« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

しらすの和風ピッツァ☆

しらすの和風ピッツァ☆
即席ピザ生地に、チーズとしらすをのせて、オーブンで焼き、仕上げに水菜をのせ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけた、しらすの和風ピザ☆です。


パソコンの電波が届かず、現在、足踏み状態です。


来月中にチーフセラピスト認定試験が決りました。今年の目標のひとつでもあった料理検定は残念な結果になりましたが、心を切り替えて、日々努力の途上です。

あなたに会えて良かった、幸せです。と言っていただけるのがセラピストとしての私の最高の幸せです。


生きていると良い事も悪いこともあるけど、良いことや上手く行っている関係を大切に育て、ひとりでも多くの人を癒したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

復活しました。

復活しました。
まだ、本調子とは言えませんが、少しづつモチベーションも立ち直りつつあり、

キッチンに立ち、復活後に最初に作ったのは即席ピザでした〜☆


続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月22日 (金)

ハーブチキンと筍、水菜のぺペロンチーノ・・。

料理検定の合格通知が届きました・・。

残念ながら、結果は否でした・・。

やっとの思いで、作ったパスタ↑・・。

疲れたぁ・・・。

元気が戻るまで、

しばしFade  out・・・します・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月21日 (木)

ひらめ手こね寿司〜☆

ひらめ手こね寿司〜☆

ひらめを塩、こしょう、オリーブオイルでマリネして、酢飯、水菜、塩昆布を混ぜた、

ひらめの手こね寿司・・。

前日の夜は塩揉み胡瓜、塩昆布、ごま油、白胡麻で和えた、ひらめの和風マリネ・・。

豚肉で出汁をとり、胡瓜を入れた、かっぱビーフン♪

あるもので、簡単な夜食となりました・・。

玄米ご飯が残っていたので、鶏スープをかけて、、、

ひらめ茶漬け~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

きつねちらし~(^^)

おいなりさん用の油揚げを切り、しらす、塩昆布、いんげん、胡麻をあわせた、きつねちらし~☆

玄米の酢飯には、りんご酢をかけててサッパリ・・・と・・。

お吸い物は、豆腐、シメジ、春菊にへぎ柚子を添えて・・。

主菜には最近、お気に入りのさんまのしそ天ぷら・・・。

この日はちょっと贅沢(?)な遅めの和食ブランチにしました・・。

このところ、モチベーションが低下気味で、、、

今、自分探しの旅の途中・・・です・・・。

朝が来ない夜が無いように・・・抜けないトンネルが無いように・・・。

今、抜け道を探す旅の途中・・。

大切な何か・・・に出会えますように・・・。(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

太巻き作り~♪

今日は思い腰を起こして、太巻きを作りました~~♪

牡蠣の梅味噌和えを添えて・・・。

市販のでんぷを使い、卵焼き、三つ葉、しいたけの甘煮を使った基本の太巻き。

寿し飯は玄米ご飯に合わせ酢をかけて・・。

牡蠣の梅味噌和え~は梅肉と白味噌、酒を合わせたもの・・。

少し、盛りつけ・・を変えてみました・・。

今秋は、今まで作る機会の少なかったお寿司や、使うことの少なかった食材にも目を向けて、楽しみながらお料理してゆこうと思います・・。

盛り付けやコーディネートなども、センスアップしたいナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スランプ・・・

お気に入りのポストカード・・。

ローズマリーとアマサランスの素敵なコーディネートに一目惚れして、半年前に購入したもので、今は、壁飾りにしています・・。

料理検定を終え、合否発表まであと僅か・・。今の自分の課題も見え、日々コツコツと足りないことを補うように、努力する日々・・。来月はチーフセラピストの認定試験を控えています。

いつもの事だけど、目標に手が届きそうになると、どこと無く・・憂鬱になります・・。

それは、今の自分と別れて、新しい自分との出逢いにモガイテいるからなのかも知れません・・。現実と理想の乖離が見えてきてしまうのです。

これからどこへいくのだろう・・・?

レストルームのコーナー・・・。

いつもキレイにしておけるように、毎朝の禊を初めて半年が過ぎました・・。

或る日、突然・・何が起こるかわからない毎日。

一日一日、その日その日の自分が納得のいくように生きていくしかない。と思っても、すっきりしない気分のこの頃です・・。いわばスランプに陥っているといった感じ・・・。

去年購入したフットバス・・。

少しづつ寒くなってきて、今年もまた足先の冷えを癒してもらうつもり・・。

玄関の棚の上には使わなくなった食器を花器に見立て、薄ピンクのデンファーレを連作で活けてみました。爽やかな秋・・・を感じる日常のひとこまに癒されます・・。

花はいいなぁ・・。

そんな中、「おうちご飯を楽しむ会」が開かれました。今回は~初秋の熱燗に合う和風料理の食卓~とテーマをいただいたので、持ってなかった徳利とお猪口、和風長皿を購入しました~~♪♪

お料理も少しは上達してきたのか?自然と料理に合う器が欲しくなってきていたので、ちょうど良い機会となり、好みやセンス以前に必要性に迫られて、限られた中での選択になりましたが、飽きのこない美濃焼きのものにしました・・。

本当は備前が欲しいところですが・・・(笑)

~初秋の熱燗に合う和風料理の食卓~を手持ちのアイテムでコーディネート・・。

秋、冬用の小鉢がひとつあると良いかな~?そして献立~は・・・

うっかり画像をとり忘れてしまったのですが・・・

わかめときゅうりとしらすの酢の物・・。

いかのなると巻き・・。

秋刀魚のしそ天ぷら・・。

高野豆腐と人参、インゲン炊き合わせ・・。

モツと秋野菜の煮込み・・。

牡蠣雑炊・・。

でした~。

今回は年齢と仕事、人との付き合い方、人生の選択など、少しヘビーなことをスランプを迎えたもの同士語り合いました~。月齢的には今の時期はメンタル面の強化に向いているそうです。いつものごとく、次回の予定は未定ですが、今のスランプを乗り越えて一回り大きな自分に出会えるように・・・と思う昨日でした・・。

お料理面では、基礎は出来ているもの、と思わず、基本に忠実にアレンジ力と献立力、調理の段取り、費用、栄養面、盛り付けなど考慮した、効率の良い美味しく美しい、フュージョン料理の創作をあらたな課題として、コツコツ積み上げて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月17日 (日)

田舎風、朝ごはん・・♪

或る日の朝ごはん・・・。

のっぺい汁・・。

山菜炊き込みご飯・・。

厚揚げのおかか煮・・。

鶏肉、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ、油揚げ、大根、人参、いんげんの醤油味の惣菜汁に

ゆで卵をのせたのっぺい汁・・。海老などを入れるとおもてなし料理に・・。

野菜だけでつくってもヘルシーで美味しい・・・。

山菜ご飯は、鶏肉、油揚げ、しいたけ、に山菜ミックスを使いました~~。

厚揚げは醤油、みりん、砂糖で煮て、乾煎りしたかつお節を絡めたもの・・。

少し前に作った、ニラの煮物・・。

夏向けのお惣菜です・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

京風、朝ごはん♪

京風、朝ごはん♪

雅やかな雰囲気(・・?)の京都風の朝食です♪

海老と銀杏の炊き込みご飯・・。

鶏の沢煮椀・・。

京芋の含め煮・・。

秋をイメージした、海老と銀杏の炊き込みご飯には、青海苔を振り、

鶏肉を使った沢煮椀と、、

京芋の含め煮・・。

芋類の含め煮を美味しく作るのはなかなかのこと・・。

水加減、煮加減、甘さや塩分、色、つや、照り、型崩れはないか?食感はどうか・・?

本当に侮れません・・。

カジュアルで作りやすく、食べても美味しい、じゃが芋の煮物・・。

数日前に作ったものですが、豚肩ロース肉、玉葱、じゃが芋を煮込んで、インゲンを添えました・・・。

肉じゃがは失敗が少ないので、初心者向きの煮物と思いました・・。

お肉は鶏肉にしたり、ひき肉にしたり、お肉の代わりに厚揚げや油揚げでも美味しそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

けんちん汁と下足焼きで、朝ご飯♪

けんちん汁と下足焼きで朝ご飯♪
とっても美味しい、けんちん汁が出来ました〜☆

干し椎茸の慈味深い香味のけんちん汁になりました♪

〜材料〜

昆布と鰹だし

干し椎茸の戻し汁

木綿豆腐

こんにゃく

油揚げ

ごぼう

大根

人参

里芋

長葱

干し椎茸

サラダ油

酒、塩、醤油

七味とうがらし

作り方

里芋は皮を向き食べやすく切り、こんにゃくは手でちぎり、下茹でしておきます。豆腐は水切りしてほぐします。

ごぼうはささがきにし、大根、人参は皮ごといちょう切りにします。

油揚げは湯通しして食べやすく切り、長葱、干し椎茸も戻して食べやすく切っておきます。

下拵えを済ませて、調理に取り掛かると手早くスムーズに進みます。

1.鍋にサラダ油を熱し、豆腐を炒めます。

2.油揚げ、干し椎茸、ごぼう、大根、人参、里芋の順に炒めて、だしを注ぎ、強火にかけ、沸騰したらアクを取り、中火で15分くらい煮ます。

3.こんにゃく、酒、塩を加えて5分煮て、長葱、醤油を加えてひと煮立ちしたら出来上がり〜です。

4.汁椀に盛り、好みで七味とうがらしをふりかけます。

いかの下足焼き~は料理検定の指定調理のいかの白煮に使ったいかの下足を冷凍しておいたので、解凍して調味液に漬け、フライパンで焼きました♪

簡単でとても美味しい~です♪

材料 

いかの下足            2はい分

醤油、酒              各大さじ1

おろししょうが           1/2かけ分

サラダ油              大さじ1

レタス&レモン

作り方

1.サラダ油を熱したフライパンに、いかを入れて焼き色をつけます。

2.裏返して調味液も注ぎ、いかに火が通ったらいかを引き上げ、煮汁を煮詰めて、レタスを敷いた皿に盛り付けます。

けんちん汁・・。

いかの下足焼き・・。

玄米ご飯・・。

美味しい日本の朝ごはん~~♪

この日は昼間から寝込んでしまい、お薬を飲むために何か食べなきゃと思い、作った、

きのこうどん・・・。白菜、鶏肉、えのき、シメジ、青葱が入ったヘルシーな煮込みうどん。

熱々の~煮込みうどんや、丼物も美味しい季節ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月12日 (火)

秋色ごはん〜♪

秋色ごはん〜♪
今朝は秋の味覚、さつま芋を使ったさつま芋の炊き込みご飯を作りました〜♪

ほっくりした、さつま芋の甘味が嬉しいご飯です。

さつま汁、かぼちゃのそぼろあんかけ・・とともに和風の朝ごはん・・♪

さつま汁は鶏肉、こんにゃく、あぶらあげ、里芋、大根、人参、干ししいたけ、長ねぎ、

ごぼう、などを入れた合わせ味噌仕立てに・・・。

かぼちゃは薄味で煮て、ひき肉をつかったそぼろあんをかけました・・。

もうすぐ、ハロウィン・・・♪

今年の秋はどんな風がふくのでしょう~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

おふくろの味〜☆

猟師汁の朝食献立〜☆

今いわゆるおふくろの味にはまってます・・。

今朝は鶏肉と旬の山の幸が沢山入った猟師汁を作りました~~。

自然の風味豊かな美味しい惣菜汁です・・。

主菜になるほどボリュームも栄養価も高いので、卯の花炒りと玄米ご飯で、

シンプルな朝ごはんになりました・・。

卯の花入りには桜海老を使いました・・。

卯の花(おから)を使った和風サラダ・・・もとても美味しいです。

少し前に作ったもので~海老とおからの和風サラダ~

鶏肉と千切り野菜を卯の花衣で和えても美味しいです。

~鶏肉と彩り野菜の卯の花サラダ~のレシピはこちら↓

                  Natural  Beauty Cookig

秋の味覚、旬菜を使った炊き込みご飯や、具沢山汁・・・お鍋の恋しい季節が近づいてまいりましたね・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

和風ワンプレート朝食~♪

今朝は和食のワンプレートの朝食にしました♪

京芋の含め煮・・。

山椒・・。

しらすと青しそとごまのいなりずし・・。

なめこと豆腐の赤だし・・。

赤だしを追い鰹で、味噌は赤味噌と越後味噌をつかい

かつお節の風味の深い美味しいお味噌汁になりました♪

こんな美味しいお味噌汁が飲めるなんて日本人で良かった(笑))と思いました~。

朝から追い鰹の赤だしなんて、少し贅沢な気分にっ・・。

夜はむしょうに、豚肉の生姜焼きが食べたくなり、肩ロースブロック肉をスライスして、しょうが焼きに・・。

スライスされたもも肉も柔らかくて美味しいけど、ガッツリ☆と食べ応えのあるものが食べたい時は肩ロース肉が噛み応えもあり、旨味も強いのでお勧めです。

調味は生姜、酒、醤油、に照りと甘味を加えるみりんを・・・♪

副菜には、わかめと胡瓜の酢の物・・。

しらすを加えて、カルシュウム力UP♪

大葉を添えて盛り付けました・・。味付けは三杯酢です・・。

汁物は、とろろ昆布と麩のお澄まし・・。

シンプルで簡単な和風の献立になりました・・。

豚肩ロース肉の生姜焼き・・。

レタス・・。

わかめときゅうりの酢の物・・。

とろろ昆布と麩の澄まし汁・・。

玄米ご飯・・。

わずか15分で出来る簡単メニューです♪作り置きの煮物があれば、言うこと無し!

できれば緑黄色野菜と大豆製品を使った煮物がベストかな・・。

すっかり和食づいている毎日・・。

京料理や懐石料理などの日本料理をもっと学びたい・・。

あ~~~・・和食上手になりたい~~ッ(笑)明日のごはんは何作ろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

和風ごはん。

和風ごはん。
榎茸と三つ葉のお味噌汁、ふくさみそ仕立てを作りました〜♪

白味噌に信州味噌を混ぜた、合わせ味噌にえのきだけと三つ葉をあしらいしました・・。

具は味噌汁とは別に茹でておき、お椀に具を盛って、味噌汁を注ぐといった方法で作ります。こうすると味に混じりけが無く、美味しくいただけるのです・・・。

煮物は旬のさつま芋としめじを使い秋味仕立てした~秋味のいりどり~・・。

旬菜いりどり〜

一度、下味をつけた鶏肉とさつま芋を油でいためてから煮込むので、とってりとして甘辛く、ご飯が進みます。

レシピはこちら、Natural Beauty Cokingにて作成中です。

さつま芋は煮崩れしやすいので、注意が必要・・。煮物を美味しく煮るって案外難しいのです~~~。

煮物とお味噌汁でこの日は簡単な和風ご飯の食卓へとつきました・・。

箸をつけながら、日本食を美味しく作るって、なかなかのこと・・。

中華や洋食のようにごまかしが効かないので、とても勉強になります・・。

創作するのは簡単だけど、より美味しくなるための努力は手間がかかります。

けど、その手間が大切な料理の心・・でもあるかな~・・。とつくづく思い至りました。

上手に作り、美味しく食べて、キレイになれる、そんなNatural Beautyを目指して頑張ろう~と思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 8日 (金)

煮しめの朝食献立~。

今朝は野菜の煮しめを作りました♪

早速、朝ごはんにッ☆

野菜の煮しめ・・。

納豆おろし・・。

豆腐とわかめの味噌汁・・。

玄米ごはん・・。

惣菜用に材料は全部一緒に煮付けたのですが、毎年手抜き続きのお節料理に、来年は野菜の煮しめと魚介の照り煮を美しく盛り付けたお節をつくろうかな?なんて思いながらいただきました・・。

盛り付けにもこだわらない、お惣菜にしましたが、器の印象で随分と見栄えも違うことを思うと、晩秋向けの渋めの煮物鉢がひとつ、欲しくなります。

お弁当にも煮しめを・・。

野菜の煮しめ・・。

塩鮭・・。

だし巻き卵・・。

大葉・・。

ブロッコリー・・。

玄米ごはん、胡麻、梅干・・。

さて、明日の煮物は何作ろう?(^^)

それと、凄く美味しお味噌汁が作りたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

煮物三昧~~☆

ほとんど教科書通りの高野豆腐の含め煮、さやいんげんの青煮、人参の色煮の炊き合わせです・・。

基本の含め煮を復習のつもりで作りました♪基本の含め煮が出来れば、旬の材料を好きなように使って、季節感のある炊き合わせが出来てしまいます・・。

朝ごはんのおかずに取り入れてみました・・。

高野豆腐の含め煮と野菜の炊き合わせ・・。

ひじきレンコン・・。

里芋、大根、厚揚げの味噌汁・・。

玄米ご飯・・。

野菜の味を堪能する、自然食モーニングの出来上がり~です♪

ふろふき大根はしっかり面取りして、昆布だしでコトコト・・♪と炊いて・・・

上品な薄味のあんをかけて、大葉の香りを添えました・・。

おいなりさんは、みょうがと白胡麻入りの酢飯を詰めて、遊び心で大葉を添えて・・。

夕方は上溝にある亀ヶ池八幡宮へと参拝に行き、神社セラピーを受けてきました・・。

お宮の前にはご神木が・・大きな夫婦大銀杏の木が祭られていました・・。

季節の代わり目には節目として、いつも守り本尊に参拝するのですが、、、今年の夏は暑さで怠けていたので、少し遅れて参拝・・。

右目や右腕の不調が多く、いかなきゃ・・。と思っていたので、これで一安心。

実りの秋を迎えられそうです。(?)

夕方はいりどりを作りました・・。今日は煮物三昧の一日でした。

普段あまり煮物を作らないだけに、かえって煮物の良さを実感。

油、肉類の摂取が少なく、根菜、緑黄色野菜が沢山食べれて、その上作り置きができるのですから、毎日、一品はあっても良いかな?と食生活の改善にもつながりそうです。

これからの煮物LIFEが楽しみ~です☆

明日は何を煮ようかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローフード~グレープフルーツを使って・・♪

少し前に作った、グレープフルーツと白ワインのテリーヌ・・。

テリーヌ用に実をそぎ落としました~。

すると沢山の皮があまりました・・。

捨てるには勿体無い・・・そうだ!自家製ピールにしよう・・っと。

千切りした皮は塩水につけて一昼夜・・。

柔らかくなるまで茹でこぼし・・・

濃い砂糖水に漬け込み・・・一昼夜たったら、また砂糖水に漬け・・・と五日間かかって

ピールが出来ました♪グラニュー糖をまぶして出来上がり~です♪

自家製ピールはフルーツケーキにでも使いましょう~~☆

私のお料理の原点はそんな勿体無い・・にあるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

いかと里芋といんげんの炊き合わせ・・。

久しぶりに炊き合わせ・・を作りました・・。

煮物なんて・・・との思いがあると、なかなか成績良く煮物は出来ないもので、

形、色、つや、は良いか?

煮加減、硬すぎず、柔らかすぎず、煮すぎない・・。

甘すぎず、しょっぱすぎず、素材の味が深みを持ち、口のなかにじんわり~と広がる感じ・・。

今日はとても美味しい炊き合わせが成績良くできました。

美味しく作らせていただこう・・・と料理も食材への感謝の気持や、食材を育ててくれている人々への感謝をもって、食べる人に喜んでいただくことを考えて、食べものを無駄にしない・・。命あるものを活かして、させていただく行為なのだと思う・・。

謙虚な気持で、料理することと向き合って生きたいと思った・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

煮物のある食卓~・・。さつま芋の雅煮

さつま芋を栂尾風に茹でてすりつぶした芋を少々加えて、皮ごと甘煮した、

さつま芋の雅煮・・。京都料理をイメージしたもの。

料理検定で里芋の含め煮が納得いくように出来なくて、煮物をどんな時も美味しく作れるようになりたい・・との思いから、あれから、毎日食卓にはなにかしら煮物が並びます。

まず素材ひとつで出来る含め煮や、炊き合わせなどから入り、炒め煮やいりどり、おでん煮魚、煮込み料理、鍋物、実だくさん汁・・。

素材だって、芋類、根菜類、魚介類、大豆、豆製品、きのこ類・・・・と本当に沢山のレパートリーが学べ、これから秋、爽やかなる季節。冬に向かってちょうど良いお料理ライフが楽しめそうです。

煮物は素材の自然な風味を引き出す素晴らしい料理方法だと、再認識・・・。

或る日のマクロビォティックな朝ごはん・・。

玄米ごはん・・。

わかめと揚げの味噌汁・・。

胡麻納豆・・。

サツマイモの甘煮・・。

厚揚げとピーマンのおかか炒め・・。

ひじきレンコンを加えて、そのままお弁当のおかずに・・。

夜も簡単に猟師風煮込みうどん・・。

鶏もも肉白菜、しめじ、長ねぎを鶏がらスープで煮込んだあっさり塩味うどんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 5日 (火)

~Natural Beauty Cooking~

昆布と干ししいたけの精進だし・・を仕込みました・・。

昆布と干ししいたけを水だしするのですが、ビンに入れて一晩おけば出来上がり~(^^)V

簡単なので、忙しい時にも無理なく手作りの出汁が楽しめます♪

玄米ごはんのお供に、ごま塩を煎りました・・♪

ごま塩はマクロビオティックの基本中の基本・・。

そして、~ひじきレンコン~(CI協会)

レンコンとひじきをごま油で炒め煮して、醤油で調味しただけのシンプルさ・・。

鉄分やカルシュウムの補給と風邪に効果的な副菜です。

この日の夜は新鮮ないかが1匹100円とお買い得だったので、なると巻きにして主菜に♪

はらわたは、塩辛にして大根おろしを添えました♪

いかのなると巻き・・。

塩辛のおろし和え・・。

厚揚げともやしのからし酢味噌がけ・・。

ひじきレンコン・・。

サツマイモのけんちん汁。

玄米ご飯・・。・・・とアンチエイジングな献立になりました~~。

~厚揚げともやしの酢味噌がけ~のレシピはこちら↓

                     Natural Beauty Cooking

ヘルシーで栄養価の高い、美味しくて健康的なお料理とお菓子のレシピを綴ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

節約簡単☆朝ごはん&夜ごはん♪

忙し日に頂く、時々の朝食で、豆腐のとろとろ丼・・。

葱と豆腐をごま油で炒めて、鶏がらスープ、酒、塩、こしょうで調味して、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけた、簡単節約ごはん・・。

忙しい日の朝に、消化も良く、食べ応えがあり、ヘルシー~~♪

あんかけあさりラーメン・・。

時々作る中華風ラーメン・・。具材は動物性のものがひとつに、筍、しいたけ、人参に葉菜を加えて炒め、スープ煮してとろみをつけた簡単なもの・・。

殻つき浅利も美味しいかなぁ・・。と思いました。

帰宅の遅い日、作るのがめんどうな日に、あるもので出来て、食べ応えがあり、栄養的バランスも良いとても重宝するメニューです。

豚肉にもやし、にら、・・・。 海老や帆立を使った魚介のラーメンなども美味しそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料理検定レポ~指定材料を使って朝食&お弁当

大根の桂剥きを千切りして、沢山出来るせんろっぽん♪で作った朝ごはん♪

お味噌汁に、浅漬けに、、ひじき、油揚げと一緒に薄味で煮付けたりと、朝食用の常備菜

が沢山できました~~~。

お弁当に詰めて・・。

大根とひじきの薄味煮、

豚ロースのハーブソテー・・。

パプリカのおひたし・・。

大葉・・。

レタス、れもん・・。

あくる日は・・・

大根とひじきの薄味煮・・。

かぼちゃの甘煮・。

山椒・・。

ミニトマト・・。

蒸し鶏・・。

大葉・・。

大根と人参のナムル・・。

玄米ご飯と梅干・・。

料理検定で初めて松花堂弁当作りにチャレンジしてみて、

いつもの簡単なお弁当作りも、もっと美味しく丁寧にできそうな気がしました。

いよいよ、明日からチーフセラピスト&マクロビオティッセラピストの認定にむけて、再勉強をはじめます~。レシピ帳も基礎調理~日本料理&郷土料理、マクロビオティック~から作成し始めました・・。完成は何年後になることやら・・・。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

料理検定レポ~指定材料を使って~

鯵の三枚おろしをつかって〜

料検の基礎実技で、一番成績良く出来た、鯵の三枚おろしを使った和え物で〜鯵としめじと黄菊の雪和え〜。

試験勉強中は鯵や大根の実習が多かったので、多食しました。(笑)

鯵とわかめの酢の物・・。塩を振り、酢じめした鯵をわかめ、ミョウガとともに、三杯酢で和えただけの簡単な酢の物です。↓

お陰で鯵の三枚おろしを使った酒の肴のレパートリーが少し、増えましたぁ。(笑)

練習したあとの食材は無駄にしないようにアレンジしていただきました。(お家まかない?)

そんな或る日のごはん・・。↓

メニューは・・・

松傘いかのうま煮風~・・。

鯵とわかめの酢の物・・。

トマト素麺・・。

玄米ご飯・・。

いかの白煮はアレンジして野菜とともにうま煮風の中華のお惣菜に変身~。

でも、お惣菜ばかり作っていたら、手抜きが板についてしまったようで、また、基本に帰って再勉強を始めることに、、(矛盾)

松花弁当に使った指定材料の海老は安く買って冷凍しておいたものを解凍して2尾だけ使ったので簡単残りの海老は、成績良く出来る和え物に・・。↓

海老ときゅうり黄身酢和え・・。にしました~。

こちらも実は指定調理・・。指定調理は地味で、ベーシックなものが多いからつまんない・・と思っていたのですが、その地味で基本的なお料理の大切さをつくづくわからせて貰った今回の検定受験でした・・。

私の当面の課題は煮物・・。です。

日本人らしくこの国で育った作物を、この国に伝わった方法で、大切に作り伝えていけるように、これからもコツコツ・・頑張ります♪

登らなければ、登り続けなければ、けして坂の上には出られないのだ・・。

                       ~円地文子さんの一説より~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

料理検定~まとめ~

ついに、料理検定が終わりました~~♪

帰ってきて、本棚の掃除をしながら、かぼちゃの甘煮と、里芋の含め煮を作りました。

無事に筆記、実技とも全問クリアできました。実技試験はかに玉でした。仕上がりは良かったのですが、指定の分量が頭に入ってなかったので、自己流かに玉でトライ☆献立調理では里芋の皮を縦に剥かず、横剥きしてしまったこと。この2点が凄く残念に思うのですが、大きな反省もあり、受験してみて得るものが大きかったので、本当に良かったです。祈・合格~♪

試験会場で調理をしてみて、肝心な基本調理が揺らいできていることに気がつきました

何はともあれ、やはり料理も基本が大事。まだまだまだまだだわ~、私・・・×××。

もう一度、基本から勉強してみたい気持で一杯になりました。~精進~♪~~♪♪

普段はあまり作らない煮物なども、素材の下ごしらえから、入念な丹精こもる料理が作れるようになりたい・・と今日はそんな想いを新たにしました。

やった~終わった~♪と今年は一息つく間も無く、明後日はじっせん倫理講演会の秋季大会への参加、11月のチーフセラピスト認定試験3度目の受験に向けての勉強が始まります。試験あけて、マクロビオティックセラピスト&薬膳インストラクター認定試験・・・と、年末に向けて忙しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »