていたり、肉、魚を安いからと言って冷凍保存していたり、、、と、節約の意味を噛み締めるこの頃。

1、必要な時と場をわきまえて安いからと言って、必要以上に買わない。

2、材料を生かして使う。

3、感謝して使う。


感謝する心があれば、もっと大切に物を最大限に活かして使うことが出来る。


ケチと節約は違う。

美しい節約家を目指して、自分に磨きをかけたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

節分の日に・・・。

節分に焼肉サラダの恵方巻き~を作りました~♪

食べる時は半分は吉方を向いてがぶりっ☆と・・

そして半分は盛り付けて、トストサラダ、お味噌汁と一緒にいただいてしまいました。(笑)

サラダは冷蔵庫の中に少しずつ残っていた野菜類と、魚介類を白ワインドレッシング♪で・・。

      ~魚介の和風マリネサラダ~

~材料~

海老

ホタテ

蟹のほぐし身

アボカド

ミニトマト

貝割菜

エンダイブ

とんぶり                         ・・・・各適量・・・

~白ワインドレッシング~

白ワイン、レモン汁  各小さじ1

オリーブオイル    大さじ2

塩、こしょう       各少々・・・泡たて器で、混ぜるだけ。

白ワインドレッシングは魚介類にピッタリ☆です。

赤ワインを使って、魚介のフリットをサラダ仕立てにしても美味しい☆です。

邪気をはらい、福を呼び込む豆まき・・・。

豊作への祈りも込められた日本の伝統行事のひとつ・・。

福を呼ぶのはやはり、日常の感謝の生活かな。とつくづく思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 3日 (木)

おついたち詣り♪

おついたち詣り♪
2月1日に、亀が池八幡宮におついたち詣りに行ってきました。

昨年のお札を納めて、今年、神棚に祀るお札を求めてきました♪

立春は一年の始まり。

家中をきれいにして、春の始まりを待ちたいもの。

私も人生の春に向かって歩みはじめました。朝起きると生まれたばかりの赤ちゃんのように素直な心になり、毎日わくわくしてしまいます。(笑)


春が近づいてきてるんだなぁって、、。


ひとつまた、歳を重ねるのに何故だか、妙に嬉しいこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

みなとみらいの夜景〜☆

みなとみらいの夜景〜☆
ランドマークタワーの最上階の展望台から見える、みなとみらいの夜景〜です。

久しぶりにみなとみらいに行ってきました〜。


次の仕事はみなとみらいにサロンがオープンすることになったので、その下見です♪


3年前に赤レンガ倉庫のダイニングレストランのキッチンでの仕事についで、またまたみなとみらいとは、縁のある土地なのだろうな〜と言う思いと、大好きな場所なので嬉しいと言う思い。

この地も訪れる度に言い様がないほど精神が高揚する場所なのです。


また、ここで仕事が出来るなんて、幸せ過ぎて怖い〜(笑)


これから、どんな展開が訪れるだろうか。


期待と不安が入り混じった複雑な心境の私でした〜。

弱い自分に流されず、自分を律して、一日一日を大切に丁寧にやるべきことをしっかりとこなして行く毎日を積み上げて行きたいと思います。


できれば、少しでも美しく〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »