« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

シンプルで美味しいお弁当・1

シンプルで美味しいお弁当・1
人参ご飯

豚肉と色々野菜の牡蠣油炒め

カリフラワー

プチトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美しい心と身体を作る、シルバー☆

美しい心と身体を作る、シルバー☆
不安を和らげ直感が冴える色と言われるシルバー☆


心の中の不安や心配を和らげ安心感を与えてくれる色。

シルバーのアクセサリーは精神的なバランスを取り、心身をリラックスさせ、自分の身を守る方に直感が冴えていくので、様々な場面で守ってくれるそう。


また、身に付けていると、繊細でバランスの取れた心と身体を作りやすいので、美しくなりたい時に大切な色です。


バランスをとるシルバー、生命を守り育て、導くゴールドとコンビのアクセサリーは心身が弱っている時につけていると、安定感が感じられるようになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月29日 (日)

シンプルなお弁当・1

シンプルなお弁当・1
3月の食費を僅かに予算オーバーしてしまったので、残り3日間はお買い物なしで、冷蔵庫と相談しながらの食事作りとなりました。

3月の食費は予算20000円に対して、20525円。僅かにオーバーしちゃいました。

なので、今日はシンプルな節約弁当。


鮭のムニエル

切り干し大根の煮付け

ニラのお浸し

パセリ、レモン

可愛らしいお弁当が作りたいのだけど、なかなか可愛らしいお弁当ができなくて、これも私の感性と経済事情?(笑)かしら?


マイペースにシンプルで美味しい節約お弁当作りに励むことにしました。


来月は、買い物の仕方や、献立の組み方、実習の内容も検討して、20000以内で頑張ろうかな?と思ってます。


実習は西洋料理パスタ、ピッツァ、ピラフ、アントルメ、パティスリー、中華料理を残すのみとなりました。

以外と洋食は材料費がかからなかったし、メインのお肉、お魚料理も色々と楽しめました。


ひととおり、納得できるくらい勉強出来たら、別ブログのタイトルでもかえようかしら?

TOMOのキッチン、か、
TOMOの家庭料理がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ある日のお弁当・4

ある日のお弁当・4
照り焼きハンバーグ

ピーマンのおひたし

ギリシャ風ピクルス

大葉

プチトマト

ゆで卵

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

ある日のお弁当・3

ある日のお弁当・3
ミートローフ

鶏レバーとプルーンの赤ワイン煮込み

胡桃

ギリシャ風ピクルス

ゆで卵

プチトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある日のお弁当・2

ある日のお弁当・2
春のきのこちらし寿司

きのこの当座煮

厚焼き卵

にんじん色煮

ブロッコリー甘酢漬

白ごま

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある日のお弁当・1

ある日のお弁当・1
鶏肉のパン粉焼き


キャベツの酢漬け


ニンジンの甘煮


菜の花のきのこ和え

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆豚肉のしょうが焼き☆

☆豚肉のしょうが焼き☆
つい、数日前のこと。


コトコト♪コトコト♪とカレーを作りました。きゅうり、パプリカ、バナナ、りんごなどの夏野菜と果物をふんだんに使った、豚肉の自家製カレー♪


夜は、珍しく豚肉の生姜焼きにしました。


カレーの香りがキッチンに広がり、なんとも温かく幸せな気分を味わいました。

家庭料理には心を和ませる力があるのだなぁ、、、と、つくづく思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月27日 (金)

桜・桜・桜

桜・桜・桜
日本武道館の桜も咲き始めました♪


今日は、実践倫理春季講演会に行ってきました。


武道館に行くのは、今日で二度目です。半年前に氷室京介さんのライブで行った以来でした。

秋は黒のオーガンジーのブラウスに身を包み、今日は薄いピンクのセミタイトのスーツに白のオーガンジーのブラウスにパンプスで。

「京介〜愛してるよ〜最高だよ〜♪ 」と大絶叫の氷室コール。今にして思えば、あれが人生最後の私流の氷室コールになってしまったのかもしれない。。。


そして、天使が降りてきたね、なんて最高のメッセージを氷室さん、あの時は、ありがと。その後の横浜アリーナの追加公演で、急遽、カメラ席が空いたので参加させて貰ったのを最後にファンクラブを辞めました。

死ぬまで、追いかけていこうと思っていたけど、私がファンでいることで不快な思いをさせてしまった人の存在の大きさに気が付いたから。


人生に氷室さん以上の存在なんて考えられなかった私には、大きなカルチャーショックだったし、自分に素直に正直に生きて居たかったから。


これ以上、氷室さんを追いかける生き方はもう、卒業しようって、、。


そんな私に、氷室さんのワイルド ロマンスは力をくれました。

自分に絶対、嘘をつかないんだろう?って、自分に自問自答する時に心に響いてくる名曲です。


なんて魂のこもった曲なんだろう。


最後のファンレターは書かないつもりです。(笑)


そして今日は、半年前に見た日の丸を見ながら、目の前に広がる風景の違いがなんとも言えなく心地良かった。


先のことはわからないけど、私はこの道をまっすぐ歩いて行こうと決めた。


これが、私の人生なのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月26日 (木)

幸福、愛の色〜ピンク〜

幸福、愛の色〜ピンク〜
セラピストのTちゃんから、誕生日に頂いた、ブリザードフラワーです☆


愛し、愛される幸福、愛を感じやすくなりセクシーになる色、ピンク☆


ピンクを着たり、見たりすると血行が良くなって、肌がきれいになるそう。


見ているだけで幸福感を持ちやすくなりうっとりした心地よさで、仕草を優美にする色。

ピンクは、若々しくセクシーな魅力を保つヒーリングカラーなのです。


バスタオルやシーツ、ランジェリーなどをピンクにすれば、立ち振舞いが女性らしくより美しい肌になり、ぐっすり眠れるようになったり、冷え性が改善されたりすることもあるそうです。


ピンクの花を飾り、色を鼻から吸い込むような気持ちで呼吸していると、美しさ、若さが保てるそうです。


薔薇の花びらを浮かべたバラ風呂なども素敵ですね☆

来年の誕生日の前日は、自分自身へのご褒美にピンクの薔薇の花びらをたくさん浮かべたバラ風呂をプレゼントしようかな?と思います。


今年一年、自分磨きも楽しもう♪と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月25日 (水)

Wish to see you soon!

Wish to see  you  soon!
もう少しで夢が本当になる。

5月にセラピスト認定試験を受けることになった!
合格率は7%とかなり低い。

だけど、ここからが私にとってのスタートライン!
毎日、新たな気持ちで楽しみながら、頑張っていこうと思います。


数年前、行きたかったLAのダンス留学を目標に頑張ってたあの頃。叶わない夢を諦めて選んだはずの、フードコーディネーターを目指しての上京。

LAは東京に、ダンスは料理になってしまってたけど、私にとって手に届かないと思えるくらいの生きる希望があれば、その対象は何でも良かったのかもしれない。

その夢達を追い掛けて、辿り着いた場所が、今、ここ。

セラピストになりたかったわけじゃない、追い詰められて選んだ道がセラピストだった。

そして、それは夢ではなく現実として私に語りかけてくる。


今、また、夢を見はじめている。追い掛ける夢ではなく、本当の夢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カタルシスカラー〜ホワイト☆

カタルシスカラー〜ホワイト☆
冠婚葬祭と言えば白☆


白は再生の色、新しく生まれ変わり、新たなスタートを切りたい時のお守りのカラーであり、リセットのスイッチを入れる色。


身体を軽く感じさせるフィーリングをもたらし、病気やケガからも守ってくれ、正しい事を清らかに行いたい時の色。


そう考えてみると、ウエディングドレス、白衣、ユニフォーム、など社会生活の中でも当たり前のように使われ、自分自身も無意識に白を選んで使ってきた事実にカラーの確信を感じます。


俗に、白紙に戻す、と言う表現があるけれど、確かに、リセットの意味で使いますし、、。


日々の生活でも、ちょっとした新しい気分を日に日に味わっていきたいものです。

ホワイトのコーディネートを見て嬉しく感じる人は心の中に常に神仏があり、信じる道を進む力になっているそうです。


落ち着くと感じる時は、今、嫌な事を忘れて最出発しようとしている時。


きれいに感じる時は、心や環境の清らかさを求める欲のない状態の時だそう、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

木立の隙間から〜。

木立の隙間から〜。
木立の隙間から、見えるのが白鳥です。


一瞬、鶴?かと思い、驚いてしまいました。(笑)


池の周りはぐるりと桜並木の遊歩道が続いており、雪柳の咲く丘があり、路地前には図書館があります。

ちょうど、気分転換できそうな公園と、図書館を自宅近くに探していたので、願ったり叶ったり☆


朝のサイクリングコースにはまだまだ発見も多く、日々新たな感動と新鮮な驚きに囲まれ、東京、横浜に近く、山と海がすぐ近くにあり、自然の豊かさと山の幸、海の幸の恵み、があり、、、素敵な土地で生活させて働ける事がとても幸せです☆

今年は横浜開港150周年、念願が叶い、県民として文明開化の歴史に間近で触れることができそうで、とても楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

雪柳・・・

雪柳・・・
最近、親しくなったお姉さま的友人と待ち合わせした公園に桜並木がありました。

池があり、小高い丘の中腹には雪柳が咲き乱れていました。


桜の蕾も膨らみはじめ、紫陽花の芽も少しずつ緑色を濃くしはじめました。

花が大好きな私にはこれからが、毎年とても楽しみです。もう咲いている、梅、木蓮、、、桜、連ぎょうが咲き始めるのも待ち遠しい今日、この頃。


近くにはSLが展示され、カート場に、図書館、池には白鳥が、、、!


素敵な公園が多いところなので、これからの季節、公園WALKがとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気の出る色〜オレンジ☆

元気の出る色〜オレンジ☆
夏にお気に入りのタンクトップと、キャミソール、ネパールの翡翠のネックレス、アフリカのメノウのブレスレット、、お気に入りのオレンジ色した小物達。


精神的なショックや肉体的な痛みを和らげ、下痢や便秘など、腸の調子を整えるオレンジ☆


苦しみを和らげ、元気を取り戻したい時に自然と求める色!


また、新陳代謝を活発にしやすいので、ダイエットや肌をきれいにしたい時にもお薦めです。


人を元気づけるコミュニケーションカラーとも言われています。


夏にオレンジのトップスが何故か多く、失恋直後に購入したランジェリーも何故か無意識にオレンジを選んでしまうと言う事実も否めません。


カラーセラピーは仕事をする上でも、とても喜ばれるので、どんどん勉強して身に付けたいスキルのひとつだったりもします。


カラーを学び初めて、生活が本当に楽しくなりました。楽しい気持ちって、とても大切なことと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

2009年3月22日 (日)

美肌作り・2

美肌作り・2
少手毬の花弁がすっかり落ちてしまったら、最後はバスルームのミルクピッチャーへ♪


ストレス、睡眠不足、不摂生、煙草、お酒、栄養不良、化粧品のトラブル、消化器系、婦人科系などの疾患など、お肌のトラブルの原因は多々あるけれど、私の場合は単なる加齢かと(笑)

とくに気になるのが、目の下のくすみ、、。
睡眠不足なのかなぁ、?と心配になるので、時々、爆睡するように心掛けています。(笑)昨日も突然の高熱で寝込んでしまいました。


先日、有難いことに「今日はなんかいつもと違う、肌きれい!何かしてるの?」と聞かれて、「洗顔フォームをたっぷり泡立てて、泡を滑らせるようにクレンジング。。。してるんだよぉ、」と答えた。


この時に、きれいな肌になりますように、と呪文をかけることを忘れないように気をつけてます(笑)


まだまだ私の美肌LIFEは始まったばかり。日に日に皮膚が弛んで、肌理が粗くなっていくような気がするのは私だけ?(笑)


お肌にも良いものもしっかり食べて、日々、美肌作りにも格闘中です。。


それにしてもなかなか風邪が治らない。万年風邪のセラピストなんてちょっといただけない。失恋のストレスで低下している免疫力、抵抗力を早く取り戻したい。


早く元気になぁ〜れっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

2009年3月17日 (火)

カラーセラピー〜イエロー☆

カラーセラピー〜イエロー☆
Cafe´風ランチタイムのワンプレートディッシュのコーディネート☆


イエローには、子供のように無邪気になれる色。胃の調子を整え、他にも脳、耳、胆嚢などの器官の働きをサポートしています。


会話を楽しみたい時、音楽を楽しみたい時にイエローが効果的。


ランチタイムにはピッタリの色☆食事が楽しめそう!


イエローをトップスにまとっていると、明るく見えて話かけられやすくなるそうです。


赤ちゃんの様な天真爛漫さと、とても頭の良い人のような機転を与えてくれる色。

無邪気なのに、機転が効くってなんて、魅力的!


カラーセラピーを上手に取り入れて、今年の春はお洒落を楽しみたいと思います♪

イエローはラムウールの半袖セーターしか持ってませんけど、、、(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さわらソテー弁当☆

さわらソテー弁当☆
毎日のお弁当作りにも慣れ、普段のおかずを作りながら一緒にお弁当おかずの下準備。


冷蔵庫の中のもので、ぱぱっと作るおかず。


プチトマト、パセリ、大葉、鶉卵など飾りに使える素材も常にキープしておくとさらにお弁当が作りやすくなりました♪


小松菜の煮浸しをした時に、茹でた小松菜を少し取り置きタッパーに入れて、冷蔵庫に。。


その小松菜を使って、ごま和えを。


作りおきのキノコのピクルス、とプチトマト、やすい時に買って一切れづつ冷凍しておいたさわら、を使ったソテー、

オリーブオイルで炒めて、塩、こしょう、ピクルス液で調味すれば、キノコとさわらのソテービネガー風味の出来上がり。


和洋折衷のお弁当が、あるものでお金も手間もかけず、出来てしまいました。


そんな些細なことが妙に嬉しかったりする、毎日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水菜にゅうめん。

水菜にゅうめん。
帰宅が遅い日の夜食に、ヘルシーなにゅうめん。

簡単で手早くでき、ビタミン、ミネラルが取れる、水菜を使ったにゅうめんがとても美味しかったです。

薄めに仕立てた汁に、長葱の薄切り、水菜を加えて茹でたそうめんを入れて、火を止めます。器に盛り、生の水菜をのせて、松葉のり、白ごま、柚子こしょうを添えます。


水菜のしゃきしゃき感、長葱、のり、ごま、柚子こしょうの風味が、薄味の汁に溶け込んで、上品で優しい味わいのにゅうめんになります。


ヘルシーで夏に向かってダイエットしたい私にはピッタリ☆の夜食メニューが一品増えました。


水菜って、まだまだ楽しめそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

美肌作り。

美肌作り。
月初に頂いた、お花の元気がなくなってきたので、まだ咲きそうなつぼみだけ、
ミルクピッチャーに差してバスルームに、、。

最近、少し顔が疲れていると言われて、、急に、目の周りのシミや、くすみが気になってきました。

美容と健康はまず、バスルームから、、。お花を見ながら洗顔していると、不思議と自分も綺麗になれるような気がするのですよね。

これからは、お肌の健康も考えて生活していこうと思います。
努力しないと、若さや健康は保てないもの、、。そう思う、今日この頃の私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

水菜のペペロンチーノ♪

水菜のペペロンチーノ♪
どんな素材も、ぱぱっと、

美味しいパスタに変身♪


にんにく、赤唐辛子の香り

をじっくり移した、オリー

ブオイルで茹でたてパスタ

をサッとあえて、


仕上げは和風に白胡麻、松

葉海苔、黒胡椒をピリッと

効かせて、、。


パスタの茹で加減と、塩加

減、オイルの風味、パスタ

のあえ方、美味しくなるに

は訳がある。


春菊、ほうれん草、菜の花

小松菜、ブロッコリー、も

美味しく出来なっちゃう。


季節の青菜を楽しみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

春の彩りライスサラダ弁当☆

春の彩りライスサラダ弁当☆
買ったばかりの、ピンク色

のお弁当箱に、春らしく


彩りのライスサラダを詰め

てみました。


作りおきしている、キノコ

のピクルス液に塩を足して

炊きたてご飯に混ぜて、


茹でたベーコン、キノコの

ピクルス、水菜、を混ぜて、

ほんのり甘い、卵焼き、


白ゴマ、黒胡椒を仕上げに

ふれば、出来上がり〜♪


キノコのピクルスは、安い

時に買い、 2〜3日で、使

いきるようにしています。

キノコのピクルスの作り方
しいたけ、シメジ、まいたけ、エリンギなど、各1パックづつ、を小房に分け、しいたけ、エリンギは4当分にします。エリンギは長ければ横半分に切ります。
酢、水を各1カップ、塩、小さじ1、砂糖カップ4分の1、粒黒胡椒 20粒を煮立て、キノコとともに保存ビンに入れてあら熱が取れれば、出来上がりです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝一番♪

朝一番♪
今朝、畑から摘んだばかり

の小松菜をいただきました。

朝一番で、近所の豆腐店で

揚げたばかりの油揚げを買

い、煮浸しを作りました。

みりんと醤油を大さじ1、

だし汁を1カップ、煮立て

て、油抜きした油揚げと小

松菜をサッと煮して、器に

盛り付けて、白胡麻をふり

かけただけの、シンプルな

朝ごはんのおかずが一品で

きました。


たった、それだけの事なの

に、とても満ち足りた幸せ

を感じた、朝でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月12日 (木)

花のある暮らし〜テーブル花〜

花のある暮らし〜テーブル花〜
今日は39回目の誕生日☆

不思議なくらいに爽やかな
気分で朝を迎えました。

お気に入りの窓辺のテーブルにも春がやってきました。

最近、あきらめ、と、観念 がついてきたような気がします。

どうあがいても、歳を重ねていくことは確かなのだから、少しでも、良い歳のとり方がしたい。と思う。


ひとりの人間として、大人として、女性として、優しくふくよかな心を育て、細やかな感性、心配りのできる人になってゆきたい。


自分自身が、どう成長してゆくか?それだけで十分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花のある暮らし〜場に活ける〜

花のある暮らし〜場に活ける〜
2つ目は、我が家の玄関の狭いスペースを利用して、小手毬とオンシジュームをグラスに活けてみました。

半透明のびーだま、と、金色の仏像を飾りました。仏像はネパールからの輸入品です。登山家の宮森氏の経営するお店から、15年程前に購入したもの。


経済的にもっと豊かになりたい時、自分の得た知識や知恵を周囲の人に役立てて貰いたい時、生命を愛し、守り育て導きたい時、ゴールドの仏像に願いを込めて飾ると良いそうです。

ちなみに小手毬2本、オンシジューム2本で、200円と驚きのお値段でした。

玄関先と2つのテーブルを彩ってくれる花達との出会いに感謝☆の暮らしが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花のある暮らし〜ミニチュア〜

花のある暮らし〜ミニチュア〜
料理用に買っておいたタイム、と格安だったオンシジュームの花先を冷酒用のぐい呑みに活けて、ミニチュアの生け花をテーブルに飾ってみました。


花のある暮らしはやっぱり良いなあと思う。


花を眺めたり、触ったりしていると心が和み、幸せでわくわくしてきます。


フラワーメンタルセラピーと言って花から精神状態を知ることができ、癒す効果のある花療法。


フラワーレメディなども花の香りで精神状態をコントロールしたり、と、花の持つ効用も研究開発が盛んで、随分と進んでいるようです。が、私はまだ、花のある暮らしを楽しんだり、音楽や食べる事を楽しむ、ライフスタイルを学んでいる途上です。


今日は花のお陰で、幸せな時間が過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月11日 (水)

カラーセラピー・ゴールド

カラーセラピー・ゴールド
セラピストのMちゃんから、誕生日の前祝いに頂いた、チョコ☆


とても素敵だったので、コーディネートして、センターピースにして、テーブルにセッティング。

ゴールドは血行を良くし、身体を温めて、食べ物の美味しさを感じさせてくれる色。

ゴールドで縁取られた洋食器が多いのも頷けます♪


悲しい時、落ち込んでいる時、やる気や食欲が湧かない時、ゴールドが効果的。

確かにゴールドのボーンチャイナで飲む紅茶はまた格別に美味しい。

また、お金や知恵、慈愛と結び付いている色なので、経済的に豊かになりたい時、自分の知識や知恵を周囲に役立てて貰いたい時、不安感がある時や勇気が欲しい時、金色の仏像の前で手を合わせて祈願したりする風習は昔からあるし、

参拝は理にかなった行為だったのですね 〜。と妙に納得。


また、金色は健康的で前向きな考え方へと導いてくれたり、感謝や心を豊かにしてくれる色だったりもします。

それ、わかるわ〜(笑)と実感。


今日は初めての確定申告で、青色申告を済ませてきました。


これからの、健康と成功を願い、ゴールドを上手に生活の中に取り入れて行きたいです。

ふと、ゴールドの仏像を持って居たことを思い出しました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火)

☆サンドイッチのお弁当☆

☆サンドイッチのお弁当☆
街の書店には、最近、お弁当の本が並ぶコーナーが目立つ。

キャラ弁とか、園児向けのお弁当本は本当に可愛らしく、ほくそ笑んでしまいます。

ほぼ毎日のお弁当も、今朝は作りおきしておいたポテトサラダとレタスを使って、サンドイッチに♪


ピラフや、パスタなどの麺類や、巻き寿司、ちらし寿司、丼物のお弁当も楽しそう♪

サンドイッチひとつとっても色んな調理法がある。


季節や食べる人の年代や好み、それに合わせて盛り付け方や、お弁当箱、お弁当包みだってかわってくる。行事のお弁当だって、かなり素敵に作れるはず、、!

竹のお弁当箱が欲しくなってきた。


お弁当作りには、ホスピタリティが求められる。

ホスピタリティ、、、仕事をしていく上での私の最大のテーマ。

ひとりひとりに対して、心のこもったおもてなしの心で接していきたい。

日々、何事も前進あるのみ☆今日はピンク色の少し大きめのお弁当箱を100均で買ってきました♪


休み明けは、早速、ちらし寿司か卵丼にしようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お 弁 当 BLOG ? ? ?

  ~ガーデニング弁当の献立~

挽肉のそぼろご飯

マカロニグラタン

茄子とトマトのサラダ

ポテトサラダ

レタス、クレソン・・・。

  ~和風アダルト弁当の献立~

ぶりの照り焼き

ほうれん草とパプリカの白和え

鶉のゆで卵

栗蒸し羊羹

  ~季節の和風弁当~

目鯛の揚げ付け

ゆで卵

高野豆腐含め煮

にんじん色煮

うど白煮

ブロッコリー青煮

↓の朝食のおかずのあら汁の目鯛の身を、から揚げにしてお弁当にしてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごはん♪

朝ごはん♪
有り合わせのもので作る朝ごはん♪

納豆丼、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、目鯛のあら汁、、、

余りもの食材を寄せ集めて作ったので、とても経済的、栄養バランスもバッチリ☆

お財布にも、身体にも優しい朝食は、自分自身への思いやり。自分を大切にしないと誰かを大切には出来ない。

自分と人は同じだと思う。
人を傷つければ自分が傷つく、自分を大切に生きていれば人も大切に出来る。

今の自分に出来ることは、誰かに対して、いつもベストを尽くすこと。

そんな自分への思いやりで作る、朝ごはん♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

河豚の揚げ漬け。

河豚の揚げ漬け。
これ、河豚。

唐揚げして、たれを絡めて、青のり、すり胡麻をふった、ビールに合う料理。

毎月、定期的に送っているメールレシピの2月号だったりもします。


最近のマイブームは四十代を迎える心構えを作ること。

やはりテーマは、自立。


経済的にも、精神的にも大人の女性として自立した自己を確立すること。しっかりと自分自身の未熟さ、浅はかさ、弱点をしっかりと認識して、人生の基盤を固めたい。

今まで、何が良くなかったのか反省して、改善しながら心を開いて生活し、仕事したい。


今日も誰かを癒し、誰かの力になれる、そんな私でありますように。


思いやりの気持ちを大切にしたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春爛漫♪

春爛漫♪
ヘルシーでさっぱり美味しい菜の花のお浸し、、、。

春爛漫♪ と名前をつけてみた。


茹でた菜の花とえのきだけ、焼きしいたけ、塩揉み人参、風味づけに大葉の千切り。。。出し割り醤油で二度和えした、春向きのお惣菜です。


低カロリーで、ビタミンが豊富なので、身体にも優しく、美肌を整え、お腹の調子も良くします。


これからもまだまだ、素敵な様々な出会いの連続のような予感がする今日この頃。

生活にも肌にも、張りを持って、少しでも美しく年齢を重ねてゆきたい。

内面や日頃の心掛けが、感性を磨き、雰囲気や人となりを作るのだと思う。一日一日を疎かには過ごせない。

後悔のない、日々を送りたい。今日と言う日を大切に・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

〜朝珈琲〜

〜朝珈琲〜
和陶器の湯呑みと、取り分け皿が、コーヒーカップとソーサーに早変わり。

時には気分を変えて。。。

もうすぐ39回目の誕生日。
人生の折り返し地点まで残すところ、あと一年♪

とても貴重で大切な時期だと感じている。四十代といっても長い人生の中では、言わば助走期間。

今までの人生の棚卸しをしてみると、出来たこと、出来なかったこと、色々とある。

上手く進んでいて、必要なことは、そのまま善きところは伸ばして、改善の必要なところは改める。
そうした潔さも必要な時かと思う。

出来なかったこと、苦手なこと、失敗したままになっているところは、よく考えて行動し、四十代ではぜひとも実現させたいとも思う。

その為の準備期間が今年一年なのだと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆湯葉☆

☆湯葉☆
近所にある市場のお豆腐屋さんで、「明日までだよ」と、一パック100円で譲って貰った湯葉。


そのまま、お醤油と柚子胡椒で、美味しくいただきました。


湯葉は高タンパクで鉄分を多く含みます。そして、なんだか高級品を食べたような満足感があり、ストレス解消にも繋がる、美容食品

大豆には女性の身体に必要な栄養素が多く含まれるので、心がけて食べたい食材であったりもします。


生活習慣病の予防に、ダイエットに、豆腐料理のレパートリーも広げたい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年3月 9日 (月)

豆腐と海苔のとろとろ丼♪

豆腐と海苔のとろとろ丼♪
帰宅が遅い日の夜食に、、
冷蔵庫の中のお豆腐、板海苔を見つけて閃いた☆とろとろ丼!

胡麻油で炒めた豆腐に、鶏ガラスープ、生姜少々と塩、水溶き片栗でとろみをつけて、ちぎった板海苔をパラパラ混ぜる。

どんぶりにご飯をよそい、豆腐あんをかけて、仕上げに青のりとわさびを添えます。

調理時間は、たったの5分。これ、簡単で美味しくてとってもヘルシー。消化も良いので、夜食にぴったり☆

途中経過、3月1日からの食費は1日、750円。まだまだ工夫出来そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 8日 (日)

春の惣菜弁当☆

春の惣菜弁当☆
画像は少しずつ遅れて更新中です。

本日の献立

わらさのムニエル

卵焼き

ふきの青煮

桜の塩漬け

菜の花とキノコのお浸し


春をイメージしたお弁当です。おかずは作りおき惣菜と、卵焼きとメインのわらさのみ、当日作るので、15分くらいで出来て、材料もあるもので、、、


お弁当用のお魚は、安い時にお弁当用にまとめ買いしたもの。


巷で節約料理がブームになるのも頷けます。
私も毎日、せっせ、せっせ、と節約料理だし。(笑)

経済的で、美味しくて、身体に良いものにはやはり、癒されるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鶏肉のクリーム煮弁当☆

鶏肉のクリーム煮弁当☆
本日の献立

鶏肉のクリーム煮、

鶏肉のマカロニサラダ

茄子のマリネ、、、前日の夕飯のサラダと、その日の夕飯のおかずを一部、お弁当にしました☆


ただ詰めただけのお弁当だけど、洋食のお弁当は彩りも華やかなので、詰めやすい。


先日、紅茶コーディネーターの認定証が届きました♪

今年中か来春には、ハーブと停止中のアロマテラピーも学びはじめたい☆と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

ある日の朝食。

ある日の朝食。
バナナジュース、

グリーンサラダ、

茄子サラダ、

バタートースト。

シンプルな朝食♪

ゆで卵と何か果物があったら良かったかな?

最近、自分自身のしていることが、客観的に見えてしまう瞬間が多々ある。


これも、変化とか、成長の兆しだろうか?


お料理の盛り付けに華やかさがないことが、最近少し気になっている。

盛り付けにも少し、愛敬が欲しい!なんて、、そんな事を思い始めてる。

そう考えると、自分のやること、好み、選択など、もう少し可愛らしさがあっても良いのかな?なんて、、。

今まで良し☆としてきたことが、急に、違う角度から見えてきてしまった。。。

ある日の朝食より、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 6日 (金)

カラーセラピー〜グリーン☆

カラーセラピー〜グリーン☆
グリーンは血行を促し、肌や粘膜を美しくし、寝不足で疲れがたまっていたり、肩こりをほぐしたい時にもってこいの色。


グリーンの服を身につけたりすると、筋肉の緊張が解れ、眠りに入りやすくなる色とも言われています。


グリーンは心と身体を本来の良い状態にしようと、自己治癒力を助けます。

寝不足や貧血、家族関係に疲れているとき、環境を変えていかなければならないとき、インテリアにグリーンを取り入れることで、自然の作用が得られます。


森林浴は最高の癒し、、。

最近グリーンが特にきれいに見える私は、心が今までより優しくなり、家庭や家族っていいなっ☆と素直に思えるようになりました


振り返ってみると、引っ越しの前後に良く観葉植物を買いたくなるのは、心が自然の変化を受け入れようと、グリーンの力を欲していたのかもしれません。


グリーンの食べ物は、お肌や粘膜の傷にも効果的!

グリーンサラダやグリーンのスープ、抹茶のグリーンも素敵☆


テーブルの上のグリーンを眺めながら、穏やかな心で、美しく自然体で生きていきたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年3月 5日 (木)

☆プチ・ヴェール☆

☆プチ・ヴェール☆
新種の野菜、プチヴェール。


芽キャベツとケールを掛け合わせて出来たようなもの。


あまーくて、歯応えも良く見た目も可愛いので、干渉用にカクテルグラスに浮かべて、テーブル花にして
飾ってみました。


もちろん、食用には早速茹でて、タッパーに入れて冷蔵庫の中に。


お肉料理の付け合わせに、バターソテーにしたり、お弁当にはごま和えにして、ポトフーにしても楽しそう♪


見て楽しく、食べて美味しい。食材から沢山のエネルギーをいただいてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

洋風煮込み弁当☆☆

洋風煮込み弁当☆☆
春キャベツの煮込みプロブァンス風に菜の花を添えて、フランス郷土料理をお弁当にしました。


豚挽肉、にんにく、玉葱、トマト、ごはん、をキャベツにくるみ、ベーコンを巻いて、ブイヨンで煮込んだだけのシンプルなお料理。

ふわっと軽くて、それでいてジューシー。


本日の献立

春キャベツの煮込みプロブァンス風、菜の花添え

鶉の固ゆで卵、

茄子のボローニャ風煮込み


少し、遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めて見た、ミモザの木☆

初めて見た、ミモザの木☆
今日は、近所に住む友人2人と出勤前のお出掛け♪

訪れた場所には、とても大きなミモザの木が、、!

切り花しかみたことがなかったので、感動〜♪


思わず、パチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

或る休日のEVENING ♪

或る休日のEVENING<br />
 ♪
クールブイヨンで煮た鮭。

自家製マヨネーズにからし、白ワインを加えたソース。


塩とオリーブオイルで和えたクレソン。


ゆで卵、
きゅうりのピクルス。。


ひとつひとつは簡単なお料理。


お皿に盛り付けると、クールで爽やかなフレンチの香りと雰囲気が漂ってきました。


最近、お気に入りの軽くて、スッキリとした酸味のカリフォルニアの白ワインが似合いの魚料理が出来ました。


ジャズ・ボッサを聴きながら、至福のひととき♪こんな幸せ気分を味わってしまっていいのかな?なんて、思わずためらいが、、(笑)

本当に、お家ビストロはたまりません!!何もかも忘れさせてくれるほど、なので、戸惑いが。。。


こんな幸せがあって、いいのだろうか?罪な時間☆


最強のストレス解消法!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

五感で楽しむ食♪

五感で楽しむ食♪
お気に入りのジャズ・ボッサが流れる、部屋の脇にある小さなキッチン。


折り畳み式ワゴンが大活躍。時には調理台に、、時には盛り付け台として大活躍♪

いつまでも若さを保つ秘訣は、食事を楽しむ事だそう。。

香りをかいだり、歯ごたえを楽しんだり、五感をフルに働かせて、美味しいと感じて食べると、身体にも心にも滋養が行き渡る。肌はきれいになるし、幸せな気持ちが考え方や、行動、人格すべてに影響するという。

人間は食べたもののようになる、と言うから、食べることを疎かにしないで、バランスを整える食事を楽しみながら続けていきたいです。

お料理も楽しみながら、五感をフルに働かせて続けていきたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休日の楽しみ〜料理〜

休日の楽しみ〜料理〜
ここ数週間、休みの日でも仕事が入ることが多かったので、休日は夕方まで、待機していることが多かった。

早朝、精神修養の為に、自転車で往復一時間かけて勉強会へ行く。
帰り足に近所の市場へ行き、次の休み前までの買い物を済ませる。


お掃除、お洗濯を済ませ、テレビを見ながらのながら勉強の傍ら、煮込み料理をする。


この日はクールブイヨンを作ってみた。

冷蔵庫の中の鮭の切り身を冷製にして、休日の日の仕事の後に、夜はワインを・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 2日 (月)

終わった〜!!

終わった〜!!
先月末の研修後の、成果報告が無事に終わりました!
なんとか、私はハードルを越える事が出来ました。

足りないところは、周りの人にフォローして頂いたりと感謝、感謝の1ヶ月でした。

インフルエンザにかかったり、不測の事態に見舞われたりと、困難の多い1ヶ月でしたが、またもや、周りの素敵な仲間達に励まされたりと、沢山、愛情を頂く毎日でした。


今日は、同じ誕生日のお店のセラピストの方から、達成祝いに、私好みの細やかなプレゼントに、ミニブーケを頂いたので、早速、テーブル花にしてみました☆

また、今日は、朝から衆議院議員のあかま二郎氏に、お目にかかる機会があり、道端のポスターの人でしかなかった政治家が急に身近に感じられたりした、一日でもありました。

いやぁ、それにしても政治家奥様はさぞかし、気苦労が絶えないのだろうな?などと、女性の生き方も多様化してきた、今、私自信も半生をどのように生きて、どうなりたいのか、自問自答が続く、徒然なる日々を過ごしています。


毎日を楽しく、大切にしたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 1日 (日)

春の洋風お弁当〜♪

春の洋風お弁当〜♪
春の洋風お弁当の献立

ハンバーグと茄子の赤ワイン煮込み

さばの冷製ラビゴットソース

ドイツ風ポテトサラダ☆


今日のお弁当は、昨夜の夜食のあまり、朝食のサラダ、昨日のお弁当の残り物ハンバーグ。

残り物を詰め合せただけの簡単さ☆少しでも美味しさを出したく、カラー串、パセリ、クレソンなど飾りをあしらいました。


少し美味しそうに見えませんか?お弁当包みも赤いチューリップ柄に変えてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

茹で豚ときのこのピクルス

茹で豚ときのこのピクルス
豚肩ロースの塊肉を、ミルポワ、香草、粒黒こしょうとともに、一時間ほど茹でると、茹で豚が出来上がります。


作り置きしている、きのこのピクルス、塩とオリーブオイルで和えただけの菜の花にはレモンを絞っていただきます。


とってもヘルシーな一皿の出来上がりです。春に向かってDIETしましょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »