« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

黒豆湯〜。

黒豆湯〜。
お節用に黒豆を煮ました♪

その黒豆の煮汁とよもぎを煎じた黒豆湯〜。


気管支や咳に昔から効果があると言われている民間療法。


お正月はここ、数年来、自分で黒豆を煮るようになったのですが、毎年上手になって来ているようで、今年も美味しく出来ました♪


今年のお節はいつになく、シンプル、、。献立をたてておこうと思ったのですが、作るのに精一杯で、、。

来年は少しお洒落なお節を作ろうと思いました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月30日 (木)

葱たっぷり炒めビーフン☆

葱たっぷり炒めビーフン☆
今朝は大掃除するのだから〜と気の流れを高める葱をたっぷり使った炒めビーフン☆


冷凍庫の鶏挽肉、野菜籠の葱とピーマン、食材棚の干し椎茸とビーフンをごま油で炒めて、ナンプラーで味付けした簡単なお惣菜を朝食に頂きました。


この年末は、秋の料理検定に落ちた事と、その後、不調を頂いたことが、当初はかなり辛く、自信喪失気味だった私も徐々に元気を取り戻し、失敗から学ぶことは多いし、失敗を土台にして、理解の足りなかったところはどこか、点検し、再度、丹念に勉強しはじめようと、前向きな気分になってきました。


失敗すると言うことは成功に近づくと言うこと。


長い目で見れば、失敗も順調に進んでいる証拠とも今日は思えました。


不調を頂いたことも、仕事の仕方、生活の仕方、精神的な心の在り方を見つめる良いきっかけとなりました。

つくづく料理は奧が深いと思いました。作る事ばかりではない、作り手の生活の仕方、精神的な在り方が反映される物なのだと言うことが分かり初めてきました。

今、ひとつづつ食材の効能を調べながら学んでいます。それと同時に素材の性質や調理理論などもしっかりと身に付け、理解してゆきたいと思います。


家事の効率と効果、色の持つ影響力などスピリチュアルな面の勉強もコツコツ続けていきたいと思います。

これで、良かったのだわ〜☆セラピストとして本当に必要な事を学ぶ良い機会になりました。(笑)やっと、気持ち良く、新年が迎えられそうです。


仲良くして下さった皆様、励ましや、応援を下さった方々、お心遣いに感謝します。本一年お世話になりありがとうございました。

素敵な沢山の出会い☆に心からの感謝を込めて〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どくだみとよもぎのブレンドティー。

どくだみとよもぎのブレンドティー。
最近のお気に入り、数多いハーブの中で、もっとも生理作用の高いハーブ、どくだみです。


解毒作用が高いので、浄化には持ってこいの日本のハーブ。


それに身体を温める効果の高いよもぎとのブレンドティーがここ数ヶ月のお気に入り。それと気の巡りを良くするジャスミン。


どくだみを飲んで、浄化されたお母さんの身体から生まれた女の子は色白で艶のある、きれいな肌をしているそうです☆


身も心もデトックス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

百合根と卵の薬膳スープ。

百合根と卵の薬膳スープ。
百合根、長葱、卵を鶏ガラスープで煮て、仕上げにグリーンピース、ごま油と黒胡椒。


気を補い、ひぞう、腎臓の働きに活力を与える身体が温まる甘いスープ☆です。

大掃除も着々と進み、年賀状もやっと書き終えました。

今は私にとって、浄化の時と思うと、落ち着いて物事に取り組めます。


焦ることも、急ぐこともない、今と言う時間の流れを感じ、ひとつづつ成すべき事を成してゆけばいいのだ。

と、そう思えた今日でした。


まだまだ、本棚やアドレス帳、パソコンのフォルダの整理がしたい。


浄化出来そうな事が、まだまだ身の回りに沢山あるなぁと思った今日でした。◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

自然食養生療法。

今年のクリスマスは、厚木市内のビジネスホテルのレディースルームに一泊しました。

なかなか小洒落たビジネスホテルで、つかの間の癒しタイム☆を過ごしました。

翌朝はお世話になっている講師がいらっしゃったので、講義を聴き、私も自主発言で来年の指針をいただいてきました。

とは言え、気持ちが臆してしまう私です。

どうせ私なんて・・と最近は珍しくイジイジ・。こんな自分とは早くさよならして、新生しなければ・・・。と、はじめた自然食養生療法。

昨夜のレンコン湯の摩り下ろしレンコンの絞りかすをスープにした、かぶとレンコン、かぶ菜の入った、~かぶとレンコンのすり流し汁~

茹でたかぶ菜を自家製ごま塩とごま油で和えた、~かぶ菜のナムル~

マクロビオティック、三種の神器といわれる、~ひじきレンコン~

玄米ともち米、押し麦の、~玄米ご飯。~

もちもちしているけど、べたつかなくて本当に美味しいオリジナルのご飯です。

夜は中華風のヘルシーな炒め物をメインに、

~厚揚げとキャベツとピーマンの味噌炒め~を作りました。

私のテーマ、ナチュラル・ビューティの来年のキーワードは、浄化、新生です。

このところ、体の不調が続き、ついに蛋白尿が・・。。。病院にいかねば。。

長年の負債も来年には満了するめどが立ち始めたのと、このごろは肩の荷が折り始めどっとここ十年来の疲れが押し寄せるかのように、心身共に不調に恵まれ(笑)気づけば私も四十路の仲間入り。(いつまでも笑ってはいられない)

色んな意味で自分自身を浄化し、新しく生まれ変わる気持ちで、自分の人生に挑戦してゆく、来年はそんな一年にしたいと思います。

まずはお家をいつもきれい☆に掃除しておくことで、邪気をはらい、運気を高め、

いつも笑顔と優しい言葉はきを心がけ、「和顔愛語」で、毎日を楽しむ。

治療食を学びながら、自然療法を実践し、心身共に健康といつも前向きな心を取り戻す。

余分な心と体の贅肉を取り去る、まさに浄化・・。イコール美肌&健康☆

人間関係を大切にし、来年こそは実りある一年にしたいと思います。

講師からも「あなたなら、素晴らしい人生が歩めますよ。来年は良い年になるように願っています。」と嬉しい励ましの言葉をいただいてきました。

大掃除の残り僅か・・。

残り少ない2010年を、来年の新生に向けて浄化の日々に励みます。

お正月のおせち・・今年はどうしよう・・・??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

〜レンコン湯〜

〜レンコン湯〜
すりおろしたレンコンの絞り汁、生姜汁、醤油、お湯を適量温めてつくる、レンコン湯。


喘息、気管支炎、咳などの症状にとても有効な昔からある民間療法。


もう三ヶ月近くになるのになかなか改善されない気管支炎。


そろそろ、甘えた身体に卒業したくなり、意を決して食事療法をはじめる事にしました〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

いんげん豆のビューティー・サラダ☆

いんげん豆のビューティー・サラダ☆
野菜籠の中の残り野菜と、

いんげん豆で作るミネラルたっぷりのビューティーサラダ☆味噌ソースで和えた後味スッキリのヘルシーサラダ☆


珍しくドーンと落ち込んで何もしたくない位の気持ちになった時、ご飯も食べれないほどの不調なのに、何故かトイレに入ると禊ぎしていた私。


習慣とはこういうものなのだと思った。


時を同じくして、夢を失ったと感じた時に、私にひとつだけしたいことが見えた。

それは、先祖供養だった。

祈る心で自分を磨き、身体の内側から、魂ごと磨いていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

いんげん豆と安納芋の塩バター煮☆

いんげん豆と安納芋の塩バター煮☆
豆料理が美味しい☆と感じるこの頃。いんげん豆は茹で汁ごと、安納芋は皮ごと塩少々とバターで味付けしたお惣菜です。


お祖母ちゃんが豆を食べるとマメになると口癖のように言っていたのを思い出します。


便利で簡単、が好まれる時代ですが、世代を越えて守り育て、伝えていかなければならない大切なものに、揺り動かされる日々。


豆はたんぱく質、食物繊維も豊富で、便秘やダイエット、美肌作りに欠かせないビタミン、ミネラルも含む、心強い味方なのです。栄養補給や解毒作用もあるデトックス食材。


豆を沢山食べて、マメでスレンダーな豆美人を目指して、自然体でいこう〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

☆CHINESE・ CHRISTMAS☆

☆CHINESE・<br />
 CHRISTMAS☆
少し前に作ったもので、赤・白・緑のクリスマスカラーを使った中華料理で、〜ブロッコリーと蟹の淡雪炒め〜です。


今日はクリスマス料理にバケットを焼き、ビーフシチューにサラダ、雪をイメージしたミルキーケーキを作る予定でいたのですが、


夕方から体調が急変し、起きて居られないほど辛く、やっとの思いで煮込みうどんを食べて薬を飲んで寝てしまいました。


お昼はオープン仕立てのビストロでランチして、赤羽の会津温古堂の菊池先生を訪ねました。


仕事の事、最近の健康状態の事、料理に関する事、日本の食文化のこと、将来の事、家族や友人関係の事など思い巡らす日々です。


底無し沼の中で藻掻いている私。


自分にとって何が大切で、私は本当に何がしたいのか、自問自答するこの頃。


けして調子が良いとは言えないけど、上手く身体と付き合いながら、動きながら考えよう〜と思います。


まずは、食生活を但し、日頃の生活のひとこま、一挙手一頭足の実践を大切にして、毎日を無駄にしないように生きてみよう、とそんなところから、また、明日から始めます。


目指すは美しい生活かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

柚香かぼちゃ☆

柚香かぼちゃ☆
ここ数年、冬至の日に私が作って食べるのが、この柚香かぼちゃ☆です。


かぼちゃ、輪切りした柚子、甜菜糖、自然塩、水を小鍋に入れて、強火で15分くらい煮れば出来上がり〜♪簡単なマクロビ風おやつ☆

昔から冬至の日は、一年の間で日が一番短くなり、死に近づくとも言われています。


栄養をとり、身体を温める為にかぼちゃを食べ、柚子の気には邪気を祓う力があると考えられていたようです。


また、柚子には身体を温める作用もあるので、柚子湯に入ることで融通が効くようになるとか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

クランブル・チーズケーキ☆

よく作るパイナップルのチーズケーキに、クランブルをトッピング♪

年明けに、フードアナリストの説明会行くことにしました・・。

先日、ジャズライブが行われたジャズバーがあるビルのオーナーが経営されてる喫茶店でランチを頂いてきました♪

前々から、一度はおいでよ・・と声をかけていただいていたのですが、なかなか足を運ぶことが出来ずにいたのですが、偶然、呼ばれていったライブが縁となりました。

偶然というの不思議なもので、偶然は偶然を呼ぶ・・?

偶然、公休日にフードアナリストの説明会が開かれることを知り、早速、申し込んできました。来年はどなたかを師と仰いで、料理を学ぼうか・・・との思いもあったのですが、何校かしぼっては見たものの、決めかねて、もう少し食に対する造嗜を深めるべく、とりあえず無料・・というので参加することにしました。

体調心境を崩した時に行った、カフェの温かな空間に感動し、以前よりカフェを利用することが増え、とても良い気分転換になったことが、また、食の世界に私を導こうとしているかのようです。

食べる程度でいい・・・と一時は思ったのですが、より良い食生活のあり方を求めて、努力していないと自分が成り立たないようで・・・自然療法も学びたい・・との思いも強いし、

心のどこかにはまた、jazz や、お華も再開したいとの思いもあり、どうしよう・・・と迷うこの頃の私です。

好奇心が沸かなかった、先月に比べ、一月でかなり調子はもどりつつあるようです。

なかなか思い、考えがまとまらない贅沢な悩みでした~~×××

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

もうすぐクリスマス・・・☆☆☆

もうすぐクリスマス☆☆☆

最近気になるベージュとワイン色でテーブルコーディネートしてみました♪

昨夜は 2年ぶりにライブに行ってきました。

~優しい時間~癒しのとき~を過ごしてきました。

少し早めのクリスマスプレゼントに生JAZZのクリスマスソングは最高~☆でした。

素敵☆な時間をありがとうございました。

来年への新たなステップが踏めました~♪来年はLIVEに行こう~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金時豆のそぼろ煮。

金時豆を使って、チリコリカーン☆を作ろうと思ったら、トマトがなかったので、そぼろ煮にしました。(笑)

オリーブオイルでにんにくを炒め、玉葱、ひき肉、金時豆を加え、油が回ったら、ひたひたの水を加えてコトコト・・・♪コトコト・・・♪

醤油、みりんを加えてひと煮すれば出来上がり~です♪

優しい味の豆料理の完成です♪♪ホワイトソースをかけて天火にかければ、金時豆のグラタン・・にっ☆☆

お弁当に詰めました♪

ブロッコリーのゴマ味噌和え

ひじきレンコン

大葉

金時豆のそぼろ煮

玄米ご飯

ごま塩&自家製梅干

ヘルシーなお弁当の出来上がり~☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルーツグラノーラdeチーズケーキ☆

紅葉と初雪をイメージしたデザート☆で、トッピングに落ち葉に見立てたフルーツグラノーラと、粉雪に見立てた粉糖をパラパラ・・。

冬の訪れをお菓子で表現・・。

早いもので、今年も残すところあと10日余りとなりました・・。

お掃除や年賀状など・・来年の準備に・・とやることは沢山あるのに、師走・・・・と字のごとく落ち着かず慌しい毎日です・・。

今年一年を振り返ると反省も多く、反省も多い分、気づきや改善点なども沢山見えてきました・・。

自分を取り巻く環境は何も変わらないのに、状況や心境が目まぐるしく変化する日々・・。

沢山の出逢いと学美(まなび)をありがとう☆

ココロの足跡を綴ったポエム  「優しい時間~癒しのとき~」 ぼちぼち更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

焼き葱と豆腐のふくさ味噌仕立て〜

焼き葱と豆腐のふくさ味噌仕立て〜
焼き葱と木綿豆腐のお味噌汁。。。


信州極上味噌と、麹味噌を合わせたお味噌汁に、へぎゆずを添えた、少し上品な薬膳料理です。


葱は気の流れを良くするので、疲れている時に、オススメ☆の一品☆


今日も一日頑張ろう〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

金時豆とリンゴの味噌サラダ☆

金時豆とリンゴの味噌サラダ☆
茹でた金時豆、賽の目切りしたリンゴ、ミニトマト、塩ゆでブロッコリーを和えた和風サラダ☆です。

味噌ソースはあっさりとしてコクがあって、食べた後には清涼感があり、身体にストレスがかからないヘルシーで嬉しい一品☆です。

~味噌ソース〜(作りやすい分量)

白味噌 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3豆乳 大さじ1

りんご酢 小さじ1〜2

材料をボールに入れて、泡立て器でマヨネーズ状に混ぜれば出来上がり〜です♪

すり胡麻を加えてもヘルシーで美味しいソースになり和え衣に最適☆です。

食べた後のすっきり感がたまりません。(笑)
柿と塩揉み大根を和えても美味しく頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

ほうれん草のピザパン☆

前述↓のごとく、炭素素材をふんだんに使ったピザパン☆を作りました~。

本当は、米粉や全粒粉、そば粉や玄米粉、雑穀などを使った高ミネラルパンが理想なのですが・・・パンはほとんど初心者なので、今日は強力粉と薄力粉を半々づつ使ったピザパンです。

ふるった強力粉150g 薄力粉150g 塩、砂糖、ドライイースト 各小さじ1づつ、

ぬるま湯150ccをボールにいれて滑らかになるまでこねます。

一時間ほどラップをかけて常温発酵させると、ふんわりをふくらみました。(^^)V

発酵中の一時間は近場のスーパーなどで買い物するなどして、時間も無駄にしないのが楽しいパン作りの秘訣☆(笑)

生地を半分にカットして、

ほうれんそう一把と玉葱をオリーブオイルで炒めます。

味付けはシンプルに、塩、こしょうだけ・・。

パン生地にほうれん草のソテー、チーズをのせて、ボート型にし、塗り玉します。

余熱しておいた230度のオーブンで、15分焼けば出来上がり~です。

パン作りは幸せ作り・・。レシピはこちら~Natural Beauty cooking~をクリック!

小さな子供にも安心して食べさせられるお母さんの手作りの愛情パン☆

そんなパンを沢山つくっていきたいと思う近頃の私でした~~。

10月に料理検定1級に不合格、11月はチーフセラピスト3度目の受験も不合格×××

と不合格の通知を2通も頂いた今年の秋。努力した結果、惨敗した私は体調を崩し、一時は希望も持てませんでしたが、今は焦らず、じっくり歩を進めることの大切さを学び、上昇志向がより良く生きることではないこと、よりよく生きるとはバランス状態をより高次なものへと高めてゆくことなのでは・・・と今はそんな感覚を持ち始めました。

人生と仕事のバランス。経済と余暇のバランス。活動と休養のバランス・・。栄養とストレスのバランス・・。そうした諸々のバランスを高めながら、幸せの足場をつくる、2011年はそんな一年にしたいと思います。目標を持つことは大切だけど、努力する過程の中で、努力する心の向き・・・を人間性の向上や女性としての前駆流の向上につながるように勤めていきたいものです。

人生は修行、まだまだ勉強の必要な私なのでした~~。

優しくて素敵なお母さんになることを目標に頑張ろう~~(^^)v☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

薬膳〜金時豆のトマトシチュー☆

薬膳〜金時豆のトマトシチュー☆

今日のシチュー☆は・・・

豚ばら肉、金時豆、人参、レンコン、玉葱、のトマトシチュー☆

今日はパソコンの調子がよく、

Natural Beauty Cooking(自然美食学)のコンセプトについて、

再び考えてみた・・。

人間の体を構成する細胞は、 血液で作られる。

血液は小腸で作られる。

美味しくて栄養のある野菜は炭素から作られる。

炭素素材から作られた野菜は虫もつかなくて、甘くて美味しい。

食べた人の健康を守る。

人間の体も野菜と同じ。

丈夫な野菜は良い土壌から作られるように、

丈夫な体を作れるような腸内環境を作れば良い。

炭素素材を多く食べるようにすれば良い。

野菜も人間の体も同じ。。。

美味しく食べて、美しくなろう~Natural Beauty Cooking~

◎会津温古堂の菊池先生のアドバイスをもとに、コンセプトを考えました。先生、いつも素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

尚、菊池先生は今年の12月から東京都北区赤羽に治療院を移転されました。先日私も行ってきました。先生の施術を受ける瞬く間に身体が軽くなり、精神状態が好転するのを実感しました。

操体法に出逢い、18年になりますが、神経症や不眠症なの投薬ではなかなか治らないといわれる症状までも好転させてもらい、操体法のでの治癒経験が基になって、私も手技療法師へと現在の道があり、頂いた出逢いの感謝して、ひとりでも多くの人を癒し、健康を守れるようなセラピストへと成長していきたいと思うものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆乳スフレチーズケーキ☆

豆乳スフレチーズケーキ☆

豆乳を使った、スフレチーズケーキ☆

ふんわりと甘く、柔らかいチーズの香り・・。

色むらもほとんど無く・・・焼き色もなかなかキレイ☆

晩秋をイメージしたテーブルで、

チーズケーキが遊んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

柚子のオブジェ・・・。

先日、委託先のオーナー会社の社員食堂で、獅子柚子がカウンターに飾ってあるのを見つけました・。

初めてみたので、「これは何?」と聞くと、「わからないの・・。朝きたらここにおいてあったの・・。」との返事・・。

その翌日、友人たちとピクニックに向かう途中の家の軒先で、獅子柚子を発見!!

すかさず、「これは何ですか?」と聞くと、「んっ?柚子。獅子柚子とか、最近はジャンボと言うよ。」

と家人・・。

「えっ!!柚子!?」 早速、「写真を撮らせてぇ~~♪」と懇願する私・・。(笑))

「いいよ。1個あげるよ!」(ラッキー☆))

「わぁ~~♪嬉しい~~です~~♪」ととてもご機嫌な私。

集合場所に獅子柚子を持って現れた私を見て、友人達・・「わっ!!鬼柚子だ!」

そうか、鬼柚子っても言うんだ。

玄関に軒先の柚子も転がして、柚子のオブジェの出来上がり~☆

ちなみに左が獅子柚子・・。     右は普通の柚子です(笑)

イエローは来年のラッキーカラーで、インテリアに使ったり、黄色の花を部屋に生けたりすることで、運気があがるそうです・・。

特にプリズムイエローが良いそうです。(風水)

食卓周りも黄色のコーディネートで、来年の準備を始めたいと思います♪

ちなみに黄色は音楽を楽しみたいときにお勧めの色。自律神経を整えるので、好きな曲を聴きながら、紅茶とお菓子を楽しむ♪そんなひとときが心の豊かさをうみ、人生を豊かにしてくれる。そんな意味合いがあり、食を楽しむ事が幸運を呼ぶ由縁なのかも知れません・・♪

その日の夜は簡単に、もやしのカレーラーメン♪

ひき肉ともやしを炒めて、鶏がらスープ、にんにく、塩、めんつゆ、カレー粉で、調味。

無意識にも黄色いカレー粉を使ってしまう私。

よほど、来年は良い一年にしたいらしい。(笑))

皆様のもとにも、新しい良い年が訪れますように・・・☆

今年も残すところ、あと20日・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼きっぱなしの N.Ystyle ちーずけーき☆☆

お休みのたびに作る、チーズケーキ・・・。

先日は湯煎焼きする、ニューヨークチーズケーキを作りました♪

普段の倍量のクリームチーズを使う少しリッチ☆な感覚のチーズケーキ☆です。

本当に焼きっぱなしなので、形もナチュラル☆です・・。

チーズケーキは金運を安定させたい時のラッキーフード☆☆

毎日、食後にチーズケーキを食べて、金運が安定するように仕事に精を出す日々・・。

2011年は食を楽しむことで、開運につながるそうです♪

レアチーズケーキは金運をアップさせるそうで・・・

ベイクドタイプのチーズケーキを卒業したら、来年は金運アップを目指して、

食後のデザートのレアチーズケーキ☆を日課にしようかな?(笑)

瞬く間に太りそうです(笑)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

ベイクドチーズケーキと旬菜シチュー☆

このところ、実によく作るチーズケーキ・・・。

この日はシンプルにベイクドチーズケーキを作りました~~♪

ずっしり・・として食べ応えのある程よい甘みと酸味のベーシックなもの。

やがてはオーガニックなチーズケーキへと・・・思うのですが、今はまだ研究中。(?)

ニューヨークタイプ、スフレタイプ、レアチーズ、他の素材を混ぜたもの・・などレパートリーも広がりそうなチーズケーキは子供のころからの好物のひとつ・・。

お鍋の具に使う、市販の鶏団子と、旬しめじ、カリフラワーのを使った豆乳シチュー☆

やはりこの季節、温かいものが一番☆です。

PS.現在、パソコンの電波状態が安定せず、自宅のPCが使えません。しばらくは休日のネットカフェからの更新になります・・。コメント、ご訪問等が遅れます。ご了承くださいネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しめじと卵のスープ春雨~~♪

春雨も夜食にはもってこいの、食材で、

鶏がらスープで、しめじ、長ネギを煮て、塩、酒で調味・・・♪

卵をまわし入れて、戻し春雨とともに丼に注ぎ、ごま油、こしょうを添えるだけ、

約10分で出来上がり~♪

疲れた日、食欲のないときなどのお気に入りの一品☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

陽気を高める~マクロビ薬膳ナムル~

大根、にんじん、ゴマなど免疫力を高める食材を使った、薬膳料理でマクロビ的にも、

薬膳的にも理にかなった簡単ナムル~です♪

人参、大根は千切りして塩もみし、ごま油、青葱、すりゴマ、塩、しょうゆを混ぜ合わせた自家製ナムルだれで、大葉とともに和えるだけ・・・。

焼肉にもご飯のお供にも。はたまた韓国料理にもアレンジ☆が出来ます。

翌日は~和風トマト涼麺~にアレンジ☆してみました。

ムショウにさっぱりしたものが食べたくて、食べたら一気に身体が冷えるであろうことは覚悟でいただきました・・。

具材はナムル、ゆでたもやし、わかめ、大葉を使い、たれも簡単にめんつゆ、りんご酢、ゆずこしょう、ごま油、トマトを合わせました・・。

美味しかったけど、案の定、身体が一気に冷えてしまい、(笑)真夏の暑~いッ☆にお薦めの一品だったのでした~~(笑)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

ヘルシー!葱塩メンマラーメン☆

ヘルシー!葱塩メンマラーメン☆
鶏ガラスープに白が葱、メンマ、青葱、ごま油を添えた簡単、ヘルシーなベジ・ラーメン♪♪


忙しい日、少し手抜きしてのんびり過ごしたい日のお助け料理です。


最近、お料理は何かと手抜き続き。(苦笑)


食事作りに費やす時間をささやかな贅沢タイム☆に当ててます。(笑)


昨日は友人と散策したり、美容院で髪を切ったり、久しぶりにブティックを覗いてみたり、格安、国産雑穀や美味しいパンも見つけました〜。


それはそうと、最近、切れ毛が目立ったり、気力が湧かなかったり、、、と、老化現象が否めないこの頃。


髪のお手入れも勿論の事、気力アップ食材を多食してパワーアップしなければ〜。(笑)


とアンチエイジングにはやる気元気の素、お洒落心や遊び心、美への探求心が必要不可欠と思いました☆


ちなみに気力を補うには、、、

米、肉、じゃが芋、山芋、キャベツ、干し椎茸、いわし、鰹が効果的。


気の流れを作るには、玉ねぎ、らっきょう、香菜、オレンジ、レモン、ジャスミン、そば、大根などがお薦め☆


夜はジャスミンティーをいただきました♪


来年は自分の為に身体の中からきれいを作り、お洒落を楽しめるような一年にしたいと思いました◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

秋鮭と旬菜の展開料理~節約編~

朝は、秋鮭、しめじ、白菜、人参、ブロッコリーを使った、コンソメと月桂樹のスープで

コトコト♪煮込むだけの簡単な~秋鮭の和風ポトフー☆~

その翌日は、豆乳、練り白ごま、さやいんげん、ブールマニエ、塩、こしょうを加えて、

~秋鮭の豆乳シチュー~に早変わり~・・。

その晩は・・・先日、練り胡麻を使った薬膳シチューを作ったときに、胡麻風味らーめんが食べたくなったことをふと思い出し、生姜、にんにく、醤油、オイスターソース、スープを加えてひと煮して、

茹でたて中華麺とともに、丼にあけ、もやし、青葱、ごま油、くろこしょうを添えて、

豆乳野菜ラーメンの出来上がり~☆

簡単で、美味しい、展開料理~節約編でした~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

生姜チャイと、生姜とオートミールのクッキー☆

生姜チャイとオートミールのジンジャークッキー☆
今日は朝から、クッキーを焼きました♪

昨夜のうちに仕込んでおいたので、朝は焼くだけ♪

いつもはお湯割りにしている生姜シロップも、今日は生姜チャイに、、、♪

茶葉はシッキムが煮立ったら、豆乳を加えて、仕上げに生姜シロップを使えば、生姜チャイにっ☆

生姜の千切りとオートミールを使った、クッキーです。

とても香ばしく、素朴な飽きのこない美味しさ・・♪

雑穀の魅力に目覚めはじめました♪♪

明日は良い日になりますように・・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »