« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

実習〜主菜3品〜

実習〜主菜〜

料理検定の指定調理の実習で、主菜を3品・・・。

炒三鮮~帆立、海老、イカの炒め物です。

中国ではおもてなし料理に出されるもので、清炒とも言うものです・・。

来年は中国の薬膳料理の創作にも挑戦したいので、基礎の復習を兼ねて作っています。

これは、かに玉~芙蓉蟹~といいます。

蟹でも、鶏肉でも、豚バラやトマトを使っても美味しい、

重宝な中華料理ですね・・。

こちらは鶏肉のフリカッセ・・・です。

鶏肉をブイヨンで煮込み、生クリームと卵黄のソースに絡めたものです。

2009年は自分なりに努力できた年でしたが、無理をして体調を崩してしまったりと、

反省も多い、一年でした♪

けど、そのおかげで、マクロビオティックや環境美食学、薬膳料理の必要性を感じ、

方向性もおぼろげながらに見えてきた年でもありました・・。

また、セラピストとして認定を受けたこと、や、料理検定に合格でしたこと。

地元に帰省できたり、ご無沙汰していた友人との交流が多く持てたこと、新しい出会い

も多く、沢山の刺激をいただけて楽しい一年でした。

個人的には思いがけない復縁もあり、、、と公私共々に充実した一年に感謝の気持で

今日を無事に迎えられて本当に、良かった~~♪と思います・・。

お世話になった皆さん。仲良くしてくださった皆さん♪

本一年、ありがとうございました~~♪

来年もよろしくお願いします。

年末の,お節作りに頑張りま~~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月30日 (水)

発芽玄米を使って~スープ、チャーハン、お粥~

発芽玄米のポタージュを作りました♪

玄米粥に塩を加えて、ミキサーにかけた簡単なポタージュ☆です。

これをベースに野菜スープを考案中~です。

こちらが玄米チャーハンです。

人参、干ししいたけ、葱、ごま油、玄米で作る簡単なチャーハン☆ですが、

玄米の香ばしさと野菜の慈味ガなんともいえなく、やみつきになりそうな一品・・。

こちらは干ししいたけの戻し汁を利用した、あんかけ粥☆です。

大根の葉と銀杏を添えてみました・・。

マクロビオティックでは、朝は胃や腸に負担をかけ、体力も消耗するので、

全粒穀物を少量だけを食べるのが理想的とされているので、

現在はそれに習い、私も↑のごとく朝食を頂いています。

一遍にすべてを変えるのではなくて、無理のないように少しづつ、料理検定の実習期間であることも踏まえながら、工夫しながら、食生活を改善しているところです。

マクロビをはじめて半月が経ちました。体重が一キロ減りました。このままダイエットに美肌、冷え性の改善と、体調を整え健康状態を向上させたいと思います。

料理に対する考え方も徐々に変わってきていますが、求めていたものに近づいてきているような気がします。

今年もあとわずか、年末の大掃除をしながら、お節の準備と、年賀状を書いたり、年明けのチーフセラピストの試験勉強と、楽しみながら師走を過ごしています。

困難に負けずに努力できた~♪と言える充実した良い一年にしたい。

続きを読む "発芽玄米を使って~スープ、チャーハン、お粥~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月28日 (月)

かぼちゃとグレープフルーツのサラダ!☆

皮をところどころ剥いて、茹でたかぼちゃと、グレープフルーツの剥き身を、

ヨーグルト、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせたソースで和えてみました~~♪

グレープフルーツの皮は茹でてから水に取り、千切りにしてます。

グレープフルーツ以外でもオレンジや洋梨、りんご、バナナなどで代用しても美味しい

サラダが出来上がります♪

仕上げはクレソンと黒ごま☆です。サッパリしていて美味しいです。

ちなみにソースはヨーグルトもマヨネーズも自家製を使用しています・・。

スローフードは楽しい♪

絶対に失敗しない美味しい~♪自家製マヨネーズの作り方

卵黄   1個分

サラダ油  180cc

塩      1g

酢      15cc

卵黄と塩をボールに入れて、混ぜ、サラダ油を1~2滴ぐらいづつ加えながら、混ぜます。

30ccくらい混ぜたら、今度は小さじ1くらいづつ加えながら混ぜます。

サラダ油の残りが100ccくらいになったら、小さじ2くらいづつ加えながら混ぜます。

最後の残り50ccは2~3回に分けて加え混ぜます。

少しづつ加えながら混ぜると、安定しながら、乳化が進みます。

一度に加えると分離するので、ゆっくり状態を見ながら作るのがポイントです。

酢を最後に小さじ1づつ加えながら混ぜれば、美味しいマヨネーズが出来がリます♪

続きを読む "かぼちゃとグレープフルーツのサラダ!☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月25日 (金)

~pouret saute'a' la tomato~

今年のクリスマスは若鶏を一羽を四枚おろしにして、

もも肉をソテーにして、トマト仕立てに・・・。

というものの、料検の指定調理だったりもします(苦笑)

おろしたてのもも肉はとても柔らかくてジューシーで、とても美味しいです。

胸肉2枚と、ソテー用の骨付きもも肉が2枚、と手羽2枚、鶏がら一羽分

が取れるので、これからは鶏肉は一羽買いしようか?と思ってしまいました・・。

鶏肉の4枚おろしも、実技試験範囲なので、ちょうど良いかも・・?。

献立の2週間分の記録が必要なので、美容食の献立なんても良いかな~~。と思索中。

明日は鶏肉のフリカッセ☆で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月24日 (木)

~・la Salade christmas 2009・~

イカ、クレソン、塩昆布、をオリーブオイル、塩昆布であえた

簡単でとっても美味しい、サラダです♪

去年は若鶏を一羽使ったローストチキン☆を作ったので、

今年は若鶏一羽を四枚におろしてソテーにするつもり・・・♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年12月23日 (水)

in 冬至 2009

in  冬至  2009
12月22日は冬至の日。

大好きな年中行事のひとつです。

一年の中で一番昼が短く、夜が長い日であり、この日にゆず湯に入り身体を温め、冬至かぼちゃを食べると、その冬は風邪をひかずに過ごすことが出来ると伝えられており、私も毎年、欠かさず実践しています。

ゆずには身体を温める効能があるので、皮に切り込みを入れてお風呂に入れると香りも楽しめて効果的です。

また、冬至かぼちゃは砂糖を使わず、昆布を入れて、塩で煮るだけで、甘味が出るので、十分美味しく食べられますし、小豆は腎臓に良く、かぼちゃは糖尿病の予防に、デトックス効果が絶大だそうです。

甘いお菓子代わりに砂糖なしの小豆かぼちゃで、ダイエットが出来るそうなので、

私もチャレンジしてみようかと思います♪

今年の冬を、美味しく食べて、元気に過ごそう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月21日 (月)

気分はマクロビオティック☆

発芽玄米と黒米、小豆を炊いた雑穀ご飯に、

デトックス効果の大きい蓮根とひじき炒め煮・・・。

カタクチイワシで作った自家製オイルサーディンと焼き豆腐、水菜の含め煮・・・。

本当に特別なものは何もない、昭和初期!?とも思えるほど、

質素な食事・・。でもこれ、マクロビオティック♪

食べてはかなり美味しいです!

お弁当には玉子焼きやしょうが焼き、ナムルを詰め、

ちょっとだけ、気分はマクロビオティック♪

毎朝飲む、コーヒーも手足の冷えの予防に、生姜豆乳やほうじ茶に

切り替えました。

二日もたたずして、手のひらからぽかぽかに・・・。

医食同源とは良く言ったもの。。。

今年に冬はマクロビで冷えを克服して、ダイエットでもしようかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実習〜白身魚のグラタンと海老ピラフ☆

実習〜森の白身魚グラタンと海老ピラフ☆
新年早々、1月5日にチーフセラピスト認定試験の日程が決りました☆

初めて迎える、年度末なので、簿記の知識を掘り起こしながら台帳と格闘する日々。。。

試験勉強はなかなか捗らないけど、モチベーションの源である、料理は欠かすことなく日々、チャレンジあるのみ♪

来秋の料理検定一級に向けての実習も早くから、はじめました。

白身魚のグラタンに、ほうれん草としめじのソテーを加えたもの・・・。

きのこを多目に盛り付けて、ベーコンや胡桃を散らしても美味しそう~♪

シンプルな海老ピラフ・・。

ボイルした海老を炊き上がったリーピローに加えて、

バター、塩、こしょうで味付けして、フレッシュイタリアンパセリのみじん切りをパラパラ・・♪

料理検定の指定調理はオーソドックスな料理が多いのですが、

食べ応えのある、美味しい料理が多いので、食べた時の説得力が強くとても勉強になります。美味しいことが料理の基本♪

指定調理数は55品目で、代表的なものは和食~萩しんじょのお吸い物、じょうよ蒸し  洋食~パエリア、シュークリーム、 中華~炒三鮮、紅焼芋鶏頭・・・などです・・。

 

   楽しみながら学びたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

玄米茶飯。

玄米茶飯。

発芽玄米をほうじ茶で炊いてみました♪

材料

発芽玄米 1カップ 

米 1/4カップ

塩 3g

ほうじ茶 350cc

発芽玄米と米を研いで、塩とほうじ茶を加えて炊きあげます。

おでんにとても良く合います。お弁当にはごま塩をふって、、。

香ばしくてとても美味しく玄米ご飯は意外にアレンジしやすく、

身体にも良いので気に入って食べています。

近い将来に一度、半断食にチャレンジしてみようか?

なんても思っています。

ヘルシーな節約料理・・といえば、おでん♪

牛筋肉があれば、昆布とだし汁、野菜の旨味、で、味付けはシンプルに、

塩、砂糖、みりん、醤油を加えるだけ・・。

お家にあるもので、美味しくなってしまいます。

調味の目安は、だし汁1500ccに対し、塩小さじ1 

砂糖、みりん各大さじ1 醤油 大さじ2程度・・。

牛筋の旨味と塩加減が決め手です。牛筋があったら、一度湯こぼしして、

是非、おでんに入れてみてください。いつものおでんがとても美味しくなります。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

ひじきのイタリアンサラダ☆

カルシュウムの豊富なひじきを使ったヘルシーサラダ☆です。

ひじきとえのきだけは茹でて、水菜、きゅうりは食べやすく切ります。

コーン缶は水切りします。

ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、粒マスタード、醤油を使いました。

あっさりしたマイルドな酸味が爽やかな、美味しいサラダ☆が出来ました♪Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月18日 (金)

菜&菜・ごはん♪

菜&菜・ごはん♪

発芽玄米ご飯を食べ初めて、一週間が経ちました♪

腸の調子が良いのをカラダで感じるこの頃です・・。

いつも、玄米にもち米ときびを混ぜて炊いているのですが、

今日は、ひじき、人参、油揚げ、干ししいたけを調味汁で煮て、

ひじき入りの炊き込みご飯を炊きました。

これだけでも、十分に美味しいのですが・・・、、、

しゃきしゃきした水菜と塩茹でした枝豆を加えて、

サラダ炊き込みご飯~♪にしてみました~~♪

水菜はちらし寿司にしても美味しい、意外な優れもの食材・・。

ちなみにひじきには牛乳以上のカルシュウムが含まれており、吸収率もよいので、

毎日食べたい、日本の伝統食品であったりもします。

美食=グルメの時代から~環境を考えた、美味しく食べて、美しくなってゆく美食の時代がやってきそうです・・。私の関心事のひとつに エコ・ガストロノミーといわれているものがあり、(環境美食学)やっと、求めていたものに出会えそうな、そんな期待と希望で心弾む、近頃の私なのでした・・・。Photo

レシピブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると励みになります♪Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月17日 (木)

塩・ベジ焼きそば・♪

忙しいに・・・野菜たっぷり、簡単♪な塩焼きそば~~♪

~材料~

蒸し麺     1玉

水      大さじ1

キャベツ  1/8玉

もやし    1/2袋

ピーマン   1個

長ねぎ    10cmくらい

豚肉ばら肉  60gくらい

サラダ油   大さじ1

鶏がらスープのもと  小さじ1

塩・こしょう   少々

ごま油      小さじ1

松葉のり     適量

作リ方

1、野菜た食べやすく切り、油を熱したフライパンで豚肉から炒め、固い野菜から順に炒めます。麺をほぐし入れ、水を加え麺をほぐすように全体を炒めます。

2、鶏がらスープ、塩、こしょうで調味して、ごま油で風味をつけて、お皿に盛、松葉のりを添え、好みで、ブラックペッパーをふります。

好みの野菜を使って、簡単に作れて、野菜が200gも食べられて、

忙しい日に本当に重宝します☆Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫キャベツのピクルス☆

紫キャベツのピクルス☆

紫色がきれいな、紫キャベツを使った簡単なピクルスを薔薇の花に見立てて、

セルフィーユを添えました♪

どんな野菜にも合う、簡単なピクルス液のレシピを紹介します♪

~材料~

水     2カップ

酢     1カップ

砂糖、塩  各大さじ1強

粒こしょう  2~3粒

ローリエ   1枚

材料はすべて中火で煮立てておき、火を止めてあら熱を取ります。

好みで、レモンの輪切り、赤唐辛子、など他のスパイスやハーブを

加えても美味しいです。

作り方

ピクルスにしたい野菜(400gくらい)を切り、さっと下茹で(歯ごたえが残る程度)して

タッパーや保存ビンなどに入れて、ピクルス液に一晩以上つければ出来上がり~です。

おすすめ野菜~人参、ヤングコーン、ペコロス、みょうが、

          かぶ、きゅうり、せろり、パプリカなど

常備菜として保存しておき、酒の肴や、肉料理、焼き魚などにあしらっても素敵☆V1601

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月15日 (火)

紅茶のマーブルケーキ

紅茶のマーブルケーキ

紅茶のティーパックを使って、マーブルケーキを作りました。

紅茶は飲んでも、食べても美味しい~☆

紅茶葉を直接生地に混ぜ込んだものと、

紅茶液を混ぜ込んだ生地のコンビネーションケーキです。

もう少し大胆なマーブル模様をイメージしていたのですが、

繊細なマーブル模様になってしまいました・・。

現在、マクロビオティックな食生活を送りながら、

紅茶菓子を楽しみながら作っています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月14日 (月)

かぼちゃサラダ☆☆

かぼちゃサラダ☆☆
かぼちゃと人参をたくさん使った、カロチン、ビタミン、ミネラルの豊富なサラダです。

材料

かぼちゃ

人参

カリフラワー

自家製マヨネーズ

イタリアンパセリ

塩、こしょう

作り方

野菜は皮を剥いて、下処理をし、固めに塩茹でして、きあげします。水に取ると甘味と栄養分が損なわれるので、ザルにあげたまま、冷まします。冷ましている間に野菜に熱が入るので、少し早めに引き上げます。
野菜の茹で加減と、茹で湯の塩加減が極め手☆です。
自家製マヨネーズと塩で和えます。

器に盛り、イタパセ、ブラックペッパーを振れば、出来上がり〜です♪

V1601_2

レシピブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると励みになります♪Recipe_blog_11_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月13日 (日)

根菜けんちん汁☆

玄米ご飯に合わせて、寒い冬の日に美味しい、実だくさん汁。

鶏肉、大根、里芋、人参、油揚げ、長葱 を油で炒めた木綿豆腐に、

だし汁を加えて沸騰させた中に入れて、

グツグツ煮込み、酒、塩、醤油で味付け。

器に盛ったら、三つ葉と七味唐辛子をパラパラ、、。

根菜けんちん汁☆

野菜の滋味と鶏肉の旨味が溶けだした、ココロも温まるけんちん汁が出来ました。

やっぱり、実だくさんの郷土料理は美味しいです♪

野菜をもっと美味しく食べよう~~♪V1601_3

レシピブログランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります。Recipe_blog_11_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アボガドとチーズのヘルシー丼♪

アボガドはアミノ酸を多く含む、健康美容食品・・。

巷ではアボガドがひそかなブームになっている様子です。

私も例外ではなく、頻繁にアボガドを買い求めるようになり、

アボガド料理のレパートリーも増えつつあります・・。

アボガド鮪漬け丼が好評のようなので、アボガドを使った簡単で

ヘルシーなお料理をまた、一品作ってみました。

~材料~

アボガド    1/2個

ナチュラルチーズ(サンタンドレ、カマンベール、など) アボガドと同量

ハーブオイル   小さじ1~2

塩・ブラックペッパー     少々

松葉のり、白すりごま    少々

1、作り方は簡単、アボガドとチーズは食べやすく切り、オリーブオイル、塩、白すりごま

であえます。

2、丼に玄米ご飯をよそい、①をのせ、松葉ノリ、ブラックペッパーを添えます。

雑穀とアボガドは好相性なので、V1601

麦飯とあわせても美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月12日 (土)

発芽玄米ご飯をはじめました。

発芽玄米ご飯をはじめました。

日増しに冬らしく寒い毎日が続いています・・・。

皆さんはお元気なのでしょうか・・?

冷えが出てきたり、腰痛が出てきたり、風邪をひいてしまったりと、

リフレクソロジーは冷えの改善になるので、相乗効果的に食養生をはじめようかなぁ・・・

と、現在、私はマクロビライフにシフト中です・・・。

玄米だけでは食べにくいので、もち米ときびを加えて炊きました・・。

もちもちして柔らかく、粘りがあって、香ばしく、

とても美味しい玄米ご飯になりました。

是非、お試しを~♪

発芽玄米     1カップ

もち米       1/3カップ                  V1601_8

きび        大さじ1

水         1・3/4カップ

玄米は固いし、癖があってカラダに良いのはわかるけど、ちょっと苦手という人でも、

美味しく食べられます。私もこうしたら、美味しく食べられるようになりました。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

塩豚と冬野菜のみぞれスープ♪

塩をすり込んだ豚バラ肉、白菜、玉葱、干ししいたけ、

を干しえびと日本酒のスープでじっくり煮込んで、

最後にすりおろした蕪を加えました・・。

冬野菜の滋養がたっぷり詰まった栄養のあるスープです・・。

野菜が一度に沢山食べられます♪V1601_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月11日 (金)

帆立貝とパプリカの豆乳シチュー☆

帆立貝とパプリカの豆乳シチュー☆

帆立貝、パプリカ、かぶ、豆、玉葱を使ったヘルシーなシチューです♪

彩りも軽い感じで、野菜がごろごろ入った、

おもてなしにも向くお料理です。

野菜をもっと食べましょ~~♪V1601_5            

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

かき揚げを使って♪

かき揚げを使って♪
ある日、急に、無性に天ぷら蕎麦が食べたくなって、海老と三つ葉を使った、かき揚げを作りました♪

市販されている天ぷらはあまり好きでないので、家で少しだけ揚げたつもりが、沢山出来てしまいました。

天ぷらのまま、おかずにしたり、天ぷら蕎麦にしたり、、。

翌日は卵とじにして、天丼風にしていただきました。

子供の頃、母が良く作ってくれたのですが、ボリュームがあって、満足感があるので好んで食べていたことを思い出します。

小さい頃から自炊の習慣をつけてもらい、今も続いている私のお料理。

ほそぼそながらも、時折書かせて頂くレシピやコンテスト、

ブログお料理教室~Salon  de'  cafe'~のお蔭で、家賃や材料費、水道光熱費、プロバイダー料金など経費で賄えるようになりました。本当のお料理教室の実現はまだまだ先のことになりますが、出張お料理教室や、WEB教室など近い将来に実現できたら・・・と思うこの頃です。

先日、青色申告会で記帳の指導を受ける際に色々と親切に教えて頂いて、 「そういった、事情でお料理の研究をされているのなら、、 」と経費として認めていただきました。

ますます、勉強しやすい環境を頂いて、ありがたいと思いましたし、今後も更に腕に磨きをかけていかなければ、、。と思います。

最近の関心事はマクロビオティックセラピスト、薬膳インストラクターの資格取得です。来年はチーフセラピスト認定を目指しているので、食事指導など仕事の面でも役に立ちそうです。

がんばろ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月10日 (木)

下仁田ねぎの煮込みうどん♪

下仁田ねぎの煮込みうどん♪
このところ、寒い毎日が続いていますね。


身体が冷えてしまったり、一年の疲れが出やすい時期です。


私も風邪をひきました。


漢方薬を飲み、風邪に有効なリンデン、カモミール、ミント、セージなどをブレンドしたオリジナルハーブティを多飲し、ティーツーリー&ユーカリの芳香浴で自宅養生中です。


そんな日は、薬効の高い下仁田ねぎをたっぷり使った煮込みうどんを・♪


下仁田ねぎ 2本
油揚げ 2枚

を千切りして沸騰湯で茹で、市販のめんつゆを注ぎ、うどんを加えて煮込むだけ。

三つ葉を仕上げに添えれば出来上がりです。


風邪をひいては、健康で元気に働ける幸せに改めて気付き、幸せな毎日です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 9日 (水)

柿なます・♪

柿なます・♪
毎年、この季節になると決まって一度は作る柿なます・♪


今年は母が送ってくれた柿を使って作りました。


短冊切りした、柿と大根。
砂糖、酢、塩少量で下味をつけて、生椎茸はあぶり焼き、薄切りします。


ゴマ酢で和えれば、柿なますの出来上がり〜です☆


ゴマ酢は簡単に出来るので、基本的な分量を覚えておくと便利です。


調味割合は、すりゴマ1:酢:2 砂糖:3 塩 少々。

他の野菜を和えても美味しいし、豆腐衣と合わせたり、サラダ油やごま油を加えてドレッシングにしたり、だし汁を加え、香味野菜とあわせてもとても美味しい☆


グン!とレパートリーを広げてくれます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 2日 (水)

彩り野菜の美人サラダ☆☆☆

彩り野菜の美人サラダ☆☆☆
皮ごと茹でた野菜に、塩、こしょうで下味をつけて、自家製マヨネーズで和えただけの簡単サラダ☆


色の濃い野菜には、カロチンが多く含まれるうえに、ミネラルも豊富。


野菜を下茹でしておけば、忙しい日でも、簡単に出来てしまうので、美人サラダ。

きれいを作るのは、努力だけど、健康や美容を高める食事は、本当に大切と思うこの頃です。


彩り野菜の美人サラダ☆

材料

紫芋

ブロッコリー

人参

茹で豆

塩、こしょう

自家製マヨネーズ


材料は皮つきのまま、丸ごと茹でて、食べやすく大きめに切ります。


塩、こしょうで下味をつけてから、マヨネーズで和えます。


器に盛り、イタリアンパセリを添えました。


紫芋、かぼちゃ、じゃが芋、里芋、などでも美味しくできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洋梨のキャラメルスパイスケーキ☆☆

秋の実りの洋梨を使って、素朴なケーキを焼きました♪

バターケーキの生地に、キャラメルクリームとシナモン、ナツメグ、ラムレーズン、が入ってます。

トッピングには、くるみ、ココナッツ、スライスアーモンドが少しずつ残っていたので、

混ぜて木の実ミックスとして、ちりばめてみました。

焼き色がついたら、枯れ葉が散ったような、、晩秋をイメージしたような、、

そんな感じのやきっぱなしのケーキになりました・・。

初雪をイメージして粉糖をぱらぱら・・・♪

洋梨のキャラメルスパイスケーキ☆☆

枯れ葉の上に初雪のあと・・・?

甘さ控えめなケーキですが・・食べ過ぎると怖い・・・。

やはり、お菓子もヘルシーでないと・・・・。

米粉を使った、美味しいお菓子などもレパートリーを増やしたいと思います・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 1日 (火)

晩秋の実り・・☆

晩秋の実り・・☆
郷里の母から、大きな見知柿が届きました。


こんなに大きな柿を見るのは生まれて初めてかも知れません。(笑)


大家さんにお裾分けして、お料理やお菓子に使いたいと思います。


今日は、確定申告の準備で青色申告会に行ってきました。


来秋の料理検定一級取得後の方向性を見定めながら、その後の情報収集に余念がない毎日です。


焦らず、コツコツ、頑張ろうと思います。独学の楽しさや、素晴らしさが最近、少しずつ見え初めてきました。


理想のフードセラピー目指して倦まず、弛まず、諦めずに歩んでいきたいと思う、この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »