« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ある日のラベンダーティ☆

ある日のラベンダーティ☆
同じラベンダーでも、精油によって随分、香りが違うものだと感心してしまった。

というのも、数年前に通販で買ったラベンダーオイルをアロマポットで薫いてみたら、あまり良い感覚が得られなかったのに、今、愛用しているオイルはすこぶる香りがよくて、まるで、頭の中を春風が吹き抜けている様な感覚が得られる。一気に嫌な記憶が吹き飛んでしまった、、。


嫌な記憶が、いつか、思い出に変わるまでには、時間がかかるだろうけど、思い出に変わるまで、無理をしないで、アロマに癒して貰おうかな(笑)

ラベンダーには、怒りや緊張を鎮める、高いリラックス効果があり、神経バランスの回復、精神的不調を整える作用があるハーブ、


その他、風邪予防、喉、鼻の症状を和らげてくれる、抗うつ作用のある、まさに今の私にピッタリ☆なハーブなのでした。


この日はラベンダーオイルを薫きながら、ラベンダーティを、就寝前にいただいたのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモングラスのシングルティー☆

レモングラスのシングルティー☆
このところ、体調心境が整わない日々が続き、、おやすみ前の芳香療法とハーブティ、そしてヒーリングミュージックに包まれて、泡沫の夜を過ごすことが増えました。


ハーブやアロマを身を持って学ぶ、絶好の機会に恵まれている私なのでした(笑)

自然と選ぶ、ハーブもアロマも体調心境を癒す効能の高いものを無意識にも選んでしまいます。


この日は午後に、レモングラスのフレッシュティをシングルでいただきました。


アロマもブレンドせず、レモンバームを、、♪


つかの間の至福のひとときを満喫したのでした。


お題は変わって、来週は料理検定と実践倫理の秋季大会で都内へと向かいます。

実りの秋を迎えるほどに努力は出来ませんでしたが、体調を整えて無事に笑顔で当日を迎えられれば、よし!と感謝で毎日を過ごしたいと思います。


落花生組合から、第一回落花生料理コンテストのお誘いがありました。


仕事に料理にダイエットと、コツコツと頑張ってみようかな♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えのころそうのブーケ☆

えのころそうのブーケ☆

大好きなえのころそうをドライフラワーにして、パラフィン紙に包み、

リボンをかけただけの、簡単なオブジェ。

自然の風合いが好きで、手製の壁掛にして遊んでみました♪

エコライフは楽しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月23日 (水)

朝のお散歩・・♪♪

朝のお散歩・・♪♪

最近、平凡な毎日の積み重ねが、やっと心地良く感じられるようになってきました・・。

それだけ、年齢を重ねたせいかも知れませんが・・。

今は人生の充電時期・・。

ゆっくりと前を向いて歩いていければいいのかなっ?って思う・・。

ある日のお散歩から帰ってきて飲んだ、

アボガドとバナナの豆乳のジュースがとても美味しかった。

   

     ~アボガドとバナナの豆乳ジュース~

材料(2人分) 

アボガド    1個

バナナ     1本

豆乳       300cc

作り方は簡単・・・。ジューサーやバーミックスで攪拌するだけで、出来上がり~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシーごはん♪

ヘルシーごはん♪

キャベツ、かぶ、玉葱、人参、枝豆の入ったヘルシーな野菜スープ♪

ダイエットの強い味方♪♪

そしてメインは~秋刀魚のソテー・カレーソース~

塩、こしょうして小麦粉をつけて、ソテーした秋刀魚・・・。

カレー粉、塩、こしょう、人参、玉葱 サラダ油を煮て作った、即席カレーソース・・。

実習の大根の千切りを利用した、~枝豆と大根の酢の物~

千切りして塩もみした大根と枝豆と酢とサラダ油で和えて、

黒こしょう、ディルを添えただけのヘルシーで簡単な副菜・・。

    ~サーモンのソテーアーモンドソース~

白ワイン、醤油、レモン汁でフランベして、バターで炒めたアーモンドを添えた

美肌メニューのひとつ・・。

朝ごはんのおかずは多目に作り、お弁当にも・・・。

かんぴょうと白ごまの混ぜご飯

サーモンのアーモンドソース

オムレツ 

トマトソース

大根と枝豆の酢の物

ヘルシーな家飯~~♪

今年の秋はホームメードのお菓子とダイエットが私の課題♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火)

ラベンダークッキー☆☆

ラベンダーのクッキー

ラベンダーの香りが嬉しいクッキーです・・。

~材料~

バター            100g

砂糖              40g

アーモンドパウダー     40g

薄力粉            160g

ラベンダー          小さじ2

~作り方~

①鍋にバターをいれ火にかけて溶かす・・。ふつふつしてきたら、火を止めて、砂糖、

 薄力粉、アーモンドパウダー、ラベンダーの順に加え混ぜ、あら熱をとる。

②  1を適当な大きさに丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べて、余熱しておいた

    180度のオーブンで13~15分くらいで焼き上げます。

 ラベンダーのほかにも、レモンバームやローズヒップなどのハーブも楽しそう~♪

 スノーボールの展開はきりがないくらいに増えてしまいそう・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お菓子の時間・・・♪

最近、とらっちらっ・・っ

と作っているお菓子たち・・・。

この日はラードを使った中華風のアーモンドクッキーと豆乳とシナモンのチャイ☆

特別なものではないけれど、

手作りのお菓子があるって楽しい♪

お菓子を楽しむ分

家飯はダイエットを意識して・・・

ヘルシーメニューになりそうです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「カレー」鶏肉とバナナのヨーグルトカレー・ターメリックライス添え

「カレー」鶏肉とバナナのヨーグルトカレー・ターメリックライス添え
鶏肉のヨーグルト煮込みを作っていたところ、はて?と思い立ち、バナナを加えてみたところ、抜群の味〜!

冷蔵庫のオクラと炊きたてのターメリックライスを添えたら、エスニックカレーが出来ました♪

想像以上の美味しさ☆

創作カレーのレパートリーが一品増えました♪

材料(2人分)

鶏もも肉        200g

塩、胡椒        少々

サラダ油        大さじ1

にんにく、生姜のみじん切り、 各小さじ1

白ワイン         大さじ2

クミン、コリアンダー   各小さじ1

ターメリック        少々

ヨーグルト ブイヨン   各100cc

塩、こしょう    少々

バナナ          1本

下茹でしたオクラ    6本くらい

米 、水           各1カップ

塩、ターメリック      各小さじ1/2

カイエンヌパウダー    少々

ディル            少々

①ターメリックライスを炊きます。砥いで浸水した米と同量の水に、塩、カイエンヌパウダ       -ターメリックを加えて普通に炊飯器で炊き上げます。

②鶏もも肉は食べやすい多きさに切り、塩、こしょうをまぶし、油を熱したフライパンで表面がきつね色になるように焼きます。

③  2の余分な油をふき取って、白ワインを注ぎます。

④にんにく、しょうがのみじん切り、クミン、コリアンダーを加え炒めます。

⑤ブイヨンを注ぎ、煮立ったらヨーグルトとターメリックを加え、塩、こしょうで調味します。

 輪切りにしたバナナを入れ10分位中火で煮込めばOKです。仕上げに下茹でしたオクラを加えます。

⑥お皿に型抜きしたターメリックライスと、ヨーグルトカレーを盛り、ディルを沿え、カイエンヌペッパーを振りかければ出来上がり~~♪

バナナとヨーグルトのカレー・・・♪病み付きになりそうなほど美味しい☆☆です。

          ~スパイスレシピコンテストに参加しています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月)

山椒の木・・。

山椒の木・・。
お散歩中に見つけた、


山椒の木。


見事に生い茂っていて、


とても青々して、自然の力


強さを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春菊と大根のサラダ☆

春菊と大根のサラダ☆
ここ数日間、料検課題の大根の千切りと桂剥きを毎日練習しているので、毎日、大根の千切りを使った料理が食卓に並びます。


この日は、千切り大根と春菊、油揚げのサラダに、柚子果汁と柚子胡椒を使った柚子ドレッシングの和風サラダを作りました♪


さっぱりして、とても美味しい♪


料理検定まで、あと二週間♪


筆記試験の為にお勉強〜♪

昨秋から試験続きで、さすがにオーバーヒートしそうです。(笑) なので11月のチーフセラピスト試験は見送って、来年の1月に受けてみようかな?と思ってます・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月20日 (日)

キャベツとトマトのパスタ

キャベツとトマトのパスタ
毎月、お給料日が近づくに連れて、節約料理のレパートリーが増えていきます。

湯剥きしたトマトを煮込んだ自家製トマトソース。

オリーブオイルでソテーしたキャベツ、アンチョビー、ケーパー、塩、こしょう・・・♪

茹でたてのパスタにキャベツ入りトマトソースを絡ませて、

大きめのバジルは生のまま添えるだけ。

仕上げはパルメザンと黒胡椒をパラパラ、、。

野菜の旨みと甘みが嬉しいリーズナブルで、美味しい

ヘルシーパスタが出来上がりましたぁ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

「ティー・スィーツ」チーズクッキー・オレガノ風味

「ティー・スィーツ」チーズクッキー・オレガノ風味
先日、レシピブログさんから、モッツァレラレシピコンテスト入選のお知らせと、

努力賞のパルメザンチーズと保冷剤が届きました。

コンテスト繋がりで、パルメザンチーズとオレガノを使ってクッキーを焼いて、フレッシュレモングラスとカモミールのブレンドティでいただきました♪

      ~チーズクッキーオレガノ風味

材料

無塩バター    100g

砂糖        40g

塩          1g

薄力粉       170g

パルメザンチーズ 20~30g(好みで)

オレガノ      小さじ2

作り方

1、小鍋にバターを入れて中火にかけます。溶けてふつふつしてきたら火を止めて、砂糖、塩を加え混ぜ合わせ、全体が混ざったら、薄力粉を加え混ぜます。

2、パルメザンチーズとオレガノを加え、混ぜ、あら熱が取れたら、くるくる丸めて、天板にオーブンシートを敷き並べます。

3、180度のオーブンで13~15分焼いて出来上がり~~です♪

オレガノの風味と隠れたチーズのまろやかさが加わり、簡単で美味しいクッキーが出来上がりました♪

お店のセラピストさんやトレーナーさんのおやつにとても喜ばれました♪

           ~スパイスレシピコンテストに参加しています~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

届きました♪

届きました♪
先日のモッツァレラレシピコンテスト、努力賞の賞品が届きました。

パルメザンチーズと保冷剤です♪

三作品だしてみたのですが、一番簡単なレシピ~モッツァレラ de  パンツァレラ~が努力賞を頂いたのでした。

賞品の申し込み期限を過ぎての応募でしたが、レシピブログさん&森永乳業さん、ありがとうございます。

次は記念に賞品のパルメザンチーズを使って、スパイスレシピコンテストに応募しようと思います♪

料検の受験勉強と、コンテストの試作が重なりますが、頑張りまぁ〜す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

ちらしずし・・・♪&春餅☆

料理検定の指定調理の実習も残すところ、あと5品目となりました♪

先日、母が送ってくれた、地元の無農薬野菜のインゲンを使ってちらしずしを作りました。

お雛祭りやお祝い事、記念日など、ハレの日に食べたくなるような

ちらしずしが出来ました♪

いつもこんなに、たくさ~ん送ってくれるので、毎日少しづつ、料理しながら、

命の源である、母親の愛情を感じる日々・・。

野菜が届いた当日は、去年、取材させていただいた

都内にある、女性と仕事の未来館で、育児工学~小谷博子博士

「オメデタイメージトレーニング」

に行く予定でしたので、そんなことを知るはずの無い母からの贈り物に勇気もらいました。

女性の出産と育児に関するセミナーで、とても良かったです・・。

私の場合は高齢出産になってしまうのですが、子宝に恵まれるかどうか神のみぞ知る

といった現実でも、僅かばかりでも、チャレンジしようと前向きな気持ちになりつつある

今日この頃です・・・。

そして、高齢出産のリスクになど囚われる必要が無い。と思えたのも大きな収穫でした。

ちらしずしのでんぶが少しあまったので、お弁当のご飯の上にのせて、枝豆、山椒を飾り

ました・・・。

和風ハンバーグ

ゆで卵

レンコンとおくらの梅和え

冷蔵庫の中身とにらめっこしながら、あるもの弁当が出来ました♪

夜は春餅(シュンピン)を・・・♪

中国では立春の日にこの春餅(シュンピン)を食べる習慣があるそうです。

いわば、中華風おかずクレープ☆

私は生野菜、焼き豚、青椒炒鶏肉、じゃが芋の素揚げを

春餅に甜麺醤を塗ってくるくる巻いて頂きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花の群れ♪♪〜幻想と現実〜

花の群れ♪♪〜幻想と現実〜
橙色の秋桜の群れの中に咲く、彼岸花 。


群れの後ろに広がる雑木林がどこはかとなく幻想的に見えてきました。


ただの雑木林が、光の加減で色んな見え方がするのから不思議です。


何も変わりはしないのに、自分を取り巻く全てが、現実も考え方と受け止め方次第で、まったく違ったものになっていくようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金)

橙色の秋桜〜♪

橙色の秋桜〜♪
散歩道を歩いていくと、紫


陽花の並樹道があり、そし


てこんなに綺麗な、橙色の


秋桜を見つけました。

橙の秋桜に、すっかり癒さ


れてしまいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝のお散歩〜♪

朝のお散歩〜♪
今日から、朝のお散歩をはじめました♪


やはり、とても気持ちが良いです。


先日、検査の結果が出てアレルギー性鼻炎にかかっていたことがわかりました。

お薬では、症状を押さえることしか出来ないそうです、。

かといって、手術もしたくないので、色々と調べてみると、アレルギー性鼻炎はアレルゲンそのものに原因があるだけではなく、自律神経の不調にも原因があり、鼻の粘膜に炎症が起きることがわかりました。


なので、楽しみながら治療生活を始めることに、、。

それで、また、朝のお散歩を始めることにしました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

「ティー・スィーツ」洋梨の赤ワイン煮シナモン風味

洋梨の赤ワイン煮シナモン風味

テーブルの上のセンターピースにしていたオブジェに見立てておいた、

青々した洋梨の皮が黄色に変わりはじめたので、

早速、皮を剥き赤ワイン煮を作りました。

シナモンを加えて、香りを移したので、

ちょっぴり大人味の~洋梨の赤ワイン煮シナモン風味~が出来ました♪

煮汁はゼリーにしたり、洋梨はタルトにしたりとアレンジがきくので、重宝しますし、ちょっぴりお洒落な気分が楽しめます♪

今回は手間を省いて、煮汁に赤ワインを足して、ホットワインに・・・。♪

赤ワイン煮した洋梨はスライスしてお皿に盛り付けると

フレンチっくになりました♪

ムースやアイスクリーム、ガドーショコラにも合いそうです・・。

材料 

洋梨  2個

赤ワイン    300cc

水        300cc

砂糖       120g

レモンの輪切り  2枚

シナモンスティック 1本

飾り用、ハーブ、シナモンスティック適量

ソース用水溶きコーンスターチ少々

作り方

1、洋梨は半分に切り、スプーンで種をくりぬきます。

2、煮汁の材料をを煮立てて、洋梨を入れて10分くらい煮ます。

3、火を止め、煮汁が冷めたら洋梨を裏返して5分煮ます。

4、そのまま自然に冷まして、煮汁をしみこませます。

鍋に、水で溶いたコーンスターチ適量と煮汁をとりわけ、弱火でとろみがつくまで煮詰めます。あら熱が取れたら、冷まして、冷蔵庫で冷やします。お皿に盛り付け、ソースをかけてハーブなどを飾ります。

今秋は洋梨の赤ワイン煮を使ったお菓子なども楽しみたい~~☆

         ~スパイスレシピコンテストに参加しています~

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2009年9月13日 (日)

アロマな時間・・。

アロマな時間・・。

お気に入りのアロマで過ごす時間。。。

オイルウォーマーを使った芳香浴。

一番のお気に入りはレモンバームで、ここ何年もの間の拘りになっている定番アロマです。オイルウォーマーは幼なじみのHちゃんから、6年程前に引っ越し祝いに頂いたもので、大事に愛用させて貰っています。

セラピストとしての仕事は人を明るく元気に、そして笑顔にする、楽しく、やりがいのある、日々学ぶことも多い素敵なお仕事です♪、ハーブやアロマを生活の中で楽しみながら、学んでいる真っ最中です。

最近はフレッシュハーブを使ったお茶やお料理がとても気に入ってます。

オイルを使った自家製のバスソルトでフットバスやアロマバスも楽しみたい・・。

お店では、アロマオイルを使って仕事をしながら、今日も癒されてきました、、。(笑)

夕食の後はフレッシュハーブのハーブティを楽しみました♪

庭のタイムとローズマリーを使って

集中力UPのバジルのハーブティを気分転換に・・..

夕食は~鶏肉のソテーキャラメルオレンジ~

創作料理は楽しい~♪~~♪♪~~♪

付け合せはオクラのブランシールと、セルフィーユ。

ソースには胡桃を添えて・・。

あれば、ローストしたスライスアーモンドがGood☆

ソテーした鶏肉・・。   キャラメルオニオン・・・。  カラメルソースにオレンジ果汁・・。

味付けはシンプルに塩、胡椒だけ。。。

果肉を加えて美味し~~い、オレンジキャラメルソースの出来上がり~~♪

~♪

テーブルの上の洋梨も食べごろをむかえたので、

センターピースも模様替え・・。~♪

自然の実のりに癒されて、

さまざまに移りゆく、秋の恵みを楽しんでいます・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月10日 (木)

重陽の日に~菊酒~

            ~菊酒~

9月9日は重陽の日・・。

日本ではなじみが薄いのですが、中国では菊の花は不老長寿に結びつくと信じられていて、9月9日に菊の花びらを浮かべた菊酒を飲む風習が飛鳥時代に日本に伝わったそうで、今では菊の品評会などが開かれています。

その昔、中国では高い処に登って紅葉を眺めながら、お茶菓子や酒の肴で、菊酒を楽しみ邪気をはらっていたそうです・・。

高い処で菊酒を飲めば災いが避けられると考えられていたようです・・。

いつの頃からか、私も毎年9月9日は菊酒と菊を使った料理を欠かさぬようになりました。

年中行事を大切にしたい気持ちと、菊酒の風流な雰囲気がたまらなく好きなのです・・。

夕べは菊の節句に、創作前菜盆を創ってみました♪

         ~菊の雪花和え~

レンコン、菊、ささみ、三つ葉をおろし酢であえたもの・・。

大根おろしを雪の花に見立てた酢の物・・

そして・・・・

    ~人参とキャベツのコンポーゼ~

キャベツ、人参、アーリーレッド、ささみを、ナンプラーとレモンのドレッシングで

和えたエスニックサラダ!

もう一品は・・・

   ~ミックスビーンズのイタリアンサラダ~

      

ミックスビーンズ、トマト、きゅうりをみじん切りした玉葱と、ビネグレッドソースであえて、

ディルを添えました・・♪

少し雰囲気を変えて、洋皿に盛り合わせてみました♪

続きを読む "重陽の日に~菊酒~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 8日 (火)

えのころそうの季節〜♪

えのころそうの季節〜♪

道端で見つけた大好きな、えのころそう・・・。

短めのものを採取して、テーブルに・・・。

秋~~♪秋~~♪て感じ・・・。

指定調理でをアレンジしたランチタイム。

みそとんかつ

あじのつみれ汁

茶碗蒸し

深山和え

豆乳を使ったホットカモミールティ・・・。

牛乳より、ハーブには豆乳の方が相性が良いみたい。

優しい味がします・・・。

実りの秋・・・。

えのころそうの風に吹かれて、今年の秋はどんな実が実るでしょう・・。

また、幸せも最も良い部分が未来にあって、過去にないことを・・・。

そして、自分にできる最善の努力を最も良き部分に向けて重ね続けることが大切

と・・・。そう、えのころそうが教えてくれているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルビーのトロピカルジュース☆

ルビーのトロピカルジュース☆
グレープフルーツのルビーを使った、トロピカルジュースです。

とりあえず、果物は何を取り合わせても美味しいミックスジュースになってしまいます♪

材料

グレープフルーツ(ルビー)1個

パイナップル缶 2切れ

マンゴー缶 2切れ

砂糖      小さじ2

クエン酸  少々

手に入りやすい、缶詰めの果物を使っていますが、フレッシュの物を使うさらに美味な

はず・・・・。

テーブルの上のフィギア、、、夏の終わりから秋へと、、衣替え、、の途上です。

街を行き交う人のスタイルも少しずつ秋らしくお洒落になってきています♪

清々しい、気持ち良さを感じるこの頃。

あ〜☆イイ季節だなぁ〜♪♪

ルビーのトロピカルジュースのグラニテ

↑のジュースで、グラニテを作りました〜♪

それはそれは、美味しいグラニテになりました♪

材料

トロピカルジュース 150cc

水 50cc

オレンジ゛リキュール 小さじ1

冷凍庫で冷やし固めて、スプーンで砕き、グラスに入れてミントを添えて出来上がり~~。

実に美味しいグラニテ☆☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月)

マーボー茄子風カフェ麺♪♪

ある日の晩御飯・・・。

簡単で、手早くできて、ボリュームもあり、美味しい☆その経済的・・。

どちらかというと、男性向きのお料理なので、今時の恋飯~~♪て感じ・・・♪

~~マーボー茄子風カフェ麺~~

材料~大盛1人前~

中華麺            1.5玉

ごま油             小さじ1くらい

塩               少々

にんにく、生姜、葱のみじん切り   各少々

ひき肉                  100g

鶏がらスープ              100~150cc

酒、砂糖、醤油 オイスターソース  各小さじ2くらい

塩 こしょう  少々

茄子                   小1~2本

水溶き片栗                適量

長ねぎ(白髪葱)                  5cm

大葉                    2枚

七味唐辛子               少々

サラダ油                 大さじ1

仕上げのごま油            小さじ1くらい

作り方

① 麺を茹でてごま油と塩を絡ませて下味をつけておきます。

②茄子は皮をところどころ剥き、輪切りにして素揚げしておきます。

③サラダ油で香味野菜をいためて、ひき肉を加えて炒め、スープ調味料を加え沸騰したら、水溶き片栗を入れて混ぜ、とろみをつけます。素揚げした茄子をいれ混ぜ合わせ、仕上げにごま油をまわし入れれば出来上がり~です。

④器に盛り、白髪葱、大葉、を添えれば完成~♪好みで七味唐辛子をふりかけます・・。

食べ応えのある美味しいカフェ麺の出来上がり~♪です。

テーブルには洋ナシのフィギュァを・・・。

洋梨の色が黄色に変わる頃が食べ頃だそう・・・。

タルトにキャラメルケーキ、シャルロット、赤ワイン煮も美味しそう・・。

今年の秋はお菓子作りも勉強しま~ぁす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜柚子便り〜

〜柚子便り〜

たわわになった軒先のゆず・・・。

あまりにも可愛かったので、まず、テーブルのセンターピースに見立ててみた・・。

今年一番の柚子料理は、指定調理の中から、~春菊と黄菊の柚子浸し~でした。

簡単なお料理ですが、お浸しもちゃんと作ると本当に美味しいものです・・・。

さて、これは何でしょう?

大根の真ん中に割り箸で穴を開けて、、、種を抜いた赤唐辛子を挿したもの・・。

すりおろすと、辛味が浸透して、美味しいもみじおろしになります♪

そのもみじおろしを作りながら、鮭の酒蒸しを・・・。

指定調理を献立に使った、朝ごはんができました♪

茄子のごま煮を加えて、(下茹でした茄子を、すりごまと出汁、調味料で煮込んだもの)

ヘルシーなお弁当もできました。

春菊と黄菊の柚子浸し

ゆで卵

山椒

茄子のごま煮

試験前の指定調理もあと16品目・・。

がんばりまぁ~~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土)

とうもろこしのポタージュ☆

とうもろこしのポタージュ☆

夏が旬!☆のとうもろこしもおわり・・・・近づいてきてしまいました・・・。

生のとうもろこしのつぶつぶ感をいかした美味しい~~☆☆スープで~す!

作り方

①とうもろこしはひたひたのコンソメスープで茹でて、包丁でこそげ落とし、飾り用少々はとりおきます。茹で汁ごとスープに使うので、ボールにあけてとっておきます。

②繊維に垂直に切った玉葱(こうすると甘みが出て美味しい)をサラダ油でしんなりするまで炒めます。

③小麦粉をふりいれ炒めます。

④  1のコンソメスープを注ぎ、20分ほど煮ます。

⑤豆乳、①のとうもろこしを加え沸騰したら火を止めます。

⑥八部通り攪拌して、つぶつぶ感を残し、塩、こしょうで調味します。

⑦カップに注ぎ、飾り用とうもろこし、生クリーム、黒こしょうを添えれば出来上がり~♪とうもろこしのポタージュ☆

材料

とうもろこし    3本

玉葱        1/2個

バター        20g

小麦粉       20g

コンソメスープ   600cc

豆乳         100cc

塩          小さじ1/2

こしょう       少々

生クリーム     少々

~応用~とうもろこしをかぼちゃ、グリーンピース、枝豆、人参、ブロッコリー、カリフラワ

ー、パプリカ、サニーレタス、じゃが芋などに変えても美味しいスープになりますが、

主材料の量は材料によって加減します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

小さい秋、み〜つけた☆

小さい秋、み〜つけた☆

昨日、散策中に公園でみつけたどんぐり・・・♪

あまりに可愛かったので、たくさん拾ってきました~~~♪

少しだけ飾って、今、水洗いしたものを乾燥させているところ・・。

散策から帰ってきて、トマトときゅうりのフレッシュ・ジュースを・・。

材料

トマト            1個

きゅうり           1/2本

クエン酸    少々

飲むサラダ!のようで美味しかった・・。

なぜか自然な甘みがバナナのように感じられるジュースです。

昨日の朝ごはんは、先日、作ったとうもろこしのポタージュのとうもろこしがあまっていたので、あるもの料理・・。

のっぺい汁

大葉のせ納豆

とうもろこしの酢の物・・。

とてもヘルシーな朝ごはん・・・なのでした・・。

夜は、秋刀魚のマリネサラダ・・。

朝の酢の物のわかめ、きゅうり、とうもろこし、みょうががた沢山あったので、玉葱、秋刀魚刺しを三杯酢で和え大葉、ごまを添えた簡単なもの・・・。

秋はついつい美味しいものが多いので、少しダイエットも意識しながら、の節約ごはん・・・でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実習〜朝ごはん♪

実習〜朝ごはん♪
ある日の朝ご飯♪

指定調理のいりどり、さやいんげんの青煮、あさり汁がそのまま、朝ご飯の実習になってしまいました(笑)

この頃、椅子の生活から、正座して食事することが増えました。

視点が低くなるせいか、部屋が広く感じたり、今まで気付かなかった日常的なひとこまが、少し重みを持って大切に感じられたりするから不思議です。

とくに朝ご飯。配膳すると気持ちが落ちつきます。

食べ終わった頃、鮭のホイル焼きが出来上がってきました・・。

鮭のホイル焼きなんて、、、と思うのですが、これがまた、シンプルで美味しい♪

けど、↑ホイルの包み方が・・・。(笑)

鮭や秋刀魚、芋、栗、かぼちゃにきのこ・・・・。

秋が楽しみ~~♪です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 2日 (水)

「仏・伊」鶏もも肉と彩りピーマンのトマト煮込み

鶏もも肉と赤、黄、緑のピーマンを使ったトマト煮こみ・・・。

オレガノとローズマリーを使って煮込みました♪

材料(2人分)

鶏もも肉             300g

塩                 少々

小麦粉              少々

オリーブオイル         大さじ1~2

玉葱               1/4個

赤・黄パプリカ         各1・4個

ピーマン            1個

マッシュルーム缶詰     30gくらい

にんにく            ひとかけ

赤唐辛子           1・2本

ローズマリー         1本

オレガノ            小さじ1/2~1

白ワイン            大さじ2

トマト缶             1/2缶

塩、ブラックペッパー         少々

飾り用ハーブ(イタリアンパセリ、チャイブなど好みで) 適量

作り方

① 鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、塩をふり、しばらく経ってから余分な水分をふき取り、小麦粉をつけてオリーブオイル 大さじ1弱を熱したフライパンで両面きつね色に焼きます。

鶏肉を焼いている間に野菜類の下準備をします。

②玉葱、ピーマン類は千切り、にんにくはぶつ切り、赤唐辛子は真ん中に切り込みを入れて種を取り出し、マッシュルームも缶詰の水気を切ります。

③鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、ローズマリーの順に入れて、にんにくの香りがたったら、塩を振りながら玉葱を炒めて、しんなりしてきたら、パプリカ、ピーマンの順に炒め、火が通ったら、マッシュルーム、鶏肉、白ワイン、オレガノを加えます。

④煮詰まってきたら、荒くつぶしたトマト缶を加えます。

⑤20分くらい中火で煮込んで、塩、こしょうで調味すれば出来上がり~です♪お皿に盛り、好みのハーブを添え、ブラックペッパーをふります・・。

スパイスレシピコンテストに参加しています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年の秋を、少しメルヘンチック☆に・・・・♪

捨てられないオブジェ達を使った、玄関のディスプレイ・・・。

鼻炎が治らず、、、明け方から大掃除をはじめ・・・模様替えまでしてしまいました。(笑)

外に出られないので、一日中お掃除&お片づけ・・。

棚にカフェカーテンをつけてあげたりと、お部屋の中も少し明るくなりました・・。

今朝は八朔とパイナップルのフレッシュジュース・・。

材料 

八朔              2個

パイナップル(缶詰)     3切れ

水                50cc

砂糖、クエン酸  少々・・・。

野菜籠の紫芋・・・。

大学芋にしてみました。ごまは白ごま、黒ごま、半分づつ、使ってみました。、

朝の八朔のジュースを炭酸で割って、お掃除しながら頂きました。

買い物へ出ると道端の「えのころ草」がとてもキレイに並んでました。

えのころ草を見ていると、秋なんだなぁ・・・。って感じがして、

いつもとても嬉しくなります。

籐籠にコスモスなどと活けると、とても可愛い☆のです・・・・。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

豆乳のホワイトシチュー☆☆

いよいよ9月がスタートしました♪

今日はホワイトソース,コンソメは使わず、水と豆乳を使ったホワイトシチューを作りました。

材料も炒めず、煮込んで作るので、手間要らず、味付けも塩、胡椒、白ワインだけのヘルシーで、材料の旨みが溶け出した、優しくもコクがある、味わい深い美味しいシチューです!

材料

煮込み用の豚肉、or 鶏もも肉     250g

塩                      少々

じゃが芋                   200g

人参                      70g

玉葱                      1個

水                        1ℓ

ブーケガルニ~(セロリ、ローリエ、パセリの茎など)  一束

ブールマニエ(バター30g   薄力粉30g)

塩、胡椒        少々

豆乳           100cc

卵黄           1個分

レモン汁か白ワイン  小さじ1

グリーンピース     40g

作り方

1、鍋に水、ブーケガルニ、ぶつ切りして塩をまぶした豚肉か鶏肉を入れ、強火にかけます。煮立ったら、弱火で10分・・。

2、人参、玉葱、じゃが芋を一口大に切り、(じゃが芋は水にさらしてあく抜き)加え、10分煮ます。煮込んでいる間にブールマニエを作ります。

③バターを湯煎で少し柔らかくし、薄力粉を加え混ぜます。

④材料が柔らかくなったら、ブールマニエをスープで溶きのばしながら加え、塩、胡椒で調味します。

⑤煮立ったら、豆乳、卵黄を加えます。全体を混ぜ、グリンピース、レモン汁か白ワイン少々で風味付けして火を止めます。

コンソメもホワイトソースも使わない、お肉と野菜の旨みと豆乳のとっても美味しいシチューの出来上がり~♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤のラッピング☆☆

赤のラッピング☆☆

同じお店のセラピストKちゃんのバースディ・プレゼントのアルバムを、久々に赤でラッピングしました・・・。Kちゃんは8歳年下なのだけど、少し我儘だけれど、とても優しい、どこかお姉さま的な素敵☆な存在なのです・・。(笑)

赤のラッピングは氷室京介さんのLIVEのプレゼントにすることが多かったので、あまり他の方へのラッピングに使うことはなかったのですが、、、、。

少し吹っ切れてきたせいでしょうか?昨年の武道館LIVEから一年が経ち、、、あの日のことを振り返り、追っかけ人生にピリオドを打とう・・・と決心させてくれたOさん・・・お元気なのでしょうか・・・?

氷室さんに出会わなければ、Oさんに出会わなかったでしょうし、またOさんに出会わなければ今は無かった・・・。誰の人生にでも良くある話・・・。

いつか、私にとっての幸せの容が実現したら、また、氷室さんのLIVEにお礼方々伺いたいと今は思ってます。そんなファンレターはまだ書けそうにありませんが、氷室さん、もしこのブログ見てくれていたら、最近は書かないファンレターも深い訳あり・・・ということです。

この場をお借りしまして、申し訳ありません・・・。

追っかけをしていた頃は、氷室さんとTAMAさんの姿はあまり見たくなかったけど、何度も氷室さん、tamaさんにお会いするうちに、状況の変化も手伝ってか、気持ちが変わっていきました。

今になってみると、お二人に善導されたような気がします・・。ありがとう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せを呼ぶ?黄色いジュース♪♪

幸せを呼ぶ?黄色のジュース☆
昨日、八朔を3個50円で購入しました!(笑)

早速、八朔と黄パプリカ、セロリを使って、朝のフレッシュ・ジュースにしてみました♪

材料

八朔 1個

黄パプリカ 1/3

セロリ 少々

砂糖、クエン酸 少々

八朔は皮を剥いて、果肉を取出し、パプリカはざく切り、セロリは千切りして、すべてをバーミックスで撹拌しました♪

野菜を使ったジュースは、冷製スープやドレッシングにアレンジ出来そうなものも多く、少し違った楽しみも増えそうです。

これは、トマトとかぶ、オレンジを使ったジュースのはずが・・ガスパッチョの試作になってしまいました。(笑)

フレッシュ・ジュースをベースにした展開もお料理やお菓子のレパートリーに加わわりそう☆

近いうちUP出来たら、、、と思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »