« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

鶏肉の丸揚げ香味ソース

鶏肉の丸揚げ香味ソース
下味を付けた鶏肉を丸のままじっくり素揚げしてブツブツ切りして、ニクニク、葱、生姜の入った香味ソースをかけたもの。


中国では一羽鶏を使って来客用に供されることが多いとか、、、 手羽元でも美味しそうです。


今、勉強中の中華料理。 中華料理料理は簡単!なんて思っていましたが、世界一調理法が幅広く、食材も多様な料理だったと三千年の歴史の重みをつくづく感じながら、勉強させて貰ってます。 好きな事をさせて貰えるって本当幸せです☆感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

場に活ける〜葱坊主

場に活ける〜葱坊主
これで良い!と思っているわけではないのですが、、、(笑)


玄関脇のディスプレイスペースに葱坊主を活けてみました♪

そろそろ新しいアイテムのオブジェやリネン、テーブルウェアが欲しいところですが、もう少しお料理の腕が上がるまで、ジッと我慢

暫くの間はウィンドウショッピングで感性を磨きながら、今あるものを活用して無駄をしない有るものをいかしてゆくような生活を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初夏の窓辺、、、

初夏の窓辺、、、
お気に入りの窓辺も、初夏っぽく、コーディネートをかえてみました♪

今年の夏は薄いブルーのストライプや、明るくて綺麗なグリーンや白とブルーのストライプに惹かれてます。

季節を愛でる気持を大切にして、初夏を向かえたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごパン♪

朝ごパン♪
キウイジャムとママレードを軽く焼いたバケットにバターを塗って添えてみた。 ママレードに黒ゴマ、不思議な程に相性が良く、思わぬ発見にご機嫌♪


ブラックコーヒーと頂く朝ごパン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キウイジャム☆

キウイジャム☆
輪切りにしたキウイと千切りしたレモンの皮をに砂糖をまぶして、スプーンで潰しながら、コトコト煮詰めてレモン汁を加えてみました。 別法はすりおろしたキウイに煮詰めた砂糖液を加えてサッと煮し、レモン汁を加えたら、キウイの鮮やかなグリーンが楽しめそう。


この方法だとジャムと言うよりキウイソースに近いかも・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苺とキウイのミントマリネ

苺とキウイのミントマリネ
煮たてたガムシロップにミントの葉を加えて暫くおきます。冷めたら出来上がり。


炭酸で割っても美味しいけど、今日は苺、キウイと混ぜてレモン、ミントの葉、シナモンスティックを添えてミントマリネにしました。


最近、密かにブームになっているという、レモンバジルシロップ、、、ベランダのバジルが大きくなったら、是非とも試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華のお弁当・5

中華のお弁当・5
焼売


彩り野菜の胡麻マヨネーズ和え


山椒


そぼろとグリンピースの混ぜご飯 ただ、詰めただけのお弁当。(笑)セラピストの麻衣ちゃんがお家ビルトロに来たいというので、来客向けにお部屋の模様替えをはじめました。甥っ子のまさきや、いとこの里子もご飯食べに来るらしい。定員二名の完全予約制、気まぐれブラッサリー“サロン・ド・カフェ”が近日中にOPENいたしますっ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月29日 (金)

彩り野菜の胡麻マヨネーズ和え

彩り野菜の胡麻マヨネーズ和え
大根、人参、きゅうり、きくらげ、クコの実を千切りしてから塩もみして、、、

ねりごま、マヨネーズ、塩、酢、辛子で和えた中華の副菜です。


練り胡麻って和え衣になかなか重宝します。 豆腐や生クリームと混ぜても美味しい。

これからの季節には胡麻豆腐なども良いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼売(しゅうまい)

焼売(しゅうまい)
しゅうまいを作ってみました。 蒸した時に敷いたキャベツは千切りして飾りように添えて、一緒にいただきます。


グリンピースには片栗粉をまぶしてチョコンとのせました。


具は挽き肉に下味をしっかりつけて良くこねて、片栗粉をまぶしたみじん切り玉葱て合わせます。 自家製しゅうまいはとても美味しいので、蒸したてをそのまま食べても十分にお肉の旨味ともっちりした食感が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

キャベツの甘酢漬け

キャベツの甘酢漬け
れっきとした中華料理の和え物です。 茹でたキャベツを巻きすでまいて、煮立てた甘酢をかければ出来上がり。


キャベツに限らず白菜を使ったり、茹でた人参を芯にしても彩り良くカロチンもとれて美味しそうです。 バリエーションが増えそうな一品。そしてセンスアップにも繋がりそうなお料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月28日 (木)

苺のバルサミコマリネ

苺のバルサミコマリネ
これ、とっても美味しい。

苺を砂糖とバルサミコでマリネするだけ、冷たくしていただきます。


バルサミコは果物となかなかの好相性。バナナと合わせてもとっても美味しい。 マスカルポーネや、ヨーグルトやアイスクリームにこのマリネを添えたものも美味しいし、お肉のソテーやお魚のポワレにもお勧めです。料理には少し煮詰めてソースにしたり、トマトに絡めても、おフレンチな感覚が楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わった〜♪

終わった〜♪
昨夜はお風呂上がりに苺の赤ワインマリネをいただきました。苺を砂糖と赤ワインに暫く浸して冷蔵庫で冷やせば出来上がり。けど、夜の果物は身体を冷やすので冷え性の方にはお勧めできませんが、、、
短大のレポート作成終了〜 去年は仕事が忙しすぎて、殆ど勉強ができなかったから、今年は科目修得試験がキャンパスで受けられるのがとても嬉しいです。 受講したサービスプラクティスは私の長年の疑問?を払拭してくれました。 今までのモヤモヤが晴れてスッキリした気持ちでまた
明日から頑張れそうです。 再開した倫理とともに少しづつブログにも綴ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わらさの南蛮ソースがけ

わらさの南蛮ソースがけ
わらさの唐揚げに、千切りして茹でたピーマンとパプリカのソース。 南蛮ソースはとても簡単♪ 醤油、塩、ごま油、すりごま、だし汁、酢を混ぜた中に茹でた千切り野菜を加えるだけ、 サッパリと頂きます。 好みで千切りした生姜や大葉を加えても美味しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月27日 (水)

中華のお弁当・4

中華のお弁当・4
グリンピースご飯


わらさの唐揚げ


パプリカのナムル


人参色煮


レモン


山椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三色そぼろ弁当☆

三色そぼろ弁当☆
いり卵


挽肉のそぼろ煮


千切りピーマンの塩炒め


グリンピース、


桜の花の塩漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごはん。

朝ごはん。
忙しい日の、簡単♪朝ごはん。


パンクッペにからしバターを塗り、レタス、ハム、トマト、マヨネーズ、ピクルス、イタパセ、を挾んで黒胡椒をパラパラ、、。


入れたてのモーニングコーヒーに苺。。。


明後日はレポートの締切日、、。


食事は簡単に済ませて、出勤前のお勉強〜♪


学べる幸せに感謝します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

初夏を愛でる美肌サラダ☆2

初夏を愛でる美肌サラダ☆2
練り胡麻、酢、生クリーム、塩を合わせた中華風ごまクリームで果物を和えました。

果物は、バナナ、キウイ、りんご、イチゴ、パイナップル、キュウリなど何でも良いのでサイコロ切りして和えれば出来上がり。

ビタミン、ミネラル、亜鉛が豊富なサラダです。

鉄分を含むレバー料理とともに食すると、鉄分の吸収を高めてくれるので、貧血気味の女性向けの一品です。

ダイエット中に不足しがちな栄養を補うのにも良いかも?

少し遊んで、ガラスのティーカップにレタス、イタパセ、とともに少し涼しげに盛ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2009年5月24日 (日)

メタボ対策〜ごぼうのエスニックサラダ

メタボ対策〜ごぼうのエスニックサラダ
現在、勉強中のサービスマインドの中で、顧客志向の原点とは、相手の立場に立って考えること。


と、あまりにも当たり前過ぎることを改めて勉強しています。


料理も作り手中心の料理から食べる人中心の料理を作ろう!と少しずつ頭の中を切り替えているところです。

そんな訳で、最近、急増しているメタボリック対策のお料理を作ってみました。

ごぼうは繊維質が多いので、大腸のぜんどう運動を促し、玉葱には血液サラサラ効果が、、春雨などカロリーが低く食べごたえのある素材を合わせて、満腹感を、海老を入れておもてなし風にして、イタリアンパセリを添えて、満足感が出るようなお料理になりました。


食事制限をしている、窮屈感を感じさせず、しっかりカロリー、油分、糖分、塩分を控えた栄養価の高いサラダです。


ちなみに、ごぼうはサッと湯がき、ドレッシングはナンプラー、レモン汁、胡麻、砂糖少々、鷹の爪を使用しています。


素材の栄養価がとても気になる今日、この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月22日 (金)

アンチエイジング〜美肌サラダ☆

アンチエイジング〜美肌サラダ☆
美肌効果のあるビタミンを含む食材(春菊、人参、牛肉、牡蠣油、ごま油)を使って、美肌サラダ☆を作ってみました。

7月に短大で受講中のサービスプラクティスの科目修得試験を受けることになりました。

現在、急いでリポート作成に追われる毎日です、、、とはいうものの、マイペースな私の辞書には猛勉強という単語はなく、ながら勉強の日々を過ごしています。

先日、セラピスト試験の講評で、担当講師より、「口角だけでなく瞼の辺りも常にあげていると良いですね!」と言われて、メイクアップを変えて、表情をよくよく観察してみたら、顔の筋肉に年齢のせいか、 若干?たるみが出ていて、髪をアップにすると顔が引き締まることを思い、その事をきっかけにフェイスマッサージをはじめました。


フェイスマッサージは効果テキメン!気になる部分を解してから、流したい方向に筋肉を軽擦してみました。

しばらく使ってなかった引き締め効果のある、スナップバック使用しようかな?と思っているところです。


が、その前に身体の内側からアンチエイジング!

美肌サラダには、美白効果のあるビタミンC、潤いを保つビタミンA、肌の老化を防ぐビタミンE、皮脂腺の働きを良くするビタミンB群、肌を作る蛋白質、肌の新陳代謝を良くする亜鉛を含む材料を使いました。

少し調べてみたら、中華料理に多用されるごま油、ナッツ、緑黄色野菜、椎茸、肉類は美肌やの疲れに有効な栄養分が多く含まれていることに気付き、食後、脂肪を分解して代謝の促進効果の高いプーアル茶を好んで飲む中国人女性に美肌の持ち主が多い事も頷けました。


はじめに食あり。って本当ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (4)
|

真鯛のあらで作るコンソメスープ♪

真鯛のあらで作るコンソメスープ♪
焼いた真鯛のあら、長葱、白ワイン、ビネガーで作る、コンソメスープ♪


フレンチの手法を応用して家庭料理向きにアレンジしたもの。


真鯛のあら、と言うと、潮仕立て、味噌仕立て、あらだきなどがポピュラーですが、、ブイヤベースやコンソメ風も風変わりでなかなか美味しいです。


あらは、安くて経済的で旨みもぎっしり詰まっているので、料理次第で本当に美味しく頂ける優れ物です。

素材を粗末にしない、安いものにいかに手をかけて美味しい料理を作り上げられるか、腕の磨きどころです。


高くて鮮度の良い上質な素材で美味しい料理を作れることは勿論だけど、美しく手際良く、素材の命を活かす料理が作れるかどうかが、料理道なのだと思う。


調理技術はさることながら、素材の鮮度の見分け方や素材の組み合わせや、下拵え、片付け、味付け、器選びから盛り付け など、一連の作業も、まだ、満足出来るほどに身に付けられてはいないけど、これからは、旬の素材と食べる人の健康状態に応じた、栄養学をベースにした年代別の創作料理などのレパートリーも増やして行きたいです。


5000種以上のオリジナルレシピが出来たけど、まだまだ勉強不足を感じるこの頃。


何をやっても満足が出来ずに、次から次へと、学ぶことばかりが増えてしまうような進歩のない自分に、嫌気をさすことなく、ACTIVEに楽しみながら、料理の道も癒しの仕事も頑張って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月21日 (木)

開花丼弁当〜♪

開花丼弁当〜♪
冷凍しておいた豚肉、


使い半端の玉葱とピーマンとを使って作った開花丼。

半熟にせず、しっかり火を通して卵とじにして、、


お弁当箱に敷いたご飯の上に具をのせて三つ葉をパラパラ、、、♪


開花丼がお弁当になりました。


鶏肉を使った親子丼も美味しいけど、豚肉、海老、ふ、なども美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルシーおかず☆

ヘルシーおかず☆
試験当日のお弁当


お握り 二個


筍と椎茸の揚げ煮


キャベツの甘酢漬け


果物の胡麻クリームサラダ

プチトマト


山椒


昨日、セラピスト認定試験が終わりましたぁ。結果通知は月末だそうです。


緊張のあまり、前日は眠れませんでした。(笑)


講師の講評と、個人的に感じたことから、また、今日から心新たに、生活して仕事しようと思いました。


チークを入れて目元の表情をつけるメイクアップに変えて、いつも笑顔の聞き上手に徹することと、目配り気配りの達人になること。

人の為に働くこと。


そして、他人にもっと興味を持つこと。


結果はまだわからないけど、新たな目標が出来たので、また、今日から頑張れそうです!


そして、生活の中では、毎朝、WCの禊ぎを今朝より始め日課にしました。金運が良くなるそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月20日 (水)

夢を実現させるターコイズ。

夢を実現させるターコイズ。
ターコイズは喉のあたりを調整し、痛みを和らげ声を美しくする色。


甲状腺に作用して、免疫力のサポートをしてくれるので、ターコイズのスカーフや、アレルギー性皮膚炎にはターコイズの天然素材のパジャマなども良いそうです。


また、見る人の心を広げ自立心を強めて、焦らず、あきらめず、マイペースで進むように仕向けてくれるそう、、。


独立したい人、愛し合える人に会って結婚したい人、すべての人の夢の実現をサポートしてくれるのがターコイズブルーだそう。


例えば、お稽古をビジネスにしたい、本当に好きな人との結婚をあきらめたくない。など、、。


ターコイズブルーのアクセサリーや服を身につけたり、海の写真を飾ると、心が広がり、明るく軽やかになり、呼吸がしやすくなるのを感じ、何かを始める気になり、うまくいくと思えるようになるそうです。


私はジービーズのブレスレットをふたつ買い求め、今年は母に揃いのものをプレゼントしました。


いつになったら、親孝行が出来るのかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (3)
|

2009年5月19日 (火)

いよいよ・・・

いよいよ・・・
いよいよ、明日はある意味待ちに待った、セラピスト認定試験。


それなのに、前日の今日は勉強が手に付かず、、これから準備に入ります。


認定試験に合格する為の明日の受験ではなくて、普段の仕事に対する姿勢や取り組み、日常的な生活態度が問われているのだなぁ、と思います。


日頃、勤勉にしていれば受験勉強なんて必要ないはずなのだけど、、。


もう一歩努力が足りなかったかな?なんて反省もあり、合否を問わず、改善への第一歩と受けとめて明日はチャレンジしてきます。


残りわずかのバナナジャムはヨーグルトに混ぜ、すりごまをかけていただきました。バナナと胡麻、かなりの好相性☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華のお弁当・3

中華のお弁当・3
酢豚、


真鯛のあら塩焼き


プチトマト


山椒


お弁当のあしらいに、プランターの山椒が毎日大活躍しております。

山椒の葉を添えるだけで、雰囲気が華やぐので、とても気に入ってます。

自分で作ったのに、お弁当を開くのが毎日楽しみになり、休憩時間をちゃんと取る習慣作りに一役買ってくれてます。


忙しいとどうしても休むことがなくなる私にとっては大助かり。節約は出来るし、自己管理に繋がるしで、エコな暮らしはもう、止められません。


節約して浮いたお金は、貯蓄して料理の勉強の為のテキスト代や、授業料にしようと思い立ち、ひとりほくそ笑む私なのでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

中華のお弁当・2

中華のお弁当・2
青椒炒鶏絲


さわらと葱のスモーク


水菜のおかか炒め


山椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中華のお弁当・1

中華のお弁当・1
鶏肉の檸檬あんかけ


レタス


レモン


プチトマト


山椒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特製、お魚の和風スモーク☆

特製、お魚の和風スモーク☆
わらさの切り身を、酒、みりん、醤油に一晩漬けて、

紅茶でスモークしたもの。

飲まずにいた、ダージリンと砂糖をアルミ箔を敷いたフライパンに敷き、蓋をして強火にかけると煙りがたって来るので、煙りが出てきたら、下味をつけたわらさを並べ、蓋をして中火で10 分スモークすれば出来上がり。


たまらないほど、とろけそうな香ばしさが絶品☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山野草あそび。

山野草あそび。
ベランダのコンクリート脇に名前は知らないけど、色んな山野草が咲いている。

えのころ草だって、立派な山野草なのに、世間では雑草などと呼ばれている。


秋の秋桜とえのころ草の二種活けなんて、藤篭に活けたらたいそう素敵なのに。

道端の草花だって、こうすれば結構楽しめます。(笑)お給料日間際のピンチな時期、お花代を節約したい時にお薦めの山野草あそび、、。

遊び心って大事かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月18日 (月)

マイ ガーデン・2

マイ ガーデン・2
山椒に続いて、イタリアンパセリをGETしました♪


今まで、必要な時にパックで購入していたのですが、苗を育てて料理に使うようになりました。


エコな暮らしは楽しい♪


ミントやタイム、ローズマリー、バジル、パセリ、ディル、なども育てたい♪♪セルフィーユもあったら、もっと素敵☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ストロベリーティー♪

ストロベリーティー♪
久しぶりに近所にある、業務用スーパーに行ってみました。


苺が1パック、100円!他にも業務用の食材がワンサカ!しており、お値段も安い。


偶然とはいえ、料理の勉強がしやすい環境で嬉しい限りです。


この日はキャンディを使いストロベリーティを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

紅茶のロールケーキ☆

紅茶のロールケーキ☆
最近、時々作るようになったお菓子、、。


生地の配合や、手順を少し変えただけで口当たりや風味までもが変わってくるのが、なかなか楽しいです。

ちなみに写真は、アールグレイの茶葉を混ぜ込んだ生地に、フランボワーズジャムを巻き込んだ、ちょっぴり大人スィートな味です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヌイユのソテー・フーリオ・シー♪

ヌイユのソテー・フーリオ・シー♪
自家製ヌイユのソテーと鮪のトマトソース。


鮪のあら、500g 99円、トマト缶、オリーブ、ケーパー、アンチョビ、ニンニク、鷹の爪、をローリエと白ワインを加えて、コトコトと煮込みました。


いつものパスタが食べたくなくなりそうなほど、手打ち麺は美味しい♪


手打ちパスタも覚えたくなってしまいます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

何でも食べよう〜ジュニア丼☆

何でも食べよう〜ジュニア丼☆
自家製コンソメスープを作ってだしをとった後の、出し殻は勿体ないので、鶏ガラ、セロリを取り除き、挽肉、人参、玉葱を炒めて、子供が喜ぶ和風ケチャップ味にしたそぼろ丼♪


味付けはケチャップ、みりん、醤油、砂糖、バター少々。


目玉焼き、プチトマ、ブロッコリー、水菜を添えてブラックペッパーをパラパラ、、。


お肉、卵、野菜たっぷりの幼稚園児から、大人まで楽しめるような節約丼の出来上がり〜♪


家庭料理も年代や性別、食べる人主役にしたレパートリーを広げようと、日々の食生活から展開中〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

自家製コンソメスープ

自家製コンソメスープ
めったに作らないのだけど、たまたま安価で材料がそろったので、自家製で作ってみました。


時間や気持ちに余裕を持って生活することを教えてくれるようなスープです。


忙しい時ほど、ゆとり時間の大切さが見えてきますね、、。


気持ちに余裕をもって、美しく端整に生活したいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンソメ オルディール

コンソメ オルディール
自家製でコンソメスープを作りました。

鶏ガラ1/2羽、牛挽肉100g、人参、玉葱、セロリ各10g、卵白1個分を鍋に入れ塩を少々を入れ手で良く混ぜます。水1.5リットルを加え強火で煮立て、アクを取ってからコトコト♪弱火で一時間。塩で味を整え、カラメルソースで色付けしてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

中華風おこわ☆

中華風おこわ☆
もち米とうるち米を半々づつ、、。


作りおきして冷凍しておいたチャーシュー、葱、生姜、人参、干し椎茸、筍、干し海老のみじん切り。


水、干し海老の戻し汁、醤油、ごま油を炊飯器に任せてスイッチON!


簡単で美味しい中華風おこわの出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月10日 (日)

変わり筍ごはん♪

変わり筍ごはん♪
最近、すこぶる忙しさに、お弁当は炊飯器任せの炊き込みご飯。


すりおろした人参、筍、だし汁、酒、塩を炊飯器に入れ、炊き上がりにグリンピースを入れるだけ。


飾りにベランダの山椒を添えて。


簡単で、人参の優しい甘さと筍、ピースの風味が嬉しいなかなか美味しい炊き込みご飯が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

さつきの前菜3 種。

さつきの前菜3<br />
 種。
〜さつき御膳の前菜〜


筍と山椒の天ぷら


筍の木の芽和え


ふきの葉炒り煮


冷蔵庫の中にあるもので、会席料理の前菜の献立を立て遊んでみました。


春の終わりと初夏の訪れをイメージして、あるもので、、(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふきの葉の炒り煮。

ふきの葉の炒り煮。
大きな葉っぱのついたふき。


そのまま捨てるのはかわいそう。。


茹でて水にとり、絞って、細かく刻んで、ごま油で塩をふりながら炒めます。


砂糖、醤油を加えて、パラパラに炒めれば、出来上がりです。


甘じょっぱく、ほろ苦い、山菜好きにはたまらないご飯のお供ができました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

筍とふきのちらし弁当☆

筍とふきのちらし弁当☆
忙しい日の朝、作りおきした炊き合わせの具を薄切りして、


炊きたてごはんに寿司酢を合わせて、寿司飯を作り、具と白ごま、山椒を和えただけの簡単なお弁当。


矢羽根蓮根があったら、もっと素敵なお弁当になったかな?☆


簡単で美味しいお弁当を発見!前日の煮物がそのままちらし寿司になっちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

My Garden ・♪

My Garden<br />
 ・♪
そんなわけで、、、


ある日ひょんなことから、
我が家のベランダにやってきた、山椒。


ハーブGardenの第1号に山椒がやって来るとは思いもしませんでしたが、少しづつ家庭菜園も楽しみたいと思います♪


山椒はそのまま天ぷらにしたり、和え衣にしたり、地元会津若松の郷土料理、鰊の山椒漬けも堪能できそうです。


空と大地で、故郷と繋がっているのだなぁと、感慨深い窓辺になりつつあるのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 7日 (木)

筍とふきの炊き合わせ。

筍とふきの炊き合わせ。
今年は筍の含め煮を、ふきの青煮と炊き合わせしてみた。


筍といったら、山椒。


いつものスーパーは品切れ、市場は休み、近所のスーパーを三軒も梯したのに、どこも扱ってない。。。


お花屋に行ってみた。


山椒の鉢植えを見つけた。

筍と山椒で、ちらし寿司、木の芽和え、天ぷら、焼き浸し、グラタン!なども美味しそう〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筍ごはん・♪

筍ごはん・♪
大好きな春の味覚、筍を使って筍ごはん・♪


筍もそろそろ終わり。


来年まで、見かけなくなるかと思うと、今年はまだ、筍づくし、、を堪能してなかった事を思い出しました。

とっても簡単!油揚げとともに、炊飯器で炊いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

成長を願って、、。

成長を願って、、。
5月5日は端午の節句。


鯉のぼり、菖蒲湯、柏餅、

男児の成長を願う、子供の日。今年19歳になる勤労学生でもある甥っ子の、健康と成長、無事に4年間の学業成就願い、柏餅を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月 5日 (火)

バナナジャム☆

バナナジャム☆
フランボワーズのジャムが残り少なくなったので、バナナでジャムを作りました♪


一口大に切ったバナナ、三本分、砂糖大さじ4、を小鍋でコトコト♪煮て、クエン酸を加えて混ぜるだけ!

レモン汁を加えても美味しい。


バナナは完全に煮崩れする前に火を止めて、バナナの食感を残しました。


こうすると、色も見た目もきれいに仕上がります♪


お次はキウイジャムにでもしようかな?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベーコンエッグサンド☆

ベーコンエッグサンド☆
食パンにマーガリンを塗り、

レタスをしいて、焼きたてベーコンと卵。。。


薄切りして、ビィネグレッドにつけたきゅうり、、を重ねただけ。


きゅうりの酸味と塩味が他の素材の味を引き立てる、、といった感じ。


7月にOB会開催とのお知らせが元同僚から届きました。久しぶりに大好きだったリーダーにお会いできるので、とても楽しみです♪


私はセラピスト試験に向けて、現在、栄養学を勉強中。中でも、アンチエイジングとダイエットは特に興味深いものがあり、勉強しながら生活の中にも活かしていきたいと思います♪


夏に向かってダイエットしなきゃ・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

蒸し鯛の翡翠あんかけ、、、

蒸し鯛の翡翠あんかけ、、、
下味をつけて蒸した真鯛に、クレソンのみじん切りを混ぜたあんをかけて、叩き梅を添えてみました♪


4月も今日が最後の日。

今月は食費が二万円以内におさまりました。19998円でした。


一日に換算すると666円。

この調子で、心を込めてお料理の腕を磨いていきます。


来月は試験。テストの範囲が増えてしまい、これから栄養と美容、身体の基礎知識を深めようといったところです。努力あるのみ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »