« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

パンの見る夢・・・♪

数日前のこと、いつもの通りなれた、パン屋さんのショーウインドウの前を通りかかると、、

ふと、目に留まったパン・ノア・いちじく・・。

用事を済ませ帰り足にお昼ごパン♪に買い求めました~(^^)v

カリフォルニアレーズン大賞受賞作品でもある、レーズンの恵みも購入~~。

想像通りに美味しく、パン作りへの思いもむくむく・・と湧いてきました~。

その数日後・・・、雨が降ってきたので急遽出かける予定を変更し、

以前から気になっていた料理教室へ見学に行って来ました~~♪

近所にある大手の料理教室で、人気あるのは何故だろう??との好奇心も手伝い、色々とお話を聞き、パンを作らせていただいてきました~~。

久しぶりのパン作り・・・楽しくもあり、少し緊張・・・。

何よりもお料理の話で盛り上がれたのが嬉しく・・・講師やメニュー開発のお話も頂いて嬉しい一日となりました(^^)V

がその前に現在の本業でもある、チーフセラピストの認定試験を目前にして、あきらめならない?あきらめかけてた?夢の続き・・を垣間見て、また、活力~~が湧いてきました~~。

何はともあれ、まだまだ勉強も、自分磨きも必要な自分自身も再認識し、

まず、勉強あるのみ・・。と思いました♪

楽しみながらライセンスを目指して、新たなスタートが切れる日が来ることを願って・・☆

日々、出来ることを精一杯に頑張ろう~と思った仕切りなおしの今日でした・・。

人生、いたるところ道あり・・・。以前、不採用を頂いていた教室で、縁がないもの・・・とあきらめ切っていたので、意外な展開になりそうで、わくわくの私・・・。

でも、せっかくなので、しばらく勉強がてら教室めぐりでもしようかな~~♪と楽しみがひとつ増えました。感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

レシピの教科書買いました♪

レシピの教科書買いました♪
普段はあまり、レシピを書かない私。

料理を作るのは好きだけど、パソコンに入力するのがなんとなく億劫で、知らず知らずのうちにあまり書かなくなってしまいました。

今年は面倒がらずに出来るだけレシピを書いたり、オリジナルレシピの整理を兼ねて、自分用の料理全集なども6年ぶりに創り治したいと思いました。


レシピの教科書を参考に頑張ろう〜と思いました。


人から学ぶことが沢山あり、ちっぽけな自分に気付いた今日この頃・・。


あきらめないで、前進あるのみ☆ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

タコとかぶのマリネ☆☆

タコとかぶのマリネ☆☆
かぶの葉で作ったソースでボイルタコと生のかぶを和えてみました〜♪

かぶの葉ソースがなかなか、いけます☆☆

材料(2~3人分)

ボイルたこ       200g

かぶ           小5個

飾り用セルフィーユ 少々

かぶの葉ソース~かぶの葉 一把分、オリーブオイル50cc、 アンチョビソース 少々、

にんにく 一かけ、 塩、こしょう、レモン汁少々をミキサーにかけます。

作り方,①かぶの葉ソースの材料をミキサーかけ、タコは食べやすくぶつ切りし、かぶは皮を剥き、くし切りします。

②タコとかぶボールに入れ、かぶの葉ソースで和えれば出来上がり~♪

③器に盛り、セルフィーユを添えます・・。

効能~タコは滋養強壮効果があり、かぶにはがん予防効果と、風邪、下痢、黄疸、二日酔い、に効果が高く、特に葉にはビタミンc、鉄、カルシュウム、亜鉛、食物繊維も多く含むので、捨てるにはもったいない・・・。

                   

                   丸ごと食べるって本当美味しい~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

ピタパン・オムレツサンド☆

ピタパン・オムレツサンド☆
自分で作れば良いのだけど(笑)、市販のピタパンを使った、オムレツサンド☆です。


材料〜

市販のピタパン 1枚

サンチェ 1枚

トマト 少1個

卵 1個

塩、胡椒、サラダ油 少々

粒マスタード 少々

作り方

軽く焼いたピタパンに、粒マスタードを塗り、サンチェ、スライストマト、オムレツを挟めば、出来上がり〜です♪

シャウエッセン、ハンバーグ、エビフライ、トンカツ、茹で卵、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、など
普段のおかずで楽しめそう〜♪


少しずつ、パン食べ歩きでパン作りの下調べでも始めようかな〜と思った朝でした〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きゅうりとセルフィーユのカクテルサラダ☆☆

きゅうりとセルフィーユのサラダ☆☆

きゅうりとセルフィーユを使った、簡単で少しお洒落☆に・・♪

油を使わないのでヘルシー、ダイエットにぴったりなうつくし~いサラダ☆ (^^)v

材料(2~3人分)

きゅうり       1~2本

セルフィーユ    適量

塩          3gくらい

砂糖         5gくらい

レモン汁       5cc

作り方 

①きゅうりは縞状にピーラーで皮を剥き、横半分に切ってから、縦4等分にし、食べやすい 長さに切ります。

②塩、砂糖、を①に絡てしばらく置き、水気を切ってから、セルフィーユとともにレモン汁で和え、器に盛ります。

応用~レモンに皮の千切りを添えたり、せんぎりキャベツを加えても、キレイ☆で美味しくなります・・。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みかんゼリー☆

みかんゼリー☆

みかんジュースと、缶詰のみかんを使って、簡単なみかんゼリーを作りました♪

ゼリーの上にシャンティをのせて、みかんを並べて・・・セルフィーユをちょこんっと・・・。

材料~(3~4人分)

みかんジュース      400cc

砂糖             40g

レモン汁           大さじ1

粉ゼラチン         10g

水               40cc

生クリーム         100cc

砂糖、ラム酒        少々

缶詰のみかん       適量

セルフフィーユ       少々

作り方

① 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかします。レモン汁は大さじ1絞っておきます。

②小鍋にみかんジュース、砂糖を入れて温めたところに、ふやかしたゼラチンを加え、似とけたらレモン汁を加え、ひからおろし、冷水にあててあら熱をとります。

③水でぬらした型に流して、冷蔵庫で冷やし固めます。

④生クリームをあわ立て、砂糖、ラム酒を加えたシャンティを、固まった③にのせ、みかんを飾り、セルフィーユを添えれば出来上がり~♪です。

写真が上手に取れなくて、アングルを変えて何枚もパチリ☆

久しぶりにカメラをいじりたくなりました~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

グリーンピースとコーンのケーク・サレ☆

ケーク・サレ☆
フランス生まれの、ケーク・サレ☆

私も早速、家にあるもので、作ってみました。

材料~

グリーンピースとコーン 合わせて100g

ナチュラルチーズ     50g

薄力粉           150g

ベーキングパウダー   小さじ2

卵              3個

砂糖            大さじ2

米油            大さじ4

豆乳            大さじ2

塩、こしょう        少々

作り方

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

②コーンとグリンピースはサッと茹で、水気をふき取り、薄力粉少々をまぶしておきます。

③卵をふわっとなるまであわ立て、砂糖、米油、塩、こしょうを加え混ぜ、①の粉を切り混ぜて、トッピング少々をとりおいた、チーズとコーン、グリーンピースも加え軽くあわせます。

④紙を敷いた型③を流し入れ、180度に余熱しておいたオーブンで10分、170度で20分~25分で焼き上げます♪

初めて作ってみたのですが、なかなか美味しく出来ました~~♪

 

具を変えて手軽に楽しめて、しかも美味しい~~♪

人気があるのもうなづけます・・・。

今度はどんなケーク・サレ☆にしようかな・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めかぶ納豆〜〜☆

めかぶ納豆〜〜☆
超☆簡単な朝ごはん♪


めかぶ

納豆

オクラ

青ネギ

出し割り醤油


材料は食べやすく切って、ただ混ぜるだけ。

ミョウガや、大葉、胡麻を入れても美味しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月19日 (月)

もやしのチャンプルー☆

もやしのチャンプルー☆

最近、無性に食べたくなるのがチャンプルー☆

栄養価が高く、ヘルシーで経済的なお惣菜です・・。

短時間で簡単に出来るので、夜食に良く食べてます♪

材料~

もやし、

にら、

しめじ

豆腐、

豚バラ肉

卵、

にんにく

ごま油

酒、塩、胡椒・・・。

ゆる~く、マクロビライフ♪♪

どんどんレパートリーが増えそうなこの頃です・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海老の白酢和えとお弁当~~☆

こちらも料理検定の指定調理で、海老ときゅうりの白酢和え・・・。

豚バラ肉の黒酢あんかけとともに、お弁当に・・・☆

ここ数日間、お肉を毎日食べていたら、胃の調子が・・!?(笑)

お肉は毎日食べる必要ないのだなぁ・・・と実感・・。

マクロビオティックを始めると、身体に必要なもの、そうでないもの、

身体が本当に欲しているものが自然とわかるようになる・・。

と言いますが、私も自然と感じりようになりました・・。

何が食べたいって、やっぱり野菜類、豆腐、納豆、めかぶ、オクラ、

もやし、とうもろこし、・・・。

筍、うど、せり、山菜など旬のものなどが無性に食べたくなるのです・・。

身体の声に素直に従って、自然の恵みから、健康を頂きたいと思います・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚バラ肉の黒酢あんかけ☆

豚バラ肉の黒酢あんかけ☆

普段はめったに行かないスーパーに立ち寄ったら、

豚バラブロック肉が500gで250円ととても安かったので、これは・・!

と思い買い求め、300gはお料理に残りは100gづつ小分けして、冷凍庫に・・。

なので、原価150円で、ボリュームのあるメインのおかずが出来てしまいました~♪

お料理は毎日のことなので、

材料は出来るだけ安く購入すること。

そして、出来るだけ簡単に、基本に忠実に必要な手間を惜しまず、少しでも美味しく!

を心掛けています♪

Natural Beauty Cookingでは、実用的で健康的な食卓を・・・と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピタパン・チキンサンド〜☆

ピタパン・チキンサンド〜☆

市販のピタパンを使ったチキンサンド☆で~す♪

材料~

市販のピタパン

レタス

トマト

粒マスタード

ハーブチキン (とり胸肉に、ハーブソルトで下味をつけて、ハーブオイルで焼くだけ)

作り方

フライパンで温めた、ピタパンに粒マスタードを塗り、

レタス、スライストマトをはさみ、ハーブチキンをはさめば出来上がり~です♪

レモンとイタリアンパセリを添えて、ブラックコーヒーとともに・・・。

とある日のサンドイッチ☆の朝食~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

実習〜海老ときゅうりの黄身酢がけ☆☆

実習〜海老ときゅうりの黄身酢がけ☆☆
料理検定の指定調理です

このところ、お惣菜ばかり作っていたので、たまにはおもてなしのお料理を♪

きれいに盛り付けられたお料理にはやはり、癒されます・・。

目で見て美し、食べて美味し、季節を愛でる日本の食文化を大切にしたい。

改めてそう思う、私なのでした〜。

そして自国の文化を尊び、大切に守り伝えていけるように、他国の文化も理解して愛してゆきたいと思います。

和食も洋食も中華も、身体に良くて、安全性の高いものを、環境を重視して賢く食していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月17日 (土)

和スィーツ~抹茶ゼリー☆☆

抹茶ゼリー☆☆

抹茶を使ったゼリーです♪

比重の違いを利用して、二層のゼリーにしてみました~。

ゼラチンを加えた後、冷水に当てながら、とろみがつくまで

攪拌してから型に流すと、均一に仕上がります。(^^)V

シャンティを流して、表面をならしてから、デコレーションしたほうが

良かったかも・・?と反省・・・。

仕上げには甘納豆と抹茶粉を~~♪

抹茶のスィーツとゼリーのバリエーションを増やしたくなりました~~。

最近はケーク・サレ!☆(塩味のパウンドケーキ)にも興味あり・・。

本当に、お料理もお菓子もきりがない・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真鯛のマリネ♪

真鯛のマリネ♪
たまには簡単マリネ☆で白ワインを〜♪


料理検定の指定調理、真鯛のマリネ〜♪


ひと柵200円と格安のお刺身に塩、砂糖をかけておき、
レモン、オリーブオイル、白ワイン、塩、粒胡椒、ケーパーを合わせた調味液でマリネします☆

千切りした、人参、玉ねぎ、ブロッコリースプラウト、をのせて、フレンチドレッシングをかけて出来上がり〜♪


食前酒が進むような一皿です〜。サラダを変たり、ドレッシングを変えても楽しそう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじきと青菜のチャンプルー☆

ひじきと青菜のチャンプルー☆
お給料日前の、お助け料理〜チャンプル〜です。

動物性たんぱく質の材料をひとつ。

野菜類を何品か?。。。に、卵とお豆腐があれば、大概は美味しいチャンプルーになってしまいます♪

材料〜

ひき肉

しめじ

タァツァイ

ひじき

豆腐

醤油、酒、砂糖、塩。

コチュジャン

ごま油

すり胡麻、胡椒、各少々。

作り方

1、野菜類は食べやすく切り、調味料は混ぜて、卵は溶いておきます。

2、フライパンにごま油を熱し、ひき肉、筍、シメジ、タァツァイ、の順に、塩を振りながら、炒めます。
3、火が通ってから、豆腐を加えて炒め混ぜ、調味料を加えます。

4、溶き卵を加えながら炒めます。

5、お皿に盛り、胡椒、すり胡麻を散らせば出来上がり〜です♪


豚肉とゴーヤ、牛肉としめじにパプリカ、 海老と青ネギ、韮と鶏肉にトマトなど、冷蔵庫と相談次第でレパートリーが広がり、味付けも、牡蠣油や、ナンプラーを使ったりと、簡単にバリエーションが楽しめる、一品です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いわしのぬた☆

いわしのぬた☆
前日に、酢締めしておいた冷蔵庫の中のいわしを使った前菜〜です☆


晩酌や夕食のお供にっ☆

湯引きした鮪や、さんまなども美味しい☆ですよ〜。

材料

いわしの三枚おろし

わかめ

湯がいた長葱

大葉


ぬたの材料〜赤味噌、だし汁は同量、酢、みりん、砂糖、はお好みで加えて練り混ぜ、からし少々を加えます。


作り方、材料は食べやすく切り、湯がいて下処理をしたあと、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切って、ぬたで和えます。


小鉢に大葉を敷いて、こんもりと盛り付けて、出来上がり〜です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旬菜〜筍とわかめの卵とじ〜

旬菜〜筍とわかめの卵とじ〜
今が旬の筍とわかめの卵とじ〜を作りました〜。


菜の花と鶏肉、キャベツと豚肉、韮とあさりなど、具材を変えて、楽しめます♪

材料〜

わかめ

三つ葉

だし汁 200ccc位

醤油、みりん 各大さじ1砂糖、塩  お好みで少々

作り方

だし汁に筍を入れ下煮して、調味料を加えて5分位煮て、わかめを加えて、溶き卵を流し入れ、食べやすく切った三つ葉を散らして、蓋をして、しばらくおき、火を止めて蒸らせば出来上がり〜です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月15日 (木)

いわしの酢の物♪

うるめいわしを一匹 26円と格安で購入したので、酒菜にもなるお惣菜を作りました~。

見た目は地味ですが美味しい~~です♪

材料~

うるめいわし

大根

わかめ

針生姜

三杯酢~酢 大さじ2、  しょうゆ 大さじ1、  砂糖 小さじ2、 塩少々

作り方

①いわしは三枚おろしにして、塩水にくぐらせ5分ほどおきます。

②水気をふき取り、酢にくぐらせ、水分をふき取り、太めの切りにします。

③大根、わかめは食べやすく切り、水洗いして余分な水分を切り、いわしとともに、三杯酢で和え、大葉を敷いた器に盛ります。針生姜を沿えれば出来上がり~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月14日 (水)

しめじと豚バラ肉のコチュジャン炒め☆☆

豚バラ肉と、しめじを使った韓国風の炒め物です♪

ご飯のお供にっ(^^)

材料

しめじ        1パック

豚バラ肉      150g

ニラ         1/2束

ごま油       大さじ1

おろしにんにく  1かけ分

赤唐辛子       1/2本

コチュジャン    小さじ1

酒、みりん、醤油  各こさじ2づつ

作り方

①フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉をスライスしたものを並べ炒め焼きます。調味料は合わせておきます。

②しめじを加えて、炒め、さらに合わせておいた調味料を加え味をつけます。最後にニラを加えて炒め混ぜ、お皿に盛り付けて出来上がり~~♪好みですりごまを振っても美味しいです・・。

ご飯が進む一品です・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きのこマリネ☆

しめじ、まいたけ、エリンギなどを使った簡単マリネ♪

そのま付け合せにしても、サラダでも、美味しいです!

材料

しめじ、まいたけ、エリンギ  あわせて500g

オリーブオイル         大さじ3

塩、こしょう            少々

ローリエ、赤唐辛子      各1

白ワインビネガー      大さじ2

作り方

①フライパンにオリーブオイルを熱し、石突をはずし手食べやすく分けたきのこ類を

加えて、弱火で、途中で塩を振りながら、ローリエ、赤唐辛子を入れて、じっくり炒めます。

②白ワインビネガーを加えてひと混ぜして、冷まします。

手軽に使えて便利な常備菜の出来上がり~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシーオイルサーディン丼♪

自家製のオイルサーディンを使った、ヘルシーな丼もの♪です。

材料~

自家製オイルサーディン 作り方はこちら→ Salon de cafe'をクリック!

大根おろし

青海苔

発芽玄米ご飯

出汁割り醤油

丼にご飯をよそい、オイルサーディン、大根おろしをのせ、青海苔を振ります。

出汁割り醤油をかけていただきます。

病み付きになりそうなほど美味しいのです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

簡単☆春雨たまごスープ♪

忙しい日にぴったり☆シンプルな春雨の卵スープ♪

材料~

もどした春雨    200gくらい

とりがらスープ   400ccくらい

塩、こしょう、酒  少々

溶き卵       1個分

長葱の千切り   少々

ごま油

作り方

①春雨は熱湯につけて戻します

②鶏がらスープを熱し、酒、塩、こしょうで調味します。

③沸騰したら長ねぎ、溶き卵を流します。

④春雨を加え火を止めます。器に流しいれ、ごま油、こしょうを振ります。

あっという間にできてしまうので、忙しい日の夜食に・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鮭の中骨といんげんの豆乳パスタ!☆

鮭の中骨、白菜、インゲン、青葱を炒めて、

豆乳でしっかり煮込んだソースで和えた、

ヘルシーぱすた☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬膳3種の野菜炒め。

白菜、タァツァイ、オクラをサラダ油で炒めて、

塩コショウで味付けしただけの、シンプルな炒め物。

胃腸の働きを整える、デトックス効果の高いお料理。

アスパラ、もやし、青梗菜、キャベツ、つるむらさき、など、

何の野菜の甘味も引き出します。

好みでにんにくを炒めて風味付けしたもGOOD☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さつまいもの飴がけ。

さつまいもの飴がけ。

料理検定の指定調理のひとつで、

食べやすく切って、あく抜きしたサツマイモを素揚げして、

砂糖と油を煮詰めた飴に絡めたもの・・。

中国のお菓子で、日本の大学芋ととてもよく似ています。

じゃが芋で作っても美味しそう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬膳棒々鶏☆

薬膳棒々鶏☆

練りごま、ごま油、醤油、酢、酒、砂糖・・・で作る簡単なごまドレッシングを使った、

簡単な薬膳料理です♪

とり胸肉は水、酒、生姜、長ねぎを鍋に入れて煮立てた中にいれ、20分くらい中火で火を通し、そのまま煮汁につけて冷まします。

付け合せの野菜は水菜、きゅうり、人参、トマトを使いましたが、生で食べられる野菜なら、なんでもOK!

ダイエット中の私にはぴったり☆の一品でした~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華風蕎麦サラダ〜。

和風蕎麦サラダ〜。

蕎麦とひじき、プチトマト、ルッコラを中華ドレッシングで和えるだけの簡単な

蕎麦サラダです♪

材料

ひじき

プチトマト

ルッコラ

蕎麦

塩昆布

白ごま

中華ドレッシング~ごま油、大さじ2酢、醤油大さじ1、酢大さじ1、塩少々を混ぜたドレッシングで材料をすべて和えます。塩昆布が味の決め手☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじきの和風さらだ☆

ひじきの和風さらだ☆

ダイエットにアンチエイジングに、メタボリック対策に最適な一品・・。

材料~

ひじき、

プチトマト

茹でたオクラ

冷凍枝豆

大葉

作り方、

①ひじきは水で戻し、良く洗います。オクラは茹でて食べやすく切ります。枝豆もサッと湯がきます。プチトマトは半分に切ります。

②わさびドレッシングを作ります。醤油、サラダ油、酢、わさび、こしょう、塩を混ぜます。

③材料をドレッシングで和えて、器に大葉を敷き、こんもりと盛り付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひじきのお焼き☆

ひじきのお焼き☆

ひじきのお好み焼き~~で~す♪

あっさりして美味しい、おやつにも♪

材料

ひじき

長芋のすりおろし

青葱

ひき肉

小麦粉

酒 塩

焼き油

作り方~

①もどしたひじき、青葱のみじん切り、すりおろした長芋、小麦粉、酒、塩、水を混ぜ、

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼きます♪

②食べやすく切り、お皿に盛って出来上がり~です・・。

つけダレにはからし醤油を・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しめじの薬膳塩まーぼー豆腐☆

しめじの塩麻婆☆

このところ、簡単に作れる中華や和食のお惣菜を良く作ります♪

しめじを使った、塩味の薬膳マーボー豆腐です。

材料

しめじ        1パック

青葱         5~6本

もめん豆腐     1/2丁

ひき肉        80g

鶏がらスープ    150cc

塩 こしょう       少々

豆板醤        小さじ1/2

酒           大さじ1

水溶き片栗粉    大さじ1~2くら

ごま油         大さじ2くらい

作り方

① ごま油を熱し、ひき肉を炒めながら、豆板醤を加えます。

②石突を取った、しめじを加え、炒め混ぜ、鶏がらスープ、調味料を入れます。

③さいの目切りした豆腐を加え、5分くらい煮ます。

④水溶き片栗粉でとろみをつけて、青葱、ごま油を加え、ひと混ぜすれば出来上がり~♪

作り方、調味のコツ

生姜のみじん切りやにんにくのみじん切りをごま油で炒めたものを加えても美味しい。

隠し味に醤油少々やかき油を加えたり、豆腐も下茹でしてから使うとさらに美味しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タコのグリーンサラダライス☆

タコのグリーンサラダライス☆

ボイルタコを使った、ヘルシーなサラダライスです♪

材料~

発芽玄米ご飯

ボイルタコ

きゅうり

茹でたオクラ

枝豆

大葉

レモン

サラダ菜

ドレッシング材料~オリーブオイル、レモン汁、酢、塩、こしょう、はちみつを混ぜる。

材料は食べやすく切り、ドレッシングで和えて、茶碗にサラダ菜を沿え、サラダライスを盛り付け、レモンを添えれば出来上がり~♪好みですりごまを振っても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月13日 (火)

茶巾寿司♪

茶巾寿司♪
茶巾寿司を作りました〜♪
一番難しいかったのが薄焼き卵をしっかりときれいに焼きあげる事です。

後は好きな具を混ぜた酢飯を混ぜて、丸めて、卵に包み、茹でた三つ葉で結びます。


茹でて甘酢に漬けた海老とそぼろを添えれば出来上がり〜♪


色んな具を酢飯に混ぜたり、あしらう材料を変えても美味しそう〜♪


ちなみに薄焼き卵、なかなか侮れません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月12日 (月)

本格中華〜指定調理実習より~☆☆

本格中華〜八宝菜☆☆

今年は秋の料理検定1級取得に向けて、早めに準備に取り掛かっています。

八宝菜は指定調理のひとつで、お菓子やお寿し、お造り、お吸い物など、

あと残すところ26品目となりました~~♪

こちらは、いかのクリームあんかけ・・・の予定でしたが、

材料の都合で、イカの薬膳豆乳あんかけ~~になってしまいました(笑)

きゅうり、マッシュルームに変わりに、アスパラガス、筍を使い、

牛乳の変わりに豆乳を使い、春のヘルシーな薬膳中華料理が出来ました~~♪

クコの実を散らしても素敵~~☆

こちらは、するめいかの衣揚げ~~☆

卵白衣には青海苔を加えて、風味と色が鮮やかになりました♪

真ん中には生野菜のサラダをこんもりと盛り付けました♪

鶏ささみとコーンのとろみスープ♪

ダイエット中なので、食べ過ぎにならないように工夫して食べています♪

料理検定の指定調理はオーソドックスなものが多いのですが、その調理技術は

アレンジしたり、創作料理をするのにとても役立ちます♪

祈願~祝☆合格~☆

はやくスタートラインに立ちたい・・。

            そんな私の日記はこちら↓ 

                     優しい時間~癒しのとき~

PS.こちらのブログはお料理レシピが中心になります。

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タコサラダ☆

タコサラダ☆
今日は、夕飯時の副菜にお酒の肴にピッタリ☆な、

晩酌のお供に嬉しい、ヘルシーなおかずを作りました♪

ふとっチョ☆さんのメタボリック対策にもうってつけの一品。

材料

ボイルタコ

水菜

山芋

トマト

大葉


作り方〜酢 大さじ2、 サラダ油 小さじ2、 醤油 小さじ2、 わさび、塩、胡椒、各少々を混ぜ合わせた、わさびドレッシングで、賽の目切りにした材料を和えれば出来上がり〜♪


大葉とわさびの風味が効いています♪


酒の肴も増やしておきたい、レパートリーのひとつ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

薬膳深川ご飯〜♪

薬膳深川ご飯〜♪
あさりを使って、薬膳ご飯を作りました〜♪

〜材料〜

発芽玄米 もち米 大麦 合わせて2合

あさりの剥き身 100g
水 500cc

酒、醤油 各大さじ2
塩少々

生姜の千切り    適量

グリーンピース、コーン、合わせて100g

作り方

1鍋に水とあさりの剥き身を入れ、煮立ったら、酒、醤油、塩で調味します。

2炊飯器に雑穀と、千切りした生姜と1を入れてに炊きあげます。蒸らし直前にグリーンピースとコーンを加えて10分たてば出来上がり〜です♪

効能~あさりは鉄分、亜鉛を多く含み、貧血、胃腸に効果的。グリーンピース、コーンは利尿作用があり・・・デトックス効果の高い、アサリのスープやお味噌汁とともに、疲れた身体ににぴったりの癒しご飯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 8日 (木)

雑穀コロッケ・・・☆

雑穀を使って、コロッケを作りました♪

雑穀なら何でも美味しいコロッケになります・・。

~材料~

炊いた雑穀    ご飯茶碗2杯

玉葱             1/2個

ごぼう             50g

ごま油             大さじ1

塩 しょうゆ          各少々

小麦粉・水            適量

パン粉・揚げ油         適量

作り方

① ごぼう、玉葱はみじん切りして、塩を振りながら、ごま油で炒めます。(こうすると甘味が出ます)

②炊いた雑穀に①と醤油少々を加え、ボール状に丸めます。

③水で溶いた小麦粉にくぐらせて、180度の油で揚げれば出来上がり~♪

↑はもちきびを使いました(^^)

もちきびは肝臓内のデトックス効果が高く、高コレステロールの改善にもなり、

美肌効果もある、アンチエイジングにぴったり☆な食材なのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 7日 (水)

薬膳中華スープ♪♪

創作薬膳中華スープで~す♪

材料は筍、青梗菜、もやし、豚バラ肉を鶏がらスープで煮込み、

酒、塩、こしょうで味付けして、仕上げは風味付けにごま油とすりごまをぱらぱら・・。

胃腸に優しく、美肌効果の高いスープです♪

先日、中国人男性のご主人と国際結婚をされて、オーストラリアに在住のご婦人に

知人を通して知り合いました。

「国際結婚をしてシドニー在住なんていうと、聞こえは良いけど大変よ。」

と彼女・・。

「たまに、仕事しにシドニーに来ない?」

本気か冗談か出張依頼が・・(目はかなりマジでした。)

・・・・その前に昇進して、国内で十分に通用するセラピストにならなければ・・。

とひょンなことから、新たな希望を頂いたのでした・・。

人生、山あり、谷あり・・。

そんな希望をいただけたのが本当に有難い一日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬膳八宝菜☆☆

白菜、青梗菜、しめじ、長ねぎ、人参、ブロッコリー、筍、海老、鶉の卵、銀杏・・・。

胃腸に優しい野菜類と虚弱体質や、糖尿病の改善にも効果的な人参を沢山使った、

栄養豊富な薬膳八宝菜~~☆☆

あっさりしていてとても美味しい・・。

あんかけ焼きそば、中華丼にもアレンジできるヘルシーな一品。

材料は、白菜、もやし、椎茸、鶏肉・・・など応用も自由自在。

薬膳中華料理もなかなかに魅的~~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 6日 (火)

小豆おこわ☆

小豆おこわ☆

日本では昔から、祝儀、不祝儀を問わず、作り食されてきたお赤飯・・。

特にオメデタイ☆ことがあったわけではないのですが、秋の料理検定の指定調理でも

あるので、なんとな~く作ってみました♪

今年の春はあまり創作料理は作らず、ダイエット食や節約料理ばかり食べていたので、

このあたりからそろそろ、お料理の手抜きもほどほどにして、試験勉強にとりかかなければ・・・と自分を鼓舞しながら・・のお赤飯作り~~♪

5月のチーフ試験、10月の料理検定1級受験、11月のエコクッキング講師認定

その間にハーブコーディネーター、マクロビオティックセラピスト認定、薬膳インストラクター認定と、これからクッキングライフも急ピッチを上げていきたいと思います~~♪

来年はフード系では、パンマイスター、フルーツ&ベジタブルコーディネーター、フードコーディネーターの取得、リラクセーション系では、リンパケア、整体ボディケア、レフレクソロジー、カラーセラピスト認定、心理カウンセラー取得などなど、スローライフ&スローフードをモットーにする私も自己研磨の旅は架橋を迎えつつあるのでした~~。

自分をあきらめないで、さぁ、行こう~~♪♪

自分磨きの旅に終わりはないのだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

玄米の巻き寿司☆

玄米の巻き寿司☆

玄米にもち米、押し麦を加えて炊いたご飯を酢飯にした、巻き寿し~~です☆

具材は厚焼き卵、干ししいたけ、かんぴょうの甘煮、三つ葉・・。

ごくオーソドックスな巻き寿しですが、具材や巻き方も最近は色々と工夫されたものも多く

寿し検定では、キャラクター巻きなど、楽しい巻き寿しも・・。

普段はあまり作らない巻き寿しですが、レパートリーが少ない分、

勉強のしがいも感じる分野です。

生きる為に食べることを楽しむのか?食べる為に生きているのか?

とも思いたくなる実習風景も、ありますが、より良く食べて、より良く生きる

そんな毎日の積み重ねにしてゆきたいと思う、この頃でした~~。

来月は二度目のチーフセラピストの試験があります・・。まだ及ばないかも?

との思いも無きにしも非ず・・・ですが、(笑)

現状維持にとどまらず、常に前進あるのみで、日々、努力あるのみ~~~♪

次は茶巾寿しを作ろう~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 5日 (月)

豆乳ゼリー☆

豆乳ゼリー☆
1ヶ月前から、ダイエットを始めました〜♪

食べたものを記録して、朝からサイズ測定と体重測定をしてのスタートです。

初日のデザートに岡田恭子さんのレシピを参考にして、豆乳ゼリーを作りました。

豆乳とお水を半分づつ、寒天で固めて、賽の目ぎりしたフルーツミックス、蜂蜜に水を加えただけの簡単な即席ソースをかけました。

1ヶ月で3キロ減少。夏まで目標はあと5キロです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »