« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

薬膳料理〜スープ、サラダ☆☆

薬膳料理〜スープ、サラダ☆☆

薬膳料理の歴史は古く、中国の医学、薬学の理論に基づいた、

生薬や特定の食べ物を組み合わせた特殊な調理法で作った、治療食で、あらゆる病気に

対応した合理的な食事療法で、中国では薬膳料理は医学と考えられているそうです。

こちらは肺や胃の機能を高める、葱やチーズを使ったデトックス効果の高いスープです☆

こちらは、風邪の諸症状、めまい、高血圧、肥満の解消に効果的なくらげの中華サラダ・・

トマトは高血圧、動脈硬化の解消に効果的といわれています。

マクロビオティックでは生のトマトはほとんど食べないのが原則ですが、暑い夏や、気分転換にたま~に食べるのは美味しくて、ストレス解消にもなり、食事やお料理が楽しいかなぁ~と矛盾を感じながらも納得させながら食べました。

けど、生トマトを食べたあとは身体が冷えるので、熱い夏にたべるのがやっぱりベストと思います。それと冷え性の人も冬の生トマトは避けた方が良いと思います。

カラフルな彩り豊かな薬膳料理・・・。

食べ物の薬効や陰陽など、これから勉強する薬膳料理はおくが深くて

本当に楽しそう・・・♪

やっぱり料理は止められない。(笑)

これからは、大切な人に作る家庭料理を中心に身体に良くて、

食べた人が健康で元気になる。女性はさらに美しく、男性はさらに男らしくなるような、

そんな癒しの料理を作リ続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月29日 (月)

かす汁

かす汁

季節は春を迎えたというのに、、このところ寒い毎日が続いていますね♪

北海道、東北、北陸、北関東地方で昔から、伝え継がれている郷土料理~かす汁を

頂いてカラダを温めてみました~~。

塩鮭の切り身、大根、人参、こんにゃく、油揚げ、長ねぎ、昆布、をだし汁で煮て、

酒かすで味付けするだけの簡単なお料理です。

青みに茹でた、かぶの葉をあしらいました。

桜のつぼみも膨らみはじめたというのに、、、

いつになったら本当の春が訪れるのだろう~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青海苔と豆腐のスープ

青海苔と豆腐のスープ

生の青海苔が手に入ったので、長ねぎと豆腐とえのきなど、

野菜籠の材料でスープを作りました。風味付けのごま油とすりごまは忘れずに・・。

今日は、実践倫理春季講演会で、半年ぶりに日本武道館に行ってきました~。

弱い心に負けず、強い自分を創ってゆくこと・・。

瞬間瞬間を大切に常により良く・・・。

そしてなんといっても、「随所に主となれ」臨済の名言より、日常のどの場面でも自分自身が主人公になり、自主的に自分の判断と責任を持って、努力し続けることの大切さ・・

を学んできました~~。私も怠けたい、サボりたい~など色んな気持ちになったり、

時に投げやりになったり・・・と様々ですが、そんな自分に負けないで、自分に課題を克服できたと言える、今年一年にしたいと思い、武道館をあとにしました・・。

5月に二度目のチーフセラピストに認定試験があり、そろそろ試験勉強もしなければと

思う日々・・・マクロビしながら、薬膳も勉強し始めようかと準備に取り掛か駆り始めました。裏庭のハーブガーデンのお手入れはじめなければ・・・とお料理の勉強に一番骨がおれるかも知れません・・。

来年は素晴らしく良い年にしたいので、今年一年頑張らなきゃ☆と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魚の子とブロッコリーの炊き合わせ☆

魚の子とブロッコリーの炊き合わせ☆
鰤の子を使った煮付けをブロッコリーと炊き合わせを作ってみました。


魚の子は、ウドやふきなどの山の物ととても相性が良さそうです。


等分に切り、煮付けると花が咲いたように華やかで、前菜やお通しなど、酒の肴に、おもてなしの付け合わせにもなり、食卓を華やいだものにしてくれそうです。

盛り付けや器などめ含めて、マクロビオティック懐石料理など、まだまだ勉強したいなぁ〜と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月27日 (土)

salon de cafe´〜Ⅰ

先日のお見合いパーティの後、一組の初デートが決まり、私もアフターを幸せな気持ちで過ごしています。

めでたくゴールインする日まで、そしてその後も見守っていきたいと思います。

先日はそんなラッキーガールのメンタルケアとフードセラピーをマンツーマンで実施させて頂きました。

初回はフードセラピーのみを実施。

二回目はフードセラピーとLittle Kitchen〜料理教室では簡単なブロッコリーのサラダの作り方とコツを紹介。

今後の展開は未定ですが、楽しみながら続けて行きたいと思います。時間に余裕が出来たら、出張料理教室などどうかなぁ〜なんても思案中です。

今日も一日、幸せな時間を共有できますように、、☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月24日 (水)

かぼちゃと小豆のサンドイッチ☆

かぼちゃと小豆のサンドイッチ☆
茹でた小豆とかぼちゃを


粒マスタードを塗ったパン

に挟んだ、ヘルシーなサンドイッチ☆


3月1日からスタートしたダイエットも早くも4キロ減、、。5ヶ月で5キロを目標にしていたので、余りにも早い効果に拍子抜け。

目標を8キロ減に設定し直して、チャレンジする毎日。今年の秋はミニスカートのお洒落を楽しみたいなぁ〜♪と思います。


意中の彼に、振り向いて貰えるように、自分磨きに頑張らなきゃ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日)

マクロビ・林檎のタルト☆

マクロビ・林檎のタルト☆

全粒粉のタルト生地に林檎、レーズン、自然塩、オリーブオイルをかけて焼いた、

焼きっぱなしのヘルシーな林檎のタルト♪

バターや砂糖を一切使わず、素材の持つ、自然な甘味を活かしたお菓子☆です♪

マクロビ・林檎のタルト☆

このところ、なかなか忙しくブログの更新もままならない毎日です・・。

少し、落ち着いたらゆっくりUPしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

いんげん豆のシチュー☆

いんげん豆のシチュー☆

いんげん豆を使ったミネストローネ☆です♪

インゲン豆は甘くて、ふっくらとしていて、サラダにしても良く、

最近、良く口にするようになりました♪

豆類は消化を促進し、血液、リンパの質を高め、消化器、循環器、神経系の活動を円滑にする働きがあり、肉体的にも精神的にも活力が得られるので、お肉はあまり食べなくても、豆パワーで元気に生活が出来るにです♪

豆料理のレシピも沢山沢山増やしたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 9日 (火)

神社セラピー☆

神社セラピー☆

昨日は、亀ケ池八幡宮に神棚の御札を受けに行き参拝してきました。

夜は主催者の「親に感謝して、今出来る精一杯の努力をしていきましょう~」との乾杯の音頭のもと、お見合いパーティに、幹事として出席し、一回りも年下の人達にまざり楽しませてもらい、疲れたけど、楽しい時間を過ごしてきました。

素敵なカップルが誕生する事を願うばかり☆です。

その場の空気を読んで立ち回ること、雰囲気作りの大切さ、そして人への心配り、礼儀正しくあること、人を喜ばせたり、楽しませる事を体験させて貰い、私も一回り成長させて貰った感じがします。また、以前結婚仲介業のカウンセラーを経験していたことや、一昨年の飲食店での修行経験が非常に役立ちました。人生に無駄なし!と思ったものでした。

婚活クッキング教室への道程はまだまだ遠いけど、夢はあきらめず、追い掛けすぎず、今出来る事を精一杯やれば良い♪と思う昨日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 5日 (金)

すーぷ・春雨〜♪

すーぷ・春雨〜♪

仕事の遅い日に時々作る、すーぷ・春雨~~♪

材料はその時々、冷蔵庫や野菜室にあるものを使って・・・

アバウトに・・・。

この日は使いかけのエリンギ、きくらげ、わかめ、三つ葉、長ねぎを使い、

すぁんらぁ~たん風春雨~♪

仕上げに黒こしょうとごま油をまわしかけ、すりごま、糸唐辛子を添えれば、

出来上がり~・・♪♪~~♪

ヘルシーでとても簡単なので、気に入ってます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 4日 (木)

寒桜〜☆

寒桜〜☆
桜の花が咲いていました。

川津桜と言って、寒い時期に咲く桜だそうです。

桃の節句に使った、発芽玄米のちらし寿司☆

人参、蓮根、干ししいたけ、かんぴょう、油揚げ、絹さや・・・。

味付けもシンプルなヘルシーなちらし寿司☆

林檎、キドニービーンズ、レーズン、胡桃・・・。

白味噌、豆乳、サラダ油、酢をあわせた和風マヨネーズで

和えた、サラダにミントを添えて・・・。

お弁当箱に詰めて・・・

雛祭りのダイエット弁当~~☆

夏まで5キロ頑張る♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 2日 (火)

マクロ美ごはん☆

マクロ美ごはん☆
ダイエット初日は、大豆、ひじき、高野豆腐、油揚げ、干し椎茸、ちりめんじゃこ、白ごまなど、日本の伝統食材を使用した、玄米ご飯を炊きました〜♪


ミネラル、ビタミンが豊富なヘルシー美肌ごはん☆
慈味が豊かな美味しいごはんになりました。


夏まで5キロ、ダイエット〜♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 1日 (月)

ワンプレート・ディッシュで・・・♪

メインのおかず、鶏胸肉ときのこのバルサミコ風味と

大豆とひじきのグリーンサラダ・・・をグラスに盛って、

ワンプレートに盛り付けてみました~~♪

そら豆のポタージュスープ、ハード系のパン、があったら、素敵なブランチになりそう~☆

普段はなかなかゆっくりお料理する時間がないので、お休みの日にでも、

ゆっくりお料理したいなぁ~~と思うこの頃・・・。デス・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なまこの雪おろし☆

なまこの雪おろし☆

「今日は赤なまこが安いよ!」と、

スーパーの鮮魚売り場で声をかけられ一匹¥178のあまりの安さに、つい、惹かれて買ってしまいましたぁ~~♪

頂き物のだいだいがあったので、だいこんおろしにだいだいの果汁、塩、砂糖を加えて

なまこの雪おろし~♪

さむ~い冬の日に鍋料理に美味しい日本酒が頂きたくなるような、実に食欲をそそる

一品なのです~~。

この日のお昼は、あるものでヘルシーに頂きました~~。

きのこの玄米雑炊

和風ミネストローネ

なまこの雪おろし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »