« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

大豆製品を使って~~☆

木綿豆腐、きくらげ、椎茸、シメジ、卵、に黒酢で作る、すぁんらぁ~たん♪

食べ応えがあり、さっぱりしているので、夏バテして食欲の沸かない時などにオススメ☆

↓は春雨の韓国風炒め物・・・。

豚バラ肉、厚揚げ、きくらげ、シメジ、春雨を炒め、

黒酢で味付けし、青葱を添えたもの・・。

シメジと厚揚げのオイスターソース炒め・・・。

ヘルシーで食べ応えのある、一品です☆

和風仕立ての厚揚げとピーマン、オクラのカレー↓

隠し味には味噌を使用・・。

濃厚で、深みのある味で、味噌って凄い☆と思う一品でした・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月29日 (日)

マイ ライフ キャリア デザイン・・♪♪

今日は自由が丘に行ってきました・・。

いつ来ても、町並みが素敵~☆です♪

久しぶりにキャンパスで、科目修得試験を受けてきました・・。

キャンパスへ足を踏み入れると、ワクワクとした学生気分☆に包まれて、

そこはかとない幸せ感が押し寄せてきます♪

四十路を過ぎてもなお、現役の勤労学生である私・・。

まだまだ学びたいことも沢山あるので、修業しようか・・との迷いもあったのですが、

試験を受け終えて、来年もまた頑張ろう~と思えたので、次年度はライフキャリァデザイン

を選択しようかと思います・・。

女性の幸せについては、多様な価値観がある今・・。

どんな人生でもそれなりの幸せがあるのだろうけど、

せっかくこの世に生を受けて、生まれてきたのだから、もっと情熱的に生きても良い

のかもしれません・・♪(笑))

数日前に見た、電車の中のポスタにつられて、帰り足に初めて立ち寄った新宿御苑・・・。

GTFグリーンチャレンジの集い2010が開催されていました・・。

やはり私の印象に残ったのは食のブース、東京ガスさんのエコクッキング、

そして Food Action Nipponでした・・

ブースでは発芽玄米のリングイーネ・ビーフトマトソースと、

レストランでは季節のハーブ添えドライカレー頂いてきました♪

FOOD ACTION NIPPON のブースは案の定、人影もなく・・・。

関係者の方に色々とお話を伺う、私にとっては絶好の機会となったのでした・・。

今回も米粉のPRも兼ねた米粉麺のブースのあり、米粉のメニューが食べられたりして、

まだまだ米粉の普及の必要性を感じました。

やっぱり、これからは米粉の時代とそう確信を持ちました♪

と同時にもっともっと食に関心を持ち、食生活を良いものにしようと一緒に努力してくれる

人達が私達日本人には必要だと思いましたし、もっと多くの人の関心を高めていけように

なりたと思いました・・。

目指そう、食料自給率UP~♪ こちらをクリック!!

               ~FOOD ACTION NIPPON~

あらたな思いをいただいて、会場をあとにしました・・・♪

家に帰るとぐったりに疲れはて、料理検定の試験勉強は出来ず・・・

このところはかどらないので、やや不安・・ですが・・・

明日から、また、気を取り直して頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キムチ奴☆&キムチ麺☆

最近のお気に入り・・・は、、、このキムチ奴・・。

木綿豆腐に刻んだキムチをのせ、、青葱のみじん切り、すりゴマ、ゴマ油、白だし、、

を少々・・。

暑い夏、食欲が沸かない時、バテてお料理が億劫な時の私のお助け料理です。

器と盛り付けをちょっと変えて・・♪

主菜も、簡単にピーマン、もやし、豚バラ肉を使った塩焼きそば・・。

仕上げごま油とブラックペッパーで風味付けすると、

簡単ながらも美味しく、病み付きになりそうな感じ♪

と簡単でエコなある日の夜食・・・♪

仕事が忙しく、帰宅が遅い日は簡単に出来て、食べ応えがあり、ヘルシーなものが

満足感もあり、健康的なので、心しています。

薄味のそばつゆに、キムチと青葱、胡麻、赤唐辛子を添えて・・。

こちらも簡単でサッパリして美味しいので最近気に入ってよく食べます。

お料理は大好きだけど、時々、疲れた時は思い切って手抜き・・。

秋が待ち遠しい・・・私なのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水)

朝ごはん・あれこれ・・♪♪

ある日の朝ごはん・・・。

鶏南蛮葱ソースがけ・・。

ミニサラダ(レタス、ミニトマト)

大根のなた漬け

玄米ご飯・・。

茄子とミョウガの味噌汁・・

朝ごはんはその日あるものでぱぱっと・・☆

何にもな~い・・と思ったある日の朝ごはん・・・。

冷凍庫にあったベーコン、油揚げを思い出し、、

ベーコンエッグ・・。

レタス・・。

めかぶ・・。

玄米ご飯・・。

油揚げと三つ葉の味噌汁・・。

あっと言う間の朝ごはん・・・。

或る朝は、前日から仕込んおいたお漬物で、

茄子のからし漬け・・。

イカの冷やし小鉢・・。

めかぶ納豆・・。

玄米ご飯・・。

じゃが芋と大根の味噌汁・・。

手早く作るご飯も良いけど、じっくり手間をかけたものがあると、

なんとなく嬉しい朝ごはんの時間が過ごせるような気がしました~~。

美味しく楽しく、朝時間を過ごそう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

スローフード~自家製マグロのオイル漬け~

自家製マグロのオイル漬(シーチキン)使ったパスタ~☆

自家製シーチキンとかぶの葉、舞茸のぺぺロンチーノです(^^)

マグロのアラで簡単に自家シーチキンが出来てしまいます。

~自家製シーチキン(マグロのオイル漬け)の作り方~

材料

マグロのアラ        500g

塩              小さじ1強

オリーブオイル       適量

にんにく          ひとかけ

ローリエ          1枚

~作り方~

①マグロのアラは洗って、水気をふき取り、分量の塩を振ってしばらくおきます。

②鍋に①のアラを並べ、にんにく、ローリエをのせ、オリーブオイルをひたひた注ぎ

中火で約10分煮て、火を止め、そのまま冷まします。

③煮沸した保存容器に入れて出来上がり~♪

冷蔵庫で5日間ほど日持ちします♪サラダや和え物などに美味しくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月22日 (日)

実習~卵豆腐を楽しんで~

料理検定の指定調理で、問題提出される確率が一番高い・・・と思われる、

~卵豆腐の椀盛り~です。あしらいや添える具材は何でも良いとのことなので、

指定の三つ葉、椎茸、人参、に、ミョウガを添えてみました~~♪

取り合わせる、具材で季節感が楽しめるのも魅力☆です。

こちらは~卵豆腐の冷やし仕立て~

器に大葉を敷き、卵豆腐を盛り付けて、柚子わさび・・を添えて

みました。

そして、初秋の訪れを感じていただけるように、

夏の名残に、枝豆を使い、海老、まいたけ、椎茸、三つ葉を

あしらった、~卵豆腐の薄葛仕立て~

晩秋には栗や銀杏、柚子、えのきたけ・・なども季節感が出て美しいお料理に

なりそうです♪♪

と、色々遊びながらの実習ですが、残す10品目に,献立作成、カロリー計算、筆記試験と

あと約1ヶ月・・・。

猛勉強しないと間に合わなくなりそうで、焦ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月21日 (土)

大根と人参の金平・サラダ仕立て~☆

料理検定の実技試験の練習で、大根のかつらむき・・と人参の千切りを自習したあとは大量の千切りが出来るので、金平風に炒めてサラダ仕立てにするとサッパリ☆してすごく美味しいので、こうして楽しんでいます♪

スープやそのままサラダ、あんかけに使っても美味しそう~です・・。

大根と人参の金平・サラダ仕立て~☆のレシピはこちら↓

                   ~Natural Beauty Cooking~

朝食のおかずにして・・・

大根と人参の金平・サラダ仕立て・・。

卵豆腐の冷製・・。

ニラと結び揚げのお味噌汁・・。

玄米ご飯・・。

お弁当に入れて・・・

大根と人参の金平・サラダ仕立て・・。

卵焼き・・。

大葉・・。

ゴーヤのツナ和え・・。

玄米ご飯・・。

また、ある日は素麺の朝食に添えて・・・。

そして、また、ある日はお弁当にも入れちゃいましたっ・・。

大根と人参の金平・サラダ仕立て・・。

ゴーヤとツナのおかか和え・・。

ミニトマト・・。

大葉・・。

卵豆腐・・。

チョッピリ、甘しょっぱくて、サッパリしたサラダ~☆

パンにはさんでサンドイッチにしたり、酢飯に混ぜてちらし寿司にしても美味しそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月20日 (金)

スナック餃子?あれこれ・・

餃子の皮が余っていたので、冷凍庫の海老、チーズ、ニラ、大葉などを巻いて、

フライパンで焼いただけのスナック海老餃子

具はなんでも楽しいと思うのです・・・。

蟹肉、&チーズ・・・梅肉&大葉チーズ・・・納豆&葱・・。

ビールのおつまみにっ・・・☆

おやつ代わりに作った、卵とニラのジャンボ餃子

具は卵&ニラ&桜海老・・。

皮は薄力粉にドライイーストを使ったのですが、発酵不足でおまんじゅうにするつもりが

ジャンボ餃子になってしまいました(笑))

数少ない失敗作なので貴重な一品。良い勉強になりました~~。

大豆とひじきの焼き餃子

海老、大豆、ひじきが入った、ヘルシーな焼き餃子・・。

ちなみに残り物の焼売の皮を使って、2ヶ月ほど前に作ったもの・・。です。

苦手な点心も少づつ上達しているかな・・?

餃子も具を変えて、イロイロと楽しめるお料理。

作り込むほど、料理はシンプルになっていくような気がします♪

本格的な海老餃子や小龍包も覚えたいかな・・。

PS.現在、締め切り迫る、おからレシピ作成に励んでいます。

おからレシピはこちら~Natural  Beauty  Cookingにて作成中~。

               

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

~旬菜 de 酒菜~

夏の旬菜ゴーヤを使って酒菜を作ってみました~♪

普段、お酒を飲まない私ですが、出遅れた花嫁修業!?に・・・と思い、

酒の肴になるヘルシーな酒菜レシピに挑戦しています・・。

といっても簡単なものばかり・・です(^^)

四十路を過ぎると、女性はアンチエイジングが、

男性はメタボリックシンドロームが気になり始め、若い頃のように、がっつりとした

おかずはあまり好まなくなる傾向があるので、健康志向の晩酌用のおかずを

練習しようと・・・。(笑))

自家製マグロのオイル漬け(シーチキン)とゴーヤのおかか和え・・。

さっぱりとして美味しい~☆し、簡単・・♪♪

塩揉みゴーヤ、シーチキン、おかか、ごま油、塩、醤油を和えて、

大葉を敷いた器に盛るだけ・・です♪(^^)V

そのゴーヤとマグロのおかか和えを、油揚げに詰めて、フライパンで包み焼きすれば、

ゴーヤとマグロの包み焼き~が簡単に出来てしまいます♪

納豆とゴーヤキムチとゴーヤも美味しいと思います♪

夕餉のお酒が進みそうなひと品・・。

豚バラ肉とゴーヤのおかか炒め・・・。

キムチを加えて、卵とじにすもるとゴーヤ入り豚キムチ~の出来上がり~♪

人生、先のことはわからないけど、備えあれば憂いなし・・・♪で、

未来に希望を持ち、今を楽しみながら生きていこうと思います♪

熟年に向けて、良い実りがいただけますように・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月18日 (水)

残暑お見舞い申し上げます♪

前略、

今年の夏は暑いですね~♪

皆様、夏の暑さに負けず、お元気でお過ごしでしょうか?

いつも、応援ありがとうございます。

ブログでお世話になっている方々にもこの場を借りてお礼申し上げます・・。

今年も軒先の青柚子がたわわに実りはじめました・・。

私の心をいちも和ませてくれる柚子のある風景・・。

当たり前でない景色だから、日々を味わって過ごしたいと思います・・。

もうどれくらい、この軒先の柚子が見れるでしょうか・・・?

裏庭にはいつの間にか、鉄砲百合が咲いていました・・。

しかも一本だけ、とても高く2輪の百合が気高く咲いていました・・。

きれいな立ち姿に見とれてしましました・・。

誰に見られなくともいつも気高く美しく咲く百合の花の姿に、感応させられそうです・・。

私もいつも凛々と少しでも美しく・・を心がけたいと思いました。

あっという間の夏・・。

残暑厳しい中にも、虫の声に深まり行く、初秋の訪れを感じるこの頃・・。

皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいますように・・・☆

                                  早々

最近、良く食べるサラダ素麺・・。

こちら↑は、めかぶの和風サラダ素麺~~♪

レタス、胡瓜、かいわれ、みょうが、油揚げ、松葉海苔、めかぶ・・・。

めんつゆ・・。に柚子わさび・・・でいただくと、サッパリとヘルシーにとても美味しいです。

追伸、実りの秋に向かい・・LOVE飯準備中~の私でした♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

夏白菜まんとお好み焼き+塩焼きそば♪♪

夏白菜まんとお好み焼き♪♪

夏白菜を使って、白菜まんとお好み焼きを作りました〜。

白菜まんは、生地に豆乳を加えて甘味を、具の野菜は塩揉みしただけなので、

ヘルシーで素材の甘味がして、とても美しいのです~。

夏白菜まん のレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~

夏白菜を使ったレシピはこちら~夏白菜レシピ~随時更新・・。

千切りして塩揉みした白菜を使った、夏白菜のお好み焼き~♪

種に塩、酒、出汁でした味をしっかりつけて、いただきます。

好みで山芋のすりおろしを加えても美味しいし、オクラや桜海老など好みの

素材で美味しくいただけます♪

今回は・・・白菜、長ねぎ、豚ばら肉スライス、卵、おかか、青海苔、紅しょうが・・・。

とシンプルなお好み焼きにしました~~♪

副材料を加えた種の片面を焼き、卵を割り落し、ぶたばら肉をのせて裏返しして、

卵を半熟状に焼くと、塩味の生地と白菜の甘味、青海苔、おかかの風味と、

卵のとろ~り感がとても美味しいのです♪

こちらは白菜を使った塩焼きそば・・。

白菜、もやし、ニラ、豚バラ肉、塩昆布、青のり、胡麻・・。

を使い、味付けは鶏がらスープのもと即席塩やきそば~の出来上がり~☆

まだまだ使えそうな夏白菜・・。

スープ、サラダ、和え物、コロッケ、マリネ、グラタン、カルパッチョ・・・などなど創作意欲が掻き立てられるのでした~~。

お金をかけずに、手間少々・・・。本当にお料理はキリがないのでした~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

終戦の日に・・・・。

今日は日本人なら、忘れてはならない終戦の日・・・。

ご近所さんから、昔懐かしい、すいとん汁をいただきました~・・。

終戦の日の朝食は・・

すいとん汁・・。

玄米ご飯・・。

めかぶ納豆・・。

きゅうりのおから漬け・・。

お弁当は、残り野菜をいためたもの・・に、少し残ってた天ぷら衣を卵焼きに混ぜて焼いたもの・・。

野菜炒め・・。

大葉・・。

ミニトマト・・。

卵焼き・・。

大変な時代を経て、今の幸せな時代があるのですね。

歴史を振り返って、先人達から学ぶことは計り知れないほど多くあり、

そうした努力を怠らないことは、とても大事な事と思うこの頃です。

歴史好きの友人に感化されたかも?(笑)

人から良き影響をいただいて、私もまた良き影響力を持つ、大人の女性(?)目指して

自分磨きに、頑張りま~す♪

昭和中期頃に人気だった角屋の焼きそば・。復刻版・・。

昔懐かしい忘れられない味がしました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月13日 (金)

夏白菜のミルフィーユ・トマト仕立て〜☆

夏白菜のミルフィーユ・トマト仕立て〜☆

ビールにも、ワインにも、ごはんのおかずにも美味しい、

夏白菜のミルフィーユ・トマト仕立て~☆

作り方もとっても簡単です♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cooking~

夏白菜は甘くてとても美味しいので、思わずはまっています♪

先日、横浜市内の駅構内にあるオフィスタワーにある、友人のOFFICEへと赴いた際、

偶然にも隣のOFFICEが生涯学習支援センターになっていて、びっくり☆

今年は料理検定1級を取得して、来年は生涯インストラクター1級を取得♪を予定

していたのですが、生涯インストラクターの活躍の場って?と今まで、不思議でした。

が、ここへきて偶然にも疑問が解決~♪

隣のOFFICEに友人が勤務していたことに感謝しました・・。

来年のお正月は横浜でむかえられたらいいなぁ・・・♪(笑)

と将来的展望をもって訪れた街にとても愛着が沸いてきました・・。

チャンスを無駄にしないように、情熱を持って自分の人生を切り開いていこう~☆

と思います・・。苦こそ楽なり・・・♪

今にとどまらず、常に前進あるのみ。希望をもって努力あるのみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月11日 (水)

おうちカフェ会席・夏~さざ波の宴~

おうちご飯を楽しむ会で、おうち居酒屋を開きました~♪

予定の献立から、多少の変更がありましたが、小さなキッチンとテーブルで

大奮闘~しました・・・。

鯖の味噌煮をメインにした、海の幸を使った会席風の献立は・・・・・

前菜~キムチ奴、とりわさのめかぶ和え、蕎麦サラダ・・。

口取り~五目豆・・。

揚げ物~チーズ揚げ、帆立のから揚げ柚子ソース・・

煮物~鯖の味噌煮・・。

止め椀~大根と結び揚げの赤だし味噌汁・・。

ご飯物~ご飯・・。

香の物~おから美人、茄子のからし漬け、大根のなた漬け・・。

果物替わり~すなっくえんどう、ミニトマト・・。

いよいよ、もう少し広めのキッチンと、テーブル、ダイニングが必要になってきたようです。

おうちご飯を楽しむ会は現在2名。釣りと魚料理が得意な、家庭菜園に目ざめた人と、

料理をこよなく愛する人の2名で現在スタートしました・・。

今後、人数が増えそうなので、開催場所も考えなくては・・・?

次回はオムライスの献立が予定され、開催時期は未定ですが、

手作りの家庭料理とお酒、知性と教養を高めるべく、楽しみながら意見交換しながら進ん

でいけそうです♪

今日の、お弁当には少しづつ残った酒菜を・・・(笑))

帆立のから揚げ・・。

ミニサラダ・・。

鯖の味噌煮・・。

山椒、針しょうが・・。

五目豆・・。

もう少し、広めのテーブルと場所が確保できたら、

シンプルにテーブルコーディネートも再開できるでしょうか・・・。

考え深いところです・・。

一度きりの人生、情熱を持ち、精一杯に努力したいもの・・。

私も、この国の食を守りたい・・・と、

おうちご飯を楽しむ会から、沢山の元気と希望、人生の課題をいただいたのでした・・。

頂いた素晴らしい出逢いと、充実した時間に感謝の一日でした・・・・。

応援します~FOOD ACTION  NIPPON~♪

守ろう~日本の食文化♪育てよう、子供達の未来~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

スタイリッシュなご飯達~(^^)V

スタイリッシュなご飯達〜(^^)v

いつものご飯を、ちょっぴりスタイリッシュ☆にっ?

盛夏~初秋の訪れ・・・を感じさせるようなお料理をイメージして・・・

今年もパインアップル缶詰協会さんのコンテストの応募しました~~♪

またしても、締め切り前日・・・とぎりぎりの提出になってしまったので、

参加することに意義がある的なお料理レシピになってしまいました・・・。

今年はいつもイラストでの応募でしたが、今年は料理写真を添えてみました。

コンテスト用の写真の撮り方もあるかな?的反省があり、勉強にもなりました・・。

ミョウガと枝豆の玄米ご飯・・・。には、ベランダの山椒を添えて・・♪

京都のはりはり鍋をイメージした汁で、水菜と結び油揚げの汁を、

美人菜汁・・。とネーミング。

お料理も見た目も美しく、食べて美味しいものが良いとされるように、、、

人間の女性も見た目も出来れば少しでも美しくあれるように、努力して、内面や知性にも磨きをかけて、少しでも美しく生きていけるように・・と思うもの・・。

女性は美しくあらねばならない・・・「美しくある責任があるのだ・・。」

女は社会に出ては男性と対等に優れた仕事をし、家庭においては、妻として、家事も子育てもあますところなく丹念にこなし、日々、自分自身を鍛錬し、磨き上げてゆくこと・・・。

とある著書に記されていた一文で、射たく感銘を受けた一文です。

命を産み育む、女性としての本質本性を見失うことなく、日々、向上性を持ち、努力したいもの・・・。

日に日に新たに、より良き私達に出会えますように・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝からご麺ネ・・。

朝からご麺ネ・・。

ご飯を炊き忘れた朝は、必然的にパンか麺が主食になります。

この日は茄子とみょうがの冷麦・・。

茄子を出し汁で煮てめんつゆを加た温麺にみょうがの千切りを添えます。

素朴で美味しいのです・・。

お弁当もシンプルに・・

ハーブチキン・・。

大葉・・。

五目豆・・。

豆腐と卵の炒め物・・。

午前のおやつにはおからのドライカレーに塩を混ぜ、餃子の皮に包んで油で揚げた、

おからのサモサ風~~☆

おからかじゃが芋か・・・?ほとんど変わらない食感と旨さ・・。

豆乳、豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから、湯葉、ひりょうず、高野豆腐、納豆、きな粉・・・・。

大豆はそのまま茹でて、サラダや煮豆に・・アレンジ豊富な日本の伝統食品。

おからレシピはこちら~Natural BeautyCooking~にて、現在、作成中~です。

ヘルシーで、栄養価も高い、大豆って偉い♪

もっと、大豆を食べて、作って、大豆立国~乾杯~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 8日 (日)

ふだん着の食卓~~。

まいたけとベーコンのチャンプルー・・。~~。

冷蔵庫にある材料で、簡単にできてしまうお惣菜のひとつ・・・。

栄養バランスにも優れていて、経済的で、ヘルシーで、なかなか美味しいのです♪

朝食には・・

まいたけとベーコンのチャンプルー・・。

わかめときゅうりの冷製スープ・・。

玄米ご飯・・・。

毎日ヘルシーで美味しい朝ごはん・・♪

お弁当にも、

まいたけとベーコンのチャンプルー・・。を・・・♪♪

わかめと葱のオイスターソース炒め・・。

大葉・・。

トマトサラダ・・。

近々、おうちカフェで、一日、居酒屋をすることになりました~~♪

主客からは、鯖の味噌煮大根の赤だしの味噌汁・・。と献立の要望があり、、、

ひとりごはんはこつこつと節約しながら、おうちカフェ会席の献立を思案中・・の私。

       ~おうちカフェ会席の献立~・八月~

お通し・・とりわさめかぶ和え、キムチ奴、ミニトマトの胡麻和え・・。

前菜・・蕎麦サラダ・・・。   

向付け・・イカのなると巻き・・。

吸い物・・卵豆腐の椀盛・・。

口取り・・・イカの塩辛・・五目豆・・。

焼き物・・・揚げ物・・帆立のから揚げ柚子ソース・・。鯖の味噌煮・・。

煮物・・・ふろふき大根

和え物・・わかめ酢・・。

味噌汁・・大根と結び揚げの赤出し味噌汁・・。

ご飯・・みょうがご飯・・。

香の物・・おから美人、茄子のからし漬け、大根のなた漬け・・。

果物・・桃・・。

本来は材料は重複させないのがルールですが、お店ではないので、よし♪としました・。

さて、どこまで実現できるでしょうか~~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 7日 (土)

ピョンヤンビーフン♪

ピョンヤンビーフン♪

忙しい日の夜食に、ピョンヤンビーフン・・・♪

具の豚肉の茹で汁をスープに使います・・。

朝のうちに、スープを作っておけば、夜はビーフンを戻して、材料をのせるだけ・・。

サッパリ、あっさり、ヘルシーなので、このところビーフンは大のお気に入り食材です。

料理検定の実習用に求めた、松花堂弁当箱・・・。

お弁当はよく作りますが、松花堂に詰めるのは初めてなので、とても楽しみです。

見ているだけでも十分にそそられます・・。(笑)

これからの実習が楽しみ~♪

数日前の朝ごはんのおかず・・

豚肉とひじきの牡蠣油炒め・・・。

ひじきって、意外に中華料理との相性が良いのです。

何かとバタバタと慌しい日々・・・・。

音信の途絶えていた友人と連絡が取れたり、再会の約束が果たせたり・・と、

持つべきものはよき輩・・♪

人との出逢いを大切にして、今日という一日を精一杯に楽しんでいこう~♪、

と心新たにした今日でした~~。

仕事上でも久しぶりのお客様にもタイミング良くお会いできたりと、出逢い運の良い

この頃に、つくづく感謝の日々・・。

人生は出逢いの勝負♪・・・・そして出逢いとは自分自身が創るもの・・。

怠けいれば怠けている人と出会う、

一生懸命に生きていると命がけで生きている人と出会う・・・。

親への感謝を忘れずに・・・良き出逢いを・・・♪      

                                          とも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 5日 (木)

美人ごはん・・・♪

やっぱり、朝食はご飯にお味噌汁、そしてお漬物・・。

今日は簡単に

大豆のおろし和え・・。

おから美人(胡瓜のおから漬け)・・。

海苔・・・。

玄米ご飯・・。

わかめと豆腐のお味噌汁・・。

高たんぱく、低カロリーな朝ごはん・・。でした(^^)V

手間のかからず、ぱぱっと簡単にッ♪♪

おから美人のレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~

もう一品、おから料理の試作に・・・おからのドライカレーを・・♪

このドライカレーはサモサが美味しいかも・・・?

と楽しみを残して、冷蔵庫にとりあえず保存しました・・。

夜は帰宅も遅く・・・

簡単に・・・ビーフンを使って、ビビン・ビーフン☆

コチュジャンを使ったソースでビーフンを和えて、キムチ、トマト、胡瓜、ゆで卵、青葱、

を添えたもの・・。チョルミョンが手に入らないので、

ビーフンで代用、韓国のビビン・メンをアレンジしました~。

たまには辛い料理も刺激的です・・。

夏白菜、おから、パイナップル・・・今月の私のテーマ食材です・・・。

頭の中をレシピがぐるぐる(@@) 

明日は何つくろう~~♪

PS・・・お仕事もちゃんと頑張ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 4日 (水)

夏はくさいの朝食献立~☆

甘くて美味しい夏はくさいと卵を使った、韓国風の炒め物です。

白菜と卵の自然な甘味が嬉しい、節約料理です♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cooking~クリック!

夏白菜の炒め物の献立は・・・

夏白菜と卵の炒め物・・・。

ドライトマト奴・・。(椿や家さんからの頂き物)

青葱納豆・・。

まいたけの具たくさん汁・・。

玄米ご飯・・。

椿や家さんからいただいた充填豆腐に、自家製ドライトマトのオイル漬けをみじん切りしたものを添え、そのオイルをかけて、大葉、すりごまをかけたもの・・。

おからレシピモニターを努めさせていただくことになり、昨日、広島の椿や家さんから、こんなにたくさんのおから、豆腐、豆乳が届きました~~。

あまりの多さにちょっと、びっくり・・・。

お豆腐がとても美味しく、豆乳のまろやかで、美味しいものでした。

おからもきめが細かくて、これがおから?と思うほどになめらか、料理しなくともこのままいただけそうなほどです。

詳しくは、椿や家さんのHP~おからひろば~をどうぞ♪

早速、おから、米粉、とうもろこしで、揚げ団子を作ってみました。

子供のおやつに良いかも・・?(^^)

日々、おからLIFEも楽しみ~~♪

明日は何作ろう~~?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 3日 (火)

お料理大好き~♪♪

信州は今、国内で一番関心の深い土地です。

信州ハクサイを使ったじゃじゃ麺の肉味噌には信州天然味噌を使い、取り分けるのも、

信州漆器のお椀・・・。とまさに信州づくし???(^^)

ハクサイ料理は節約時の救世主・・。

何度、この命をつなぎとめてくれたことか・・。(笑)

恩返しのつもりでレシピを書かせていただきました・・。

レシピはこちらNatural Beauty Cookng~へどうぞ♪

今日は、料理検定の指定調理、肉包子(肉まん)、豆沙包子(あんまん)をつくりました。

残り、13品・・。

包み物は大の苦手(@@)

中をわってみると、できばえにかなりの差がありました~~(@@)

少し、底が厚かった肉まん・・・。皮を伸ばす作業がイマイチ丁寧さにかける私です・・。

あんまんは底の厚さにばらつきがありました・・・。(@@)

包み物は一生の課題かも知れません・・。。。その割にたまにしか作らないので、上達しないのです~~。

サロンのセラピスト達に食べて貰って鍛えて貰わねば・・。

先日届いた、ハーブコーディネーターの合格証・・・。

講座の終了証書のようなものですが、努力賞をいただいたような気持になります。

とはいえ、膨大なハーブの世界を垣間見て、「一通りあなたは学習が済みました。これからもますます、勉強を重ねて、素晴らしいコーディネーターを目指して努力してください。」とそんな意味合いに感じられてなりませんでした~~(@@)

一歩、一歩、着実にじっくりと歩んでいきます・・・♪♪

次は料理検定一級の合格目指して、日々是好日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Food Fashion~白菜の磯舟サラダ~

夏にも美味しい、白菜を使ったサラダ♪

白菜の葉をボートに見立てて、塩昆布の磯風味で頂く、サッパリしたサラダ☆です。

白菜の磯舟サラダ~材料(2人分)

白菜           1~2枚

貝割れ          1/2パック

塩昆布          ひとつまみ

ごま油          小さじ2

いりごま         少々

~作り方~

①白菜は水洗いして、1/4枚をはお皿に合わせボート型に切り、軸は千切り、葉は3センチ角程度のザク切りにします。

②貝割れ、①の白菜、塩昆布をボールに入れて、サッと合わせます。

③白菜ボートを敷いたお皿に②を盛り付けて、ごま油、いりゴマを振れば出来上がり~♪

簡単でサッパリ☆とても美味しいので、お試しください♪♪

サラダのレシピ集は~Natural Bauty Cooking~・・・♪にて、作成中です・・・。

PS.,もっとこんもりと盛り付けると見た目にもボリューム感が出て、

見た目もきれいになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

幸せな☆お料理三昧~~♪♪

たくさん出来てしまった、自家製おからを使って、卯の花炒り、卯の花和え・・・☆

などを作りました。

ご飯のお供(副菜)にちょっと添えて・・・。

鶏むね肉の焼き漬け韓国風~・・・。レシピはこちらNatural Beauty Cooking~へ

付け合せ野菜 (サラダ菜、大根)+副菜(卯の花和え)・・

キムチ・・・。

卯の花炒り・・。

わかめの澄まし汁・・。

玄米ごはん・・。

忙しい朝に作るお弁当は冷蔵庫の中のものを詰めただけ~。

常備菜は冷蔵庫には、欠かせない必須アイテム・・。

青ねぎ入り卵焼き・・・。

卯の花炒り・・。

サラダ菜・・。

大根のピクルスサラダ・・・。

夜には、ココナツミルクを使った、マレーシア風カレーラーメン♪

夏が似合いのエスニック料理・・。レパートリーも経験も少ないので、これからまだまだお勉強のある分野なのです・・。

料理検定まで、あと二ヶ月・・・。

終えてない指定調理が14品・・。

実技試験の練習やら、松花堂弁当、献立作成などなど・・・。

これから本腰入れて頑張らないと♪

検定後は、マクロビオティックセラピスト、薬膳インストラクター、年内中に治療食講座を終えて、パン作りへと進む予定です。

来年はスィーツスペシャリスト、ベジフルコーディネーター、トータルフードコーディネーターを学びながらの食育と、エスニック料理や日本の郷土料理、日本料理への造嗜を深めたいところです・・・・。

料理の勉強は本当にきりが無い世界です。だから、止められないのかもしれません。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

節約料理&だから出来ること♪

今月も我が家の家計は大ピンチ・・・!!

ボーナス払いに、家屋の更新手数料等、税金等・・・一気に支払いがかさむ夏♪

お金が無い・・と嘆く前に、お金が無いから出来ることを考えてみる・・。

まず、お勉強~♪節約料理~♪ 材料費がかからないレシピモニター~~♪

節約レシピコンテストに最終応募しようと思ったら、タイムアウト・・・。

昨日、PCに向かった時には既に締め切られたあとでした~~。残念・・。

↑は冷麦を冷麺に見立てた、韓国風冷麦です(^^)

乾麺の冷麦を利用すればかなりの節約になりますし、お味もなかなか美味しいのです・・。

・・と、このように(?)

現実を喜んで迎え入れると前向きに出来ることが意外と多いことに気づくはず・・・。

普段は買ってしまうものを頑張って手作りしてみたり・・・本を買うところを図書館を

利用してみたりと、自分の世界を広げるのに、エコ・ライフは一役買ってくれます。

普段出来ないことをする大切な時間と思えば、時は金なり~~♪

後で振り返った時にはきっと大きな財産になっているだろうと思うのです・・・。

ご無沙汰している友人に、私もゆっくり手紙を書こうと思います。

手紙にはメールには無い、良さがありますね・・。

やはり心を伝えるには手紙でなければ・・・!

今の時期だと、絵柄の素敵な絵葉書で残暑見舞いが良いでしょうか。

手紙美人・・・素敵ですよね~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »