« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

鮪と菜の花の煮物弁当。

鮪と菜の花の煮物弁当。
鮪のあら99円、菜の花50円、閉店間際の捨値を利用して作った、鮪のしぐれ煮と菜の花の色煮。

晩ご飯のおかずの残りをお弁当にしました。

今まではお握りやサンドイッチなどお昼は簡単にすませていたので、お弁当を作る楽しみって、あまり感じなかったのだけど、作りはじめるとお弁当作りも意外と楽しい♪

お弁当のおかずを考えたり、お弁当グッズなども揃えたくなりそうで、またひとつ楽しみが増えました♪


今、東京へ向かう電車の中。某セラピスト養成所で今日から三日間のランクアップ研修に参加してきます。
つい三日前も赤羽にある会津温故堂の菊地先生の東京出張室で治療と指導を受けてきました。身体と精神面と同時に短時間で修正してくれる先生の技術力は素晴らしい!とつくづく思いました。

そして、「これが理解できたら、日本一の治療師になれる。」と、素晴らしい名言セラピーも受けてしまいました。「色んな事を経験した人が最後には勝利者になるんだ。」とも。

菊地先生については、後々ブログで紹介したいと思います。

人生には追い風が吹くときもあれば、向かい風が吹くこともある。今、私も向かい風の中、ゆっくりと坂道を登っているような感じ。
失敗したり、転んだり、泣いたり、笑ったり、誰かを傷つけてしまったり、恋に悩んだり、、

色々あるけど、しっかりと自分を見つめながら、必要なものと、そうでないものを見極めて頑張って行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

和風おかずのお弁当。

和風おかずのお弁当。
最近のマイブーム、お弁当。

炊きたてご飯に黒煎り胡麻をパラパラ♪

真ん中には鰹梅をのせた、日の丸弁当。

この日は作り置きしていた、黒豆、大根と人参の昆布漬け、豚バラ肉と白菜の重ね煮、ちくわぶの煮付け、飾り三つ葉。

冷蔵庫整理をしながら、楽しんで作りました♪

豚バラ肉と白菜の重ね煮物は絶品☆

実は、鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を使ったので、かなりジューシー☆
作り方は簡単、鍋に昆布を敷き、白菜と豚肉を交互に重ねて塩を振り、酒、水を加えて、落とし蓋をして煮るだけ。

仕上げに煮汁に白胡椒を加えて、水溶き片栗でとろみをつけたもの。

余計な調味料を一切使わないので、素材の旨みと甘味が際立ちます。

惣菜的には、鍋底にしいた昆布を千切りにして、盛り付ける時に添えて、飾り三つ葉やへぎ柚子を添えればとても美味しく頂けます。

洋風には、酒を白ワインに、昆布をローリエに、好みでニンニクを、、飾りにはセルフィーユやクレソン、イタリアンパセリを添えて、黒胡椒、マスタード、レモンなど好みのものを添えれば、おもてなしディナーの一品に、、、☆

中華風にアレンジしても美味しそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モーニングコーヒー♪

モーニングコーヒー♪
AM5:00起床

最近、私の一日は少しだけ早く始まる。

朝の日課は色々とあるのだけど、二時間早く起きると自分の時間がそれだけ長くとれる。

手抜き家事も少し丁寧にやってみようかな?収納ももう少し上手に出来るのでは?

お弁当作りも楽しそう♪

滞りがちだった、レポートも書ける。と良いことづくめ。

色んな事に気が付いて、毎日少しづつだけど生活が変化していくのは楽しい。

一日、一日を大事にしたいと思います。

朝、一杯のモーニングコーヒーが美味しい☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のマイブーム☆

最近のマイブーム☆
最近のマイブームは早起き&お弁当作り☆☆毎日、朝の時間が楽しい♪


いつのころからか、朝型の生活をするようになっていた私も環境の変化や激務から、昨秋の体調の不調、、、すっかり健康体に戻りって冬を迎え、今、季節は春に向かっています。

このところ、心境が整わない日々が続き、、、生きていると色んな事があるので、時として大きなストレス(問題)を抱えてしまうこともあるのですが、、、

他人からみれば、なんだそんなこと、、。だったりもするけど、当人にとっては人生の一大事だったりもするのだから、、。

けど、見方を変えれば、大きな問題があると言うことは、大きな幸せにも出会えるということなので、奮起して諦める前に頑張ってますか?と気持ちを新たに最近、早起きを始めました。
出勤前の時間は、家事に散歩にお勉強、、、とプライベートな時間も充実の極み☆

日々、忙しくしていると見失いがちだけど、早起きして気持ちに余裕を持って、自分をしっかり見つめ治していきたいなーなんてそんな事を思う毎日です。

そんな心模様を綴ってみようかな?☆

朝のお散歩も、毎日何気なく見ている風景も少し違って感じられたりするのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月11日 (日)

和野菜とお豆さんのミネストローネ♪

和野菜とお豆さんのミネストローネ♪
ぽっくら、、とした感じが優しいスープカップで、スープをいただきました。

お正月の残り野菜に色々なお豆さんを入れた、豚バラ肉のだしで作ったミネストローネ♪

豚バラ、サツマイモ、玉葱、人参、椎茸、セロリ、大豆などをコトコト煮込んで作りました。

野菜のスープは低カロリーでビタミン、ミネラルも豊富、身体も温まるので寒い冬の定番料理。冷え症の改善、風邪の予防にもおすすめです。

経済的なうえ、トッピングと器次第でおもてなしにもなるので、レパートリーをまだまだ広げたいなぁ、と思ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅ればせながら、初詣へ、、。

遅ればせながら、初詣へ、、。
今年のお正月は、仕事で初詣にまだ、行ってなかったので、鎌倉にある護り本尊、鶴岡八幡宮にお参りしてきました。

町田から、鎌倉までフリーパスで一日990円と格安プラン!

恥ずかしながら、江ノ電も初体験。雨が降っていましたが、海沿いを走り、懐古的な街中を走り、、ゆったりとした車中から眺める風景を楽しみながら、小旅行を楽しんできました。

鎌倉の街を散策したあと、軽い食事と和食器の専門店で、今年一年、美味しい料理が作れますように、との願いを込めて、スープカップと箸置きをを購入しました。

夜は友人と久々の食事。今年も良い年になるように頑張ろうね!と楽しい時間が過ごせました。感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

ティファニーで過ごす夜?

ティファニーで過ごす夜?
就寝前のハーブ時間は、つい最近までのマイブーム。


就寝前のハーブティは精神的にも肉体的にもリラックス出来るので、とてもお薦めです。好きな音楽を聴きながら飲むハーブティはまた格別です。


レモングラスは大好きなハーブなのでシングルでももちろん良いのだけど、、

紅茶に合わせるつもりで購入したローズバッズとブレンドしてみたら、ゆったりとした味わいの中にもほのかに漂う薔薇の爽やかでSWEETな薫り。。。


ティファニーで過ごす夜・・・・!

とブレンドティに名前をつけました。


ハーブティを飲んだ夜は寝つきも良く、熟睡できるので朝はすっきりと身体が軽く動きやすいような気がします。


更に深呼吸をしてから寝ると、質の良い睡眠が得られるので、朝起きるのが楽しくなるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年1月 2日 (金)

ココロ、新たに・・・♪

ココロ、新たに・・・♪
年末の大掃除の後、部屋の模様替えをしてみました♪

というのも、年末最後に担当した、指名を下さったお客様が、「凄くスッキリ!しました。これから帰って部屋の掃除をします。」と言うので、私は 「何か好きなお花でも飾ると素敵ですね! 」と答えた。

気持ち良かったです、ありがとうございました。と言われると本当に嬉しいし、来たときと帰る頃には顔が全然違っていて、自然な笑顔が出ていたり、表情が優しくなって元気になって帰る人が多く、お帰りになる後ろ姿を見送りながら、この仕事について良かった!とつくづく思います。

自分自身が自然と笑顔になれる、セラピストとはそんな素敵な仕事です。

お客様から元気をいただくことも多いけど、いつも安定した気持ちを維持することが大事なだけに、自己管理はしっかりしなければならないと思う。

仕事のことも少しづつ触れていきたいのだけれど、そんな自分を元気づけてくれる目標を今年も立ててみました。

1、セラピストランクアップ試験の条件をクリアしてストレートで合格すること。

2、去年は受けられなかったので、今年は短大の科目修得試験を受けること。

3、時間と経済的な余裕を作り、連休を取ること。出来れば地元に帰りたい。

4、小旅行をすること。

5、専門料理講座の受講終了後、資格取得して生涯インストラクター1級の申請をすること。

6、ダイエットすること。

7、仕事関係のセミナーに出来るだけ参加すること。

8、友人知人の皆様と触れ合える時間を多くとること。食事に行くとか、実際に会って話す機会を多く持つとか、、。離れている人には手紙を書いたり、、。

去年は忙しさにかまけて、出来ないことが多かったので、今年は去年の反省を活かして、向上の一年にしたいと思います。

それぞれの場所でそれぞれに、仕事に恋?に子育てに、頑張りましょうね☆

今まで生きてきて、色んな仕事をしたり、色んな場所で生活したり、楽しかったり、素晴らしい経験も本当に大切だけど、辛かったり苦しかったことがあったお陰で、今、この場所で生活して、今の仕事に就けた事が現実だから、今までの人生のすべてを肯定できるかなって、最近そう思います。
断念してしまった、料理への道は明らかに極めて、今、フードセラピーとして新たに勉強中です。

現在へと導いてくれた全ての事象に感謝します。

仕事を通して、一人でも多くの人を癒し、元気にできるそんなセラピストになりたいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

☆HAPPY NEW YEAR  2009☆

☆HAPPY NEW YEAR<br />
  2009☆
明けましておめでとうございます。

テレビの中の除夜の鐘の音を聴きながら、流れてくる映像を見ていると、横浜赤レンガ倉庫のキャンドル広場が映し出された。

去年の今頃は、その赤レンガ倉庫のダイニングで、シャンパンを開け、花火を見ながら皆で、HAPPY NEW YEARの乾杯をして、映画みたいなつかの間の幸せな時間があったことをふと、思い出しながらブラウン管を眺めながら、不思議な気分になった。

今年はまた、違った風景の中にいて、違う人生を送っている自分がいる。


朝早く起きて、大掃除、年賀状を書き、仕事の手伝いもできた。なんとなくお節料理も出来てしまった。

母が送ってくれたこづゆセットでこづゆを作ってみた。ざくざくの様な感じがして美味しかった。

お節は酢だこと数の子を、松前漬けセットのみ購入。冷蔵庫の中にあったものであっと言う間に出来上がってしまった。

一の重は数の子、酢だこ、松前漬け、蕪鱠、オイルサーディンの黒胡椒風味、さつまいもとがのお煮、煮豆。

二の重は牡蠣ごはん!

そしてこづゆ。

アワビがお正月用に安かっのでアワビとロブスターも買って冷凍してみた。

鳥ガラ、茶蕎麦も用意したのでお正月料理には事欠かない。。

少し、お酒も頂いた。

明日、元旦から仕事がある。早起きしたわりには目が冴えている。今年はどんな目標を持ってどんな暮らしを送ろうかな?とまた、楽しみが増えそうです。

今年も楽しくて、素敵な一年にしていきたいと思います。

本年もどうぞ、宜しくお願いします。

幸せに満ち溢れた、一年でありますように・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »