« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

2キロ痩せました~~(^^)V

朝一番に体重計に乗ったら、2キロ減ってました~(^^)V

お掃除、お洗濯、アイロンかけ、ベランダと玄関のお掃除・・・そして、お仏壇のお手入れと焼香も済ませ、早速、朝ご飯にッ☆

今日の献立~

カブ菜ご飯・・。

じゃが芋とトマトの味噌汁・・・。

モロヘイヤ納豆(しらす入り)・・・。

キスの翡翠(枝豆)揚げ・・・。で490Kcal

少し減ってたので、ぬた団子を作り、午前とおやつに・・・。で200Kcal・・・

お昼も短大のレポート作成に励みながら,

和風サラダうどん・・で390Kcal

と順調だったのですが、脱線してしまいました~(笑)

煮ておいた小豆が冷蔵庫にあったので、料理検定の指定調理でもある、ごま揚げ団子

を作り、レポートを書いていたところ、知らぬ間に食べ過ぎてました。。。(++)

先週は仕事が忙しくて 土用の日にも気づかず・・・うなぎも食べず、梅も干し忘れていました・・。

久々にのんびり過ごした日・・・早めに夕食の支度に・・・と少し遅れて土用の日・・・と、昼間買ってきた、うなぎを料理しました~~☆

    

      ☆~~鰻づくしの薬膳献立~~☆

↑鰻のおこわ・・。もち米に酒、塩を加えて蒸し、鰻、銀杏を入れて蒸らせばできあがリ~♪仕上げに山椒の葉を・・・♪

↑博多蒸し・・。豆腐、鰻を重ねて片栗粉をふり、、10分蒸し、調味液をかけて20分蒸し、山芋をかけてオクラを添えて、2分くらい蒸しあげれば出来上がり~♪

↑モロヘイヤと鰻の酢の物・・。茹でて切ったモロヘイヤ、生姜の千切り、鰻を南蛮酢で和えれば出来上がり~♪と、おうぎ茸のお吸い物・・・

今日はもう、摂取カロリーのことは忘れた方が良さそうです◎

これから、レポートの仕上げと、明日の原稿を書きあげたいと思います・・。

日々の生活を丁寧に、念が出るほどに心を込めて生活してゆく時、物事が動いていくような気がします・・。大好きな友人から貰った言葉です・・。

まだまだ念が出るには程遠いですが、ハートフル☆な暮らし作りに努力したいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月29日 (火)

ヨーグルトのパンケーキ&カレーの献立。

今朝はご飯を炊き忘れ・・・浸水するにが時間がない・・・ので、

冷蔵庫のヨーグルトと以前、母に送ってもらったラムレーズンがあることを思い出し、

パンケーキを焼きました。(焼きムラがきになりますが、パパッと15分で完成~~♪

ヨーグルトのラムレーズン入りパンケーキ・・。

エリンギのピクルスとミニサラダ・・。

淹れたてコーヒー・・・。で、約540Kcal

お昼はお弁当が作れず・・・・ヘルシーな感じがしたので、

梅としらすのちらし寿司・・・。を購入しました。

ウーロン茶クッキーを2枚。で、490Kcal

夜もヨーグルトを使った簡単な海老のヨーグルトカレー・・・。にッ☆

とってもヘルシーなカレーで420Kcal。今日は合計1450Kcalと好調でした。

このところ、お味噌汁だけでなくカレーにも興味大☆

週に一度はカレーの日☆を作ろうかと思ってます♪

海老のヨーグルトカレーのレシピはこちらNatural Beauty Cookingにて作成中~です♪

↑こちらはアンティークの街・・・Rayの街角のワンシーン・・。

一度は行ってみたいアンティークの街。

ビクトリア時代の絵皿や切子硝子など、素敵な小物が集められそうなところ・・・です♪

こんな素敵なアンティークショップを見つけたら、

思わず吸い込まれてしまいそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシーな家飯~~。

このところ、暑さと忙しさで少しだるい・・・。やらなければならないことが山積み状態。

ねばねば野菜で免疫力をつけたいところです。

今日の朝食も超簡単に、

オクラ納豆ご飯・・。

トマトのとろろかけ・・・。

大根のぬた漬け・・・。

モズクとわかめの赤だしのお味噌汁・・・。で430Kcal

お弁当に塩昆布おにぎりとウーロン茶を持参・・・。

酢豚と大福を買っていただきました♪で、約680cal

夜のこのところ、毎日帰宅が遅くて。。。

お洗濯しながら夜食作り・・・。

お惣菜のから揚げが80円と安かったので、買ってきて、出来たお料理は、

鶏から揚げの葱ソース和え・・・。

モロヘイヤの冷麦・・。で610Kcal・・合計で1720Kcal・・・微妙に過剰摂取でした・・。

毎日、本当にシンプルな節約料理のオンパレードです。

明日はお弁当持参でカロリーカット!!頑張ろう~~♪

そして、こちら↑は、ギリスの片田舎・・・ウィンダミア・・・・。

自然の美しさばかりでなく、其処に息づく文化や慣習、郷土料理・・・。

イギリスならではのアンティークな食器巡りもささやかな楽しみのひとつ・・・。

いつか、滞在してみたいなぁ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月27日 (日)

ゴーヤチャンプルーの朝食♪沖縄風~☆

今朝は寝坊してしまいました~。

朝食は沖縄風にゴーヤチャンプルー・・・。

もずく酢の物・・・。

玄米ご飯。

ぶなピーとレタスのお味噌汁・・・。味噌は信州の麹味噌を使いました。・・で520Kcal

今日は暑いので、テーブルも少し夏らしく・・。

食後には冷たいウーロン茶をいただきました。

お弁当は朝食のおかずに、作り置きおかずを、

詰めただけの簡単なものになってしまいました・・。で500Kcal程度

夜食は夜遅い日は簡単な麺類になることが多いようです。

今夜は・・・

山菜茶蕎麦・・・。

しらすとたらこと叩き長芋の小丼・・・。

若芽うどのゴマ和え・・。で720Kcal。 一日の合計1740Kcalと夜にボリュームがあったので、ややカロリーオーバーになってしまいました。お蕎麦の量を減らすべき・・と反省。

なんだか、お味噌汁を毎日いただいて、玄米ご飯を食べているうちに郷土料理に興味が出てきました~~。確か日本の郷土料理全集なるものが出版されているはずなのですが巻数がとても多かったような気がします・・・。

日本に伝わる、郷土料理も少づつ覚えて行きたいと思うものでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月26日 (土)

卵焼きの朝食献立~♪

今朝は卵焼きの朝食~です♪

カブとカブ菜と麩のお味噌汁・・・。味噌は越後の赤粒を使いました~~。

玄米の山菜ご飯・・・。

大根のなた漬け大葉の香り・・・。で、510Kcal

朝食の後はたまには日本人らしく日本茶を・・・・。

今日のお茶は伊勢の宇治茶で、器は15年程前に山口県の萩市を訪れた際に、窯元で購入した、萩焼・・・。

コースターは昭和村のカラムシ織り・・・4年前に仕事ついでにお付き合いで顧客様から購入したもの・・・。すっかりお気に入りのアイテムです♪

普段はあまり使わない陶器ですが、これからは箪笥の肥やしにしないで、日々の生活の中に活かして、暮らしを楽しもう~♪と思います。

もったいなくて、なぜか使うのは、100均やホームセンターで買ったものばかり。せっかくの工芸品なのだから、愛用したいもの・・・。ですね・・。

お弁当は、

エリンギとミニトマトのピクルス・・・。

大豆と人参の炒り煮・・。(先日の朝ご飯のおかず。)

夏野菜のたらこ炒め・・・。

玄米の山菜ご飯・・・。で、460Kcal

今日はお弁当包みも和物で・・・。

20年以上も前に、母か祖母が旅行のお土産に買ってくれたもので、当時まだ学生だった私はいつもお土産に和物の風呂敷などを貰うことが多かったので、なんでかな~と素朴な疑問を抱えていたもですが、今になり、日本人として持っていたい物かな?とも思え、そのココロに感謝☆☆感謝☆

以外と可愛いのです☆すっかり愛用品に・・・・。

仕事帰りに閉店間際のスーパーでまたもや特価品をGET♪

若芽うど20円、小口葱40円、サニーレタス25円、かぼちゃ62円、みょうが98円、ミニトマト98円、ぶなピー30円 合計373円と今日もお買い得~~♪

夜食は五目野菜の皿うどん風~~♪

茹でたてのきしめんにごま油をまわしかけ、野菜あんをかけたもの。

豚ばら肉を入れ忘れ、ヘルシーに420kcal

今日は間食なしで、1470Kcalと大成功~~~♪でした。少しづつ献立も、栄養的にも見た目にも完成度を高めていきたいところです・・・。

食後の珈琲はみはま焼きで・・・♪

17年ほど前に和歌山県、南紀白浜を訪れた際に、海の色をイメージした美しいターコイズブルーに惹かれて・・・。一目惚れ♪♪

そして和物を活かしたコーディネートもチョッピリ楽しんで・・・♪

最近、ココロ惹かれる藍色、英国ではロシアンブルーと言います。

カラーの意味は永遠とか真実の愛と言う意味だそうです。

眺めているととてもココロが落ち着き、深いグリーンをみているとムショウに嬉しくなるのです。深いグリーンは伝統とか、安定、美をあらわす色。

今の私は伝統美を求めているのだな~と思うのです。

日本人として、の日本の古き良き時代の美しく価値の高いもの・・・。を継承していきたいと思いました・・。外国の文化を愛するように、自国の文化も尊んで大切に育ませていただきたいものです・・。

そして、自分の中のそんな思いに気づかせてくれたイギリス人の愛国心に感謝☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

朝食から始まるココロの旅・・・♪

今日は二週間ぶりのお休み~でした。身体も疲れていたのですが、ココロの充電もしなければ・・・といつものようにお掃除とお洗濯を済ませ、朝食の支度にとりかかりました♪

本日の朝食献立。

豆ご飯(玄米、グリーンピース、枝豆)

信州白みそを使った、春菊と油揚げのお味噌汁・・・。

スナップえんどうのナムル・・。

大豆と人参としらすの炒り煮・・。で、400Kcal

梅を1キロ298円で購入したので、梅酒の準備をしながら、昨日購入しておいた野菜類のした処理をしながらの「脱舎離」・・・・冷蔵庫の後ろや食器棚の下の収納庫や、調味料棚、レンヂの後ろ、ワゴン下、壁磨きなど普段余り手が回らないところの脱舎離・・・。

少し早めのお昼はかぶ菜とエリンギのぺペロンチーノ・エスニック仕立て・・と豆乳オレ♪

にんにくをじっくり炒めて、赤唐辛子で風味づけしたオリーブオイルでエリンギを塩を振りながら、旨味を引き出すように炒めて、かぶ菜を加え、塩こしょう、ナンプラーで調味して、茹でたてパスタを加えてひと混ぜ・・・チャービルとレモンを添えて、ブラックペッパーを振り、家にあるもので、本格的なパスタになりました~♪で、600Kcal・・くるみを添えても良かったかな~~~~☆

午後は以前から気になっていた、イングリッシュガーデンまで足を伸ばしてきました♪

毎日TVで見ているので、気になって気になって仕方がなかったのです~~。ちょうど、今月末まで、ハーブ&ベジタブルショーが開催されているというので、ハーブの勉強も兼ねて行って来ました♪

とても静かで植物の波動に癒されました♪

こんな広いお庭があったら・・・・(笑)

どんどん歩いていくと・・・・

わぁ~素敵☆

ケイ山田さんの作品が展示されていました。日本庭園とイングリッシュガーデンの融合・・

なんて素敵なんでしょう~~♪♪すっかり、魅せられてしまいました☆

こちらの白のガーデンも私好みで素敵☆です♪

ここいらで、ほっと一息、ティータイム☆に・・・・。

クランベリーのスコーンと紅茶を頂きました。・・・で約100Kcal

そして、ほくそ笑み、隣の住宅展示場に見学にッ(笑)

↑こちらは一目惚れした、アイランド型のシステムキッチンです。

こんな素敵☆なキッチンでお料理教室が出来たらいいなぁ~~♪なんて思ってしまいました・・。

こちらの画像がいまいちですが、対面式のL字型キッチンで

センターのワゴンはワインクーラーになっており、パンやお菓子作りにてきした調理台がしつらえてあり、こちらも侮れません・・。(笑)

最後に渋めのダイニングを拝見・・・。なかなかアダルトで素敵~☆ちょうど、広いキッチンと大きなダイニングテーブルが欲しい・・。っと思っていたので、思いがけない偶然の出逢いに希望を感じました♪

夜は簡単に夕食の準備を・・・・♪

朝の豆ご飯に塩昆布とゴマを加えた混ぜご飯・・・。

春菊と油揚げに豆乳汁・・・。

豚ヒレ肉のピカタ・梅おろし・・。(付け合せに、えのき、ピーマン)

わかめとみょうがの三杯酢・・・。で、590Kcal

本日も1690Kcalのちょうど良い摂取となりました~~♪明日も頑張りま~~ぁす♪

来週は鎌倉の守り本尊の八幡様と、長谷の成就院に参拝に行ってきます♪紫陽花もちょうど見ごろのようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

茄子とミョウガのお味噌汁〜♪

茄子とミョウガのお味噌汁〜♪

今日は仙台みそ・・・を使って、加茂茄子とみょうがのお味噌汁~~♪

にしました・・・。お味噌汁も具材や味噌やあしらいの取り合わせなど、

結構楽しい~です。以前から、味噌には興味があったので、橋本のお味噌屋さんで10種類50gづつ試作用にわけて頂いていたので、重宝しています♪

本日の朝食は・・・

黒豆入り玄米ご飯・・

茄子とみょうがの味噌汁

ひじきの炒り煮・・

ピーマンのお浸し・・

豚ロース肉の蒲焼(お弁当のおかずのあまり)で・・・超カロリーで290Kcal

お弁当~は

豚ロース肉の蒲焼・・

ミニトマト・・

ひじきの炒り煮(朝食のおかず)・・

大葉・・

卵焼き・・

黒豆玄米ご飯・・・で590Kcal

夕食も簡単にっ・・・作り置きしておいたおからのロールキャベツをレンチン☆しました~。

おからのロールキャベツ・・

ほうれん草とパプリカの胡桃和え

ししゃもの大葉焼き・・(ちなみに1匹10円の樺太ししゃもで、大葉はベランダ菜園です。)

黒豆玄米おにぎり・・。

おからのロールキャベツのレシピはこちら~Natural Beauty Cookingにて、作成中~♪

ウーロン茶・・・で680Kcal・・・今日はお店のスタッフから頂いた、おからクッキー2枚とチョコレート一枚で100Kcal程度の間食をしました。ダイエット中でも暴食しなければ、間食はしたほうが良いような気がします。

今日は1600Kcalと理想的な食事内容となりました♪この調子で頑張ろう~~♪

実は今、ダイエットも兼ねて、秋の料理検定の提出課題の献立表の作成予習も兼ねて、

実践しています・・。↑の献立表は8年前、初めて料理検定を受検する際に作成したもの。

使いにくいのですが、それ以来ずっと使用しています♪こうして、献立を立てると冷蔵庫の中のものが無駄にならず、レパートリーの広がるのでとっても便利・・・。とはいえ、最近は節約料理ばかりですが・・・(笑)

また今日もとても安く国内産に野菜が購入出来ました~~♪

エリンギ5本で50円、スナップえんどう1袋20円×3袋、ピーマン5個50円、春菊1束58円、

モロヘイヤ98円、葉付のカブ5個50円、葉生姜3本50円×3袋=合計516円と激安!!

節約料理って経済的なだけでなく、栄養豊富でヘルシーなダイエット料理だったりもするので、このところ目新しい創作料理は作っていませんが、それもそれで、日常的なお惣菜作りもとても楽しい~です♪

今までチャレンジしていなかった、携帯サイトやPCサイトのレシピ投稿などにもTRYしてみようかな~~なんて思うこの頃です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

食べ過ぎちゃった×××

今朝は信州の天然味噌を使った、

えのきだけとプチトマトのお味噌汁・・・・にみつばをあしらいました~~。

お味噌も色々と使い分け・・・。

水菜の柚子こしょう炒め・・・。がとても美味しいかったので、また今日も食べたくなりました♪

そして、大麦入り玄米ご飯納豆~~♪~~♪で、410Kcal

水菜の柚子こしょう炒め のレシピはこちら~Natural Beauty Cookingへ。

お弁当には昨日のしゅうまいの具が少し余ったので、溶き卵混ぜて、

大豆とひじきの変わり卵巻き・・・。

おからの和風ロールキャベツ・・。

水菜の柚子こしょう炒め(朝食のおかず)

大葉、ミニトマト・・・。・・・・570Kcal

遅い夕食は冷蔵庫に作り置きしていた、カレーを温めて、

ベーコンドレッシングのカラフル野菜サラダ・・。

(レタス、パプリカ、ミニトマト、きのこのピクルス)で・・・680Kcal

本日は合計1660Kcalと、好調に一日を終える予定でしたが・・・

午前中になんとなく作った~胡桃だんご~ がかなり美味しくて、食べすぎてしまいした×

何個食べてしまったかは恥ずかしくて書けませんので、ご想像にお任せします。(笑)

胡桃だんご のレシピはこちら~Natural beauty Cookingをクリック♪

                   

                   明日は頑張りまぁ~~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

お味噌汁のある暮らし~~♪

お味噌汁を毎日朝食に頂くことにしました~~♪が、朝食の配膳が苦手です。(涙)

味噌は日本の伝統食品・・。大豆の発酵食品はやはり日本人の身体にピッタリ☆味噌は酵素を多く含むのでその酵素が体内に貯蔵されて腸に働きかけて、体内酵素が活性化され、心身が元気になり、生命力も向上すると昔から考えられてきたそうです。

美味しいお味噌汁を頂く時、日本人で良かったぁ~と感動します♪

大麦入り玄米ご飯・・・

モロヘイヤとなめこのお味噌汁・・・

ゴーヤとみょうがのおかか和え・・・

水菜の柚子こしょう炒め (絶品☆)で・・・410Kcal

お弁当はというと、、、

ひじきと大豆の焼きしゅうまい・・・

モロヘイヤ入り玉子焼き・・・

ゴーヤとみょうがのおかか和え・・・

ミニトマト・・・

大麦入り玄米ご飯・・・で、525Kcal

夜はいそいそ・・・と帰宅してから、

つゆかけそうめん・・

トマトとアボガドとクレソンの中華サラダ・・

豆腐の五目野菜あんかけ・・・で約500Kcal・・・合計1435Kcalのところ、ちょっとだけのつもりで、おやつに、ケーク・サレと、つまみ食いに大豆」のしゅうまい5個・・で計1760Kcal分の食べてしまいました~。いかちょっとだけにつもりで食べたものでカロリーオーバーになっていることか、つまみ食いを少なくするのが一番のダイエットの近道かもしれません・・・。

時々作るお菓子は、こうしてサロンのセラピスト達のおやつとして、持参していきます。

皆、休憩時間に美味しい~☆と言って食べてくれるので、とても助かります♪

いよいよもって、もっと広いキッチンとダイニングテーブルのおけるお部屋が欲しくなってきました~~。庭つきだとガーデニングも楽しめてもっと良いのですけど・・・(笑)今度の引越しはいつになるのでしょう~~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月)

一汁二菜~1600Kcalの食事~

~本日の朝食~

鶏もも肉のスープカレー

玄米ご飯

ひじきと大豆と水菜のサラダ

ウーロン茶で・・・・約480Kcalの朝食となりました~♪

鶏もも肉のスープカレーのレシピはこちら~Natural Beauty Cooking

ダイエットの基本は一汁二菜の食事・・。(私の場合は時々、脱線してます・・(笑)

1キロ減量するのに消費されるカロリーは7200Kcalなので、1ヶ月で3キロダイエットしたい場合は一日約720Kcal摂取カロリーを控えなければならないことになります。

私の場合・・・一日約2200Kcal~2300Kcal摂取しているので、1600Kcalに減らせば、1ヶ月で3キロ減量できるのです。

なので、早速、カロリー計算を始めました~~♪

休日出勤の日は午前中に用事を済ませ、今朝焼いたばかりのケーク・サレ!と豆乳で

手軽なブランチ・・・♪・・・510kcal残り5切れはサロンのスタッフの明日のおやつに♪♪♪

ズッキーニのケーク・サレはかなり美味しい~です♪

レシピはこちら~Natural Beauty Cooking

仕事を終え、夜は軽く、山菜・ベジラーメン☆・・・・・400kcal

一日の摂取カロリーは1390kcalと、とても好調に終わるはずが、間食に梅酒ゼリー(先日自家製梅酒で作って冷蔵庫に残っていたもの・・)と、

さくらんぼキャンディ、ミルクティ・・を飲んでしまいました~~っ・。400Kacl×××

自家製梅酒ゼリーのレシピはこちら~Natural Beauty Cooking

合計1790kcalと少しカロリーオーバーしてしまったのでした~。

間食、気をつけなきゃ。お菓子は少量でもかなりのカロリーになるのです。

明日は頑張ろう~~っと☆

l

続きを読む "一汁二菜~1600Kcalの食事~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

理想体重とエコライフ☆

理想体重とエコライフ☆

来月末までにダイエットの成果を報告しなければならないし、また水着の撮影が待っているとおもうと、気合を入れてダイエットをしなければ・・・・との思いがムクムク・・。

4月に4キロ減ってから、2キロ増えて・・・そのまま変動なし・・やばい(汗。。)

お昼は梅に含まれるクエン酸は代謝UPに効果的なので、シンプルに梅おにぎりと、ゆかりと大葉のおにぎりにしました~~。

ところで、あと何キロダイエットしようか?と思い、理想体重をBMIに基づいて計算してみました~~。

理想体重    身長(M)×身長(M)×21

美容体重    身長(M)×身長(M)×20

が計算式になります。私の場合  162.9㎝なので端数切捨てて、

(1.62×1.62×21)~(1.62×1.62×20)=55.1Kg~52.4Kgが理想体重になるのです。

そう考えるとあと3~5Kg最低でもダイエットしなければならないのです~~。

頑張らなきゃ~~☆

ところで今月は市県民税の支払い月・・・。結構高いのです・・。(泣)に毎月の

国民健康保険税、国民年金とほとんど病気しないので、保険も使っていないのですが

払わないわけにはいかず・・・・。住居も契約更新月と今月は支払いが重なりました。

なので、体重もエコなら、お買い物もエコ。もちろん作るお料理もエコ料理になります☆

ちなみに今日は水菜、三つ葉、キャベツ、大根、えのき、ヨーグルト(無料券使用)を、

全部で、282円 とかなりエコなお買い物が出来ました~~☆

思うに、昔は栄養失調で病気になったものですが、現代は飽食の時代で、食べすぎや栄養の過剰摂取が要因となって生活習慣病をはじめ様々な病気を発生させ、無駄な医療費が使われていることを思うと、食生活の見直しって本当に大切と思うのです~~。

身体に本当に良いもの、必要な物を知り、美味しく食べて、楽しく健康な人生を・・・♪と思うこの頃でした~~♪何をどのようにして、どれだけ食べたら良いか私もこの機会に食生活を見直してみよう~と思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月19日 (土)

ダイエット中の食事~

朝はオイルサーディンのサラダ~をメインに素麺1/2束に薬味に大葉とみょうがを添えたにゅうめんにウーロン茶。

お昼は塩昆布と大葉、白ゴマの入った玄米おにぎりにウーロン茶・・・。

お昼休みお煎餅と、頂き物のおまんじゅうをひとつ・・。食べてしまいました♪

体力仕事ゆえ、お腹がすくのです~~。

夜はレタスとクレソンのサラダに、牛肉とにんにくの芽炒め、+卵かけご飯・・。

カロリー計算してみたら今日は2300Kcalも摂取していました~~。体力を使う仕事ゆえ心行くまで食べてしまうこの頃・・・。身体活動レベルが高いのでけして過剰摂取ではないのですが、ダイエットするならカロリーを控えねば・・・。

BMI(体格指数)を算出してみたら、なんとか標準・・。(汗)

           私の場合・・・BMI22.1

ちなみにBMIは18.5未満はやせ、25以上は肥満と判定されます。

算出方法は 体重(Kg)÷身長(M)÷身長(M)です。

身長162cmであれば、1,62で算出が出来ます。是非お試しを~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月18日 (金)

オレンジと白ワインのテリーヌ☆

オレンジと白ワインのテリーヌ☆

ダイエット中ではありますが、懲りずにお菓子も作ってます♪

デザート系と前菜系のテリーヌのレパートリーを増やしたいのです。

こちらは生のオレンジを白ワインとオレンジジュースのゼリー液で固めたもの・・・。

デザート系では白ワインとグレープフルーツのテリーヌ☆

赤ワインと苺、フランボワーズ、ブルーベリーのテリーヌ☆

紅茶カクテルと桃のテリーヌ☆・・・などが・・。

前菜系はこれからお勉強~~♪♪です。ダイエットとお料理の勉強は理に適っているけれど、時に両立が難しくもあります・・。

ヘルシーなお料理のレパートリーを増やす気持で・・・ですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏味☆サラダ素麺〜♪

夏味☆サラダ素麺〜♪
少しづつ残ってしまった、シーフードと冷蔵庫の中にあるもの使って、夏味のサラダ素麺〜が出来ました♪茹でた素麺にモズク、タコ、帆立、みょうが、トマト、大葉、生姜を盛り合わせてめんつゆをまわしかければ出来上がり~なので、とても簡単です♪

さっぱりしてとても美味しく、食欲の沸かない日に持ってこいの一品になりました。もずくも入ってミネラル豊富でたんぱく質も取れる、ダイエットにも嬉しい一品です☆

微妙に余ったタコは酢の物にしました~。

タコとモロヘイヤの酢の物のレシピはこちら~Natural Beauty Cooking~をクリックしてみてください・・・。

それはそうと、来月末までチャレンジしているダイエットモニターそろそろ結果も出さないと・・・・とあせる私なのでした~~。

なのに、5匹ほどエビが余ったので、包丁の背で叩いて、つぶし大豆と片栗粉、酒、塩、醤油、生姜と混ぜ、しゅうまいの皮に包んで簡単な焼きシュウマイ☆を・・・作ってしまいました・・・。(苦笑)

この日はとても疲れていたので、お料理もお疲れ気味・・・・。

スープに入れて、スープしゅうまい☆も美味しそう~です♪

明日から少し、自分に厳しく ダイエット・ライフに集中します。頑張りまぁ~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

海の幸のサラダ&パスタ☆

海の幸のサラダ&パスタ☆

タコと帆立が1パック200円♪ 普段はあまり買わないのですが・・・

冷凍庫のエビとイカがあったことを思い出して、たまには奮発して、ボイル魚介のサラダ

とパスタを作りました~~♪

早朝市場であさりを100gだけ分けてもらい、♪

ベランダのバジルを使いました♪

ささやかな幸せを感じるひと時・・・です・・。

2品とも料理検定の指定調理で、残すは16品目。

洋菓子3点、和菓子2点、点心3点、刺身、お寿司、卵豆腐、お吸い物、コンソメ・・・

などなど・・・本番は松花堂弁当や鶏料理や卵料理を主菜にした夕食の献立が出題傾向としては強いようです・・。

卵豆腐は苦手なので、これから流し缶を準備して練習です・・。来月から本格的に学習を

はじめる予定・・・。まだ、まだ、身につけることは沢山あるな~~。と思うこの頃です♪

ちなみに残った魚介はサラダ素麺や和え物に使っちゃいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

梅酒を使ったお料理とお菓子☆

梅酒を使って、冷蔵庫の中身と相談しながら、

~鶏もも肉のじぶ煮風梅酒仕立て~  と・・・

~ウメシュ・ケーキ~ ↓ が出来ました~~☆

想像以上に美味しくなったので、今年は作る予定がなかったのですが、

やっぱり梅酒を作ることにしました♪

特に梅酒ケーキはブランデーケーキも真っ青になりそうな程に、美味しい~☆です。

食材を大切に扱うと、食材も美味しくなって、作り手にお返ししてくれるようです。

3年も寝かせておいた梅酒なので、梅も柔らかく格別に美味しかった☆です。

残り、1/3は、梅酒ゼリーにする予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

夏の風物詩・桐下駄☆

夏の風物詩・桐下駄☆

お気に入りアイテムのひとつで、郷里の会津桐の下駄・・。

鼻緒ももちろん会津木綿です~~♪3年前に喜多方の知人のお店で購入したもの。

浴衣の恋しい季節になってきました・・。

今日は近所の着物屋さんでお茶をしてきました♪

浴衣を三着試着させてもらいました。粋な柄の素敵なものがありましたが、

これといって今年は着る予定がないので、買わずに手持ちの朝顔柄の浴衣でじっと我慢・・・。料理検定が済んだら、12月より着物の着付けと帯結び教室に通えたら良いなぁなんて思案中です。

週1回、3ヶ月で講習料が12350円(小物付)と願ってもない機会♪

たんすの肥やしになっている着物や帯・・。

日本人ならではの和服なのですが、なかなか着る機会がないのが残念です・・。

もうすぐ夏~夏~夏~♪♪

風鈴がひとつ・・恋しくなってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

ひとりごはん♪

ひとりごはん♪

鰹が四半身198円ととてもお買い得だったので、フライパンでたたきにして、

冷蔵庫の中の野菜で鰹のたたきサラダ~~☆にしました。

タレはベランダの大葉を使って、自家製ノンオイルドレッシングで、サッパリ・・と☆

冷凍庫の中のイカとささみは解凍して、ベランダのバジルを使って、

香りフライに・・・っ☆

たくさん揚げて大皿に盛りました~~♪

仕事が終わり、遅い夜食に簡単で美味しい・・・みょうがのにゅうめん♪

みょうがのツ~ンとした感じっと、焼いた香ばしい油揚げ、七味の辛味が病みつきに

なる美味しさ・・・今年の夏のMY HIT ♪♪

お休みの日はちょっとお澄ましして、

~~骨付き鶏もも肉の赤ワイン煮こみ~~

ひとりごはんの生まれたてのレシピはこちら↓

                 Natural  Beauty Cooking

                             にて作成中~です。時々覗いてみてね☆

カレーやエスニック料理、ヘルシースィーツ、メタボやアンチエイジング対策、美肌レシピ、

米粉レシピなども展開予定中~です♪ 私家本のタイトルは内緒です。(秘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅酒を使おう〜♪

梅酒を使おう〜♪

1月に郷里より狭い1kの部屋に引っ越してきた戸棚の隅に放置しておいた梅酒・・・。

これも3年程前に作っておいたもので、自分で作ったのか、母が作ったものを貰って、

上京してきたのか記憶がおぼろげですが、(笑)

飲んでみたら美味しかったので、早速、寝酒に・・っ(@@)

梅の実は梅酒ゼリーやコンポートに・・・。

梅酒はケーキや煮込みなどのお料理使う予定です・・。

3年越しの梅酒を使ったお料理が楽しみ~~~っ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

梅しごと・3

梅仕事・3
今朝は、赤しそを塩揉みして、梅漬けに加えました。

土用の入りまで、付け込み天日干しにする日まで、

じっと我慢・・。

私も今は何かと耐えることも多く、じっと我慢。

待つことを知り、足ることを知るような毎日・・。

現在、充電中〜です。

↑これは3年前、上京する2ヶ月ほど前に塩漬けして、天日干しする前に、急遽、出張が決まり、妹に頼んで天日干ししてもらった梅漬け☆です。

3年越しの梅漬けで梅料理を楽しもう~と思います♪

この梅は梅ペースト、梅ダレ、梅味噌、梅ドレッシングなどにアレンジする予定・・。

ここ数日、クエン酸を飲んでいますが、やはり、筋肉の疲れが解消されやすいようです。

困った時だけでなくて、飲み続けないと・・・ですね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月12日 (土)

珈琲ブレイク〜♪

珈琲ブレイク〜♪

このところ、お惣菜(揚げ物、和え物)とオーブンで焼いた粉菓子(?)にはまってます♪

かぼちゃの自家製ブレッドと入れたてのコーヒーで或る日のコーヒータイム☆

粉菓子のレシピはこちら→Natural  Beauty Cooking

近い将来に私家本を・・

と思い、コツコツ・・・レシピを綴ってますが、まだまだ道は遠い・・っ。

今年はこれから、秋に料理検定と、エコクッキングナビゲーター、ハーブ、マクロビ&薬膳インストラクターの取得に向けてGO~GO!!って感じです。

その前に短大のレポートと科目修得試験があり、私にとって今年一年の山場です。

来年、やりたいこともおぼろげながら見えてきています♪来年はスィーツにパンにフルーツコーディネーター、出来れはトータルフードまで学びたい・・のです~~っ。でも、まだまだ。

まだまだ。まだまだ。って感じなのですが、

先日、二回目のチーフセラピスト認定試験に不合格を頂きました。そのお陰で、自分の不得手なところが見えてきて、どんな努力が必要なのかが、以前より明確に見えてきたり、今まで感じなかったことを感じ取れるようなことがあったりと、足りない自分に気づきが沢山にあり、結果がすべてではなくて、そこから何を得るかが大切と思えるようになりました・・。

もちろん、結果がついてくれば良いことは言う間でもありませんっ・・・が。

そんな私ですが・・最近、脱皮しつつあります・・。

あたし、今、脱皮しようとしている・・。とそんなことを感じたり、後戻りしてみたりと、

なかなか思うように前に進まないのですが、それでもほんの少しづつ成長してきているなっ

自分♪って感じます。

明日はどんな自分に出会い、その自分はどんな出会いをするのだろう~~。

未来にワクワク☆の楽しい予感♪でいっぱいの私なのでした~。 

                             

                                 See  You ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

梅しごと・2

梅しごと・2
今朝は一昼夜、水につけておいた梅を壼に入れて塩を加えて下漬けしました〜♪

このところ、急に暑くなってきたせいか、少し身体がだるく、気力減退気味。


代謝を高める、クエン酸を梅からたくさん頂いて、今年の夏を乗り切ろう〜と思います。


梅干しを使ったお料理が増えそうな今年の夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

梅しごと。

梅しごと。

今日は市内で用事を済ませ、公民館の料理実習室の下見に行ってきました♪

その帰り足、近所の業務スーパーで、群馬県産の梅を1キロ買い求めました。

なかなか、立派な梅ですが、1キロ498円と格安☆でした~。

今の家に近所には半径1キロ以内に大型スーパーが5件と公設市場があり、

新鮮な食材がいつでも格安で入手できる、料理好きの私にとっては願ってもない環境です。

偶然とは言え、500メートル先には厨房機器のディスカウントショップまで・・(笑)

明日からの梅仕事がとても楽しみ~で~す♪

午後は川崎の法律事務所に赴き、担当の弁護士さんと契約書を交わしてきました。

肝心な印鑑を押し忘れて帰ってきてしまい、(笑)お電話を戴いたのですが、

とても誠実で情熱的な先生で、良い弁護士さんに出会えて感謝☆の一日でした・・。

ご紹介下さった、小夫講師、金田先生ありがとうございました・・。

結果がわかるのは半年後のこと・・・。どうか、朗報がいただけますように・・☆

久しぶりの川崎ラチッタ・デッラ~想い出のARIA・C・・。

メンバーはすっかり変わってしまい、お店も様変わりしていたようでした。

今度はゆっくり食事に行きたいと思います・・♪想い出をたくさんありがとう~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

初夏を愛でる食卓☆

初夏を愛でる食卓☆

もうすぐ七夕・・・☆

七夕は大好きな年中行事のひとつ・・・・。久しぶりに七夕を意識した

コーディネートでちょっと遊んでみました~~♪

こうして、食卓回りを華やかにすると、モチベーションがグン!とあがります・・。

最近、なぜか気になる紺色を使って夏祭りをイメージしたテーブルの出来上がり~♪

七夕の日の酒菜にはなにが良いだろう~~?と考えただけでもワクワク☆します♪

今年の夏も素敵☆な夏になりますように・・・☆

私の彦星さま☆に今年の七夕☆は逢えるだろうか・・・。

四季を愛でる日本の食文化の伝統を大切に、日頃の生活の中に活かして、

日々を少しでも丁寧に大切に生きていたい・・・とそう思う私なのでした・・。

二度と戻らない今という時・・。

今日と言う一日を大切にしたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりわさのめかぶ和え。

本当に、旨いもの。

本当に食べて旨いもの・・。って、たとえばこんなもの・・・。かな?って思います。

シンプルでいじり過ぎない感じの・・・。

山芋を明太子で和えたもの・・。とか、玄米ご飯にしらすと青葱をのせただけのしらす丼。

お料理は大好きだけど、毎日食べても飽きないもの・・・が本当に旨いものかなって・・。

ご飯にお味噌汁・・。漬物に焼き魚・・。

特別なものがなくても、それだけでも十分に美味しい・・。

ちなみに好物のめかぶととりわさ・・・を和えて、簡単な酒の肴を一品♪ご飯のお供にも、おもてなしにもおすすめです♪

レシピはこちら→Natural Beauty Cookingへどうぞ・・。

続きを読む "とりわさのめかぶ和え。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダのハーブ達♪♪

ベランダのハーブ達♪♪
今年もベランダ栽培のハーブ達が元気にすくすくと育っています♪


冬越えしたパセリとイタリアンパセリを筆頭に、よく使うバジルと、セルフィーユ・・・。


日本のものでは、山椒と大葉。家庭菜園があると本当に重宝します。毎日の食卓をハーブ達に癒され、楽しませてもらってます


来週はスペアミント、チャイブ、ディル、ローズマリー、タイムを移植する予定です。


カモミールや、レモンバームなどの直撒きにも挑戦するつもりです。


夏に向けてミニトマトやブルーベリーなども楽しそう〜♪


そうして居るうちに、グリーンやお花などのガーデニングまで始めたくなってしまいそうです♪(笑)


グリーンのある暮らしには、やはり癒されますね、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

かぼちゃパン!☆

かぼちゃパン!☆
今朝はパンを焼きました〜。

卵なし、牛乳なし、イーストなしのかぼちゃとヨーグルトの入ったちょっと風変わりなパン!が出来ました〜。レシピはこちら→Natural Beauty Cookingへ・・

パンはほとんど初心者の私のパンはまだまだ粗削りです。。

パン教室に通いたい気持ちも山々ですが、なかなかにそうもいかない今なので、独学でパンマイスターにチャレンジしようかと思っていた矢先に、スイーツスペシャリストと言う資格制度が出来たことを知りました。

パンが先かお菓子が先か、、迷うところです。。

昨日は、久しぶりに横浜へ行ってきました。

法テラスで、誠実にお仕事をして下さる弁護士さんを紹介して頂いてきました。来週は川崎の弁護士事務所まで行ってきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

POWER UP〜☆

POWER UP〜☆
今日は朝からあるもので、平鍋でなんちゃって!パエリア☆を作りました〜♪♪

しばらくお休みする予定でしたが、

予想外に早く、POWER UP出来ました〜☆

連絡を下さった皆様、ご心配おかけしました。

お気遣い、ありがとうございました。

気持ちの整理がついて、以前にも増して、心境が高まりました。

年齢のせいか、経験なのか、はたまた知性が高まってきたのか分かりませんが、気持ちの切り替えが早くなり、良い事も、災難さえも自分の心の糧に出来る幸せを思います。

今日から、また新しい月が始まります。心新たに、頑張ろう〜と思います。

あ〜、美味しかったぁ☆

美味しくご飯が食べられるって、なんて幸せなんだろ〜っ☆

今朝はそんな気持で一日のスタートを切ることが出来ました(^^)V 感謝☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »