« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

お魚のある食卓~♪

樺太ししゃも・・・1匹10円を使った、美味しく、栄養価も高い節約料理・・♪

作り方も超簡単です♪♪ししゃもって結構楽しめる食材なんですよね(^^)

~ししゃものごま葱焼き~材料~

ししゃも・・・・6匹

葱      10cmくらい

白ごま    適量

作り方~

①フライパンにオーブンシートを敷き、ししゃもを盛り付けた時に上になる方を下にして並べ強火にかけ、焦げ目がついてきたら火を弱め、小口切りした葱をのせます。

②一匹づつ裏返して、葱の小口切り、白ごまをふり全体に火を通します。

③お皿にオーブンシートごと盛り付けて出来上がり~です。

キスの香り天を主菜にした、冷麦の献立・・。

キスの香り天は、てんぷら衣に、白胡麻、青海苔を加えて揚げたものです。

大葉を刻んで加えてもとても美味しそう~・・。

美味しい魚料理が上手な女性って、なんだか粋で格好良いと思ってしまうのは、

私だけでしょうか?

優しくて、気が利いて、思慮深く思いやりがあって、積極的。

礼儀正しくて、明るくて、楽しいひと。勤勉で自分をしっかり持っている、

可愛い女性・・。

お洒落で気さくで、飾り気がなくいつも本音で生きている・・。

そして、美味しい魚料理が上手な、そんな女性に憧れます♪

やはり、これからの日本女性は魚料理が得意でなきゃネ・・・・。

そんなファッションがあっても私は良いと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月30日 (金)

スローフード~ピクルス~♪♪

キャベツ2種のピクルス・・・

薔薇の花をイメージして、グラスに盛ってちょっと、お洒落に・・・。

作り方はこちら~Natural Beauty Cooking~

ピクルス液があまりにもきれいだったので・・・

大根の千切りに下塩をして、漬け込みました~♪

ちなみに↑の大根は料理検定の練習用↓にかつらむきされた大根を使用。

内側に行くほど剥きにくく、長さを測ってみたら、ぎりぎり合格ラインでした。

これは練習せねば・・。

サラダ菜を添えて、器に盛ってみました♪

あっさりして、とても美味しいピクルスサラダ☆に大変身~♪

大根のつまもなかなか侮れませんっ(^^)

↓のピクルスは思い出のピクルス・・・で、

某フレンチレストランのシェフ直伝のピクルスで、秘蔵レシピ♪

野菜の歯ごたえが美味しく、やみつきになるようです。

ピクルスも常備菜としてあるととても便利。

冷蔵庫に欠かせないアイテムのひとつのひとつ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月29日 (木)

スローフード・・大豆を使って・・♪

乾物の大豆を使って、自家製豆乳を作りました~~♪

大豆はたんぱく質、炭水化物、脂質には、リノール酸、オレイン酸、リノレン酸、レシチンを含み、その上、ビタミンB1,サポニン、イソフラボンなど女性ホルモンの原料にもなる栄養素を含み、健康、美容に効果的なアンチエイジング食材です。

大豆を加工したものには日本の伝統食品も多く、今、とても関心の高い食材です。

~自家製豆乳の作り方~

①まず、大豆は水洗いをしてゴミを取り除き、の4~5倍の水に一晩浸水します。

②次に、翌朝、浸水した大豆半分に水を加え、ミキサーで攪拌し、鍋に移してアクを取り除き、へらでかき混ぜながら、弱火にかけます。

③10分ほど経ったら、火を止め、ふきんを広げたざるにあけて煮汁をこしとります。

濾しとった煮汁が豆乳、しぼりかすがおからになる訳です。(^^)

↑出来立ての豆乳が出来ました♪

この豆乳が湯葉や、豆腐になり、油揚げ、厚揚げ、高野豆腐、ひりょうず、がんもどき・・・色々な伝統食材に加工されて、私もその恩恵に預かり、健康をいただいているひとり・・です♪

豆乳からも色んな料理やデザートが作れ、私も愛用者のひとり・・♪ここ半年以上、牛乳は一切飲んでいないのです~~♪

こちら↑がおから・・・です。

おからも様々なお料理やお菓子に利用できて、低カロリー、高タンパク・・。

常食したい食材のひとつ・・。

けれど、一般的にはあまり食されていないのが現実のようです。何故かって、おからを使ったお料理はなじみが薄いからだと思うのです。卯の花ばかりでは・・・。

そんな訳で、日本の伝統食材を使ったおから料理を、まずは自分から発信するべく、おから料理モニターに応募いたしました~~♪

絞りたての豆乳はコーヒーで割り、無糖豆乳オレ♪にっ(^^)V

ヘルシーで、ダイエットにもピッタリ☆

豆乳を使った料理やデザート☆と、大豆は侮れないエコ食材・・。

グルメ(美食)も良いけど、本当のグルメ(美食)に目覚めていきたいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローフード&節約料理~~♪

和食のブランチタイム・・・♪

本日の献立は・・・

鶏もも肉のから揚げカレー風味・・・。

かぶ菜のごま和え・・。

レタス・・。

玄米ご飯・・。

たぬき汁・・。(赤だしと長崎の麦味噌の合わせ味噌仕立て)コクと甘味が出て美味しい♪

鶏もも肉のから揚げカレー風味のレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~

レシピブログさんの節約レシピコンテストに参加させていただいています。

節約料理のレシピはこちら~Natual Beauty Cooking~節約料理~

現在、ぼちぼち更新中~です・・。

副菜に添えた、かぶ菜の胡麻和え・・。

茹で上げたばかりのかぶ菜・・。あおあおとして、本当にキレイ☆です。

捨てるなんてもったいないので、炒めたり、ゆでたり、刻んだりして美味しく頂けて、その上ビタミンも豊富です。

素材の命・・。

大切にしたいですね♪

物、時間、人、心、大切にしたいものが世の中には沢山ありますね。

自分にとって大切なもの、本当に大切にして生きてきたかな?と考えると、本当に

大切なもの・・って随分と犠牲にしてきた時間も長かったような気がします。

その結果が、今の社会。

これからは、大切なものを大切にして心地良く生きていける、そんな時代が来るよう

に、まずは自分に出来ることから少しづつ、はじめてみませんか?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月28日 (水)

やはり、朝食は和食が良い!?

ダイエットも終わり、結果は2週間で3kg減でした・・。

土用の丑の日も明け、今日はカラリとお天気も良かったので、梅を干しました♪

今年は知人に丑の日を忘れてた・・。と言われ、思い余って、半信半疑ながらも、一ヶ月早く鰻を食べて、梅を干してしまい、恥ずかしいことにブログUPまでしてしまいました~(笑)

ので、正しくは土用の日が過ぎてから、天気の良い日に梅を天日干しするのが正解です。

そんな訳で、また、梅を干しました♪

ちなみに土用の日は丑にちなんで、鰻を食べることが多いですが、う のつく、うり、や

梅なども健康を守ると昔は言われていたそうです。

ダイエット明けの朝食はやはり、和食が食べたくて・・・

玄米ご飯・・。

アサリの味噌汁・・。

冷奴・・。

焼き鮭・・。

カブの酢漬け・・。

つるむらさきの塩炒め・・。

納豆に大根おろしも食べたかった~~~。と思いました・。

やっぱり、日本人ですね。。。

一番最初に作ったのは、食べたかったと言う理由で、、

「鶏肉とごぼうの田舎煮」でした・・・。

鶏肉とごぼう、こんにゃくを,すりごま、味噌、砂糖、酒、醤油で煮込んだ、

こってり甘しょっぱい、ご飯が進む濃厚な味・・。

今日はお弁当のおかずにしました~♪

これからは太らないように維持しながら、少しづつ、ダイエットに励みます♪

努力あるのみ・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月27日 (火)

ダイエット最終日・・・。

いよいよ。最終日を迎えました・・。

今朝はあまりの疲労で、目覚ましも聞こえず・・・

遅刻寸前に出勤した為、朝ご飯抜き・・・。

お昼は焼きとり、冷奴、コーヒー・・・。

夜は、

豚肉の蒸し焼き・・。

レタス・・・トマト・・。

わかめスープ・・。

コーヒー・・。

食べることの意義と、何をどうやって食べるか?と食生活の大切さに改めて、気づきました・・・。身体と一緒に荷物の整理もできたので、生活を振り返る良い機会にもなりました。

ただひとつ、これだけ食事制限しても、なぜか減らないゴミの量・・・。

ゴミ問題も現代人にとっては重要な課題と思います・・。健康面を意識した食事や料理ばかりでなく、地球環境への配慮も必要な時代とつくづく思います・・。

環境問題も踏まえて、食の大切さを伝えていけたら・・と希望を持った2週間でした・・。

明日は久しぶりのご飯・・です。ご飯が食べられる幸せに感謝♪のひと朝になりそうです。

明日の朝の体重測定が楽しみ~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月26日 (月)

ダイエットあと、1日・・。

ダイエットも明日が最終日・・。

今朝も基本の朝食でした♪

固ゆで卵、グレープフルーツ、パン、コーヒー・・。

お昼は果物のみ・・。サロンのセラピストに。「今日、丑の日だよ、鰻、食べないの?」と聞かれ、「ダイエット中だから、牛さんを頂きます♪」と私。

夜は、そんなわけで、

牛しゃぶサラダ・・・。

酢漬け野菜・・。

コーヒー・・。

とても忙しい一日で、かなりお疲れの私・・。お料理も疲れてます・・・。(><)

残すは明日、あと一日・・。

ダイエットが終わったら、レシピの公募にでも記念に応募しようか?と思います(^^)V

今、予定しているのは毎年恒例のパインアップル缶詰協会さん、レタスクラブさん、レシピブログさん、クックパッドさんの企画に参加させていただきたいと思ってます。

これからはやや、レシピコンテストなどに応募する機会が増えることと思います。もっともっと、勉強し、腕を磨いて、美味しいお料理を届けられるように・・・と思います。

皆さん、これからもどうぞ、応援、よろしくお願いします・・・。

いつまでも新たな挑戦に楽しみながら、頑張ります♪

                  小さなキッチンより、愛を込めて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエットあと、2日・・・。

昨日も基本の朝食でした~。

天然酵母食パン・・。

固ゆで卵・・。

グレープフルーツ・・。

コーヒー・・。

天然酵母のパンは甘くて、とても美味しい。来年は本格的のパン作りを学ぶ予定なので、

自家製の天然酵母を作る楽しみがあり、待ち遠しくもあります☆

お昼はパン、固ゆで卵、ほうれん草おひたし、コーヒー・・・。仕事で疲れが出て、メーカーさんから試食用に頂いていた、カップラヌードルライト(198Kcal)を間食・・してしまいました・・・。×××

されど、あと3日・・。

最後まで、頑張るべし・・。

夜はお魚メインの献立の日でしたので、

しめ鯖の昆布締めサラダ・・。

天然酵母食パン・・。

コーヒー・・。

なかなか指定どおりのダイエットは難しいですが、常日頃の食生活を正されるような思いを頂いて、何をどれだけ食べているか・・と日々点検が必要~と思いましたし、この先は太らない、食事方法が確立できそうな予感でいっぱいの私なのでした~♪

現在、芋類、大豆、豆製品の調理法を復習中です。日本の伝統食材を改めて見直しながら、美容にも効果的、文化度の高い料理を目指して日々歩んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月24日 (土)

ダイエット11日目の朝・・・。

テーブルの上の向日葵が、元気な笑顔で朝を迎えました~~。

ダイエットも10日が過ぎ、体重の減少は2キロのみ・・・。

これだけ減食したのに・・・・との思い・・。

今朝も、固ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒーのみ・・。

早く普通のご飯が食べたい~~♪と思うこの頃です。

お昼も野菜サラダ,トースト,グレープフルーツ,コーヒー・・。

さすがに今日は、チキンスティックを1本食べてしまいました。(まっ、いっか。)×

夜も、ほうれん草のおひたし、チーズ、固ゆで卵、コーヒー・・。

なかなか減らない体重計の針を見ながら、

太らないように、日頃の食生活で、自分の食べた量、食べたものをしっかり把握して、日々、調整していれば、ダイエットなど必要ないとセルフコントロールせよ!とまるで、

天の声(!?)が聞こえてくるのでした~~~。

食事の支度が簡単で時間がかからないので、片付けも大概済ませて、

残すは食器棚と本棚となりました。(><)

いよいよ、料理検定1級に向けて、試験勉強を本格的にスタート・・。

↑私のお料理バイブル・・・。

ひとつ、ひとつ、紐解きながら確かめるように、学んでいます。

そして、その傍らで、年末には今までのレシピ集大成~創作料理全集~を完成に向けて、頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット10日目・・・。

昨日のダイエットメニューは脂肪を燃焼させるために、極端に炭水化物の

摂取量が少なく、固ゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー・・♪

と、とてもシンプル・・・。

お昼はトースト、野菜サラダ・・コーヒーとまたまたシンプル・・。

素材の味重視のシンプルな食事をしていると味覚がとても敏感になります。

特に、野菜の味・・・。

サラダ菜、トマト、人参、レッドグレープフルーツを、ノンオイル玉葱ドレッシングで和えただけのシンプルなサラダですが、トマトとグレープフルーツの以外な相性に感動したり、サラダ=ジュース=スープ・・・・♪の展開が考えられやすくなり、一段とお料理が楽しくなりました・・・。

夜は豚肉の蒸し焼きがメインの献立でした。

豚肉の蒸し焼き&レモン・・。

トマト・・・。

セロリ・・。

固ゆで卵・・・。

コーヒー・・・。

2種のキャベツのピクルス・・。

ピクルスを作る楽しみも増えました♪

テーブルの花器にはひまわり、とソリダコ。えのころそう・・・。

夏の訪れと秋の予感を感じさせる活け花を・・・♪

お花のある暮らしって良いなぁ・・・と思いました♪

花はココロにゆとりを持たせてくれるような気がします・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月22日 (木)

ダイエット9日目・・。

今朝もやはり、

固ゆで卵、グレープフルーツ、食パン、コーヒー・・。と、

基本の朝食でした~♪

さすがにご飯が食べたくなってきましたし、こんなにダイエットするなら、

太らなければ良かった・・。と日頃の食べすぎ、作りすぎを反省しました・・。

気づかずに、ちょこちょこっと、今まで結構食べていたのですよね・・。

生きていく為には、そんなに沢山、食べる必要はないみたいな気がしてます・・。

と同時に、食べる楽しみの意義も、改めて感じさせられる、今日この頃・・・・。

夜は牛肉の蒸し焼きがメインのダイエットメニュー・・。

牛肉の蒸し焼き&レモン・・。

野菜サラダ・・。

2種のキャベツのピクルス・・・。

セロリ・・エシャレット・・&長崎の麦味噌。

コーヒー・・でした・・・。

昨日、近所のお店を3件回り、カーテンを購入してきました~♪

捨て値で定価の8割引(2枚で1600円)と、安価で購入・・。

お値段は安いけど、素材がしっかりしていて、これで安心・・。安眠できそうです。(笑)

テーブルの上のフラワーベースは、使わなくなった食器を花器に見立てたもの・・。

確か、4年前に青森の100均で購入したもの。剣山が見えます・・。

どんなお花を生けようかなぁ・・・???

最近はフラワーアレンジメントや、ブリザードフラワーが大人気☆

洋花も良いけど、日本の文化でもある華道もなかなか素敵と思うのです・・。

食器を花器に見立てて、アシンメトリーに日本の花を楽しみたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月21日 (水)

ダイエット8日目・・・。

ダイエットも折り返し地点を過ぎ、残すところ7日となりました~・・。

今までのメニューの繰り返しで、今朝も基本の朝食でした。

固ゆで卵、グレープフルーツ、食パン、コーヒー・・。

あと1週間で何キロ減るんだろ~???

お昼はトマト固ゆで卵・・。

夜は自家製ノンオイル玉葱ドレッシングを使ったサラダの献立にしました。

色々野菜サラダ・・。(レタス、きゅうり、セロリ、人参、アリーレッド)

固ゆで卵・・。

グレープフルーツ・・。

お野菜のピクルス・・

コーヒー・・・

自家製ノンオイルドレッシングは絶品・・☆

作り方も簡単ですし、日本の伝統調味料・・白だしを使用しました~♪

白だしはクセになりそうなほど美味しく、素材の旨味が際立ちますね。

あまり、家庭では使われていませんが、素晴らしい調味料です。パスタにも合いそう~☆

 ~自家製ノンオイル玉葱ドレッシング~

材料・・・玉葱        1個

     白だし、りんご酢、各100cc

     みりん       大さじ2

     水          100cc

作り方・・・ ①玉葱は適当に切り、調味料とともにミキサーにかければ出来上がり~☆

 サラダのドレッシングばかりでなく、酢の物や和え物にも・・。

断捨離後~不必要なものを選別して、とりあえず今の自分と未来の自分に必要なものだけを残し、本当に必要なものだけを整理して収納・・・。スッキリすると今度はディスプレイ心が擽られました~♪

かと言って、真新しいものは何も無く・・・

10年前に購入したCDプレーヤー、20年前に友人に薦められて購入したチベットの仏像、

カレンダーで作ったオブジェ、15年前にお華の先生からいただいた花器、

去年バースデープレゼントに貰った霧吹き・・・などをさりげなく並べて・・・

お部屋のコーナーをNatural Beauty感覚でコーディネート♪

Natural Beauty・・・って、自然体で美しいということ、自分ブランドのコンセプト・・・。高価なものではなくとも、その人らしく自然体で、心地よく過ごせるライフスタイルを創り上げてゆくこと・・。

手入れが行き届いて、整頓されて、リラックスできる空間を作ることは感性を磨くこと。

自分にとって、大切なもの・・いらないもの・・を知り、

毎日を心地よく過ごせるように、日々を大切に生きていたいです♪

明日も楽しく頑張りま~す♪

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月20日 (火)

ダイエット7日目・・・折り返し地点・・・2Kg減・・。

朝、起きて体重を測ってみると、0.5Kg減っていたので、7日間のダイエットの成果は

2Kg減でした・・。

今朝はグレープフルーツゆで卵コーヒーだけの朝食となりました・・。

昨夜に続き、今日のお昼もお肉です・・。

チキンソテー&レモン・・。(チキンソテーは油なし)

グレープフルーツ・・。

トマト・・。

コーヒー・・。

シンプルに焼いただけの鶏肉でしたが、美味しかった(^^)V

早めの夕食もやはり今日はお肉です。

鍋にオーブンシートを敷いて、蒸し焼きにしたハーブチキン・・・。

ダイエット中なので、一切油は使わずに、夕食の献立は・・

蒸し焼きハーブチキン&レモン・・。

キャベツ・・。

トマト・・。

セロリ・・。

グレープフルーツ・・。

千切り野菜スープ・・

住空間の片付けも着々と進み・・・

スッキリした棚の上に、寄せ植えを・・・♪

物は増えたら、一つ減らす・・・。

そのくらいがちょうど良く、快適に過ごせるそう・・。

新しいカーテンが欲しくなってきたこの頃。さて、今度は何を整理しましょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月19日 (月)

ダイエット6日目・・・1.5Kg減~♪

今朝も基本の朝食をいただきました♪

パン、ゆで卵、果物、コーヒー・・・。

某ビジネスホテルの朝食サービスを思い出します♪

お昼はフルーツサラダ・・・☆

バナナ、キウィ、パイナップル、グレープフルーツ・・・・。

夜は牛肉のステーキでした・・。

牛ステーキ&レモン・・。

グリーンサラダ・・。

お野菜のピクルス・・。

トマト・・。

セロリ・・・。

食後、体重計に乗ってみたら、0.5Kg減ってたので、6日間で計1・5Kg・。

まぁまぁ・・・。かな?

明朝も少し減ってると嬉しい・・♪♪

雑貨箱から出てきた、今は使わずとも捨てられなかった額縁・・。

キレイだから、好みだから、捨てられない。との理由でしまっておいたカレンダーの表紙。

もったいない物同士を組み合わせたら・・

素敵なオブジェが出来ました・・♪

本棚に飾りました・・。

もったいないとは、今と言う時を最大限に活かすこと。もったいないから使わない、捨てない・・・。のではなくて、もったいないから時間と物の命を大切にして活かすこと・・。

再び、もったいない・・・ということを考えてしまいました♪

今と言う時を、もったいないものにしないように、大切に充実した時間を過ごしたい♪

頑張ろう~♪♪ 心と身体のデトックス・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月18日 (日)

ダイエット5日目・・・その後の断捨離~♪

5日目の朝食も基本の朝食です・・。

固ゆで卵・・・1個

グレープフルーツ・・・1個

トースト・・・1枚

コーヒー

お弁当はヘルシーを通り越して・・・

固ゆで卵・・。

小松菜のおひたし・・。

トースト・・。

コーヒー・・。+(お土産のラスクを2枚・・。)

夕食はレンチン☆料理で、白身魚がメインのおかず・・・。でした・・。

白身魚の香味野菜蒸し・・。

野菜サラダ&自家製トマトの和風ノンオイルドレッシング・・。

トースト・・・2枚

コーヒー

こんなに毎日シンプルな料理(?)ばかり食べていると、今までなんと食事に労力を費やしていたのだろう・・・と不思議な感じがします。ダイエット前は好きな料理が存分に出来なくなるな・・なんて思いもあったのですが、思った以上に充実しています・・。

空いた時間で、生活空間の断捨離を着実にッ・・・☆

キレイだから何時か何かに使おうと、とってあったカレンダーの切り抜き・・。

そのいつかがとうとうやってきました・・。

ポストカードのプレゼントのラッピング☆に使いました♪

いつかではなく、気に入ったものはすぐ使おう~。と思いました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月17日 (土)

ダイエット・・・4日目・・・1Kg減!?

4日目の今日も0.5Kg減って、4日で1Kgの減量に今のところ成功しています・・。

が、まだまだこれからが気を抜けないところです・・。

今朝も昨日と同じ食事です・・。

4日目の朝食~

グレープフルーツ・・・1個

ゆで卵・・・1個

コーヒー

お昼も昨日と同じで、

ゆで卵

野菜サラダ

グレープフルーツ

トースト

コーヒー・・・でした。

夜はこんな感じ・・。

小松菜のおひたし・・。

ゆで卵・・。

チーズ・・。

お豆腐・・。

コーヒー・・。

なんとなく食べていたら、~小松菜と豆腐の和風サラダ~などと、ヘルシーメニューが、一品思いつきまして、早速レシピ帳に記入しました~♪

ダイエットが終わったら、試作する楽しみが増えました♪

明日も頑張りま~す♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月16日 (金)

ダイエット3日目・・・0.5Kg減!?

朝起きて、体重計に乗ってみたら、0.5Kgくらい、微妙に減ってました・・。

今日で3日目・・・。朝は超ヘルシーな献立です。

3日目の朝メニュー~♪

固ゆで卵・・・1個

グレープフルーツ・・・1個

コーヒー・・。

お昼のお弁当は・・

野菜サラダ

ゆで卵

グレープフルーツ

トースト

マクドナルドのコーヒー・・・風変わりなお弁当で楽しいランチタイム☆でした♪(画像なし)

3日目の夜メニュー~♪

牛肉のペパーステーキ・・・。

お野菜のピクルス・・・。

トマト・・。

お豆腐・・・。

コーヒー・・・。

3日目も間食せずに無事に終了~~♪

ヘルシーな食事にも慣れたけど・・・美味しいお肉料理が食べたくなりました。

ダイエット終了後の楽しみに、美味しい料理はとっておきます♪

明日も頑張りま~す♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダイエット2日目・・・。

二日目の朝食も基本メニューです・・。

天然酵母食パン・・・1枚

固ゆで卵・・・1個

グレープフルーツ・・・1個

コーヒー・・・。

お昼は、ゆで卵・・・1個

グレープフルーツ・・・1個・・。だけ・・・。(@@)

夕食は・・・

牛肉のペッパーステーキ・・&レモン・・。

野菜サラダ・・自家製ノンオイル青しそドレッシング・・。(絶品☆)

お野菜のピクルス・・。

コーヒー・・。

ペッパーステーキは塩、油は使わず、お肉にこしょうを刷り込み、焼いただけのシンプルなものです・・。自家製のノンオイルドレッシングがとても美味しいので、後程レシピアップしようと思います・・。

断捨離は本棚を実践中~ですが、本棚には読まないくせに、ただ置いてあるだけ・・・とか、買ったけど読んでない本が、ちらほら・・なかなか捨てられなくて・・・。

ゆっくり時間をかけてスッキリ☆としたいです・・。何故、捨てられないのか、疑問(==)?

ダイエット2日目も間食をせずに無事に終了~~♪明日も頑張りまぁ~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月15日 (木)

オリジナル・マヨグィニット・ダイエット初日~

昨日から、本格的にダイエットスタートしました~♪

~基本の朝食~

天然酵母食パン・・・厚切り1枚

固ゆで卵・・・1個

グレープフルーツ・・・1個

コーヒー・・・適量

毎日の基本の朝食はこんな感じです・・。

午前中はかっぱ橋道具街で、検定前準備にと・・お買い物♪

午後は~倫理的生き方を考える女性の集い~で、日比谷公会堂へと向かいました・・。

公会堂前の公園・・・。素敵~~☆連絡をとりあったわけではないのに、ボランティアの友人にバッタリ遭遇~♪お陰で、前列席で拝聴することが出来ました♪講演者の皆さんもとても素敵~☆でした♪

講演も公園も素晴らしく・・感動で泣き通しの私でした。。。

夕方は久しぶりに芝へ向かい、増上寺に参拝・・・・♪

夜はこんな感じ・・・やはり少し物足りない感じがしましたが、

初日・・初日・・。頑張りました♪

スティックサラダ・・・ディップは味噌。

お野菜のピクルス・・・。

ゆで卵・・。

グレープフルーツ・・・。

3年ぶりのオリジナル・マヨグィニット・ダイエットでは、食べたものの量ではなく、化学反応を利用して、ダイエット効果を奏でるもの。何度か実践してますが、わりと食べられるので安心感があり、気に入ってます・・。友人には2週間で11キロも痩せた人がいて・・でも、急激に痩せたので、皺が増えたと言ってました・・。

私も痩せすぎに気をつけて、皺、たるみの無いように・・と思います・・(笑)

お道具街では、流し缶、食パンの型、他にセルクル型を購入

しました・・。

この流し缶は、ダイエットが終わってからの料理検定の卵豆腐の実習用です。

食パン型は天然酵母の米粉パンを作りたいので、研究用(?)に・・ッ☆

ダイエット明けが楽しみ~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月14日 (水)

Natural Beauty Life~♪

まずは玄関と、下駄箱の上のストック棚の断捨離を実践・・・。

実行前、一番最初に捨てたのが20年前に購入した、こげ茶色のハード系のつぎはぎムートン・・。当時5万くらいで購入したもので、10年近く着ていなかったのに、もったいなくて箪笥の肥やしになっていた皮のコート・・・。

もう、皮のコートなんて買わないだろうから・・・ととって置いたのですが、意味無いうえ、マイナス思考にこだわっていた私・・。

皮のコートを捨てたようで、捨てたのはそんな消極的な自分の気持に気づいて、弱気な自分の気持とさよなら~しました・・。

すっきり・・・。

必要ないもの、あってもなくてもどうでも良い、沢山のガラクタ・・どんどん捨てよう~っと。

続いて、キッチンの上の棚・・・。ふたつ出ていた、下ろし金とか、計量スプーンなど・・を

すっきりと収納・・。

こじんまりした私の小さなキッチン☆

大切な場所なので、大事に使いたいと思います♪

だいぶスッキリ☆としました♪

オブジェやミニチュアは、最近お気に入りのロイヤルブルーで夏らしく・・・楽しんで♪

地味で平凡なキッチン☆ですが、狭いなりに使いやすくなり、

お料理やキッチンに立つ時間がますます楽しくなりそうです♪

                               続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごはん&夜麺のエコ料理×2days♪♪

朝ごはん&夜麺〜♪

冷凍しておいたイカを解凍して、イカ焼きのマリネ・・・。

切干大根のはりはり漬けの炒め煮・・。

小松菜と油揚げのお味噌汁・・。

玄米ご飯・・・。シンプルな朝ご飯・・・。

買い物は極力、控えて、あるもののエコ料理・・。

夜はサラダビーフン・・・。

ナンプラーで焼いた鶏肉・・。なます、きゅうり、レタス・・・・。香菜・・♪

甘酸っぱいエスニックダレ~で頂きます♪

明日は体重の報告日・・。あと2週間でなんとかダイエットをしなければ・・。

と思い、その翌日もまた、冷蔵庫整理の為のエコ料理~~♪

この日の朝ごはんは・・・、、

みょうが納豆・・。

白菜の甘酢漬け・・。

和風スープ オー ピストゥ・・。

玄米ご飯・・・。

ミネストローネは漆器に注いで、和野菜を添えても癒し効果の高いお料理に・・・☆

夜はスープに使ったバジルソースを使い、トマトのジェノベーゼに・・・・♪

心も身体もデトックスを兼ねて、マヨグィニットダイエット&断捨離をすることに・・。

食事の仕度に時間と手間がかからなくなる間、しっかり断捨離を実践して、

心の整理をつけて、住み心地の良い空間をつくろう~と思います。

自家製ミント酒のカクテル・・・♪

たまにはお酒もっ・・(^^)♪~♪

未来のあなたに乾杯~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月12日 (月)

お芋のヘルシースィーツ☆

お芋の摂取不足と、おやつのカロリーカットのふたつを解決してくれる、

簡単でヘルシーな、かぼちゃとじゃが芋のヘルシースィーツが出来ました~~♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cooking~へ・・・。

この日の朝は、

フランス プロバンス地方の郷土料理でもある、スープ、オー、ピストゥ~♪

玄米ご飯にかけて、プロバンス風汁かけご飯~が出来ました♪

バジルペースト入り、ミネストローネといった感じのスープです・・。

・・・で360Kcal

朝はサロンでの打ち合わせ終了後、赤羽に向かいました・・。

お昼は赤羽の会津温古堂 東京出張治療院の帰り、先生と近くの和食屋さんで

天丼ランチ定食~を、、、いつものごとく、しっかりご馳走になってしまいました・・。

想定すると700Kcalくらい・・・。

先生からは、ブラジルから伝わった炭素循環農法という自然農法に関する情報を教えてもらい、帰り足は広尾の紅茶店や橋本のお味噌屋さんに立ち寄り、お目当てのものをGET♪

そのお味噌屋さんの近くにはわりと大きな神社があり、夫婦ご神木が祀られています。

これは↑イチョウの木・・。

紅葉したイチョウもキレイですが、青々としたイチョウも素敵~☆と思い、つい一枚・・。

神社をみると素通りできず・・つい、参拝してしまう私・・。やっぱり日本人♪

清々しい精気をいただける神社セラピー☆

夜はかる~く、モロヘイヤの冷麦・・・。

和風ポテトサラダ・・・。(絶品☆)・・で380Kcal 合計1440Kcal

たまにはお酒を・・・(^^)♪

紫蘇ジュースハイ・・・。(焼酎の紫蘇ジュース割)

おつまみに季節限定の塩バターと、ココナッツのハーベストを頂いてしまいました・・。

今日はお芋スィーツの食べてしまいましたし・・・またまた、すっかりカロリーオーバー・・・。

なかなかダイエットがはかどりません・・・。(涙) どうしましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月11日 (日)

毎日が節約ご飯・・・♪

今朝は早朝バザーで、かつお節とくるみのふりかけを頂いてきました♪

甘しょっぱくて、とても美味しかったです☆出汁をとった後の、昆布とかつお節が再利用できる便利な一品・・・。

本日の朝食~

玄米ご飯・・。

かつお節とくるみのふりかけ・・。

豚ヒレ肉のから揚げサラダ・南蛮ソース・・・。

モロヘイヤと豆腐のお味噌汁・・。で、約500Kcal

一食あたり、約500Kcalの食事コツが最近、良くわかってきました~。

お昼のお弁当は~ただ、詰めただけの~

豚ヒレ肉のから揚げサラダ・・・。(朝食のおかず)

かつお節とくるみのふりかけ・・・。(朝食のおかず)

お野菜のピクルス(作り置き)

切干大根の炒め煮・・・。(はりはり漬けをごま油で炒めて、醤油で炒り煮したもの)

お昼も約500Kcal

夜はビーフンを使って、マレー風焼きビーフン・・・。♪で約400Kcal

豚肉、海老、イカ、もやし、青葱、パプリカ・・・冷蔵庫にあるもので、

トマトケチャップ、酢、砂糖、ナンプラー、とうがらし・・・・♪

仕上げに目玉焼きをのせました~~~。

今日もエコ・ライフを満喫してしまいました~~。(笑)

食事のカロリーは控えられたものの、ちょこまかと食べる間食が今後の私の課題です。

どうやら、色気より食い気がまだ先に立つようです・・。

ヘルシースイーツのレパートリーを増やして、美味しくて、美しい、安心して食べられるお菓子を沢山沢山送り出したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月10日 (土)

朝食ルネッサンス〜♪

朝食ルネッサンス〜♪
昨日の朝食は典型的な、日本的朝食になりました〜。

朝食献立〜

玄米ご飯。

油揚ともやしのお味噌汁。

お漬物。

納豆奴。で、約400Kcal

玄米ご飯を食べ初めて、半年が経ち、ほとんど毎朝、お味噌汁を飲み初めて、半月が過ぎようとしています。

時々、疲れることはあっても回復が早く、すっかり医者要らずの生活。

やはり、ミネラルの多い玄米食と、腸相を整える働きのある大豆発酵食品〜味噌のおかげかな?

やはり、日本人の身体には日本的な食生活が合っているのだと思うこの頃です!
塩分が多かったり、各栄養素の不足は美味しいお料理で補えば良いし♪

思えば、日本的食生活をないがしろにして、流行や洋食の形態や技術を追いかけてた食生活に、軌道修正をかけるこの頃です。

これからは、日本の食文化を正しく学び、正しく実践した上で、海外の食文化を受け入れていけるように、今は変化の時です。

和食BEAUTY〜☆を目指して頑張りま〜す♪

美味しくご飯が炊けて、美味しいお味噌汁や、ふっくらとしたお魚が焼けて、程よいお漬物、ほっくりした煮物、おもてなしの雅びやかなお膳、、。端正なテーブル花。和やかな雰囲気、優しい笑顔と、繊細であたたかな心配り〜日本料理が上手に作れる、日本女性はやはり、美しいのではないでしょうか?

忘れがちで、見失いがちな日本人の心を育みながら、見直そう〜♪日本の素晴らしく、美しい食文化♪♪

私も改めて、日本の伝統や年中行事、ケ・ハレ文化に学びたいと思います。

お弁当はいつものごとく、あるもので・・・

玄米ご飯に、自家製梅漬け煎り黒ごま・・・。

鶏肉とパプリカの辛味炒め・・。

きのことミニトマトの中華マリネ・・。

切干大根のはりはり漬け・・・・。で約480Kcal

帰りの遅い夜は冷凍しておいたひき肉団子で出汁をとって、和の食材を使って~

香菜の代わりに日本のハーブ~三つ葉をあしらっい・・

なんちゃって!タイ風汁ビーフン・・・!?改め、

味付けはナンプラー、牡蠣油、醤油を使って、多国籍なムードの和風汁ビーフン♪

が出来ました~~♪で・・・390Kcal

おやつにハーベストとシュークリームをいただきましたが・・・230Kcalとまずまず・・

一日1500Kcalと今日も良く出来ました~~。でも、やはり芋類と海藻の摂取が不足してしまいました・・。バランス良く食べるって、やはりなかなかの努力ですね・・・。

惰性ではなく、身体に本当に必要なものを選択して、健康美を創りたいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 9日 (金)

ぽてとシュー☆

じゃが芋を使った美味しくてヘルシーなシュークリームが出来ました~~♪

レシピはこちらNatural Beauty cooking

1個約90Kcalと低カロリーなシュークリームです。

ティータイムは、風変わりな素焼きの焼き物で・・・♪

18年前に会津慶山窯で、購入したもの。

岐阜から焼き物の修行に来ていた大野さんが作ったもので、限定品。

人気のあったシリーズで彼の名前をとって大野珈琲とネーミングされていました。

今はもう作られていない貴重な一品。。。

お気に入りの焼き物と過ごす時間は快適~です♪

陶器も漆器同様に日本の大切な伝統工芸なので、沢山は揃えなくとも、長く大切に使えるものをコツコツと愛用してゆきたいものです・・・。

日本には素晴らしい工芸品が数多くあるのに、そのほとんどが高価で、日常品としてはあまり使われずに、世代間を通じて伝わらないのが現実のようです・・。

日本の古き良き美しいもの・・・。身近にある日本の美や伝統を大切にしたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 7日 (水)

~七夕の食卓~

今朝は冷蔵庫に作りおきしていた副菜を並べて・・・朝食オードブル~~♪

簡単に朝食の支度が出来ました~♪

副菜をひとつでも作り置きするだけで、毎日の朝食の支度がとてもスムーズになりました。

本日の朝食~

鶏レバーのウーロン煮・・。

きのこおろし・・・。

切干大根のはりはり漬け・・・。

生しば漬け・・。

納豆・・。

自家製葱味噌・・。

わかめと葱のお味噌汁・・・。(越後赤粒&赤だし)・・・で460Kcal

デザートにグレープフルーツのテリーヌを一切れ・・・・で、80Kcal。

ハーブの講座のレポートを書きながら、、、お昼はあるものでベト飯~~♪

鶏肉でだしをとり・・・ナンプラーで調味・・・♪♪

和素材の三つ葉や、ベランダのハーブを添えて、

フォー・ガー・・・。で、370Kcal

お芋を食べる習慣もつけようと思い、スィーツ野菜かごの中のじゃが芋でチャレンジ☆

米粉を使ったヘルシーースィーツが出来ました~~♪

じゃが芋のクレープ・・・。1枚 80Kcal

米粉が入るともちッとして、本当、美味しくなります~~♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cookingへどうぞ~~♪子供からお年寄りまで、ダイエット中にもピッタリ☆な簡単ヘルシースィーツ☆☆です。

パンに使われている小麦粉を、米粉に変えただけで、かなりのCO2が削減できるそうです。最近は米粉のパンやピザ、お菓子なども増えてきました・・。嬉しい限りです♪

米粉に関する情報はこちら~米粉倶楽部~へどうぞ♪

ハーブ講座のレポートも済ませ、料理検定の指定調理の実習に・・♪

今日はシュークリームを焼きました♪

フィリングはオリジナルのもので、豆乳ポテトクリーム☆

明日以降のおやつと、サロンのセラピスト達へのお持たせになるかも・・?

料理検定の筆記問題集に取り掛かると・・・自己採点52点・・。厳しい。

合格ラインは70点・・・。まだまだだわ~私・・・。。。。。

七夕も大好きな年中行事のひとつ・・・。

あるものを工夫して、、、素麺料理で七夕の食卓を~~♪

ロマンチックなお伽話はこちら~七夕伝説

~七夕の食卓~

砂肝の変わりつくね・・。

素麺のミニサラダボート・・。

残り半分は盛り付けを変えて、夜食のサラダ素麺に・・・。

で・・・夕飯と夜食とで、720Kcal・・合計1950Kcalとオーバーしてしまいました。。。

今日はハレの日のお食事となり、肉、魚の摂取量が多かったです。

明日は胃腸をいたわり、消化の良いものをいただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローフード~梅しごと。・・・~

数日前、近所のプロ食で見つけた、群馬県産の梅・・1キロ 298円・・。結局2キロ買い求めました~~。

へたをとってから、一晩水につけて、半分は塩漬け・・・。半分は梅酒に・・・☆

残りの半分は、3日、塩漬けして・・そうすると梅は水があがるのでその水を汲み(白梅酢)

赤紫蘇をあく抜きして、再度、漬け込みました~~。

その時の白梅酢を使って、白しば漬けを作りました~♪

カブ、きゅうり、茄子、みょうが、生姜、大葉が入っています・・・。

さっぱりとして大葉と梅の香りがして美味しいのです~。

土用の日が過ぎ・・・・梅を干しました♪

その時に出来るのが赤梅酢・・。

その赤梅酢を使って、京都の郷土料理・・・生しば漬け・・・を作りました♪

きゅうり、茄子、みょうが,赤紫蘇が入ってます・・。塩もみしてから、赤梅酢を加えて、漬け込みました~~。ご飯のお供にっ・・。

赤紫蘇は余分に購入して・・・(1袋98円、紫蘇ジュースを作り、炭酸で割って紫蘇サイダー☆にっ・・。

紫蘇サイダーのレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~です。

最近は梅をつける世代がどんどん変わってきていますが、日本の伝統なので、

なるべく欠かさないように毎年、漬けるようになり、8年が経ちました♪

その昔、女は美味しく梅漬けが漬けられて一人前と言われた時代もあったそう・・。

願わくば、そうなっていきたいもの・・・。(笑)

女は袷が縫えて一人前とか・・・袷が縫えるほどの人というのは、単に着物が縫えるというだけではなく、礼儀作法はもちろん、家庭管理もきちんとできる、いわば女性としての教養を身につけたことの象徴として、例え文句に使われていたそうです・・・。う~~んッ、いつ聞いても深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漆器のある暮らし~~♪

最近の拘りは、日本の伝統工芸の美しさ・・・。

こちらは平沼橋駅で信州の物産展が開催されていた時にたまたま通りかかって、

購入したもので、捨て値の315円の汁椀、252円の箸置き、158円の箸・・・と格安だったのですが、最終日の閉店2時間前ということもあり、処分価格で買えたので超ラッキーでした~~。

信州味噌で作ったお味噌汁を、信州漆器に供して朝食を~♪そんな思いでGETしたのです・・・味噌も日本の伝統食品ならば、漆器も日本の伝統工芸・・・。

私達が愛用していかなければ日本の素晴らしい伝統文化は継承されなくなってしまうと思うと、悲しくて、、、せめて出来ることだけでも・・・と。

色も形も使い勝手もとても気に入り、毎日、愛用しています♪

お味噌汁は里芋とおくらと油揚げ・・に信州の天然味噌・・・。

この日の朝食は・・・・

小松菜と砂肝、鶏レバーの炒め物・・。

自家製切干大根のはりはり漬け・・。

里芋とオクラと油揚の信州天然味噌汁・・。

玄米ご飯・・。430Kcal

昼食のお弁当もあり合わせのものを詰めただけ・・・ですが・・

じゃが芋と枝豆の味噌サラダ・・。

パセリ・・。

卵焼き・・。

ミニトマト・・。

生白漬け・・。にウーロン茶で、540Kcal

おやつにケーク・サレを1切れ・・・。で、220Kcal

夕食はボリューム満点の低カロリーな献立・・・。

不足しがちな芋類や海藻を摂ることを意識して、

豆腐のおかずサラダ・・・。(レタス、トマト、豆腐、わかめ、きゅうり、海老、みょうが)

蓮根と椎茸のマリネ・バルサミコ風味・・・。

玄米ご飯・・・。

里芋とオクラと油揚げのお味噌汁・・・。400Kcal

合計 1590Kcalと今日も好調でした~~~。

あと1週間、低カロリー食でダイエット頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

アンチエイジング献立~☆

今朝は、カレー風味のケークサレ!の焼きたてを朝食にいただきました~♪

カレー味、とても美味しいです・・・。

レシピは後ほど~~~。

カレーのケークサレ・・・。

豆乳・・・。で460Kcal

午前のデザートに、グレープフルーツのテリーヌ・・。80Kcal

テリーヌは今年、レパートリーを増やしたいお料理のひとつ・・。

まずはデザート系から・・・。

買出しの後のお昼はヘルシーにっ・・・☆

和風~べジ・ラーメン♪

かつお節、昆布、煮干出汁と、鶏がらスープ・・・・に茹で上げた野菜を添えて、ごま油、すりごまを散らしたシンプルなもの・・・だけど、とっても美味しい♪♪

今日の具材はオクラ、もやし、トマト、わかめ、しめじ、厚揚げ、葱、三つ葉・・・。

これならダイエット中も安心・・・で、380Kcal

少し早めの夕食には、不足しがちな、芋類、きのこ、を使った、アンチエイジングな和風のオードブル・・・・♪

でも、ダイエット中なので、続きのメインもスープもなく、夜も麺・・?冷麦1/2束・・。

        ~和風アミューズ3品~

砂肝の和風マリネ・・・。ボイルした砂肝、ごぼう、まいたけを和風ドレッシングで和え、パセリを振ったもの・・・。

じゃが芋と枝豆の味噌サラダ・・・。皮のまま切って塩茹でしたじゃが芋と枝豆を味噌ソースで和え、三つ葉を混ぜ込んだもの・・・あっさりした和風ポテトサラダ☆です。

きのことニラのおろし和え・・・。醤油煮したきのこと茹でたニラを大根おろしで和えたもの・・。

冷麦・・・。ダイエット中なので、1/2束・・・380Kcal

おやつに、ケークサレを一切れ・・で220Kcal・・・本日の摂取カロリー1540Kcal◎

と今日も良く出来ました♪食べながら痩せるって楽しい・・・・・ッ☆です(^^)V

そんなところに、委託先のサポーターから、ダイエット報告の連絡があり、2.5キロ減で報告したところ、14日の朝に集計をとることに・・・・・。月末まであと3キロ・・ガンバろう~。

でも、このペースでは間に合わないかも・・・?ラスト2週間は、オリジナルマヨグイニットダイエットに変更するかも・・・・・?少し、急がなきゃ・・・・・。。。(汗)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スローフード~ドライトマトのオイル漬け~

シシリアンルージュが安く手に入ったので、ドライトマトを作りました~♪

縦半分に切って、種をスプーンでくりぬき、(種は豆乳、はちみつ、シナモンとジューサーにかけてトマトシナモンジュースにっ・・・☆)

塩を振って140℃のオーブンで1時間。

110℃で1時間・・・。

らからに乾いたドライトマトが出来ました~~☆このまま保存しても良いのですが、、

にんにく、ローリエとともに、オリーブオイルに漬け込みました~。

タイムやオレガノなどを加えるとドライトマトのハーブオイル漬けになります。

今年はソースにパスタにアミューズに、このドライトマトのオイル漬け☆が活躍しそうです。

素材の持ち味をいかして、丁寧につくる・・・スローフードは楽しい~~♪~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシー・中華ご膳~☆☆

昨日の朝食は中華にしました~。ここ数日、お買い物に行ってなかったのであるもので、

短時間に簡単なもの・・・というとやはり中華ですかね~~。

厚揚げのホイコーロー風~・・。

しば漬け・・。

お野菜の鶏がらスープ・・。

玄米ご飯・・・。で、350Kccalと超ヘルシーな朝ご飯♪

出掛けにコーヒーとまた、手製のレアケーキを・・・・♪で110Kcal

試作のお菓子はほとんど自分で食べています。(笑)

お弁当は卵焼きにミニトマトに朝ご飯のおかずをそのまま詰めて、約500Kcal。

サロンではセラピストの弟さんから、みたらし団子の差し入れがあり、おやつに1本。

160Kcal

昨日は夜も中華になっちゃいました~~。

豚ヒレ肉と三色ピーマンのトマトあんかけ・・・。

玄米ご飯。

お野菜のとりがらスープ・・。(朝の残り)で、約500Kcal・・・・

芋類が不足しがちなので、今日はスープにじゃが芋1個を入れて、目標達成!

マクロビでは果物は果糖を含むので、なるべく食べないほうが良いとされていますが、

4群点数法や食育基本法では一日80Kcal程度とされています。個人的には食べても食べなくてもどちらでも良いと思いますが、特に疾患がなければ楽しむ程度に食べれば良いかな~と思うこの頃です。

が、特にキウィなど南国系の果物やコーヒー、紅茶、緑茶は身体を冷やすので、冷えが気になる日や、仕事でリフレクソロジーの依頼を受けている日などは手が冷えるので、身体を冷やすものは摂らないように心掛けています・・・♪

昨日は合計1620Kcal◎の摂取ととても良くできました~☆

豚ヒレ肉と三色ピーマンのトマトあんかけのレシピはこちら

               Natural Beauty Cooking

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 3日 (土)

栄養バランスを考えて・・。

今朝の朝食献立~は、

厚揚げとピーマンのピリ辛炒め・・・。

自家製生しば漬け・・・。(京都の郷土料理)

かぼちゃとオクラの味噌汁・・(信州天然味噌)

玄米ご飯・・。で、約600Kcal

お弁当は昨夜の夜のレバーカレーとピクルスをお弁当に・・・。で約440Kcal

夕食は昨日のレバーの残りと厚揚げを利用して・・・

豚レバーのから揚げ甘酢あんかけ・・。

大根と塩昆布のサラダ・・・。

厚揚げのけんちん汁・・・。

玄米ご飯・・・。で、約500Kcal 食後に作りおきしていた、レアなケーキをふた切れ・・・220Kcal合計1600Kcalと理想的なカロリー摂取の予定だったのですが、やはり休憩時間に誘惑に負けて、ジュースとハーベストを食べてしまいました・・。(泣)。。。

私の欠点は間食と、栄養的には芋類、海藻、きのこがやや少ないこと・・・。お肉や魚、野菜類は十分に足りていることが多いようです。とくに芋類の摂取は少ないなぁ~と自覚していましたので、料理検定に向けて大変革・・。

ゆるロビ派の私は、牛乳はほとんど飲まず、卵やヨーグルト、チーズをたまに食べる程度で豆腐、納豆、大豆などの豆製品を多食しています。

栄養学とマクロビオティック理論、薬膳の理論は矛盾することも多いのですが、自分の健康状態を見極めて、美味しく食べて、美しくいられるように今後も頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 2日 (金)

栄養献立~~。

今朝はサイクリングを兼ねた精神修養から帰ってきて、梅を干しました~。

沖縄の郷土料理さばのマース煮で朝ごはん♪

本日の朝食献立~。

鯖のマース煮・・。

おろし納豆・・。

豆腐ときのこの味噌汁・・・。合わせ味噌仕立て(赤だし、越後赤粒)

玄米ご飯・・。(いつもより量少なめ)で、、、580Kcal

食後に豆腐とヨーグルトで作ったレアケーキを試食~約110Kcal

ヘルシーで経済的、安心して食べられるヘルシースィーツが出来ました♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cookingを・・・!!

お弁当もヘルシーに鯖のマース煮、お野菜のピクルス、ミニトマト、ゆで卵、、

ご飯もいつもより少なめ・・・で約430Kcal

なのにまた、頂き物のお菓子を食べてしまいました~~~(泣)280Kcalくらい。

夜はレバーと枝豆のキーマカリー・・・。

お野菜のピクルス・・。で、約550Kcal・・・合計1950Kcalとかなりカロリーオーバー

してしまいました・・・。頂き物のお菓子の分が過剰摂取につながりました。間食のとり方って本当に難しいと反省・・。

料理検定では献立作成とカロリー計算ばかりでなく、栄養計算も課題なので、そろそろ栄養計算もしながら、献立をたてようかと思います・・・。

こちらも8年くらい前に、献立作成の練習用に使っていたものですが、

検定の予習に使う羽目に・・・。また、明日から頑張りま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 1日 (木)

節約献立・・。

今朝は簡単に、数日前の炊き込みご飯や混ぜご飯が少しづつ余ったので、もったいないから~といって食べずにおにぎりにして冷凍しておいたものをレンチン☆しただけ~。

サラダも昨日のお昼のサラダ麺の具が少し多かったので、ごまみそマヨネーズで和えただけ~。

色々ご飯のおにぎり・・。

ごまクリーミー中華サラダ・・。

ウーロン茶・・。で370Kcal

お昼は、ボランティアの友人とのお出かけから帰ってきて、今が旬!の鮎に道明寺粉をつけて揚げた、

鮎の水玉揚げ・・。

枝豆と大葉を添えた、冷麦・・。で約500Kcal

午後はレポートを作成したり、たまっていた手紙や、郵便物の準備・・・買っておいた野菜類の仕込み?にパソコンの整理・・。普段できないことが 少し片付きましたが、カメラの修理ができなかった~(泣)

ドライトマト・・にピクルス、紫蘇ジュース、ピール作り・・とスローフードライフを満喫~♪

シシリアンルージュが安かったので、まとめ買いをして、ドライトマトを作りました~。くりぬいた種は豆乳とはちみつ、シナモンを加えてジュースに♪で100Kcal

昨日作ったごま揚げ団子も4個食べてしまいました~。お団子は高カロリーなのです・・。

その分のカロリーは1時間半のサイクリングで解消~で200Kcal消費しましたっ。明日も朝から、お団子の分を解消する為、1時間のサイクリングをする予定です。で、お団子のカロリー分が白紙にっ・・・てことで・・。(笑)

夜はお料理疲れで、あるものでパスタ・・・@

シシリアンルージュ・ぶなピー、おうぎ茸、ベーコン、バジル。のパスタです♪

フレッシュバジルとドライハーブも使ったので、濃厚なトマトのパスタになりました~~。

で、640Kcal・・・・で、本日は1610Kcalの摂取となりました。約450Kcal分はサイクリングで消費したので、帳消しに・・。笑(@@)明日もするし・・・。

間食は気をつけないとアッというまに高カロリーの摂取につながるので、出来るだけ、ヘルシースィーツを心掛けたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »