« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

おからハンバーグと人参サラダ〜☆

おからハンバーグと人参サラダ〜☆
とてもシンプルなマクロビメニュー☆です。


おからハンバーグはおからに全粒粉、卵を加えて練り混ぜ、フライパンで焼いただけの簡単なもの♪


人参サラダもピーラーを使ってスライスした人参、戻したレーズン、くるみをレモン汁、白ワイン、オリーブオイル、塩、蜂蜜を混ぜたドレッシングで和えて、エンダイブを添えただけの簡単なものです〜。


豆腐や味噌、豆乳などの大豆製品はイソフラボンを多く含むことが多く知られ、最近は海外の日本食ブームで、世界中のセレブにも大人気!


私もこの頃、本当に良く食べますし、何故か食べたくなり、大豆製品を食べない日はないほどです。(笑)


ヘルシーな上に、大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンによく似た作用が認められ、更年期の循環器系や、骨の健康維持にとても効果があるそうです。


日常の食事で十分に必要量が摂取されるので、心掛けて取りたい食品なのです。

日本人の食文化と健康を救うのはやはり大豆かと思うこの頃です。

もっと、大豆を食べましょう〜♪


私も大豆製品のお料理のレパートリーを広げ、微力ではありますが、努力したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

納豆のがんもどき〜。

納豆のがんもどき〜。
茹でた木綿豆腐と納豆、すり胡麻、青海苔、片栗粉、塩を練り混ぜ、練りがらし包んで油で揚げた、納豆のがんもどき〜。


青のりの風味と、カリッ☆サクッとして、なかはふんわり〜。


とっても、美味しいがんもどき〜が出来ました〜。


お蕎麦にもピッタリ☆な感じです。


〜材料〜(十個分)

木綿豆腐 1丁

納豆 2パック
白すり胡麻 大さじ2
青海苔 大さじ3〜4
片栗粉  大さじ2
練り辛子 小さじ
揚げ油 適量

飾り用 大葉 適量


〜作り方〜

1、木綿豆腐は茹でて水切りして、ボールに入れて、手でほぐし他の材料を加えて練り混ぜる。

2、十等分して、真ん中に練り辛子を入れて丸め、180度の油で5分程度からり☆となるように揚げます。

3、お皿に大葉を敷き、盛り付ければ出来上がり〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月29日 (土)

韓国風すいとん汁〜。

韓国風すいとん汁〜。
牛すじ肉とじゃが芋、さつまいも、人参、玉葱、などの残り野菜を使った無国籍料理で、トマトとコチュジャン入りの味噌仕立てのすいとん汁〜韓国風すいとん汁〜。が出来ました〜♪


これ一品で、バランス良く栄養が取れるので、早めの夕食にいただいて、来月の確定申告に備えて、決算書作成の準備に作りにとりかかりました。


今年は大きく金運の変化が訪れそうな一年なので、力愛不二の言葉にもあるように、後半生はお金に恵まれた人生にしたいと、前半生は若気の至りで、道楽と人様の借金の支払いに多額のお金を費やしてしまい、今となっては人生勉強になったとそれも感謝。(人様の借金を背負うことは陰徳を積むことになり、子や孫まで守られるそうです。)


現在はマネーセラピーを学びながら、マネープランを立てはじめました☆


1、お金が無いと言わないこと。

2、不必要な物は安いからと言う理由で買わないこと。

3、お金の心配をしないこと。
4、感謝して使うこと。

5、余裕のある時ほど引き締めること。

6、必要な物には出し惜しみせず、感謝して使うこと。

上手に活かさずに貯め込む一方では、やがて詐欺や大病などで散財することも多いそうです。


お金は使う目的で貯め、感謝して使うこと、そうすれば喜んで友達を連れて帰ってきてくれるそうです(笑)

大切に使う人の元に集まるようです。お金に好かれる人になりたいな(笑)

どうやら、人間にとって健康とお金は無二の親友のようです。


お金は大切に使いましょう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月28日 (金)

エコ飯~~♪

ちょっと、ご馳走を食べた後には、やっぱりエコ飯~♪

冷蔵庫の隅にあった食材を組み合わせて作るので、とても経済的、その上ヘルシー♪

自然食材を使うので、そのまま自然食療法につながります。(^^)V

近所のボランティアの友人がつけた、頂き物の赤カブの酢漬けを使った、

漬物ちらし・・。

作り方も簡単。りんご酢を玄米ご飯に混ぜ、酢飯を作ります。

そこへ、きのこの当座煮、水菜、漬物、焼きたての油揚げの千切りを混ぜるだけ。

前日のお弁当に作り置きしておいた、きのこの当座煮ともやしの胡麻和え・・

とっても便利なきのこの当座煮のレシピは後ほど~UPいたします。

ちょっとだけ残っていた、絹揚げと大根の白味噌仕立てのお味噌汁・・。

には千切り大葉を添えて、ちょっとだけおめかし・・(^^)♪♪

胃腸に負担がかからず、医者要らずのエコ飯~~♪

食事のあとは、きれいに台所もお掃除して、鍋心で鍋磨き・・☆鍋だけでなく魂まで磨いてしまいます(笑)そうそう、このお鍋のおかげで美味しいお料理が作れると感謝して磨けば、立派な精進になるのです。

トイレを掃除するときは、今日もよろしくお願いします、との感謝で禊する。だってトイレに変わりが出来る家具は他には、ありませんから。

トイレがないと人間は生きてさえいけないのです。

人間は出すことが大事。欲しい物を手に入れる前に、不必要な物は捨てて(出して)しまいましょう~♪

自然食を学びながら、今、私は人間としての生き方を学んでいます。

ちなみに私の台所では、1ヶ月の食費は常に2万円以下をキープしたまま、

年間に使う医療費は5千円未満・・。

なのに、健康保険料は年間20万円以上も支払い、この地へ来て50万以上の健康保険料を納めてしまいました。(苦笑)で、自分で医者にかかったのはほとんどなく、粗食少食=健康であることがうかがえます。(笑)

美味しいものや便利で簡単なものを食べすぎ、働きすぎからお金を使いすぎ、健康を損ない大病を患う人がなんと多いことか・・。

そういう私自身もいつまで健康体でいられるかわかりませんが、日ごろの食生活や言動行動、運動の積み重ねの大切さを思います。

ちなみに先日は健康診断の結果が出て、どこも異常なし。と嬉しい報告が・・!(^^)V

取り立てて取り柄などなくとも、健康で生きてさえいられれば、いつかは何とかなる。

健康は幸せの足場、良いことも悪いこともない。そんなことに気づいた、更年期症状。

年齢を重ねることに臆病にならず、前向きに年を重ねてゆく。

無理が利かないのではない、無理をしなくとも生きていけるようになったのだ。少しスピードを落として、ゆっくり歩んでみるのも良いと思う。

面倒くさい時。やる気がおきない時は無理をしなくてもいい。ゆっくり眠ればいい。そのうち元気になりますよ♪

今、少しづつ、元気がもどりつつある私。

おかげさまで、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふだん着の食卓~♪

玄米ご飯に、大根と白菜、油揚げの白味噌仕立てのお味噌汁納豆・・。

シンプルなマクロビご飯が最近のお気に入り♪

簡単で手早く出来て、朝に必要な栄養が取れるので、忙しかった朝の時間もゆとりの時間

に変わりました。

お弁当には、

チキンソテー・・。

大葉、レモンスライス、ミニトマト、イタリアンパセリを添えて・・。

茹でておいたもやしと作り置きのきのこの当座煮とすりゴマを和えた、

きのこともやしの胡麻和え・・。

夜食は塩なべ・・。

昆布出汁に塩を加えて、白菜、長葱、木綿豆腐を煮て、自家製おろしポン酢で、

頂きます。

手抜きするときはしっかり手抜きするようになったこの頃・・。

少しづつだけど、自分の体と心、時間とお金との付き合い方がバランス良くなってきた~

と感じます。

無理をしないで怠けない。

その時々の状況や心境、体調に合わせて、物事の取捨選択、優先順位を見極めて、

その時々を味わいながら、楽しんで行く、充実した人生を築いて生きたいですね~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水菜と塩昆布の和風オイルパスタ~。

にんにくをオリーブオイルでじっくり炒めて風味を引き出して、鷹の爪、ベーコンを加え、

水菜、塩昆布を入れた和風オイルソースをパスタに絡めて、焼きたての千切り油揚げを

添えた、パスタ!

パスタに焼きたての油揚げって意外な相性で、とても美味しいです。

オイルソースで沢山の水菜を炒めて、油揚げに袋詰めしてフライパンで焼けば、とっても

乙な、酒菜が出来上がりますし。炊きたてご飯に混ぜて、混ぜご飯にしても美味しい、

副菜にもなる、優れものお料理です♪

パスタはおうちにある意外な食材との組み合わせで、美味しい物が出来て、失敗も少なく、簡単にできるのが嬉しい~ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月27日 (木)

スズキのパン粉焼きローズマリー風味と三色ピーマンとミニトマトのブレゼ☆

スズキのパン粉焼きローズマリー風味と三色ピーマンとミニトマトのブレゼ☆
白ワインがとても良く合う、簡単なマクロビ・フレンチ〜♪


千切りしたピーマン、パプリカとミニトマトはオリーブオイルで炒めて、塩、こしょうして白ワインで蒸し煮します。


塩、こしょうで下味をつけたスズキの皮目にトマトピューレを塗り、オリーブオイルで湿らせたパン粉をのせて、蒸し煮した野菜をバットにならして、スズキをのせて、ローズマリーを一枝添えて、オーブンで焼いたもの。

野菜の自然な甘味と、魚の旨みが美味しい、優しくて元気が出るお料理です。


お気に入りの音楽を聴きながら、フレンチ作ってるときが、やはり一番楽しい〜なぁ☆


試食に白ワインと一緒に頂く時はたまらなく至福の時。

やっぱりお料理は楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月25日 (火)

ローズガーデン・サラダ〜。

ローズガーデン・サラダ〜。
生ハムを薔薇の花に見立てた、ガーデニング・サラダ〜。


クルクル巻いた生ハムの中央にはケーパーを♪


わさび菜、クレソン、ディルを適量とミニトマト♪


バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、黒こしょうを混ぜたバルサミコドレッシングをかけて、パルメザンチーズをパラパラ♪♪


薄くスライスしたパルジャミーノ レジャーノが理想ですが、冷蔵庫の中の粉チーズで十分に美味しく、ワインが美味しく頂けました。(笑)

少しずつモチベーションがあがってきたこの頃。


女40歳を過ぎたら、焦らず、力まず、が良いみたい。

今日一日動いてくれた身体にありがとうの感謝を。

そして、心にも感謝を。


今日と言う一日に感謝を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチマクロ・フレンチ☆~前菜&スープ~

近頃、すっかり和食づいていた私ですが、

アメリカ在住の女性シェフお2人が作る、パーティ料理満載!おしゃれで簡単!シェフが教えるおもてなし・・・フードクチュールさんのサイトの小洒落た~マグロのタルタルケーキを見て、むしょうに作ってみたくなり、マクロビ風にカジュアルなお料理にアレンジしてみました~♪

~マグロのタルタルとわさび菜のミニサラダ、ピクルス添え~

マグロを柚子胡椒と塩、オリーブオイル、香味野菜で和え、ゆでたジャガイモととんぶりは味噌ソースで和えて、タルタルサラダに・・。盛り付けにはとんぶりとディルを・・。

わさび菜とケーパーはオリーブオイルと塩で和えてミニサラダに・・。

ピクルス、ディルを飾り用に添えました・・。

レシピは別物になってしまいましたが、私流にアレンジさせて頂き、つかの間の週末のひととき☆を楽しませていただきました♪♪

お2人の素敵なお料理を参考に、時折、マクロビ・フレンチを楽しみたいと思います。

マクロビではアボガドは食さないのですが、プチマクロ派の私は時々食べています。(笑)

こちら↓は、去年のもので、

~アボガドと豆乳の冷製スープ~

アボガド、豆乳、昆布だしをミキサーにかけて、塩、こしょうで調味したもの。

初夏向きのスープです。

週末は少しだけ、洒落た気分でお料理を楽しんで・・・♪

アボガドと豆乳の冷製スープのレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~をクリックしてみて下さい♪

やすみやすみ、ボチボチ綴ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月23日 (日)

パニーニ☆

パニーニ☆
バケットを焼いたので、パニーニ(イタリア風サンドイッチ)☆を作りました♪

生ハムの風味と、クレソンの苦味がベストマッチ☆


白ワインがとても似合いのサンドイッチです☆


全粒粉、米粉や雑穀を使ったパンが上手に焼けるようになること。が今年の目標のひとつ。

今年は小さな目標をひとつひとつ実現する年にしていこう〜と思います。


いつか、大きな目標へとたどり着けますように・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月21日 (金)

フランスパン作り〜♪

フランスパン作り〜♪
昨日は座談会から帰ってきて、台帳をつけながら、フランスパンを焼きました。

ベーコンを巻き込んだ、ベーコンエピと、ソーセージを巻き込みチーズをのせて焼く、ソーセージチーズパンに、バケットとプチパンまでもが出来上がりました♪

アレンジパンは美味しく出来るのに、食パンはやはりまだ、思うようには作れないのです。


来週あたりから、天然酵母のパンやクロワッサン、雑穀パンなどバリエーションも増やしながら、夏までにパンマイスター目指して頑張ろうと思います。

しばし、よちよち歩きの私のパン作りにお付き合いくださいませ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月20日 (木)

ロシアンドーナッツ☆

ロシアンドーナッツ☆
粉物はかねてより、関心の高いジャンルで、素朴で飽きの来ない、お料理お菓子を現在、研究中です。


研究といっても、ほとんど独学で、道草、寄り道も多いので、なかなか捗らないのが現実です。(笑)


小麦粉、ドライイースト、豆乳、塩、砂糖を泡立て器でかき混ぜ、そのまま放置して自然発酵させた生種を油で揚げて、粉糖、シナモンをふりかけた、簡単なイースト菓子です♪


ジャム入りのロシアンティーや、ミルクティ、カフェオレと一緒に頂きたい家庭菓子。


ところで、寒い冬には、手作りのティタイムで、心ぽかぽかになりそうです♪


夜寝る前に安眠効果の高いテーブル拭き。今日一日ありがとう、と感謝でテーブルを拭いてから床につくと、自然の眠気がやってくるので、心ぽかぽかになり、不思議な位に安眠出来ます。


睡眠薬要らずの不眠症の改善にお薦めです☆


寝つきの悪い方は是非試して見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甜菜糖のスコーン☆

甜菜糖のスコーン☆
↑友人の手土産に作った、甜菜糖のスコーンです。


お菓子も、少しずつだけどマクロビ的なものへとシフト中です。


ラッピングなども少しずつ工夫して、これからセンスアップしたいと思います♪


トイレの神様の歌にもあるように、私もトイレの禊ぎを朝一番に始めるようになり、一年が経ち、体験を頂きました。


もはや、我が家のトイレは格上げされて、ほとんど神社状態です。(笑)


トイレの禊ぎを素手で毎日する中で見事に金運UPしつつある今、来月には抱えていた問題が快方に向かえそうです。(半分は無事に解決)◎


続けて行くッて、本当に大事ですね。


トイレの禊ぎ、毎日されてない方は、是非とも初めて見てください。


思いがけない展開が人生をより良い方向へと、好転させてくれますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

トマト・ラーメン黒酢風味〜♪

トマト・ラーメン黒酢風味〜♪
お昼ご飯に、巷のラーメン屋さんで人気のトマト・ラーメン!を作りました。仕上げに黒酢を加え、大葉を添えて、あっさりとヘルシーに仕立ててみました♪

そろそろ、確定申告書も作成しなければ、、と思いつつなかなかペンが捗りません。(笑)

気が重い、億劫な事は早めに済ませて、先に進まねば♪と思いつつ、今日は朝からスコーンを焼き、紅茶とともにラッピングし、彼女の好きな黄色のミモザとチューリップの花束を手土産に持ち、友人宅へと遊びに行ってしまいました。(笑)


楽しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大根の菊花漬け〜☆

大根の菊花漬け〜☆
千切りして塩揉みした大根と茹でた黄菊を合わせた、〜大根の菊花漬け〜☆


大根の自然な甘味と、黄菊のほのかな香りが嬉しい、優しい味のお漬物〜です。

日本人らしく、美味しくご飯が炊けて、美味しいお味噌汁が作れて、美味しいお漬物が出来て、お魚が上手に焼けて、煮物が上手に作れて、酒の肴がパパッと出来る。時には、ワインに似合いのおもてなし懐石料理や、フランス料理。


子供達には愛情のこもる手作りパンとお菓子が作れて、メタボリックなご主人の治療食や、家族の介護食も必要に応じてアレンジ出来るそんな料理上手で、凛とていつも明るく、聡明で楽しいひと。それが理想の女性像。


部屋の中はいつもきれいに片付いていて、美しい花が飾ってある、そんな部屋。


和気あいあいとした、ティーサロンがあり、素敵な人達が集まる場所。


いつか、そんなサロンが持てたら良いなぁ〜(笑)


ばあちゃん達が作るお漬物も私流にちょっとお洒落にアレンジしたいな。


日常的なちょっとお洒落なお惣菜をこれからも沢山作りたい。


マクロビ創作フレンチにも挑戦してゆきたいと思います♪


何気ないお漬物ひとつ、日々の食事のひとつひとつが、私には、未来の希望への一里塚。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝がゆに、玄米ほうじ茶粥〜。

朝がゆに、玄米ほうじ茶粥〜。
玄米と押し麦をほうじ茶のティーパックごと、コトコト炊いた、玄米ほうじ茶粥〜。


お休みの日の朝など、一日の活動量もいつもより少なく、胃腸を安めたい、など休養をゆっくり取りたい日の朝はやっぱりお粥です。

塩昆布と梅干しを添えていただきます。


人間は休養が大事、歳を重ねるに連れて、年齢相応の活動量があることを知らずに働いていた私。


いつの間にか身体を壊してしまい、思ったのは、まず大切な事は疲れたら休むこと。でした。


胃腸に負担をかけない食事を取り、睡眠を取り、入浴などで身体を温め、適度に身体を動かすこと。


当たり前のことだけど、なかなか出来ない、忙し過ぎる現代人。


健やかに生きるには休養と少食が大切だと、つくづく思う、この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月18日 (火)

マクロビ・カフェご飯♪♪

茹でたもやしとわかめを自家製ごま塩とゴマ油であえた、

~もやしとわかめのごま塩ナムル~・・。

少しづつ創作マクロビのメニューも増やしたいこの頃・。

先日、とうとうパソコンを解約してしまいました。

ちゃんと使えないのに、お金払うのがもったいないと思って・・。

解約手続きをして10日あまり経ちましたが、ほとんど不自由はなく(今のところ)

かえって自分時間が増え、帰宅後の夜の時間が楽しくなってきました~♪

今朝のマクロビ朝ご飯~♪

かぶと油揚げ、わかめの味噌汁・・。

玄米ご飯・・。

大根の菊花漬け・・。

マクロビご飯はヘルシーで栄養価が高いうえ、手間がかからず、朝の忙しい時間に日本人にはぴったりな食スタイルと思い、最近、とても気に入っています。

夜食には~根菜と玄米のグラタン~

豆乳と白味噌、たまねぎを使ったホワイトソースに茹でた、かぼちゃ、人参、里芋、蓮根、玄米ご飯を混ぜて、パン粉をのせ、オリーブオイルをかけてグリルするだけ・・♪♪

これがまた、ヘルシーでとっても美味しいのです♪

この頃楽しくなってきたマクロビご飯♪

去年のクリスマスに実は、マクロビオティックセラピストの認定を頂きました♪

これから、ますます勉強を重ね、楽しみながら実践し、腕に磨き☆をかけていきます。

楽しくないと続かないから~♪

マクロビおうちカフェ☆を目指してがんばろう~っと☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おこと汁と夕食~☆

かぶ、人参、里芋、ごぼう、厚揚げ、小豆を使っておこと汁を作りました♪

野菜の具沢山汁は日常の栄養補給に手軽で美味しくて、簡単にできるので、菜食の多いこの頃の私の食卓の定番料理。

玄米ご飯とお漬物があれば、マクロビ朝ご飯♪

子供の朝ごはんにも、こうした粗食が一番良いのだそうです・・。

この日の夜は突然、豚肉のしょうが焼きがどうしても食べたくなってしまい、

玄米ご飯に肉なんて、専門家に見られたら叱られそうですが、

あまり窮屈になると何でも続かないので、私は、気ままに自然食しています。(笑)

おこと汁・・。

玄米ご飯・・。

豚肉のしょうが焼き・・。

千切りキャベツ・・。

大根の菊花漬け・・。

とこんな、プチマクロ☆な夕食の献立になりました~~。

気ままに、続けよう~♪自然食エコ・ライフ♪~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小正月に~玄米小豆粥。

1月15日は小正月。

私はいつのころからか、日本古来の風習にちなんで、小豆粥を食すようになりました♪

今年は玄米を使った小豆粥に焼いた餅を入れて、おしるこ風に甜菜糖をかけてみたのですが、、これがとっても美味しくて、感激~~☆

身体が喜ぶって感覚を体験しました。

身体の内側からぽかぽかと暖かくなって、ほっとするような安心感のある味。

こういうものを求めていたんだな~って思いました。

暖かく、優しいお料理に沢山沢山、出逢いたいです!           

                                                                 tomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のっぺい汁。

もし、80歳までいきていたとしたら、きっと好んで作っているだろう・・と思われる、野菜だけで作るのっぺい汁。

大根、人参.サトイモ、こんにゃく、椎茸、蓮根、蕨、銀杏、厚揚げを昆布だしで煮て、酒、塩、醤油少々で味付けした昔ながらの郷土料理で、材料は鶏肉や海老、絹さや、ゆで卵などをいれてもとても美味しいのですが、あえて野菜だけで作ってみました♪

先日、露天風呂にJAZZが流れる近所の温泉につかっていたら、80歳過ぎであろうおばあちゃんが生き方についてお話されていらっしゃるのが聞こえてきた。

「お国の為、人の為、世界の為に生きる以外に人間にとって生きる道はそれだけしかない。他には道がない・・。」と、お国の為に生きるなんて言ったら今の時代に誤解を招きそうですが、なるほど・・・としみじみ聞き入ってしまった私なのでした。

80歳になる頃、どんな生き方をしているだろう~~なんて今は想像も出来ないけど、精神的に成長し進化し続けて、願わくば生涯現役で元気に生活し活動していたいと思う。

そんな、素敵でかっこいい☆お婆ちゃんになる目標をくれた、ひとりの老婦人に感謝の出来事でした・・。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月14日 (金)

パチャリ☆

パチャリ☆
ヨーグルトを使ったパイ生地でチーズを包んでフライパンで焼いただけの簡単なチーズパイ☆


トマトとバジルを一緒に詰めても美味しそうです。


今日から、温泉療法と免疫力アップのイメージトレーニングをはじめました♪


寒気に触れると、ガタガタっと体調が崩れるので、気も足りないし、気の巡りも悪いのだろうな、、リンパの流れも滞りがち、、と感じるこの頃。


今日は、食パンを作りながら、発酵を待っている間にパチャリや夕食ののっぺい汁が出来てしまいました。(笑)


最終発酵を終え、焼き上がりが楽しみ☆な私です。


ちなみに免疫力を上げるには、快のホルモンを分泌させるのが良いそうです。


わくわくしたり、ドキドキしたり☆ 恋をするような気持ち。どこか好きな場所へ旅行に行くことをイメージすることが一番効果があるそうです。


実際には行けなくても、行きたいと思ってイメージすることで、実現しやすくなり、免疫力アップにつながるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月12日 (水)

真鯛のアラで作る、すぁんらぁ~たん春雨♪

真鯛のアラを霜降りにして、

豆腐、ねぎ、生姜、春雨、ゴマ、豆板醤で作る、~すぁんら~たん春雨♪~

これ、とっても経済的で美味しい♪

昨日は横浜~上大岡~川崎と次なる居住地の下見に行ってきました♪

自分なりに動きやすい場所の目安と交通の便、立地、近郊の市街地の確認などなど、

入念に(?)準備を始めました。引越しに備え、断捨離にも拍車をかけねばっ。と、

冷蔵庫や食材棚のものを余すところなく食べつくして次に進まなくては・・・(笑)

人生はある日、突然♪ 引越しはいつ訪れるか分からない。(笑)

心と体、そしてお財布の健康状態と美容・・・そして、笑顔☆大切ですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鏡開き~赤羽の温古堂に行ってきました♪

昨日は鏡開き・・。私もお雑煮をいただきました♪

山菜の醤油仕立てのお雑煮です。

今年は年明け早々サロンも忙しくて、癒す側の私もすっかり放電状態に陥り、

今日、明日中に色んな意味で充電しなければ~~との思いで、赤羽にある温古堂に行ってきました。JR赤羽駅北口の改札を出て、右に曲がると左手に一番街が見えてきます。

この一番街の一つ目の交差点の左角、タバコ屋さんの隣のビルの3階に治療院があります。

赤羽温古堂の詳細はこちら↓

       赤羽ほっとカフェ コミ二ケート~ をクリック!してみてください。

何だか、疲れが取れない。肩、腰、首、偏頭痛がする。不眠症、最近鬱状態かもなんて心や体の不調が気になる方に、万病を治す妙療法~操体法~がお勧めです。

私も操体法で別人のように元気になれました。操体法について興味のある方は

こちら~会津温古堂~クリックしてみてください♪

人間が健康に生きる為の自己責任生活に息・食・動・想・境の5大原則があると。会津温古堂の菊地先生から指導していただくようになり、早や20年・・。

当時、薬漬けで病気のデパートのような私も、いつの間にか癒される側から、癒す側のセラピストになるまでに成長し(?)この20年の間、何度不調に見舞われても、先生に励まされて健康状態が好転するといった経験をいかし、カツテの病の苦しみが、癒す喜びに変わった今。

健康は大自然からの贈り物。病気や不調も大自然からのプレゼントとも思います。

最近の不調について、「不調にでもならないと勉強しないし、ちょうど良い」とも思えるし、その不調になりがちな私を、先生は自己管理の下手なセラピストとは言わず、感覚が素晴らしい、勘が良い!といつも褒めてくださいます。(?)

一瞬(?)と思いましたが、「不自然な体や心の使い方がすぐに不調として現れるから、調整ができ、大病にはならない。また、健康状態が向上するのだ。」と先生は教えてくださいました。

なるほど、今回も数ヶ月、体調が整わないお陰で、中医学、自然療法、などが学べたし、毎日クエン酸を飲むようになった、気管支に負担のかからない呼吸法は身についた、呼吸に負担をかけない姿勢のとり方、体の使い方も覚えた。自分を癒しながら新しい手技も覚えつつあり、接客に関するスタンスが変わり、お客様が増えた・・・。

食事内容の変わり、節約になって、バックが新調できた。(笑)

など、副産物をたくさんいただきました。

逆境は避けるものではなく、そのまま受け止め、どう実践したらよくなるか考え、行動する。そうすれば必ず道は開けてくる。失敗や挫折も成功を積み上げるのと同じように大切なことなのだと思います。失敗してひるむのではなく、どうやって乗り越えてゆくか。当たり前のことだけど、人間は弱いから、その当たり前が見えなくなることがある。

虹の中にいると虹が見えないのと同じように、今が辛い時、それは素晴らしい未来へのプロローグなのかも知れない。振り返った時、いつか自分が虹の中にいたことに気づく。

ふと、そんな名言を思い出した・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月11日 (火)

金目鯛のポワレ・和風きのこソース♪

金目鯛のポワレ・和風きのこソース♪
魚のアラで作る、和風フレンチ♪

塩、胡椒して小麦粉をつけた金目鯛をオリーブオイルでポワレして、


にんにくとオリーブオイルで炒めた、しめじ、しいたけに出汁、みりん、醤油を加えて煮立て、大根おろしを混ぜた、和風きのこソース♪

和風きのこソース〜材料〜

しめじ    1/2株
椎茸    2枚
にんにく    ひとかけオリーブオイル 小さじ2昆布だし 100cc
醤油 大さじ1 みりん 小さじ1塩 少々
大根おろし 100

魚のポワレ以外にも、竜田揚げ、チキンソテー、オムレツ、油餅、揚げ出し豆腐の付けダレなど、様々なお料理との相性も抜群です♪

仕上げには青ネギや大葉、三つ葉、かいわれ菜などが彩りもよく、風味もあり美味しく食べられます。白ゴマをふっても良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 9日 (日)

金目鯛のアラ汁〜☆

斤目鯛のアラ汁〜☆
寒い季節には、あったかい煮込み物や汁物が、恋しくなります♪

秋口から実沢山汁を好んでよく食すのですが、今朝は昨日、お勤め帰りのスーパーで金目鯛のアラを格安で見つけ、身の部分はソテー用にと切り分け、頭はこなして、霜降りにしたものをアラ汁にしました〜。

具はあるものを使ったのですが、かぶ、人参、ごぼう、こんにゃく、木綿豆腐、金目鯛を昆布だしで煮て、酒と信州の天然味噌と極上味噌の合わせ味噌を加えて長葱の青味を放した、とっても美味しいアラ汁が出来ました〜♪

美味しい炊きたてご飯と、お漬物があれば、立派な朝ごはんの出来上がり〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチパン・ブラン!?☆

プチパン・ブラン!?☆
白パンを焼くつもりが、お掃除している間に、油断してしまい、思わず焼き色をつけてしまいました。(笑)なので、プチパン・ブランの出来上がり〜☆


少しづつではありますが、パンの肌理も良くなり、風味も増してきています。


理想にはまだ、届かなくとも、家中に広がるパンの香りはたまらなく心地良いものです♪


食パンには拘りがあるだけにまだ納得のゆくものが作れず、、だからこそパン作りに少しずつ魅了されて来ているのかも知れません。

本当に美味しい、食パンが焼けるようになりたい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 7日 (金)

葉牡丹を活けました♪

葉牡丹を活けました♪
葉牡丹が美しいと感じるこの頃。


椿、小菊、葉牡丹、おもと、松、撫子、桔梗などの日本の花がとても美しいと感じるようになってきました。


桜の花が、年々美しさを増して迫ってくるのとどことなく似ています。

正月飾りを外して、お掃除をして浄めの盛り塩をした玄関のスペースに、今日は一日の終わりに葉牡丹を活けました。

京都では裏千家の初釜が行われた今日、テレビの報道を見て嬉しくなりました。

それと裏腹に大寒波にも見舞われた今日。雪国の皆様には申し訳なく、お疲れさまの気持ちで一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

煮込みおでん♪♪

煮込みおでん♪♪
寒〜い冬の日に、おでん♪

昆布と牛すじ肉で出汁をとり、里芋、大根、こんにゃく、がんもどき、厚揚げ、結び昆布、銀杏をグツグツと煮込んだ、ヘルシーな熱々のおでん♪


本当に、ローカルフードばかり食べてしまうこの頃。


年明けて、また、大掃除を初めました。(笑)何度も同じ場所を掃除していると、ついこないだは捨てられない!と思っていたものが、実は不要品だったことに気付き、どんどん要らないものを処分して、家全体が少しづつ、軽やかに明るくなってきました。


体調が優れない事が幸いかな。家のなかで過ごす時間わ活かして、春迄に、家中浄化しきれるように頑張りま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

七草粥〜☆

七草粥〜☆
今日は七草粥を頂きました。焼いたお餅をちょこんと添えました。


お正月の疲れた胃腸を休め、冬場の栄養不足を青菜で補給する目的で、日本では江戸時代から、正月7日の朝に七草粥を食べると、その年一年、病気にならないと言われ、一般に広く定着したようですが、元々は中国で管理昇進を7日に決めることから、その朝に薬草がゆを食べて立身出世を願ったのが起源と言われているそうです。


皆が、今年一年、健康で過ごせますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 6日 (木)

粕汁〜☆

粕汁〜☆
塩鮭、大根、人参、こんにゃく、油揚げを出し汁で煮て、酒粕、日本酒、塩で味付けし、仕上げに長葱の青味を添えた、昔ながらの郷土料理。


こういった、言わばおふくろの味が、すこぶる美味しいもの、と思うこの頃です。


「あなたも無理をなさらないでご自愛くださいね。」

「無理はしないでね、もう若くはないのだから。」なんて、年明け早々に、2人の友人から電話やメールを貰いました。「手紙にも、そう書いてだしたからね。」偶然にも、そんなメッセージを頂くと、急ブレーキがかかるものですね。


頑張りたい気持ちを押さえ、急遽、今月からオフ日が増やせることになりました。

他のサロンのセラピストの応援が頂けるようになりったのです。


神様から、休息のプレゼントを貰い、大自然の采配に感謝の今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 5日 (水)

初めてのフランスパン作り♪

初めてのフランスパン作り♪
今日は今年初のオフ日でした。


年末年始は仕事も忙しくて、どっと疲れも出たので、予定していた、八幡宮への参拝は止めてのんびりとお掃除をしながら、初めてフランスパンを作りました〜♪


今日はシンプルなバケットとプチパンを焼きました♪

まだまだ荒削りな私のパン。でも、これからの上達ぶりと成長が我ながら楽しみ〜。

とくに分割は狂いがなく、計りながら1グラムの狂いもない計量が一回で出来ていたので、昔とったきねづか、に流石〜☆と自画自讃してしまいました。(笑)


焼きあがったバケットを噛んでみたら、白ワインが飲みたくなり、手製のバケット、チーズ、ナッツ、ピクルスがあれば、相当、ワインが楽しめるもの。とフランスの食文化に自宅にいながらにして学んだ思いがしました。


さて、次は何作ろう〜?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 4日 (火)

楽しいパン作り~~♪

去年から、ぼちぼち作り始めたパン・・・。以前からパンらしきもの(?)は時々作ってきてはいたものの、手ごねが面倒な気がして、なかなか踏み込めないでいたのですが、実は密かに、本格的にパン作りの勉強を始めていました。(笑)

↑はハムチーズパン・・。生地にハムを巻き込んで、チーズをのせて焼き上げたもの。

↑はクッペ型に成形した生地に、コーンとマヨネーズをのせて焼いたコーンマヨネーズパン。

手でこねて、発酵させて、パンが焼きあがるまでの一連の工程は、普段、手抜き料理の多い私にとっては、かなり根気のいる作業でありますが、焼きあがって家中にパンの香ばしい香りが立ち上がり、入れたての紅茶と頂くのはかなりの幸せ感・・。

パンと一緒に幸せも希望も膨らませて、根気の良い私に変われますように。(笑)

でも、パンはまだまだ、まだまだ・・・。

何でも勉強中が一番楽しいのかも、知れません。次はバケットを焼こう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みそ雑煮・・。

四日目の今日は、朝からみそ雑煮を頂きました。

鶏肉、人参、三つ葉をだし汁で煮て、酒、仙台みそで味付け。

焼いた餅を入れて、みそ雑煮の出来上がり~♪

身も心も温まりますよ~。

今年は元旦から、澄まし汁仕立てのおろし雑煮。今日はみそ雑煮・・。

残るは醤油仕立て・・。

お雑煮も各地方や家々で違っているようで、みそ、醤油、澄まし汁仕立てと様々のようです。

ちなみに私は豚肉、人参、大根、油揚げの入った醤油仕立てのつゆ餅で育ちました。

母から作り食べ継がれて、私はどんな味のつゆ餅を作り伝えて行きましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三日とろろ・・・。

子供の頃から、お正月3日目は決まって、とろろ飯。

今年はとろろの五目汁仕立て~にしました。

出しで煮た、人参、鶏肉、長ネギに塩、しょうゆで味付けした汁ととろろをすり鉢で混ぜ合わせて、三つ葉を添えたもの。

お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわる、昔からの習慣ですが、年齢とともに、あまり暴飲暴食はしなくなったなぁ・・と思います。

今年も腹八分を心がけて、年中行事に添い、健康作り、美容状態を高められる一年にしたいと思います。☆

ご訪問下さった皆様、今年も少しでも有意義な健康や美容に関するお料理や情報を選択吸収し、情報発信しながら、共々に学び、楽しく生活していきましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

彩り野菜の炊き合わせ・・☆

いつの頃からか、正月2日には炊き合わせを作るのが、私の習慣です。

今年は里芋、人参、しいたけ、ごぼう、レンコン、こんやく、絹さや、銀杏を使った

炊き合わせにしました~♪少し手間をかけて、人参はねじり梅に、レンコンは花ばすに。

煮物にはトラウマがありますが、いつかは克服出来るように、去年の屈辱に負けないように、手を抜かないで心を込めて作っていこう~と思います。

そうすれば、私もいつかは煮物上手!?(笑)

PS.今年は、松花堂弁当と芙蓉蟹も克服せねば・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元旦そば&年越しそば・・。・・。

元旦には、葱を利かせた、~地鶏のなめこ蕎麦~を食べ・・・。

大晦日には~なめこのとろろ蕎麦~を頂きました・・。

大晦日は珍しく、ゆく年、くる年の除夜の鐘の音も聞かず・・・就寝。

元旦は「一年の計は元旦にあり~」と昨年のような出遅れた一年はもう二度と過ごすまい・・と決心し、日の出前に起き、トイレの禊とご先祖様へのご焼香を済ませ、いざ、自転車を走らせること30分・・。新年早々、朝の大気に触れながら、元朝式に出席し、帰り足は近所にある神社にて、雅楽を聴き、初詣も済ませることが出来て、清々しい一年のスタートを切ることが出来ました♪

お正月休は年末年始もお仕事に勤しみました。

今年こそは良い一年でありますように・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年、初春のお慶びを申し上げます。

明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します・・。

2011年も幕を開けました・・。昨年、慕っている友人から蒔絵のウサギの置物が送られてきました。なんともいえない愛くるしい、優しい表情の上品なウサギ・・。でした。

早速お掃除を済ませたばかりの玄関に飾りました。

今年も御節は簡単に、

おろし雑煮・・。

母が送ってくれたこづゆセットを使った、根菜と山菜のこづゆ・・。

松前漬・・。

柚子なます・・。

数の子の山椒添え・・。

りんごのきんとん・・。

黒豆煮・・。

栗の渋皮煮・・。

手間も費用も余りかけずに、自分の労をねぎらい、労る、今年のお節。

山芋と大根の混合おろしに、油で焼いた餅をのせ、

澄まし汁で煮た、飾り切りした紅白の大根と人参を・・・♪

熱々の澄まし汁を注ぎ、貝割菜を添えて、おろし雑煮・・。

出し汁に使った、干し貝柱以外の動物性食品は使わず、

母が送ってくれた会津のこづゆセットを使って、

里芋、レンコン、大根、人参、干し椎茸、きくらげ、わらび、ぎんなん、ふ・・・で作る

マクロビオティックにアレンジした、根菜と山菜のこづゆ・・。

今年は自分を浄化し、高める年にしたいと思います。

年末年始には思いがけず、懐かしい友人知人数名の方との音信があり、嬉しい幕開けとなりました。

皆様、人間関係を大切に、健康を大切に、自分自身を大切に、

充実した一年にいたしましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »