« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

マクロビ弁当〜☆

マクロビ弁当〜☆
久しぶりの更新です。

最近、すっかりマクロビ生活、。身体の中からきれいを作りたい、そんな私の
マクロビオティック☆なお弁当〜です♪

発芽玄米と押し麦ごはん。に、

そして、大豆ハンバーグ。

レタス。

ひじきと豆のサラダ。

梅干し。

黒ごま。

そして、そして、こちはごぼうのポタージュ♪

お腹すっきり、カラダの中からキレイになる、マクロビごはん・・・。♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月21日 (木)

最近の悩み事、、。

最近の悩み事、、。

最近、悩み事が出来た・・・。

そのひとつは毎冬作る、柚子ジャムのこと。

マクロビオティックでは原則的に白砂糖は使わないので、

今までは白砂糖、黒砂糖、三温糖、グラニュー糖・・・と

料理によって使い分けていたものの、どうも白砂糖が使いにくくなってしまい、、、

三温糖を使って今年は柚子ジャムを作りました♪

が・・・・三温糖のコクに柚子の酸味が消されてしまい、、柚子の風味が失われてしまい、

いつものように美味しくないっ。のです~~。

柚子ジャムはお湯割りにして、吉野葛と片栗粉を加えて火にかけて、

柚子葛湯にしたら、美味しく頂けてよかったのですが・・・。

白砂糖が使えない・・・どうしよう・・?でも、スイーツはやめられない・・・。

他の果物のジャムやお菓子はこれからどうしましょう・・。

黒砂糖、甜菜糖、麦芽糖、米飴、蜂蜜、オリゴ糖でも使おうか~な?と・・・。

勉強しながら思案中・・・。なのでした~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実習〜鮭のベニエ

実習〜鮭のベニエ

料理検定の指定調理、鮭のベニエ・・・。

塩、こしょう、、、した鮭に、衣をつけて揚げたものに、

タルタルソースを添えたもの・・なのですが、、、。

鮭を鶏もも肉に変えて、甘酢にくぐらせれば、鶏南蛮~♪

タルタルソースは海老フライに添えても美味しい~^^。

こうして、少しづつアレンジしただけでも、何種類もの定番料理が出来てしまします。

私の創作料理のレシピも3000種類を超えて、そろそろ整理しようか。。

とも思い始めています・・。

しかし、作れば作るほど、勉強したいことや勉強し足りないことが見えてきたり、

まだまだだな、じぶん・・。と思えてなりません・・。

知りたいこと、覚えたいことが沢山あるから、続いている道なのかも?とも思えます。

とりあえず、納得の出来るところまで、学んでいこう~と思う今日この頃・・。

あ~、胃袋が足りない・・・?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月19日 (火)

かぼちゃとコーンのコロッケ☆☆

かぼちゃとコーンのコロッケ☆☆

植物性の素材で作った、ヘルシーなコロッケ☆作り方も簡単です。

かぼちゃは皮ごとゆでてつぶし、みじん切りした玉葱をごま油で炒めたもの、

コーン、塩を加えて混ぜ、ボール状に丸めます。

水溶き全粒粉にくぐらせ、パン粉をつけて植物油で揚げれば、出来上がり~です。

塩味だけなのに、野菜の甘味が本当に美味しく、サツマイモと焼き栗のコロッケなども美味しそう~~とついつい、ほくそえんでしまいます。

ちなみに、最近お気に入りの岡田恭子さんのハッピーマクロビオティック教室のレシピを参考にしています。

今日も出掛けに、料理教室を一件下見してきました。

仕事でもある、リラクセーションセラピストとして、サロンや施術の勉強ももっともっとして、

腕を磨き、顧客さまからの信用も頂きたいし一人でも多くの人を癒したい・・。

もっと知識も技術も身に着けてセラピストとしても成長したい・・。

好きな料理の腕ももっと磨きたいし、今後の進路も見出したい・・などなど、将来の展望は尽きることのない、このごろの私です。

今しかできないこと、今の環境状況の中で出来る、最大限の努力を日々楽しみながら積み重ねてゆきたいもの・・・と思うものでした・・。

それにしても、年齢的に日々、老化現象と格闘する毎日・・。

ダイエットに美肌作りに健康作り・・。今年は自分にあったアンチエイジング法を確立したいと思います・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆〜献立表・2010 〜☆

☆〜献立表・2010<br />
 〜☆
今年に入ってから、愛用している献立表です☆


母があなた好みと思ったので、、と送ってくれたカレンダーに毎日、献立を記入しながら、日々の記録と冷蔵庫の管理にと大活躍しています。(笑)


今までは、自分で作ったフォーマットをファイリングしていたのですが、こうしてキッチンの壁に貼って管理するだけで、随分と効率良く献立が立てられるので、かなりの節約にもなり、エコクッキングライフがますます楽しくなりました〜☆

ちなみに今日は、かぼちゃコロッケ、鶏肉と里芋の煮付け、豆乳プリン、ゆずジャム、ゴマ豆腐などが献立の中に入っています。


主菜、副菜、常備菜など日々作り回ししながら、節約に、新しい創作料理に、お勉強にと励む私なのでした〜。

先日、届いた食器棚の整理も終わり、お部屋の模様替えも済ませました。ベランダの菜園の手入れをしたり、申告の準備の合間に研修やらボランティア活動など、、と今年も充実した一年になりそうです。


今日は、サークル活動の後、髪を切り、母の退院祝いのプレゼントと部屋に飾るお花を買い、家庭菜園の手入れに、決算書の作成と忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年1月18日 (月)

ひじきのすっきりサラダ☆

ひじきのすっきりサラダ☆

食べた時に味も食感もすっきり!しているので、すっきりサラダ☆

ひじきのサラダは本当に軽くて、爽やかで美味しいです。

今回はひじき、豆、大根、人参、三つ葉を使いました♪

マスタードドレッシングがアレンジ自在の万能レシピなので、

サラダやマリネにもとても良く合います。

~ドレッシングの材料~

粒マスタードドレッシング

粒マスタード

オリーブオイル

りんご酢

レモン汁

白ワイン

ひじきは牛乳よりカルシュウムが豊富で、食物繊維。ミネラルを多く含む、

毎日食べたい健康美容食品なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きんぴらご飯♪

作り置きしているきんぴらごぼうを使って、

デトックス効果の高い発芽玄米の炊き込みご飯が出来ました☆

きんぴらご飯♪

材料

発芽玄米   1カップ

精白米    1/2カップ

水       1 3/4カップ

醤油     大さじ1

酒      大さじ1

みりん    小さじ1

塩      ひとつまみ

きんぴらごぼう    適量

作り方はとっても簡単♪米と玄米を洗って、分量の水に浸水し、きんぴらごぼう以外の材料を炊飯器に入れて、炊き上げ蒸らし直前に、きんぴらごぼうを加えて、10分間ほど蒸らせば、出来上がり~♪です。

ごぼうや人参、蓮根などの根菜はカラダを温め、デトックス効果も高く簡単に作れるので、冬のダイエットや冷え性や、食物繊維を多く含むので、便秘の改善におすすめの一品です。

食べてもとても美味しい~~♪炊き込みご飯です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月16日 (土)

小正月には小豆粥、、。

小正月には小豆粥、、。
今年は発芽玄米の小豆粥をいただきました♪

小豆は邪気を祓うと言われ、昔から1月15日(小正月)には小豆粥を食べる風習が日本にはあったそうです。

お祝いの時に小豆を使って赤飯を炊くのも、その言われ、、。

最近はめったに小豆粥を食べることも少なくなっていますが、知って起きたい日本の食文化のひとこま。

この日の献立は・・・

小豆粥を主食にして、

デトックス効果の高い、冬瓜のスープ、蓮根とごぼうのキンピラ・・・♪

そして料理検定の指定調理から、骨付き鶏もも肉のから揚げ・・。

花椒塩を添えました・・・♪

明日はキンピラを使って炊き込みご飯を作ろう~♪

ごぼうや蓮根はデトックス効果が高く、カラダを温める冬に嬉しいとっても、ヘルシーな食材なのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月14日 (木)

マクロビ・ランチ♪

マクロビ・ランチ♪

ある日の昼食に作ったマクロビ・ランチ♪

蓮根ハンバーグ

水菜の納豆サラダ

かぼちゃの味噌スープ

発芽玄米の山菜炊き込みご飯

蓮根ハンバーグと納豆サラダは食養士、岡田恭子さんのレシピを参考に

して作ってみました♪

お肉を使わないハンバーグ、には蓮根、人参、玉葱、全粒粉を使い、もちろん卵も

使わないのですが・・・モッチリ☆として食べ応えがあり美味しいのです・・。

冷蔵庫の中にあるもので作った玄米の山菜炊き込みご飯~~♪

山菜(蕨、ぜんまい、たけのこ) 干ししいたけ、油揚げ、高野豆腐

を調味汁で煮て、煮汁を加えてご飯をたいて、仕上げに具材を加えて蒸らしたもの。

これはかぼちゃの味噌スープ

バターで炒めた玉葱、かぼちゃのポタージュスープに豆乳を加えて、

味噌仕立てにした和風スープです。

水出し昆布だしを使っているので、昆布の旨味と塩味、味噌とバターに豆乳にまろやかさ

が加わった、ヘルシーでとっても美味しいマクロビ料理になりました♪

最近、すっかりマクロビのとりこ・・です♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

梅春もの炊き合わせ☆

梅春もの炊き合わせ☆

イカ、ふき、里芋、しいたけの炊き合わせに柚子と三つ葉を添えて、

桜の花柄の器に盛り合わせて、梅春の季節の炊き合わせを作りました・・。

益子焼きの値下げ市を隣のホームセンターでやっていたので、

自分へのお年玉に買い求めました。捨て値の280円です☆

超~お買い得~~♪♪今年の春、大活躍しそうな器です。

昨日、一昨日と帰郷しました。身内の手術の立会いと、妹が引越しをするので、

私も食器棚や倉庫の食器や洋服、本などの雑貨の移動の準備に終われ、

帰ってきては、荷物の整理と搬入の受け入れ準備にと、慌しい毎日です・・。

お世話になっ赤レンガ倉庫~SUMIRE~も11日で終わることになり・・。

なかなか顔も出せずじまいになりそうです・・。

SUMIREで頂いた沢山の思い出と出会い☆そして多くのことを学ばせてくれたSUMIRE.

ありがとう~~☆SUMIREはココロの中にいつも、咲き続けているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 7日 (木)

七草粥☆

七草粥☆
すずな、

すずしろ、

仏の座、

ごぎょう、

はこべら、

セリ、

なずな。

正月7日の朝に食す、七草粥☆そうすると、

その年一年は病気にならないと江戸時代から、伝えられています。

正月のお料理とお酒で疲れた胃腸を休め、冬場に不足する青菜の栄養を補う、

栄養的な実利的な効用があったそうです。

年中行事の中には、無病息災を願い食事を供することが多く、

健康は幸せの足場と思います。

今年は玄米七草粥☆にしてみました♪

仕上げに、柚子の香を添えて、、。

今年一年、みんなが健康でいられますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 5日 (火)

おせちを使って・・・part2

大晦日の仕事帰りにスーパーで買い求めた、一汐連子鯛♪♪

2匹でなんとナンと248円のECO価格☆

一匹は鯛めしに・・・もう一匹は今日また、縁起を担いで、鯛の姿蒸し^^。

朝からオメデタイ☆日となりました・・。(笑)

今日はチーフセラピストの認定試験当日・・。

試験勉強はあまり、出来なかったものの、日常生活や人間関係を良くする努力をして当日を迎えました・・。気乗りしないまま、日にちだけが経ち・・・・。

けど、仕事も試験も日常生活の延長線上にあると思うと、試験勉強より、美味しいお料理を作って、感謝して美味しく頂くとか、人と仲良く仕事し生活することの方が、より合格に近づけるような気がして、(笑)お部屋やお店の掃除にココロを込めてみたり、身だしなみにいつも以上に気を使ってみたり、お化粧や髪型を変えて、朝から鯛の姿蒸しを頂いて、SALONへと向かいました。

結果報告は後程・・・。

然し、今回のテストは前日、友人がそうとは知らずに応援に駆けつけてくれ、大きな力をもらった事なども重なり、楽しい気分で試験に望めました。ので自己評価は割りと高く72点ぐらいかな・・?

自己評価の低い私にとって、70点はなかなかの高得点なのです。

お正月のなますはちらし寿司にしていただきました♪

柚子なます、枝豆、三つ葉、白ごまを使った、なますのちらし寿司~♪♪

やっぱり、お料理は楽しい~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 4日 (月)

おせちを使って・・・♪

おせちに使った、りんごきんとんにラムレーズンを添えた、クレープ・・。

クレープの皮は全粒粉と豆乳、水、塩を使いヘルシーな和風スィーツが出来ました♪

なますはちらし寿司にしたり、数の子はクリームチーズで和えたりと、

お正月の食材も様々にアレンジするとまた、違った味わいが楽しめそう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 3日 (日)

3日とろろ~玄米の汁かけとろろご飯~☆☆

お正月のご馳走やお酒で、疲れた胃を休ませるための、とろろご飯を食べるという、

風習で東北地方が発祥の地ともいわれる三日とろろ。

今年は発芽玄米を炊いて、すりおろしたとろろに熱々の調味汁をかけ、海苔、葱、柚子

の香りで頂く、とろろの汁かけご飯にしてみましたが、薬味の香りがほど良く、上品な味

のとろろご飯になりました~~♪

玄米ご飯

すりおろしたとろろ

塩、醤油で濃い目に味付けしただし汁

海苔、葱、柚子の皮

熱々ご飯に熱々の汁かけとろろをかけるだけなので、簡単です^^。

薄味に仕立てれば、とろろの澄まし汁として、活躍しそう~~です♪

書ききれなかった年賀状を書いたり、あさってのテスト勉強~、来週の引越しの手配と

年明け早々、大忙しの今日一日になりそうです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

〜お正月・2010 〜

〜お正月・2010<br />
 〜

新年、明けましておめでとうございます♪

今年の年末年始は仕事が入っていたので、お節はどうしようか?と思いましたが、

簡単なお節を作りました~~♪

祝い肴~黒豆、オイルサーディンのごま絡め

りんごのきんとん

高野豆腐の含め煮

酢だこ、柚子なます・・・。

煮しめは作らず・・・

大晦日の仕事帰りにスーパーで

お正月の酢だこ、数の子、鯛2匹で1000円と格安で購入・・。

お買い物もECOに・・・。

予定外でしたが、縁起を担いで、鯛めしを炊きました。

そして、汁物は毎年作る、会津の郷土料理こづゆは作らず、

今年は根菜とさわらのざくざく・・にしてみました・・。

何はなくとも、後世に伝えたい日本の年中行事~お正月とおせち料理。

最近は略式化されてきていますが、伝統を大切に守っていきたいと思いました。

そんな私の今年の目標は・・・

1、チーフセラピスト合格

2、料理検定1級合格

3、ハーブコーディネーター取得

4、マクロビオティックセラピスト取得

5、薬膳インストラクター取得

6、エコクッキングナビゲーター取得

7、パンマイスター、治療食講座受講開始

8、短大の単位修得

9、スローフード協会加入

10、冷え性を改善してダイエットする。

11、家族、友人、知人との関係を良好な状態に保つこと。

12、自己管理(時間、お金、健康)

今年の目標は盛りだくさん!更なる飛躍に向けて、

精神的にも身体的にも向上し、人間性を磨きたいと思います。

また、女性としても若さを保ち、沢山のキレイを作りたい。

今年も欲張りな私です。すべての目標が達成できて、学習効果の体系化に成功したら、ブログ引越します♪

皆様、本一年もどうぞ、よろしくお願いします・・。

すべての人の幸せに、沢山の平穏が訪れますように・・・。

                      

                      万感の願いを込めて・・・

                                tomo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »