« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

料検〜卵豆腐の椀盛り〜

料検〜卵豆腐の椀盛り〜
今朝もまた、卵豆腐を作りました〜。


やはり、30分ピッタリ☆かかりました。


おそらく卵豆腐の椀盛りが出題されると思うのですが、、去年に引き続き、いかの白煮か?、またまた予想外の一品なんてことも。


残り3日は、桂剥き、魚三枚おろし、鶏の四枚おろし、などの基礎実技と筆記試験の準備。

いかの白煮の松花堂弁当まで作れたらよいな、なんて思います。


今夜も頑張ろう〜っと♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料検~いかの白煮~

いかの白煮・・・。去年の試験の指定調理だったそうです。・・なので私も実習してみました♪いかの白煮を使った松花堂弁当では、5種類以上の料理を組み合わせて作るのがテーマになるそうです、出題の可能性は高いのですが、そこまで時間切れで実習できそうにないので、献立作成とシュミレーションのみ・・。

調理後は自分が指導するとしたら、指導ポイントは何ですかとの問いが一品に四説あり、いつもとは違った視点に立ち、レシピを作ったりしています。

普段の手抜きが見え、恥ずかしくなりました・・。

料理はなんとか合格ライン・・・と思うのですが、最大の難関は大根のかつら剥き・です。

試験まで、あと4日、筆記問題もまだ残っているし・・・頑張らなきゃ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料検〜松花堂弁当(男性向き)~

実習〜松花堂弁当(男性向き)

卵豆腐の椀盛りを汁物にした松花堂弁当の実習です。↑が男性向きです。

男性の方が女性よりカロリーの摂取目標が高いので、その分を考慮してご飯の量は多く、あえ物も女性は海藻と野菜の酢物であるのに対して、男性向きでは、鶏肉を使った和え物を献立に含んでいます。

ちなみに・・女性向き松花堂弁当です。鮭も男性はゆうあん焼き、女性は塩焼きにしてみました。

今回の実習では蓮根と人参の花型のきり方のコツを体得できました~。普段は面倒であまり飾り切りはしないのですが、これからは少しづつ普段の生活の中にも取り入れていきたいと思いました。

いつものお弁当作りとは一味違ったお弁当作りの楽しさも見え、行事用のお弁当などもこれからはチャレンジして行こう~♪とも思いました。

汁物の卵豆腐の椀盛り~ですが、30分以内で、卵豆腐を作り、盛り付け、片付け、レシピ作成が課題なのですが、あせって30分ぎりぎりになってしまい、型抜きを雑に済ませてしまった失敗作・・。まだまだだわ~、私・・。(涙))

卵豆腐も季節ごとにあしらいを変えて楽しめる、素敵☆な一品・・。

まだ、4日ある。毎日頑張ろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月27日 (月)

料検~鶏肉主菜の洋風献立~

鶏肉のフリカッセの献立は、下ごしらえ、もりつけ、片付けまで、35分で出来ちゃいました。洋食は作り慣れているせいか、やはり段取りと献立のイメージが立てやすいので、スムースです。

もう一品プラスするか、スープを人参スープから、ミネストローネにしても時間配分も十分に間に合いそう~です(^^)V

カリフラワーとクレソンのオニオンサラダ・・。

やや固めにブランシールしたカリフラワーと生玉葱入りのドレッシング、クレソンの風味が爽やかでとても美味しいサラダになりました~。

人参スープ・・。

こちらも人参と玉葱を水で煮て、豆乳とともにミキサーにかけて、塩、こしょう、バターを加えて温めたものに、仕上げにオリーブオイルと黒こしょうを添えてシンプルにッ☆

鶏肉のフリカッセ・・・ソテーした鶏肉を小麦粉で炒めてスープにし、卵、生クリームの代わりにヘルシーに豆乳で作ってみました♪

豆乳でも十分に美味しく、余分なカロリーと脂肪分をカット!

人参のグラッセとしいたけのソテー添えです。

主菜がクリーム系なので、スープはコンソメ系が本当は好ましいようです☆

実習の指定調理と基礎実技も残すところあとわずか・・。

今日はかっぱ道具街で、包丁を砥いでもらってきました。

笹葉もちょうど良いものがみつかり、次のパンやお菓子の道具の下見も兼ねて(笑)

引き続き、また明日から、筆記試験と実技指導の予習も頑張ろうと思います♪

衣替えもしなきゃ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料検~松花堂弁当~

とりあえず、一番出題確率が高いと思われる、松花堂弁当~を作ってみました♪

こちらは下ごしらえから、盛り付け、後片付けまで70分近くかかってしまいました。

煮物に多少時間が取られます。

指定材料~鮭1切れ、3個、海2匹・・・これ以外は受験会場にある材料を使って、作りなさい。と言うもの。今日は予習用に購入した蓮根、銀杏などを使いました~♪みつばが添えられてても美しいかな・・。

鮭塩焼き・・。

天ぷら~大葉、舞茸、サツマイモ、人参、ししとう・・・&レモン・・。

わかめと胡瓜と黄菊の酢の物・・。

海老と旬菜の炊き合わせ・・。

梅漬け・・。

ご飯・・。

黒ごま・・。

とてもベーシックな献立です。試験前にもう一作品つくりたいところ・・。

40代女性向けのお弁当と、50代男性向けのお弁当とが出題傾向が高いようです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月26日 (日)

料検〜卵主菜の中国式献立〜♪♪

料検〜卵主菜の中国式夕食献立〜♪♪
下ごしらえから、盛り付け、片付けまで62分の中華料理4品。

かなり手抜きしましたが、一時間以内に仕上げようと思うとやはり、お料理は下拵えの手間がかからないものが検定向き〜と思いました。

主菜の芙蓉蟹(フーロンシェ)

中の蟹はかにかまのほぐし身を代用してます。(笑)

炒菜(チャオツァイ)は、檸檬汁煎鶏片(ニンモンヂイジェンヂイピエン)

鶏胸肉と衣焼きに檸檬あんをからめたシンプルなお料理。

さっぱりして美味しいレモンあん・・♪

春雨と野菜の中国風あえ物・・。

本来はキャベツなどの千切りに彩り野菜と春雨、肉や薄切り卵などを盛り付けるのですが、今日は簡単&シンプルに・・♪

豆腐と干ししいたけの中華スープ・・こちらも簡単で美味しい。

朝の実習だったもので、お弁当のおかずにも詰め直しました~。

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

料検〜チキンソテー・トマト仕立ての献立〜♪

料検〜チキンソテートマト風味の献立〜♪

いよいよ、料理検定まであと10日を切りました。

急いで仕上げの実習を済ませなければ、、、と、簡単な予習になってしまいました。

早くに準備を始めたつもりが、もっと早くから初めても良かったみたいでした。、、

甘かった。と反省×××

おうちにあるもので、鶏肉主菜の洋風夕食献立~に挑戦♪

試験当日は、下ごしらえ、調理、盛り付け、後片付け、献立表の作成・・すべてを80分

以内で終了させて提出しなさい。と言うもの・・。

レタス、ピーマン、アーリーレッド、パプリカのトストサラダに、自家製フレンチドレッシング。

ボイル海老を加えたら、もっと美味しそう~♪

今度、海老のフレンチサラダ・・なるものを作ってみようと、創作意欲がムクムク・。・。

かぼちゃのスープは炒めずに、お鍋に水、玉葱、かぼちゃを加えて、強火で10分。

ミキサーにかけて、豆乳、バター、塩、こしょうを加えて攪拌し、温めなおすだけ・・・・。の、

簡単で短時間にできて美味しいシンプルなスープ・・。

チキンソテーの付け合せには粉ふき芋、と2色ピーマンのソテーを・・♪

調理のオペレーションも考えながら、1時間以内に片付けまで終了・・。

~チキンソテー・トマト仕立ての献立~の完成です。

チキンソテー・トマト仕立て・・。

粉ふき芋・・。 2色ピーマンのバターソテー・・。

トストサラダ・・。

パンプキンスープ・・。

ライス・・。

その他にも、来客用の松花堂弁当・・。卵主菜の中華風夕食献立・・。鶏肉主菜の洋風夕食献立~(鶏のフリカッセ)などの献立作成と調理実習・・大根の桂剥き、人参の千切り、鯵の三枚おろし、鶏の四枚さばき、卵豆腐の椀盛り、いかの白煮、かに玉、紅白すし、肉粽。

これって全部試験前に終わるんでしょうか??頑張らないとっ(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月22日 (水)

十五夜~お月見の日の茶話時間~

窓辺のオブジェも秋模様~~~。

料理検定の献立作成も今日で最終日を無事に迎えました・・。

これから、基礎実技の練習と、筆記試験の予習、献立調理の予習に移るところです。

今日はお月見・・中秋の名月(十五夜)にちなんで、くずまんじゅう~を作りました♪

こちらも指定調理のくず桜のアレンジです・・。

くずの中にグラニュー糖と三温糖を半分ずつ入れて、中秋の名月(満月)をイメージ・・。

あと、2品で指定調理も終わります。残るは、肉ちまき、と紅白すし・・。

昨日作った、黒糖じょうよまんじゅうと、くずまんじゅう、いちじく、洋梨を盛り合わせて、

お月見の日のお茶時間を楽しみました~~。ちなみに農村では豊作を祈って里芋を供える、芋名月との言われもあるそう・・。

久しぶりにお抹茶を立てました・・。明日は満月・・。

来月の中ごろには、秋の収穫を祝う十三夜と言われ、豆や栗などを供える、栗名月豆名月などの風習も昔はあったそうですが、現在は薄れてきていますが、昔は重要な行事だったそうです。

今年は重陽の日も忘れるほど・・・料検モードに入っていました・・。(笑)1級の受験勉強は好きとは言え、本当に大変・・・ですっ・・。(涙) 全部お見せするわけにはいかないのが残念・・。

明日からまた、大根の桂剥き、人参の千切り、卵豆腐との格闘が始まります(笑)

今年も素敵☆な実りの秋を迎えられる様に、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちじくの黒糖ショートケーキ☆

いちじくの黒糖ショートケーキ☆

久しぶりにケーキを作りました・・・。以前から、黒糖を使ったショートケーキを作ってみたい・・と思いがあったものの、トッピングの果物にちょうど良いものがなくて・・・

イチジクをみてたら・・ピピン☆とくるものがあったので、指定調理は苺のショートケーキだったのですが・・・いちじくの黒糖ショートケーキに・・とアレンジしちゃいました♪

いちじくと黒糖のやんわりとした甘さとこうばしさがマッチ☆

ローストしたくるみを添えてみました♪

・・・・とはいえ、私のケーキは荒削りで・・・(恥)

デコレーションなどは大の苦手×××

これから、少しづつ、ステップアップしたいところです。

淹れたての珈琲で、静かな秋の訪れを待ちわびて・・・

ノスタルジックなティータイム☆を・・・♪

レシピは後程・・こちら~Natural Beauty Cooking~にて作成予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月21日 (火)

初秋の風にのって~・~・

今日は津久井郡城山町・・・・津久井湖のほとりに、友人達と散策にでかけました♪

久しぶりの山々の景色と、自然、緑の香りに包まれて、癒しのひと時を過ごしてきました。

秋になると郷里の山並みが恋しくなり・・そろそろ帰郷したいなぁ・・・なんて、会津若松の自然が恋しくなっていたので、偶然、田舎町に誘われたのが嬉しくもあり、つかの間の良い休養となりました・・。

数日前は過労でダウン・・・。今日は結膜下出血となり、夏の疲れが押し寄せるこの頃・・。

無理は禁物×××・・。

↑近所の見事なススキ・・・☆

十五夜も過ぎ・・・もう秋だというのに、今年はまだまだ暑い日が続きそう・・ですネ・・。

試験勉強をしながら、小豆をコトコト・・・♪コトコト・・・♪♪

渋きりして、砂糖、塩を加えて自家製の粒あんを作り・・・

長芋をすりおろし・・・上新粉、黒糖を加えて練り混ぜ・・・

粒あんを生地の中央に包み・・・

包丁の峰を使って形を整え・・

強火で蒸すこと15分が経過・・・。

黒糖じょうよまんじゅう・・・が出来上がり~ました・・。

こちらは料理検定の指定調をアレンジしたもので、残すところあと、4品・・。

最近、おはぎや団子などの簡単な和菓子を良く作り食べるようになりました。

抹茶やきな粉、黒糖、胡麻、などの和素材スィーツのレパートリーもどんどん増やして

行きたいです・・。

ちょっと素敵なこの小皿は・・15年前に盛岡の手作り村で1枚1000円で、

とても気に入って購入したもの・・。

ですが、ほとんど食器棚にしまわれたままで、普段は使っていないのです。

何故か3枚購入していました・・。???

これからは少し、活躍する機会を作ってあげようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月14日 (火)

この国の食を守りたい。

最も、尊敬する料理研究家、辰巳芳子さん・・。

「情熱あってこその人生ではありませんか」

彼女の言葉にはいつも魂が吸い込まれるような感覚を覚えます。

本当に魅力的な人だと思う・・。

もちろんお料理も大好きなのですが、この真摯なまでの人間性に強く惹かれてます。

彼女の本はこれ1冊と十年前に出版された別冊太陽の特集号の2冊なのに、

彼女から発せられた短い言葉に突き動かされることも多く、たった一言の凄さを感じます。

これからはもっと辰巳さんの世界、料理に触れたいと思ってます。

数日前に近所のパン屋さんのフォカッチャ☆が美味しそうだったので、

来年はパンを学ぶから・・・との理由で、予習を兼ねて購入・・。

普段あまり、パンは買わないのですが、勉強したい時はひらめき☆に任せて

選びます・・。来年が待ち遠しい~~~っ・・。

↓今日のお昼ごはん・・。

あるもので、和風仕立てのカレーとサラダ☆

素材の勉強をしながら、日本の食文化、農業、環境問題なども

ぼちぼち学びはじめました・・・。

私には日本の食文化を守るほどのことは出来ないかもしれないけど、

せめて自分の健康と若さ、家族の健康と幸せは守れるようでありたい・・。

願わくば・・・日本の素晴らしい古き良き伝統と食文化を次の世代に継承したい・・。

と、せめてもの願い・・。倦まず繭まず・・歩いて生きたいと思う・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップルパイと追憶・・・。

久しぶりに自宅でアップルパイを焼きました。

こちらも料理検定の指定調理の一品です・・。

私がアップルパイを始めて焼いたのは小学5年生の時でした・・。

母が買ってくれたオーブンで、初めて絞り出しクッキー☆を焼いたのがきっかけでした・。

今日は焼き上がりが不安で、、、(笑)

焼きあがるまで、じっと、オーブンの折りたたみ椅子に腰掛けて、

見守っていました・・。

やや、ふっくらと色づき初め・・・

子供の頃もこうしてお菓子を作ると必ず、オーブンの前で焼きあがるのを

ワクワクした気持で待っていたことを思い出しました・・。

あれから、30年・・。

焼き上がりました~~~。。が、イマイチ・・。でした・・。

これは練習せねば・・。

お皿にワックスペーパーを敷き、焼きたてのアップルパイ☆をのせると、

甘~ぃ香りが部屋中に広がり・・・なんとも幸せな気分に・・。

じわ~っと涙がこみ上げてくるのを感じました・・。

お菓子作りを楽しむ、時間や気持の余裕が持てた今日が嬉しかったのです。

淹れたてのコーヒーで、お家ティールーム・・・を・・♪

子供が生まれたら、手作りのお菓子を作ってあげたいな~~・・。

なんて、そんな想いを子供のころから培ってくれた、母の子育てに感謝する今・。

本当の親孝行まで、あと何百何十日???(笑))

シナモンをたっぷり使い、オーソドックスな大人のアップルパイが出来ました・・。

去年の秋から、本格的にお菓子を学ぼうと思っていたのに、それどころではなくなってしまい・・・来年まで持ち越すことにしました・・。

来年はパンやお菓子を学び、米粉のレシピ作りを目標に、今年やるべきことをしっかりとやりきろうと思います・・・。

部屋に広がる甘い香りとコーヒーの香りに癒されて、好きな音楽を聴き・・・

久しぶりにのんびり、ゆったり、休日を過ごしました・・。

時には何もしないでいることも必要なことなのかも知れません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

料検・ウォーミングアップ・・・♪♪

料理検定の提出課題~献立表~☆の作成前に軽~く、ウォーミングアップで、

焼き鮭がメインの和風弁当を作りました♪

鮭と卵焼きはフライパンで焼き、はじかみは自家製で作り置きしておいたもの・・。

小松菜のおひたし、に大葉を添えた和風弁当・・。

朝、昼、夕、間食・・の4食を作り、写真を撮り、献立表を作成します。

もちろん材料名と分量を記載して、栄養計算をして、1週間ごとに統計をとって記録する・

といったものを2週間分提出しなさい。といった内容のもので、手抜きのしようがなく、

かといってあまり手の込んだものは調理時間がかかるので、料理の段取り、食費、手間

、後片付けまで念頭において食事計画を立てる毎日です・・。

とてもブログまで毎日は更新できず、久々の更新です・・・。

毎日、片時も休まず、家族の為に気を使った、食事を作り続けるってなかなか大変な根気のいること・・・。と思いました・・。

こちら↓~卵焼きが主菜の朝食献立~です。

朝は味覚を鋭敏に鍛えるには持って来いとのこと・・。

朝ごはんの手抜きはしない・・をモットーに、この機会に食に対する信念を

つけさせて頂きました~~☆

卵焼き・・。

2色なます・・。

納豆の胡麻がけ・・。

水菜と結び揚げの味噌汁・・。

ご飯・・

↓こちらは或る日の実技指定の~鶏肉料理を主菜の夕食献立

フリカッセ意外は自由なので、自家製コンソメスープを摂り、スープ・ジュリエンヌを・・。

あるものを使ったグリーンサラダに、市販のバターロールを添えて・・。

献立作成も今日で5日目・・をむかえて、順調に進んでいます♪

指定調理は残り6品・・。筆記問題の予習は山積み・・・です。(困))×××

美味しい鯖料理が食べたいこの頃・・・でした・・。

夏の疲れが出やすい時期・・。皆様もお体はくれぐれもお大事に~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月 9日 (木)

食文化と歴史を訪ねて・・・♪

日本の食文化、日本料理の源流は京料理にあり・・。

料理を学んでいたら、自然と自国の料理文化の歴史が知りたくなり・・

今、料理検定の試験勉強の傍ら、京料理千二百年の歴史を見直しています・・。

調理技術や栄養学、フードコーディネートは勿論のこと、食文化や歴史、

そして人間的な素養も養っていきたいとの思いに至りました・・。

日本人なのだから、日本のことを勉強するのは敢えて不思議なことでは無いはずなのですが、現代を考えると、もはや日本の文化は外国の文化?と思えるほどに、近代化が進み・・・古き良き時代の日本文化=精神文明は何処へ・・・?との思いにも駆られます。

先日、山間の街を散策中に住宅街で見つけた、ゴーヤ・・。です。

関東とは言え、都会や街場の喧騒とした地域性とは変わって、やはり自然に囲まれた地域の人たちは受け入れが良く、対応の丁寧さに感動します・・。

明るく穏やかな人柄で、幸せな毎日を・・・との思い♪

秋の京都にも行ってみたい☆

秋の味覚といえば秋刀魚・・・。秋は秋刀魚、鮭、きのこ、栗、芋、柿、なし・・・・♪

と旬の味覚が楽しみな季節。

秋刀魚とから揚げして、黒酢ソースを添えた、簡単なお惣菜☆

今日から、いよいよ料理検定の献立表の作成が始まりました・・。期間は2週間・・。

筆記も実技も頑張りま~ぁす♪

料検レポは後ほど~~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 8日 (水)

菜たんめん☆あれこれ・・・♪♪

3食分スープ付で100円の中華麺を買いました♪

もやし、人参、ピーマンをベースに副材料を少し変えたて、

3日間、夜食にたんめんを頂きました・・。↑は豚バラ肉、にんにくの風味を利かせた

たんめん・・・♪

夜遅い日は野菜や麺類、ご飯ものの胃腸に負担のかからないものが、短時間で出来て、

健康的・・・。

↓はベジ・たんめん・・・♪

もやし、ピーマン、人参の塩味のすーぷをあんかけにして、

水菜と黒こしょうを添えて、サラダ仕立てのベジ・たんめん・・。

冷蔵庫の隅の食べるラー油をみつけて、ピピ~ン☆~♪

食べるラー油と、コチュジャンを使って調味した、

コチュジャン・ベジ・たんめん・・・♪

辛くて美味しくて、夏向きのラーメンです・・。

お金はかけずに、ほんの少しの手間と工夫で、楽しめました・・。

もうすぐ秋・・・。

まだ暑いうちに、冷やし中華麺のレパートリーも増やせたら・・と密やかな楽しみも・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 7日 (火)

気楽にお料理を・・・♪

最近、以前より気楽に料理が楽しめるようになってきました~♪

材料費は安く、食べて美味しく、作っては手軽に・・・が現在のモットー☆

炊きたてのご飯に、醤油煮した舞茸、焼き油揚げを短冊切りをのせて混ぜれば、

舞茸ご飯の出来上がり~♪

焼いた油揚げの香ばしさがたまりません・・・。

レシピは後ほど・・~Natural  Beauty  Cookig~にて・・・

実技試験のかに玉・・・はお弁当のおかずに・・・☆

鯵と豆腐のひりょうず・・・。

大葉・・。

蟹玉・・。

二色なます・・。

或る日の夜食は

素麺のチャンプルー☆

レタス、ピーマン、素麺、キムチを炒めて、

仕上げに溶き卵を・・・♪

ヘルシーで簡単で美味しいのです・・。

何事も気負わず、出来る範囲で、出来る事を精一杯に、自然体で丁寧に・・♪

を心掛けてます・・。

これって、やっと気楽に物事に取り組めるようになってきたということでしょうか・・?

肩の力を抜いたほうがスムースに流れることも多いような気がします・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

なめろうごはん♪♪

料理検定の実技試験の実習で、鯵の三枚おろし・・・をしたあとの

鯵を叩きにして、ミョウガ、青しそ、越後味噌を使って、なめろうご飯を作りました♪

中骨は素揚げして、骨煎餅にっ・・・☆

ちょっと風変わりな或る日の朝ごはん・・・♪

本番に備えて、しっかり包丁も砥いでおかねば・・・。

何事も用意周到なほどに準備して、侮ることなかれ・・と

わが身に言い聞かす私なのでした~~♪

本番までコツコツ頑張りまぁ~す☆

それにしても今日は眠い×××

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然食レストラン・・・。

自然食レストランで食後に頂いたデザートセット♪

自分でチョイスして盛り付けました♪♪

先日、約1年ぶりに横浜で、友人のIちゃんに会いました♪♪♪

Iちゃんは私より14歳年下なのに、年の差を全然感じさせない大人の女性。

聞き上手で話上手・・な柔らかい和顔の持ち主・・。

逢うたびにいつも感心させられます♪

一緒に自然食レストランのバイキングでお食事~をしてきました♪

私にも自然食カフェだったら出来るかも?(笑)

なんても思ったものでした・・。

が、キッチンの仕事はなかなかハード・・。

目指すはやっぱり、おうちクッキングサロンかな~~??

その日の夜は指定調理の~コンソメ・オルディール・A~を作りました♪

牛肉の旨味と、香味野菜で作る、自家製のコンソメスープです・・。

指定調理も残り、7品・・。

全部出来るかな~~??

今年の夏は暑くて、本当に体力消耗します・・。

今日も眠い・・。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 3日 (金)

実習~松花堂弁当~

料理検定の実技試験の実習で、松花堂弁当を作りました~。

当日は材料の指定があるのですが、今日は練習なので、あるもので・・・・。

~焼き魚が主菜の50代女性向き夏向けの献立~

サワラの西京漬け・・。

なます・・。

山椒・・。

大葉・・。枝豆と里芋のおとし揚げ・・。

わかめ酢・・。

いかの白煮・・。

茄子とオクラの利休煮・・。

玄米ご飯・・。

お昼はお弁当箱に詰め直しました。(^^)

少し前に作った指定調理で、牡蠣の衣揚げ~☆

料理検定の指定調理も残すはあと8品目・・。

昨日は受験票と提出課題の献立表が届きました・・。

今日も一日頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 1日 (水)

実習〜料理検定より

実習〜料理検定より
1ヶ月後の料理検定の指定調理より、〜萩しんじょのお吸物〜☆☆

白身魚をすり鉢ですり・・・卵白を混ぜ、枝豆、小豆をのせた自家製しんじょ・・。

比較的、出題傾向の高い物の実習をしながら、筆記テストのお勉強~~♪

鶏肉のフリカッセ☆も2通りの作り方で理解しておき、

指導ポイントなどの的確さなども採点基準になるので、あなどれません・・・。

フリカッセをお弁当に詰めて・・・。

日々の食卓に毎日、一品、心掛けて、指定調理のお勉強・・・。

なので、当分の間、レシピはお休みします・・・。

夜は豚レバーが半額68円と安かったので、

レバーの竜田揚げを野菜あんかけにして中華風のおかず・・・にッ☆

最近、お気に入りのキムチ・・にウーロン茶にご飯・・。

ぱぱッと☆夜ご飯もできちゃいました・・・。

このところ、こんなまとまらない日常を過ごしています。

料理検定の指定調理もあと9品・・。

あと、1ヶ月落ち着かない日々になりそうです・・・。明日も頑張ろう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »