« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

節約夜ごはん〜にゅうめん

節約夜ごはん〜にゅうめん
朝ごはんのスープの味を整えて、夜は手軽で消化の良いにゅうめんにしました。

大葉の千切りと、柚子胡椒、ブラックペッパーを添えて、優しい味わいと、香りがたつような、、、私好みの麺料理。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節約お弁当・昼♪♪

節約お弁当・昼♪♪
朝ごはんをお弁当に詰めました♪

豚肉と春野菜の混ぜご飯


金目鯛の黒酢煮込み


ゆで卵


ほうれん草のお浸し

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節約ごはん・朝♪

節約ごはん・朝♪
冷凍庫やら、冷蔵庫、野菜籠の中のものをひっぱりだして、、、朝、昼、夜。

豚肉と春野菜の混ぜご飯、


金目鯛の黒酢煮込み、

豆腐と卵のとろとろスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金目鯛の黒酢煮込み☆

金目鯛の黒酢煮込み☆
湯通しした、金目鯛のあら、れんこんを、生姜、赤唐辛子とともに、水2カップ、醤油、黒酢、砂糖、各大さじ2 で煮汁が少なくなるまで、コトコト♪煮込みます。


器に盛り、水菜を添えれば出来上がり〜♪


簡単で美味しく経済的な惣菜料理、、さっぱり、こってり、、。おもてなしにも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月27日 (月)

中華風ミートソース♪

中華風ミートソース♪
小分けして冷凍しておいたひき肉を使って、、。


夜遅い日の簡単ごはん!


炒めた生姜、ニンニク、葱のみじん切り、ひき肉に鶏ガラスープ。


味付けは酒、醤油、砂糖、牡蠣油。


片栗粉でとろみをつけて、仕上げは風味づけにごま油を、、。


麺には、茹でて水洗いしてから、水気をきって、ごま油、塩で下味をつけておく。

お皿に盛り、水菜を添えれば出来上がり♪


今夜はあるものを使って、節約まんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏肉と芹の混ぜごはん。

鶏肉と芹の混ぜごはん。
炒めた鶏肉にバルサミコ酢、醤油、ハチミツで味付けして、芹と炊きたてごはんに混ぜるだけ。


りんご酢と、ナンプラー、レモンを使っても美味しい。

パパッと出来る、忙しい日のお弁当にも、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ココアのプディング♪

ココアのプディング♪
プリン液に練ったココアを混ぜて焼いたもの。


濃厚でかなり美味しい!


やっぱりお料理も、夢も、恋も諦めきれない自分がいた。


ほろ苦さの残る恋を思い出しながら、これからは美味しいお菓子も忘れずに作っていきたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロブスターのモルビアン風〜

ロブスターのモルビアン風〜
スクエアのプレートに持って、クレソンを添えてみた。


半身はグリルにすれば良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロブスター☆

ロブスター☆
お正月に、格安だったロブスター☆冷凍庫に固まったまま、、。


思い出して、ソテーして、トマト、玉葱、ニンニク、カレー粉で煮込んでみた。

最近やっと、自分自身のお料理のSENSEのなさにやっと気付いた。。。


生き方にもSENSEなかったな。と反省しきり、、。


でも、挫けないで気付いたら改めていけばいいっ!って、初めてのロブスターと格闘しながらそう思った。

ああ、胸が痛い、、。


海老が大きくなっただけ。

ハサミと包丁で、下処理して作りはじめた。


新たな風に出会えますように、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月26日 (日)

中華風のお弁当。

中華風のお弁当。
焼豚とトマトの卵焼き、


海老の殻つき甘酢炒め、


豚肉とほうれん草の和え物

大葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新玉葱のサラダピザ!

新玉葱のサラダピザ!
久しぶりにピザを作りました♪


ピザにベビーリーフや、ルッコラなどをトッピングする代わりに、新玉葱が美味しい季節なので、ビザソースにも、トッピングにも新玉葱をふんだんに盛り込みました。


焼き上がったピザには水菜と新玉葱のサラダを添えて、オリーブオイルとブラックペッパーをまわしかけます。


食べる時にはパルメザンチーズをふりかけて食べるとかなり美味しかったです!

トッピングはシンプルに、トマト、玉葱、ベーコン、ピクルス、ケッパー、オリーブなど、冷蔵庫の中にあるもので、、。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月25日 (土)

日本の涼、、、♪

日本の涼、、、♪
私は日本の夏が好き♪


夏の風物には何処はかとない風情があって、そそられます。


浴衣、打ち水、朝顔、夏祭り、花火、下駄、西瓜、例を挙げればキリがないほど、、。

夏の夕涼みは冷酒を楽しむ前菜を、、。そんなイメージの和食スタイル、、。


癒されるかなぁ、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バリ島でのDINNER ☆

バリ島でのDINNER<br />
 ☆
久々にテーブルコーディネート。って程でもないのですが、、。


常夏の夜を意識して、少し遊んでみました。

遊び心も大切だなぁ、、。とふと思う、今日この頃、毎日を楽しく、元気に過ごしたい♪


エスニック料理もレパートリーを増やしたい、ハーブも覚えたい、、、と癒しの食への道のりはまだまだ遠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆〜BALANCE 〜☆

☆〜BALANCE<br />
 〜☆
最近、思うこと。

生きていくって、つまりはバランスをとりながら、向上してゆくことなのかな、って思う。

当たり前と言えば、当たり前のことなのだけれど、バランスのとりにくい、下り坂や労力を要する登り坂、はたまた、思ってもみないまさか坂、、。


その時、その時、上手にバランスをとっていける人を俗にバランス感覚の良い人と言うわけなのだろうけど、、。

色んなバランスがある。
栄養のバランス、収支のバランス、人間関係のバランス、精神的なバランス、家庭と仕事の両立、趣味と勉強のバランス、、、つまるところ、生きていくってバランスの取り方を学びながら向上してゆくってことかな。

料理に例えたら、、料理と器のバランス、コーディネートと食空間とのバランス、、、そのバランスの取り方が感性の分野になるのかな?と。


SENSE☆美的感覚、一言でいうけど、何?と問われると、何だか正解を一言で表現できないけど、磨いていきたいと思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

ラッピング☆

ラッピング☆
焦がしバターを少々加えて、、、。


すりごま 、くるみの入った香ばしいスノーボールが出来ました♪


シナモンとローリエを飾りに添えて、お使い物用にラッピングしてみました。


ラッピングもリボンやシールなどのアイテムで、随分とニュアンスが変わってくるのだなぁ、。とつくづく思いました。


自分の殻を破り、新しい風を入れて、感性を磨いていきたいなぁ、と思う今日この頃でした。


努力も勉強も足りてなかった、、と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェ麺とまと♪

カフェ麺とまと♪
先日、市場で頂いたカフェ麺の素を使って、茹でた麺をあえて、お皿に盛り、カリカリに焼いたローストハム、トマト、ベビーリーフを添えて、カフェ麺の素をかけました。


出来あいの調味料は普段まったく使わない私ですが、しっかりとお勉強させて貰えたので、オリジナルのカフェ麺ソースも出来そうです♪


巷でラーメンサラダがブームになっているようだけど、確かに中華麺とドレッシング、生野菜は好相性☆


イタドレと魚介類、野菜をあえたカフェ麺マリネ風〜なんても美味しいかも?☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年4月23日 (木)

Tea timeのテーブル、

Tea timeのテーブル、
ただ、置いただけですが、(笑)

こんな感じに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cookis & tea  ♪♪

Cookis  & tea<br />
  ♪♪
YUMIさん直伝のスノーボールでのお茶時間♪


このスノーボールが、驚く程簡単で、とても美味しいのです。


色々とアレンジも出来そうで、YUMIさんのオリジナルレシピには本当に脱帽です。

ココア&アーモンド、抹茶&ゴマ、レモン&ハーブなんてどうかしら?普段のクッキー作りなどもこれからは楽しんで行こうと思います。

お使い物にも喜ばれそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Home Cafe´にて。

今日はHome cafe´ yumiさんのところに遊びに行ってきました♪

Home  Cafe´にて。

ランチにベーグルとコンソメスープ、そしてクッキーにストロベリーチーズケーキ、ウインナーパイと沢山ご馳走になり、yumiさん直伝のスノーボールのレシピをお伝え頂いて、楽しい時間が過ごせました♪もちろん、お菓子もお料理も美味しかったのは言う間でもありません・・・。

久しぶりに会うyumiさんは美しく、とても素敵☆

今後もプチ先生として、ますます輝いて頂きたいと思います。

また、次回の訪問がとても楽しみになりました。そんな思いを胸にHome cafe´を後にしました。

電車に乗り、今度は甥っ子マッキー☆の進学就職祝いの炊飯器と食器セット、無洗米を買いに都内へと向かいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月22日 (水)

道端に咲く、マーガレット。

道端に咲く、マーガレット。
帰宅途中の道端に咲くマーガレットが今日はいつになくきれいだった。。。

来月のセラピストランクアップ試験の日程が決りましたぁ。

私は5月20日午後2時から。

デザイナー志望で、勤労学生しながら学業に励む、甥っ子、まさきの前を歩いていけるように、その日に向かって頑張らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラウンの魅力☆☆☆

ブラウンの魅力☆☆☆
玉虫織りで有名な、昭和村産のあけびのツルで作られた鍋敷、金閣寺の漆で有名な浄法寺塗りのデザートカップ。


茶色を選ぶ時、心を落ち着けて物事にゆっくり取り組みたい時。


伝統を重んじ、知識や財産を増やすのも良いかな?と思い始め、マイオフィスを持ちたいなどの夢を実現させてくれる色。茶色を見て嬉しくなる人は土地か財産を残す人だそうです。


そんな茶色の器には、佐渡の金粉をあしらった、自家製のバニラアイスクリーム。


黒砂糖を煮詰めた自家製の黒蜜をかけてみました。


黒蜜とアイスクリームはかなりの好相性☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月21日 (火)

マイブーム☆

マイブーム☆
最近のマイブームは、アントルメ☆

ゼリー、ババロア、ジェラートなどの冷菓、やパンや麺を使った料理。ゼリーは母の好物でもあり、帰郷したら作ってあげようかな?なんても思いながら、日々、過ごしております。。。


今朝、お店のリネンの洗濯にコインランドリーに行き、渇くまでの待ち時間に大きなランドリーバックを下げたまま市場に買い物に行きました。

麺の専門店で夜食用の中華麺を買い求め、カフェ麺のパンフレットをもらい店を出ると、店員さんが追い掛けてきて、「良かったら使って下さい!」と頂いたのが、カフェ麺の素でした。トマト&バジル、カレー&ココナッツ、セサミ&ベジの三種類、どうやら、ランドリーバッグがマイバッグに見え、私はカフェのオーナーか何かに勘違いされたらしい。(笑)


帰り足に寄って、捨て値の麺、8食100円を買うと、今度は生唐辛子を、、。


店員さんごめんなさい。私はカフェの者ではありません。ただパンフレットに興味があっただけです。

店員さんには申し訳なかったけど、ちょっぴりお得な気分に、、。


頂いたカフェ麺の素は美味しくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月20日 (月)

豚肉のカレーマリネご飯♪

豚肉のカレーマリネご飯♪
1〜2年前に料理雑誌で見てから食べてみたい♪作ってみたい♪思い、とスクラップしておいたワンプレート料理。


多国籍料理のようなムードにとても惹かれました♪


食べてもとても、美味しかった。カレーマリネ液に漬け混んで焼いた豚肉とジューを炊きたてご飯に混ぜるだけ。


添え物の野菜とともに食すサラダ感覚の混ぜごはん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

シンプルで美味しいお弁当・6

シンプルで美味しいお弁当・6
ぶりの照り焼き、


3種の野菜炒め


アスパラガスのお浸し


ゆで卵


大葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大根サラダ 自家製梅ドレッシング♪

大根サラダ 自家製梅ドレッシング♪
千切りした大根、水菜、かいわれ大根、に自家製の梅ドレッシングをかけて。。

手軽な和風サラダ。


しらす干しがあれば、もっと美味しかったかも!?


基本のドレッシングに、叩いた梅、砂糖少々、あおのり、白ごまを加えました。

土佐酢を使ってもかなり美味しいドレッシングが出来そうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ヘルシーで美味しいお弁当・1

ヘルシーで美味しいお弁当・1
あいなめの幽庵焼き


大葉


ふきの青煮


ふきの惣菜煮


アスパラガスのお浸し


プチトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シンプルで美味しいお弁当・5

シンプルで美味しいお弁当・5
青椒炒肉絲


ハンバーグ


パプリカのソテー


春菊のごま和え


大葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月18日 (土)

シンプルで美味しいお弁当・4

シンプルで美味しいお弁当・4
鶏肉とピーマンの炒め物


海老の素揚げ


ゆで卵、黒ごま


かぼちゃのブランシール

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごぼうのイタ飯♪

ごぼうのイタ飯♪
冷蔵庫の隅にごぼうがありました。


ささがきにして、酢水にさらしてアク抜きしました。

フライパンにオリーブオイル、薄切りしたニンニクを入れて、油に香りが移ったら鷹の爪を加えます。


焦がさないように、水気を切ったごぼうを炒めて塩、胡椒で味付けし、ごぼうのアーリオ・オーリオを作ります。


炊きたてご飯に混ぜて、塩味を整えます。


器に盛り、水菜、香菜を添えて黒胡椒をふればごぼうのイタ飯の出来上がり〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャムのセンターピース・1

ジャムのセンターピース・1
自家製ジャムのビンをラッピングして、テーブルに置いて、、。


ティタイムのテーブルのセンターピースなんていうのも良いかもしれませんね♪

遊びに来た、お友達へのプレゼントしても良いかも?

ジャムとビン、そしてラッピングのコーディネートというのもなかなか楽しいかもね♪♪


vol12 一年中、季節のジャムで楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Close de Sandwich

Close de  Sandwich
お弁当に、サンドウィッチを作りました♪


薄切りパンに、ゆで卵、ハム、鶏肉、きゅーりを挟んだだけのシンプルなサンドウィッチ。


挟む具に合わせて、バターをかえてみました。

きゅうりにはわさびバター。

卵にはレモンバター。


ハム、鶏肉にはからしバター。


サンドウィッチも具や、パンを変えたり、パンを焼いたり、と調理法を変えて色々と楽しめそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月15日 (水)

フランボワーズのモスコビー☆

フランボワーズのモスコビー☆
↓と同じモスコビーを、器を変えてぐい呑みに作りました。


シャンパンクーペ や、 カクテルグラスに作ったり、↓はガラスのティカップを使いました。


器を替えるだけで、違った気分が楽しめます♪


お家かふぇは侮れない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モチベーションをあげる赤☆

モチベーションをあげる赤☆
フランボワーズのモスコビーに、フランボワーズゼリー♪

赤はモチベーションをあげる色、やる気の起きないときや、気合いを入れたい時の色。


赤の口紅をつけた時の緊張感は心地よいものがありますね♪


赤は自律神経に働きかけ、アドレナリンの分泌を促す働きがあると言われています。


エネルギッシュに物事に取り組みたい時にパワーを与えてくれる色。


今の私に一番必要な色かもしれません。(笑)

仕事柄、ナチュラルメイク限定の為、赤いルージュが使えないので、最近はフランボワーズの赤に力を貰っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月14日 (火)

ブラマンジェ・フランボワーズソース

ブラマンジェ・フランボワーズソース
先日、大量に買ったフランボワーズで作ったソースを使って、ブラマンジェを作りました。型抜きがうまくいかず、、、失敗作になってしまいました。が、なかなかのお味と口当たり☆☆

ソースは生のブラマンジェに砂糖と白ワインをかけて、フォークで潰しただけのお手軽なソースです。


ブラマンジェを作るのは簡単だけど、ふるふる感をいかすと、型から外して形良く器に返すのが一番難しかったりします。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月13日 (月)

ローズティ☆☆

ローズティ☆☆
入れたてのハーブティ。

この日はローズバッズに紅茶葉を少々入れた、ローズティを、、。


それぞれに効能効果は違うけど、共通して血管や皮膚、脳細胞の酸化を防ぐ有効成分が含まれていて、不眠やストレスを解消し、自然治癒力を高めるので、生活習慣病の予防に最適と言われているハーブ。


私も最近はハーブティを飲む機会も増え、感心もどんどん高まっています。


今年の秋には、ハーブを学びはじめたいと思っています。ハーブティはもちろんの事、ハーブを使った料理やお菓子などのレパートリーも増やしたいし、

来年こそは、ベランダにハーブガーデンを作りたい♪

ハーブな暮らしが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年4月11日 (土)

フランボワーズのルシアンティ☆☆

フランボワーズのルシアンティ☆☆
ロシアで冬の栄養補給と、身体を温める目的で飲まれはじめたルシアンティ。


ジャムの糖分でカロリーを補い、地酒のウォッカで身体を温める。


様々な薬効がある紅茶。今日はフランボワーズジャムを添えていただきました。

明日はフランボワーズソースで食べるブラマンジェを作ろう。

ちなみにセラピスト認定試験まで後1ヶ月。ストレートで合格出来るように、努力あるのみ♪


趣味の料理が精神的なエネルギー源になっているので、同時にお料理の腕もどんどん磨きたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フランボワーズジャム☆

フランボワーズジャム☆
今日は赤羽にある、治療院で会津温古堂の菊地先生の治療を受けてきました。


赤羽駅の近くにある八百屋さんはいつも安くて新鮮なので、つい足が向きます。
今日はフランボワーズを10パックで200円で良いから持っていって!と言われて、つい、10パックも買ってしまいました。(笑)

お昼は先生と上野にビーフカレーを食べに行き、午後は浜松町の蟹料理店に、元同僚が昇進したというので、行ってきました。

ここでは、海鮮丼を食べてしまいました。


夜は自宅で中華風焼きそばを作って食べて、、と食べ過ぎの一日でした。明日から少しずつダイエットしようかな?と思います。


フランボワーズはジャムとペースト、ソースを作り置きしたので、しばらくの間はフランボワーズのデザートが楽しめそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月10日 (金)

紫芋のムース♪

紫芋のムース♪
紫芋の裏ごししたものに、砂糖、ラム酒、シャンティ、メレンゲを加えただけのシンプルなムース♪


器に盛って、シャンティ、紫芋のチップス、ディル 飾り用金箔を添えました。が、、野暮な感じに仕上がってしまいました。(笑)


デザートデコレーションのSENSEも磨きたいなぁ、とつくづく思いました。


西洋料理の主食と、アントルメやパティスリーを学びながら、中華料理のレッスンを始めました。


知っている、出来ているつもりでいても、意外に知らなかった、あんなこと、こんなことがまだまだたくさんあって、作るたびに新鮮な気付きと発見があり、好きな事を学ぶのは本当に楽しいです。


料理は私のすべての源、元気の素☆どんな時も希望と力と勇気を紡いでくれる。

人生の向かい風、登り坂、料理の腕を磨きたいという思いが止みません。楽しく作って、美味しく食べて、元気にはたらこう〜♪

これからも、癒しの食を目指して歩んでいきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そぼろの混ぜご飯弁当☆

そぼろの混ぜご飯弁当☆
今日は朝から忙しく、慌ただしい。そんな日は昨日の真鯛のそぼろと、いり卵が残っていたので、


寿し飯に水菜、グリンピース、とともに混ぜ込み、仕上げに白ゴマをパラパラ♪ふりかけました。


簡単、手間いらずのお弁当です。真鯛以外にも焼き鮭やひき肉、ツナ、油揚げなど色んなアレンジが出来そうです。


きゅうり、ミョウガ、さやいんげん、など色んな野菜で食べたくなるような混ぜご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

納豆そばサラダ☆

納豆そばサラダ☆
ヘルシーな夜食に、納豆そばサラダ☆


水菜、かいわれ大根、プチトマト、納豆。


納豆を叩いて、醤油、酢、砂糖、胡麻油を混ぜて、納豆ソースを作ります。


そのままご飯にかけても、美味しいですが、今日はヘルシーにそばサラダにしました。


お昼にコッテリした、中華料理を食べた日は、夜のボリュームを控えバランスをとるようにしています。


血液サラサラになりそうな、美肌メニュー☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

中華そぼろ弁当☆

中華そぼろ弁当☆
豚ヒレ肉のふわふわ衣揚げ
真鯛のでんぷ

いり卵

大葉

ミニトマト

グリーンピース

真鯛のそぼろは、ブイヤベース用のだし汁、フュメ・ド・ポワソンをとった時に使った、真鯛のあら、だしをとった後の剥き身を捨てるのがもったいないので、でんぷにしてお弁当に。

豚ヒレ肉は300g300円と安い時にブロックで購入し、冷凍しておいたもの。

100gはカレーソテーにして混ぜご飯に。

100gは卵白衣でふわふわ揚げにして、お昼ごはんのメインのおかずに。

残りの100gは明日のお昼ごはんの青椒肉絲になる予定。

なかなかの節約ぶり、、と自画自賛。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人参の中国風サラダ!

人参の中国風サラダ!
昨夜の晩ごはんに作った、人参の中国風サラダ!


千切りした人参、長葱、作りおきしていた焼豚。にコリアンダー、、、。


豆板醤、牡蠣油、胡麻油、醤油、酢を混ぜた中国風ソースをかけて、頂きます。

さっぱり、こっくりして、人参の生の甘味が楽しめるヘルシーなサラダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫芋のポタージュ。

紫芋のポタージュ。
久しぶりにポタージュを作りました。

野菜のポタージュは簡単にできてすごく美味しく、ほとんどの野菜は共通してこの作り方で美味しく召し上がれます。


千切り玉葱をバターで炒め、かわを剥いて、薄切りしたさつまいもと塩を加えて、甘味が出るようにしっかり炒めます。水を注いで少し煮ます。


さつまいもが柔らかくなったら、裏ごしして、牛乳、塩で味を整えます。


器に注ぎ、生クリームを添え、ディル、オリーブオイルを仕上げに落とし、ミニョレットを添えます。


たまに目先を変えてあげると、新鮮な気分で食事が楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

和風きのこのミネストローネ。

和風きのこのミネストローネ。
冷蔵庫の中の、シメジ、エリンギ、人参、じゃが芋、セロリ、をだし汁で煮て、味噌と牛乳を加えた、

和風きのこのミネストローネ。。。


加える味噌は、西京みそがとてもまろやかな風味を醸し出して、美味しかったです。


写真の器は浄法寺塗りのデザートカップ、スプーンにパン皿、コースター、、、

和洋折衷な器使いですが、何か新鮮でオリエンタルな雰囲気とシンプルさが粋な感じで気に入ってます。


大事にしよう。無駄にしないように心掛けようと思っていると、色々アイデアが沸いてくるものなのですね。

紫色を生活に取り入れながら、精神的に成長することで、心身共に癒されたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫芋のシャンティー☆

紫芋のシャンティー☆
紫芋を一本79円で買いました。

茹でてペースト状にして、砂糖水、生クリーム、バターを加えて、器に盛り、クリームシャンティ、くるみ、タイムを添えました。


タルトやモンブラン、ムース、などにも応用出来そうです。


紫芋のポタージュが飲みたい。


疲れやストレスで傷ついた細胞は、精神的成長を促す紫色を食べてることで、癒されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

☆バターライスの展開☆

バターでみじん切り玉葱、米を炒めて、ブイヨンを注ぎ・・・・・

炊き上がったら塩 こしょう・・を・・・。

お鍋で作るバターライス☆

自家製カレーにもとても合います。

ロールキャベツの種に混ぜてもとても美味しい☆

写真はグリーンピース、マッシュルーム、ハムを加えて混ぜたものですが・・・

バターで炒めた玉葱、海老、マッシュルームを加えてパセリを振れば、海老ピラフ。

本格的なピラフが楽しめます!

毎月レシピを送ってるMAYUMIちゃんからも楽しみしてるよ~と、励ましのメールを頂いたり、

以前、レストランのキッチンで一緒だったSAORIちゃんからは、店長に昇進して悩んでいる友人を励ましてほしいなど・・・

また、時々、お店のメニューの相談をしてくれる晃くん・・!

フードコーディネーターとしての夢はあきらめたけど、身近なところでお役に立てていたり・・・・と、そんな仕合せを頂いています☆

いつか納得にいく勉強が出来てきたら、お世話になった方にささやかなプレゼント・・・・私の本をプレゼントをしたいと思います。mieちゃん、素敵なコメントありがとう。お陰でまた目標がひとつ・・出来ました♪

節約LIFEの中、お料理もコツコツ勉強続けています・・・。

実習風景はこちら・・La  cafe'  de  KyΦko・・・

    まだまだ荒削りで、時々手抜きも目立ちますが・・(笑) 時々、除いてみてね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 6日 (月)

癒し系カラー〜パープル☆

癒し系カラー〜パープル☆
傷ついた細胞の回復を助けて、身体を癒すヒーリングカラー、パープル☆


精神的なダメージや、失恋した時、深い悲しみを和らげてくれる作用もあり、癒されたい時は一番美しいと感じるパープルを使うのが効果的とされています。食べたり、見たり、身に付けるのが良いそう、、、。


ちなみに写真は、私のセラピスト講座の勉強用のノート。不思議と無意識にもパープルを選んでいました。

また、パープルを使うと美意識が高くなり、行動や立ち振舞いが上品になり、気品が漂うようになり、人から尊敬されるような行動をしたい気持ちが高まるそうです。


品格を高めたい、今の私に一番必要な色かしら、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 5日 (日)

シンプルで美味しいお弁当・3

シンプルで美味しいお弁当・3
ハンバーグ

キノコのグレービーソース

もやしとパプリカの酢の物

パセリ

今日は、冷蔵庫の中の下処理済みの材料をフル活用した、とても簡単なお弁当。


電車に乗り、バスに乗り、いつもとは違った環境のお店での仕事が入り、新鮮な気持ちで仕事ができました♪


朝は早く起きて、先月末の実践倫理講演会の勉強会に参加させて貰いました。


帰ってきて、お弁当を作り出勤の準備、、。久々に通勤電車に揺られながら、横浜線で通勤するなんて、つい、半年前は思いもよらなかったなぁ、、。と妙な気分になりました。


少しずつ友人知人も増え、知っている人の居ない地域に引っ越してきたのに、目の前の風景がどんどん変わってゆく、、。


一年後は今より、もっと良くなっていますように、。その為に頑張ろうと思った今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自家製チキンカレー☆☆

自家製チキンカレー☆☆
最近マイブームの自家製カレー☆


あらみじん切りした玉葱とトマトピューレを使ったとても美味しいカレー☆です。

以前、レシピブログさん主催でハウス食品のスパイスセミナーに参加させて頂いたことがあったのですが、その時もカレーに使うスパイスはなかなか興味深くて、色んなカレーを作ってみたいという好奇心に駆られました♪

その割りになかなかスパイスの勉強が進んでいないのが現実ですが、、。


ちなみにこのカレーはスパイスは使わず、カレー粉、小麦粉、ブーケガルニ、ブイヨン、にんにく、生姜、鷹の爪、トマトピューレでカレーソースを作り、煮込んだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のマイブーム☆

最近のマイブーム☆
ハーブはフレッシュが一番だけど、お家ではなかなか使いきれないので、、タイム、ローズマリー、セージなどは鮮度が落ちてきたら、そのままドライハーブにしてしまいます。


ロリエ、タイム、パセリの軸をタコ糸で縛りブーゲガルにを、、♪


カレーやシチューには欠かせない名脇役♪


最近、自家製インドカレー作りが秘かなマイブームになっています。


トマト、玉葱のたっぷり入った自家製カレーは美味しくってたまりません!


インドカレーはサラサラとして食べやすく、少し硬めに炊いたターメリックライスと食べるのが一番のお気に入りです☆


バナナやヨーグルト入りのカレーもとても美味しいです。


トマトとカレー粉の割合、スパイスの割合で面白い程に風味が変わります。


あまりの美味しさに、自家製カレーはもうやめられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 3日 (金)

シンプルなお弁当・2

シンプルなお弁当・2
500gで99円のビン長マグロを購入、そのうち二切れをお弁当に、、、あとはパスタソースに使う予定で冷凍庫へ♪

マグロのポワレ

葱卵焼き

プチトマト

オクラ

パセリ

レモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

♪〜節約生活〜♪

♪〜節約生活〜♪
日本茶をガラスのティーカップに注いで、何年も前に百均で買った、使わなくなったランチョンマットを二枚重ねにしただけのテーブルマット、グラスを利用した花瓶。。。


毎日の中のお弁当作りから始まり、自転車を購入したことをきっかけに始まった節約生活も順調に進み、私はすっかり節約家への道を着々と歩んでいます。


節約というと、窮屈に捉えがちだけど、実はとても楽しく物を大切にする、命あるものを活かしていく愛情溢れる行為であったことに最近気が付きました。


そして、節約するという、無駄をしない、価値あるものを見つけようと努力する行為は感性を磨いてくれて、人間性や品格を高めてくれる様な気がしてならないのです。


大切にするということは素材に新しい命を吹き込んでゆくということ。


特別なものはないけれど、あるものを工夫して、少し風変わりなお茶時間を楽しんでいます。


カラーセラピーを学んで、色の作用を知り、テーブルコーディネートも少し違って感じられるようになりました。


テーブルコーディネートには心と身体のバランスをとる癒し効果があることがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

リラックス出来る家庭的な色〜ベージュ

リラックス出来る家庭的な色〜ベージュ
ベージュは心を穏やかにし、リラックスさせてくれるカラー。

私の部屋もベージュがベースカラーになっています。

ベージュの家具に囲まれ、ベージュのカーペット、カーディガンにもベージュ。ベージュの犬や猫との暮らし、、ティータイムにはミルクティーなど、ベージュに囲まれていると、幸せを感じ、家で過ごす時間が寛げると言われるのも納得です。


また、ベージュの毛布やバスタオルなどを使うととてもリラックスできます。


生活の中にベージュを増やしていくと、家の中で過ごす時間を豊かにしたいと思えるようになります。


ベージュは社会性を育てる色とも言われ、身に付けた人は家族を守る為に強くなるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ほうれん草のペペロンチーノ

ほうれん草のペペロンチーノ
帰宅が遅い日の夜食に、


ほうれん草とロースハムを使って、ペペロンチーノを作りました♪


茹でたてパスタをにんにくと鷹の爪で香りをつけて塩味のついたオリーブオイルであえるだけなので簡単です。

好みでアンチョビを加えます。青菜とパスタは好相性なのです!


仕上げにパルメザンとブラックペッパーを・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 1日 (水)

シンプルで美味しいお弁当・2

シンプルで美味しいお弁当・2
鰤の蒲焼き風

のり巻き卵

プチトマトのマリネ

オクラのマリネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚肉と色々野菜の牡蠣油炒め

豚肉と色々野菜の牡蠣油炒め
盛り付けがイマイチですが(笑)、経済的で、栄養が取れ、ボリュームがあり、美味しいお惣菜です。↓のお弁当にも詰めた、お昼ご飯のメインのおかずです。


豚肉に、塩、胡椒、片栗粉をまぶし、油で炒めて取り出します。


ごま油で、にんにく、生姜を炒めて、香りを移してから、玉葱の千切り、もやし、水につけて戻した切り干し大根と干し椎茸の千切りを加えて炒めます。

牡蠣油、醤油、酒、砂糖、水を各大さじ1、を入れて炒めた豚肉、適当に切ったニラを加えて、混ぜながら炒めて出来上がりです。


調味料は分量や味付けの好みで加減してみてください。

材料も、素揚げした、なす、ピーマン、パプリカ、玉葱、じゃが芋、茹でたブロッコリー、筍、アスパラ、チンゲン菜など、なんでも美味しく頂けます。


片栗粉をまぶして炒めると、少量のお肉もボリュームが出るし、調味料にも自然なとろみがつくので、お料理の手間も、お金も省けます♪

ウズラのゆで卵を加えて中華丼にしても、美味しいです。

モブログ利用しているので、コメントのお返事遅れます。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »