« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

和風ベジ焼そば☆☆

和風ベジ焼そば☆☆
たまには、麺を使って、忙しい日の和風ベジ・焼そば☆


焼そばにはお肉がないと、、と思ってましたが、お肉の変わりに厚揚げを使い、長葱、もやし、キャベツをゴマ油で炒め、中華めんを加えて鶏ガラスープで、蒸し焼きし、

塩、酒、で味付け。


青のり、紅しょうがを添えて頂きます♪


厚揚げは和野菜を使った和風カレーにしても美味しそう。


最近、冷蔵庫の中には厚揚げ、戻したひじき、干し椎茸、茹でた大豆、もやしなどの食べても太らない、栄養価の高い、ロープライスな低カロリー食材が常連となり、私にとっての強い見方。


食べても太らない、玄米菜食っと素晴らしい美容食だと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にら玉和風あんかけ☆☆

にら玉和風あんかけ☆☆
大豆餃子に使った、にらが残っていたので、最近、めっきり食べなくなっていた卵を使い、久しぶりにニラ玉を作り、厚焼き卵状に成型して、

じょうよ蒸しに使った和風あんが残っていたので、出来たてにかけただけですが、

残り物を使った、まかない料理が出来ました。


にらに限らず、ひじきや、長葱、人参を使っても良し、

和風あんは千切りにした、長葱、椎茸、三つ葉などでもアレンジが楽しい、夕食にも、おもてなしにも向くお惣菜です♪


素材を無駄なくしようと思うと、バリエーションが広がります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

大豆餃子の献立☆

大豆餃子の献立☆

大豆餃子

じょうよ蒸し

和風ミネストローネ

こちらは料理検定の指定調理で、白身魚のじょうよ蒸し~♪

長芋の卵白、酒、塩を加えたあんをかけて、蒸しあげます。

和風あんをかけて、柚子こしょうを添えて・・・。

鶏胸肉でアレンジしてもとても美味しそうな一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大豆餃子☆☆

大豆餃子☆☆

大豆を使ったとってもヘルシーな焼き餃子☆を作ってみました♪

~材料~

茹で大豆のすりつぶしたもの

白菜

ニラ

にんにく

ごま油

片栗粉

餃子の皮

焼き油

分量は各適量で・・・。春雨を加えたり、長ねぎ、生姜、キャベツ、など具材はお好みで。

~作り方~

白菜はゆでてみじん切り、にんにくはすりおろして、ニラは生にままみじん切りして、

の他の材料と混ぜ合わせて、餃子の皮に包みフライパンで焼くだけです。

かなりのカロリーカットのなるうえ、栄養は豊富、経済的な一品です。食べてもとても美味しい~~♪

大豆とは思えないでしょう。。。(笑)

皮まで手作りする時間的な余裕がなかったので、市販の餃子の皮を使いました。

苦手な包み物ですが、それなりに・・・。

大豆を茹でる手間を省きたい時は、引き割り納豆がおすすめ☆です!

納豆餃子は揚げても美味しい~~です~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月24日 (水)

和風ベジ・ピザ☆

和風ベジ・ピザ☆
チーズを使わないベジ・ピザ☆


今までの固定観念からはみ出したお料理なので、

ピザ生地には全粒粉と強力粉を半分づつ、ドライイースト、塩、オリーブ油、水を加えて捏ねて、発酵させた自家製のパンピザ生地を使いましたが、トッピングには岡田恭子さんのレシピをそのままお借りしてしまいました。


私が作るとしたら、サラダピザか、塩昆布を使った和風ピザかな?・・・


次回の宿題は、創作ベジ・ピザ☆ お料理はなんて楽しくて、素晴らしいのだろう〜♪

毎日が発見と反省の連続なのでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南瓜のヘルシータルト☆

食べて安心♪ 絶対に太らない?ヘルシースィーツ♪♪

全粒粉、ごま油、塩を使ったタルト生地に、皮ごとかぼちゃ、りんご、きび砂糖、塩、

えごま油(会津産)、ごま油、全粒粉を加えて混ぜただけの簡単な生地をならして、

オーブンで焼くだけの簡単なお菓子~です♪南瓜のヘルシータルト☆

仕上げにかぼちゃの種とシナモンをあしらい・・ムード作り~~♪

少しづつマクロビ生活をするうち、やっぱりお菓子を作りたくなりました~~♪

来月からダイエットモニターにエントリーをしてしまったので、覚悟を決めました。

普段は植物性のものを常食していますが、あまり頑なに囚われず、甘い物や、お肉、

卵なども一週間に一度は食べています♪

やっぱり、ME は草食らしい(笑) 野菜が一番美味しい~~と思うのです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

豆腐の和風プリン〜♪

和風豆腐プリン〜♪
レンジでチン♪

と豆乳ににがりを加えて、レンチン♪した楽チン自家製豆腐を使って、豆腐プリンを作りました。

豆腐、豆乳、きび砂糖をバーミックスにかけて撹拌し、ゼラチン液を加えて固めただけの簡単な豆腐プリンに黒蜜をかけました♪

ヘルシーで、豆腐の柔らかい甘味と黒蜜の香ばしさが、病みつきになりそうな美味しさ☆ダイエット中のおやつにピッタリ〜☆

材料

絹ごし豆腐 一丁
豆乳 100cc
きび砂糖 大さじ1
粉ゼラチン 小さじ1
水 大さじ1

黒蜜 適量

黒蜜でなくとも、メープルシロップも美味しいのでオススメ☆です。

マクロビスイーツにはまりそうなこの頃。やっぱりエコライフは楽しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

真鯛のかぶら蒸し〜

真鯛のかぶら蒸し〜
下味をつけた真鯛に、すりおろしたかぶらをに泡立てた卵白、塩、野菜少々を使って、かぶら蒸しを作りました。


かぶら蒸しは料理検定の指定調理なのですが、ヘルシーで美味しく、ダイエットにも向きそうな一品。


来月からダイエットにチャレンジ☆します。
ヘルシー料理のレパートリーが増えそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

冬野菜の豆乳マクロビシチュー☆

冬野菜の豆乳マクロビシチュー☆
蓮根、かぶ、じゃが芋、さつまいも、玉葱、ごぼう、人参、ブロッコリー、、。

しっかり煮込んだ、豆乳仕立てのマクロビシチュー☆

ヘルシーで身体温まるデトックス効果の高い一品。マクロビはなかなかスープが楽しい♪


今年は去年の反省も手伝って、年末から処理をはじめたので、本日、確定申告を終えることが出来ました♪

その足で市内の仏壇仏具店へと誘われ、神棚一式とお位牌を注文してきました。

家相を考慮しながら、家具の配置を変えてみたり、枕の位置や寝具の方向を変えてみたりと大忙し、、。


もうすぐお彼岸。

お墓参りにも帰れそうにない私はご先祖様への感謝と親孝行を兼ねて、お仏壇をしつらえることにしたのです。

マクロビオティックでは、日本古来の玄米正食を基本とし、身土不二と言う、身体と土は元を正せば同じものである概念のもと、その土地で捕れた作物を食すことでその土地の波動と調和を取ることで健康状態を向上させることが出来ると言われています。

呼吸法や瞑想法、早寝早起きも合わせて推進されています。

日本で捕れたものを食すだけでなく、日本人として忘れてはならない自然界への感謝や、その他諸々の恩恵、先人の労を労い讃え、尊ぶ心も同時に培い、自他ともに癒せるマクロビオティックセラピストでありたいと思うものでした〜☆


来月、マクロビの試験を受けることにしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第二の故郷・・。

第二の故郷・・。
群馬県前橋市広瀬川〜弁天通り商店街は私にとって第二の故郷でもあり、魂のふるさと、、。

川のほとりを歩いていくだけで、全身全霊が癒されます。命が洗われるような感覚は何物にも変えがたく、来て良かった。今日までの道程があながち間違いではなかったと確信が獲られるような気になるのです。

この日は5年程前、伊香保温泉での忘年会の帰り、いつもの如く、ふらりと前橋に立ち寄った際に偶然に良き逢った陰陽師 華燃霊妙師を尋ねました。

半年前に高崎にギャラリーを移転されたとのこと、久しぶりに高崎の地を踏み、帰り足は広瀬川で癒されてきました。夜の広瀬川もなかなか素敵でした♪

私にとって日本一のパワースポット☆

高崎の駅を降りるとすぐ、街の陽気さと、ひとなっこさに気分は全快♪通りすがりの青年に、あなたはどこら来たの?何故?高崎に来たの?との唐突な質問にスピリチュアルに答えると、また来て!と、群馬の人は本当に人見知りせず、話しかけてくれるので、毎回、出逢いが楽しくなります。

陰陽師からは衝撃的なアドバイスとこれからの指針を頂いて、身も心も軽くなり、また、明日からの人生が楽しみな私なのでした。。ブログでは衝撃的なアドバイスをお伝えできないのがとても残念です・・・。早速、友人知人にお話しましたら、聞いた人はみんな興味津々・・・で納得し、、、じゃっ、私も・・。という人まで・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

大豆のベジタブルカレー&玄米ライス☆

大豆を使ったヘルシーなベジタブルカレーが一品出来ました~~♪

玄米に押し麦を混ぜて、カレー粉、塩、ごま油を加えて炊飯器で玄米ライスを炊き、

大豆、人参、玉葱、レーズン、トマトを、生姜、にんにくのみじん切りを加えたごま油で

炒めて、カレー粉、塩、醤油で味付けした和風カレー・・♪

ベビーリーフを添えていただきます・・。

ひょんなことから、久しぶりに群馬に行くことになりました。

前橋に住んでいた知人が高崎に転居されたので、明日訪問する予定です。

高崎に行くのは氷室さんのIN the MOOD tour 以来、約二年半ぶり。

追っかけをしていた頃、偶然、群馬に出張が決まり、当日、PA席が運良く取れて、

氷室さんご家族に初めて真近で遭遇した、今となっても印象深いLIVEでもありました

まさか、ここにきて、高崎にまた縁を頂くとは・・・!!

久々の高崎・・・ドキドキして眠れない・・・。。。

どんな思い出で塗り返せるのだろう・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

マクロビ・根菜バーガー☆

マクロビ・根菜バーガー☆
くるみのブレッドに、マスタード、水菜と根菜を挟んだ根菜バーガー☆


根菜は蓮根、人参、ごぼうを薄くスライスして、オリーブオイルでソテーして塩、こしょう、バルサミコ酢で味付け。


パンに塗った、マスタードの爽やかな酸味と好相性☆

さっぱりとして、とても美味しいのです。野菜のフォカッチャなどにもあいそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

ごま豆腐。

ごま豆腐。
少し前に作ったごま豆腐。

水出しした昆布出汁に、白練りごま、塩、吉野葛を加えて、弱火で練り上げたもの。


黒ごま、ピーナッツ、枝豆、豆乳、かぼちゃなどを使っても美味しそうな、マクロビオティックな一品です。

マクロビォティックと薬膳の勉強が済んだら、薬膳懐石や、マクロビフレンチなどの創作料理の幅を広げながら、ダイエット関連や再度あきらめてしまったフードコーディネートの勉強も再開しようかな?なんて思います。

自分に納得が行くまで、食への追究は止めないのが私なのでした、、。


まだまだ、まだまだ、まだまだなのだわ〜自分!と、険しい現実を垣間見る、徒然なる台所人生なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

マクロビ・ダイエット弁当☆

マクロビ・ダイエット弁当☆
発芽玄米と押し麦ごはん、

ひじき入り五目豆

タァツァイの胡麻和え

ゆかり

梅干し


全粒穀物を主食にした、豆、野菜、根菜を使ったシンプルなおかずを合わせた、マクロビ・ダイエット弁当〜☆


エコロジーなランチタイム

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月10日 (水)

料理検定実習~中華料理より~

イカときゅうりとセロリの和え物・・・。

湯がいたイカ、細切りしたせろりときゅうり・・♪♪

からし醤油ドレッシング・・♪

あっさりして美味しい中華サラダ♪

骨付き鶏もも肉と里芋の煮物・・。

砂糖をカラメル化させて、こっくりと煮込んだもの・・。

海老の唐辛子炒め煮。

いわゆる海老ちりとはちょっと違った、ピリッと辛味の効いた炒め物・・。

酸味と辛味の春雨スープ・・。

さんらぁ~たんに春雨を加えて、自分流にアレンジしたもの・・。

料理検定の指定調理はベーシックなものが多い。

残るは36品目・・・。

指定調理は肉類、油を使ったものも多いのですが、

マクロビ生活の中にもオプションとして、取り入れて楽しみながら学んでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

ダイエット弁当☆

ダイエット弁当☆
久しぶりに、白米を炊きました。玄米を浸水し忘れて朝をむかえてしまいました。(苦笑)

鰊の酒蒸し、

わさびマヨネーズ、

サツマイモ含め煮

大葉、

黒ゴマ

梅干し

ヘルシーなダイエット弁当を作りました。今年こそ、ダイエット&ミニスカートにチャレンジしよう〜とヘルシー&ビューティーな目標も見えてきました。


今日はやっと去年の試算表の作成が終わりました。

ホッと☆ひといき。

いよいよ決算仕訳に入るところです。

3月1日〜業務委託先のダイエットモニターを務めることになりました。ダイエットと言っても5キロくらいスリムになれたら良いかな?と思い、チャレンジしてみることにしました。

なので、来週は同じサロンのチーフセラピスト Mちゃんと水着の撮影会に参加してきます。

水着を着るのは、15年ぶり、恥ずかしいような嬉しいような?


これから、千葉、群馬の仕事仲間と都内で友好を深めに落ち合い、僅かな時間ですが、楽しんできます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

根菜の味噌風味パスタ☆

根菜の味噌風味パスタ☆

大豆ミートを使った、味噌味のミートソース・・。

大豆、蓮根、ごぼう、人参、玉葱、出汁、味噌、醤油、にんにく、唐辛子

ローズマリー、こしょう・・・・。

みじん切りした根菜を、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ローズマリーの風味油で

炒めて、だし汁で煮て、味噌、醤油、酒で味付けした味噌ソースを、ゆでたてパスタに絡めていただきます・・♪

炊きたてご飯にのせても美味しい味噌ソース。

春巻きや、トルティーヤにくるんでも美味しそう~~♪

ちなみに根菜は集中力を高め、思考を鋭くし、意思力を高めるなどの精神的な効能も

あり、消化器官の働きも高めてくれます・・。

冬におすすめ、育ち盛りの受験生の夕食にもいいかも?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

黒豆入り雑穀玄米ご飯☆

黒豆入り玄米ご飯

健康と美容をカラダの内側から、サポートする、黒豆、大麦、黒米の入った玄米ご飯☆

全粒穀物を主食に、豆類、海藻、根菜、野菜、発酵食品・・。

お肉やお魚も時々なら食べてもOK!

生活の取り入れやすいように、マクロビオティックを始めてから、2ヶ月・・。

なんとなくお肌に張りが出てきたような気がします♪

3月の確定申告に向けて、決算書の作成~~と、

なんの因果か、3月にお見合いパーティを主宰することになってしまいました~~。

スケジュールを組んだり、事前準備をしたり、余念のない毎日・・・。

カウンセラーとしての経験が活かされてくると良いなぁ・・なんても思いはじめました。

今年は料理教室講師認定を頂く予定なので、いっそのこと、~婚活クッキング教室~でも始めようかな?(笑)なんても思いたくなるこの頃です・・。

どんな展開になるか、今後のことはわかりませんが、楽しみながら続けていけたら良いなぁ~~なんても思います(笑)どんなSalonになるんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

大豆ミートを使って♪

大豆ミートを使って♪
茹でてから潰した大豆に、玄米ご飯、パン粉、豆乳、炒め玉ねぎ、全粒粉、塩、を加えて練った、大豆のミートボールを使って、ボルシチを作りました、、。

茹でて潰した大豆は、意外な優れ物。

そんな大豆ミートが最近のお気に入り☆

キャベツを炒めて、スープとトマト缶を加えて煮込み、最後に大豆のミートボールを浮かべてみました♪

こちらは食養士 岡田恭子さんのレシピを参考にして作った、

ロールキャベツ・・。

ちなみにオーロラソースは白味噌、出汁、トマトピューレを使用・・。

こちらは大豆ミートを使った中華料理で、

肉団子と彩り野菜の黒酢あんかけ・・・・です・・。

和・洋・中と様々にアレンジが効いて低カロリー、高たんぱくな大豆ミート・・。

ダイエットに、アンチエイジングに、メタボリック対策に・・・

カロリー制限食の強い味方~~。

今度はミートソースに挑戦♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »