« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

クエン酸入りミントウォーター☆

クエン酸入りミントウォーター☆
粉末のクエン酸は、15年来の私の愛用品です。


疲れがなかなか取れなかったり、筋肉疲労が激しく、乳酸がたまりやすい仕事なので、朝晩、クエン酸を水に溶かして飲んでいます。

おかげで、疲れが解消されるのが早くなり毎日元気に過ごしています。


クエン酸は、赤羽にある出張治療室の会津温古堂の菊池先生から紹介されたのがきっかけで、時々、使う程度でしたが、現在は必需品となりました。


これからは、クエン酸をもっとお料理に活かしていきたいと思います。


豆乳に加えて、クエン酸大豆ヨーグルトドリンクが現在のお気に入り。


そのまま、焼き魚にかけても旨く、とにかくクエン酸は凄い&上手い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月28日 (日)

裏庭の柊南天♪

裏庭の柊南天♪
窓を開けると、真っ先に見えてくるのがこの、柊南天、、、。


今日は都内に向かう電車の中、箱根ラリック美術館の企画展の広告が私の目の前にあり、ラリックの娘スザンヌが素晴らしいテーブルウェアの制作をしていたとか、、、早速、箱根にまで足を伸ばしてみたくなりました。


箱根の美術館にも行きたいし、熱海のMOA美術館にも行きたい。鎌倉のカフ廻りも楽しみたい。横浜開港祭に中華街で小籠包を食べたい。元町もゆっくり散策したいし、、、久しぶりに前橋にも行きたい、、。

勝沼のワイナリー廻りも良いなぁ、、。


地元に帰省もしたいし、、と小さな楽しみが近いうちに実現できたら良いなぁ、と思いながら、赤羽の治療院へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダのローズマリー

ベランダのローズマリー
ローズマリー、タイム、ミントなどのハーブはすくすく元気に育っているものの、ディルと香菜など利用頻度の高いものの、葉っぱ部分が全部、契られて無くなっていました。。。(涙)


ローズマリーとタイムは沢山増えたので、オリーブオイルに漬けて、私も自家製ハーブオイルを作ろうと思います。お魚やお肉をマリネしたりとヘルシーなハーブライフが楽しめそう〜。

食べることは本当に大事。でも、食べないことも、体内のデトックスには大切なのです、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いか納豆とオクラご飯♪

いか納豆とオクラご飯♪
いか刺と納豆をからし醤油で和えて、茹でて小口切りしたオクラを合わせて、炊きたてご飯にのっけてみました。

超簡単!で美味しいので忙しい日は納豆丼に本当に助けられます。(笑)

日増しに暑くなり、夏の訪れを感じるこの頃。


衣替えや押し入れの整理、本棚、キッチン、玄関にバスルームも夏向けに模様替えの真っ最中。

衣料や書籍などはマルチ収納〜、狭いスペースを有効に使うには工夫が必要ですが、もっときれいに快適な空間を作りたいと思っていると、ある日突然にアイデアが湧いてきたりして、、(笑)

まだまだ、マルチ収納に関しては初心者ですが、すっきりときれいに、しかも分かりやすく、使いやすく、見た目もきれいになると喜びを感じてしまいます♪
(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いか風味のサラダちらし寿司弁当☆

いか風味のサラダちらし寿司弁当☆
炊きたてご飯

寿し酢

いかのげそ

人参

グリンピース

白すり胡麻

山椒

サニーレタス

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サラダいか飯♪

サラダいか飯♪
いかの胴体、細かく切ったいかのげそ、人参、グリンピースを一緒に茹でて、いかの味を野菜にもしみ込ませて、寿し酢、しろ胡麻とともに混ぜて、茹でたいかに詰め、醤油、みりん、酒、水で煮含めて、片栗粉で煮汁にとろみをつけて、レタスと一緒に盛り付けてみました。


このご飯、そのまま食べれば、サラダちらし寿司〜なのです。


多めに作って、お弁当にしました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茹で豚ときゅうりの味噌ソースがけ。

茹で豚ときゅうりの味噌ソースがけ。
茹で豚都内きゅうりの薄切りに、赤味噌、ごま油、すり胡麻を使った、中華風の味噌ソースをかけただけのシンプルな中華風の和え物です。


さっぱりしているけど、コラがあってご飯のおかずにもなりそうな、ボリュームのある和え物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

鯵のマリネ、、。

鯵のマリネ、、。
三枚おろしにして、そぎ切りした鯵をに下塩をして、水洗い。


白ワインビネガーに、ローリエ、パセリ、レモン、塩、粒胡椒を加えた、マリネ液にアリーレッドとともに丸1日付け込んだもの。


仕上げにブラックオリーブとケーパー、をちりばめて、ベランダのセルフィーユを添えて出来上がり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜ベランダのセルフィーユ〜

〜ベランダのセルフィーユ〜
最も、お気に入りのハーブのひとつ、セルフィーユ。

70才を過ぎる、大家さんのおばあちゃんも大のハーブ好きで、時々、ハーブ料理談義に花が咲きます。


毎日、自家製のハーブオイルを愛用されているそうで、、、。


裏庭のミョウガも良かったら、とって使ってね。と嬉しい一言。


現在、裏庭は大家さんと共用状態?玄関先の鉢植えも毎週のように変えて下さるという、心使いは嬉しい限りです。(笑)

お互い、節句が大好きな事も重なり、節句月は玄関先がコラボレーション状態になります(笑)


共通の趣味を持つ方が大家さんで良かった。そんな感じに毎日楽しく過ごしています。


裏庭の植物も少しづつ紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれっ!?

あれっ!?
玄関脇にいつの間にか、鉢植えがふたつ、、増えていました。。


一体誰が、、っ!?


どうやら、三階に居る大家さんのお気遣いのようで、三階私の部屋周りを外観を気遣ってか、時々、変えて下さっているようなのです。

ベランダ脇にも、道路から奥まってはいるのですが、目隠しに、と樹木を植えて下さいました。なので、時々、私も水やりをさせて頂いています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月24日 (水)

!?

!?
我が家の前にある日、突然の贈り物が、、、!


玄関脇に身に覚えのないミニチュアプランターが置き去りにされていました。


一体誰が、、!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラッピング・Ⅱ

ラッピング・Ⅱ
M君へ。


CDとハーブティのプレゼント♪


笑顔のお返しに、恋心と未来の希望を歌った曲と、安眠用にハーブティとサプリメントを送ります。


君の夢と希望が叶いますようにと、願いを込めて☆ラッピング♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

ヨーグルトティラミス☆

ヨーグルトティラミス☆
脱水させたヨーグルトを使った、低カロリーのティラミス。


後味がすっきりして、口当たりが軽く滑らかで、マイルドな甘さ、、、。


ヨーグルトティラミスは本当に美味しい☆です。

このまま、生クリームと混ぜて固めれば、ティラミスアイスクリームに、、、☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダのミント〜

ベランダのミント〜
お菓子の仕上げに、使うのはほんの一枝、、、なのでプランターのミントがとても役に立ちます。


ペパーミントには肌の殺菌作用もあり、腹痛、下痢、食欲不振、消化不良などに効果的、リラックス&リフレッシュ作用も期待されています。

ハーブの暮らしが、最近とてもお気に入り、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏に向かって・・・♪

夏に向かって・・・♪
夏に向けて、窓辺のオブジェも模様替え、、。


近隣の百均で見つけた、青い砂時計、、。


今夏のお気に入りアイテムのひとつ、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

さろん・de ・かふぇ?

さろん・de<br />
 ・かふぇ?
まだまだ、こんな感じで、表札も作ってはいませんし、看板も掲げてはいませんが、日々の暮らしを楽しんでいます。


ブログもお休みし、癒しの仕事をしながら、お料理の勉強をしている真っ最中。
足りないところや、SENSEのなさに日々、へこたれず常に新しい風を、、と思い、出勤前に必ず書店に立ち寄ることを最近の日課にしています。


ほんの10分程度の時間ですがバラボナアンテナを研ぎ澄まし、情報収集しています。

仕事も料理も暮らしも、自分を取り巻く環境や人間関係を常により良くする為に日々、努力の途上です。


まだまだ、自然や周りから学ぶこと、人から教わることが本当に多く、それはこれから先も変わることはないのですが、いつかセラピストとしても、元料理人としても癒しの食を極めてみたいなぁ、、。と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシー・とまと素麺♪

ヘルシー・とまと素麺♪
冷製カッペリーニ?と思いきや、素麺です。


すりおろしトマトを使った和風ガスパッチョの種をつけ汁に使い、白髪葱と大葉の千切りを添えました。


蒸し鶏、レタス、豆板醤を添えれば、〜ピリ辛サラダ素麺〜に、、。


今年の夏はCafe風そうめんレシピが増えそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鮑、鶏肉、アスパラの牛乳あんかけ☆

鮑、鶏肉、アスパラの牛乳あんかけ☆
鮑、筍、ささ身、アスパラを使った、牛乳あんかけ。

炒めた、筍、鮑、油通ししたささ身をスープと牛乳で煮て塩、酒、砂糖で味付けし、とろみをつけたものに、茹でたてアスパラを加えました。


貝と牛乳はかなりの好相性♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

牛丼弁当☆

牛丼弁当☆
牛丼



グリーンピース


三つ葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鯵サラダ!

鯵サラダ!
鯵の唐揚げ、ニラ、玉葱、大葉をナンプラー、レモン汁、砂糖、ごま油で和えただけの手軽なアンチエイジングなサラダです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鮭のポワレ 白ワインソース♪

鮭のポワレ 白ワインソース♪
茹で湯に塩、バターを入れてブランシールしたかぶ、人参、オクラ。


塩、胡椒、小麦粉をつけてオリーブオイルでポワレした鮭。


白ワインを煮詰めて、生クリーム、塩、パセリを加えた白ワインソース。


お皿に、野菜、魚、ソースの順に盛り、ルッコラ、セルフィーユを添えました♪

最近、ランダムな盛り付けにチャレンジしてます。


ランダムにお洒落に盛るって意外と難しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大根と貝柱のスープ煮。

大根と貝柱のスープ煮。
下茹でした、大根と貝柱のとろみのついたスープ煮は、

ほんのり上品な味わい。


銀杏を入れて、おもてなしにもなる一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

包子〜中華まん〜

包子〜中華まん〜
肉包子、素菜包子を作りました。


包みものがイマイチきれいに出来ません。


中華まんも、具の組み合わせは数限りないけれど、やっぱり私は餃子まんが好き☆


胡麻あんを使った、豆沙包子にも是非ともチャレンジしてみたい。


中国茶が飲みたくなり、中国菓子が恋しくなってしまいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白菜と貝柱のスープ煮

白菜と貝柱のスープ煮
貝柱の旨味が白菜に溶けだした、シンプルだけど、とても美味しい、優しい味の私好みの煮物です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チンゲン菜飯♪

チンゲン菜飯♪
油で炒めた、ハム、チンゲン菜、しいたけ。


酒、塩を入れて炊きあげたごはんに混ぜて蒸らすだけ。

お弁当箱に盛り、すり白胡麻をふりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイブーム・ラッピング☆

マイブーム・ラッピング☆
最近のマイブーム☆はラッピング!

頂き物や、お気遣いいただくことが何かと多いこの頃。お返し物や、日頃の感謝を形にして、、、。


特別、素敵☆とまではいかないけれど、少しづつセンスアップしたいと思うことのひとつ、、。


この日はNさんへ、ハーブティをプレゼント♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄金☆鮭チャーハン!

黄金☆鮭チャーハン!
朝炊いた、鮭と人参のごはんに溶き卵を加えて混ぜ、

そのまま、ポロポロになるまで炒めた、黄金☆チャーハン! ルッコラを添えて、黒胡椒をふりました。


忙しい日の晩ご飯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

お洒落な?中華弁当☆

お洒落な?中華弁当☆
鮭と人参の美肌ごはん


海老のチリソース煮


絹さやのバターソテー


レタス


イエロートマト


セルフィーユ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海老のチリソース煮☆

海老のチリソース煮☆
下味をつけて、卵白衣をからめて油通しした海老、


チリソースにとろみをつけた後、溶き卵を流し入れ炒めながら混ぜると、ソースが海老によく絡み、味わいが優しくなるので、ご飯のおかずにとても良く合います。


生トマトで作るエビチリや、果肉入りの変わりエビチリも美味しいけど、卵入りは味わい深く、優しく、色合いも素敵☆


満足感のあるエビチリが出来ました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鮭と人参の美肌ご飯♪

鮭と人参の美肌ご飯♪
肌に良い、アスタキサンチンを多く含む鮭と、カロチン、ビタミンAを含む人参がたくさん入った混ぜご飯。


塩ゆでしてほぐした鮭を、人参としいたけのみじん切りした炊き込みご飯に三つ葉とともに混ぜるだけ。


好みで白ゴマをふっても美肌ごはん♪になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いわしとトマトのパスタ。

いわしとトマトのパスタ。
帰宅が遅い日の晩ご飯に、生トマト一個と、自家製オイルサーディンを使ったお手軽パスタです♪


いわしは紫式部も好んでよく食べたそうで、ビタミン、ミネラル、EPA DHAを多く含み、貧血、高血圧、痴呆、骨粗鬆症、学力向上に良い若返りのお魚なのです。

ちなみに私が近所でよく買う片口鰯は500g 99円といつ買っても経済的。(笑)


トマトが赤くなると医者が青くなるという諺があるほど、低カロリーでビタミン、ミネラルが豊富。


ポリフェノールを多く含むオリーブオイルを使用し、アンチエイジングな食卓となりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

初夏を奏でる、美肌サラダ・3

初夏を奏でる、美肌サラダ・3
サニーレタス、ルッコラ、イエロートマト、オイルサーディン、アボガド、海老、、、


ドレッシングはシンプルに、白ワイン、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒をあわせた白ワインドレッシング!・・!美味しい(笑)

オリーブオイルはポリフェノールを多く含み、アボガドは、カロチン、ビタミンE、不飽和脂肪酸を多く含む優れもの。いわし同様に若さを保つビタミン、ミネラルが豊富なので、美顔にはピッタリ!レモンも丸ごと一個分のビタミンCを含む、ドレッシングなので美白効果も期待できます。

アボガドは毎日、半分程度を継続して食べるのが美容的には良いそうです♪


便秘にも効果的だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベランダの風景〜裏庭〜

ベランダの風景〜裏庭〜
ベランダ側に路地にそった花壇があり、今の時期は紫陽花がとてもきれいに咲いています。


ピペリンカム、柊南天、ホトトギス、茗荷竹、などなど、、いつも目を楽しませてくれます。


プランターのハーブ達もすくすく育ち、ささやかなガーデニング気分を楽しんでいます。


初めてのお花は何がやってくるのでしょう、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月18日 (木)

ベランダのハーブ〜タイム〜

ベランダのハーブ〜タイム〜
必要な時に、パック買いしていたハーブを苗で買い求め、プランターに植え込みました。


少しづつ、ベランダ菜園も賑わいを見せています。


山椒、青しそ、香菜、ローズマリー、ミント、パセリ、オレガノ、チャイブ、ディル、セルフィーユ、イタリアンパセリ、、、料理用のハーブ達が最近は食卓を華やかにしてくれています。

ハーブティー用のハーブや鑑賞用など、ガーデニングも楽しそう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんちゃって、パスタ・オルトラーナ!?

なんちゃって、パスタ・オルトラーナ!?
本来は野菜を炒めながら煮込んでソースを作るのですが、、、


作りおきした、カポナータがあったので、オリーブオイルで鷹の爪、ニンニク、ハムとを炒めて、カポナータを加えて、トマトペースト、塩、胡椒、茹で湯で調理しなおした、洋食やさんのまかないパスタのようなものが出来ました!


オルトラーナとはイタリア語で菜園を表し、野菜たっぷりパスタという意味で使われるそう。


忙しい日の夜ごはん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サワラとベーコンのソテー赤ワインソース

サワラとベーコンのソテー赤ワインソース
↓のポワレに使った残りのさわらは塩を振り、等分に切りベーコンで巻いて、オリーブオイルでソテーしました。


エシャレットとフォンドボーがなかったので、玉葱とコンソメスープで代用して、なんちゃって!赤ワインソースを作り、絡ませました。


ここでもベランダのチャイブが大活躍。冷蔵庫の中の金箔を飾りに添えました。

お弁当用には、トマトソースを絡ませたものを使いました。


マッシュルームや生クリームを使ったクリームソースや、カジュアルにはガーリックオイルやパセリバターなども美味しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さわらのポワレ バルサミコソース

さわらのポワレ バルサミコソース
二週間ほど前に、さわらの幼魚が一尾分、147円と格安の時に購入して冷凍保存しておいたものを解凍して、2日分、三食の主菜が出来ました。


この日は四半身を使い、ポワレにして、母の送ってくれたズッキーニ、冷蔵庫の中にあった使い残りの玉葱、パプリカ、茄子、トマトにトマト缶を加えてカポナータを作っておいたものを添えました。


バルサミコ酢を煮詰めて、オリーブオイル、塩、こしょうして自家製のバルサミコソースを使い、ベランダのチャービルを飾り用に添えたので、原価を考えるとたったの50円足らずで、イタリアンの主菜が出来てしまいました。(笑)


お魚や、お肉は半値の安い時にまとめ買いして、使いやすいように小分けしておくと使いたい時に、とても便利で経済的です。


美味しいものを食べるには、手間を惜しまないことかな?と思いました。


ちなみに今月の食費はまだ、8000円くらい、、、とかなりの節約ぶりを発揮しています。(笑)何故か、妙な自信が沸いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプル和風弁当☆

シンプル和風弁当☆
鰊の山椒焼き


いんげんのごま和え


ゆで卵


プチトマト


山椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水餃子〜清湯餃子〜

水餃子〜清湯餃子〜
水餃子、、、中国では、年越しと元旦に食す言わば、日本の年越し蕎麦のようなものだそう、、。


私は水餃子を具を入れたスープ仕立てにしたので、清湯餃子となりました。

少し肉厚で、ジューシーなワンタンのよう、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鍋貼〜焼き餃子〜

鍋貼〜焼き餃子〜
中国で餃子と言えば、水餃子。

お正月には家族総出で水餃子を作って、年明けとともに食べ始める風習があるそうです。

日本ではポピュラーなのは、焼き餃子。


もちろん、皮から手作りしました♪具のニラやニンニクなどの香味野菜とお肉の風味の活かし方、皮の厚さと練り加減、そして、最後の焼き加減。微妙にイメージしたようにうまくいかない。


焼き餃子が今、私の一番やの課題かも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

優しい卵チャーハン☆

優しい卵チャーハン☆
ベーコン、葱を少々、、、卵一個 、ご飯一膳、サラダ油、塩、胡椒、醤油少々。

余計な調味料は一切使わないシンプルな優しい味わいの卵チャーハンは私の好物のひとつ。


しょっぱくもなく、辛くもなく、卵の甘味とほのかなベーコンの風味が漂う、妖精のご飯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おろし納豆丼♪

おろし納豆丼♪
大根おろし、

納豆、

長葱、

大葉、

だし割り醤油


遅い夕食をいただいた翌朝のシンプルごはん♪


食べ過ぎないように、バランスを取るように心掛ける毎日。


それでも、胃腸がややお疲れ気味の様子。

少しづつ、食事量を加減していったら、以前より少量で満腹感を感じるようになったら、2キロ減りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月16日 (火)

豚バラ肉と大根の中国煮☆

豚バラ肉と大根の中国煮☆
下味をつけた豚バラ肉を素揚げして、下茹でした大根とともに、カラメルソースと酒、醤油、サラダ油、ニ葱、生姜、とともに煮込んだもの。


脂身の多い豚バラを油で揚げたうえ、煮汁にも油を加えているのに、何故か不思議なほどさっぱり、、、あっさりしている。

秘密はほろ苦いカラメルで煮込んだあたりにありそうだ!


和食の豚バラ肉の煮込みは、何度も茹でこぼしてから煮込んだものでも、こっくり、こってり、煮汁にもうっすら豚の脂が移っているというのに、、。


中華料理は摩訶不思議(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あらを使った、蒸し煮スープ☆

あらを使った、蒸し煮スープ☆
真鯛のあら、、かしら部分は葱、生姜とともに酒蒸しにして、ほぐしてから、

蒸し汁、鶏ガラスープを煮立てて、筍、しいたけの千切り、ほぐみを加えて、片栗粉でとろみをつけて卵白 を回し入れたもの。


味付けは塩、酒、仕上げにこしょう、ゴマ油、を振り入れて、ベランダの香菜をひとつまみ、、。


白身魚のあら、を使った節約料理がまたひとつ出来ました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

あらで作るイタリアン!

あらで作るイタリアン!
母が送ってくれたいんげんを使い、真鯛のあら、一パック145円で以前に購入して、冷凍しておき、切り身部分はポワレしてイタリアンの主菜に、、(笑)

かしら は蒸して白身魚のとろみスープにしました。

家にあるものフル活用〜。

盛り付けもあまり、拘らず、ランダムに、、。

経済的で栄養バランスに優れた、ちょっとお洒落な料理が出来ました♪


この真鯛のポワレ、バターソテーした玉葱、いんげんをお皿に敷き、真鯛のポワレをのせて、ブラックオリーブとケーパーをふんだんに使った、生トマト入りのトマトソースをかけました。


仕上げにプランターのパセリを取ってきて、パセリをパラパラ、、、。


幸せなひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

海老のチャイナサラダ!

海老のチャイナサラダ!
片栗衣をつけて下茹でした海老、賽の目切りした、トマト、大根、きゅうりを豆板醤、梅、トマトケチャップのピリ辛ソースで和えたさっぱりした、前菜です。

遊び心で、ディルを添えて、ガラスのティーカップに盛り付けました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肉団子の四宝湯♪

肉団子の四宝湯♪
創作中華スープです!


肉団子のゆで汁をそのままスープに仕立てました♪


白菜、しいたけ、春雨、クコの実を入れてみました。

四つの具が入るから、四宝湯〜スーホウタン〜。


中華料理の調理法をひとつひとつひもといて学ぶうち、料理の奥深さが見えてきて、また、今までとは違って中華料理を捉えるようになれました。


今まで、侮っていた中華。炒めものにも、炒め具合により、ひとつ調理法として完結していたり、餃子だって簡単と、ずっと思ってたし、、、確かに簡単だけど、微妙な焼き加減や、具のこね方、皮の包み方、など先日、七年ぶりに作ってからというもの、格闘中です。


焼き餃子が私の今の課題。

美味しく、見栄えよく作れるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

中華風黄金スープ☆

中華風黄金スープ☆
正式には粟米湯〜スウミイタン〜、濃度のついたとうもろこしのスープに卵を流し入れ、ゴマ油で風味をつけたもの。


黄金色がきれいなので、黄金スープにしてみました。

ハムのピンクとパセリのグリーンが色鮮やかなスープです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なめこの雪花スープ

なめこの雪花スープ
なめこと鶏肉のスープに、卵白にエバミルクを混ぜたものを流した、ちょっぴりおめかしなスープ♪

仕上げに三つ葉を添えました。風変わりだけど、とても美味しいスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

二色弁当☆

二色弁当☆
最近の忙しい朝の、手抜き弁当がコレ!


そぼろも、いり卵も、調味料を加えて、小鍋で炒り煮するだけ。


お弁当箱にご飯を詰めて、その上にのせ、グリンピース、プチトマト、パセリをのせただけなんだけど、


手抜き弁当が、毎回、美味しそうと言われるのは何故だろう?

やはり、見た目の可愛さだろうか?(笑)お弁当も人間も見た目は大事かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蟹粥〜シェイツオウ〜

蟹粥〜シェイツオウ〜
蟹肉と生姜、鶏ガラスープで炊いたお粥です。


香菜の変わりに三つ葉を添えました。


さっぱりして、美味しい。

鶏肉を入れて炊いたお粥は鶏粥。白身魚で炊くと魚粥。中国語の料理名の付け方に触れ、漢字の素晴らしさに感動するこの頃、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真鯛のかぶら煮。

真鯛のかぶら煮。
母が送ってくれた蕪をすりおろして、だし汁、醤油、みりんを合わせた煮汁に合わせて、


酒、醤油で下味をつけて焼いた真鯛の切り身に片栗粉をつけて油で焼いたものを煮含めました。


かぶの葉も一緒に煮て、レモンの皮の千切りを添えたもの。


真鯛の切り身は、閉店間際に二切れ半額の79円で買い求め、冷凍しておいたものを使いました。(笑)


母から貰った沢山の野菜たち、、。食べるのも作るのも大切なひと仕事。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピリ辛ふろふき蕪。

ピリ辛ふろふき蕪。
母が送ってくれた蕪を鶏ガラスープで煮て、、、、

甘辛いそぼろあんをかけました。


ふろふき大根の蕪バージョン中華風といったところです。

蕪料理、煮物、お漬物、サラダ、和え物、蒸し物、スープにしたり、、、、色んなお料理が楽しめる食材です。


素材別の調理のレパートリーもどんどん増やしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

新鮮やさい☆

新鮮やさい☆
母から、会津若松の活き活き自然村の無農薬新鮮やさい達が届きました♪


先日は甥っ子がサラダを食べたいと来て行きました。大皿に山盛りに大胆に盛り付けたサラダを四種類、ぺろりと食べてくれました。

まるでサラダカフェ?☆


何が食べたい?と聞くと、あっさりした中華料理が食べたいと言うのです。ちょうど中華の勉強をしていたうえ、母からやさいが届いたことも重なり、和風サラダ、カプレーゼ、イタリアンサラダ2種、中華サラダ 、ブロッコリーと卵の蟹あんかけ、中華スープ、 お刺身、、、と和洋折衷なお食事になりました。


好きな事を仕事にして独立して早く親を安心させたいという甥っ子、彼の悩みは親以上に大切に思えることがなく、親が大切だ。と親に言うと、もっと自分の事や友達を大切にしなさい。と言われるのが、一つの悩みのようで、親子関係の悩みはそれなりに皆、あるのだろうけど、この悩みは私にはカルチャーショック過ぎて、2日も眠れませんでした(笑)

丸2日間、メンタルサロン?になってしまったのですが、、子育ては大変そう、、と言うのが正直な感想でした。


けど、自分の才能を開化させることも親孝行なのかな?なんても思いました。


私が十代の頃、友達が一番大切だった、、。それが当たり前だったから、友達より家族が大事過ぎて悩んでしまうのもわからなくはないし、十代の若者にとっては自分の個性を受け入れることは至難の技なのかも知れないと思いました。


きりがないので、この返で、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

具沢山のとろみスープ

具沢山のとろみスープ
豆腐、海老、鶏肉、蟹風味肉、ハム、椎茸、筍、卵、グリンピース、具沢山のとろみスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

すぁんらぁ〜たん!

すぁんらぁ〜たん!
今秋の料理検定目指して、毎日作る中国料理たち、。

以前、キッチンの仕事をしていた頃、和食の店では和食を、洋食の店では洋食の賄いを作ることを基本としていたけど、賄い費があまり使えない時に限り作るのが、中華料理だったせいか、何を作っても何故だか賄いに見えてしまう。


賄いが良くない訳ではないし、お店のグランドメニューより賄いの方が美味しかったり、デシャップに並んだ従業員用の賄いを見たお客様が興味を持って、食べたい!と言われる事もありで、賄いから飛び出したメニューだって世の中には数多く存在するのだから。


とにかく今の私の課題は中国料理。試験に合格したらお祝いに中華料理用の食器と、煮物鉢、小鉢、ケーキ皿と硝子ものを数点、テーブルクロスを一枚買い足したいと思います。


それまでは、じっと我慢。

ブログのお友達のところには時々遊びに行くつもりでいますが、その頃には開通出来る状態が作れていたら良いなぁ、と思います。


過去の希望が現在を作り、現在の希望が未来を作る。
過去を悔やまず、未来を憂いず、今、この瞬間を生きる、今日という一日、、。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

〜雪花炒蟹肉〜

〜雪花炒蟹肉〜
蟹の淡雪炒め、です。


蟹風味蒲鉾、ブロッコリーを泡立てた卵白と炒め合わせて、彩りにクコの実を加えたもの。


中国ではおもてなしに供されることが多いそうです。

ブログはご無沙汰している皆へ、私の元気の報告と、趣味の料理記録としてこれからも投稿はしてゆこうと思います。


7月には短大の試験、8月にはセラピスト認定試験の再挑戦、10月には、料理検定と少しづつですが、学びと実戦は進んでいます。

秋からは、、ハーブコーディネーター、パンマイスターの取得に向けての実習と治療食を学び始める予定です。来春にはハーブとパンは取得していたいので、頑張ります。


来年はジュニアセラピスト目指して希望を持って前進あるのみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

〜芙蓉蟹〜

〜芙蓉蟹〜
蟹風味蒲鉾を使った、かに玉です。


蟹以外の材料、鶏肉、焼豚、トマト、他にも色々楽しめますが、甘酢あんにも具を加えない基本のかに玉です。


こちらのブログにも、悪戯な迷惑コメントやトラックバックが増えてきて、とても心外です、、。ブログを介して知り合った方々と交流がしばし途絶えるのは残念ですが、近々、コメント規制しようかと思います。

閲覧用ブログになってしまいますが、今、ブログより優先したいことがあるので、、今、やるべきことに専念したいと思います。


ブログは身体や人生の一部といっても過言ではない?ので残念ですが、ご理解くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

豚肉ときゅうりと搾菜のスープ

豚肉ときゅうりと搾菜のスープ
豚肉のだし汁と、搾菜の塩味が溶けだしたスープです。

私と中華スープの出会いは小学生の頃。お留守番の時に頼む出前の煮込みカツ丼についてくるラーメンスープに葱を浮かべたようなもの、、。

母が時々、作ってくれた、白菜とハムと椎茸のスープも美味しかったなぁ、、。


私も今度、思い出しながら作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

椎茸の中華スープ

椎茸の中華スープ
干し椎茸と筍を鶏ガラスープで煮込んだ、豆腐入りの中華スープです。


夜はヘルシーな実だくさんのスープで栄養補給しながらまたまた、中華のお勉強。

基本を学ぶのも楽しいけど、やっぱり創作料理の魅力にはかなわないかなぁ。


でも、その為の基本。さぁ、美味しい中華を作りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実習〜肉団子の餅米蒸し〜

実習〜肉団子の餅米蒸し〜
筍入りの肉団子に餅米をまぶして蒸しました。


食紅やお醤油で餅米に色をつけて蒸しても良いそう、

鶏肉団子でもあっさりとして美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

納豆めかぶ丼♪

納豆めかぶ丼♪
今日の朝ごはんは、納豆とめかぶのっけ丼♪


血液さらさらになりそうなヘルシーな朝ごはんです。

薬味に葱をパラパラ、、、病みつきになりそうなほど美味しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトと玉葱の卵スープ

トマトと玉葱の卵スープ
最近、夜は野菜をたくさん使ったスープを食べることが多いです。


この日は干し海老のスープに炒めたトマトと玉葱を入れた卵スープ 、味付けは塩、酒、こしょう。


シンプルだけど美味しい。ビタミン、ミネラルが豊富で疲れた肌や胃腸をいたわるスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

トマト納豆丼♪

トマト納豆丼♪
お昼やおやつに中華や、洋菓子などの割りとカロリー高めのものを食べることが多いので、朝はシンプルな納豆丼がマイブーム。


ヘルシーで経済的なので、朝食でカロリーや食費のバランスを摂るようにしています〓


納豆食べると、何故か心が落ち着くのですよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華のお弁当・7

中華のお弁当・7
卵の肉巻き揚げ


中華サラダ


イエロートマト


ベランダのパセリ、ディル

実習中のお料理を綴っていたサイトを事情があり、当分の間、おやすみすることにしました。時折、お越し下さった皆様、ありがとうございます。

再開する頃には、どんな状況で再開することになるかわかりませんが、その時はお知らせいたします。

なので、こちらのブログに実習のお料理を掲載することになりました。


実習の料理はお弁当のおかずになる事が多く、近くに食材が安く手に入る環境があことも手伝って、5月の食費は実習費を嗜好品を含めて、22267yenでした。

予算の20000円を少しオーバーしましたが、繰り越し分がなくなったので、今月からはまた少し節約出来そうです。


経済的で栄養があって、美味しくて、見た目も美しく、作って楽しい、食べた人が元気になるような癒しの食を目指して、まだまだ勉強しようと思います。


よろしくお付き合いくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卵の肉巻き揚げ☆

卵の肉巻き揚げ☆
↓の画像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卵の肉巻き揚げ☆

しいたけ、筍の入った、ひき肉団子を薄焼き卵で巻いて、油で揚げたもの。


中国では油揚に巻いて作ることもあるそう。海苔を巻いても美味しそうです。


ビールのおつまみにも合いそうな一品☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イカとセロリとキュウリの中華サラダ!

イカとセロリとキュウリの中華サラダ!
鹿の子にして、茹でたイカ、皮を剥いて太めに千切りしたキュウリとセロリ。


別添えしたドレッシングは醤油、砂糖、酢、からし、ごま油を合わせただけのシンプルな中華ドレッシング♪


具は他にも、人参、大根、もやし、玉ねぎ、豚バラ、ささ身、香菜、春菊、ハム、キクラゲ、春雨、など色々と豊富にバリエーションが広がります。


刻んだ香味野菜を入れてもGOOD☆

今日はディルをあしらい爽やかに、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

りんごのムース・プラリネ添え

りんごのムース・プラリネ添え
最近、時々作る手作りお菓子たち、、。


お菓子は夢があっていいなぁ、、、と思います。


今日はプラリネも作り、りんごのムースにレモン風味のシャンティ、ベランダのディルとともに添えました♪

次は紅茶のシュークリームでも作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

アクティブ・エイジング &報告☆

アクティブ・エイジング &報告☆
アンチ・エイジング=歳をとらないライフスタイルに引き換え、アクティブ・エイジング=積極的に歳をとる生き方ということ。


今の私の課題でもある、アクティブ・リスニング=積極的聴講とは積極的に人の話を聴くこと、解釈を与えず同調する聴き方、、、アグレッシブなアクティブ・スピーキングを得意とする私の弱点を改めるべき課題を最近いただきました。


そんな訳でまた8月にセラピスト認定試験を受けることになってしまいました。トホホ、、


一時は落胆したものの、一発で合格するよりも、再チャレンジした方が、後々自分自身の糧になるもの、と思い直しました。


自信をなくすのではなくて、見直し点検をしながら、さらなる飛躍の為の第一歩とも思えます。


四十路近くもなると、生きているうちに様々な体験や善き影響を選別する知性も少なからず備わってくるもので、こうして積極的に物事に対応してゆくことも、アクティブ・エイジングかな?なんて思います(笑)


色々あるけど、毎日が楽しい(笑)


お肌のお手入れや、ボディケアも頑張らなくちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちかの中華衣揚げ・2 種

ちかの中華衣揚げ・2<br />
 種
本来は、海老やもんごうイカを使ってつくる、卵白を使用した淡雪衣と、青のり入りの衣揚げを中華の技法で2種。


頭から骨ごと食べられる白身の一尾魚は、カルシュウムとたんぱく質、鉄、リンなどを多く含むので、骨粗鬆症や骨軟化症、子供の骨の発育にもとってもお薦めな食材。

ちかの他にも、ビタミンDを多く含むワカサギ、メヒカリなどもとても美味しい。

レモン風味や、中華風のソースを絡めてもよし、塩でいただくのもよし、、、。

それにしても、現在勉強中の中華料理、個人的に何か相性がよろしくない。その上、ダイエットしたい身の上なのにお菓子の実習も重なり、皮肉な状況。。(笑)いっそのこと、料理の勉強なんて放り出したいなんて気も起きがちな今日。

昨日の感謝に、今日の逃避と、気まぐれな私の心。されど、どんな時も現実大肯定!さて、日頃の食生活はどうして整えましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (5)
|

蒸し茄子の酢の物

蒸し茄子の酢の物
蒸した茄子を割いて、香味野菜の入った中華だれをかけたもの。


ベランダの山椒が近頃は大活躍♪


このお料理もとてもヘルシーなので、薄味に仕立てるとダイエット向きの一品になりそうです。


お仕事では今日から耳ヨガが始まりました。


期間中、私もダイエットしようかな?と思います。
食欲旺盛な今日この頃。少しずつセーブしなくては、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »