« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

生姜と胡麻のパウンドケーキ☆

今日は買い物から帰ってきて、生姜と胡麻を使ったパウンドケーキを焼きました♪

クリームチーズが入っているので、見た目以上にコクがあるケーキになりました・・。

このところ、興味深々なのが、和素材や野菜を使ったパンやお菓子、オーガニックスィーツなども魅力的です。

お買い物では、グラハム粉、オートミール、コーンミール、黒米、練り胡麻、味噌などを購入・・。雑穀や豆類の品揃えが豊富で、安価なお店も新たに見つけ、私の関心事の最大のテーマは雑穀料理と、フードセラピーへと推移・・・。

意気消耗していたここ一ヶ月間を振り返り、反省と、常にクリエイティブなセラピストとして成長し続ける努力を続けて行こう~♪と雑穀パワーを頂いて帰ってきました・・♪

ということは、、、来年はパン、お菓子、雑穀のお勉強ということになるのだろうか・・と自分のことながら、現在、まだ予測中です。

11月は一年の締めくくりの月、12月は来年の準備をする月・・♪

余裕を盛って、新年を迎えられるように、そろそろ今年の反省と準備に取り掛かりたいと思います・・。

生姜と胡麻のパウンドケーキのレシピは後程~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

牛肉と千切り野菜のオイスター炒め〜☆

牛肉と千切り野菜のオイスター炒め〜☆
数日前に作ったもので、冷凍庫の中の牛塊肉、ピーマン、筍、椎茸を千切りしてオイスターソースで味付けした、簡単な中華のお惣菜です☆


このところ、まだ、モチベーションが上がらず、あるものづくしの手抜き料理ばかり。。。

食べては美味しく、作っても経済的、で簡単♪と三拍子揃っているのですが、、

物足りなさを感じるこの頃です。


今日は輸入食材店に、新たな出会いを探しに行ってきます〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セロリと筍と鶏のエスニック炒め〜☆

セロリと筍と鶏のエスニック炒め〜☆

精強作用、血液浄化作用などの薬効が高い、セロリを使った、エスニック風の炒め物。

セロリと水煮たけのこは薄切り、鶏肉は酒とナンプラーで下味をつけて、フライパンで炒め、塩、こしょう、ナンプラーで味付けするだけの簡単なお惣菜ですが、とても美味しい☆です・・。

今日はパソコンの調子が良く、先日作った、かぼちゃのレアチーズのレシピを更新しました・・。

レシピはこちらNatural Beauty Cooking~をクリック!

少しづつレシピも書いていこうと思います・・。自分に言い訳をせず、どんなことも前向きに受け止めて、努力していきたいものです・・。

今日も素敵な一日になりますように・・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月28日 (日)

お刺身朝食〜。

お刺身朝食〜。
いなだのお刺身、もやしと小松菜の牡蠣油炒め、三つ葉とえのきだけのふくさ味噌仕立て、に胚芽米〜。


ある日の簡単な朝ご飯〜。

お刺身を納豆にすれば、りっぱにマクロビ朝ご飯♪


和食が美味しく感じられるこの頃です。

加齢とともに嗜好も変わってきますが、身体が欲するものも変わってくるのも感じます。


お洒落でアンチエイジングなお料理を身に付けたいこのごろ。


ゆったり、のんびりエコなクッキング・ライフを楽しんで、若さと元気、やる気と勇気を取り戻したいと思う私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆腐入りきのこ汁♪

豆腐入りきのこ汁♪
まいたけ、しめじ、長葱、豆腐の入った醤油仕立ての汁に三つ葉を添えて、、。

ヘルシーな免疫力アップの〜豆腐入りきのこ汁〜♪


疲れやすい、最近の私には免疫力アップのヘルシーなお料理がぴったり☆


栄養的に優れ、本当に美味しい物を手早く、簡単に作れるようでありたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月27日 (土)

いなだのお刺身

いなだのお刺身
苦手なお造りを克服しようと、半身99円!と安価に誘われて、、、(笑)


大根を桂剥きしてから、つまにしてゆくのですが、時間をかけて桂剥きもつまも上達出来れば良いかな?とそんなゆったりしたスタンスでこの頃は捉えています。

時々の初心忘るべからず。で、コツコツと♪♪


そんな生き方のスタンスが変化したら、ふと、幸せってなんだろ〜なんて素朴な疑問にもかられ、心の淵を垣間見せられるものでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月26日 (金)

石狩汁〜♪

石狩汁〜♪
肌寒い日が続く、晩秋の今日この頃・・。


脂がのって美味しそうな鮭をとても安く、沢山購入できたので、石狩汁を作りました〜。


大根、人参、こんにゃく、じゃが芋、鮭、豆腐、、、信州の白麹味噌と西京味噌の合わせ味噌仕立て〜にしました。


晩秋〜冬にかけてはやはり、白味噌の甘くコクのある感じが何とも言えなく美味しいのです・・。


美味しいお味噌汁に出会う時、日本人に生まれて良かった〜☆と思うもの。(笑)


お味噌汁は日本人にとって、素晴らしいソウルフードなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南瓜のレアチーズ☆

南瓜のレアチーズ☆
お掃除しながら作った、南瓜のレアチーズケーキをカップに入れて冷やし固めました〜。あっさりとしてこくのある、野菜スイーツの出来上がり〜です☆


近所のプロ食で、1キロ980円で購入したので、暫くはチーズ菓子が楽しめそうです。


散策中に自宅近くに輸入食材店や製菓材料店を見つけました。


来年のホームメイドライフが楽しくなりそうな予感がするこの頃でした〜。


またまた、パソコンが不調をきたしてしまったので、これはレシピが書けそうですが、また、後ほど〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月25日 (木)

花のある暮らし〜♪♪

花のある暮らし〜♪♪
一昨日前、お休みの日のお掃除の後、玄関先に生花がないのが気になり、お給料日前だったので、近くの花屋さんで、安い花束を買い求めました♪


もっと秋らしい色合いの花を活けたかっのですが、予算上こうなりました。(笑)

ただ、無造作に挿しただけの花ですが、どんな花でもきれいだなぁ〜☆と思いました。


このところ、お料理は御覧のとおり、食べる為に作っていると言う感じで、新しいジャンルのものや、創作料理に関する意欲が低下気味の私です。けど、本来は食べる為に作るのだから、それで良いのだとも思いますけど、、。(笑)


花を見ている時が、今は一番幸せ☆を感じるのです。


14年前に頂いた、華道師範もそのままほったらかし、、指導者連盟もおざなりならば、自分もお花の事を忘れかけていた事を急に思い出しました。


以前努めた、公民館での生花のインストラクター、一日だけの依頼だったけど、楽しかった。


町内の公民館からも生花の講師募集の話が来ていたことなどを思い出し、、お花もいいかな?なんて思いもちらほら。(笑)


けど、一度にそんなに沢山の事は出来ないし、、


ゆっくりと自分の進む道を考え始めた私。


子育てもやりがいがあって、楽しそう。


一度は挫折した人生だけど、私にももう一度幸せが掴めるだろうか?

人間としての生き方、女としての幸せ、母として、妻としての幸せ、自分の人生の目標や使命。


花と向き合いながら、そんな事を思いました。


食べるは一生のこと。そんなに急がなくても、結果を求めず、楽しみながら、コツコツと続けていければ良いのかな?などとも思う。

明日の運命は、自分自身にさえもわからないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナモンジンジャーティー☆

シナモンジンジャーティー☆
生姜には栄養成分は殆どと言って良いほど、ないのですが、薬効がとても高く、生姜なしにして漢方薬は成り立たないと言われるほど優れ物。


毎年作る、生姜シロップにシナモンの香りを添えて、今年はシナモンジンジャーティーを作りました。

身体を温めて冷え予防、免疫力をアップして、代謝や血液循環を良くしたり、筋肉疲労にも効果的。

便秘や解毒、殺菌作用、肝機能促進、健胃作用。と素晴らしい優れ物食材です。

この日は腰痛がひどく、れーずまりー、ユーカリ、ペパーミントのアロマバスに入り、セルフマッサージの後、腰の筋肉を和らげようと、シナモンジンジャーティーをいただきました。


生姜の医者いらず、、効果はいかに、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月24日 (水)

柚子時間〜☆

柚子時間〜☆
今年も軒先の柚子が色づき初めました。

毎年、私の目と心を楽しませてくれる、軒先の柚子。


今年はどうやって柚子のある暮らしを楽しみましょうか?

今年はたわわに実っているようです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月23日 (火)

四川風〜麻婆丼☆

四川風〜麻婆丼☆
昨夜は赤だしと冷凍庫に眠っていた挽肉を使った、四川風〜麻婆丼☆にしました。


今年も残すところ、あと1ヶ月と僅かとなり、今年最後の断捨離は、冷蔵庫や冷凍庫の中から始まりました。


玄関〜バスルーム〜キッチン〜本棚〜クローゼット〜リビングと年末に向かい、模様替えをしながら、断捨離しながらの大掃除です。

毎日が心の煤払い。


何度、片付けてもいつの間にか雑然としがちなマイルームを少しずつ美しく?と現在、奮闘中です〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あるものでお弁当〜。

あるものでお弁当〜。
時々、作るお弁当〜です。

この日もあるもので、、。

作り置きしていた、ひじきレンコン・・。


小松菜のナムル・・。


卵焼き・・。


大葉・・。


今、私が日々、心掛けていることは文字をきれいに書くこと。


これが簡単なようで、以外と出来ていないことが多いので、


急いでいる時や、走り書きのメモなど、読んだ人が理解しやすいように、パッと見た感じ姿勢が正されるような、そんなメモや文章を書くこと。と思い、日々、働き、暮らしています。


が、人に見せるメモは丁寧に書けても、お買い物メモなどはつい、走り書きに。(笑)


文字を丁寧に書くことで心が整い、素直に謙虚になれるような気がします。☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月22日 (月)

ワンプレート・カツカレー☆

ワンプレート・カツカレー☆
昨夜は急にカツカレーが食べたくなって、冷凍しておいた豚ヒレ肉を使って、ヒレカツを揚げ、


珍しくレトルトのビーフカレーを使ってワンプレートにミニサラダとともに盛り付けました♪


手作りばかりに拘らず、忙しい時など時には手抜きしたり、外カフェを楽しんだりと、あまり無理せず、頑張り過ぎず、、少し余裕を持って毎日を楽しんでゆこうと・・・。


今はまだ、背伸びするだけの精神的余裕は持てないけれど、更なるステップアップのその日までしっかり充電したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月21日 (日)

身体ぽかぽか、免疫力アップの薬膳シチュー☆

身体ぽかぽか、免疫力アップの薬膳シチュー☆
昨夜は体調を考慮して、豆乳と黒練り胡麻をベースにした薬膳シチューを作りました。


まいたけ、長ネギ、シメジなど免疫力を高める食材に強補作用のある牛肉、腎機能を高めると言われる里芋を加えました。


黒いシチューって、見た目はハードですが、こくがあっとなめらかで、とても美味しいのです。このままラーメンスープにしてもいけそうです☆


身体の調子を整えながら学ぶ中医学。


なかなか面白く、薬物辞典を片手に創作薬膳料理のレパートリーも増やしたいところです。


現在も時折、体調が良くなってきたかと思えば、どっと疲れが出てきて、料理もままならなかったりしていますが、

おかげで、中医学の陰陽説と言うものが実感として理解できています。(笑)


あとは忘れないということと時々思い出しながら、日常の食生活の中で生かしながら、確実に自分のものにしていきたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月20日 (土)

牡蠣ごはん♪

牡蠣ごはん♪
今が旬♪の牡蠣を使って、柚子の香りを添えた、牡蠣ごはんを炊きました。


牡蠣には、スタミナ強化作用、神経を安定させる働きがあり、

イライラ、落ち着かない、不眠、貧血にも効果的な食材であると薬膳では言われています。


栄養学的にもアミノ酸、マグネシウム、ミネラルを多く含む優秀な食材とされており、


また、マクロビォティックでも月に数回食べても良いとされているので、安心して食べられる食材のひとつです。


最近学び始めた、薬膳と中医学、栄養学、マクロビオティックのそれぞれの観点からひとつひとつの食材の効能を検証中です。


料理検定には落ちたけど、仕事と平行して、身体の構造や各器官の働き、経絡、などと合わせてじっくりと薬膳を学んでみたいとの思いにもかられる今日でした。


やはり、仕事も勉強も楽しくないと、、♪♪


薬膳やフードコーディネート、など取り敢え自分で納得出来るくらいに料理を学べたら、また、料理検定一級にチャレンジしようと今日、思いました。


まだまだ私は自分の人生の主人公としても、料理家としても、セラピストとしてもスタートラインに立っていないのでしょう。


まだまだ、助走前。


料理検定不合格は、助走前のウォーミングアップだったのかも知れません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月18日 (木)

いかと大根の煮物、、。

いかと大根の煮物、、。
冷凍しておいた、いかを解凍して、いかと大根の煮物を作りました。


おでんやお鍋、シチューなども恋しくなる季節です。

明日はおでんにでもしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あったかポトフー☆

あったかポトフー☆

少しづつ、寒くなってきました・・。

昨日はベーコンのポトフー☆を作りました♪

ゆるロビ派の私はお肉、お魚、卵なども適当に食べながら、あまり制限をせずに

自由に食べています・・。

でも時々、マクロビな日を作り、動物性のものを取らない、砂糖を取らない日を作り、

その日だけはマクロビオティック風に過ごすようになってきています・・。

絶対に駄目・・・という極陽性もよろしくないようで、続けていくなかで自信をつけていくことが大事とも最近は思います。色んなものを食べる楽しみも大切かと思うので・・・。

チーフセラピスト認定試験が終わったら、パソコンが自然と復活してました。(謎)

結果はどうあれ、日々、自分の問題点を明確にし、自力で克服し、来年は良い年に出来るように、今月は今年一年の締めくくりの時・・。

あと約10日間・・どんな心掛けで過ごそうか・・・?と思います。

来週からは薬膳料理のお勉強が始まります・・。来年はパンやお菓子をもう少し本格的に学ぼうと思っています・・。治療食までススメルと良いのですが・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

料理について思うこと・・。

先日、大振りで鮮度の良い鯵が、一匹99円と安かったので購入し、早速、三枚卸にして、お刺身にしました・・。つまの大根もかつら剥きにして、料理検定リターンマッチのつもりで作りましたが・・・ご覧のとおり・・惨敗しました・・。

かつら剥きもまだまだ厚いし、つまも不ぞろい・・。鯵もおろせてはいるけど、中骨についた身や剥身などももっと薄くおろすようにしなければ・・・との反省・・。

こうして落ち着いて、何が悪かったのか考えてみると、まだまだ荒削りだったことが客観的に見えてきて、2年後か3年後・・・5年後になるかも知れないけど、腕を磨いてがんばろう・・最近、やっと思えてきました。

課題が見えてきたのが何よりの財産になる・・。と思えるようにもなりました。あの時、おちたお陰で・・・と言える日が来る事に希望を持って、楽しみながら頑張ろう・・と思えました♪

~鯵のお刺身を使った、気ままな夕食の献立~

鯵のお刺身・・。

豚汁・・。

柚子豆腐・・。

砂肝とまいたけの和風マリネ・・。

精白米・・。

気ままに立てた献立ですが動物性たんぱく質が多く、緑黄色野菜、豆類、海草は不足していたり、、と日頃の何気ない食事にももっと気を配って食生活を整えてゆこうと反省・・。

献立作成は得意と思っていたのですが、思わぬ落とし穴で、実践不足を痛感・・。(泣)。。

ボロボロ・・惨敗中の私です。(涙)・・。

豚汁は食べても美味しい、東北地方風になめこ入りです。

母が送ってくれたミルキークィーン・・。大好きな品種でもっちりとしてつやがあり、適度に粘り気があって本当に美味しい☆です。

ゆっくりお鮨でも・・・作ろうと思います。

柚子豆腐は既製品ですが、これからの季節、自家製お豆腐にも挑戦したいので、試しにどんなものか買って食べてみました♪

砂肝とまいたけのマリネは大葉の香りがする和風マリネ・・。

あっさりしてすごく美味しい、最近のお気に入り☆~です♪

お料理は楽しみながら、気楽に学び、腕を磨いて、レパートリーを増やして、確実に自分のものにしてゆきたいと思います。

結果を考えず・・今を楽しんで・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栗ご飯♪

栗ご飯♪
昨日は作り置きしていた、栗含ませを使って、栗ご飯♪を作りました。


甘く煮た栗と、塩味のもっちりとしたご飯の甘味がとても美味しい、炊き込みご飯になりました。


今日はチーフセラピスト認定試験がありました。


昨日は愚痴も出てしまい、努力不足は否めませんが、自分なりにベストを尽くせました。


落ちた時の心構えはしっかり出来ていたので、自分なり、、に、少し手を抜いた感じで、気楽に挑めました。

反省点や今後の課題も見えましたが、克服出来た点もあったので、私的には満足しています。自己評価は80点くらい。試験官からは、次はグランドマスター目指して頑張って!と言って
頂けたのですが、合格!と言いたかったのか、めげずに頑張って!と言いたかったのか意味深ですが、試験の結果より、これからさきの日々の努力の方が遥かに大事と思えるので、結果を気にせず、前進しようと思います。


課題を埋め尽くしながら、明日からはマクロビセラピスト認定に向けてのお勉強が始まります〜♪


楽しみながら、頑張りまぁ〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月14日 (日)

鮭のムニエル弁当〜♪

鮭のムニエル弁当〜♪
今朝は久しぶりにお弁当を作りました〜。


鮭のハーブムニエル、、。
大葉&レモン、、。

ひじきレンコン、、。

ピーマンのお浸し&ごま。

玄米ご飯&自家製ごま塩。

梅干し、、。


ここのところ、身体も精神状態も波はあるけど、落ち着いてきて、ストレスの原因だったことも徐々に解決出来ています。


結局のところ、原因を他に求めても何も変わらず、、人間が相手であれば尚のこと、自分の気持ちとどう折り合いをつけて、物事をいかに捉えてゆくか?につきる。というのが今のところの結論です。


他人を変えることは出来ないから、自分が納得の行くように生きていくしかないのだ。と思った。


仕方ないこと、どうしようもないことに捉われず、変えられるものを変えてゆく努力は続けていこうと思った。


自分の思いを捨て、目の前の事に一生懸命になる。

これがなかなか出来ない私。


生きていくことに時々疲れてしまうのは私だけかな?

さあ、明日は何食べよう〜?(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月13日 (土)

マクロビ朝ごはん。

マクロビ朝ごはん。
作りおきしておいた、ひじきレンコン、、。


根菜けんちん汁、、。


玄米ご飯、、。


マクロビォティックの基本的なご飯スタイルです。


今朝は一時間ほど隣駅まで歩きました。プロ食材のお店を見つけたり、、今まで知らずにいた情景に出会いゆったりとした気分で朝の時間が過ごせました。


でも、出勤前になると、憂鬱な気分に、、。


今日は、負けじとお弁当を作りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月12日 (金)

豚汁と玄米チャーハン☆

日本人のソウルフード豚汁♪

先日、テレビで見てからむしょうに食べたくなり、ジャガイモ、たまねぎをメインに、豚バラ肉使って、こってりとした味噌仕立てにしたもの・・。

このところ、実沢山汁も季節がらなのか、手間をかけない工夫なのか良く作ります。

今日も、けんちん汁を夜食と明日の朝食用に作る予定です。最後はけんちんうどん♪に。

玄米チャーハンも、干ししいたけ、にんじん、ねぎ・・。と身近な材料でパパッと作れる

優れもの・・。です♪

今、テスト勉強しながら、免疫力をあげる食材を使って、治療食料理を考案中です。

体力はイマイチでも。気力は充実させていたいもの・・。

ミネラルを豊富に摂ることで気持ちも前向きになる・・。と思い出し、食事で補いきれない分を今日からサプリメントでとり始めました・・。

早速、効果が現れはじめたかと・・。(笑)

来月からは会津温古堂の菊池先生が、東京に治療院を新設されることになり、私も先生の治療を受けながら、サポートをさせていただけることになりました・・。感謝して、しっかり勉強もさせていただこうと思います。

素晴しい先生なので、後ほどご紹介させていただきますね♪

17年前、薬漬けで、病気のデパートだった半病人の私を、薬要らず、医者要らずの健康体へと導いて下さった恩師です・・。

玄米食も上京後、疲れていた時に先生に進められて、発芽玄米を食べ初めたのがきっかけで、3年後の今、マクロビセラピスト認定へと道筋がひかれました。

今年中に薬膳とマクロビセラピストの認定をいただけるように、いただいた不調にも意味があると前向きに受け止めて、励んでいこうと思います。

多分、そのころには私もスキルアップをして、パワーアップもしているでしょうから・・。☆

そんな希望を持ち、今を大切に紡いでいきます。

人生において、もっとも幸せなことは過去ではなく、未来にしかないのだから・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魚主菜の食卓模様~~・・。

秋刀魚を3匹で99円と、いつものことながら格安で購入したときに作った秋刀魚のつみいれ汁・・。

刻んだ大葉を魚団子の中に入れた、変わりつみいれ汁です(^^)V

残りは翌日、三枚におろして千切りにして、中華風のお惣菜にしました。

魚の中華風の炒め物もなかなか美味しいです。

年齢のせいか、お肉はあまり身体が好まなくなってきているようで、

和食や魚、野菜、大豆料理などが美味しいと思うようになってきているようです。

以前から、興味があった~さわらとにんじんの甘酢炒め~。

10年ほど前に、料理雑誌で見て一目惚れ☆していたものです。(笑)

鮭の塩焼き主菜の和風弁当で、

おかひじきのおひたし・・。

玉子焼き・・。

茄子の炒め煮・・。

大葉・・・。

マグロラーメンの残りのマグロは土佐煮してお弁当に・・。

マグロの土佐煮・・。

玉子焼き・・。

ひじきの煎り煮・・・。

あまり代わり映えのしない私のお弁当・・。

気持ちアップして身体にも良い影響が及ぼせるように、日々の食卓から整えて、

運動、休養とバランス良く♪ 毎日を楽しみながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の麺事情~・・。

先日、テレビで見たB-1グルメで、マグロラーメンを作って、夜食にいただきました。

マグロはアラを500gで99円と安価で購入しておいたもので、炒めて、スープ煮して片栗粉でとろみをつけて、茹で麺にかけるだけです・・。

とても簡単で美味しかった~。

夜は簡単な麺料理が多いこの頃・・。

ヘルシーな五目焼きそば・・。

具材も家にあるもので、中華料理向きの食材を使いました・・。

豚バラ肉、たけのこ、もやし、長ネギ、きくらげ、鞘インゲン・・。

味付けはオイスター風味です♪

こちらは豚バラ肉で出汁をとり、モヤシ、白菜キムチを加えて煮て、

コチュジャンで味付けした、キムチラーメン♪♪

簡単で美味しい~~。エコなお料理が多いこの頃の麺事情なのでした~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おうちブランチ〜。

おうちブランチ〜。
今日は簡単なブランチ☆を楽しみました〜。


食欲にも凄くムラがあり、異様に食べたくなったり、急に食欲がなくなったり、、、。


今朝は無性にトーストが食べたかっので、近所のパン屋さんの低温長時間発酵食パンをトーストにバター、

鶏もも肉のソテー、ビネガーソースに、サラダホウレン草、コーヒー、、。


で簡単なブランチを楽しみました〜。


チーフセラピスト認定試験を明後日に控え、一昨日から猛勉強(・・?)です。


試験が終わったら、のんびりと自家製パン作りを楽しみたいと思います。

しばらくは自分を甘やかしてあげて、自然とエンジンがかかるのを待つのも、たまには良いかな?と、頑張らないで自然体でいこう〜♪と、道草を楽しみながら歩んでいこうと思う、ナマケモノの私なのでした。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄色い花〜☆

黄色い花〜☆
今日は3日目のお散歩の帰り、最近のプチ贅沢☆でもある、朝カフェをしようかと思ったのですが、、、


お家ブランチにしようと思い立ち、朝カフェ代で、ソリダスター☆を買い求め、玄関と部屋の中央のテーブルに活けました♪花を絶やさない部屋作りも来年に向けての私のテーマです。


黄色は交感神経の働きを助け、胃や身体の各部のサポートをしてくれたり、食事や音楽を楽しませてくれ、心身を快活にしてくれる色。


元気をつけたい今の自分にピッタリな色のひとつ。


細やかな幸せを紡ぐ毎日です。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月11日 (木)

朝のお散歩〜♪♪

朝のお散歩〜♪♪
今日で2日目の朝のお散歩です〜。


お散歩帰りに近くのコーヒーショップで、軽いモーニングを摂るのも密かな楽しみで、モチベーションをあげる工夫をしながらの毎日です。。。


今日は境川沿いを歩いたのですが、方角との相性なのか、景観の好みなのかわかりませんが、やはり馴染みのお散歩コースが安心感があって良いようでした。


来週はお弁当作りにも再チャレンジしようかと思います。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月10日 (水)

朝のお散歩〜♪

朝のお散歩〜♪
今日から、体力作りの為に朝のお散歩を始めました♪

先日、近所のにあるサロンのセラピストから教えて頂いた遊歩道を探して、一時間ほど町田駅に向かって歩きました、、。


今まで知らずにいた、素敵な光景も発見☆でき、良い機会となりました。


普段は気付かない当たり前の幸せ、一つ一つが有難いと染々感じる、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 9日 (火)

薬膳煮込みうどん。

薬膳煮込みうどん。
体調の優れない日、風邪をひいた時に良く食べる、シンプルな煮込みうどん♪


まいたけの薬効が うどんスープに溶けだします。


簡単にお鍋ひとつで作れて手間要らず、、。


夜は帰宅が遅いので、この頃は麺料理のレパートリーがグングン増えて来ています。


大概は煮込むだけか、炒めてからスープを加えて煮て、あんかけにして茹で麺にかけるだけで、味付けも材料の配分も目分量で、その時の体調や気分に応じて変化をつけるようにしています。


最近の麺事情は後程〜。


昨日、今日は、近所をお散歩しながらスーパー巡り、良い買い物が出来ました♪

具合が悪くて、寝込んでいた先週に比べるとかなりの進歩です。


自転車や電車に躊躇なく乗れるようにまで回復したら、少し遠出して、努力した自分を誉めて癒してあげようと思います(^-^)


とりあえず、明日からお散歩と朝食の用意が私の課題です。


お弁当はお握り程度が作れれば良いかと。。。


焦らず、ゆったり、のんビリLIFEでゆこう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 8日 (月)

冬瓜と豚バラ肉のデトックススープ☆

冬瓜と豚バラ肉のデトックススープ☆
しばらくブログを更新しない間、お手紙やメール、プレゼントなどお心遣いありがとうございました。


皆からパワーを貰い、少しずつ元気になりつつある今日でした。が、その反面ストレスも降り注ぐ毎日ですが、、。(笑)


人に会って話をしたり、近所にも友人知人が少しずつ増えてきて、ココが、より楽しく、過ごしやすくなってきました。


今日は少し気分がよく、体調も安定していました。


頑張れないけど、ゆったり過ごす時間が有難いと感じられた今日でした。


まだレシピを書くほどに気力、集中力はわきませんが、なんとか家事がこなせるようになってきました。


冬瓜には解毒作用があるので、今の私にピッタリな食材です。


身も心も温まる薬膳スープ。


風邪にはくれぐれもご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜免疫力を上げる料理〜

〜免疫力を上げる料理〜
先日、体調が優れず、


全身に倦怠感があり、頭痛に吐き気、といかにも、代謝も免疫力も気力も低下していたある日、


近所の友人から、まいたけは免疫力をアップさせるパワーがあるから、是非とも食べてみて!とメールを貰い、

そうだ!今度は免疫力をあげる創作料理をしよう〜と思い立ち、、作ったのが


〜豆腐とまいたけと青菜のおろしソースがけ〜でした。

自分の身体を治しながら、治療食も学べば良い!とプラスに考えられたある日の出来事でした☆

日常の細やかな、喜び、発見、幸せを紡いでいきて行く、そんな平凡で愛のある暮らしも良いかな?


そう改心させられた出来事でした。


一通のメールと彼女の気遣いに感謝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩昆布の即席和風ピッツァ☆

塩昆布の即席和風ピッツァ☆
ピザ生地を多めに作ったので、塩昆布とチーズをのせて焼き、仕上げに大葉の千切りをのせた、塩昆布の即席和風ピッツァ☆


数日前に、パソコンが故障して、現在、修理前の原因究明中です。


このところ、体調も心境も優れない日々。


少しペースダウンして、ゆっくり、ゆったり過ごしています。


ブログは携帯からのモブログ投稿を利用している為、お返事はしばらく出来ませんが、時々、覗いてみてね。


生活も仕事もお料理ものんびり、ゆったり、頑張らないがモットーのこの頃です。気持ちも身体も焦らずに回復を待っ、毎日を送ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »