« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

薔薇・・のように。

薔薇・・のように。


見れば、見るほど、


本当にきれい・・です。


すっかり、薔薇に魅せられてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テーブル花のレシピ

テーブル花のレシピ


スモーキーなサーモンピンクに惹かれて、薔薇の花を買いました♪


でも、とても安くてビックリしました(笑)


薔薇

レースフラワー

ユーカリ・・・


このテーブル花、費用はなんと367円と格安でした♪

近所にたくさんお花屋さんがあるので、また、楽しみが増えました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブワイン〜ローズマリー〜

ハーブワイン〜ローズマリー〜

先日、ローズマリー風味のハーブワインを作りました♪赤ワインやリキュールなどを使っても色々と楽しめそう、、。


ミントワインは絶対的に美味しそうだし、ハーブワインのゼリーやカクテルなど、本当にキリがないくらい。

自家製のハーブビネガーや、ハーブオイル も仕込みました ♪


色々なハーブの風味を活かしたハーバルライフは毎日がとても新鮮でとても楽しい〜♪


ハーブワインの作り方


①ワインを湯煎にかけ、温まったらハーブを入れ、煮立てないように香りを出す。

②香りが出たら、自然にあら熱を取り、冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハーブチーズのカプレーゼ☆

ハーブチーズのカプレーゼ☆

ハーブチーズを使って、

カプレーゼを作りました♪


材料

ハーブチーズ

ミディトマト

バジル

オリーブオイル

ブラックペッパー


ハーブワインと頂いたら、

とても美味しそう〜です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

〜パエリア〜

〜パエリア〜

スペイン料理〜パエリア〜を家庭向きに作ってみました♪

まず、パエリアスープを作ります。

①お鍋に水とアサリを入れて、あさりが開いたら、アサリを取り出し、

煮汁は濾して鍋に戻します。

②玉葱、ローリエ、ローズマリー、パセリ、塩を入れて、20分ぐらい煮出し、

カレー粉を加えます。

③野菜と香草を取り出し、濾します。

④フライパンににんにくスライスを入れて炒め、風味が出たらにんにくを取り出し、

殻つきのまま、わたを取り出した海老、帆立を炒め取り出します。

⑤次に、米を炒めます。

⑥フライパンにサラダ油を熱し、無洗米を入れ、油が回ったら、パエリアスープ500cc

を加え、強火にかけます。混ぜながら15分ほどして、米が柔らかくなったら

炒めた海老、帆立をのせ、弱火で10分くら蓋をして、蒸します。

⑦蒸しあがる2分ほど前に、ピーマンとパプリカをのせれば出来上がり~~♪

~パエリアの材料~

米            1カップ

水            3カップ

あさり          200g

海老           6匹

帆立           4個

玉葱           1/2個

パセリ、ローズマリー、ローリエ  適量

塩、 こしょう       少々

カレー粉         小さじ1/2

サラダ油         大さじ2

にんにく          1かけ

ピーマン          1個

パプリカ          1/4個

〜パエリア〜

お家で作る、簡単で本格的なパエリアの出来上がり~♪

家飯は楽しい~~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブーケガル二を使って〜♪

ブーケガル二を使って〜♪

ローリエ、タイム、ローズマリーをタコ糸で縛った、

ブーケガル二を使って、海老と帆立のスープを作りました♪

       ~海老と帆立貝のスープ

材料 

海老    6匹

帆立剥き身   4個

玉葱みじん切り      1/2個

にんにくみじん切り    1かけ

トマト             1個

コンソメスープ       400cc

サラダ油          大さじ1

カレー粉          小さじ1/2

塩、こしょう         少

ブーケガルニ       一本

イタリアンパセリのアッシェ   少々

作り方

1 殻をむいて下処理した海老を、殻と一緒にスープで煮て、濾します。殻は取り除きます。

2 サラダ油でにんにく、玉葱のみじん切りを炒め、トマト、ブーケガルニ ①のスープを加え煮立ったら、カレー粉を入れて20分、中火で煮ます。

3 海老と帆立を加えて、ひと煮立ちしたら、塩、こしょうで調味して、スープ皿に注ぎ、イタリアンパセリのアッシェを添えれば出来上がり~♪

追伸・・ブイヤベースの略式スープのような感じに仕上がります♪

次は簡単、パエリアを作りましょう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月27日 (火)

ハーブチーズのタパス☆

ハーブチーズのタパス☆

一昨日仕込んでおいた、ハーブチーズを使って簡単なタパス盛りを作りました♪

パイナップル


メルバトースト


イタリアンパセリ


ハーブチーズ〜 バジル〜

ハーブチーズの作り方

材料 クリームチーズ 100gすりおろしにんにく 少々バジル、ディル、タイム、ローズマリーなどのみじん切り 各少々 岩塩 少々


室温に戻した、クリームチーズににんにく、ハーブ、塩を加えて練り混ぜ、ラップにくるんで成形し、冷蔵庫で固めます。


輪切りにして、ドライハーブや、ブラックペッパーなどを周りにまぶして出来上がり〜です♪


応用〜カプレーゼサラダ、パスタ、サラダ、チーズパイ、チーズチキンカツ、ピザ、ムース、オムレツ、などに使っても美味しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

ハーブサラダとクレソンのポタージュ☆

ハーブサラダとクレソンのポタージュ☆
〜ハーブサラダ〜


ベビーリーフ、クレソン、ディル、かぼちゃの種、各適量


ハーブビネガー、オリーブオイル 各大さじ1、塩、こしょう 少々


野菜とハーブは洗って、適度に混ぜ合わせてお皿に盛り、ハーブドレッシングの材料を合わせ混ぜたものをまわしかければ、出来上がり。


そこへ、クレソンとじゃが芋のポタージュ☆


トーストしたパン!


今朝はハーブチーズを作りました。冷蔵庫で冷やしているので、出来上がりが楽しみ〜です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月25日 (日)

秋刀魚の香草パン粉焼き、〜ローズマリー〜

秋刀魚の香草パン粉焼き、〜ローズマリー〜

料理検定の合格を記念して、テーブルクロスを一枚新調しました。

ここ数日、手抜き料理が目立った私も、久しぶりに一尾魚を使って、

お料理を楽しみました♪

来年の一級取得に向けて、少しづつ動き始めようかな?と・・。

今日は秋刀魚の香草パン粉焼き〜ハーブはローズマリーを使用。

ニンニクとローズマリー刻みパン粉に混ぜ、カツレツと同じ要領で焼くだけです♪

これから、しばらくはハーブ料理、ハーブ菓子、治療食、を学びながら、

生活強度に合った献立作成と実習を実践していく予定です。

来年はハーブコーディネーター、パンマイスター、を料理検定前に取得し

フルーツコーディネーター、マクロビオティックなどを学びたい。。

ジュニアセラピストの勉強もしたい。とまだまだやりたいこと、学びたいことが

まだまだ沢山見えてきたのでした・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋刀魚の混ぜ寿し♪

秋刀魚の混ぜ寿し♪
だいぶ前の朝ごはんに作った秋刀魚の混ぜ寿し。


三枚おろしにした秋刀魚を生姜醤油につけて、、、

白ゴマ、針生姜、大葉、塩揉みしたきゅうりとともに、寿司飯に混ぜ込めば出来上がり〜♪


ヘルシーな秋刀魚の混ぜ寿し☆


秋刀魚、鮭、芋、栗、かぼちゃ、茸、果物。


秋の味覚を今年はちょっぴりヘルシーに楽しもうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土)

いがまんじゅう☆

いがまんじゅう☆
羽生の新名物、いがまんじゅう☆


ネーミングの可愛らしさと興味本位でつい、買ってしまいました。


おまんじゅうをお赤飯で包み蒸したもの。


いがぐりをイメージしたお饅頭らしい。


いがまんちゃん☆というキャラクターまで出来ているとか、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合格しました( 笑)

合格しました(<br />
 笑)
郷里から、自宅へ戻ると料理検定の合格証が届いていました♪

大袈裟な表現ですが、人生の苦労が報われたような感覚を覚えます。(笑)

一昨年、和洋中のレストランでの修行中に身体を壊して夢を断念したことや、

長年好きで続けてきた料理に対して、何か認められたような気がして、

ココロが救われました。

不合格になったら、そのショックは大きいだろうな?と想像していただけに、

緊張感もプレッシャーも大きく、私にとっては人生の大事でもある、今秋の料理検定でもありました。

今後、益々、腕を磨いて、本物の料理上手になりたいと思います。

興味のある方はこちら、過去ブログSalon de Cafe´へどうぞ、、!

日本料理、西洋料理 中華料理など、受験前の様子がわかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木)

友人の退院祝い☆

友人の退院祝い☆

早朝からボランティアの勉強会に参加させてもらい、

お昼はとてもお世話になった友人の退院祝いに、下町にあるリストランテに

食事に行ってきました。

地元の無農薬野菜を使ったイタリアン料理・・。

店内のフレンチカジュアルなインテリアがとても素敵で、

久々にお互いの近況を報告しあいながら、楽しいひと時☆が過ごせました♪

お洒落な前菜のメニューは・・・

サニーレタスのサラダ

イタリアンオムレツ

黒米の焼きリゾット

ゴルゴンゾーラのムース

自家製スモークサーモン・・。

カジュアルでお洒落な前菜です。焼きリゾットと、自家製のスモークサーモンは絶品☆

友人は会津野菜のトマトとチーズのパスタを・・・。

私は喜多方産エゴマ豚と香草のパスタを注文しました。

デザートには自然塩のチョコレートと蕎麦ボウル(クッキー)

に紅茶☆☆☆

やっぱりレストラン☆での食事は楽しい~です♪

これから友人に届け物、飯盛山散策、お土産買い、夜は喜多方ラーメンを食べに

行ってきます。帰省のたびにお会いできる方もいれば、なかなかお会いできずにいる方も

大勢いるのですが、帰省のたびに少しづつ、みんなと交流が持てたら良いなぁ・・と思って

ます。明日の朝、帰ります。ご無沙汰している皆様、ごめんなさい・・。

いつか必ず逢いましょう~☆ネ♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダイエット中の晩餐!?

夜は妹宅でダイエット中の三人で食事をしました♪

きゅうり、枝豆、いりゴマ、しらす、大葉入りのすし飯を使った納豆サラダちらし

レタスのスープ、チキンソテー、サラダ秋刀魚刺しと桜刺身・・・。

たんぱく質豊富でヘルシーな食事となりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高校生男子のお弁当〜実践編〜

高校生男子のお弁当〜実践編〜
妹に鍋料理をご馳走になったお礼に、甥っ子あきらくんのお弁当を作りました。

先日の家庭料理検定の試験問題が男子学生のお弁当だったので、その実践編〜イカリングフライを使った高校生男子のお弁当になりました。

イカリングフライ

カクテルソース

レタス

プチトマト

ゴールドキウイ

葱入り卵焼き

もやしと小松菜の梅和え

でした。昼は幼なじみの居る日本料理店に久しぶりに家族でお食事に行き、昼間は温古堂で三時間以上にわたる全身マッサージを受け、夜は家族全員の身体のケアを夜中まで、、。(笑)

ほんの少し親孝行の真似事と家族団らんのひとときが過ごせて嬉しい一日となりました♪

昼間、紅茶の専門店に立ち寄ると店主より、カシスの紅茶を頂きました♪

思いがけず、イランイランの紅茶を見つけました♪

仕入先が都内の広尾にあるそうで、素敵な陶器のキャ二スターに入った紅茶にすっかり、魅せられてしまいました・・。広尾に紅茶を探しに行く楽しみを郷里で見つけてしまいました・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お諏訪さま☆

お諏訪さま☆
お墓参りの帰り道。。。


学生時代に住んでいた、思い出のある神社の境内をとおりかかった。


人気はなかったが、かといって静まりかえった、閑静さはなく、むしろ雅やかな雰囲気のあるお諏訪さま☆

神社の脇の公園が目に入ると、友人と朝方までブランコに乗り、星空を眺めながら夜通し語りあった、、そんなこともあったっけ、。

と普段思い出さないような事まで思い出してしまう。

少し寂れた街並みには沢山の思い出がぎっしりと詰まっていて、映像と記憶が一気に甦る。


長年の思い出や私の半生を一気に塗り替えてしまった人もいる。


人とのかかわり合いの中で色んな影響を与え合って生きていくのが人生なら、人へ良き影響を与えられる自分自身でありたいと思う。

良き出逢いを・・・♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰郷〜☆

帰郷〜☆
約一年半ぶりに帰郷しました♪

東京駅から、白虎ライナーを貸し切りして(笑) 駅につき、街中を散策しながら家路につき、ご先祖様が眠る寺へと向かいました。

寺の近くにある知人が経営するお店で仏花を買い求めました。


寺の門をくぐるときれいに色付いた胡桃の木にすっかり魅せられてしましました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月20日 (火)

豚バラ肉のグリル☆☆

豚バラ肉のグリル☆☆
豚ばら肉の超簡単グリルの作り方を紹介します♪

豚ばら肉は動物性たんぱく質に優れ、ビタミン、コラーゲンを含む、美肌食材なので、ダイエット中ではありますが、もりもりいただいています。

ブロックで買い置きすれば、1kg 約500円とかなり経済的。ボリュームもあり食べ応えがあるので、最近、とても気に入ってます♪

小分けして冷凍しておけば、いつでも気軽に食べられるので重宝しています。

角煮も美味しいけど、グリルもとても美味しいです。

豚バラ肉ブロックは1cm厚さにスライスして、塩、こしょう、すりおろしにんにく、

白ワインでマリネします。ここではタイムを加えましたが、ローリエやローズマリーを

使っても美味しいので、できれば3~4時間冷蔵庫で休ませます。

フライパンにサラダ油を熱し、片面づつ強火で焼きます。

きつね色に焼き色がついたら裏返します。

お肉を焼いている間に、お皿にレタスやブランシールしたアスパラガス、カットレモン

をのせて、盛り付けの準備をしておきます。

焼きあがった豚ばら肉のグリルを盛り付ければ出来上がり~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトとバジルのシンプルパスタ♪

トマトとバジルのシンプルパスタ♪
シンプルで、素材の風味が活きた美味しい料理。


あまり、いじりすぎないものが美味しいと感じる今日この頃。


ある日の夜食に作った、シンプルなパスタです♪


材料

パスタ 100g

湯剥きしたトマト 1個
バジルの葉 5〜6枚
にんにくみじん切り 一片
オリーブオイル 大さじ2
塩、胡椒 少々


作り方はいたって簡単♪

オリーブオイルでにんにくを炒めて風味をだし、湯剥きして一口大に切ったトマトを炒めてから、塩、胡椒で調味した後、バジルの葉を加えてフレッシュトマトとバジルのパスタソースを作ります。


火を止めて、茹でたてパスタを加え、ソースを絡めれば出来上がり〜♪


簡単に出来て、とても美味しいので大好きです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月)

ボルシチ風スープ☆

ボルシチ風スープ☆
牛肉すね肉のブロックを使ったボルシチ風のスープは帰宅が遅い日の強い味方。

油を使わず、動物性たんぱく質が摂れ、野菜がたっぷり入っているので、ビタミン、ミネラルもたっぷり入った、ダイエット中の私にはぴったりの一品。


たんぱく質、ビタミンな豊富な食事とハーブやアロマテラピーを初めて、約1ヶ月。


少しのんびり過ごしているせいか、アレルギー鼻炎の症状が治まり、ここ数日、鼻炎薬いらずの生活が出来ています♪


この調子で、健康的な身体とスベスベお肌、精神的レベルをステップアップ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉料理をワンプレートで、、。

肉料理をワンプレートで、、。
牛バラ肉とパプリカ、アスパラガスのソテーを黒胡椒風味で、、。


レタスはオリーブオイルと塩をかけて、ミディトマトはバルサミコドレッシングで、、。


メインの肉料理にも野菜を使い、野菜もたくさん摂れる、簡単ワンプレートディッシュの出来上がり〜です。

最近の家飯は調理のシンプルなものを作ることが多くなりました。簡単に美味しく食事を摂るように工夫しています。


何事も、頑張り過ぎない、手を抜いて怠けない程度にゆったり、ゆっくり、ちょっとスローテンポで、、♪

スローな生活をしていて気が付いたのは街やお店の様子。今まで、余裕がなくて見落としていた何かを感じるようになった気がします。

のんびり、ゆったり、エコライフを楽しもう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

ハイビスカスのレシピ☆

ハイビスカスーブレンド☆
ハイビスカス、ペパーミント、シナモンのブレンドティー☆

先日、友人がフェイシャルエステを始めるので、プロテストのモデルのお手伝いに某サロンまで、出かけてきました。

私の肌はやや、乾燥肌で、これからもっともっとお手入れをしなければ、と思いました。

身体の調子は良くなっているものの、まだ、整ったとは言えない状態で、ゆったりと仕事しながら、生活しています。

無理をしない、頑張らないが今の私の生活のテーマ。

だけど、怠けない。

今までなかった心のゆとりをいただいたような気がします。

ハイビスカスのブレンドティーは、目の疲れや疲労回復、利尿作用に優れ、喉や鼻を労るミント、シナモンは冷えや胃腸の働きを整えたい時に効果的。

とても、美味しくいただきました。

そのハイビスカスブレンドティー、グラニュー糖、白ワインを煮立てて、

冷やし固めて、砕いた、ハイビスカスのグラニテ・・・。

お肉料理のあとの口直しにぴったり・・・☆です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月13日 (火)

朝ごはんin 朝時間

朝ごはんin<br />
 朝時間
お散歩から帰ってくると朝ごはんを作ります。

この日は人参が沢山あったので、

〜豚ばら肉と人参の味噌煮込み〜にしました♪

材料

豚バラ肉 200g
塩、小麦粉、サラダ油少々
人参 2本

玉葱    1/2個

だし汁 600 cc

酒、味噌 各大さじ2

作り方

1 豚バラブロックは1cm幅にきり、塩、小麦粉をつけて

サラダ油できつね色にソテーします。

2 鍋にサラダ油を熱し、玉葱のみじん切りをきつね色に炒め、

小麦粉をふり入れて炒め、なじんだら、1の豚バラ、出し汁を加え煮ます。

3 人参一本はすりおろし、一本は斜め切りします。

4 2の鍋に3の人参を加え、酒、味噌をときいれ、弱火で一時間煮込めば出来上がり☆

とても美味しい、お惣菜が出来上がります♪

~きゅうりとヨーグルトのスープ~

きゅうり1/2本

ヨーグルト200cc

牛乳 少々

塩   少々

攪拌すれば出来上がり~です。玉葱をいれるともっと美味しくなります♪

~人参のヘルシーシーザーサラダ~

レタス、人参、長いも、ブロコリースプラウト・・・

にんじんと長いもはピーラーでスライスします。

ドレッシングは

サラダ油    大さじ1

レモン汁    大さじ1/2

塩        少々

野菜とドレッシングをあえて、お皿に盛り、パルメザンチーズをかければ、

簡単シーザーサラダの出来上がり~です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月11日 (日)

朝のお散歩♪♪♪

朝のお散歩♪♪♪
今日は久しぶりに散歩に出かけました。


朝のお散歩はやっぱり気持ちが良い。


時々、朝の散歩に出かけると自然の英気をいただくようで、身体が軽くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月10日 (土)

今年も秋色オブジェを、、♪

今年も秋色オブジェを、、♪
外はすっかり秋模様、、。

テーブルの上のセンターピースに10年以上も毎年秋になると活躍してくれる、いが栗がなんとも愛らしく感じます♪


日々、お料理したり、仕事したり、勉強したりする中で、人との出会いも多く、楽しい毎日を過ごしてます。

最近、気になるのが肌の調子やたるみ、お腹のお肉加減です、、食事だけでは補えない老化を防ぐには、やっぱりスキンケア、、。


そう思っていた矢先、タイ古式療法のトレーナーでもある友人が、フェイシャルエステも始めるらしく、来週、厚木の某メーカーの本社でプロデビューテストがあるそうで、なんともちょうど良いことに私をモデルに選んで下さいました。

美容関係に従事する友人が多いなか、久々のフェイシャルエステが、今から本当に楽しみです♪


四十路に向かってGO!GO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋色ピぺリンカム☆☆

秋色ピぺリンカム☆☆
裏庭のピペリンカムもすっかり秋色に色づきました♪

毎日、私の目を楽しませてくれています。


ここ数日、骨休めのつもりでのんびりと毎日を過ごしながら、少しずつ今年後半のスケジュールを立てはじめました。


アロマやハーブを学びながら、仕事に必要な身体の基礎知識や、栄養学、反射学の復習をしています。


来年の料理検定一級の受験と生涯インストラクター一級の取得に向けて、まず、自分の生活強度に応じたカロリー計算をした献立作成や、来客料理、ティーフードの実習など、食生活全般に関する癒しを深めたいと思っています。


のんびり、ゆったり、マイペースで楽しく行こう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わたり蟹と豆腐のあんかけ丼♪

わたり蟹と豆腐のあんかけ丼♪

ヘルシーで淡白な、わたり蟹と豆腐。.

三つ葉を加えて、柚子こしょう風味の銀あんでとじ、

炊きたてご飯にかけました。

胃腸が疲れている時や、風邪のひきはじめに、

身体を労る簡単で美味しい家ごはん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

枝豆といかの梅和え☆

枝豆といかの梅和え☆
松笠切りして、茹でたいかと、むき枝豆。。。


たたき梅、みりん、醤油、で和えた簡単和え物。


さっぱりしていて、とても美味しい♪


タウリン、ビタミンB群が摂取できるので、お酒のおつまみや、カロリーも低いのでメタボリック対策にも良いかな〜と思いつつ、試験勉強中に作った一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 9日 (金)

パプリカのドライカレー☆

パプリカのドライカレー☆
パプリカを使った、ドライカレーにイタリアンパセリを添えてみました♪


カレーのバリエーションも増やしたいなぁ、、♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛肉と野菜のシチュー☆☆

牛肉と野菜のシチュー☆☆
簡単で美味しい、牛肉のシチュー☆☆


下塩をして、茹でた牛肉、玉葱、ニンニク、セロリ、ロ‐リエ、コンソメ、じゃが芋、人参、ズッキーニ、トマトを鍋に入れて、お水を注いで、煮込むだけ。

味付けも塩、こしょう、とシンプルで美味しいシチューの出来上がり〜☆


お疲れ気味の私には、手間がかからず、身体が温まる嬉しい一品です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鶏南蛮うどん♪

鶏南蛮うどん♪
料検の翌日は、3時50分起床〜外はまだ暗い。


始発で近所の友人達と電車で都内へと向かいました。

実践倫理秋季講演会〜春に種を蒔いて、努力したことが実りの秋を向かえたか、どうか、、そんな意味合いの一日でした。


講演会を終え、駅に付くと疲れはピーク、、(笑)


食事もとれないほど疲れはてて、夕方からサロンに入り浸り、、、で終わる頃には外は真っ暗(笑)


その足で温泉へと向かいました。珍しく二時間近くも温浴してしまいました(笑)

家に着いたら、グロッキー状態、、。やはりご飯は食べられず、、一寝入りしてやっと、食事がとれるくらいに回復しました。


鶏肉、葱をめんつゆと一緒に煮込んで、うどんを入れた、鶏南蛮うどん☆


う〜ん、、美味しい☆


しばらくのんびり過ごそう☆そう思う私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 8日 (木)

終わったぁ〜×疲れたぁ( 笑)

終わったぁ〜×疲れたぁ(<br />
 笑)
やっと、料理検定が終わったぁ。。


前日の夜は緊張のあまり、一睡も出来ず、、、終わったら食事も出来ないほど、疲れました。(笑)


当日の朝は簡単なプチトマトのサンドイッチ☆を食べて試験会場の女子栄養大へと向かいました♪


試験はとても楽しくて、来年は一級を目指して頑張ろうと思いました♪


実技は、いかと里芋の煮付けを使った男子学生のお弁当のおかずを他に3品、30分以内に作り、献立表を作るというものでした。


大根の千切り、魚の三枚おろし、お弁当作りと順調だったものの、献立表を作るのを忘れていた私の元へ、試験官が早めに答案用紙を回収に来たので、慌てて記入したものの、一品書き漏れてしまいましたぁ(笑)


筆記は以外と難しくて、勉強不足を痛感しました。


来年の一級目指して、ボチボチお料理始めましょうか、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月 3日 (土)

プチトマトと茸のグリル☆

プチトマトと茸のグリル☆

オリーブオイル、塩、こしょうでマリネした、プチトマト、シメジ、まいたけ・・・♪

お皿に並べて、パン粉、パセリアッシェ、パルメザンチーズ、にんにく、ちぎりバター

をのせて、オーブンで焼くだけの簡単グリル。。。♪

明日は料理検定・・・♪受験勉強にはもう間に合わないから、でたとこ勝負で・・・。

今日は仕事を終え、帰ってきてから明日の準備とキッチンのお掃除をしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南瓜と蕪のそぼろあんかけ☆

南瓜と蕪のそぼろあんかけ☆
昆布だしで柔らかく煮た、南瓜と蕪。


鶏ひき肉を炒め、だし汁、醤油、酒、砂糖、塩、しょうが汁で味付けして、片栗粉でとろみをつけた、そぼろあんをかけた、シンプルなお料理です。


ダイエットにはもってこいの一品☆


明日は料理検定、なのに、このところ仕事が忙しかったり、 体調がいまいちだったりでテキストも進まず、実習も全部終わらないまま、今日を迎えてしまいました。。。(笑)


どおしよう、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 2日 (金)

アボガド鮪漬け丼♪

アボガド鮪漬け丼♪
ヘルシーな鮪漬け丼♪

アボガドと鮪を半分づつ。
醤油、みりん、砂糖、塩、ワサビ、ごま油、切りゴマを合わせたタレに漬けて、
炊きたてご飯にのせるだけ。


大葉を添えていただきます。


食べ応えのあるダイエット料理の出来上がり〜♪


アボガドと鮪、アミノ酸も豊富なので、美肌メニューとも言えそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛肉のたたきサラダ☆

牛肉のたたきサラダ☆
最近食べたヘルシーな家飯〜、牛肉のたたきサラダ☆

塩、こしょうしてソテーした牛肉をスライスして、レタス、きゅうり、アーリーレッド、トマトと一緒に盛り付けて、ナンプラーを使ったドレッシングをかければ、出来上がり〜☆です。

ドレッシングは油を使わず、ナンプラー、りんご酢、砂糖、塩、赤唐辛子を合わせた自家製ノンオイルなのでカロリーも控え目。


野菜とお肉がたっぷり摂れる、簡単でボリューム感のある美味しい、おかずサラダです♪


頑張ろう〜ダイエット☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 1日 (木)

ハイビスカス&ローズティ☆

ハイビスカス&ローズティ☆
最近、なかなか時間が取れなくブログの更新が出来ないでいます、、。


先日、髪を切りました♪


と言っても、伸ばそうかと思うので、梳いただけですが、とても気分が変わりました。スッキリ☆


この日はイランイランの優雅な香りに包まれて、ハイビスカスとローズピンクのブレンドティをいただきました。


色がルビーのようにとてもきれいで、新鮮な気分になりやる気も元気も湧いてきます☆


ダイエットを初めたので、最近はヘルシーなお料理を楽しむことが増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »