« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

帆立とかぶとトマトのカルパッチョ☆☆

帆立とかぶとトマトのカルパッチョ☆☆

もうすぐクリスマス~~♪

クリスマスカラーの食材を使った、前菜が一品出来ました。

~帆立とかぶとトマトのカルパッチョ~

材料・・・分量はお好みで各適量です。

帆立貝柱

トマト

かぶ

ハーブオイル

レモン汁

塩、こしょう

ディル

作り方

それぞれ薄くスライスして、交互にお皿に円を書くように並べ、塩、

こしょう、ハーブオイル、レモン汁をまわしかけて、ディルを添えれば出来上がり〜♪

自然の風味をいただく、シンプルでとても美味しい一皿です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月29日 (日)

じゃが芋とトマトのハーブサラダ☆☆

じゃが芋とトマトのハーブサラダ☆☆

ハーブビネガー、オリーブオイル、マスタード、塩、こしょう、タラゴンで作った、

ハーブドレッシング・・・♪

茹でたてのじゃが芋と、トマト。を和えるだけ・・・。

仕上げに、セルフィーユとディルをはらはら~~とちりばめて・・。

簡単で、ちょっとお洒落なサラダの出来上がり~♪です・・。

しばし、ヘルシークッキングのお勉強~~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月28日 (土)

紅茶とママレードのマフィン♪♪

紅茶とママレードのマフィン♪♪
自家製ママレードと、紅茶を使ったマフィンを作りました♪

最近、私は紅茶スイーツに填まってます。(笑)

もっともっと色んなお菓子を作りたい!とか、レパートリーを増やしたい!と思うのですが、、、洋菓子はカロリーが気になるし、、
試作中のものは、やはり誰かのお持たせにも出来ず、自分で食べる羽目に、、。

このところ、少し痩せたはずが、お菓子のカロリーで体重増加傾向があり、、

やはり、私流スイーツはヘルシーなマクロビオティックなお菓子にたどり着くのだろうな?と予想してしまいます。

そんな訳で、しばらくお菓子作りに専念・・・・の予定でしたが、

方向転換して、お菓子は週一回。

日々の献立作成に治療食の勉強。

自分自身のダイエット、アンチエイジングを兼ねて、

料理検定の指定調理実習へと進むlことにしました・・。

学ぶことがあまりにも多すぎて、

幸せ感と同時に戸惑いが・・・。(笑)

夜はハーブソーイングを楽しみながらのコーヒータイム・・☆

現在、サシェ や アイピロー、セントハンガーなどを作成中~~。

冬の訪れをココロ静かに待ちわびています・・。

クリスマスとお正月には何作ろうかな?。

あまり、ガツガツせず、ソツなく、スローペースが最近のお気に入り・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木)

オレンジママレード☆

オレンジママレード☆
昨日は久しぶりに、オレンジを使って、ママレードを作りました♪


マフィンや、トースト、鶏肉の煮込み料理、デザート等にこれから活躍しそうです。


けど、かなりに久しぶりに作ったもので、あまり上手に出来なかったのが、とても残念です。。。


近いうちに、美味しくてきれいなママレードに再挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月25日 (水)

紅茶と果物を使ったデザート♪

紅茶と果物を使ったデザート♪
紅茶のフルーツポンチと、無花果の白ワイン煮を使った、いわゆる〜紅茶のフルーツマリネ〜を作りました。

マリネ液はスパイスティにグラニュー糖を加えて甘くしたものを使いました。

ゼリーにも、グラニテにも出来る優れもの。

レシピもとても簡単〜♪

紅茶に砂糖を加えて煮出したものに、シナモン、クローブ、レモンを加えてあら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やすだけ!

クリームダウンと言って、濁りやすいので、カフェインやタンニンの少ない、キャンディやディンブラなどの紅茶が冷たいデザートにはお薦めです。
クセがないので、果物やハーブなどととても合わせやすいのです。

バナナ、洋梨、オレンジ、イチジクの白ワイン煮、胡桃、プルーンの

茶のマリネ・・♪

白ワイン煮のソースと、スパイスティーにゼラチンを加えて、

イチジクのコンポート入りのゼリーも出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エレガンス・ドリーム☆

自家製ポプリ~エレガンス・ドリームが出来上がりました♪

レシピはこちらをクリック!~

レモンの香りが気持を落ち着けてくれる、

爽やかな香りのポプリです。

早速、サロンのセラピストMちゃんのプレゼントにしました♪

現在、お菓子作りを楽しみながら、

来年はチーフセラピスト試験にチャレンジしようとハーブ&アロマを勉強中の私。

そんな前向きな決心の記念にお仕事ブログ、

優しい時間~癒しのとき

綴リはじめました。少しづつ完成に近づけていこうと思ってます・・。

お料理は私の大切な活力源ですが、仕事はもっと大切な営みなので、

セラピストとしての自分もしっかり確立していかなくては・・・と思う今日この頃でした・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜は、塩豚とブロッコリーのオイルパスタ!&フルーツサラダ♪

今夜は、塩豚とブロッコリーのオイルパスタ!
帰宅が遅い日の最近の定番はパスタ!☆

この日は茹でて、きあげしておいたブロッコリーと、塩を擦り込んだ豚バラ肉とにんにくをハーブオイルで炒めたオイルパスタ!☆

簡単に出来て、アレンジが効くので本当に気に入って食べています♪

デザートは超簡単なフルーツサラダ♪

パパイヤとイチジクを、レモンシャンティ(生クリームとレモン汁)であえて、

ラムレーズン、ミントを添えました♪

ぱぱっ☆と簡単に出来てしまいます♪♪

忙しい日、時間のない日はそれなりに、

手抜き料理を楽しみます・・。

時には、そんなことも大事だったりもしますね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

シナモンティのブラマンジェ☆

シナモンティのブラマンジェ☆
たっぷりと半日かけて煮出した、シナモンティをコーンスターチを使って練り上げた、英国式ブラマンジェ☆


最近、紅茶やハーブを使ったお菓子に夢中です。


紅茶のマーブルケーキ、紅茶のパンナコッタ、紅茶クッキー、紅茶プリン、紅茶のフレンチトースト、紅茶のマフィン、紅茶のタルト、紅茶シュークリーム、紅茶のババロア、紅茶のグラニテ・・・・また、キリがなくなってきました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月21日 (土)

秋三昧のかぼす釜☆☆☆


先日、ふと、思い立ち、頂いたばかりのかぼすを使って、晩秋の夕べに合う酒の肴に、前菜を一品作ってみした。

携帯カメラを使用しているせいも手伝って、画像があまり綺麗ではないのが、残念ですが、、、

見た目よりずっと、簡単に短時間で、作れます。

材料〜4人分〜

かぼす     4個

鮭 一切れ

塩、片栗粉 少々

しめじ 20g

サラダ油     適量

 
三つ葉 一株

ボイル海老 4匹

大根おろし 100g

かぼす果汁 大さじ1

砂糖 小さじ2

塩       少々

大葉      4枚

作り方

1 かぼすは蓋付きの器に見立てて、横ふたつに切り、スプーンで中身を繰りぬき、果汁は絞りっておきます。

2 鮭は等分に切り、塩で下味をつけて片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンでしめじとともに焼く。

3 大根おろしの水気を絞り、かぼす果汁、砂糖、塩を合わせた調味酢を加え混ぜます。

4、2の鮭、しめじ、食べやすく切った三つ葉、ボイルした海老を和えて、かぼすの器に大葉を敷いて盛り付けます・・。お皿に取り、もみじ葉を添えました。

秋三昧のかぼす釜☆☆☆

応用〜鮭は切らずに、切り身のまま使用して、おろし酢にその他の材料を混ぜたものをソースに見立てても美味しい主菜になります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月20日 (金)

紅茶とシナモンのシフォンケーキ☆

紅茶とシナモンのシフォンケーキ☆
紅茶葉とシナモンのシフォンケーキを焼きました。

紅茶のシャンティを添えようか?と思いましたが、キルシュを入れたシナモンクリームを添えて、ラムレーズンと胡桃を少々。

仕上げにミントをあしらって、私好みのノスタルジックなムードのケーキタイム☆

材料~

卵黄    4個分

三温糖   100g

サラダ油  80cc

水      150cc

薄力粉   150g

ベーキングパウダー   小さじ2

重曹            小さじ1/2

塩               少々

紅茶葉            大さじ1

シナモンパウダー     小さじ1~2

卵白              6個分

砂糖              70g

生クリーム、

砂糖、

シナモン  

くるみ、ラムレーズン     適量

スティックタイプのシナモン  数本

ミント、シナモンパウダー    適量

作り方 

① 卵黄をボールに解きほぐし、三温糖を加え、白っぽくすり混ぜます。

② サラダ油、水を加え、滑らかに混ぜる。

③ふるった粉類を加え、さっくりと混ぜ、紅茶の葉も加え混ぜます。

④別のボールで卵白に様子を見ながら砂糖を加え、メレンゲを泡立て、2~3回に分けて加えます。 

⑤型に流し、余熱しておいた180度のオーブンで45分焼きます。

⑥焼きあがったらさかさまにして冷まし、冷めたら包丁をいれ、型からはずし、一昼夜冷蔵庫で寝かせます。

切って、お皿にとり、生クリームを泡立て、砂糖、シナモンを加え、シナモンシャンティを作り、ラムレーズン、胡桃、シナモン、ミントを添えて、シナモンパウダーを振りかけます。

仕上げは好みの果物を添えても美味しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今夜はボンゴレ・ビアンコ☆

今夜はボンゴレ・ビアンコ☆
大粒のアサリがとても安かったので、久しぶりに今夜はボンゴレ・ビアンコをいただきました♪


盛り付けは刻みバジルとパルメザンをダイナミックに散らして、ラ・ベットラ風〜に♪


アサリの旨みが、白ワインに溶けだして、いい感じにオリーブオイルが絡んできます。が、、、微妙な塩加減が難しい。


けど、美味しい♪


パスタ大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月19日 (木)

林檎と水菜の白酢和え♪

林檎と水菜の白酢和え♪
ボランティアの活動でお世話になっている友人が、林檎とかぼすを持って、遊びに来て下さいました。

その林檎と水菜を、白酢衣で和えて、胡桃を添えた和え物にしてみました。


ビタミン、ミネラルが豊富なさっぱりした和え物です。

林檎と水菜のシャキシャキ感に、甘酸っぱく柔らかい和え衣。胡桃の風味がマッチしてます♪

材料

水菜 二株
林檎 半分
胡桃 少々

木綿豆腐 1/2
すり白ごま  大さじ1
練り白ごま  小さじ1
りんご酢   大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 少々


作り方、

1 水菜は食べやすく切り、林檎は洗ってから薄切りして、塩水にさらします。
2 豆腐は水切りして、すり鉢ですり、調味料を加えて滑らかに、すり混ぜます。

3 水切りした1の材料を和えて、器に盛りつけて、胡桃を添えれば出来上がり〜です♪


ヘルシーで低カロリーな上、植物性たんぱく質、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシュウムの豊富なアンチエイジングメニューです。

ダイエットやメタボリック対策にもお薦め☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月18日 (水)

スコーンを作りました♪

スコーンを作りました♪

久しぶりにスコーンを作りました♪

エルブ・ド・プロバンスの入った、少し大人味~~のスコーンになりました。

大好物のラ・フランスのジャムの頂き物があったので、

ジャムをつけて、ブランチに・・・♪

マサラティーを入れて・・・・。

久しぶりに作ったスコーンはふんわり・・サクサクッとして、

なかなか美味しかったです。

お菓子作りは中学時代からの趣味・・・ですが、独学なので、

これから基礎から学ぼう~と思ってます♪

お菓子の香りって、幸せな感じがしますね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月17日 (火)

簡単♪ひとくちステーキ☆〜嬉しかった事〜

簡単♪ひとくちステーキ☆〜嬉しかった事〜
牛肩バラブロック肉を適当な厚さにスライスして、塩、胡椒で下味をつけて、ハーブオイルでミディアムに焼くだけの簡単なステーキです♪

ところが、この肩バラ肉、焼き加減とお肉の厚さ加減が微妙に難しかったりするのです。(笑)

今日はサロンでハッピーハプニングに見舞われました♪

初めてリフレクソロジーを担当させて頂いた、女性のお客様との施術中、仕上げのパウダーをしていると、「こうしていると、今日は唐揚げか豚カツが作りたくなりますよね?」

「お料理がお好きなんですね?」と私。

「はい、もっとレパートリーを増やしたいんです。酢と鯖が好きなんです!何か知ってますか?」

南仏風の鯖の蒸し茹で〜の作り方をお伝えすると、「早速、作ってみます。」との返事。

「聞いているだけで、美味しそう、また、教えてください。」

「・・・ 」何も言えない私。

ここは、サロン。自分の運営する料理教室ではない。嬉しくも戸惑いが隠せない私。

大概のものは作れるけど、似通ってしまう、だから、レパートリーを増やしたいと言う彼女の言葉が、数年前の自分と重なって見えた瞬間だった。

ほんの少し、まだまだ朧気だけど、私の求める癒しの食が見えて来たような気がした。

癒しの食にはターゲットやワンセットの価値はない。個性が一人一人違っているように、求める食事内容もかけられる時間も費用も、環境や、生活条件が違っていれば違っていて当たり前なのだ、、。

だから、提供する側はオールマイティーでなければならない。か、もしくは、それに準ずるベネフィットを提供できなければならないと改めて思った。

一口に料理と言っても、経済的に余裕がないときに、高級魚を使った料理などいくら教えられても、それはストレスにしかならないかも知れない。余裕が無いときは経済的でボリュームある料理が喜ばれるだろうし、

特別な記念日やパーティーには簡単で手間のかからないおもてなし料理が良いだろうし、、

また、独身時代には家庭料理の基本やら、恋人の為に手の込んだ料理のひとつも心得ていた方が良いだろうし、、

糖尿病のご主人を持つ奥様ならば、治療食のレパートリーが知りたいでしょうし、

その人の置かれた状況にあったものが癒しの食になるのだと思う。

疲れた時は、甘いケーキ。お疲れ様には美味しいお酒。シーンに合わせた食の提案が出来るようなフードセラピストになりたいと思いました。

少し、急がなきゃ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

ハーブの保存方法・私流☆

ハーブの保存方法・私流☆
毎日、使うハーブ達。


摘みたてや、買ってきたものは、その日のうちに、水でぬらしたキッチンペーパーに包み、タッパーに入れてから冷蔵庫の野菜室で保存しています。


こうすると鮮度が保て、1〜2週間は不自由なく使えます。


大葉など痛みやすいものも長く使えて、本当にお料理がしやすくなります。


ところで、今、ハーブの勉強中の私。。。来年、2月にチーフセラピスト認定試験を受ける決心をしました。明日は勉強用のエッセンシャルオイルが届くので楽しみです♪

と同時にダイエットや美肌、冷えの改善にフードセラピーも実践予定です♪


STEP UP目指して、頑張らなきゃ!!


夏から悩まされていた、アレルギー性鼻炎は完治しないまでも、快方へ向かっています。 食や癒しの実践で、健康と美容、仕事との両立に楽しみながら、毎日生活してゆこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エスカベッシュ☆☆

エスカベッシュ☆☆
小麦粉をつけて、じっくりと揚げたワカサギ。


ハーブビネガーを使って、人参、玉葱、レモンを加えた熱々のマリネ液にしっかりと付け込んでみました。

仕上げにディルを、、♪


調理師時代にしっかりと身に付けた自慢の一品☆☆


本当に美味しいマリネです。ハーブ料理の虜になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月15日 (日)

サーモンのマリネパスタ☆

サーモンのマリネパスタ☆
自家製スモークサーモンにしようと買っておいたサーモン、、。


下塩をふり、ハーブビネガーでマリネしたもの。


茹でて、冷水にさらしたパスタはハーブオイルを絡めて、、。


レタス、ディルと、マリネサーモン、パスタをハーブビネガーとハーブオイルで作ったマリネ液で和えれば、簡単に少しお洒落?なサラダパスタが出来上がります。


ハーブのある暮らし、ちょっといい感じ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月14日 (土)

舌平目のムニエル・ハーブバター添え

舌平目のムニエル・ハーブバター添え
舌平目をハーブオイルでムニエルにして、バジルのハーブバターを添えました♪


ブロッコリーは、沸騰湯にお塩をたっぷり加えて茹でて、きあげします。


付け合わせには、冷凍庫で急速に冷ましたブロッコリーと、プチトマトを一緒にハーブオイルと塩でマリネしたもの。


ハーブオイル、本当に何でも美味しくなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブオイルを使って・・♪

ハーブオイルを使って・・♪
タイム、ローズマリー、ローリエ、にんにく、赤唐辛子をオリーブオイルに付け込むこと二週間、、。

ハーブオイルが出来ました☆グリルやマリネがとても美味しくなる優れもの。

ただ、焼いただけのお肉が更に美味しくなっちゃいます。。。

~自家製ハーブオイル レシピ~

オリーブオイル     200cc

タイム          7~8本

ローズマリー      2~3本 

ローリ          1枚

にんにく        ひとかけ

赤唐辛子        1本

ビンに入れて、ふり混ぜて空気を抜くことを二週間毎日続ければ、出来上がり~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンビネーションアイス☆

コンビネーションアイス☆
ハーブ・アイスクリームと、フルーツスープを凍らせたシャーベットで、

コンビネーションアイス☆を作ってみました♪

アイスクリームとシャーベットって、とても相性が良いのです♪

シナモンスティックをスプーンに見立てて、いただきます。

熱々のエスプレッソをかけても美味しいですし、りんごやバナナのフランべに添えても美味しいです。

他にも、バニラアイスクリームにレモンやパイナップルのシャーベット、くるみを加えても美味しそう♪

サーティワンのパイナップル・ナッツみたいになりそうです。

苺のアイスクリームに苺のシャーベット、に苺なんてかなり美味しそう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月13日 (金)

オートミールとりんごのクランブル☆

りんごとオートミールを使った、タルトの試作で、クランブルのようなデザート。

アメリカのクアップル・クリスブとよく似たお菓子になった。

赤毛のアンが好みそうなお菓子です♪

今日はタルトのレシピが頭で、ぐるぐる回ってました。(笑)

「子供の頃の夢に向かって生きていると、幸せになれる。」と、口癖のように言っていた

友人でもある、獣医さんの言葉をふと、思い出した・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マロンタルト☆

マロンタルト☆
HOME CAFE´で作らせて頂いたマロンタルト☆

とても美味しくて、でも、とても一人では食べられないのでサロンのスタッフに食べていただきました。

すると、絶品☆ととても喜ばれました。

それもそのはず、お菓子教室の先生のレシピを、元料理人が作っているのですから、、(笑)

まだまだ、自信を持ってとまではいかない私です。沢山学んで、自信を持って料理の素晴らしさ☆を伝えていけるようになりたいと、少しずつですが、心の傷も癒されて来ているようです。

手作りお菓子のある暮らしは、楽しい~~♪

お菓子作りは子供の頃からの夢・・・。

少し前に断念したはずだったのに、夢への未練に掻き立てられてる、今。。。

美味しいお菓子を沢山作ろう~~と思った。

これって、スィーツセラピー!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オーガニック・スィーツ☆

オーガニック・スィーツ☆

目指すところはオーガニック・スィーツ。

ヘルシーでシンプルで粋な・・・。

お菓子作りは小学校5年生から初めて、

今は時々、作る程度・・。

もう一度、いつかは基礎からしっかり学びたいとは思うのだけど、、、

欲張らず、少しづつ、美味しいお菓子のレパートリーを増やしたい。

カラダに優しい、ヘルシーなオリジナルお菓子たち、を作っていこうと思います。

お菓子は作るのは良いけど、食べるのが大変(笑)

周囲の皆さんに協力して頂いて、食べていただこうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月12日 (木)

手作りお菓子と茶話時間♪♪

手作りお菓子と茶話時間♪♪

今日は半年ぶりにHOME CAFE´に行ってきました♪

楽しい茶話時間を過ごしながらのお菓子作り♪

気分は〜HOME CAFE´〜♪

↑はYUMIさん手製のガレットと、ダークチェリーのタルト・・・。

そして、こちら↑が今日の教室のマロンタルト・・。

焼きっぱなしのタルトを・・とリクエストして教えて頂きました♪

YUMIさんのレシピはシンプルでとても作りやすくて、

美味しく、アレンジがしやすいのでとても気に入ってます♪

プチ先生としての、サッパリとした人柄も魅力☆

このショートブレッド、凄く美味しい~~♪♪です・・。

お料理談義にも花が咲き・・・美味しいお菓子と楽しい時間と引き換えに、私の夢も暖めて頂いたのでした・・。

思い切って話してみてよかったぁ・・。ありがとう♪

帰り足には、来秋から予定している料理師範に向けて、そのための学校見学へといそいそと出かけた私でした・・・。日進月歩・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブティー・ブレンド♪

ハーブティー・ブレンド♪
紅茶とハーブをブレンドしてみました♪


紅茶はクセのないキャンディ。


カモミールを紅茶の半分。

そして、シナモンスティックを半分。


ポットに入れて、お湯を注ぎ、砂時計が完全に落ちたら出来上がりです♪


それはそれは、美味しいブレンドティでした☆


美味しい紅茶を飲むと、美味しいお菓子が食べたくなります♪


ホームメイドなお菓子達にしばしお付き合いくださいませ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポプリ〜エレガンス・ドリーム☆〜

ポプリ〜エレガンス・ドリーム☆〜
テーブル花にしていた薔薇の花弁を乾燥させて、ポプリを作りました♪

エレガンス・ドリームと名前をつけてみました。

〜レシピ〜

薔薇

ラベンダー

レモングラス

シナモン

エッセンシャルオイルはグレープフルーツとレモンを使いました。

ポプリ作りも意外と楽しくて癖になりそうです。(笑)現在、熟成中なので10日後が楽しみです♪

そして、チョッピリ私のエレガンス(?)な夢も熟成中です。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブ・アイスクリーム☆

ハーブ・アイスクリーム☆
ハーブティを使ったアイスクリームです。作り方もとてもシンプルで、口当たりが、、ふわっ☆として、口に入れた瞬間に溶けてしまう泡のようなアイスクリームです☆


〜材料〜


ハーブティ 100cc

砂糖 70gくらい

卵黄 4個分

生クリーム 200cc


作り方

1 好みのハーブティに砂糖を加えて煮立てハーブシロップを作ります。


2 卵黄にハーブシロップを少しずつ加えてフワフワになるまで泡立てます。


3 八分立てした生クリームと混ぜ合わせ、冷凍すれば出来上がり〜♪


びっくりするほど簡単で、びっくりするほど美味しいです☆


↑はタラゴンティを使用しています。カモミール、レモングラス、濃い目の紅茶なども美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オートミールのフルーツスープ仕立て♪

オートミールのフルーツスープ仕立て♪
オートミールに、熱々の出来たてフルーツスープをかけた朝食にもなる、ホットデザートです♪


りんご、プラム、レーズンをシナモンを加えた白ワイン、砂糖、クエン酸、水で煮立てます。

卵黄、ヨーグルト、生クリームを加えて温まったら、フルーツスープの出来上がり〜です♪


仕上げに胡桃を飾ります。

熱々も美味しい。冷やしたり、凍らせてアイスクリームに混ぜこんだり、プディングに加えたりと簡単で美味しいデザートです。病み付きになりそうなほど、美味しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 9日 (月)

こころ暖めて・・♪

こころ暖めて・・♪

晩秋に美味しい、ココロもカラダも温まる鶏もも肉とかぼちゃを使って、

豆乳のシチューを作りました・・。カレー味の優しく美味しいシチューです♪

レシピはここをクリック♪

今年のはじめにたてた目標を、実りの秋にはほぼ、8割達成することが出来ました♪

気持に整理をしながら師走へと向かう今日この頃・・。

二度と戻らない今、この時にしか出来ないことをしっかりやっておかなきゃ・・。

と思います♪

  ~H21~目標達成と成果~ 

           をクリックするとどんな目標を立てていたかわかります

1、セラピストランクアップ試験に合格♪

2、短大の科目修得試験に合格♪

3、地元に帰省できた♪

4、小旅行というほどではないけれど、少し足をのばして何度か遠出できた♪

5、専門料理講座終了し、料理検定2級に合格できた♪

6、2キロダイエット出来た♪

7、健康関係のセミナーに何度か参加できた♪

8、友人、知人と交流する時間が持てた♪などなど・・・。

また、来年の実りの秋に収穫したい事柄をリストアップして、

春にどんな種を巻いたらよいか年末が近づくにつれ、

年越しの準備を始めようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お蔵入り、節約料理☆

お蔵入り、節約料理☆

実際には作ったものの、ブログアップされてなかった料理たち・・。

これは根菜チップスと水菜のサラダ

どちらの料理家の方でも本当にそうでしょうが、世にでることのない埋もれたままのお料理がまだまだ沢山あります。音楽の世界でもそうだけど、そうした作品群がお蔵入りと呼ばれています。

私のお蔵入り料理も数点UPしてみました♪

秋刀魚のハーブサラダ・バルサミコ風味

お蔵入りしてしまう理由はさまざまですが、単にタイミングを逃してUP出来なかった・・

という場合もありますが、一番の理由はお料理の完成度が低く、まずくは無いけれど、、、

といった特徴の薄い料理が多いです。これは秋刀魚のから揚げをベビーリーフ、ディル、トマト、をバルサミコ、オリーブオイル、塩、こしょう・・で和えたものですが、バルサミコではなく柚子こしょうが良かったような気がします・・。(笑)

そしてハーブではなく、和野菜にすれば良かった・・。と・・・。(笑)なのでお蔵入り。

これは牛ひき肉と蓮根のチャーハン味噌風味・・。

かなり美味しかったのですが、タイミングが合わなくてお蔵入りしたまま・・でした。

大葉とごまが効いてます♪

こちらはフレッシュミントのアイスティです。

麦茶、ウーロン茶ではありませんっ。(笑)

グットナイトティーにフレッシュミントティーをホットで作ったのですが、

ほとんど飲まずに寝てしまい、、朝になったらかなり濃い目のミントティーが自然と出来ていたので、グラスに注ぎ、氷を入れて、グットモーニングティーとして頂きました。

とても目覚めの良い朝となりました♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豆乳とトマトのブラマンジェ・シナモン風味☆☆

豆乳とトマトのブラマンジェ・シナモン風味☆☆
フレッシュ・ジュースを作りながら、思いついたデザート。

スパイスレシピコンテスト用に作ったものの、料理検定前のあまりの忙しさに応募せずにお蔵入りしていた、デザートです♪

          

          スィートポテト

これは料理検定の実習のスィートポテト・・・♪

ありふれたお菓子です。

         秋鮭の揚げおろし煮

こちらも2ヶ月くらい前の画像です。

実習の斤目鯛のおろし煮を秋鮭で代用して作ったもの・・・。

      海老と枝豆のチリソース煮

海老のチリソースの仕上げに枝豆を加えたもの・・・。

海老と枝豆の取り合わせは大好きですが、これまた絶品☆です!

料理検定2級は家庭料理が中心の試験でしたが、一級はおもてなし料理や専門料理が主体となるので、かなり学び甲斐がありそうです。

一級になると料理教室の講師やもちろんプロの料理人クラスの腕前が必要とされてきます・・。私も一応は元プロなので、合格しなければ・・と意気込んでいます♪

ちなみに試験内容は魚の三枚おろし、大根の桂剥き、来客用の松花堂弁当の調理、

2週間分の献立作成と食生活の実践記録(BMIに応ず)

指定調理は、椀盛、炊き合わせ、フリット各種、自家製卵豆腐、炒、揚、お造り、マリネ、寿司、パエリヤ、ニョッキ、パスタ、ちまき、包子、和菓子、洋菓子、中華菓子・・・・と和洋中と料亭やリストランテのメニューに並びそうなお料理がずらり・・・。

一通りは作ってきましたが、復習のつもりで来年の10月目指して頑張ろう~~♪

と思います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブ・チーズトースト☆

ハーブ・チーズトースト☆
バケットにハーブチーズ、

トマト、バジル、モッツァレラチーズをのせてお鍋で焼いただけの、簡単ピザトースト。


オリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。


ハーブチーズとトーストはかなりの好相性〜☆


今日はドライタラゴンを使ってアイスクリームを作りました。ハーブを使ったティーフードを少しずつですが作り始めました♪


明後日はHOME CAFE´に行ってきます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブオイル・ポークソテー弁当

ハーブオイル・ホークソテー弁当
自家製ハーブオイルを使って焼いた、ポークソテーをメインに簡単なお弁当が出来ました。

ポークソテー

サニーレタス

レモン

プチトマトのハーブサラダ〜タラゴンの薫り〜

ピーマンのソテー

京漬けの押し寿司

最近の私の家飯は、いたってシンプル、作り方も簡単♪

夏に体調を崩してから、生活スタイルを変えました。趣味のお料理の勉強はペースを落とし、その分、睡眠やゆとりの時間として、のんびりと過ごすことが多くなりました、、。

そして、自らの体験を通して簡単で美味しくて、栄養があって、経済的で、、、今はそんな家飯を心がけています♪

そしてちょっぴりお洒落なエッセンスをちりばめた創作料理を沢山作りながら、来年秋の料理検定一級、生涯インストラクター一級へと歩みはじめたいと思っているところです。

私の目指す、癒しの食への道のりはまだ遠いけど、美味しいお料理を創り続けていこうと思います♪そんな道のりを時折綴り始めました。その様子は再開した、

Life style  eseey・・・ SaLon  de  CAFE' へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

中華おかずを使ったお弁当〜

中華おかずを使ったお弁当〜

秋鮭の黒こしょう焼き

レモン

ラディッシュ

青椒炒鶏絲

青椒炒鶏絲~材料

鶏胸肉      1枚(200gくらい)

塩、酒、こしょう       少々

片栗粉            大さじ1

サラダ油           大さじ2

赤パプリカ         1/2個

春菊              1把

塩             小さじ1/2

こしょう                少々

鶏がらスープ         大さじ2

酒                大さじ1

醤油    小さじ1  

ごま油             大さじ1/2

作り方 

①鶏胸肉は千切りし、酒、塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで炒めて火が通ったら取り出します。春菊はゆでて食べやすく切り、赤パプリカは千切りして、調味料は合わせておきます。

② 1のフライパンに油を熱し、千切りにした野菜を炒めて、調味料を加え炒め混ぜ、1の鶏肉を加えます。仕上げにごま油をまわしかければ出来上がり~♪

青椒炒鶏絲のアレンジはここをクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏南蛮うどんカレー味♪

鶏南蛮うどんカレー味♪
市販のめんつゆを使った、夜食にもってこいのお料理です。

めんつゆを水で割り、温めます。鶏モモ肉を食べやすく切って加え、火が通ったら、葱を入れ、カレー粉を入れて混ぜます。


うどんを入れて、やわらかくなったら、水溶き片栗粉でとろみを付ければ出来上がりです♪

量も、とろみ加減も、味付けもその時の気分と好みで加減しても美味しくて、簡単な簡単節約料理です。

材料費 ひとり分 80円

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

〜青椒炒鶏絲〜

〜青椒炒鶏絲〜

パプリカ、ヤングコーンを使った、〜青椒炒鶏絲〜

エリンギや、じゃが芋、など材料の応用がきくので、覚えておきたい中華料理の定番を

アレンジしたもの。

オイスターソース風味なのでコクがあります。

このお料理をメインに使ったお弁当はこちらをクリック!!

                            

                                                  ~SaLon de CAFE´~へどうぞ!

  、〜青椒炒鶏絲〜

材料

鶏胸肉      1枚(200gくらい)

塩、酒、こしょう       少々

片栗粉            大さじ1

サラダ油           大さじ2

黄色パプリカ         1/2個

ピーマン            2個

ヤングコーン         7~8本

干ししいたけ         2枚

塩 こしょう          少々

鶏がらスープ         大さじ2

酒                大さじ1

醤油    小さじ1  オイスターソース  大さじ1/2

ごま油             大さじ1/2

作り方 

①鶏胸肉は千切りし、酒、塩、こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで炒めて火が通ったら取り出します。その他の材料もすべて千切りして、調味料は合わせておきます。

② 1のフライパンに油を熱し、千切りにした野菜を炒めて、調味料を加え炒め混ぜ、1の鶏肉を加えます。仕上げにごま油をまわしかければ出来上がり~♪

応用~材料は小松菜、春雨、もやし、人参、にら、しめじなどを使っても美味しいです。

材料を切るときに長さや大きさを揃えて、強火で一気に炒め、調味料も事前に合わせておくと短時間で美味しく仕上がります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 5日 (木)

パイナップルと鶏肉のカレー丼♪

パイナップルと鶏肉のカレー丼♪

今日はSalonに小説家のY.Yさんがお見えになりました~。

私が担当させていただいたので、Y.Yさんの得意分野でもある、

財テクや投資信託について色々と教えていただきました。

銀行などで薦められたり、自社株を購入したりしたことはありましたが、

私には財テクなんて。。と消極的に考えていました・・。

が最近は金利が低くて、お金がなかなか貯まらないご時世・・。

為替がいいよ・・。と今、人気のある為替について、少し教えていただきました。

少しづつ、経済面もお勉強して、財テクも考えてみようかな~~と思う今日でした。

タイミングの良い出会いに感謝でした~~。お金貯めよう~~♪

今日の晩御飯は~パイナップルと鶏肉のカレー丼~

鶏肉は安い時(1kg300円~500円くらい)にまとめ買いして、フリージング・・・。

パイナップルも一個50円と激安・・。

オリーブオイル、ビネガー、にんにく、生姜、カレー粉、塩、こしょう、ローリエ

でマリネした鶏肉をフライパンで焼き、火が通ってこんがり焼けたら、

パイナップルとマリネ液を加え炒め合せます。

どんぶりに、きゅうりや玉葱の千切りをのせて、鶏肉とパイナップルのソテーをのせ、

イタリアンパセリを添えれば出来上がり~♪ 材料費~150円

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

節約お弁当☆

節約お弁当☆
今日からまた、気持ちを引き締めて、エコライフ〜。

家計簿も新調しました(笑)

とはいえ、毎日がエコではありますので、あまり変化はないかも知れませんが、意識しないと貯金はできないので、頑張ろう♪と思います。

〜本日のお弁当〜

鮭のムニエル

ハーブチーズオムレツ

茄子とピーマンの胡麻なべしぎ

プチトマト

イタリアンパセリ

ごはん

梅干し

ちりめんじゃこ佃煮

すりゴマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 4日 (水)

節約料理~レタスのかき玉うどん・・♪

本日の遅い夜食は買い物をしないで、

あるもので、節約うどん・・・♪

だし汁に塩、みりん、醤油少々を加え、煮立ったらレタスと溶き卵をいれ、

器にゆでたうどんを入れ、かき玉汁を注ぎます。

大葉の千切り、松葉のり、糸唐辛子を添えれば出来上がり~~♪

原価にしたら、うどん30円、レタス1/3玉 20 円 、卵一個16円・・・

材料費にすると66円・・安い!!

節約頑張ろうっ♪

というのも、昼間、不動産の担当者と待ち合わせをして物件を見に行きました。

サロンからは少し遠くなりますが、駅近、病院、警察署、郵便局、スーパー、薬局

スパ、レストラン、かふぇ、化粧品、美容室、・・などなど生活はかなりしやすそうで、

裏通りには昔ながらの商店街があり、野菜、果物、鮮魚が豊富で安く・・

立地もとても気に入りました。

中はリビング11畳のフローリング、洋室1 和室1、キッチンが少しお洒落(?)

白いお部屋で、南仏風の中古マンション・・。

すっかり気に入ってときめいた☆私・・。

話はどんどん進み・・・ところが審査の段階に入り、自営業者の収入の評価が低く、

実際の収入の半額で査定されるうえ、販売価格の2割程度の自己資金が必要になる

ことなどを知り、とても勉強になりました。オーバーローンを期待していたのですが、

現在はやっていないそうです・・。(残念。。)

最近は自己資金なしとか、賃貸と変わらない金額でマンションが購入できるそうですが、

色々な条件があるようです・・・。

本当にマンションがほしくなりました・・。

今度の目標はマンション!!一年後・・・?か二年後・・?には・・・。(笑)

と新たな目標を頂いた今日でした♪

時々、色んな物件を見て回ろうかな?と思います・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚バラ肉のパイナップル煮込み☆

豚バラ肉のパイナップル煮込み☆
パイナップルが安かったので、フリージングしておいた豚バラがあったことを思い出し、節約煮込み料理 を作りました♪

ソテーした豚バラ肉を、パイナップルジュース、酒、塩、醤油でしっかり煮込み、生パインを加えた、美味しい煮込みものが出来ました。

美味しくて、身体に良い、経済的なお料理をこれからも作っていこうと思います。

そんな訳で、これからのテーマは節約と貯金です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

久しぶりの横浜中華街♪♪

久しぶりの横浜中華街♪♪

一年半ぶり?に横浜中華街〜元町~みなとみらい~赤レンガ倉庫に行ってきました♪

中華街では、まず、参拝と祈願を済ませて、いざ、中華街へ。

まず、小籠包を、、、♪

お店の中国人スタッフが小籠包の美味しい食べ方を教えてくれて、ちょっと得した気分に♪(笑)

肉まん、焼豚まん、フカヒレスープ、春巻、杏仁ソフトクリーム、ごま団子、

などを食べ歩きながらもちろん中華料理のお勉強・♪

点心世界チャンピオンの作る肉まんを拝見し、美味しく頂いてきました。

中華食材も安くて、品数の豊富なお店を見つけました。

一年間頑張ったお料理と仕事への努力を労い、

自分の為にせいろと、点心用のヘラ、と中華食材を買い求めました。

久々の元町街は少し静か。 。。

お洒落なレストランやカフェを見つけたので、今度、ゆっくり行ってみたいと思います。

久々、赤レンガ倉庫ではオムライスの本格的な作り方を洋食屋さんのシェフから、

学んできました♪♪

また、次なる新たな目標に向かって頑張ろうと思う今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポプリな時間♪

ポプリな時間♪

アレンジメントにしてテーブルに飾ったり、、ブーケにしてプレゼントにしたり、、

お風呂に浮かべて薔薇風呂にしたり・・・、

今度は乾燥させてポプリにしようと、

今、乾かしている最中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パワーストーン☆☆☆

鎌倉で久しぶりにパワーストーンを買いました・・・。

紅水晶は愛をはぐくむ愛の石。愛情や友情を深め健康へと導いてくれるそう・・。

ムーンストーンは恋人たちの行方を占う石。

クリスタルキャッツアイは判断を的確に捉え、人生を豊かにする石。

アラゴナイトは物事をスムーズに解決する石。

誘われるような感じで入っていった私の前にまっていたのはパワーストーンでした。

この日はなぜだか天然石が気になって仕方がありませんでした・・。精神的な疲れがあるときは気(エネルギー)に敏感になるので、波動の高いものに無意識に惹かれるものなのかなぁ・・・?とも思えました。

夜は仕事が入ったので、CAFE’ で 有機野菜と玄米のカレーを食べて、午後のひと時

をくつろぎ、HOME SALONに戻ったのでした・・・。

CAFE’でのんびりと時間を過ごしたのも本当に久しぶりで、とても癒されました・・。

鎌倉には素敵なCAFE’が多いので少しづつ制覇したいと思ってます、(笑)

あ~また行きたい鎌倉~~大好きな町です・・。ただ、何故だかいつも雨・・・。

家に着くと、11戸ある玄関の入り口なのに、何故だか私の部屋にだけ、チラシが・・・

気になって見てみると、オープンルーム開催のお知らせが・・・!!

しかも便の良い場所で、好条件♪マンション買っちゃおうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神社セラピー☆

神社セラピー☆

先日、鎌倉にある鶴岡八幡宮に参拝に行ってきました♪

その日はゆかりある恩人のお誕生日でもあり、護り本尊でもある八幡宮に足を踏み入れると、神前式の挙式が人前式でちょうど行われ、雅やかな雅楽と同時に、和装した新郎新婦のご入場~♪

神前式もなかなか雰囲気があって素敵でした・・。

とても感動的な瞬間でもありました、、。

文化の日に、私、ちょうど開業一周年を迎えました。

一年間、頑張った自分にささやかなご褒美を、、、♪と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茄子とトマトのハーブグラタン〜オレガノ〜

茄子とトマトのハーブグラタン〜オレガノ〜
タイムやバジルも美味しいと思いましたけど、オレガノ風味の、ヘルシーなハーブグラタンです♪


生トマト、なすのムニエル、玉葱のソテーを器に並べて、塩、胡椒、ニンニクアッシェ(みじん切り)、ドライオレガノ、パルメザンチーズをふって、200度のオーブンできつね色に焼き上げます。


トマトと茄子のとろ〜りとした食感、自然の酸味と旨味がとっても美味しい、シンプルでヘルシーなグラタンです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ風呂・・

バラ風呂・・
テーブル花として楽しませてくれた薔薇の花、、。


少し元気がなくなってきつつあったので、花弁を外してお風呂に浮かべて、ローズの香りがするエッセンシャルオイルを垂らして、バラ風呂にしました♪


この花弁、乾燥させて、ポプリにしようかな?と思い、ほくそ笑む私なのでした♪


ちなみにローズには、女性に良い作用をたくさん含んでいてホルモンバランスを整え、血液循環を良くし、血管を強くします。心臓強化、咳や喉の痛みを和らげる効能があります。


薔薇のお風呂で気分もリフレッシュ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »